HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寄り道 ミニカーいぢり?プラモいぢり?

長らくコメント欄を閉じさせて頂いておりましたが
色々と思うことも有り今までのような運営スタイルに戻すようにしてみました。
前のような運営ができるかはちょっとまだ自信がないですがマイペースでやってみたいと思います♪

すみません。いきなりお詫びです。
前回の記事では次回はオデッセイだと書いたのですが
お蔵入りしていたネタ記事を改めて再編集してみました。
最近は痛車ばっかりの製作記だったのでお遊びのちょびっとノーマル車ネタを。

もしかしたらお蔵入りしていた記事などを改めて載せることがあるかもしれません。
ややタイムリーではない話題もあると思いますがネタになれば幸いです。




ある日、某リサイクルショップで激安で売られているミニカーのプリウスを発見。
よくディーラーで色見本になってるやつですね。

状態はご覧の通りで・・・・全体的に汚い!左ミラー無し!

プリウス 色見本

ライト破損!固定していたホットボンド?が車内に剥がれ落ちていました。

プリウス 色見本

なんかテールゲートまわりのヒビと謎の塗装の劣化!

プリウス 色見本

でも、今どきトミカも買えない驚きの210円(笑)

速攻で買って来ました。理由としては前に完成させたフジミプリウスのソーラールーフ仕様ですが
こちらは私のテク不足でノーマルの15インチホイール製作ができませんでした。
(厳密に言うと上手く作れなかった)
これ?ノーマルホイールフジミのプリウスに使えるんじゃね?と言う単純な物です。

さっそく解体。合わせてみる。

プリウス 色見本 フジミ プリウス

そりゃピッタリは合わんよ。

プリウス 色見本 フジミ プリウス

でもフジミのキットのピンとミニカーの方のホイールの穴の径が良い感じにピッタリ!
そこでトレッド調整とブレーキディスクの移植を敢行。

プリウス 色見本 フジミ プリウス

ミニカーのホイールの削りこみとプラモのホイール取り付けピンの切断でこんな感じに!
ちょっとテカったタイヤが夕方の私のおでこのようでイラっとしますがまぁこの辺は妥協ですね(笑)

プリウス 色見本 フジミ プリウス



これでフジミプリウスが出た時から作りたや~作りたや~って思っていた
アクアブルーメタリックのソーラーベンチレーションルーフ&15インチホイールカバー仕様の夢がかないました!

プリウス 色見本 フジミ プリウス


んで、ミニカーのプリウスは解体!!!

・・・・は出来ませんで、第二の人生を歩んでもらいます。

今までプリウスに履かせていたアオシマのランエボ用BBSをシャフトにそのままぶっこんだら
急にそれっぽくなったので残ったブレーキディスのパーツのスペーサーとシャフトのカットで
下品にならないトレッドに調整してみました。

プリウス 色見本 フジミ プリウス

無くなっていたミラーは夢喰いオデッセイのあまりの前期ミラーの足を加工して
(※左ミラーの足を切断して右側の土台を天地逆にして足を切った左ミラーに接着して瞬着で成型)
ブラックに塗ってブラックミラー風味にしてみました。
ええ。パールホワイトに塗るのが面倒くさかったからです。無事だった右ミラーも同時に塗装です。筆で。

プリウス 色見本 フジミ プリウス

フロントガラスの上に取り付け部が目立つ部分があります・・・・

プリウス 色見本 フジミ プリウス

・・・・ので、透明なままのミラーも黒く塗ってトップシェードデカールを思いっきり表から貼り付けてます。
これは基本的にセラミック塗装の部分も外から塗られていたのと
ルームミラー取り付け部が邪魔をしていたので裏から貼れないかなと思ったのもあります。

プリウス 色見本 フジミ プリウス

ボディ含めリアウインドウ周りはひたすらコンパウンドで磨きましたがシミは消せず・・・・
破損していたヘッドライトはとりあえず元の位置に戻して欠けた部分は無視してみました。

するとどうでしょう!何となくそれっぽくなってくれました(笑)

プリウス 色見本 フジミ プリウス

こう見るとプリウスっていう車も模型映えという点では結構いいかもです♪
フジミからG'S出ないかなぁ・・・・近所にレッドマイカのG'sがいて結構カッコイイんです(笑)

まぁこんなことしてないで早く続き作れよってはご勘弁を・・・

おまけ。

屋外で撮影した画像を載せてみます。

フジミ プリウス ソーラールーフ

欲を言えば普通に組んでこういう風になれば良いんですけどねぇ・・・

フジミ プリウス ソーラールーフ

完成品画像置き場にも画像を追加しておきました。

完成品車庫・フジミプリウスソーラールーフ仕様
http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/blog-entry-897.html
スポンサーサイト

| 車プラモ完成品車庫 | 00:55 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

以前、インプの記事にコメントしたユウビアといいます。
まだまだ中学生なので製作技術はまだまだですが、よろしくです!

プリウス、なんか2台とも似合ってますね〜
センスあって羨ましいです!!

| ユウビア | 2013/06/10 05:32 | URL |

こんばんは。
Blog復帰おめでとうございます。
いろいろお忙しいでしょうが、無理のないように頑張ってください。
え、おいら?もちろん完成品無いですよ。本当は今年の正月に86を作っていたんですが、完成しないまま時は過ぎタイミングを逃してしまったので、更新は来年ですかねw
積みも少し減らしつつあるので、目指せ在庫100個を掲げてます日々精進してます。

| かがみ屋 | 2013/06/10 19:48 | URL |

ソーラーパネルは15インチですからこの仕様を作る上では大きな問題ですよね。自分は資料集めした時点で諦めてしまいました
(;^ω^)


ですがまさかミニカーのホイールがこんなにマッチするとは思いもしませんでした。コストもアオシマやフジミの単品モノよりも遥かに安いとくれば最高ですね。ミニカーのリペアも良い感じです♪



会社の社用車がアクアブルーメタリックなのですが(←自分がチョイスしました/笑)再現度が素晴らしいです
(`・ω・´)

| ねこバスのぼりざか | 2013/06/11 11:35 | URL |

210円ですか!
すごい安いですねw
僕もこういう色見本があったら改造してみたいです

フジミのプリウスもホイールの交換だけでかなり良くなりますね!
やっぱりプラモはいいですね!

2台を並べるとところどころ違うのがよくわかりますね
これもこれでいいかも

| carz-改 | 2013/06/11 18:42 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまです

私も最近初音ミクプリウス製作しましたがボルドーパールメタリックと言う厄介な塗装が大変でした安く入手出来たミニカーも色々遊べそうですね

| ぽるナズン | 2013/06/11 22:20 | URL | ≫ EDIT

>ユウビアさま。
こんばんは!
その節はコメントどうもありがとうございました♪
私の方も長い間ブログを放置してしまい
見に来てくださった皆さまには
本当に申し訳なく思っております・・・・

いえいえ、今時のお若いモデラーさんは
非常に上手く制作される方が多いので
私も非常に刺激をもらってるんですよ(^^)
私は中学生くらいの時の作った
プラモは現物も写真も殆ど残ってないので
ブログやSNSで残せるというのは羨ましいですよ。
作ったキットも大事されてくださいね♪

お褒め頂きましてありがとうございます♪
アクアブルーのプリウスはなんとか理想形になりました。
白い方も結構それっぽくなってくれましたので
今では愛着が湧いてきております(笑)
でも、格安で入手できたので
ある意味ではとてもラッキーでしたね(^^)

コメントどうもありがとうございました。
また遊びに来てくださいね♪

| HITEQJASMINE | 2013/06/11 23:21 | URL |

>かがみ屋さま。
こんばんは!お久しぶりでございます♪
暖かいお言葉をかけて頂きまして
本当にありがとうございます。
かがみ屋さんのお名前を拝見して
私もとても懐かしくなってしまいました(^^)
そちらへも永い間ご無沙汰してしまって
本当に申し訳ありません・・・・

かがみ屋さんも86製作中ですか!
私も86は数えてみたら
10ヶ月近くも放置してたんですね(笑)
タミヤの86は勢いで製作できたのですが
アオシマのものはボリューム満点で
少しトーンダウンしてしまいました・・・・
私も完成形をもう少しで公開できるかと思います♪

私も積みは課題ですね・・・・
実は更新してない期間に魔が差して在庫を数十台
お嫁に出して現金と引き換えたのですが
結局またそれで買ってしまって・・・(←積みループ)
私も製作中のものを簡易製作などで
どんどん減らしていこうかなと思ってます♪

相変わらずのブログと管理人ですが
マイペースで運営してきたいと思っております♪
コメントを頂きましてどうもありがとうございました!

| HITEQJASMINE | 2013/06/11 23:34 | URL |

>ねこバスのぼりざかさま。
こんばんは!
先日はコメントどうもありがとうございました♪
今回はボツ記事を改めて編集したんですが
反応して頂けて良かったです(^^)

私も当初ソーラールーフは15インチだったので
ホイールは新規で作ってくるかなと思ってたんですが
架空仕様で出てきたのでテヘッとしてしまいました(笑)
輸出仕様では17インチの設定があるようなのですが
肝心の17インチホイールもイマイチ似てない上に
フジミプリウスの恐ろしいほどの細かいエラーに
形にしたのが精一杯でホイールは妥協という感じです・・・
だったので今回のミニカー入手はラッキーでした!

お褒め頂きどうもありがとうございます♪
ねこバスのぼりざかさんのご意見が反映された社用車・・・非常に羨ましいですね!
プリウスの社用車は多いですがアクアブルーMは
ほとんど見ないですからね~(`・ω・´)

余談過ぎてすみませんがうちの父親の勤めてる会社の
先代ノアはなぜか80年台のトヨタの1DINのAMラジオが付いているのが謎です(笑)

| HITEQJASMINE | 2013/06/12 00:02 | URL |

>carz-改さま。
こんばんは!先日はコメントを頂きまして
どうもありがとうございました♪

私もこれが1000円とかだったから買ってないと思います(笑)
でもこういう掘り出し物があるのも
中古店の魅力だったりしますよね!
たまにこういうノベルティのミニカーが
えらい値段で売ってて売れ残ってるのを見ると
えらい安くなってたりしますので
ハード◯フ的なお店や古本屋系中古店などを
ちょこちょこ見まわってると
掘り出し物に出会えるかもです(`・ω・´)

私もずっと15インチのノーマルホイールにしたくて
前に作りかけたものを整形したりしたのですが
どうも実車っぽくならなくて・・・・
なんとか数年来の目標が達成出来ました。
だったのでミニカーもホイールを取ってポイという
気分にはなれないので余ってるホイールを履かせて
再デビューしてもらうことにしました♪
自分的にも白のミニカーも気に入ってます。
ホイールが見慣れないせいか
アクアブルーがミニカーに見えて
白がフジミプラモデルに見える時があります(笑)

| HITEQJASMINE | 2013/06/12 00:12 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!お久しぶりでございます♪
ブログを長い間放置してしまい大変失礼致しました。
ぽるナズンさんにはいつもコメントを頂いておりましたのに
私の方はなかなか訪問できず申し訳ありません・・・
徐々に模型製作とブログ運営の感を取り戻しつつあるので
前にように製作出来ればと思ってます(^^)

フジミのプリウスミク仕様は実車の画像を見たので
作ってみたいネタだったのですが
仰る通りのボディカラーと後期化のハードルで
少し気負いしてしまいましたが
付属デカールが2台分作れるような感じですね!
ほぼ同寸ですからこのミニカーにも流用できそうです♪
ぽるナズンさんの製作されたミクプリウスや
イカ娘フェラーリF430も拝見させていただきました!
いつも精力的に制作されてらっしゃるので
私も見習わなくてはいけませんね♪

コメントどうもありがとうございました!

| HITEQJASMINE | 2013/06/12 00:21 | URL |

発想にポチッ!

僕では絶対に思いつきませんなぁ
まず、加工下手である事が気がかりで手が出せないかな?(☜小心者 いや 心配性?

おさまりも凄いです
キットのものだぜ!キリッ
とドヤ顔されても納得できちゃうクオリティですね
これからは、カラーサンプルから強奪するという手がありますね^^

それにしても
カラーサンプルよりHITWQさんの作品の方が、塗装がきれいだw
いやぁ~すごい・・・・

| ザッキー | 2013/06/13 22:14 | URL |

どちらも綺麗ですね!
正直カラーサンプルの仕様の方が好きだったりしちゃいますがw
でも綺麗さで言えばノーマルですね。
よく見かけそうな感じでw

ていうか、ホワイトの方のリヤウィンドに何かが・・・ww

| Yuta | 2013/06/14 19:32 | URL |

こんばんは


なにやらブログが復活なさっておられる様子!新作の製作記に期待しております(サンバーとか、サンバーとかです)

最近はすっかりバイクモデルに傾倒してしまっているのですが、ぼちぼちカーモデルもペースを取り戻して月5台のペースで完成させています。もう部屋の中も作りかけでめちゃくちゃなので衣装ケースを6つ買いました

普段エコカーに真っ向勝負を仕掛けるような高燃費デートカー!を乗り回してるだけに、オデッセイと86、興味深く見させて頂きました。いいですね迷彩・・・この痛車なら余裕で実車もありですね・・・

梅雨でなかなか塗装も進まない季節ですが、製作記楽しみにしています(サンバーとか、サンバーとかですね!)

| アイカシア | 2013/06/15 03:40 | URL |

>ザッキーさま。
こんにちは!
ポチッありがとうございます(^ω^)
私も期待せず行ったリサイクルショップで
出会ったこのミニカーでまたネタが出来ました(笑)

私もブログには載せていないやらかしがありますよ(笑)
今回も実は少し削りすぎてしまっている箇所もありますし・・・
でも模型製作では手を出さない勇気も必要です♪
私もかなりの数を闇に葬ってしまいましたし(;^ω^)

たしかに私もここまでドンピシャとは思いませんでした。
プラモと違うのはタイヤのサイドウォールの文字がないのと
少々光沢があるタイヤなので
若干のリアリティがないなと思うのですが
ノーマルホイールが収まってるということに満足です♪
確かにカラーサンプルはマイナーな車種も出てますし
場合によっては安くてに入ることもあるので
改造ベースには持って来いだと思いますよ!
機会がありました是非弄ってみてくださいませ。

ありがとうございます♪
今回のサンプルプリウスは実はちょっと
ボディ塗装のムラがすごくて以前実際に飾ってあったのか黄ばんでる感じがします。
(以前ディーラーで飾ってあった奴はもっと綺麗なパールだったような・・・)

| HITEQJASMINE | 2013/06/15 09:15 | URL |

>Yutaさま。
こんにちは!

お褒め頂きましてどうもありがとうございます♪
私もカッコ良さという点では白のほうが好きです!
一時期は実車でも弄ったプリウスはどーなのよ?と
思ってた時期もあったんですけど
最近は嫉妬するレべルでパーツも多く出てますし
カスタムベースとしても熱い車種なんかなと思ってます。
私がもしプリウスを買うなら・・・という組み合わせで
作ったのでアクアブルーの方も気に入ってます♪
この色もよく見かけますが白・黒・銀が圧倒的な
プリウスでこの色を選んだ人は通だなと
走ってるのを見るといつも個人的に思ってます(^ω^)

ウインドウ気づいちゃいましたかwwwwwww
割れ隠しとして頑張ってもらいました。
本当は余ってるデカールで痛車にしようかなとも
思ったのですが・・・(汗)

| HITEQJASMINE | 2013/06/15 09:22 | URL |

>アイカシアさま。
こんにちは!お久しぶりでございます♪
長らくブログ放置で大変失礼致しました!
先日、私も久しぶりにアイカシアさんのブログを
拝見させて頂き、TOP画のロングノーズの某GX車が気になって(;゚∀゚)=3ハァハァしていたのは内緒です(笑)
長い間模型倦怠期でしたので、皆様の作品が
とても良い刺激になっている今日此の頃です(^ω^)

サンバーはやりたいですねぇ!
作りたい仕様だけでもう15種類くらいあるのですが
WRブルーは皆さん作られそうなので
少しひねって作ろうかと思ってますが
ホイールの取付方式がピン式かポリキャップ式か
気になって夜も眠れないのは内緒です(笑)

ブログを拝見してハイペースさに驚いてしまいました。
バイクの方も実車をお好きでないと作れないような
仕上がりやディティールは本当に感動です♪
現在制作されてる33シーマも完成が楽しみですね。

私も最近周囲でも所謂エコカーが増えてきてますが
15年落ち過給器付き車で世の中に全力で逆行してます(笑)
今時の車に乗った後に乗ると妙にダイレクト感があって
なんか不思議な気分になります(;^ω^)
オデッセイと86も形が見えましたので
近いうちに公開させていただきたいと思ってます♪
不思議なことに86の迷彩は私も作ってる途中は
なんでライトニングレッドにしなかったんだ・・・とか
オレンジメタリックだろ・・・と思っていたのですが
上下合体したら結構ハマっているかも・・・と思ってます(笑)

梅雨は嫌ですねぇ・・・・
現在塗装をすれば直ぐにでも製作記を公開できる
車種があるのですがストップしてしまってます・・・
なんとかこの週末で少しでも晴れて欲しいのですが。

コメントどうもありがとうございました♪
サンバーとかサンバーとかサンバーも
発売されたらレビューしたいと思います!

| HITEQJASMINE | 2013/06/15 09:38 | URL |

こんにちは。
そのミニカーが210円ですとぉ?!
新品未開封のSAIをわざわざ買ったやつとは大違いですな(笑)
プリウスのホイール、僕もこの仕様にしたくて悩みましたが結局シルバーのツーリングでつくりましたねぇ・・・

こんな良いミニカーが転がっていればいいのですが。。。
1/30なら10台ほどあるのですが、1/24はネッツとは縁のない私はない・・・


でも、やはりこういうミニカーのパールって黄ばんでくるんですよねぇ・・

| Lexus222 | 2013/06/15 12:18 | URL |

>Lexus222さま。
こんにちは!

私も210円は安いと思います(笑)
実は結構サンプルは入手する機会がありましたが
物によってはえらい高い時ありますよねぇ・・・・
ディーラーの人曰く貰って転売する人もいるそうで
お店によっては廃棄するところもあるとかで・・・
ちなみに私も二回りくらい小さいSAIのサンプル持ってます(^^)

街で見かけるプリウスは圧倒的に15インチですもんね。
ツーリングの17インチも捨てがたいですが
今回は前から作りたかったバッチリの仕様ができました。
入手される機会があったらオススメの改造です♪

そういえばサンプルはお店によって違いますね!
カローラ系は大きいカラーサンプルですし
トヨペットやトヨタ店は1/30ですね。
ネッツ系のサンプルはやはりサイズが良いですよね(笑)

なんかこれは特に黄ばんでる気がします・・・・
アイボリーパールクリスタルシャインっていう感じです(笑)

| HITEQJASMINE | 2013/06/16 19:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/987-f9407f47

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT