HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマのリボーンでモモタロウなクラウン。

時に先入観だけで物事を判断すると本質が見えないことがある。
色なんて特にそうだろう。ビビッドな色使いの車を見ると眉を潜めたり、否定する向きが居るが本当にもったいないことだと思う。
私は選べるなら派手な色のほうが好きだし目立つ色というのは嫌いではない。
好きな車の色くらい誰にも文句を言われたくないものだ・・・・・・

さて、いきなり何言ってるのか良くわからないですが、皆さんお待ちかね!
アオシマのクラウンアスリートのリボーンピンクのプリペイントモデルがやっと登場です!
プロボックス&サクシードショックにすっかり忘れておりましたが箱を見たら再びグッと来てしまいました(笑)

アオシマ プリペイント リボーンピンク モモタロウ クラウン

アオシマさん・・・・・待ちくたびれたよ・・・・(´;ω;`)ブワッ

前から申しておりますが、このピンクは私の中で衝撃でした。
元々私はこの手のマゼンタ系のピンクが大好きだったのですがそれが現行クラウンに採用されたのだからびっくりです。
下手したらオールペンの謎な仕様に見えてもおかしくないのにインパクトを与えつつスタイリッシュな雰囲気に一目惚れでした。
トミカを含めて様々なモデルカーが出ましたが殆どの製品にピンクがラインアップされている中
アオシマのプラモデルだけがピンクのラインアップが無くて残念でした・・・・・・
箱だけでもピンクのイラストが出なかったのはもしかしたら営業的な冒険を避けたかったのかと思いますが
一発目のプリペイントの時に出るかなと思ったんですけど出なくてようやくという感じです(`・ω・´)
これはやっぱり初版の箱で見たかったなぁ・・・・・

≫ Read More

| 車プラモレビュー | 20:03 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モデルカーのサンバーに神を見た。

時に、アオシマ製品は人を惑わせる。

何気なく模型店で「K88サンバーは在庫もあるから今回はいいや・・・・」って思ってたんですけど・・・・・

アオシマ モデルカー サンバー

≫ Read More

| 車プラモレビュー | 17:20 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アオシマ・モデルカーシリーズの332(330)セドリック/グロリア

さてさて、アオシマさんからモデルカーシリーズ№53として
アオシマの名作、330セドリック/グロリアがリニューアル発売になりました。
(キットの型式は後期型の332ですが、あえて330と書いております。)
今回はトップグレードの2800ブロアムのセドグロコンバチキットになってます。

アオシマ モデルカー 330 セドリック グロリア

そういえば今週は何かとセドグロ関係のネタが多いですがこちらは簡易レビューです(笑)

≫ Read More

| 車プラモレビュー | 12:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新製品短編一気レビュー!ケンメリにジャパンにTTサンバー消防車!

さてさて、アオシマの新製品のケンメリとジャパンのレビューと行きましょう!
こちらは先週届いていたのですがバタバタしてしまいレビューしていませんでした(;^ω^)

まずはケンメリ後期!実は私としてはこちらが大本命でした!

アオシマ ケンメリ 後期 GTX-ES

実は以前から後期のケンメリGTが好きだったのですがプラモデル化は後期はバンダイの1/20のみでした。
バンダイのケンメリは私が子供の頃は既に売れ残り等でも見る機会がなく
他のキットの箱の脇の製品ラインアップの作例で見るだけでした。
あのシルバーの車体に十文字のグリルラインとリアワイパーが妙にツボで・・・・(笑)
そのバンダイのオマージュのようなキットに感動していました。

今回は新規パーツ中心に見ていきましょう!ケンメリのキットは皆さんご存知だと思うのでアレですが
フロントとリアとホイール周りが変わるだけでも大分違いますね(^ω^)

≫ Read More

| 車プラモレビュー | 20:46 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アオシマ新製品短編一気レビュー!頭文字Dな86やらケンメリだとか。

いきなりですが、新製品を予約しておくと大体発売時期がずれるので(失礼w)
大体バラけて手元に来るので大体は仕事の帰りに一個とか土日に一個とか入荷するのですが
今回はまとまって入荷してしまったので何より財布が軽くなってヤバイです・・・・・(笑)

さて、まず一個はお待ちかね。
最近カーブティッククラブのAE86を作っていたのは実はこれと合体させるためだったんですね~!
プリペイントモデルの頭文字DのAE86トレノのプロジェクトD仕様です!

プリペイント AE86 頭文字D ハイテックツートン ハチロク プロジェクトD

何故か保護紙に包まれてました(笑)
まぁ率直に言うと・・・・・・手元に届く前に前期トレノのハイテック&ハイフラッシュツートンの発売がアナウンスされて
赤黒(;´Д`)ハアハアおじさんとしては軽くショックを受けまして・・・・(笑)
実は頭文字Dはあんまり詳しくないので8巻くらいまでしかちゃんと読んでないのでアレですが
(ヤンマガで新連載が始まったのは鮮明に覚えてます)
ファンの多い作品でしたし、欲しかった人も多いと思います。
ちなみに私はどちらかと言うと湾岸ミッドナイト派です(笑)でも、オーバーレブも好きです(笑)

プリペイント AE86 頭文字D ハイテックツートン ハチロク プロジェクトD

ボディはなかなかのクオリティ!これ、正直言ってかなりいい感じですね!

≫ Read More

| 車プラモレビュー | 21:05 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アオシマのMX41マークⅡ/チェイサーと大正生まれ。

私の父方の祖父は大正9年生まれでした。

祖父はとにかく頑固な人でした。
稼ぎは全て飲んでしまう仕事師の曽祖父の次男坊に生まれ、エリートな兄や弟は国鉄に就職するも
祖父はタイミングの悪さから丁稚に出され、そのうち赤紙が来て戦地へ行きました。
どうせ死ぬのだからと遊びまくってから出征し、南方を転々とし最後はビルマで終戦を迎え
その後は捕虜となり終戦後に帰還。帰還後は気に入らなければ半日で仕事をやめてしまうような生活を送っていたそうです。
最低でも15社は職を変えたと言う人間は真面目人間が多い親戚でもそうおりません(笑)
その後就職した会社はよほど肌にあったのか、その会社で旋盤工となり、部品係に勤めていた
戦争未亡人だった七歳上の祖母と結婚し、定年までその会社の製造部門で勤め上げました。
平日は遅くまで残業し、200時間超の残業は当たり前。たまの日曜の休みは祖母の実家の畑仕事。
自分の時間など無かったと思います。若い頃と違い仕事ぶりは真面目そのもの。
しかし遊びも一通りしてたようで府中競馬場でスッテンテンになり祖母が迎えに行った事も一度や二度ではなかったり・・・・・
私の父はたまに合うと無言で新聞を読んでいるおっかないオヤジのイメージらしいですが
親戚の子供たちには優しいおじさんで通ってたようで親戚には命日には今でも盆や彼岸に線香を上げに来てくれます。
兄弟とも仲良くやっていて兄弟の好物の駅弁を買って兄を訪ねてお酒を飲んで帰って来ることも度々ありました。

勿論私も次男坊ということもあり、可愛がってもらいました。でも、厳しくもありました。母親が甘やかすなと言うと
「次男坊ってのは外に出て所帯持って家を立てて自分で墓を立てるんだ!今は良いんだ!」は決まってのお返しでした。
プラモデルを買ってくれる事も多かったですが書籍やマンガなども買ってくれました。
しかし、工具や道具を出しっぱなしにしておくと怒鳴られたのも良い思い出です。
そろばんを学校に忘れてきた事がありましたが「金勘定をする大事なものだ!取ってこい!」と怒られました。
要は商売道具を大事にしろ!ということらしいです。私も今でも工具を片付ける時にふとその事を思い出します。

最近高齢者の運転免許返納問題がありますが、祖父はまだまだ運転できる時に
何気ない場所で車を擦ってしまって「次は人をやってしまう」と自主返納をしました。
当時はまだそう言う考えの人が居ないころでしたので、周りは驚いていたのを思い出しますが
四十の手習いで取った思い入れのある運転免許らしかったのですがなんとも祖父っぽい決断でした。
運転に自身がなくなった時点で私もそれは見習おうと前から心に決めています。

祖父は私の人生にあまりにも大きい影響を与えてくれました。

そんな私の祖父がRT40コロナから始まり最後に乗っていた車が三代目のMX40トヨタコロナマークⅡです。
この型はケロヨン・ブタ目・豚鼻・・・・色々呼び方があると思いますが
私的にはやはり「爺さんのマークⅡ」又は「家にあったマークⅡ」というのがしっくり来ます(笑)

・・・・・前置きが長くなってしまいましたが、楽しみにしてたキットがやってきました!
アオシマのモデルカーシリーズ№41のトヨタMX41マークⅡ/チェイサー79です!

アオシマ モデルカーシリーズ№41 トヨタMX41マークⅡ チェイサー

私の中でアオシマの好きなキットランキング常に上位の永遠の殿堂枠はこのキットです。
しかも今回は泣く子も黙るマークⅡチェイサー選択式!なんという大盤振る舞い!
正直、もう少しパーツを追加してくれればボディは二台分になったのでそこら辺は残念ですが・・・・・
(まぁ今まで腐るほどこの2台のキットを組んだ身としてはジャンクでどうにでもなりますので・・・)

≫ Read More

| 車プラモレビュー | 22:33 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

BEEMAX のトヨタカローラレビンAE92 `88 Gr.A仕様(ミノルタレビン)のレビューです♪

久しぶりに短文レビューで・・・・・・

皆さんお待ちかねのBEEMAXのミノルタレビン!

BEEMAX ミノルタレビン トヨタ カローラ レビン AE92 `88 Gr.A仕様

トヨタ カローラ レビン AE92 `88 Gr.A仕様!

BEEMAX ミノルタレビン トヨタ カローラ レビン AE92 `88 Gr.A仕様

キットの出来だとか構成だとかモールドとかを差し置いておじちゃんが気になったのはこれ!


シャシー延長パーツはFXフラグか、はたまたタミヤオマージュか(*゚∀゚)=3


BEEMAX ミノルタレビン トヨタ カローラ レビン AE92 `88 Gr.A仕様

(個人的にはオマージュ説を押したい)

タミヤのトレノと合体!と言いたいところですが、あえてミノルタで行きたい今日此の頃・・・・・
(意外とサイドモールやサイドエアロの等の移植等がめんどくさいかも!?)

メッキのグリル&リフレクターに(*゚∀゚)=3ハァハァ

BEEMAX ミノルタレビン トヨタ カローラ レビン AE92 `88 Gr.A仕様

メッキシールの裏張りじゃなくてよかったwww

ちょこちょこ画像貼っておきます・・・・・

BEEMAX ミノルタレビン トヨタ カローラ レビン AE92 `88 Gr.A仕様
BEEMAX ミノルタレビン トヨタ カローラ レビン AE92 `88 Gr.A仕様
BEEMAX ミノルタレビン トヨタ カローラ レビン AE92 `88 Gr.A仕様>
BEEMAX ミノルタレビン トヨタ カローラ レビン AE92 `88 Gr.A仕様
BEEMAX ミノルタレビン トヨタ カローラ レビン AE92 `88 Gr.A仕様
BEEMAX ミノルタレビン トヨタ カローラ レビン AE92 `88 Gr.A仕様
BEEMAX ミノルタレビン トヨタ カローラ レビン AE92 `88 Gr.A仕様
BEEMAX ミノルタレビン トヨタ カローラ レビン AE92 `88 Gr.A仕様
BEEMAX ミノルタレビン トヨタ カローラ レビン AE92 `88 Gr.A仕様

良い感じになってると思います!
タミヤと合体させたい方もレース仕様にしたい方もライムを作りたい人も

気になった方は模型店にGO!

余談ですが某豆腐屋仕様の影響かAE92は不人気で売れていなかったって勘違いしてる方がたまにいるんですけど
レビンの販売台数では歴代一位でありまして、当時はかなりよく見かけました。

おまけ。

BEEMAX ミノルタレビン トヨタ カローラ レビン AE92 `88 Gr.A仕様

こういうディティールは初回のみかも!

| 車プラモレビュー | 20:29 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フジミのカーモデルNEXTシリーズのヴェルファイアのレビューです!

どうも。金欠プラモおじさんです。

いきなりですが、車好きの人でも現行のヴェルファイアは好き嫌いが別れると思います。
(前回の記事と同じ書き出しw)
私は率直に言えば、好きな方です。なんだかんだで良く出来た良い車だと思います。
ただ、私が同じジャンルで高級ワゴンを買うならキャラバンのロイヤルとかになっちゃうかもですけど(笑)
え?現行車?じゃあデリカD5のディーゼルを・・・・・・まぁそれはまたの機会として、今回ご紹介するのは・・・・

フジミのカーモデルNEXTシリーズのヴェルファイアでございます!
箱絵の工場地帯に佇むヴェルファイア!車のイメージと合っていて非常に購買意欲をそそります(笑)
こういう背景が書き込んであるパッケージが最近はあまり無かったので地味に良いですね(`・ω・´)

フジミ ヴェルファイア NEXT

グレードは3.5のZA Gエディションだそうです。ハイブリッドじゃないのが渋いかも(笑)
ヴェルファイアのキット化を待ちかねていたという方も多いのではないでしょうか?
私もプラモして欲しい車種であったということと、フジミの新路線のクオリティと組みやすさも両立させたという
フジミ肝色の新シリーズのカーモデルNEXTシリーズ。
はっきり言いまして、難しいキットや組みごたえのあるキットも魅力的なのですが
ガンプラのようにパチパチ組めるカーモデルも必要なのではないかとずっと前から思っていましたので
既存キットベースのEASYシリーズと違いフル新規となるこのキットは前から期待しておりました(^ω^)

(レビューからこちらから。)

≫ Read More

| 車プラモレビュー | 21:15 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ザ☆モデルカーシリーズのトヨタZN6 TOYOTA86 `16のレビューです♪SP版も追記。

最近驚いたこと。

買った覚えがないプラモが出てきたこと。

こんばんは(^ω^)

いきなりですが、車好きの人でも現行の86は好き嫌いが別れると思います。
私は率直に言えば、好きな方です。まず、このご時世にスポーツクーペという存在。
それだけで存在意義があると思いますし、メーカーがこの車に掛ける意気込み。
それもこの時代には貴重な熱さだと思いますし、年次変更はあったものの
デザインがガラッと変わるMCも昨年行われ、ますます魅力がアップしたような気がします。
(個人的には前期のほうが好きですけどw)

さて、その進化に合わせて我らがアオシマからもMC後のモデルが発売されました!

アオシマ ZN6 86 2016 後期

同時発売予定だったカスタムホイールは箱が気になっているものの3月に延期とのことでちょっとがっかり(笑)
黒ボディにワークエモーションkiwamiのワークカラリズムのエナジーミントカラーという組みわせがカッコイイ!
ですが、こちらのノーマルバージョンも良い感じのパッケージになってると思います(^ω^)

(続きはこちらから・・・・・・)

≫ Read More

| 車プラモレビュー | 22:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ザ☆チューンドパーツSPブライアンジェームストレーラーズA4トランスポーターのレビューです。

少し前から10週年記念記事を書いてるのですが書いて消しての繰り返しになってます(笑)
色々ネタを考えているのですがなかなか・・・・

さて、今日はアオシマから発売された、カーモデルなのですがカーモデルのような素敵なアイテムの登場!
ザ☆チューンドパーツシリーズのSP品番での登場の
ブライアンジェームストレーラーズA4トランスポーターです。
名前がハンパなく長いですね!製品名オブザイヤー受賞かもです(笑)
模型店から到着の電話を頂いたのですが店員さんも困惑してました(;^ω^)

ザ☆チューンドパーツSP ブライアンジェームストレーラーズA4トランスポーター

さて、いきなりですが、早速開けてみましょう。
箱の大きさは普通車のキットと同じ大きさで箱のハイトが低い方のやつですね。

ザ☆チューンドパーツSP ブライアンジェームストレーラーズA4トランスポーター

基本構成はバラバラのフレームを組んでセンターの床板を貼って、左右の踏み板の下にスライド式の歩み板が入る構成です。
割としっかりしている構成で、モールドも細かく雰囲気は悪くない感じです。
イメージで言うとヘビーフレイトシリーズなどの荷台のパーツの構成のような感じですかね!

踏み板は中々良い感じのモールドですね。

ザ☆チューンドパーツSP ブライアンジェームストレーラーズA4トランスポーター

ホイールは試作品ではレグナムのホイールかと思いましたが専用品です(笑)
大体12インチくらいですかね?実物はカー用品店で売ってる廉価アルミホイールのような雰囲気です。
アオシマの軽トラ軽キットに合わせようと思うも5穴という・・・・・(´・ω・`)

ザ☆チューンドパーツSP ブライアンジェームストレーラーズA4トランスポーター

それに組みわされるタイヤは懐かしの旧イマイの軽トラ用のブリジストンです。
中空なんで重い車を載せたら少し沈んで雰囲気が出るかも・・・・・

ザ☆チューンドパーツSP ブライアンジェームストレーラーズA4トランスポーター

スペアタイヤなんかもモールドバッチリですね!
説明書ではつや消しと光沢ブラックの調色の指示でてっちんブラック感を狙ってるようです(笑)

ザ☆チューンドパーツSP ブライアンジェームストレーラーズA4トランスポーター

テールレンズやサイドマーカーはクリアパーツです(^ω^)

ザ☆チューンドパーツSP ブライアンジェームストレーラーズA4トランスポーター

デカールはこういう感じです♪
一番目立つのはサイドのストライプですかね~(`・ω・´)
個人的には日本ナンバーがあるのが良い感じですね!しかも驚きの1ナンバー!
積載車よりはお手軽かもですがなかなか贅沢な乗り物ですねぇ。

ザ☆チューンドパーツSP ブライアンジェームストレーラーズA4トランスポーター

う~ん!全体的には良い感じです!

・・・・今回は四の五の言わずにいきなり組んでみました(^ω^)

まず、完成後も見える位置の押し出しピンを瞬着で埋めてパーティングラインを処理して・・・・・
ナンバー部はアルミプレートに置き換える予定です。というか、ペーパーの当て方がわるくて歪んだので
仕方なく削って体裁を整えたというのは内緒です(笑)

ザ☆チューンドパーツSP ブライアンジェームストレーラーズA4トランスポーター

フレームの部分を接着!

ザ☆チューンドパーツSP ブライアンジェームストレーラーズA4トランスポーター

とりあえず仮組みしたときの印象ですが率直に説明書の順だとフレームが上手く組めなかったので
(真ん中だけだと捻れる感じで上手く平行が出なかった。)
説明書2番の順で前側のフレームと後ろのフレームを組み四角形にしてからセンターのフレーム四本を接着しました。
その段階だと捻れても修正し易い気がしました(^ω^)
強度に不安がある方はセンターフレームに真鍮線でも入れてみて下さい。
私は瞬着オンリーでしたが良い感じにガッチリ組めました。平らなところで作業すればきちんと並行が出ると思います。

センターの床板と左右の踏板を置いてみるとこういう感じに・・・・・

ザ☆チューンドパーツSP ブライアンジェームストレーラーズA4トランスポーター

おお!なんかそれっぽい(笑)
ディアブロに引き続き、こちらも組んでみたいと思います。

ザ☆チューンドパーツSP ブライアンジェームストレーラーズA4トランスポーター

英国生まれのトランスポーターの定番と言うブライアンジェームストレーラーズ。
その中でも割りと大きい部類に入るA4トランスポーター。
エンスー外車系ジオラマにもスタンス系の方にもサンデーレーサー仕様系の方にもご近所のお金持ち仕様も
これをベースにキャラベルウェアのキャンパーを作るという変態の方にも
ブライアンジェームストレーラーズA4トランスポーターは熱いと思います!

気になった方は模型店にGO!

発売前は興味がなかった方にこそ、オススメかも(^ω^)
割と大きいのでダイソーケースには入らないので、長い方のダイソーケースなら入るかな?という寸法です。

※追記 おまけ。
コメントを頂いて昔作ったレベルのバスボートトレーラーを思い出し、引っ張り出してきたら・・・・・

レベル バスボート 

ボートだけしか残ってなかった・・・・・・(´;ω;`)ブワッ

ハセガワのスバル360のタイヤとホイールが・・・・・なんやこれ・・・・・

部屋の何処かに残骸があるはずなのですが・・・・・・・

中学校?くらいのときにフィッシングショーに行って買ったものです。
ルアーとか買う予定がこれに化けました・・・・3000円位した覚えが・・・・・・
成型色が赤だったのですが、シマノのスコーピオンシリーズを意識してこの色で塗った記憶があります。

嗚呼トレーラー本体は何処へ・・・・・・

| 車プラモレビュー | 20:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT