HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

TLVNの70スープラ第二弾のレビューです。金と黒。

いきなりですが、私は初代スープラはとても思い入れがあります。
家から徒歩圏内にあったトヨタカローラ店のショールーム中に展示してあるスープラは
白より白いスーパーホワイトⅡの前期2.0GTツインターボで
とにかくカッコいいと思った車の記憶としては、最も古い記憶だったりします。
そのせいか、私の当時の一番好きだったのは真っ白なスープラ。
ですが、今の私が一番好きな初代スープラの色は
今回TLVNでモデル化された「スープラノーブルトーニング」だったりします。

TLVN スープラ スープラノーブルトーニング

最近正直TLVNシリーズとトミーテックに言いたい事は多数ありますが
この色を出してくれたという事は正直マニアックな一面も忘れていない気がしてホッとしました!

この色は当時親類からもらったカタログの「Sの所に載っていましたが
当時は最上級グレード&スーパーホワイトに憧れがあったので
「変なホイールだしマークⅡみたいな色だなー(;^ω^)」なんて思ってたんですが
今の目で見てしまうと実に渋好みで惹かれてしまうんですよねぇ・・・・
ましてやワイドボディー追加前で一年未満の設定。そういう立ち位置もハアハアしてしまいます(笑)

TLVN スープラ スープラノーブルトーニング

でも、冗談抜きでこの色は北米でのスープラのキャラクターに合っていますし
唯一のツートンカラーという希少性もなんともたまりませんね(^ω^)

TLVN スープラ スープラノーブルトーニング

今回のミニカーは比較的良作であった前回のシルバー&ワインレッドに引き続き
非常に素晴らしいクオリティで個人的には前回のレパードより満足度が高いです。

TLVN スープラ スープラノーブルトーニング

特に良いのがホイールの色差しで、形状に違和感はあるものの
前回オミットされていたホイール部分のスミ入れが効果的でまとまりがよく感じます。
もっと、穴部分が小さければ更によかったんですけど、地味に改良されてるので良しとしましょう(笑)

TLVN スープラ スープラノーブルトーニング

前に買ったタミヤのミノルタスープラのジャンクもこの色で塗って
架空の前期ワイドのスープラノーブルトーニングで作ろうと思ったり
手持ちのフジミ前期をこの色で作りたいのですが失敗が怖くて積んでますが
ミニカーで出たのでこちらでその欲求を満たそうと思います(コラ)



「ブラックスープラ」ことブラックリミテッド
の方も買ってみました。
私の車いじりの師匠風に言うと「プラスーのリミブラ」ってやつですね(笑)

TLVN スープラ ブラックリミテッド ブラックスープラ

今回は買い逃すと後悔すると思って買ったのですが今月は出費が多くて厳しいです(;^ω^)

TLVN スープラ ブラックリミテッド ブラックスープラ

こちらのブラック車体のモデルはマイチェン寸前に200台限定で出てから
後期型で設定されましたがそれまで黒のスープラって無かったんですねぇ(´・ω・`)
個人的には何故か70って言うと黒のスープラってイメージが強かったのですが
それは後期のターボAの202ブラックのイメージと後期のブラックメタリックのイメージもあると思います。

TLVN スープラ ブラックリミテッド ブラックスープラ

ちなみにブラックリミテッドらしくブラックマイカのボディカラーもきちんと再現されていますし
ホイールもガンメタの特別仕様の色差しが入っています!
と言っても実車の記憶が無いのでアレですがこの前期のナロー系アルミが精悍でいいですね。

TLVN スープラ ブラックリミテッド ブラックスープラ

モール類のグレー処理もいいアクセントになってると思います。
やはりこうやって見るとTLVNのスープラは秀作だと思いますね。

TLVN スープラ ブラックリミテッド ブラックスープラ

・・・・・実は今回、ちょっと私としては初めての買い方をしまして。
それは某家電量販店の店頭受取りを利用してみました。
と言うのもいつもこの手のものを買ってるお店に今日入荷しておらず会社帰りに寄れないと判断したため
(多分入荷してるんでしょうけど、今日は並べないというニュアンスにも取れたので・・・・)
出先に近い家電量販店で在庫有りになっていたのでスマホでネットで注文。
あっという間に引き取り依頼の連絡が来たため、店頭で受け取りという形になりました。
ワタシ的にはこだわりがあり、模型関係やこの手のものは
基本的にミニカー取り扱いの模型店や総合ホビーショップで買うようにしてるのですが
日程的にいつもの店に土日行けない可能性もあったので安全パイを取った形となります。
最近の業界のことを考えるとできれば専門店で買いたいのは山々だったのですが・・・・
でも、便利さにちょっと驚いてしまった今日此の頃です。

TLVN スープラ ブラックリミテッド スープラノーブルトーニング

簡単なレビューとなってしまいましたが
気になった方はお店へGO!

前回のスープラレビュー
http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/blog-entry-1129.html

| ミニカー | 23:25 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TLVNのF31レパード後期型のレビューです。(追記あり)

いきなりだが、今日はハズレの日のようである。

仕事中に塗料を落っことしてしまい大惨事を引き起こし
昼に食べたカップ麺は胃もたれを起こし
本来私の仕事ではない見積もりをやり直すハメになり
やる気のない先輩にキレそうになる事数回
自販機で間違ってボタンを押して飲みたくもない物を飲むハメになり
ホビーショップにやっと行けると思ったら大渋滞であった。
サラリーマン稼業は時に憂鬱になる。
新しい車も欲しいが生憎車格ヒエラルキーが存在するので欲しい車を通勤車にするには気が引けたり・・・・

結局私の均衡を保ってるのは結局車関係の模型ということであろう。

・・・・・てな訳で憂鬱な感じから始まり、女性紙読者が選ぶ
「今、読むだけで綺麗になるブログランキング」上位であり
20代前半の女性読者が多いというこのブログですので、ネガティブなこと書きたくありませんが
まぁ給料もらって生きてれば色々あるのです(笑)

さて、さて、さては南京玉すだれ~!
タイトルにあるようにようやくトミーテックのTLVNのレパード後期を買ってきました~!

TLVN レパード 後期

ああ・・・・後期レパード・・・・カッコいい・・・

(;´Д`)ハアハア・・・・あれ?

なんかすっげぇ傷だらけんなんですけどw

全体的にこういう傷が無数にあります。
こんなもん?こんなもんなんか?多分下地の研磨不足でしょう。

(#^ω^)ピキピキ

TLVN レパード 後期

個体差なんですかね~?

テンション激下がり!
細かいことでガタガタ言ってんじゃねぇ!って思う方もいらっしゃるでしょうが現物はもっと目立つよ~(´・ω・`)

追記ここから。

・・・・ってなわけで、本日購入したお店に思い切って傷の件を話したら
交換してくださるというありがたいお話を受けて交換して頂きましたm(__)m
お店の方には本当に感謝しております。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

ちなみに対応してくださった方も見るなり「あ~!これは・・・・」って言う感じだったので
スムーズに話がついたので良かったです(^ω^)

TLVN レパード 後期

嬉しくなったのでちゃんとレポします(笑)

TLVN レパード 後期

前期のイメージカラーを引き継いだようなやや明るい後期のゴールドツートンも味がありますね(^ω^)
出来は前期の時と同じくホイール回りなどのセッティングがアレですが
ボディ周りは割とよく出来てるように思います。

TLVN レパード 後期

こう見るとリアのタイヤが惜しいよなぁ・・・・・(´・ω・`)

TLVN レパード 後期

グリルはスミ入れした方が良さそう。
後期の3リッターバンパーの絶妙な長さは良い感じだと思います。

TLVN レパード 後期

屋根空き!良い感じですね~!
後期のアルティマターボはサンルーフが標準だったみたいですね。
レス仕様もあるようですが、この色でサンルーフレスなら逆に通な組み合わせかもしれません(笑)

TLVN レパード 後期

こうやって見ると後期の丸みのある感じが良い感じに再現されてると思います。
やっぱハミタイが気になりますねぇ。
後期といえば個人的に一番好きなのはダークパープルツートンですので是非出して欲しいところですね~!

紆余曲折ありましたが無事にコレクションが増えて良かったです(`・ω・´)
気になった方はお店にGO!

・・・・・しっかし、あぶ刑事と違って割と山積みのm・・・ゲフンゲフン!!!!

おまけ。

交換してくれたのでテンションが上って白も買ってきてしまいました・・・・・

TLVN レパード 後期

しかし・・・・モール下が金箔貼ったカペラの逆状態・・・・・・・

| ミニカー | 00:07 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

白豹か赤豹か?TLVNのF31レパードアルティマのレビューです。

きょうはニンジャはお休みです。
マフラーに引き続いてハンドルまでミスってしまいました・・・・・・(´・ω・`)


さて、今回はタイトルを見て頂くとアレですが、ズバリ今日紹介させていただくのは
トミーテックのトミカリミテッドヴィンテージネオのF31レパードです♪

TLVN F31レパード アルティマ

先週出た「さらばあぶ刑事」仕様は出遅れて見事に売り切れ(笑)
もちろんプラモも出遅れ(笑)
最近の西部警察物などの駄々余りを見ていたので余裕こいてましたが
並んだ日の夕方には無くなったようです。やはり人気がありますねぇ(´・ω・`)

TLVN F31レパード アルティマ

映画公開で盛り上がっているあぶ刑事ですがまぁこの作品とレパードは切って切れない関係なわけで・・・・・
今回の映画にはどうやらトミーテックやアオシマあたりの黒幕さんたちも関わってるようで嬉しい所です。
(見に行きたいんですが、あいにく今時の映画館の激しい系の音響が苦手で・・・・・BDを待ちたい所です。)
前期のゴールドツートン・後期のダークブルーツートンはもはや劇用車ファンじゃなくてもおなじみでしょう。
そんな私も子供の頃に夕方の再放送でやられた口です(笑)
「もっと」の後期はリアルタイムで見た記憶もありますのでどちらかというとレパードは後期のイメージですね(^ω^)
(本当に一番好きなのはパパのY31グロリアなのは内緒。)
本来であればあぶ刑事の刷り込みでゴールドもダークブルーも大好きなんですが
マイナーカラー好きの悪い癖でいつの間にか非定番色が好きになってしまいました(笑)
アオシマからプラモでF31レパード前期が出た時はあえてパールツートンで作ったり・・・・
後期で一番好きな色はダークパープルツートンだったりします♪

てな感じだったのでこちらの通常版のホワイトとワインレッドが本命でした♪

TLVN F31レパード アルティマ

個人的にはワインレッドのほうが好みですが、ホワイトというのも実に味わい深いです。

TLVN F31レパード アルティマ

ミニカーの出来としてはボディはおおむね良好。パキっとした雰囲気が出ていて良いと思います。
それでいてウインドウ周りの曲線やサイドモールなどの彫刻もシャープでステキ。
燈火類もテールレンズのボディ色挿しが無い意外はまあまあ。
ドアミラーもパシッと付いていますし、今回入手した個体はどちらも印刷ズレやムラも目立ちません。

TLVN F31レパード アルティマ

ボディの出来はそこそこ良いのになんか足回りがなんだか引っかかります(笑)
モックアップでは良好だったトレッドやタイヤやホイールがなんだかイマイチなんですよねぇ・・・・・・
車高も高いわけではないんですがもう少し低いほうがレパードっぽいように思います。
タイヤ経も小さく見えてホイールが小さく見えて、なおかつトレッドがワイドすぎて・・・・・・・
レパード独特のあの感じが出せていないのが実に惜しい!
これ、直せるなら何らかの形で出す分は直ししたほうが良いと思いますよ。
ホイールやタイヤの修正は無理でもこのワイドトレッドは頂けないなぁ(´・ω・`)

TLVN F31レパード アルティマ

でも、画像は無いですが純正リップがおまけパーツでついてるので良しとしておきます(笑)

かつてアオシマから出ていたミニカーのあぶ刑事コレクションのF31前期に比べたら割りとシャープなんで
1/64の出来の良いレパードのミニカーと言う事でさらば仕様のゴールドを買い逃したあぶ刑事ファンの方も
マイナーカラーが好きな方も、ソアラ党の方も気になった方はお店にGO!
多分、ゴールドと違って残ってる気がします(;^ω^)

本当はレパードネタやあぶ刑事ネタもいろいろ書きたかったんですが今日はここまで・・・・・・

| ミニカー | 23:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TLVN「荻窪魂」の日産プレーリーJW-Gのレビューです。

すっかり秋めいてきましてまさに行楽の秋。景色の良い紅葉の観光地にドライブに行きたいものですが
そんな時は広くて快適な車で行きたいものです。・・・・ってなわけで
今回紹介させていただくミニカーはトミーテックのTLVNシリーズから出ました初代日産プレーリーJW-Gです

トミーテック TLVN 荻窪魂 プレーリー

いきなりですが、私は子供の頃に初代の日産プレーリーが好きでした。なんでだかはわかりません(笑)
今思えばヴォクシーなフォルムや当時は少なかった背の高いスタイルなどが印象的だったからでしょうか?
しかし、評価は高かったものの販売は決して好調であったとは言えなかったようで
前回のクジラクラウンのように時代が追いつかなかった・・・・という事なのかもです。
そんなプレーリーですが初代はミニカー化に恵まれ、ダイヤペットにトミカダンディにノレブなどからも出ていました。
ダイヤペットのプレーリーは子供の頃従兄弟が持っていて欲しかったのですが
当時すでに販売が一段落した時期だったのかすでに玩具売場などからは消えていて寂しかったですね(´・ω・`)
まぁ~泣きわめいても買ってくれなかったと思いますけどね~(笑)
そんなこんなで今回トミーテックからモデル化してくれたことは非常に嬉しく思います。
これがプラモだったら確実に三個買ってたと思います。

トミーテック TLVN 荻窪魂 プレーリー

実車の初代プレーリーの車や成り立ちは詳しくはネットで調べていただくことにしまして
なんでこのプレーリーが荻窪魂なの?と言うご意見もあるかと思いますが
この車は旧プリンス陣営の荻窪に有った開発部門が開発した車両であり
低床8人乗りで両側スライドドアと言う今時のミニバンが道を譲るほどの斬新なコンセプトでしたが
当時はミニバンという言葉もなく全新しい新カテゴリーのセダンとしてデビューしました。
当時の開発主管はプリンス・日産ファンにはお馴染みの伊藤修令氏で
新しいコンセプトの車をまとめ上げるのは大変だったと思います。
技術を最大限高めて車両を開発するという心意気はまさに旧プリンスから続く「荻窪魂」だと思います。

トミーテック TLVN 荻窪魂 プレーリー

さて、ミニカーの出来はTLVNシリーズならではの味も出ていますし
全体的に日産純正ノッポマシーン的なフォルムや雰囲気などは悪くないのですが
個人的には細部の色差しや仕上げが非常に物足りない出来です。
まず、水色メタリックが少しパステル調っぽい感じでややファンシー過ぎる。
白との塗り分けを隠すタンポと塗り分けの段差が目立つ。
塗り分け部にあるピンストライプがないので単調に感じる。
サイドモールのブラックのタンポ印刷がオミットされている。(これがないためかなりのっぺり感がある)
同時にドアノブに、印刷が回りこんでいないため塗れてない感がある。
大きいグラスエリアのためリアのシャーシ取り付け部の土台が目立つこと目立つこと・・・・
シャーシ裏のカシメ部でスペアタイヤが大きく切り欠かれていること。(クジラワゴンは燃料タンクで蓋をしてたので)
JW-Gを再現するならオプションのアルミホイール(初代のリベルタビラと同形状)のほうが断然雰囲気が出たと思う。

トミーテック TLVN 荻窪魂 プレーリー

うーん・・・・自分でも評価がちょっと辛い様に思うんですが、逆に言えばシャープな出来のボディや
全体のモールドの細かさなどがスポイルされてしまってるようで惜しく感じてしまいます。
また、荻窪魂シリーズということでかつてのプリンスの血統を受け継ぐ車種のシリーズですから
そういう点でも荻窪魂に負けないクオリティで細部を再現して欲しかったですね・・・・・
しかし、なんだかんだ言って今度出る赤もシルバーと青のツートンも買ってしまいそうな予感(笑)

トミーテック TLVN 荻窪魂 プレーリー

実は今回このプレーリーを入手するまでは聞くも涙、語るも涙の思いをしました・・・・・
今日仕事終わりに行けばホビーショップに並んでいると踏んで行ったのですが棚はもぬけの殻・・・・
「ウェヒヒ・・・(;´Д`)ハアハア・・・おっおおおお・・・荻窪魂のプレーリー入ってないですかwwwコポォ」と
マニア臭を隠せずオタク全開ねちっこい聞き方をしてみると
荷物は入ってるけど荷捌きの都合でまだ並べてられていないとのこと・・・・・(´・ω・`)
今日中には並べますとの事だったのでそこで並ぶであろう大体の時間を聞いてそれまで時間を潰すことに!
カー用品店に冷やかしに行き最新ホイールの値段の高さにチビりLEDヘッドランプのデモ機をいじり
せっかくなのでモバイルホルダーを新調。実は車内はゴチャ付かせるのは嫌いなので付けたくなかったのですが
愛車のちょっと古い車の宿命でとにかく収納や置き場がないので仕方なくという感じですねぇ・・・・
100均や中古店をウロウロしたりそしてもう一度店に行ったのですがまだ並んでいません・・・・
さらにブラブラして閉店間際にもう一度行ったらやっとお目当てのプレーリーが並んでました!良かった!

トミーテック TLVN 荻窪魂 プレーリー

正直TLVNの特別仕様シリーズの箱はいつも余計だなぁって思ったんですが
今回は伊藤修令氏の当時の開発エピソードのを読めただけでも
旧プリンス系の開発陣のスピリッツに触れられた気がして良かったです(`・ω・´)

トミーテック TLVN 荻窪魂 プレーリー

ちょっと辛く書いてしまった所もありますが、プレーリーのミニカーが新たに発売されたのは非常に嬉しいですね♪
プレーリー好きな方!プリンス党の方!昔家で乗ってたという方!乗っていたという方!
そういえば後期型のグリーンツートンが家の車だった近所に住んでた同級生の○○君は元気でしょうか・・・・・

トミーテック TLVN 荻窪魂 プレーリー

気になった方は模型店・ホビーショップへGO!!

| ミニカー | 09:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TLVNのクジラクラウンカスタムのレビューです♪

王者が王者になるには成功だけではない。失敗があったからこその王者と言う地位があるのだ。

・・・・と、一見歴史上の偉人の格言風のスタートですが、今さっきティッシュより薄っぺらい私が考えました(笑)

さて、今回ご紹介するのはTLVNシリーズのクラウンカスタムでございます。
色はホワイトもありますが、淡いブルーメタリックの方を選んでみました。セダン系にもあった荒磯っていう色でしょうかね?

TLVN クジラ クラウン カスタム トミーテック


平たく言うとみなさまご存知のクジラクラウンのワゴンですね!
クジラのワゴンは私もさすがに実車を見たのは数回あるかないかですが
どれもマニアの方が所有されているであろう個体だったのですごい綺麗だったのは覚えています。
しかし見れば見るほど不思議なデザインをしていますねぇ(;^ω^)
クジラ自体は子供の頃近所に数台現役車がいたので良く見たのですが
何とも言えず見入ってしまうデザインで凄い車だったイメージですね。
特に良く見たのは茶メタのHTだったのですが、たまに薄金のセダンとかも見たので
平成初頭くらいまでは結構残っていたのかもしれません。
印象的な1台が黒い後期のセダン(2600スーパーサルーン?)でびっくりするくらい磨かれていてピカピカで
よっぽど可愛がられていたのか車庫にいつも入っていて扉が開いてると運が良ければ見えるという(笑)
ですが私が免許取った頃(14年ほど前)くらいにその車庫が無くなってしまったのでそれっきりです・・・・
あのフロントマスクの雰囲気は凄い印象的でした。
そういえば私の祖父は「見切りが悪くてぶつける人が多かった」ってよく言ってましたね(笑)
しかし、私的にはとてもかっこ良く見え、当時人気がなかったというう意見が信じれれませんでした(;^ω^)

TLVN クジラ クラウン カスタム トミーテック

さて、今回のミニカーは非常に良い雰囲気でモールドもシャープでいながらクジラ独特の丸みはバッチリという感じですね!
独特の段付きフェイスもばっちり再現されていますね!
このデザインの絶妙さは本当に素晴らしいと思います(`・ω・´)

TLVN クジラ クラウン カスタム トミーテック

前後バンパーとリアゲートは別パーツで後期型への対応もバッチリ。
同時発売の太陽にほえろ!シリーズの後期クジラバンも中々の雰囲気でしたね。買ってないですけど(笑)
バンパーのチリ小さく自体も小スケールにしては中々の感じ。
画像だとOKなんですがリアバンパーの色味がややあってない感じがしますがこれはしょうがないかもですね。

各ピラーも細く屋根も薄いので何というか凄いシャープに感じますね。
こういう所の厚みが小さいのはキリッと見せるところですので効果的だと思います(`・ω・´)
Cピラーの化粧板の部分の雰囲気も中々いい感じできちんとCROWNCUSTOMの表記ありです。

TLVN クジラ クラウン カスタム トミーテック

未来感を感じるリア周りも実車の雰囲気が中々いい感じで再現されてると思います。
ガーニッシュ部の木目も再現してあっていい感じですね!
ナンバーのゲート処理は大目に見ましょう(笑)

TLVN クジラ クラウン カスタム トミーテック

ホイールキャップも中級グレードに多かったタイプのキャップとホワイトリボンが
バンと違いカスタムの自家用ユースでの使用を狙っていたように感じます。
ホイールキャップの出来は中々の良い感じであの雰囲気が出てると思います。

TLVN クジラ クラウン カスタム トミーテック

強いて欠点を上げるならリアゲートから見えるシャーシの取り付け固定の棒が見える所でしょうか・・・・
せっかくカスタム独自のリアシートが再現されてるのですからこれはマイナスですね。
もうちょっと目立たないように設計できたんじゃないかと思います・・・・・
タウンエースの時にも書きましたがせめて黒などで塗ってあれば違いそうなもんですが・・・・

さて、例によってやいのやいの書きましたが、いかがでしたでしょうか?
四代目トヨタクラウン、通称クジラクラウン。この車は一言で言うなら「冒険」であるうと思います。
トヨタの歴史は織機製造から始まったわけですが、このクラウンのデザインのモチーフは
通称「スピンドルシェイプ」(紡錘型)と呼ばれ、丸みを帯びてなおかつ未来的なデザインは
トヨタの歴史の中でも冒険の一つであったと思います。しかし、その独特のデザインが市場で受け入れられず
商業的には失敗であったと言わざる負えないですが、ですがその事からクラウン開発陣達に
「クラウンは先を行き過ぎていてもいけない」という事を教えられたのが最大の教訓であったと後になって語られています。
トヨタを悪く言う人も多いですが、どの自動車メーカーも様々な積み重ねがあって今の地位に居るわけです。
私はこのクジラを見ると日本の自動車の歴史の中でデザインが先を行き過ぎていたが故に受け入れられなかったと言う
事に内心寂しく感じますが、70年代の荒波に揉まれて走って行ったクラウンに敬意を評したい。そういう想いです。

TLVN クジラ クラウン カスタム トミーテック

そしてTLVNシリーズでも是非セダンやHTのバリエーションが欲しいですね!
ミズリナグリーンのSTDとかミズリナグリーンのSTDとかミズリナグリーンのSTDとか・・・・・

| ミニカー | 18:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TLVNのGA70スープラ2.0GTツインターボのレビューです♪

最近金欠気味ですが、そういう時に限って欲しいものが出てしまうのが悩みですねぇ(´・ω・`)
さて、トミーテックのトミカリミテッドヴィンテージシリーズですが、今回は私が大好きな70スープラです!

TLVN GA70スープラ2.0GTツインターボ

今回はデビュー当時のイメージカラーだったワインレッド(レッドマイカ)を買ってみました♪
率直に言うと今回のスープラはなかなか良い感じかなと思います。
今回一番気に入ったのがオプションのサイドストライプが再現されている所でしょうか.
純正サイドストライプフェチにはたまらない一品ですね(`・ω・´)
画像では無いですがフロントスポイラーも同梱されておりましてユーザー取り付けパーツとなってます。

TLVN GA70スープラ2.0GTツインターボ

ボディフォルム等は良くスジもシャープでボディ関係はあんまり文句の付け所はないですね!
ワインレッドも画像やサンプルではエッジ透けが目立ちましたが
私が購入した個体はそれほど目立たなくて綺麗に塗られていると思います。
リアポイラーのゲートが目立つ(ゲートは前側にありますしタッチアップはちゃんと出荷状態でしてあります)のと
ホイールが似ているような似ていないようなというところが気になりますかね。
ホイールは開口部もうちょっと小さいとそれっぽいかな?

TLVN GA70スープラ2.0GTツインターボ

しかしレンズ類などもきちんと色が入ってますし、各部の印刷などもいい感じに効果的に入っていると思います。
リアワイパーの印刷が結構細かく入っていて驚きでした(;^ω^)
この色だと前期の特徴である七宝のエンブレムが目立たないのが残念!

TLVN GA70スープラ2.0GTツインターボ

トヨタスープラと聞くと妙にときめいてしまうのですが私にとって近くて遠い存在だったりします。
比較的近所に自動車販売店が密集していたという環境のためショールームに飾ってあった
車っていうのが今でも焼き付いているくらいとても思い出に残っていたりします。
幼少の頃の記憶で印象的だったのはショールームに飾ってあった
白より白いスーパーホワイトⅡの初代スープラの前期2.0GTツインターボがとても印象的でした。
祖母に手を取られて早く帰ろうと言われても窓越しに見える白い車体に赤い内装。
そしてフロントに付いていたキラキラと煌く七宝の赤いエンブレム。とにかくカッコ良かった・・・・
そんなせいか好きだった車種ということもありスープラ関係の模型は身近な存在でビッグワンガムのスープラや
タミヤやフジミの前期は私の中でとても印象的でして(箱絵もかっこよかったですしね~!)
契約更改の時の野球選手のようにゴネまくって買ってもらった覚えがあります(;^ω^)
私の中でタミヤのものはエアロトップに出来ないという点とホイールが好みではなかったので
フジミのキットは15インチアルミとエアロトップにアイローネなどがとても印象的でしたね~!
ちなみにフジミのエアロトップはハードルが高すぎて当時は祖父にカッターで切り取ってもらいました(笑)
元々加工の職人だったので妙に上手かったのも印象的でした・・・・

そんなことを思い出した今回のスープラ。
予約せず買ったので出遅れてしまったのか大量に入荷する店でもなんと最後の2台のうちの1台をゲット出来ました。
いや~あぶないあぶない(;^ω^)

TLVN GA70スープラ2.0GTツインターボ
※ライティングして撮影してみました(笑)

個人的には白が通常版で出て欲しかったですね・・・・
太陽にほえろ!のスープラも嫌いではないのですがやはり、リアスポ付きじゃないとということと
回転灯が付いちゃってるのでノーマルに出来ないというのが残念で・・・・(劇用車ですから当たり前なんですが)
普段は私も「スープラノーブルトーニング(*゚∀゚)=3ハァハァ」とか「後期ならミディアムターコイズ一択!」とか通ぶっておりますが
70前期というとやはり白のGTツインターボのイメージですからいつか出て欲しいですねぇ・・・・
でも、スープラノーブルトーニングとか後期ミディアムターコイズも出してくれると嬉しい

TLVN GA70スープラ2.0GTツインターボ

そして最後になりましたが、太陽にほえろ!の劇用車のスープラと
私が初めて乗った原チャリ(年上のいとこからタダでもらった不動車ヤマハジョグZ-3YK)の
ナンバーの数字が同じだったと言うのに店で気づいて
思わずそれだけで買いそうになったのは内緒です。
・・・・そういえば原チャリといえばこないだ夜に国道を走ってたらミラーにちらっと激しい走りの原チャが見えて
てっきり若い兄ちゃんのZXとかかと思ったらなんとヤマハのミント!
すごい勢いでぶち抜かれて思わず゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!
あのミントはなんだったんだろう・・・・ノーマルだと多分50キロ位しか出ないんですが・・・

TLVN GA70スープラ2.0GTツインターボ

おっと、話がそれまくりました(笑)
やっぱりカッコいいですね。前期ナローのスープラって・・・・

おまけ。

LBワークスケンメリ2Dr 2014Ver リバティウォーク

今ごろ色塗ってる予定だったんですが、我慢できずちょこちょこやってます。
リアのハの字もマル秘加工で付けました♪

| ミニカー | 21:44 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TLVNの現行センチュリーのレビューです。本命おまけあり。

いきなりなんですが、今まで運転した車の中で一番感動したのは?と聞かれた時に
真っ先に私が答えるのが現行型のトヨタセンチュリーだったりします。
私はアンチトヨタの人にこそセンチュリーに乗ってもらいたい。
この車はトヨタじゃないと作れない、唯一無二の存在であることが解る車です。
(この言葉は違和感がある方がいらっしゃるかもですが・・・・)

そんな現行型のGZG50センチュリーですがトミーテックのTLVNの方で
モデル化がアナウンスされ、本日入荷の知らせを受けて入手してきました。

TLVN GZG50 センチュリー

現行センチュリーはモデル化に恵まれているのか1/43を始め数社から出ていますし
京商からも少し前に1/64モデル化されましたね。
瑞雲デミュアーブルーマイカメタリックモリブデンが欲しかったですが
(※最近はモリブデン表記がなくなったんですね・・・・・)
人気のモデル化だったせいかあまり似ていなくてもトヨタコレクションでは高値安定で入手出来ず
その後の単品売りもしましたが見えてるせいでディティールの一部にいまいちグッと来ず・・・
まぁ最近TLVシリーズそのものに割高感を感じていたので当初は定価2600円というプライスに
軽い憤りすら感じましたが逆に言うとそれだけ凄いものになるのでは?という思いも・・・・複雑な気持ちです。
ちなみに私は三割引のお店で買いました(笑)

・・・・ってなわけで中身を見て行きましょうか!

≫ Read More

| ミニカー | 22:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TLVNのGX71マークⅡの後期型のレビューです♪

※色名を思いっきり間違えていましたので訂正致しましたm(__)m


三連休で湧く世の中ですが私は絶賛土曜出勤でした♪
自由出勤に近い状態だったのですが手こずってしまい結局最後まで残って遅くまであれこれと・・・・
そんな中でも入荷のお知らせを受けて戸締まりもそこそこに(嘘)逃げるように退散してから
取りに行ってきたのが今回紹介するネタです。

話はいきなり変わりますが多分、トヨタの昔の車体色のネーミングの素晴らしさは
自動車メーカーの中でもトップクラスかと思います。
白より白い「スーパーホワイト」直球すぎるネーミングもあれば
「パールクリスタルトーニング」のような聞いただけで「これはすごい色に違いない!」という色まで・・・
私の中でのスーパーホワイトへの憧れと郷愁は恐らくこの車が原因ではないかと。

TLVN GX71 マークⅡ 後期型 トミーテック

TLVNシリーズのGX71マークⅡハードトップグランデ(86年式)でございます。
今回出たのは上記に書いたスーパーホワイトとパールクリスタルトーニングの二種類です。
前回紹介した前期型に引き続きレンズ類やホイールが起こされた後期型となって登場です。

前期型の記事はこちらからどうぞ。
http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/blog-entry-1078.html

私も本命の後期型ということでテンションMAXです。しかも、グランデの青内装と言うのが渋い(笑)
実車であればツインカム24の方のグランデと言う雰囲気でしょうか。
まさに親戚のお爺ちゃんが新車で買って乗っていたのと同じ組み合わせです(^ω^)
この車はその後年上の従兄弟が引き継いだ事もあって私も乗せてもらうことが多くて色々と憧れました。
今でもそうなんですが親戚が車を買うとまずドライブがてら我が家に見せに来るというのが定番でして
430セドリックから買い替えたということで皆で来たんですが見慣れた車のはずなのに
真っ白で低い車体にデジパネにサッシュレスドアのデジパネに子供心に異世界の車のようでカッコ良かったんですよ!
前にも書きましたが、親戚の家にこれが納車された時の我が家のラインナップは
MX40マークⅡセダンLGとT130コロナGLでしたのでもう羨ましくて羨ましくて(笑)
1G-GEのセルも軽やかに掛かった後のエンジン音もM-EUや13T-Uとは違うものでした(;^ω^)
「とよたまーくつーはーどとっぷぐらんでついんかむにじゅううよん」(又はついんかむにーよん)という
車名の響きだけでも当時はえらい高級に感じたものですね。

この時代って10年落ちの車が今の20年落ち以上に感じるくらい車のデザインや装備が変わった気がします。
だったのでそのGX71マークⅡは衝撃的だったんですよね
今でこそアンチメジャーで自称マニアで知ったか野郎の私ですが、当時はこのド直球マシンに憧れましたね。


いきなりなんですが前期後期の違いを間違い探し(笑)

TLVN GX71 マークⅡ 後期型

まぁこのへんは皆さんご存知なんであまり語りませんが
ヘッドライト・グリル・ボンネットに形状変更が有ります。語ってるじゃねえかよ。
ちなみに私は当時から圧倒的後期派だったのですが最近は前期の渋さも好きなんですよね(´・ω・`)
そういえば今まで出たモデルカーの中では貴重な後期型です。

こうやって並んでるのも当時はよく見かけましたね(笑)

TLVN GX71 マークⅡ 後期型

色のせいかヘッドレストの切り口はそんなに目立たないかな(´・ω・`)


ちなみに今回は前回のように買うた辞めた音頭をとる前にパールクリスタルトーニングの方も買ってみました。

TLVN GX71 マークⅡ 後期型 パールシルエットトーニング

実車ではあまり見かけない色でしたね。というかそれだけスーパーホワイトが多かったんですね。
たまにシルバーとかのHTとか見ると「うおおおお!白じゃない!」って思うくらいでしたから(笑)

ちなみにクレスタのパールシルエットトーニングは茶・白・茶ですが
パールクリスタルトーニングのマークⅡとチェイサーは白・茶・白の組み合わせになってます。

私の好みはこの二色ですがもし新車で買える時代に生まれたとしても
実際にディーラーに行ったらスーパーホワイトを買ってしまいそうです(笑)

TLVN GX71 マークⅡ 後期型 パールシルエットトーニング

でもクリスタルパールマイカのグランデリミテッドなんかも憧れですねぇ。ぜひ出してくれないかなぁ。
当時「ピラーの色が違う!!!」って驚きましたね。
ちなみにサイドモールの銀さしはありませんのでちょっとモールがのペッとしてるかも。

今回思ったのがホイールがあんまり似てないような気がするんですよね・・・・・

TLVN GX71 マークⅡ 後期型 

こないだの前期の14吋メッシュンタイプのほうがそれっぽいかな(´・ω・`)

ってなわけで、カタログと同じ仕様再現プレイ。

TLVN GX71 マークⅡ 後期型 パールシルエットトーニング

この組合せカッコイイです(笑)
ここまでやったらスリークブラウントーニングに15インチ履かせてコナミプレイをすればよかった・・・・・


まとめ。
今回は前期型の時と違ってボンネットの切り口なんかも綺麗に処理されているので
前期の時のような個体差は少ないように思います(^ω^)b
人気車種ですから、GTツインターボやグランデリミテッドも期待したいですねぇ・・・・・
流石にLGとか14インチキャップグランデはマニアックすぎるかな・・・・・
クレスタやチェイサーがリアルなバリエーション展開でしょうかね?

TLVN GX71 マークⅡ 後期型 トミーテック

今回も売り切れ必至っぽいので気になった方は早めに入手されてみてはいかがでしょうか?

| ミニカー | 12:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TLVNのダイハツデルタワイドワゴンのレビューです♪

(※追記 型式の訂正を致しました)

デルタという名前の自動車と聞いて浮かぶのは多くの方はランチアデルタでしょうか?
ランチアデルタも好きですが私はデルタと聞くとダイハツデルタのイメージが強いです。

ちょっと言わせてもらうんすけど・・・・

ダイハツデルタのミニカーが出るなんて思わなかった件wwwwwwwwwww

TLVN ダイハツ デルタワイド ワゴン

嬉しくて発売日まで小躍りしてたら発売日に職場の忘年会が開催という生殺しプレイ。
散々飲んだのに次の日の朝一に起きて模型店に行きました。
いつもこれくらい目覚めが良ければいいんですけどねぇ(´・ω・`)

タウンエースが出りゃ出るっていうのは判るんすけどね。
似ていてもこの違いはえらい大きいんですよ。
やっぱりデルタなわけですよ。TB15Gデルタワイドワゴンハイルーフ1800カスタムエクストラなんですよ。
フェイス周りとかサンルーフとかホイールが新規パーツなんですよ。この茶色がまたデルタっぽいんですよ。
実車を見た!と自信を持って言えないのもまたB10系デルタワイドワゴンなんですよ。
じゃあ、「ぽい」とか言うなよですか。

TLVN ダイハツ デルタワイド ワゴン

私が子供の頃はランチアデルタなんて知らなかったのでデルタって言えばダイハツなわけで・・・・
通っていたスイミングスクール近くにあるダイハツディーラーの前でL70クォーレはミラとどう違うんだとか
ホイールキャップのボルト穴のところが怖いとかシャレードソシアルとアプローズは似てるようで似てないとか
プールの超体育会系的な空気にゲロを吐きそうになっていた自分はそういう事ばかり思っていたわけです。
(フジミのCR-Xを買ってくれたと思ったら土曜日まで練習させられたという話はまた後日に。)
ある時にそこのダイハツにダイヤペットミニカーと同じタウンエースがなぜ置いてあるんだろうと
超疑問に思っているとグリルのビームスリー部分にDAIHATSUのロゴ。
自動車ガイドブックに出ていたけど見たことがないダイハツデルタ(B20系ワイドワゴン)との出会いでした。
それからもディーラー内で見るのは稀でたまに停まってるくらいの印象でした。
この10型(デルタはTB10系)もタウンエースは見た記憶はあるのですがデルタは見た記憶がありません・・・・
後期は子供の頃はちょこちょこ走っていたのでどこかで見ていたかもしれませんが・・・・・
まぁ私もその後スイミングスクールも水疱瘡が出来たので堂々と辞めてラッキーとか思ってたら
何故か水疱瘡を焼くという謎治療を受けて痛い思いをして腕に一箇所跡がが残るというおまけ付き。

なんかデルタ関係ないっすね(´・ω・`)

TLVN ダイハツ デルタワイド ワゴン

えーランチアデルタも嫌いじゃないんで、エボルツィオーネⅡの末期の
限定車のブルーラゴスとかジアッラとか好きですよ。セガラリーも中学生くらいの時に流行りましたしね♪
ハセガワのプラモはマルティニカラーのデカールが貼れなくて泣いた思い出が。

さて、ミニカーを見て行きましょう。

TLVN ダイハツ デルタワイド ワゴン

率直に言うと良い出来です。

前回のタウンエースの時に思いましたが、こちらは良作だと思います。

今回一箇所だけ気になったのがグリルでして、デルタのグリルって三ツ穴のイメージなんですが・・・・

デルタワイド

CD-ROM版自動車ガイドブックを見ると少し前の年代では縦二列六ツ穴とかあるみたいですねぇ。

デルタワイド

ミニカーの顔は横スリットだけなのでなんとなくタウンエースっぽい?感じがしますね。

TLVN ダイハツ デルタワイド ワゴン

まぁミニカーの大きさでは誤差の範囲なんでしょうかね?気にしすぎですかそうですか(; ^ω^)

今回はダッシュボードも塗装がされてるようでつや消しですし
シートは成型色のままで逆に質感の違いが上手く表現されていて素晴らしいと思います。
ワイパーも前回のタウンエースバンと違い黒ワイパーなのが眩惑対策で
徐々に黒くなっていた時代を感じさせて素晴らしいと思います。

サンルーフパーツはやや厚みを感じるものの外観の素晴らしいアクセントになってると思います。

TLVN ダイハツ デルタワイド ワゴン

今でこそインナースライドが増えましたが昔のRV車はアウタースライドが多いですよね。
例に寄ってリアのシャーシ取り付けの土台が目立ちますが今回はリアワイパーがあるので許してあげましょう。
ちなみに私の愛車のリアワイパーブレードとリフィールはキャンバストップでお馴染みのマルエヌ製です。
(どっかのホムセンで買ったんですけど忘れちゃいました)

TLVN ダイハツ デルタワイド ワゴン

エンブレムの印刷は画像ではいまいちですがちゃんと読めますよ(笑)


さて、ちゃちゃっと見ていきましましたがいかがでしょうか?
このミニカーの魅力ははっきり言ってダイハツ・デルタワイドであるということ。これに尽きます。
もちろん、タウンエースがあってこそのデルタなわけですが
最近、TLVNシリーズがどうも王道車種が増えたり値段と内容の差にがっかりしたりと
マニアックな路線はどこに・・・・・・って思っていたのでこの初代タウンエース系を題材にした所は
初期のマニアックさが帰ってきたような気がして嬉しいですね。
それでいて、出来はそこそこ悪くないので初期より高いのにまぁ納得と言うところもありますので。
タウンエースワゴンや後期型もアナウンスされておりますのでこれからが楽しみではあるんですが
売れてくれればバネットとかライトエースワゴンにファーゴなどワンボックスに期待できると思うんですよね。
潜在的にワンボックス好きっていう人はかなり多いと思いますし
往年の80年代ワンボックスプラモが高価で取引される中、隙間を埋めてくれるという意味でも
この年代のワンボックス車のモデル化が盛り上がってくれると嬉しい今日此頃です。

TLVN ダイハツ デルタワイド ワゴン


おまけ。

♪ホンダホンダホンダホンダ・・・・・と職場の大ベテランのEさんが鼻歌を歌っていて
思わず吹き出してしまった三日後に長年探していたキットを適価でお宝系中古店で発見。

タミヤ ホンダ・シティ ターボ

前回再販時に唯一予約せず、なんか子供の頃見慣れたイメージという事もあり
「ガキの頃作ったし、シティRの方がレアだしなぁ。シティRならアオシマもアリイもあるし」なんて
思って買わなかったんですが、時すでに遅し。
すっかり見かけなくなった上に出物があると必ずプレ値だったので助かりました(´・ω・`)
個人的にはこのフェンダーミラーのターボが私の思うシティ像な訳です。
それはきっとこのキットの影響でしょう。
エアロ付きながらフェンダーミラーというのが実にたまりません(笑)
コンバックスターボ+PGM-F1なんていう響きがかっこよすぎです(;^ω^)

最近探していたキットを入手する機会が多かったのですがどれもホンダ車なんですよね。
我が家では近くて遠いホンダ車。模型では縁があるんですが
一度実車を所有してみたいのですがなかなか縁遠いんですよねぇ・・・・
親戚ではホンダ率が結構高いのですが・・・・・・逆に友人はトヨタ率が高いかも。うーん。

前にも何度か書きましたがこのピースしてるシティのお兄さんを改造して
フジミの峠シリーズのハコスカGT-Rの箱絵を再現しようとして20年以上経ちましたが
その頃から脳内モデリング野郎なのは変わらないようです。

| ミニカー | 22:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TLVNのタウンエースバンハイルーフ1300DXのレビューです♪

毎度買い物ネタばかりで恐縮ですがこちらもご紹介させていだきますね。

その名を聞いて、ときめくクルマは少ない。
積んでよし。乗ってよし。走ってよし。街のエースが立体化。
トミカリミテッドヴィンテージの新作R10系タウンエースが発売されました!

TLVN タウンエース トミーテック トミカリミテッドヴィンテージ

今回モデル化されたのは1300ということでエンジンが変更された1978年~のモデルを再現してると思います。
ハイルーフ仕様で型式は(KR12V)になるモデルかと思います。

≫ Read More

| ミニカー | 22:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT