HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

祝!ゲームキャリイ再販!(移動販売車№1ゲームセンター)

再開したものの、どうもムラがある運営で大変ご迷惑をおかけしております・・・・
皆様の所にもご無沙汰してしまったり、もっとじっくり製作記を書いたりしたいのですが
直近の2台は製作中の画像が取るということをすっかり忘れていたりで
すっかりダイジェストになってしまって自分でも「あらら・・・・」という感じです(汗)
次回からはそういう点含めて製作記用の画像というのも重視してみなきゃと思ってます。

今回は本来週末に入手してくる予定だったんですが諸事情で先ほど閉店間際に模型店に行きまして
購入して来た一台で久しぶりのキットレビューをさせて頂きたいなと思ってます。


さてさて、私のように生活の一部にカーモデルが入り込んでる人間には
子供の頃から多くのキットを見てきて思うのは(作ってきたとは言いません・・・笑)
純粋なスケールモデルとしてのプラモデルと玩具としてのプラモデルがあると思います。
ただ、玩具としてのプラモデルは今となってはほぼ皆無と言っても良いでしょう。
反論の意見もあると思いますが、カーモデルはもう好き者の為の物になりつつあると勝手に思ってます。
そのおかげで最近は少し前までは考えられなかった車種が出たりするのは
良い流れだと思ってますし、過去の名作の再販も我々マニアには非常に喜ばしい事ですね。

今回ご紹介するキットはそんな良い意味でのマニア化がここ最近良い感じのアオシマの
名作「ゲームキャリイ」のリニューアル再販版の移動販売車№1ゲームセンターでございます!

ゲームキャリィ(移動販売車№1ゲームセンター)

うーん・・・箱絵からしてこのテンション・・・・恐ろしい(笑)


かつてはアオシマの異端キットの代表作として合体カウンタックな程ではないかもですが
移動販売車仕様のキャリアカーシリーズのデコ風味のキャリイのキットで
ちょこちょこシリーズ名の変更や2000年代になってからも再販されたり
限定の痛車キットのベースとして販売されたりしており
最近ではノーマルのパネルバン・郵便車としてリニューアル再販されたので
カーモデラーの皆様ならお馴染みのキットだと思います。
ただ、その間の再販ではおでんにたこ焼き・焼き芋・ハンバーガー・ホットドッグなどの定番はありましたが
今回のゲームキャリイは長らく再販されておらず、当時でも迷キットの扱いだったようで
ある意味ではとてもレアなキットとしての扱いが長らく続いておりましたが
一部マニアから再販が熱望されてたようで、今回の再販と相成ったようです。
金型もよく残っていたなぁというのが正直な感想です。
パッケージやデカール等は新規で起こされ、スケール物としてのクオリティも上がった気がします。
お店で迷ったのですが、たこ焼きの移動販売車もイベントやスーパーなどの外に売りに来ているような
今風の移動販売車風のデカールが起こされており、個人的には非常に気になってます。


ゲームキャリィ(移動販売車№1ゲームセンター)


版権の関係か移動販売車シリーズはキャリイと明記されていないので
SUZUKIなどのエンブレムがないのが残念ですが、移動販売車は派手な色が多かったりしますからね。
ボディの方は若干くたびれてますが初版は30年以上も前ですからしょうがないかもですね。
意外とST30系キャリイのスケールモデルとしても当時風ですがなかなかの出来だと思います。

ゲームキャリィ(移動販売車№1ゲームセンター)

ノーマル再販の時に追加された10インチノーマルスチールホイールがセットされてますね。

ゲームキャリィ(移動販売車№1ゲームセンター)

もちろん当時ホイールとデコバンパーもセットされてます!
当時物マニアのみなさまには嬉しいおまけですね( ^ω^)
ちなみに当初はメッキパーツだったようですが平成初頭の美味しんぼブームの頃の
「美味しいぞくらぶ」シリーズの時はすでにメッキでは無くなっていました。
美味しいぞくらぶのキットは意外と在庫が残っていたのか、ある時期に某外資系おもちゃ店で
大量に売られていて私も中学生の頃(平成7~8年?)の頃に買いました。
その時西部警察のサファリも売られていたので同時に買った覚えがあります。


おっと、肝心のゲームセンター部を見なくては(笑)
ラインアップは両替機・オレゴンレーサー・コンバットウォー・国盗りゲーム・ハニービー・サッカー
エイリアンバスター・ミスターベースボール・ジャックポット・インベーダー風で充実したゲーム内容です(笑)
今ではレトロゲーム専門店かひなびた温泉宿でも見かけるかという組みあわせです。
実在のゲームかはちょっと私には判りませんが超近所にあった駄菓子屋さんを思い出しますね~!
上級生が磁石でパチンコを操作するというゴト行為がまかり通ってました(;^ω^)
建物が壊されてからもコスモスの自販機とかが十年くらい前までありましたが今では駐車場に・・・・

ゲームキャリィ(移動販売車№1ゲームセンター)

デカールもシルクスクリーンでグレードアップしてます!
私は製作前までデカールは極力封を切らないでパッケージ画像でご勘弁ください。


ケンミンの焼きビーフンのCM風の少年がオレゴンレーサーをやってます(笑)

ゲームキャリィ(移動販売車№1ゲームセンター)

(かーちゃんピーマンいれんといてや~のCMの絵が当時軽くトラウマでした)
ニットーのGALやタミヤのドライバーおじさんと並べたいですね~


筐体もてっきりただ貼り付けるだけだと思ったら
屋台仕様の窓のスペースを用いてきちんと奥行きが出ているものもあって中々の再現度!
画面部分をくり抜いて透明プラ板にデカールを貼って麦球を仕込みたいですね(笑)

ゲームキャリィ(移動販売車№1ゲームセンター)
ゲームキャリィ(移動販売車№1ゲームセンター)
ゲームキャリィ(移動販売車№1ゲームセンター)
ゲームキャリィ(移動販売車№1ゲームセンター)

少々年季を感じる部分もありますが、思った以上にしっかりしていて
見れば見るほど当時のアオシマの遊び心が伝わってきて非常に楽しい一台となっています。
屋台仕様の作業台やちょうちんのパーツが余ってますので他キットに流用するのも楽しいですね!
個人的にはアオシマの旧サンバーに合わせたりしたいですね!
あ・・・なんかいろいろ見てたらたこ焼きも欲しくなってきちゃった・・・


さらっとしたレビューになってしまいましたがこの名キット
「買おうか迷っているなら模型店に行け!」と北方謙三風にアドバイスしておきます( ^ω^)
妙に上から目線ですみません(笑)

鬼ディティールアップで手を入れるも良しですし
サクッとシャレでウイークエンドビルドで組むのも楽しい一台かもしれませんね。
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 23:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
私も買いました(*´∀`)
余ったちょうちんはアキラのZやぐら仕様とかに使えそうですね(^^;)

| でもどり中年 | 2013/06/25 21:47 | URL | ≫ EDIT

コレは私も買おうとしている一つで普通に売ってた時に組んだ記憶があり上手く作れず凹みました(汗)モーター入れて走らせましたがバランス悪くてヨタヨタと走りましたよ、他はお祭りやラーメンも買った記憶が・・・

| ぽるナズン | 2013/06/25 22:55 | URL |

>でもどり中年さま。
こんばんは!

でもどり中年さんも買われたんですね!
やはり気になりますよね(笑)
ただ、私的には売り切れ必至!と思ったのですが
結構余っていたようで気になる今日此の頃です・・・
伝説のキットを購入出来た嬉しさもあるのですが
なんとも言えないインパクトに
制作するか迷いが生じてます(;^ω^)

アキラのZのやぐら仕様ですか~!
アイディアを出した社長のフィギュアを並べたいです(笑)

| HITEQJASMINE | 2013/06/26 00:40 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!

このキット、インパクトは最高です(笑)
確かに思った以上にデカールの貼り付けや
筐体と荷台の合わせなど意外と大変そうな所もありますね。
私も昔から気になっていたキットなんで
買えて嬉しい半面、組む時は大変かなと思ってます(;^ω^)

当初はモーターライズでしたものね!
重心が高い軽トラでゲームの重さで
ヨタヨタ走る所を想像するととても楽しそうですね。
欲を言えばモーターライズで再販して欲しかったですが
様々な事情で難しいのでしょうかね・・・・

お祭りキャリイにラーメンキャリイも良いですね!
私もお祭りキャリイは作りたいネタがあるので
再販されることを願ってます(笑)

| HITEQJASMINE | 2013/06/26 00:48 | URL |

森口エンジン絶好調!(遅





では無く、言うまでもなく入手しております(笑


最初に箱を開ける時のドキドキワクワク感は子供の頃に戻ったような感じでした
(*´∇`*)



フ◯ミのガレージツールセットみたいにバリが多いのかと思いましたが、全然問題ないですよね。
ストレートに組むか手を入れるかで悩みつつ、少し手を付けてます
(;^ω^)





また、たこ焼き屋のほうも捨て難いですね!
メニューの「CD−R焼き」を見た時は店内で必死に笑いを堪えておりました(笑

| ねこバスのぼりざか | 2013/06/26 20:25 | URL |

おぉ!!
こんなものがあるんですか!!!
作っていると楽しそうですね!

| Lexus222 | 2013/06/27 23:24 | URL |

>ねこバスのぼりざかさま。
こんばんは!いつもありがとうございます♪

森口エンジンネタに反応頂けて嬉しいです(笑)
ミニカダンガン派だった私もL500系ミラの
TR-XXアバンツァートの赤に心奪われた時期がありました(;^ω^)
フジミの軽シリーズが続いていれば・・・と
今でも妄想する時があるのは内緒です。

おお!入手されましたか!流石です(笑)
思った以上に芸が細かいような内容で当時の
シャレキットとしては良い感じだなと思いましたね。
キャビンは20年以上前のロットの物もやや傷んでましたから
若干年月を考えると金型の多少の荒れは
しょうがないと思ってたので、ここまでの状態に戻すのも
中の人も結構な手間だったと思います♪
正直フジミのGX71マークⅡ位になってるのかと思いました(笑)

実は私も少し手を付けてしまいました・・・(笑)
左ドアの開口部の位置関係が?だったので
加工してるうちに元のモールドを切り飛ばしてしまって
「ああ・・・無視すれば良かった・・・」と思ってます(´・ω・`)
ねこバスのぼりざかさんもぜひフル開閉を・・・嘘です(汗)

おもしろデカールは担当者さんのセンスを感じますね(;^ω^)
たこ焼き仕様も旧風で・・・という思いもあったのですが
ST30キャリイに今風のマーキングが
「古い車体を更新したら謎の違和感」が
バスの塗装更新のような感じがして妙にリアルな感じで・・・(笑)

| HITEQJASMINE | 2013/06/28 00:13 | URL |

>Lexus222さま。
こんばんは!コメントありがとうございます。
そちらにもあまり顔を出しておらず申し訳ありません・・・

このキットは初版は30年以上前でして
もう昭和のレトロキットの領域ですね(笑)
今のアオシマのキットも遊び心がありますが
当時は今より色んな意味でゆるかったので
こういうキットが出せたのかも知れませんね♪

このゲームセンター仕様は当時でもキワモノで
他の食べ物系の屋台などはたい焼きのタイが
荷台に乗ってるものやお祭りのヤグラ仕様なども有りました(;^ω^)
古いキットで決して組みやすいキットでは無いですが
なぜか組んでいるととても楽しいです(笑)

| HITEQJASMINE | 2013/06/28 00:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/993-e2b2a731

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT