HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

つれづれ話&河合商会・・・・

なんやかんやと過ごしているともう10月も半ば・・・・・
「25歳超えると一年が早いよ」と良く言われておりましたが
「そうかなあ・・・」と思ってたら最近それをすごい実感しております。

そして恐ろしい事に気づきました。

今年、製作記を書きながら完成させたのはタミヤの86だけ・・・・・

やばい・・・・やばいですぞ!

そして、いつもこのブログで「ゲフンゲフン!」とか書いてるせいか咳が止まらず
しまいには熱っぽくなり胸が痛くなる始末・・・・
これは新しい恋かなと思っていたら気管支炎だそうで・・・・
おかげさまで今はすっかり良くなりましたがここ2週間ほどずっとゲフンゲフンしておりました。
人ごみや外作業は控えるようにと言われたので模型とか車いじりも殆どやってません。


てなわけでちょっと最近の話題を。

幕張ホビーショーも今年こそは!と思ってたんですが前述のとおりで行けず・・・・・
模型業界の気になる新製品等はありませんが、ハセガワの畜光フィニッシュが気になりますね!
カラーはブルーとグリーンが出るのですが
これってメーターとかエアコンの操作パネルの液晶とか
オーディオパネルに使ったらすごい雰囲気出そうですねぇ!
LED組み込みが難しいグリルエンブレムなどに使えば
GX81マークⅡ系や130クラウンでお馴染みのシャイニングエンブレムを再現出来そうですね。
私は子供の頃から光るエンブレムが好きなんでちょっと試してみたいです。

http://www.hasegawa-model.co.jp/hp/catalog/tf_series/tf908/index.html
http://www.hasegawa-model.co.jp/hp/catalog/tf_series/tf909/index.html

※リンク先ハセガワ新製品情報ページ




あと、どうやら河合商会が倒産してしまったようで・・・・・(´・ω・`)
カーモデラー的にはカワイというと180円のスーパーカーのキットとか
一時期フジミのミニをカワイブランドで売ってましたね。

でも、やはりカワイというと風物詩シリーズと箱庭ですね。

私自身、風物詩シリーズとか箱庭にお世話になったので非常にショックです。
もちろん、カワイから金型がどこかに移って生産して欲しいというのが本音ですが
こういう時代ですからどうなるかは判りません・・・・・

風物詩シリーズの駄菓子屋は私的にはある意味ではカーモデル以外での一番好きなキットであり
模型店で見かけると思わず手が伸びて眺めてしまうキットです。
今までで5つくらい買った覚えがありますが、もちろん風物詩シリーズで一番買ったキットであり
そして何より、これからもずっと店頭から絶対に無くならないと思っていたキットです。
畳を表現する紙の印刷物や三輪車・柳の木・・・・内容はどこか荒削りながらも
あの茶色の成型色とやや目が粗い緑と茶のカラーパウダー・・・・
小学生の頃、私はあの駄菓子屋のキットを少し改造して
自由帳で看板を作って模型屋にしていました(笑)
塀の位置をアレンジして車庫のようにしてトミカのスバル360を置いていました。
これも書いていてふと思い出したんですけどね。懐かしいです。

風物詩シリーズの屋台のキットなどはスケールが1/25?という事もあり
カーモデルと一緒に飾ったり、屋台パーツをフジミのミゼットⅡと合体させたり
紙芝居の自転車にアオシマのデコトラのパーツを合体させてデコチャリを作ったりと
カーモデルのカスタムベースとして買うこともありました。
他にも船宿のキットの水面を表現する紙に興奮したり
居酒屋のキットの重厚感と狸の置物にグッと来たりと
うなぎ屋では看板を見て「なんでうふぎ?」と思ったりと何かと懐かしいです。
あまり知られていないキットとしては、箱庭と風物詩シリーズが一緒にセットされている
農家と団子屋?がセットされていて発泡スチロールの段々畑のベースが付いていた
「山里の風景」というキットもあったのを覚えています。

もう一つ忘れられない思い出としては、箱庭シリーズの種ですね(笑)
同級生が「あれは絶対に草は生えない!」と
肝心な事は話さず野次を飛ばしまくる政治家のように熱く主張するので、
同級生プラモ連盟では箱庭の比較的経験値が高かった私が
「まぁ待っとけ!」と得意げになり農家のキットで芝を発芽させて同級生の度肝を抜いて
ほんの一時的にヒーローになった思い出のキットでもあります。

ほんの一時的にですが・・・・・ほんの・・・・



また、昔の話をしてしまいまいましたが、カワイの風物詩シリーズや箱庭は
プラモが小学生の趣味としてメジャーだった頃はガンプラやミニ四駆の次に
小学生に愛されていたシリーズだと言っても過言では無いと思います。
少なくとも20年ほど前、私が通っていた小学校では人気がありました。
風物詩シリーズは当時確か500円、ミニ四駆が600円でガンダムのBB戦士が確か300円~で
この辺の3つが我々の世代でのプラモデルの王道だったような気がします。

週末は時間が開いたら駄菓子屋でも探しに行こうかなぁ(´・ω・`)


ここまで書いておいてカワイ商品がないと怒られそうなので探していたら出てきました。
そういえば鉄道模型業界でもマニアックな商品が多かったようで・・・

ありがとうカワイ



言うのは簡単ですが、商品だけは他社で拾ってもらって再び発売される事を願いたいですね・・・・
スポンサーサイト

| 未分類 | 22:58 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは。お久しぶりです。
河合商会、倒産ですか残念。
模型不況の中、ギリギリの所で踏みとどまっていたような感じですが本当に残念。
ナガノもアナウンスがなかったような状況で消滅したようですし往年のメーカーが無くなるのは寂しいですね。

風物詩シリーズは僕も小学生時代いくつも作りました。

| たかとと | 2012/10/18 00:19 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

前回のアオシマのトヨタ86用エッチングの記事、
大変参考になりました♪

ハセガワの新製品「蓄光フィニッシュ」で、シャイニングエンブレムを
連想されるとはさすがですね。ただ、あれはエンブレムがアウトライン(輪郭)で光るので、
1/24サイズでどう表現するかが難しそうです(笑)

あらら、河合商会が倒産ですか…
私も箱庭シリーズや風物詩シリーズが好きで、
昔はよく組み立てましたから、かなりショックが大きいですね。

何とか金型をどこかのメーカーが引き継いで生産してもらえたら良いですね。
(可能性が高いのはアリイでしょうけど、金型のメンテが不安…)
このシリーズの持つ、日本の古きよき文化やラインナップの渋さは
是非これからも残したいですよね。

これはどうでも良いことですが…
箱庭シリーズの草(チモシー)はパッケージ横の説明通り、
草刈りできるほど(5センチぐらい)成長しますが、調子に乗って
水をやりすぎるとすぐ腐ります(実践済み 笑)
これはHITEQJASMINEさんも書かれていますが、
紙芝居の自転車と風鈴屋・焼きイモ屋の屋台は縮尺がほぼ1/24
サイズなので、私もジャンクのクルマのプラモと絡ませて遊びました。
(子供の遊びですから当然事故ネタで 苦笑)

気管支炎のほう、お大事になさって下さいね。

| ながせ | 2012/10/18 01:05 | URL | ≫ EDIT

河合商会の話はワタシも驚きました、鉄道模型も複数もってますし、当然駄菓子屋や田舎の駅なども色々作りましたし駅はジオラマ製作に使ったりしたんですがね、寂しくなります。

| ぽるナズン | 2012/10/18 06:21 | URL |

追伸。
ナガノは存続していました。HPがいきなり出来ていました。
よかったよかった!

| たかとと | 2012/10/18 09:31 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(^_^)


蓄光フィニッシュ、楽しみですね♪
自分はまだ画像すら見てないのですが、ポジョンランプなどに張り込んで…むふふのふ♪なんて考えてしまいました(笑

LEDや麦球だと光量が強過ぎたり隙間から漏れたりと難しい所もあるのでこれは使い易そうです。



箱庭シリーズは自分もお世話になったので今回のニュースはショックでした。さらに「あの草は実際に生える」なんて聞いたら余計惜しくなります(笑



気管支炎とは大変ですね。最近は寒暖の差が大きいですし、どうかお大事にして下さいませ…



| ねこバスのぼりざか | 2012/10/18 21:50 | URL |

>たかととさま。
こんばんは!お久しぶりでございます♪
こちらこそ最近はすっかりご無沙汰してしまい
本当に申し訳ありません・・・・

なんというか、河合商会の件は本当に残念です・・・・
私も小学校時代には500円という手頃な値段なせいか
風物詩シリーズは周りにもファンが多かったです。
風物詩シリースや箱庭などは
最近あまり見かけないなぁなと思っていても
模型店では定期的に新しく生産されたであろう物が
またズラッと並んでいたりしましたので・・・・
鉄道模型関連なども出来は他社には
及ばなかったようですが、マニアックな車両が
一定の支持を得ていたようですので
今回の件は思った以上に衝撃が大きいように感じますね・・・(´・ω・`)

ナガノは存命なんですね♪ホッとしました(笑)
たかととさんが制作されたナガノのZ432の
素晴らしい作例を拝見して、往年のカーモデルの
再販もして頂きたいなぁなんて思わず思ってしまいました♪
唯一ケンメリGT-Rだけはタミヤのレーシングホワイトで塗って
付属していた怪しいレーシング仕様のデカールで製作しましたが
引越しの時に大破してしまって・・・・・
お引越しの記事を見て凄い共感してしまいました(;^^)

| HITEQ JASMINE | 2012/10/18 23:31 | URL |

>ながせさま。
こんばんは!

私もながせさんの86を拝見してからというものの
ライトニングレッドの誘惑が・・・・(;^^)

シャイニングエンブレム再現はフジミのGX81マークⅡの
字光式ナンバーと共にいつか光らせたい一品です(笑)
仰る通りで光り方は完全には再現できなさそうですね・・・・
手持ちのアオシマのニュートレンドのエッチングの
上にそのまま貼って微妙な陰影で
それっぽく見えないかなとか、デカールを上から貼ったら
それっぽくなるかな?なんて妄想中です♪

河合商会の件は本当に残念です・・・・
やはり箱庭や風物詩シリーズは皆さん結構親しまれていたんですね♪
私も風物詩シリーズや箱庭はある意味日本らしい
プラモですからどこかのメーカーさんが引き継いで
継続的に生産して欲しいと思います。
アリイだと確かに・・・・・(笑)
でも鉄道模型もありますし再販の現実的な線でしょうか。
(後は童友社あたりでしょうか?)

そういえばあの草なんて言ったけな?と
思ってたんですがチモシーって言うんですね!
確かに成長しすぎると農家の屋根の高さに迫りますね。
私の兄も渡し場を作って生えたのですが
水をあげすぎて腐らせてしまいました(;^^)
その後ティッシュとカイワレの種でリベンジしてましたが(笑)

やはりスケールが近いと遊び方が同じですね!
私はタミヤのスクーターも特別出演していました(笑)

ご心配いただきましてありがとうございます。
気管支炎はおかげ様で大分良くなりました♪
週末は時間ができたら駄菓子屋を探しに行きたいと思います(;^^)

| HITEQ JASMINE | 2012/10/18 23:54 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!

河合商会の件は本当に驚きですね・・・・・
鉄道模型も貨車に関しては最近まで河合商会しか
出していないようなものが沢山あったんですね。
タンク車の会社が随分マニアックな所まで出てるので
模型店で思わず笑ってしまったことがあります(笑)
決して王道ではないけど、常に模型店に
並んでいるっていうのがカワイの魅力だったような気がします(;^^)

田舎の駅はNスケールでしたものね!
私も駄菓子屋などは丁度トミカとスケールが近いので
ベニヤの切れ端とかで簡易ジオラマとか作ってました・・・
なんか今回の件は本当に寂しいです・・・(´・ω・`)

| HITEQ JASMINE | 2012/10/19 00:04 | URL |

>ねこバスのぼりざかさま。
こんばんは!

畜光フィニッシュは「これは面白くなるかも!」と思いました♪
デジパネとかエアコンの液晶とかマルチビジョンとかに
貼ってみたら面白い表現になりそうです。
仰る通りでポジションランプとかフェンダーマーカーに
は光量的に調度良さそうですね(^ω^)
ブルーはF31レパード前期のデジパネにピッタリっぽいです♪
昔に何回かフジミキットに良くあったメーター裏に
麦球を仕込むというのをやってみたのですが
板シャーシには遮光できる訳もなく
ホイールハウスが光るGX71チェイサーが出来上がりました(笑)

河合商会の件は普段模型を作っていない人にも
話を振られたりしたので結構驚きでした・・・(´・ω・`)
箱庭はやはり皆さん通る道なのですね!
あ・・・ここだけの話ですが
私も一番初めは生えなk・・・ゲフンゲフン!

ご心配いただきましてありがとうございます。
おかげ様でだいぶ良くなりまして、もう少しで完調です。
私も初めてなったのでこんなに苦しい物なのかと
改めて健康に気をつけないと・・・と思いました♪

| HITEQ JASMINE | 2012/10/19 00:20 | URL |

こんばんは
河合商会、残念ですね(´・ω・`)
風物詩や箱庭、実は自分は作った事無いんですよ(ノД`)
TLVの古い車でジオラマ作りたいなと妄想してたんですよ(´・ω・`)
スーパーカーは5台ほど積んでますがね(^^;)
自分も週末模型店やリサイクルショップに行ってみたいと思ってます(`・ω・´)

蓄光フィニッシュ  昔カリーナEDの光るEDに憧れましたのでタミヤのEDで再現できたら面白そうですね
今EDと光ったら○○○か?と笑われそうですが(^^;)
昔流行ったカロッツェリア等のスピーカーもいいかも?

今の人が知らないような話題ですね(´・ω・`)スミマセン

| でもどり中年 | 2012/10/19 21:27 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

お体大丈夫ですか?
あまり無理をせずに、お大事にしてください

模型関連の会社がなくなるのはさびしいですね
私がカープラモをはじめてから、昔はフジミやタミヤ、ハセガワ、アオシマ以外にもメーカーがあったことを知りました。
ガンプラに比べて地味なカープラモですが、今のメーカーさんがこのまま存続してほしいと思います。


ホビーショーには行ったことないのですが、いつか行ってみたいです。新製品を生で見たいです。
最近では、アオシマのサンバー赤帽仕様が気になっております。キャリィ郵便車と並べると楽しそうですW



| MP40-12C | 2012/10/19 21:53 | URL |

こんにちは。
突然で申し訳ないのですが、このHITEQ JASMINEさんのブログを僕のブログにリンクとして追加させてもらってもよろしいでしょうか?できれば相互リンクがいいでんすが・・・
プラモデルを作る時に参考にさせてもらっているので、リンクにしたいです。
ちなみに僕は自分のブログの「プラモデル製作記」「プラモデル」のところで全ての10分の1の量だけ紹介しております(笑)
お返事待ってます。よろしくお願いします。

| LEXUS222 | 2012/10/21 12:24 | URL |


こんばんは(^_^)


すみません。少し前にこちらのブログにコメントを頂きましたが、返信コメントが「不正な投稿」と認識されてしまい、きちんとしたお返事が出来ませんでした。


詳細は特に"ゲフンゲフン!"な内容でも無いのに拒否されてしまい、短いコメントしか受け付けない状態でその範囲では満足な返信が出来無かったので泣く泣く断念させて頂きました。折角お忙しい中コメントを下さったにも関わらず、大変失礼致しましたm(_ _)m



※返信コメントは結構です。度々失礼しました
(;^ω^)

| ねこバスのぼりざか | 2012/10/22 21:12 | URL |

大変失礼致しました!

>でもどり中年さま。
こんばんは!
コメント返信が10日も遅れてしまい大変失礼致しました!
せっかく書き込んで下さったのに申し訳ありませんでした・・・
ちょっとこの記事を書いた週末から
私生活のほうで急に予定外の流れになってしまいまして・・・・

河合商会、残念ですね(´・ω・`)
風物詩や箱庭、実は自分は作った事無いんですよ(ノД`)
TLVの古い車でジオラマ作りたいなと妄想してたんですよ(´・ω・`)
河合商会は残念ですねぇ・・・・・
あれからまだ模型店には行けてないのですが
どうやら早くも投機のネタになりそうだとかで
一気に店頭から消えてるという情報がありました(´・ω・`)
風物詩シリーズはまさにトミカサイズにはピッタリで
TLVNシリーズのジオラマとかで使えますよ♪
トミカラマヴィンテージより・・・ゲフンゲフン!
・・・子供の頃は余りのベニヤ板とかに置いて
マジックで車線を書いたりして簡易ジオラマをよくやっていました(爆)
機会がございましたら是非作ってみてください♪

私もEDのリアエンブレムには憧れました!
スターレットGTのリアガーニッシュとかは
今見ても異常に興奮してしまいます(笑)
カリーナEDもある時期から〇◯◯をEDと言うように
台頭してきた言葉のせいでネタにされている感が・・・
エキサイティング・ドレッシィ・・・・
こちらは聞くだけで元気になってしまうんですけどね(;^ω^)

あ!スピーカーのアイディアはものすごく良いですね!
あの据え置き型の淡いグリーンのイルミ色が
まさに畜光フィニッシュにピッタリだと思います♪
最近はすっかりあのタイプもご無沙汰ですね・・・・
うちにあったカローラⅡにも光るカロのロゴが輝いていました(笑)
兄が乗っていた廃車寸前EP71スターレットは
光らないタイプだったのが、残念でした・・・(´・ω・`)

| HITEQ JASMINE | 2012/10/29 22:19 | URL |

大変失礼致しました!

>MP40-12Cさま。
こんばんは!
コメント返信が10日も遅れてしまい大変失礼致しました!
暖かいお言葉を頂きまして本当にありがとうございました!
おかげさまで体調はすっかり元に戻りました(^^)
でもどり中年さんへの返信でも書かせていただきましたが
記事を書いた週からなにかと忙しくなってしまい
このような流れになってしまいまして本当に申し訳なく思っております・・・・

今回の河合商会の件はとても寂しいですね・・・
私自身もプラモを作り始めてからは
LS・ロッソ・イマイなどのカーモデルに強かった
メーカーが倒産した時はとても寂しかったですね。
どのメーカーも個性が強かったので
非常に寂しかったことを記憶しております。
ただ、ロッソ以外は他社からの再販等で過去の名作が
今でも気軽に買えるのが救いでしょうね(´・ω・`)
私も新製品をとりあえず買うという事で
応援しているつもりですが、それでもメーカーさんに
お金を沢山落としてるとはいえないので少しもどかしく思ったりしております・・・・(汗)

ホビーショーも新製品展示あり、即売会有り
普段直接情報交換ができないメーカーの方との交流など
非常に楽しい面があります(^ω^)
結構気軽に話して下さるので楽しかったりします。
赤帽仕様は渋いですよね!
私も欲しかったのですが今回は前回のノーマル再販や
過去の在庫もあるのでスルーしましたが
キャリィと並べたいというのは同感ですね♪
サンバーで移動販売の車を作りたい今日この頃です。

| HITEQ JASMINE | 2012/10/29 22:37 | URL |

大変失礼致しました!

>LEXUS222さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!
せっかく相互リンクのお誘いを頂いたのに
しばらく反応することが出来なかったので
LEXUS222さんがコメントを頂いてから
返信するまで気になされていたのではないかと思っております・・・・
返事が遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。

相互リンクの件ですが、私も今回のように
間が開いてしまう事がありますので
マメにコメント等残せないかと思いますが
それでも宜しければ是非ともリンクして頂きたいと思います。
私も準備をしておきますので、リンクしてくださった
後にこちらも反映させて頂きたいと思います。

返信が遅れてしまった件、改めてお詫びいたします。
近いうちにそちらにもコメントさせて頂きますね♪

| HITEQ JASMINE | 2012/10/29 22:46 | URL |

大変失礼致しました!

>ねこバスのぼりざかさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!
すみません、10日近くも返信ができす
申し訳ない流れになってしまいましたね・・・・
本当に申し訳ありません・・・・
コメント不要と書いてくださいましたが返信させて頂きます♪

改めましてコメントの件、気にしてくださって
本当にすみませんでした・・・・
FC2はサーバーによって安定しない時があるようで
私のブログは初期の頃、度々画像がすべて消えるという
トラブルがあったりしました・・・・(;^ω^)
残っていた画像等で復帰出来ましたが
完全にアウトなものも多く多くの記事を消したという経緯があったりします(笑)
あの頃に比べるとサーバーとかも強化されているはずなのですが
最近画像が入れ替わってたりしているのを発見したので
直さなきゃ・・・と思っています。

コメントでは確かに同じエラーが出る時が私もありますね・・・・・
不思議とエラーが連続する時もあるのですが
続発する時は一度投稿画面で返信をコピーしてから
再送信をしたりすることもたまにあります・・・・
こういうトラブルは予兆が無いのが困りますよね・・・(´・ω・`)

またそちらにもコメントさせて頂きますね♪

| HITEQ JASMINE | 2012/10/29 23:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/962-c5948a43

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT