HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマトヨタ86レビュー番外編。エッチングを追加購入してみました。

すっかり秋らしくなってきたと思ったら暑かったりで良く解らない天候ですね・・・・

アオシマの86はとりあえずパーツを切り離してボディのペーパーがけや
ボディパーツのフィッティングをしております。

まぁ早い話がそれ以外は何もやってないんですけどね(笑)


さてさて、今回の本題ですがアオシマの86に限らず最近のカーモデルは新製品が出ると同時に
エッチングパーツが純正品・アフター品共に出ることが多いですよね。
エッチングと聞くとのび太がドラえもんの道具を誤って使って
しずかちゃんお風呂に出てきた時の「キャーのび太さんのエッチ!」というセリフが浮かびますね。
私の好きなドラえもんの話は「のろいのカメラ」と「ドラえもんだらけ」という
全く皆様の生活には全く関係ない情報を書いておきたいと思います。

純正品も社外に委託してというパーツが多いようですが
お手軽にディティールアップ出来るということで根強い製品ですよね。

私はあまりエッチングを取り上げませんが
あくまでキットに付属して意図的に高価にしてるようなキットがアレなだけで
適材適所での使用や、キットパーツがあまりにもアレな場合などは良い選択だと思ってます。
アオシマのアヴェンタドールのキットなども個人的にはエッチング有りきな感じがして
あえてメッシュ部分をプラパーツ&デカールで攻めたくなるのはなぜでしょうか・・・・
まぁ買ってないのであまり大声では言えませんが(´・ω・`)

エッチングパーツというと子供の頃に見たグンゼのハイテックシリーズが印象的でした。
誰かさんのHNみたいですが、エッチング多様・ホワイトメタルにゴムとマルチマテリアルのキットは
値段も内容もまさに大人向けで、私には「絶対作れない」と思うキットでした。
随分昔になくなった模型店でキットの箱に触ろうとしただけで怒られたのを思い出します(笑)
今ではあまり考えられませんが、癖のある店員さんがいた模型店ってのは意外とありましたね・・・・
そういうお店も決して嫌いではないですが、子供の頃は嫌だったものです。
同級生何人かで行ったのに万引きをすると決めつけられ直ぐに出るように言われたり
カバンをチェックされたりと今だったら確実にネットで炎上しそうですね(笑)
そういうお店は大人と行くとまた全然対応が違うという・・・(;^ω^)

おっと、話が関係のない方に逸れましたね・・・

私の中でエッチングパーツで一番身近だったのがアオシマのヴィンテージ倶楽部シリーズですね!
同時期のザ・スカイラインシリーズのように既存のキットに
エッチング製のワイパーとナンバープレート・車種によってはエンブレムが追加されたキットです。

そのヴィンテージ倶楽部シリーズとの出会いは小学校の3年生くらいの事だと思いますが
独特の手書き風イラストの箱絵のキットを手に取ると
中に薄い金属板が入っって居ました。とっさに「おお、これがエッチングパーツか?」と思いました。
なぜ上にも書いたグンゼのハイテックシリーズを知ってるのに
エッチングを知らないんだ?作り話か?と思う方もいるかもですが
ハイテックシリーズはシュリンクされてる上に
多くの模型店でショーケースに入れられたりしていて中身を直接見ることが出来なかったのです。

初めて見るエッチングの第一印象は「やべぇ・・・ワイパーがぺちゃんこだ・・・・・・・」でした(笑)
今でもそうですが組みたて式になっていたので当たり前なんですけどね(;^ω^)
その時は1300円というやや高い値段でスルーしてしまいましたが
しばらく後にヴィンテージ倶楽部のダルマセリカを購入して組み立てました。

結論から言うと・・・撃沈(笑)

無謀にもタミヤセメントで付けようとしましたが付くわけがありません(笑)
最終的にはカウルトップの周辺が接着剤でぐちゃぐちゃになりプラのキットパーツを付ける事に・・・
悔しいのでナンバーのみ貼りましたが放置車のような哀愁ただようセリカになりました。
最終的にはランナーで竹ヤリマフラー・バネ抜きでシャコタンという実車の最後のような姿に・・・
何となくそれ以来エッチングは苦手だったのですが
形にすることが出来るような自信があれば使うようになり、苦手意識も無くなってきたのですが
あまり進んで別売りエッチングなどを導入する事はしておりませんでした。
このブログでもBA5プレリュードのエンブレムと標準装備のアストンDBSくらいしか使ってないような・・・


おっと、前置きがえらく長くなりましたが、物はこちらです(笑)

アオシマ 86用エッチング キャーのび太さんのエッチ

エッチング本体に、インレットと着色エッチングが付いてます。
インレットをキットにも入れて欲しかった・・・・(笑)
というのは冗談ですが、内容としては・・・・・

アオシマ 86用エッチング キャーのび太さんのエッチ

トヨタマーク2個・ホイールエンブレム4個・同サイオン用・FR-S・GT86エンブレム
フェンダーダクトのピストン風エンブレム・三種類のナンバープレート(GT86は横長)
バンパー開口部メッシュ・シートベルト金具・フォグ無し用バンパーサイドグリル
ラジエーター(コンデンサー?)ブレーキローターに内装関係は
GT用MT/ATペダル・G/RCのMTペダル・フットレスト・パドルシフト・ミラー
パワーウインドウスイッチに鏡面がセットされております。

そして着色エッチングには、メーター2種類・オーディオ3種類が入ってます。

アオシマ 86用エッチング キャーのび太さんのエッチ

これデカールと変わらなくね?と思いつつもフジミ製品のエッチングなどで
前から気になっていたので思わず手が出てしまいました(笑)
梨地になってる所に印刷してあるので、ややザラザラしてますが
組むときに透明な膜を何かしらの形で表現してあげると良さそうですね。
木工用ボンドとかが良いかな・・・・・・


インレットはこんな感じです。

アオシマ 86用エッチング キャーのび太さんのエッチ

ミラー鏡面とトヨタマーク2個にGT86とサイオンFR-SのエンブレムとGT86用のトヨタロゴです。
サイオンエンブレムがないのが謎ですが(笑)
インレットはキットに付属してくれると嬉しいのですが
まぁいろいろな事情があると思いますので、何ですが・・・・
でも200円アップくらいだったら歓迎っていう人も多いのではないでしょうか?



そして丁寧な解説付きです(笑)

オシマ 86用エッチング キャーのび太さんのエッチ

既視感のある画像なので、恐らく某海外メーカーのOEMでしょうかね。
そうなると着色エッチングも頷けますね( ^ω^)
そういえば最近出たあの粉もあちらのOEMでしょうかね?
あの粉ももう少し量が多いと嬉しいのですがね・・・・

※違ってたらすみません・・・・・・

何はともあれ、ディティールアップパーツも時には使ってみたいと思いましたので
買ってきたのですが、早くもあれこれどこに使おうかとか
トヨタエンブレムをどこに流用しようかなどと妄想をばかりしております(笑)
最近はどうも脳内モデリングばっかりなのがイカンですねぇ・・・・

一番使いたいのはブレーキローターだったりして・・・・ここの塗り分け苦手なんです(;´・ω・)

スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 00:02 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

アオシマの本気

こんにちは!

エッチングパーツ買ったんですね。
私もフジミのケンメリスカイラインGT-Rのキットに付いているのを持っているのですが、今のところ使う予定はありませんW
ブレーキのエッチングはつけるとかっこよくなりそうですが、エンブレムは接着剤のはみ出し&パーツの剥がれ落ちがこわくて(ただ技術が無いだけなのですが)使えません。

着色エッチングは初めて見ました!
こんなものが在るんですね
カーナビに地図らしきものが表示されてるのが驚きです

| MP40-12C | 2012/10/07 11:10 | URL |

今度はエッチングパーツに挑戦ですか!?
最近ちょっとしたエッチングパーツ付きの模型が発売され始めてきて、付けてみたいけど失敗したことを考えるとねぇ…。
前にエッチングパーツのワイヤーホイール付き131クラウンを購入しましたが組む気がしなくて(汗)

| たっかー | 2012/10/07 14:48 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(^_^)


もうしずかちゃんと由美かおるの入浴シーンはあたりまえ体操が躍れそうなくらい日常の1コマとなりましたね(笑


昔のバカ殿のお風呂シーンは…ゲフンゲフン!




失礼致しました。エッチングパーツはシートベルトのタングくらいしか使わないです(;^ω^)


以前近所の家電量販店でタミヤの35GT-R(GTマシン)のエッチングが300円で投げ売りされていたので入手したのですが、上手く使わないと逆にディテールダウンしてしまいそうでキットと共に長らく積んでおります(笑


ブレーキディスクは使えそうですね!自分は上手く調色出来ず悩む箇所ですので、記事を拝見しながら「ウォッシングとかすれば更に良い感じになりそうかも…」なんて思いました♪


早速次の作品で…(結局C33に決めました)と思いキットを確認した所、見事ブレーキ一式がオミットされていたというオチが着いた所で今回は失礼致します(笑


HITEQさんがどう料理されるか楽しみにしております♪

| ねこバスのぼりざか | 2012/10/08 22:06 | URL |

>MP40-12Cさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまって大変失礼致しました!

今回はちょっと使いたいパーツもあったので
思い切って買ってみました(笑)
と言いながら、購入予定だったデカールがイマイチで
見送ったので代わりに買い物を・・・という事情も・・・

なんというか、非常に扱いが難しいですし
適材適所での使用となるとなかなか手が出ないですよね。
仰る通りでブレーキローターはエッチングの風合いが
良い意味で出そうなので私も使ってみたいです。
自動車の外観の見える部分では数少ない
金属で素材の色が見えている部分ですから
(ホイールによっては見えないかもですが・・・笑)
実感が出そうだなといつも思っては居ました。
接着はたしかに難しいですよね・・・・
私もフジミのステージアの完成後に触ってもないのに
どっかに消えるという体験をしてから
私もエッチングのエンブレムはトラウマレベルでして(;^ω^)

この着色エッチングは恐らくKAモデルという
海外の会社のOEMではないかと思ってます。
フジミのCR-Zデラックスのキットについてきた
あたりから徐々に見るようになりました。
細かい部分まで色が乗ってるので
内装へのディティールアップの効果的なパーツだと思います♪

| HITEQJASMINE | 2012/10/08 23:46 | URL |

>たっかーさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまって大変失礼致しました!

今回はあまり得意では無いのですが
組み込んでみたいと思ってます(;^ω^)
ただ、インレットも入っているので
どちらかを使うのは非常に迷いますね(笑)

実は私もフォルテクスインペリアルが好きなので
130クラウンを買ったんですが・・・・
もともとぶきっちょなので2輪分のパーツを
壊してしまって、無理やり形にしたのですが
手持ちのY31セドリックに合体させる時にグシャッと壊してしまって・・・・・・
今ではノーマルの130クラウンの未組立キットになっています(笑)

誰か上手く組める方法を教えて欲しいです(;´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2012/10/08 23:51 | URL |

>ねこバスのぼりざかさま。
こんばんは!
いつもコメントありがとうございます♪

私の謎なのですがしずかちゃんはあれだけお風呂を覗かれているのに
のび太に優しいのが不思議でしょうがありません・・・・
私は小学生の頃アクシデントで女子のお尻に手が触れただけで
先生にチクられ女子にわざとだと責められ・・・ゲフン!実話です・・・ゲフンゲフン!
そういえば由美かおるの入浴シーンが一度打ち切りになったら
不評で視聴率にも影響が出てまた復活というニュースを聞いて笑った覚えがあります(笑)
私もバカ殿のお風呂シーンやカトちゃんケンちゃんごきげんテレビの
お色気シーンが最近懐かしくてしょうがない今日この頃です。

私も失礼致しました・・・・・

エッチングは確かに悩む時がありますよね・・・・
的確な部分だったら嬉しいのですが
逆に実車よりパーツが薄い部分もあったりして
結局プラパーツのほうが・・・・
という感じになる事もありますよね(´・ω・`)

私もブレーキディスクの塗装はいつも悩むんですよ!
仰る通りでシルバーでは明るいしガンメタではちょっと暗い。
その中間でメタル感のある色って言うのが難しいです。
なので今回のエッチングはちょっと色を指してやって
トーンを落とせば非常に雰囲気が出そうです♪

おおっ!C33ですか!
これは非常に気になりますね(;゚∀゚)=3ハァハァ
ねこバスのぼりざかさんの制作される
C33ローレル、非常に楽しみにしております!
そういえばブレーキ関係が見事に無いですよね(笑)
どう処理されるか非常に楽しみにしております!

ありがとうございます♪
アオシマ86もなんとか形に出来ればと思っております(^ω^)

| HITEQJASMINE | 2012/10/09 00:11 | URL |

ワタシは「いゃ~んまいっちんぐ」でしが・・・私もアオシマのエッチングパーツは昔のトラウマはあります、接着剤で自分の皮膚接着したり、ムチャクチャになった記憶あります。それからアヴェンタドールもエッチングパーツ使いましたがイイですよ、特にメッシュが

| ぽるナズン | 2012/10/09 19:11 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!
いつもコメントありがとうございます♪

なるほど、まいっちんぐマチコ先生ですね(笑)
世代というわけではないですが懐かしいですね。
よく読んでいた雑誌にマチコ先生が
良く出てくる4コマが連載されていました(^ω^)

実は私も瞬間接着剤はトラウマです・・・・
父親がRCで使う海外製だかの瞬間接着剤を拝借したら
指を思いっきり接着してしまい慌てました(笑)
しかも強力なやつでお湯につけたり風呂で
ひたすら揉んだりとした覚えが・・・・・
結局高校生くらいまでタミヤセメントばっか使ってました。
最近は専らGクリアとダイソーの瞬間接着剤です。

アヴェンタドールのメッシュは気になってました!
キット標準のデカールでの表現では物足りないですから
エッチングの仕様でかなり見栄えが良くなりそうですね♪
個人的にはフロアマットも気になっています(笑)

| HITEQJASMINE | 2012/10/09 23:28 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/10 00:30 | |

「いつのまにか積んでしまいます。でもその山をみるとニヤニヤします。」みたいなことがかいてあってすごくおもしろかったのですが、変えてしまったようですね~

| | 2012/10/10 07:51 | URL |

HITEQJASMINEさま、私もダイソーの瞬間を良く使います、最近はエポキシ接着剤も販売されているのでこちらも使ってます、それからアヴェンタドールのエッチングパーツ付属のカーペットは硬質の紙っぽいのですよ、ダイソーで売ってるGクリアで付けました♪

| ぽるナズン | 2012/10/10 20:01 | URL |

こんにちは。大変ご無沙汰しておりました。

色々と予定がありしばらくコメントできませんでした(このことは後日マイブログにて触れる予定です)。
私もアオシマの86用エッチングは購入しましたよ^^
でも使わない部品が多い気が・・・^^;
バンパーグリルの部品は実車が樹脂部品なのでプラパーツ使った方が良さそうですね。
アオシマとタミヤ、両方買いましたが現在同時製作中でして、私的にはアオシマの方が作りやすく、リアルさが上かなと感じました。特にドアミラーの分割は嬉しかったです♪

しかし86は「模型になると作りにくい車種ランキング」で上位を首位出来そうです(笑)
ルーフはエッジがきついから磨くときビビるし、純正ホイールの塗り分けが泣きたくなりますし、リアウィングなんて塗装のとき持ち手をどこにしようか悩むし・・・・・・・でもじっくり考えながらのんびり作るのも楽しいですよね(笑)
86が終わったらさくっと作れるキットに手を出したいものです

| ワンビア@ | 2012/10/10 21:29 | URL |

こんにちは!
ブログ楽しく読ませて頂きました。
元彼がよく作ったりしてたのでちょっと興味あって覗いてみました(^^)
みんな器用で感動しますね…!

また遊びに来させてもらいます!
私は自分の持ってる性についての依存症についてブログ書いてます!
日々のなんてことないことも書いていったりするので
遊びに来てくださいね!
ttp://kasumin3333.blog.fc2.com/

| かすみ | 2012/10/11 12:46 | URL |

>管理人のみ閲覧コメントを頂いた方
こんにちは!
コメント確認&返信が遅れてしまい大変失礼致しました。
コメント頂いた件了解致しました・・・
それではまた後ほど・・・・

| HITEQ JASMINE | 2012/10/14 15:44 | URL |

>お名前未入力の方
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!

たまに気が向くとリニューアルしています(笑)
ここの文章は地味に定期的に入れ替えておりますので
またなにかツボに入るようなネタを
書けるように頑張りたいと思います( ^ω^)

最近部屋を整理したはずなのに
どんどん物が増えてきているのは内緒です・・・(笑)

| HITEQ JASMINE | 2012/10/14 15:47 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんにちは!
コメント確認&返信が遅れてしまい大変失礼致しました。

ダイソーの瞬間接着剤、地味に好きです(笑)
気軽に使えるし、思ったより白化もしないですし
なによりバリエーションも多いですからね!
私が使ってるのはフジミのヴィッツが写ってる
パッケージのやつです( ^ω^)
ちなみに私もGクリアはダイソーのちょっと小さいやつです。
ホームセンターだとあの大きさのやつがなくて
ダイソーサイズが調度良いと思ってます♪

あ、あのマット紙なんですか(笑)
てっきりイケてる新素材かなんかだと・・・・(´・ω・`)

| HITEQ JASMINE | 2012/10/14 15:51 | URL |

>ワンビア@さま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまって大変失礼致しました!
私もご無沙汰してしまって申し訳ありませんでした。
ワンビアさんのブログでのパジェロの記事
とても興味深く拝見させていただきましたよ♪
私も近いうちにパジェロネタを書きたい今日この頃です。

タミヤとアオシマ同時製作中ですか!
私も両方弄ってみて思うのは
タミヤは圧倒的組みやすさ、それに対して
アオシマはディティールの細かさと楽しさ。
両社のキットの魅力が味わえますよね。
現時点ではアオシマのキットのほうが
プラモデルとしての魅力は上に感じます(^ω^)
エッチングは私も同感ですね♪
グリルメッシュはアオシマのものはプラパーツも
向こうが抜けてますからエッチングより
キットパーツのほうが好みかもです。

確かに天井のプレスラインや尖った部分が多いので
ボディ磨きなども気は使いますよね(笑)
自分でもよくカドを出さなかったと驚いてます・・・・
私はリアウイングは一度裏を塗って
ひっくり返してマスキングテープを
くるっと丸めて貼って空き缶に固定して塗りました。
細いウイングなんで難しいですよね・・・(´・ω・`)

製作がんばってくださいね♪

| HITEQ JASMINE | 2012/10/14 16:10 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/960-3605b3a1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT