HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマ・ゲームセンターキャリイ製作記その2。クリア塗装とか。あまり進んでますん。

もう7月ですねぇ・・・・・
私が住んでるエリアはいわゆる東京盆でして、7月がお盆なんですが
今年は一件近い親戚で新盆があるのでちょっと忙しそうです・・・・

さて、模型の方も7月に入るのでそろそろ新製品ラッシュの第一弾という感じですねぇ(´・ω・`)
いま製作中のキットも完成させて準備を整えてますが
肝心のその新製品をどう組もうか全くプランが立っていません・・・・・

てなわけでゲームセンターキャリイを進めましょう。

すみません、前回の製作記で書き忘れてました!

アオシマ ゲームキャリイ

荷台天井のパネルの一部にサフ中に私のペーパーがけのミスでモールドが甘くなった箇所があって
そこはサフ中に削り落としておきました。画像で気づかれた方もいらっしゃると思いますが・・・
後はフェンダーのうすうす加工も同時に行なっておきました。


ここからは前回の続きです!

前回ボディ(キャビン&荷台)塗装まで進んでおりますのでクリアコートします。
今回はまだ最終的な仕様も悩んでいるので、あえてキットのデカールは貼らず
最終仕様が決定後にデカール作成でもしたいと思います。
ジョナサン風に小物デカールを貼ろうかと思ってますが、そうなるとデコパーツを付けないといけませんしね。

まず、マスキングのキワをコンパウンドを付けた綿棒でシコシコと磨きます。
今回はありませんでしたがこの時、ミストの漏れやラインズレ等があった場合は修正します。

アオシマ ゲームキャリイ

独占女の60分のマークみたいになってる所の先端が
若干歪に見えますし、右コーナーあたりも若干ラインが荒れてますね。
コンパウンドで修正しますが、出来ない場合な度は慎重にデザインナイフ等で優しく削ります。

画像はこのブログ名物のヤラセ写真です。NHKの「ヒマラヤ禁断の王国・ムスタン」ではありません(笑)
私は小学生の時この騒動で「やらせ」という言葉を覚えました。
ビートたけしが元気が出るテレビの前にやる予告でいつも関係ない名前を言うのですが
「このあとすぐ、ムスタン王国の謎!」って一時期言ってましたね(;^ω^)
今だったらピー音で処理されてしまうかもしれません。
個人的には「このあとすぐ!松方弘樹・世界を釣る!」と言ってたのが大好きで
隣に松方弘樹がいるのにネタするのが妙にツボってまして今でも月に一度くらい思い出します。
関係もクソもないですが本当に話が飛ぶブログですのでご勘弁ください(笑)


お次はリタッチです。今回はキャビンと荷台の隙間の正直そんなに目立たない箇所のみ漏れていましたので
適当に面相筆でリタッチしたらほぼわからなくなりました( ^ω^)
マスキングのラインはガタガタですがコンパウンドをかける前ですので
やや毛羽立ってますがこれもコンパウンドがけできれいになラインになりました♪

アオシマ ゲームキャリイ

私は調色した時は大体こういう時に備えて塗料を完成まで取っておくので
今回もバッチリ有効利用出来ました。
ちなみに写真は相変わらずのヤラセです(笑)「このあとすぐ、知ってるつもり!」



お次はおまちかねのクリアコートですね!
今回は下地が柔らかい状態だったのであえてしばらく置いてからクリアコートしました。


例によってクレオススーパークリア缶で回数は今回は3.5回程度です。
一度目の0.5回は色が泳がないように様子見の捨て吹きプラスアルファで
その次にやや厚めに一回吹いてからインターバルを開けて二回目を吹きました。
その時の肌はこんなかんじです。うーん・・・お肌の曲がり角ですねぇ。

アオシマ ゲームキャリイ

上の画像では一部見えちゃってますがその後じっくりと1500番のペーパーで柚子肌を取ります。

アオシマ ゲームキャリイ


マットな仕上げがたまりませんが、このままクリアを吹きます。
もう定番すぎますが、ちょっとあっためてから垂れる寸前吹きでプシューッと・・・・・

アオシマ ゲームキャリイ

テロテロになりました!イイ光沢ですねぇ~モールドが埋まり気味とかは突っ込まないでください(笑)
まぁここまで綺麗になっていれば簡単な磨きで良い感じになってくれると思います。

当初はあえて年季が入った再塗装を意識しようと艶消し風や半光沢してトーンを落としたかったのですが
それをやるとゲーム筐体などの仕上げ方とのバランスが取れなくなりそうだったので光沢クリアとしました。
テロテロに磨き倒すのではなく肌が残るように磨いてみようと思ってます。


実は上手く行ってるように見えますが
このまま上手く行ったらつまらんなー・・・・なんて思ってたら荷台上に激しく違和感が(笑)
全く画像では見えませんが、薄かったようでクリアーの溶剤分で薄くなってます。
これだからシルバーは苦手なんじゃぁああああああああ!!!!!!!!
俺が悪いんですか。そうですか。

アオシマ ゲームキャリイ

私は子供の頃からシルバーと相性が悪いので、製作記でもほとんどシルバーって無いんですが
(アオシマのハリアーくらい?今は亡きMr.カラーのシャンパンシルバーで塗りましたからね・・・・)

てなわけで、天面は途中からクリアコートせず、架装前に部分塗装で誤魔化すことにしました。
まぁ全てうまく行ったらつまらないですからね~!嘘ですけどね~!(←誰だよ)

まぁその他にも焦って磨いたらやはり乾燥時間が足りなかったようで傷が消えません(笑)
おまけにサイドスカートを磨いていたら布にブルーが付着・・・ってことはカド出し寸前(笑)
補修するかクリア全面に吹きかけるか迷いますなぁー(笑)

次回の製作記で、良い報告が出来れば良いのですが・・・・


おまけ。

アオシマ ゲームキャリイ

夜な夜な格闘してます。


おまけ2。

アオシマ ゲームキャリイ

自分で上げたハードルがくぐれない予感(笑)

昔体育の授業でハードル競走でキン◯マを強打して悶絶してて「キン◯マハードル」と
ストレートなアダ名で数日呼ばれた時期が私にも有りました。

本日はこのへんで皆様おやすみなさいませ。
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(2013) | 01:03 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

順調みたいですね~最後の写真のはハコに聖徳太子の壱萬円書きたくなりますね、私は今タミヤのポルシェカレラGT作ってますがボディー下処理に思わず苦戦してて内装も一苦労しそうです(>_<)しかしテーブル型のゲームは懐かしいですね♪

| ぽるナズン | 2013/07/06 20:44 | URL | ≫ EDIT

見れば見るほどこのボディーカラーは当時の時代的にもマッチしてますし今の季節的にも涼しげで良いですね♪


ちょこちょっとしたトラブルも全然気にならないと思います
(`・ω・´)



おまけのお手製デコトラパーツも気になる所です。
対戦ゲーム機は荷台の上に載せて「頂上決戦を…」なんて企んでましたが、ハシゴを作るのが面倒で却下しました(笑



ムスタン王国というかヤラセはかなり話題になりましたね。
当時学校の理科の授業などで教育テレビを見る事がありましたが、「ヤラセ実験」とか「ニセ大学教授」「この試験管も中の液体も全部ウソ!」などと盛大にツッコんでおりました
(;^ω^)



最近のオールスター感謝祭とか観ていても、相変わらずたけしさんは天才ですね(笑




※事後報告で申し訳ないのですがこちらも製作記をスタートさせまして、助手席ドアの件でとても丁寧に説明されていたので下拵えの記事にリンクを貼らせて頂きました。

ご都合が悪い場合は早急に対応致しますので、ご遠慮なくお申し付け下さいませ…
m(_ _)m


| ねこバスのぼりざか | 2013/07/07 00:43 | URL |

お久ふりです。それにしてもジョナサン風塗装似合いすぎです。
たぶんアオシマもこんな塗装にするなんて、想像していなかったことでしょう。
それにしてもいい加減アオシマもジョナサン号を製品化してほしいものです。

| 多趣味な人 | 2013/07/07 10:38 | URL |

こんにちは。
ツートンお綺麗ですね!!僕も機会があればツートンに!と思っていますがなかなか・・・・^^;

シルバー、やはり僕も嫌いです・・・
何かとトラブルが起こるんですよ(笑)

最後のハードル・・・・
昨日部活でテニスの試合をしていた時に、自分がスマッシュを打ったら相手の前衛のアレに大ヒットしてしまったことを思い出しました^^;
校内試合で良かった・・・・

| Lexus222 | 2013/07/07 14:48 | URL |

順調ですね!
最近は夕立がひどくてなかなか塗装できませんw
ツートンはカーボンボンネットやカーボンルーフ風なものを再現するのしか使っていませんww

製作頑張ってください!

| Yuta | 2013/07/07 19:47 | URL |

順調に進んでますね!
ゲームセンター仕様なので作業も沢山ありそうですね。
シルバーも何気に難しいカラーですよね(^_^;
テーブルゲームは、昔は喫茶店とかにもありましたね。おまけの追加パーツでミニデコトラのような雰囲気が出て良いですね。

ハードルじゃかなり痛かったですよね。学校だと変なアダ名を考えるのがうまい人がいて、それが定着しちゃうとまた厄介ですよね(苦笑)。

製作頑張って下さい!

| TAKA | 2013/07/07 21:10 | URL | ≫ EDIT

>ぽるナズンさま。
こんばんは!

ありがとうございます♪
画像までは順調だったのですが
一気に塗り重ねたせいか、いつもならバッチリ磨ける
ほど間を開けたのですがどうも塗膜が柔らかいようで
思ったような感じにならなくてちょっと停滞中です(笑)

やっぱりこの色は1万円札ですよね(^ω^)
実は荷台上の選挙カー風スペースをプラ板で組んで
その脇にそれっぽく自作デカールを・・・と妄想してます(笑)

タミヤのカレラGTですか!
私はエンジンカバーが上手く作れないそうで
買ったものの・・・・(笑)
完成楽しみにしておりますね。

最近はこういうゲームも場末のゲームセンターも
無くなりましたね・・・・
うちの近所の元駄菓子屋も駐車場になってしまったので
あのなんとも言えない雰囲気をまた味わいたいですね(笑)

| HITEQJASMINE | 2013/07/07 22:09 | URL |

>ねこバスのぼりざかさま
こんばんは!

私も実は痛テイストれてを入れて現代風にしようかなと
思ったりもしたのですがあってもおかしくないような
ジョナサンカラーが自分でも気に入ってます♪
もうちょっとアイボリー寄りでも良かったかなと
思いますが実車も不思議とアイボリーと言うよりは
はっきりした白に見えるのでこれで良いかと思ってます♪
この色だと「氷」のぼり風でも良かったかもですね(笑)

実は荷台上はジョナサンの一万円ペイントを
どうにかして荷箱に入れられないかという
苦肉の策でもあったりします(`・ω・´)
実車のレプリカというよりバッタモン臭を
上手く出せればと思ってますので色々やってみたいと思ってます(笑)

実は私もインベーダーは屋根上は考えました(笑)
良い意味で考え方は同じという感じですね♪
実車らしさとゲームキャリイのテンションを考えると
後ろにマウントしててもアリかとも思いますし・・・(;^ω^)

ムスタン王国ネタに反応して頂けて嬉しいです!
と言うか、スルーされると思ってました(笑)
私の小学校ではなぜか、掲示板にもこの顛末の
報道ミニ新聞みたいななのが貼ってあって
同じように一部男子の間でムーブメントが起きていました・・・
でも、そのミニ新聞で一番気になったのがY60サファリの取材車が
写っていてそっちに(;゚∀゚)=3ハァハァしてました(笑)


記事リンクの件大歓迎ですよ!
拙い記事を取り上げて頂いてありがとうございます♪
少しでもアオシマのキャリイが話題になれば嬉しいです(^ω^)

| HITEQJASMINE | 2013/07/07 22:24 | URL |

>多趣味な人さま。
こんばんは!お久しぶりでございます♪

ジョナサンカラーが思った以上に好評で嬉しいです(^ω^)
ありそうな感じと、ネタっぽさの両立としては
非常に良い感じになったかなと自画自賛です(笑)
ただ飾り等を作らないとバランスが悪くなりそうなので
そういう点では悩みどころというのが正直な所ですね・・・

アオシマさんからジョナサンが出てくれたら嬉しいですね・・・・
一番星が高価格でとても精密なキットだったので
逆にランエボⅩのキットのような組み易さのような
キットで出ないかなぁと思ったりしてます(笑)
一番星もアレ以降何台か購入したのですが
やはりパーツが多すぎて手出しできていません・・(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2013/07/07 22:38 | URL |

>Lexus222さま。
こんばんは!

お褒め頂きましてありがとうございます♪
まぁ私のもじっくり見るとラインがよれてる所も(笑)
最近はルーフブラック仕様などもありますから
一時期よりはかなり塗り分けが必要なパターンって
ありますよね・・・・
コツとしてはテープをピンと張ってラインを出すことや
半乾きの時にテープを剥がすなどのコツが要りますが
慣れると結構楽しいですよ(^ω^)

シルバーは難しいですよね~!
特にブログ開始前にゼロクラウンの
プレミアムシルバーパールを缶スプレーでやろうとして
大失敗して以来トラウマです(笑)
シルバーで綺麗に制作されてる方を見ると本当に尊敬します♪

スマッシュで局部直撃は相当来たことでしょうね(笑)
想像したらヒヤッとしてしまいました(;^ω^)
部活‥・・懐かしいですね!暑いと思いますが
お体にお気をつけて頑張ってくださいね♪

| HITEQJASMINE | 2013/07/07 22:46 | URL |

>Yutaさま。
こんばんは!

ありがとうございます!
おかげ様でなんとか無事に・・・という感じでしたが
ちょこっと乾燥時間が足りなくて
あまり磨き傷が取れないので、ボディ塗装を置いて
他の部分を進めようかなと思ってます(^ω^)

私は夜間作業が多いのですが、湿気と雨で
思ったように塗装が出来ません・・・・
関東は梅雨が開けましたので、なんとか
ペースアップして行きたい今日此の頃です♪

以前であればカーボンデカールが主流でしたが
最近は実車もブラック塗装が多いですから
ルーフブラック仕様などをもっと勉強せねばと思ってます(笑)

ありがとうございます♪
なんとか製作記も完走したいと思います!

| HITEQJASMINE | 2013/07/07 22:52 | URL |

>TAKAさま。
こんばんは!

今期の製作記まではなんとか順調でしたが
現在磨き工程での乾燥不足でちょっと足踏み中です(笑)
やはり模型製作は一筋縄では行きませんね(;^ω^)

おっしゃるとおりでしてゲーム機の筐体が
思った以上に作業工程が多いので
たこ焼きにしておけばよかったと思う事も・・・(笑)
ですが組んでいるととても楽しいのが救いです♪

シルバーは本当に苦手なボディカラーです・・・・
家の車もシルバー系なんですが
ちょっとだけ擦ってしまった時に補修塗装が
上手くできなくてますます嫌いになりました(笑)

インベーダー喫茶やゲーム喫茶ですね!
最近は少し場末感のあるお店が減って寂しいですね・・・
前に古い喫茶店に入った時インベーダーの機械が
観葉植物の台になっていて笑ってしまいました(笑)

私も今回はリアルなジョナサンというより
ちょっとバッタモン感を出したいので
ミニデコのパーツなんかも流用候補です(;^ω^)

ハードルは痛かったですね~!
今思い出しても下腹部が・・・・(汗)
学生時代は有吉並のアダ名王がいましたよね!
外掃除中にエ◯ビデオのパッケージを拾ってきて
そのタイトルがあだ名になった同級生とか
本名もじり系とかアクシデント系とか・・・(笑)

ありがとうございます♪
無事に形になるように頑張ります!

| HITEQJASMINE | 2013/07/07 23:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/998-9962cd4a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT