HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

蛍光カラーは難しい。

また微妙に間が開いてしまいました・・・・・


いきなりですが前からやってみたかった蛍光カラーのホイール。

昔ラジコンのホイールをダイロンで染めたのを思い出しました

色のノリが悪い。

下地の出来がの影響が大きい。

蛍光ピンクはとてもハードルが高い。
(※タミヤの1/12フェアレディZの窓枠の取り付けと争う高さ。)

蛍光イエローを買ってきたつもりがボケていて蛍光グリーンを買ってきていた。
(昔フジミインチアップのY30に430のボディーが入っていた時以来の衝撃。実話ですよ )


ラジコンっぽい

私がやるとアレなんで、もうちょっといろいろ研究します(笑)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(2012) | 00:27 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

蛍光カラー何て言うのがあるんですね。
初めて知りました!
塗料ののりはサーフェイサーの量で変わりそうですが……
やっぱり難しいですよねw

| ザッキー | 2012/11/22 22:59 | URL |

こんばんは。フジミのプリウスが気になるLexus222です。
やっぱ蛍光は難しいですね…
エアブラシを使わない僕は話にもなりませんが、筆塗りで蛍光カラーを塗った時は普通のカラーよりムラになってorzってなりましたもん(笑
下地からとは、また難しいですね…
サフの濃度でも変わってくるんでしょうか?
蛍光カラーなんて使いませんが、気になります…

そういえばそのインプはホイール試着係なのでしょうか?(笑

| Lexus222 | 2012/11/23 01:04 | URL |

こんにちは!

流石 蛍光カラーですね。目がちかちかします。こういった色はどういったクルマに使ったら良いか迷ってしまいます。ドリ車とかでしょうか…
蛍光ホイール装着のS13シルビアを街で見たことがあるのですが…


ところで、インプレッサ完成おめでとうございます!
キットがここまできれいに出来ているとは思いませんで
した。
黒いボンネットもきまってますW

| MP40-12C | 2012/11/23 10:13 | URL |

こんにちは!

蛍光カラーですか!
私も塗料を買うときにいつも買うか迷いますが、結局買ってないです(笑)
なるほど、下地が大切なんですね。
あまり関係ないですが、サフを吹かずにそのままボディカラーを塗って、
クリアー+中研ぎまてして、ぬるま湯で洗浄していたら塗膜がポロポロ剥がれた事があります。
塗膜を平滑にしようと思って、サフレスにしたのですが、塗料がしっかりと密着しなかったみたいです(´・ω・`)
やはり下地って大切なんですね(笑)

| SHUN© | 2012/11/23 10:59 | URL |

おひさしぶりです(^ω^)

蛍光は定番カラー(シルバーやブラック、ブロンズ系)のホイールより一際目立つから選択に悩みますよね(´・ω・`)「

ブルー系のボディだったら、個人的にグリーンかイエローの方が映えます・・・そんな気がします`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

タミヤの1/12フェアレディZの窓枠、確かにw
自分はサファリ仕様のダッツンズィーで体験しましたが、ホント、あれは難しいもんです(;´Д`)

| あぶそるーと | 2012/11/23 13:34 | URL |

はじめまして。
初めてコメントいたします、さんさんろくと申します。

2年ほど前から拝見しておりまして、奇遇にも私と同年生まれ・首都圏在住ということで、勝手ながら親近感を抱いておりました。

HITEQ JASMINEさんのキットレビューや制作された清潔感のある作品など、僭越ながら参考にさせてもらっています。
特にAZ-1の制作記は、自身のキットを制作する際に非常に参考になりました。
この場を借りてお礼申し上げます。

蛍光ホイールは私も何台かに使用してまして、現在制作中のランエボⅩにも蛍光ピンクのCR Kaiを採用していますが、下地はやはり白色系でないと綺麗に発色してくれませんし、隠蔽力も乏しいのでムラムラになりやすいですよね…。
自分の場合、筆塗りなので輪をかけてムラになりやすく、回数でリカバーしてますが、近くで見るとロクに見れたモンじゃないですww

ボディカラーはホワイト系だと結構どんな色でも合ってくれるような…。
えげつなくなりやすいので難しいです…。

最近はお忙しいようですが、焦らずのんびりと制作されてくださいね。
新たな記事を楽しみにしております。

| さんさんろく | 2012/11/23 21:33 | URL |

>ザッキーさま。
こんばんは!リンクして下さったのに
そちらへはご無沙汰してしまい大変失礼しております・・・

蛍光カラーはどちらかと言うとキャラクターものなどに
多く使われるような気がしますが
最近は実車も蛍光ホイール等が増えてきてますから
ちょっと試してみたくて塗ってみました♪
現物は画面以上に鮮やかな色合ですよ(^ω^)

蛍光カラーはかなり透けるので(ほぼ透明)なので
基本的には白下地ですからそこまでが大変ですね!
私もちょっと手を抜いてしまったので
現時点ではまだまだ勉強が必要ですね~(笑)

| HITEQ JASMINE | 2012/11/23 23:39 | URL |

>Lexus222さま。
こんばんは!
フジミのプリウスはノーマルではアレですが
カスタムベースならかなり良い感じになりますよ♪
私も最近町中でよく見かけるカスタム仕様を
作りたいなぁ・・・と妄想はしております(笑)

蛍光カラーは難しいですね!
白下地で綺麗に塗れてるというのが前提ですからね・・・
プラの段階で綺麗に仕上げてサフを入れて・・・という感じですが
場合によっては白成型のホイールであれば
そのまま吹きつけても鮮やかになると思います。
イメージとしてはちょっと濃いクリアー塗料くらいの
感じですから一度に塗りつけず
何回も吹き付けると上手く行くと思います(^ω^)
筆でもじっくり濡れば綺麗に塗れると思いますが
形状が複雑なホイールなどは難しいかもですね・・・
スポークホイール等では白に綺麗に塗ってから
じっくりじっくり塗り重ねるというのが良いかもですね。

インプレッサは実験くんです(笑)
さらにこれから色々と実験台になって貰う予定です(;^ω^)

| HITEQ JASMINE | 2012/11/23 23:47 | URL |

>MP40-12Cさま。
こんばんは!

仰る通りで私も塗ってて目がチカチカと・・・(笑)
キャラクターモデルとかではありがちな色かもですが
カーモデルだとちょっとセンスが必要ですね(;^ω^)
私が意識したのは最近US系カスタムの一環での
ヘラフラッシュという超ツライチセッティングの
ノリをちょっと入れてみた感じなのですが
ドリ車やレーシングカーなどでも多いスタイルですね!
(どちらかと言うとレースカーが発祥でしょうか?)
でも、ピンクはまず居なくてイエローやオレンジが多いかもですね。

インプレッサもおかげさまで無事に完成致しました!
塗装済みマジックでいつもの10倍のペースで制作できたのは内緒です(笑)
今日、出先でホワイトバージョンが残っていたので
思わず買ってしまいそうになったのも内緒です(;^ω^)
いやいや・・・きちんと自分で塗らなくては(笑)

| HITEQ JASMINE | 2012/11/23 23:55 | URL |

>SHUN©さま。
こんばんは!

蛍光カラーは私も17年ぶりくらいに買いました(笑)
デコトラのプラモを作った時に買った以来ですね。
最近は蛍光カラーのホイールも流行ってますし
レーシングカーやカスタムの世界でも以前より多いですから
思い切って買って練習してみました。
塗ってみたら思った以上に塗料のノリが悪かったので
濃さの調整や下地の調整等に時間がかかりましたね!
今後なんとかモノにしたいと思ってます(;^ω^)

サフレスの塗装はまずペーパーをじっくりかけることと
(小さい段差等でも塗膜が欠けやすいので)
クリアの塗膜を稼いでおかないと剥がれてしまうことがありますよね・・・
マスキングをする際に切り出しなどに気を使います。
ナイフをスーッと入れていくとビビビッと塗膜が割れたり・・・・(´・ω・`)
(まぁこれはサフを入れても同じですが・・・汗)
やはり最大のコツはじっくりペーパーを掛ける事かなぁと思います。

| HITEQ JASMINE | 2012/11/24 00:05 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんばんは、ご無沙汰しております♪
スラムドソサエティJPのレポートには刺激をいただきました♪
そしてプリペイントのエボのホイールが
気になってしょうがなかったのは内緒です(;^ω^)

蛍光ホイールは私もヘラフラとかドリ車とかの
影響がかなりあるのですが、センス良く決めるのは難しいですね!
公開できない撃沈ホイールも転がっております(笑)
インプのホイールは仰る通りでイエローかオレンジ系のほうが似合いますね♪
NT-03のピンクは流石にちょっと履く車を選びました・・・(´・ω・`)
海外のサイト等を眺めてヒントを貰いますが
あちらの方たちの色使いやセンスにはまだまだ敵わないですねぇ・・・・・(汗)

>タミヤの1/12フェアレディZの窓枠
あれは本当に何なんですかねぇ~!
昔の説明書は熱したドライバーで焼き止めしてくださいとなっていたのですが
私は熱しすぎて見事に貫通寸前に・・・(´・ω・`)しかも真ん中が合う気がしません(笑)

| HITEQ JASMINE | 2012/11/24 00:19 | URL |

>さんさんろくさま。
はじめまして、こんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます♪
管理人ともども非常に拙いブログですが
見てくださいまして本当に嬉しく思っております(^^)
同年代の方というのも非常に嬉しいですね!
ブログで交流をさせて頂いてる皆様はドンピシャの方はあまりいらっしゃらない物で・・・
ちなみに私は首都圏でも栄えていない方に住んでます(笑)
最近はすっかりパリっとした製作記や完成品が
ご無沙汰で見てくださってる皆様には
申し訳なく思うことも多いですがそう仰って頂きますと
私もブログを続けていて良かったなと思います♪
AZ-1は私もとても思い入れがあったのでとても嬉しく思います!

蛍光ホイールは私も練習と思い頑張ってみました(笑)
塗りの難しさと発色の鮮やかさで新境地が開けそうです。
おお!蛍光ピンクのCRKaiとはカッコよさそうですね!
履く車を選びますが、逆にハマるとドンピシャになりそうで
いろいろな車に当てて研究をしていました(;^ω^)
白系ならたしかにピンクを履きこなしてくれそうですね♪
塗る時は確かにムラになりやすいですよね!
実はエアブラシで吹いていても「ありゃ?」という事が多くて私も悩みました。
最終的にやや濃い目に希釈して回数を吹くという作戦になりました。
これは筆塗りでも工程的には多分同じ感じかもですね!
ちなみに私のプラモも画像に助けられてアップは耐えられない箇所があるのは内緒です(笑)

暖かい言葉を頂きまして本当に有難うございます♪
最近はちょっとじっくりプラモに向かえない時もありますが
出来る時に更新をしていけるように頑張ります。
この度はコメントどうもありがとうございました!
またお気軽に遊びに来てくださいね(`・ω・´)

| HITEQ JASMINE | 2012/11/24 00:43 | URL |

このホイールは、、、ENKEIのNT-03とかいうやつですかね?

細いスポークの蛍光ホイールって斬新ですね!

蛍光ホイールっていうとドリ車の太めのスポークのイメージがあるもので。

それにしても、僕には普通に塗れているように見えてしまいます…(◎_◎)

ピンクだと俺妹のデカール(で合ってます?)にもしっくりきそうですね!

| たっくん | 2012/11/28 00:07 | URL |

>たっくんさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまって大変失礼致しました!
少々バタバタしておりまして本当に申し訳ありません・・・・

ホイールは仰る通りのアオシマ製のエンケイNT-03です♪
本来であれば白が似あうホイールですので
蛍光カラーが思ったよりそれっぽくなって
しっくりして来てるような気がします
ただ、色が色なので履く車を選びますね・・・・
本体であれば反り返るようなリムの6本スポークとか
5本スポークのほうがそれらしいかもですね(;^ω^)

ちなみに見栄えが良い物の画像を使ってますので
別のものを見るとアップに耐えないのは内緒です(笑)

俺妹で当たりです♪
例の震災の時の時にクリアパーツ等が破損してしまって
若干放置気味なのですが近いうちに復活させる予定です。
確かにこのデカールだとピンクホイールでも
結構良い感じになってますね~!
でも、やっぱり履き手は選びますね(笑)

| HITEQJASMINE | 2012/12/03 00:15 | URL |

こんばんわ!

光沢ホイールですか!
車の仕様によっては良いですがなかなか機会が好きないですねよね^^;
ドリ車には似合うイメージはあります。

| ムル太郎 | 2012/12/06 22:46 | URL |

蛍光

中々イイ感じですね。

| まっつん改を改め法界堂佃緑 | 2012/12/15 14:52 | URL |

コメント返信が遅れてしまい本当にごめんなさい。

>ムル太郎さま。
こんばんは。
コメント返信を長らく放置してしまい
大変申し訳ございませんでした。
見てくださっていらっしゃるか判りませんが
管理人失格の行為で本当にすみませんでした。

ホイール選びは難しいですねぇ・・・・
私も完成後に履き替えさせたりといつも悩んでおります(汗)

| HITEQJASMINE | 2013/03/27 22:17 | URL |

コメント返信が遅れてしまい本当にごめんなさい。

>まっつん改を改め法界堂佃緑さま。
こんばんは。
コメント返信を長らく放置してしまい
大変申し訳ございませんでした。
見てくださっていらっしゃるか判りませんが
せっかくコメントを頂いたのに本当にすみませんでした。

色は個性的ですが、似合う車もありますよね。
ホイールの色選びって意外と難しいです・・・

| HITEQJASMINE | 2013/03/27 22:23 | URL |

田宮 ソアラとZ~

お久しぶりです。

ソアラ~懐かしい~ 風間刑事や光彦さんの愛車ですねぇ~

風間さんのは2リッターでしたっけ?

私も初版と再販を買いました。再販を使って“光彦仕様”にしようかと思ってます。m(_ _)m
あっ 8月にアオシマから430セドリック出ますね。港7仕様にするか西部署にするか悩み中です! では~。(;∇;)/~~

| まっつん改 | 2013/05/10 00:10 | URL |

まっつん改さま。
こんにちは!
ご無沙汰しております!
最近ようやくこちらの方に余裕が出て来ました。
徐々に再開して行きたいと思っております(;^^)

浅見光彦シリーズはなんでソアラ?と思ったら
原作の方にソアラに乗ってるという描写があるんですね!
最近の作品でもZ30後期が出てきてニヤニヤしてます(笑)
刑事貴族のソアラは2リッターのターボだったと記憶してます。
私は今回の再販は見送りましたが当時物の在庫が複数あるので
いずれカタログモデルでビシっと制作したいと思ってます♪

430は驚きましたねぇ~!
私はとりあえず個人タクシー風か
個人所有風のGLどちらかで組んでみたいと思ってます。
財布に厳しい製品が多くて困っちゃいますね(笑)

| HITEQJASMINE | 2013/05/11 11:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/970-1f568da2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT