HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

完成品車庫・アオシマZN6トヨタ86・とある科学の超電磁砲S仕様。

アオシマのZN6トヨタ86もようやく完成しました!
手をつけてから10ヶ月近く開いてしまいました・・・・・
と言っても放置期間が9ヶ月くらいなんですが・・・・(笑)

今回のテーマは迷彩&超電磁砲S仕様です。


アオシマZN6トヨタ86・とある科学の超電磁砲S


まぁこういう仕様は好き嫌いもあるかもですが、最近はテンションや勢いを忘れていた気がするので
どちらかというと前回のオデッセイと同じくモチベーション維持を高める製作法で行きました。
皆様ご存知の通り、アオシマの86はパーツ点数も多く、作り応えがありますので
細かい部分に手を入れていくとキリがないのである程度サクサク進めていきました。
不思議なことに凝った設計のためちょっと惜しい点もあるのですが
なんと言いますか、「ワクワク感」は最近のキットの中ではピカイチだと思います。


アオシマZN6トヨタ86・とある科学の超電磁砲S


製作記の方でも記述いたしましたが、当初はライトニングレッドのRCで行こうと思ってました。
ですが、GTリミテッドからRCにするには結構大変でして
私も色々と資料集めをした段階でトーンダウンしてしまいました(笑)
どうすっかなーなんて思っているとあっという間の積み棚直行でしたので
この迷彩マスキングは救いの神であり眼から鱗でございました。
もちろん、今回製作の最大の動機としてはネット上の素晴くカッコ良い艶消し系の作品や
US仕様系モデラーさんの作例などからも多大な影響を受けております。
極力、モノマネにならないように気をつけたつもりですが被っていたらすみません。


アオシマZN6トヨタ86・とある科学の超電磁砲S


ただ、あえて国内仕様のGTリミテッドからの色変えという設定のため
輸出仕様のディティールを入れたりというのはしておらず
(オーディオのみサイオンFR-S用に指示されていたデカールを使用)
RC風ではありますが、バンパーやミラーをつや消し黒で塗っただけとしてあります。
燈火類もあえてRC・Gグレード用のにセットされているパーツは使わず
GTリミテッドからの化けを意識的に残したからという裏設定です。
フェンダーのダクトやリアスポイラーもつや消し黒ですが、これは自分の好みです。

・・・が、フェンダーダクトやリアスポイラーは迷彩で塗ったほうが良かったかもですね。


アオシマZN6トヨタ86・とある科学の超電磁砲S


気になった点としては壮大な設計のため、やや合いが悪い所や
塗装工程等で回数を重ねないとダメな箇所等もあるところでしょうか。
タミヤ的な組みやすさとは違うベクトルかもです。
ですが、外ハメのサイドウインドウやタミヤでは表現されていないような繊細なモールドや
やや低めでキャンバー角も付いたローダウン状態の車高が選べる点にトランク開閉など
遊び心があるのもアオシマの86の最大の魅力の一つかもですね(^ω^)

アオシマ ZN6 86


ちなみに車高もキットのままで特に調整等はしておりません。リアサスの接着だけ
若干のガタを利用してボディと合体させて現物合わせで接着した感じです。
シャーシ周りの彫刻も繊細でスケール感と足回りの遊び心が上手く共存しているので
そういう点でも最近のアオシマらしいと言えますね♪



アオシマZN6トヨタ86・とある科学の超電磁砲S


各所でも指摘されていた前後ウインドウパーツの開きですが
私の物はそれほど開いておらず、カウルトップを接着したら綺麗に収まってくれました。
ただ、はめ方などではリア側が外にびろーんと出るケースも有りましたが
リアウインドウにデカールを貼ってクリアコートしてからは厚みが出たのか大丈夫でした。
あとはリアバンパー&トランクの合いでしょうかね?
私の場合はレンズパーツの削りこみや一度バンパー側の塗装を剥いで接着するなど
少々綱渡り的な組み方になってしまいました。でも仮組みをきちんとやっていなかったのかもなので
ココらへんは次回アオシマの86を作る際に気をつけてみようかと思ってます♪



アオシマZN6トヨタ86・とある科学の超電磁砲S


まぁしつこいようですが痛車のテイストを入れたのでお好みでない方もいらっしゃると思いますが
久しぶりの自作デカールは非常に楽しかったですね(笑)
たまたま迷彩で行こうと思って作業をしてたら急にピンと来て
急遽とある科学の超電磁砲S仕様で行こうと行き当たりばったりで合体させたものです。
当初からこの仕様で行くと思っていれば、キャラのイメージに合わせた色の迷彩や
デカールをボディに貼るのが前提で一部だけの迷彩などの塗装などを行なっていたと思いますし・・・・
やりたかったことが続々出てきたので少し消化不良気味ではあるのが不満点ですね(笑)


アオシマZN6トヨタ86・とある科学の超電磁砲S


左側が主人公の御坂美琴で右側はクローンの妹達(シスターズ)としたのも
超電磁砲SのSはSistersから取ってるそうなのでこの二組の組み合わせとしました。
後ろの絵はシスターズの多分10032号だと思いますが、もしかしたら9982号の可能性もありますけど・・・・
サイドデカールもMISAKAにしたのはSISTERSだと左右のバランスが合わなくなりそうだったのと
妹達が喋るときに「ミサカは~」と話すので丁度字数も合うのでMISAKAとしました。
リアウインドウ上のデカールの「HEY!BIRIBIRI!」はあの人のセリフを意識してみました。
一緒に置く用にに自販機とか作ってみようかな・・・・・


アオシマZN6トヨタ86・とある科学の超電磁砲S


今回の所謂二期はシスターズ編ということでアイテム戦でのバトルが多いので
私も作中のイメージに合わせてキャッキャウフフ系の痛車は今回は見送りましたが
本当は黒子の「お姉さま・・・」仕様とかカッコイイモードの黒子仕様とか
アイテム仕様とか禁書から五和さんのおしぼり仕様とかアイディアだけは沢山あるんですよねぇ・・・・
語れるほどコアな知識はないのでアレですが、痛車作りの時は元ネタをよく見るというのは大事です(笑)


アオシマZN6トヨタ86・とある科学の超電磁砲S


とある~シリーズはキャラがかなり多いので昔のX90系マークⅡが売っていた時に
セダンはX80系ワゴン・バンはX70系のが売られていた時のような
ワイドバリエーションですので逆に言えば無限にネタはあるのです。
ご興味が無い方には「あんた何言ってんの?」と言われそうですが正直ブログだから言えるのです。
普段はどうもカムアウトできずにモヤモヤしているのです。
ラストオーダー10時ですとか店員さんが言ってくると心のなかでニヤニヤしてるのです。
でも、対向車線からハチマル車が走ってきたりすると同じくらいの勢いでニヤニヤしているのです。
そう言えばハルヒFDが新製品で出た時に「恥ずかしくて買えない」とか言っていたのが懐かしいです(笑)


アオシマZN6トヨタ86・とある科学の超電磁砲S


書くことが無くなってきてしまいました・・・・

うーん・・・・


森口エンジン。←しつこい

アオシマZN6トヨタ86・とある科学の超電磁砲S


アオシマの86・BRZもそろそろフルエアロ仕様とかのバリエーションが欲しいですね。
TRDやモデリスタもそうですが、チューンドメーカーの物もそうですが
各エリア86のデモカーなんてのも面白そうですね!
ちょっと部品が多いからきついかもですがプリペイントモデルなんかもあると良いかもです。


アオシマZN6トヨタ86・とある科学の超電磁砲S


トランク開閉は賛否ありますが、個人的には嫌いじゃないです。
ただ、もうちょっとチリが合いやすいといいなぁ・・・・


アオシマZN6トヨタ86・とある科学の超電磁砲S


そろそろまとめろよ・・・とミサカは←しつこい


アオシマZN6トヨタ86・とある科学の超電磁砲S


アオシマの意欲作となったZN6トヨタ86ですが個人的には非常に好きなキットの一つになりました。
組みやすく上手くまとめられた優等生のタミヤに対して
どこか、車好きを楽しませてくれるワクワク感があるアオシマ。
パーツ割りなども似ているようでどこか違う。完成したものもフォルムは似ているけど
どちらがどちらか解るような雰囲気があるのが非常に楽しいですね♪
やっぱり、作り比べるとテンションが上がります(笑)
今後としてはアオシマ版でのノーマル仕様も作成したいんですがいつになるのでしょうか・・・・



ご覧頂きまして誠にありがとうございました!復帰二作目も無事に形になりました!
この勢いで何とかモチベーションが続いていくと良いのですが(笑)


キットレビュー。
第一回製作記ダイジェスト。
第二回製作記ダイジェスト。

スポンサーサイト

| 車プラモ完成品車庫 | 17:39 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

完成おめでとうございます!!

超電磁砲大好きなので、御坂達を入れてるところがいいですなぁ〜
迷彩柄もおもしろいですね!

そして、マフラーのパイプは何で塗装されているのですか??
よければ教えて下さい!!

僕も以前、アオシマのBRZ作っているので、
アオシマのおもしろさなどは共感できます!!
http://yuuvia-like-silvia-sub.at.webry.info/201303/article_1.html
↑これが僕のBRZですw

| ユウビア | 2013/06/22 21:35 | URL |

おお~高速○鉛に出てきそうな86です、RCの黒バンパーがに蛍光色のホイールが似合っていますね♪こうなるとトランクにスピーカー組み込みたくなってくるのは私だけでしょうかね?私はタミヤ再販祭りの在庫がようやく出来ました、アオシマのはエンジン付きを買おうか検討してます・・・・

| ぽるナズン | 2013/06/23 19:41 | URL | ≫ EDIT

86も完成おめでとうございます!
迷彩カラーに艶消し黒のバンパーもマッチしていてカッコイイと思います!
一見RCに見えて実はGTリミテッドだったという裏設定も良いですね。
車のボンネットやトランクからフィギュアが登場というのも面白い撮り方ですよね。

製作、お疲れ様でした!

| TAKA | 2013/06/23 22:40 | URL | ≫ EDIT

>ユウビアさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!

どうもありがとうございます♪
おかげさま無事に形にすることが出来ました!
私も超電磁砲は結構好きで二期が始まってから
ずっと超電磁砲仕様が作りたかったんで
今回は良いタイミングで割りこませられました(笑)
迷彩は賛否あるかと思いますが今回はなんとか
形になってくれたかなぁと思う今日此の頃です。

マフラーのパイプですが今回はガイアカラーの
スターブライトシルバーです。
それをメタリックマスターというシンナーで
ややメッキに近い感じになる質感で塗ってみました。
下地を光沢の黒で塗るとなんとも言えない輝きになりますよ( ^ω^)
今回はサイレンサーはキットのメッキのままですので
あえてこういう感じで塗ってみました。

ユウビアさんのBRZも完成おめでとうございます♪
ブルーの色合いと細かい部分まで塗装されていて
非常に良い感じの作品になっておりますね!
私もWRブルーのBRZはノーマルの状態で
作りたい一台なんで非常に参考になりました。
やっぱりこの組み合わせはカッコイイですね♪

コメントどうもありがとうございました。

| HITEQJASMINE | 2013/06/24 23:11 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!いつもありがとうございます♪
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしました。
私の方はそちらにコメントも出来ず申し訳ありません・・・
でも拝見する度にハイペースで製作されている
ぽるナズンさんには刺激を頂いております(^^)

目指せ雑誌デビューでしょうか(笑)
高速有鉛も私もちょこちょこ読んでますが
最近は働く車の方が見入ってしまいますね。
糸◯姉さんがインパクト大です(爆)

黒バンパーは私も迷ったんですが
今回の色では正解だったかなと思ってます♪
欲を言えば完全ノーマルのRCを作りたいですね。
トランク内スピーカーは私も迷ったんですが
今回は開かなくなってしまうことが解ったので
無理せず何も置かない流れにしてみました。
本音は完成を急いでの手抜きもあるのですが・・・・

アオシマのエンジン付きもパッケージが出来たようですね!
近いうちに出るでしょうから私も気になってます。
BRZはまだ手にしてないので次買うとしたらBRZですかね。

コメントどうもありがとうございました♪

| HITEQJASMINE | 2013/06/24 23:20 | URL |

>TAKAさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!
お褒め頂きどうもありがとうございます♪
おかげさまで無事に形にすることが出来ました。

カッコイイと言って頂き嬉しく思います♪
今回の迷彩は私も完成の形が見えるまでは
正直どうかなぁと思ったんですが今となっては
結構気に入っていて、また作りたいと思ってます♪
昔は難しい技でしたが今では迷彩パターンもあるので
気軽に出来ますし新しいネタにはなりました(^^)

裏設定はいつもある程度考えているのですが
今回は改造車だったのである程度自由にやりました。
本来はRC化のハードルが高かったので
苦肉の策だったんですけど元々低グレード化も結構好きなので良い感じにミックス出来ました(笑)

フォギュアもちょっと恥ずかしかったんですけど
せっかくなので登場してもらいました。
実は当初はエンジン付きが出たら
すぐに載せられるようにしておいたんですけど
思ったより早く完成してしまったので
こういう形でのネタが仕込めたという感じです♪

どうもありがとうございます!
次回は製作中に放棄してしまったノーマル車の再開か
痛い方ではないネタ車にするか迷っておりますが
見て頂けたら幸いです(;^^)

| HITEQJASMINE | 2013/06/24 23:30 | URL |

どうも、お久しぶりです!

これは良い86ですな(*´Д`)ハァハァ

艶消し×痛車、これはアリですよ(´∀`*)ウフフ

>>アオシマの86・BRZもそろそろフルエアロ仕様とかのバリエーションが欲しい

フルエアロ、あの京都のロケットなウサギさん仕様が近々・・・(`ω´)グフフ

ホビーショーでウチのクラブブースにレジンで製作したロケットなウサギさんのエアロを付けた作品をアオシマさんの中の人が見に来てくれた時、

「ダメですよー、なんで先に作っちゃうんですか―!('A`)」

と嘆いていましたww

| あぶそるーと | 2013/06/25 01:40 | URL |

こんばんは。
オデッセイ&86完成おめでとうございます(`・ω・´)
素直にカッコ(・∀・)イイ!ですね。
GTリミテッド改という裏設定も面白くてイイですね。
これを見て私もオレンジメタリックのBRZ、WRブルーの86でも作ろうかと妄想してしまいました(友人同士でバンパー変えたという裏設定(^^;))
私の場合妄想で終わりますが(´・ω・`)
次回作も楽しみにしてますが あまり無理をなさらないで下さいね。

| でもどり中年 | 2013/06/25 01:51 | URL | ≫ EDIT

>あぶそるーとさま。
こんばんは!お久しぶりでございます♪
私もそちらへご無沙汰してしまってすみません・・・

お褒め頂きどうもありがとうございます♪
実は今回の86はあぶそるーとさんの作風や
1/24MOTORINGの皆様の作風にかなり影響されております。
ただ、自分では気に入ってるのですが
ちょっと「それっぽさ」が出せてないなぁとは思ってまして・・・
実際に纏めようとするとやはりセンスが問われますし
実車のカスタムのトレンドなどの知識も必要ですし
改めてあぶそるーとさんを始め皆さんの制作された
作品のカッコ良さやセンスの良さに敵わないと
改めて思う今日この頃です・・・・(´・ω・`)

>京都のロケットなウサギさん仕様が近々・・・(`ω´)グフフ

うお~本当ですか!
フジミのレジンエアロのワゴンR以来ですね(笑)
実際にあのエアロ結構気になってまして
これプラモで出ないかなぁって思ってたんですよ
私もあちらの作品はホビーショーレポで見て
「うおおお!カッコイイ~(;゚∀゚)=3」って思ってたんですが
まさかアオシマの中の人も反応されていたとは・・・。
アオシマさんからも出れば気軽に組めて嬉しいですよね♪
今年の改造車ネタでは一番期待しちゃいます(笑)

コメントどうもありがとうございました!

| HITEQJASMINE | 2013/06/26 00:22 | URL |

>でもどり中年さま。
こんばんは!
お褒め頂きまして本当にありがとうございます♪
おかげさまでなんとか形にすることが出来ました!
カッコイイと言って下さると嬉しいです(笑)
どちらの製作記もダイジェストになってしまったので
もっと深く製作記が書ければと改めて思ったりしております(;^ω^)


実車のグレードダウン化などは結構好きでして
今の車も違うグレードに見えるようにしてあります(笑)
正直申し上げますとRC化の改造の手間を
誤魔化したという面もあるのですが、そういう車も
そのうち現れるのでは?と思ってたりもします♪
オレンジメタのBRZにWRブルーの86は良いアイディアですね!
これ、実車でも欲しい人は多いと思いますよ!
・・・というのもエリア86に冷やかしに行った時に聞いたのですが
「86もWRブルーが欲しい」という人が結構いるそうなんです(笑)
スバルのイメージカラーという事もあって多分難しいそうですが
模型ならそういう点は自由ですものね(`・ω・´)


暖かいお言葉を頂きまして本当にありがとうございます♪
次回作もちょこちょこ進めてておりまして
近いうちに何らかの形で公開できればと思っております。

| HITEQJASMINE | 2013/06/26 00:35 | URL |

遅くなりましたが完成おめでとうございます!
自分にはない発想の作品でとても勉強になります。
こういった遊び心も大切にしようと思いました( ^ω^ )

僕も早くプラモ衰退期を脱出したいのですが
何かサクッと出来るオススメのキットはありますか?

| N@miki | 2013/06/28 21:27 | URL | ≫ EDIT

>N@mikiさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました。
お褒め頂きまして本当にありがとうございます♪

私も今回のネタはどちらかと言うとネット上の作品の
オマージュであり、インスピレーションを受けた結果です♪
でも、パ◯リともいうのですが(笑)
でもまぁ自分なりのアレンジが出来たかなと
自画自賛して結構気に入っております(;^ω^)
遊び心は大事かもしれませんね!
私も基本的にはフルノーマル車の模型というのが
根幹にあっての改造車趣味ですし
ノーマル車でも色をひねったりして
遊び心を出すというのも楽しいですよ♪

衰退期ですか・・・・私も人のことが言えませんが(汗)
こだわってしまう好きな車種より
好きだけどこだわらない車種が大事かもですね。
キットとして組みやすいのはアオシマのランエボⅩや
タミヤのGDBインプレッサWRXなどが楽かもですね・・・
跡は無難にアオシマのプリペイントモデルで
色も塗らずにお手軽に作るというのも
私はリハビリ製作だと良く作ります。

あと、手持ちの組みかけで完成形が見えるものを
とりあえず形にするというのも良いですよ!
あまりアドバイスになってなくてすみません・・・(笑)

コメントどうもありがとうございました♪


僕も早くプラモ衰退期を脱出したいのですが
何かサクッと出来るオススメのキットはありますか?

| HITEQJASMINE | 2013/06/30 00:54 | URL |

こんばんわ。大変ご無沙汰で申し訳ないです。
少しでも覚えていていただければ幸いですが…
今更ではありますが、通常更新が復活されていて何よりです。

86ですが、発想が素晴らしいですね。
御坂妹が入るとなんだか新種の人力車みたいに見えますね(笑)

また遊びに来ます。

| ムル太郎/Ellpyone | 2013/08/10 20:57 | URL |

>ムル太郎さま。
こんばんは!
こちらこそ大変ご無沙汰しております♪
ムル太郎さんもFR-Sを制作されておりますね!
私の方こそコメントの方残せずにすみませんでした。
すみません、いつもタイミングを逃してしまって
決してムル太郎さんを忘れていると言うわけでは
ございませんのでご安心をください♪

どうもありがとうございます♪
私も少々模型倦怠期と忙しさで少々アレでしたが
最近は自分のペースを取り戻しております(^ω^)

おおっと!確かに人力車ですね(笑)
実際にシャーシに穴を開けて
足を出しても面白かったかもですね(;^ω^)
アオシマの86、非常に気に入ったので
また何かの機会で作ってみたいです♪

コメントどうもありがとうございました!
私も近いうちにコメントを残させて頂きますね。

| HITEQJASMINE | 2013/08/11 01:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/989-b1bb8dcf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT