HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夢喰いメリーRB1オデッセイ製作記ダイジェスト最終回。

さてさて、GW前から始めた夢喰いメリーオデッセイもそろそろ完成させたいところですね・・・・
私が苦手な同時進行でやってますがついついどちらかに偏ってしまうので上手く配分しないと行けませんね。
良い意味で新製品ラッシュの前ですから他キットに浮気せずに頑張りたいと思います(^^)

まずは内装の続きからです。
前回は理合のラウンジ化の途中まで終りましたのでそこから進めて行きましょう。

ダッシュボード周辺も塗装しました。
以前の作り幕てった頃と違って、塗り分けなどもあれこれ大変で・・・・
元々ややだるめのモールドなので多少の妥協もありますが最低限の塗り分けは行なっておきました。
実車だとも木目パネルになる部分はボディ色で塗りました、クリアを上掛しましたが光沢がないです(笑)
まぁマット仕上げということでお許し下さい。太めのモールははみ出しをごまかしているのは内緒です。

アオシマ 夢喰いメリー オデッセイ

一度ノーマル状態で組み上げてから小物類を作っておきました。
タオルはアイロンプリント用紙で制作してオーバースケールの単行本は
ラベル光沢紙に印刷後、何枚か重ねてから切り出してあります。
抱きまくらは当初助手席側に設置するも、見事に天井と窓ガラスに干渉したので
あえなくセンター部へ設置してあります。いやーベンチシートにしておいて良かったです(;^ω^)
助手席のクッションが少々オーバースケールかな・・・・

アオシマ 夢喰いメリー オデッセイ

後部座席には液晶テレビを簡単に作って設置しました。
プラ板を積層して、色を塗って光沢ラベル紙で画面を作るという感じです。
アップだとラベル断面が目立ったり、特定のテレビを再現したわけでは無いのでなんかアレですが(笑)
なんか寂しいなと思ってキーボードやマウスみたいなのも作ったのですがちょっと小汚くなってしまったので
今回は泣く泣くあきらめました。まぁ見えなくなるんで勘弁して下さい。

アオシマ 夢喰いメリー オデッセイ

ベッドボードにはクッション等を設置。もうちょっと痛くしたかったのですが
見えなくなってしまうので・・・←そればっかり

アオシマ 夢喰いメリー オデッセイ

とりあえず内装はこんな感じです。艶消し黒一発でも良かったような気がしましたが
内装が派手だと完成後の雰囲気は変わると思っております。


シャーシはなんと画像一枚しかありません!
以前仮組みまでしていた別のオデッセイのキットの位置調整済みのシャーシを流用しました。
やる気があるんだか無いんだかわかりませんが、これには事情がありまして・・・・
実はアオシマのこの型のオデッセイはシャーシをRF3ステップワゴンと共用してるせいか
ホイールベースや、トレッドにシャーシとボディの位置関係の調整が必須でして
今回はサクっと完成させたいと思っていたのでこういう流れになりました。

アオシマ 夢喰いメリー オデッセイ

覚えてる限りで書くと・・・・
シャーシ前ボディ取り付け部短縮。
Fサスロアアーム取り付け位置調整。(ダボを切って現物合わせで固定)
前後車高調整・キャンバー角調整。
Rメンバーのリアマフラー干渉部加工。という感じでしょうか。
まぁ今回は流用シャーシということで、塗装も凝ったことはしていません。
でも、ボディと合わせたら若干リアの車高が上がりました。しゃあないのですがこのまま行きます・・・


ホイールはあれこれ悩んだんですが、結局TE37をパープルで塗りました。

アオシマ 夢喰いメリー オデッセイ

GXクールホワイト+蛍光ピンク+色の源シアン+マゼンタで作りましたが
出来上がった色はどう見てもタミヤのパープルです。本当に(ry
センターキャップ穴も厚塗りで色も指せないし、穴を開けるのもアレだったので
今回はこういう感じで・・・・ナット部は一応シルバーで塗ってあります。


あとは外装小物ですね。
すみません、このあたりから一気に組み上げてしまったのでかなり端折ってます・・・

まず繰り抜いたグリルから救出しておいたホンダマークを薄く削って
メタルックを貼ってから黒を塗ってクリアコートしてみました。

アオシマ 夢喰いメリー オデッセイ

それを開口部にメッシュを張ったグリルに取り付けてるとそれっぽくなりました。

アオシマ 夢喰いメリー オデッセイ

バンパーの開口部もメッシュを貼って、ナンバープレートはプラ板で自作してみました。
デカールより一周大きく切り出して実物にあるプレスの段差を再現してみました。
フォグ周辺に艶消し黒を塗って、フォグレンズの裏にミラーシートを貼りました。

アオシマ 夢喰いメリー オデッセイ

実車ではヘッドライトがブルー系のリフレクターですが
今回はキャラの眼の色に合わせてグリーン系にしてみました。
と言っても実車とは形状が結構違うので、あくまでそれっぽくという感じです。
レンズがとても曇っていたので2000番のペーパーで研磨してからコンパウンドで磨いてみました。
が、傷が消え切らないのでクリアー塗ってごまかしています。フィッティングも若干アレですが
ファミリーコブラを作った時よりは隙間ができなかったのでこれで良しということで(笑)

アオシマ 夢喰いメリー オデッセイ


リア周りもちょっと納得行かないところも合ったのですが勢いで形にしてしまいました。
ウインドウの合いはさんざん塗装前にすりあわせたのですがダメでした(笑)
まぁ元々フィッティングはいま時のアオシマのキット比べてしまうと酷なくらいの感じですので・・・・

テールランプもガーニッシュがクリアパーツで一体というイジメ仕様だったので
メッキ部分はメタルックを貼ってみました。ミラーフィニッシュを当初貼ったのですが
ちょっとしたしなりでシワが入ってしまうのでこちらにしました。
レンズの色もクレオスのMrカラーはクリアーレッドの色合いがマイチェン後の物は好みではないので
少しスモークを足して色合いを調整してみました。
最近出たディープクリアレッドは少々私の吹き方だと濃くなってしまうので中間がほしいですね。
個人的にはタミヤアクリルのクリアーレッドとクリアーオレンジがレンズ類には一番な気がします。
(この記事を書いてる途中でガイアカラーの物を買って来ましたのであとで使ってみたいと思ってます)

アオシマ 夢喰いメリー オデッセイ

リアのナンバーの封印がないのはご愛嬌で(笑)
そういえばこないだ偶然同じ型のオデッセイで封印が無い車を見ました(;^ω^)
ホンダエンブレムとリアワイパーはあえてオミットしました。
キットのエンブレムはシルクスクリーンのため少々ドットが目立つので・・・・
手持ちのあまりでも調度良い大きさがなかったというのもあるんですけどね。


ダイジェスト版と言う事でかなり端折りましたが、とりあえずこれで完成です♪
いやーかなり久しぶりの完成品になりましたね(笑)
とりあえず徐々に前のペースで製作出来ればいいなぁと思ってますが果たして?
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(2013) | 09:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とても手が込んでますね^^

僕もこれくらい拘りたいです!今のエスティマで!

| Lexus222 | 2013/06/15 12:11 | URL |

>Lexus222さま。
こんにちは!コメントどうもありがとうございます♪
長らく開いてしまいましたが
なんとか無事に製作記の方も終わりました(笑)

お褒め頂いてありがとうございます♪
現在制作されてらっしゃるエスティマも
内装にも拘られてますよね♪
私ももっと内装をあれこれ弄って今度は
中が見えるような車種で作りたいですね(^ω^)

| HITEQJASMINE | 2013/06/16 18:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/984-9486f37e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT