HITEQ JASMINEの偏った日常。

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お待たせ致しました!アオシマ・トヨタ86キットレビュー本編です!追記済み&長文です!

前々回の記事でも触れましたが、取り急ぎアオシマの86のキットレビューです。
しつこいようですが、私も最近ブログを放置中で製作期を途中放棄したキットや
リンク先の皆様やいつもコメントを下さるのにこちらからはご無沙汰していたりと
皆様にも失礼をしている中、キットレビューというのも何なのですが
話題のキットと言うことで、見てくださる方に
少しでもきっと購入の際の参考になれば・・・・という感じで記事にさせて頂きます。
タミヤのキットが出たときに、アオシマ待ちという方も多かったので・・・・

早速中身を見て行きましょう。

アオシマ 86


今回はノーマル版で・・・・ということでこちらだけ購入したのですが
カスタム版はパッケージがカッコイイのでノーマルにこだわらない方は
どちらでも良いんじゃないでしょうか?

‥・・・と言いたいところですが、こちらのノーマルはGTリミテッドがモデル化されており
ノーマルホイール・純正ナビ・ATのシフトノブとペダル類がセットされています。
カスタム版はウェッズのSA-70のメッキとオーディオレスパネル・MTのパーツ類がセットされています。
この辺は上手く住み分けておりますね。

今回のキットではなんと!輸出仕様のパーツ類が一式付いてます。

アオシマ 86

国内仕様・欧州仕様のGT86、北米向けのサイオンFR-Sのパーツが付いてます。
左ハンドルパーツ・バルクヘッド・ワイパー・カウルトップくらいなのかなと思ったのですが
北米仕様ヘッドライトとして国内仕様のGやRCなどと共通のハロゲンヘッドランプのパーツが!
フォグ無しバンパーダクトもバッチリ!
これはRCなどを作る人にはウハウハのパーツですね(^ω^)

ってことはですよ?
左ハンドルで86仕様で組めば北米のJDM仕様が組めますし
右ハンドルでサイオン仕様にすればUSDM仕様にもなるということで
北米仕様系モデラーさんにも美味しい組み合わせですね!
もちろん、国内仕様もバッチリです。

アオシマ 86



続きはこちらから・・・・


まずは一番気になるボディを見て行きましょう!

アオシマ 86

アナウンスされていた通り、ボンネット開閉・トランク開閉・サイドウインドウ外ハメ
前後バンパー別パーツとギミックだけではなく新しい試みが目白押しです。
フォルムの方はタミヤと見比べてみたのですがほとんど相違なしです。
ってことは、並べてみても違和感とかはないかも知れませんね(笑)
どっちの86がアオシマでしょう的なネタもありかと。

アオシマ 86

最近のアヴェンタドールのような補助ランナーが沢山あります。
何も考えずにバシバシ切り離した私は多分疲れていたんだと思います(笑)

アオシマ 86

モールド等は最近のアオシマ風で特に痛い所はありません。
スジも浅くもなく深くもなくという印象。
ボディは薄くなっていますが、補強部分もあるので思ったよりしっかりしています。

IMG_5911.jpg

全体的な雰囲気は結構よさそうな感じですよ( ^ω^)



その次はボンネットやバンパーを見て行きましょう。


アオシマ 86

フロントバンパー&ボンネットの合いはまぁまぁ良い感じです。
いや、結構ピッタリ合うのですが、タミヤの物が恐ろしいほど合いが良かったので
後で見るとそう感じるだけかもですが(笑)
でも、少し調整してあげればバッチリ隙間も気に無くなりそうですね。

アオシマ 86

ボンネット裏にリブと、遮音材のモールドがあるのが良い感じです。

アオシマ 86

タミヤキットは裏はのっぺらぼうでしたからこういうモールドがあるとテンションが上ります。


リアはトランク開閉ギミックがあるのでこの段階ではやや隙間が開く感じ・・・・・

アオシマ 86

開閉ギミックを両立させるとなるとしょうがないかもですね。
実車はパンタグラフ式ですが、模型では差しこみ式になっています。
でも、組んだり塗装をしてくうちにこの辺は調整できると思いますので
現時点で突っ込むのはヤボでしょうね。すみません(笑)

バンパーは開口部の再現もバッチリで、そういう点では気になる部分を補ってくれました。

アオシマ 86

バンパー本体の合いは非常に良い感じですね。

なんか書いてて思ったのですが、最近のキットのバンパーの合いってよくなりましたよねぇ・・・・
前のバンパー別体のキットなんて接着しろが小さかったりそもそも合いが悪くて
組んでる途中でバキッという素敵な音と共に割れる事が多く、塗装後とかだったら泣けましたからね(笑)


ボディの全体図はこんな感じです♪


アオシマ 86

非常に良い感じでアオシマさんの気合を感じます。
外ハメサイドウインドウとか開閉ギミックが完成後にどういう風に見えるか非常に楽しみですね♪



ボディパーツ周辺を見ていきましょう。


GTのヘッドライトはインナー部のブラックアウト部分が別パーツで
プロジェクター周辺やLEDのスモールランプ等はメッキパーツの組み合わせです。

アオシマ 86

ピンボケでごめんなさい・・・・塗り分けが要らないのが楽ですね(笑)

アオシマ 86

インナーはちなみに天地逆に写ってます(笑)
Tメッシュパターンのグリルは素晴らしい出来ですね!
タミヤのは向こうが開いてませんでしたので、こちらはアオシマの勝ちかなと・・・・
エッチングパーツでこの部分が起こされていますが
実車は樹脂メッシュなので、この部分はキットパーツを使ったほうがそれらしいと思います。
ナンバープレートレス仕様にしたい方はエッチングのほうが良いかな(;^ω^)

ちなみにこちらが、国内仕様のG・RCなどに準じたハロゲンヘッドランプ仕様のパーツです。

アオシマ 86

ちゃんとバンパーのウインカー部もフォグランプレス仕様なので様々な組み合わせが再現できますね♪
個人的にはすっきりしていてこちらのほうが好みかな・・・・(笑)
でも、上級グレードのLEDのスモールランプも気になる今日この頃です。

ヘッドライトのレンズなども薄く綺麗なパーツです。

アオシマ 86

薄さや透明度は非常に良好で、レンズパーツとしてはあまりケチを付けるところはありません。
こうやって書くと「えっ?ケチつけたくてレビューしてるの?」と言われるかもですが
そういう意図は全くございません。年に2回くらいは書きますけど・・・・(´・ω・`)
昔タモリも年に二会くらいだけ大江千里の歌い方をモノマネしていたような気がしますので。

ちょっと見にくくてすみませんが、テールランプのリフレクターは
きちんとトランクを開けた時に見える部分も再現されています。

アオシマ 86

マフラーはGTグレード以上に標準のマフラーカッターは穴が開いていて
それ以下のグレードのカッター無しが再現できるように長めの再現です。
カッター無しも開口をすれば良い感じになるかも知れませんね♪

ランプの灯体は赤クリアパーツです。きちんとLEDの粒までモールドされています。

アオシマ 86

タミヤはコストの都合かここはクリアパーツでしたが
アオシマはお得意のカラー成型で来ましたね!
バックフォグの三角部分もタミヤのものは左右のバックランプレンズと塗り分けでしたので
クリアパーツの塗り分けが苦手な私にはピッタリ( ^ω^)
お前には聞いてねぇよ。っていう感じですね(笑)

ややゲートが太いような気もしますが、非常にクリアなレンズ類ですね。

アオシマ 86

最近のキットはこういう所が嬉しいです(笑)
ちょっと前のキットなんて「結露してるの?」っていうキットがありましたからね。
ア◯シマのY33◯ーマとかY33シー◯とか・・・・
(今見ると文の書き方とか言い回しが恥ずかしい昔の製作記参照)


ミラーの本体とボディ同色になるカバー部分やドアノブも別パーツです。
ココら辺もまたタミヤとは違うアプローチですね♪

アオシマ 86

RC仕様で作る人には関係ありませんが、こういうミラーの塗り分けは
私のようなめんどくさがりには非常にありがたいです。
タミヤのキットは一体だったので塗り分けの手間がありましたので・・・・・
ドアノブは上級グレード用のスマートエントリーシステム用ですね。


ボディパーツ周辺はパーツ点数は多いですが、不安になる多さではなく
あくまでも塗装のしやすさなどが考慮されたパーツ割りだと思います。
塗っていくと「あ~楽々」と感じるパーツ割りでしょうね。



非常に気になったウインドウ周りなど・・・・・・・


アオシマ 86

透明度も高く、天井周辺もリアルになっていますね!
うーん‥・・・これからはこういう部分も再現されて行くんでしょうねぇ・・・・・
天井裏もこれだけちゃんとモールドが再現されていると
きちんと色を塗って組みたくなりますね(笑)

噂のサイドウインドウです!

>	アオシマ 86

う~ん外ハメ!
ボディ側にもウェザーストリップ部が見えるように段がありますが
こういうサッシュレス車にはとても有益な再現方法ですね!
サッシュレスファンの私的にはいつも気にはなるけど無理だと思っていた部分ですので・・・・

合わせてみましょう。

アオシマ 86

おっ!ぴったり(笑)
すげぇ・・・・ちゃんと実車みたいに外側に来てますね・・・
タミヤの86は通常の内ハメでしたが、接するボディが薄くなっていたので
リアリティが高かったですが、こちらはさらに実車に近い印象です。
まぁ色塗るまでは解からんかもですけど・・・・・(´・ω・`)

ちゃんとマスキングも付いてますからね。

アオシマ 86

あと、見てくださってるかはわからないのですが、アオシマさんに要望を・・・・
クリアパーツの袋の中にテールレンズのカラー成型のパーツが一緒に入ってるんですが
どうも中で暴れていたらしくせっかくのウインドウパーツが傷だらけになっていました。
クリアパーツは単独で入れてくれると嬉しいです。
コンパウンドで消えてくれると思うのですが、ちょっとショックでした・・・・
まぁ全部一袋に入ってるアメプラに比べれば、可愛い物なんでしょうけど。

それより上の方で年に2回だけケチをとか言ってる割にケチをつけてるのは内緒です(笑)



ここから追記分です!



さてさて、ボディに引き続き内装を見て行きましょう。

内装の一番のトピックはやはりハンドル位置の選択ができることでしょうね!
ちなみにこちらは左ハンドルです。

アオシマ 86

キットによってオーディオパネル周辺のパーツが違います。
今回買ったノーマルのGTリミテッドではプレミアムナビのデカールがセットされています。
ここまでやったらRCが再現できるようにグローブボックス周辺や
オーディをパネルの下を何もない状態で再現したりしても面白かったかもですね。

ちなみにアナウンスされていた通りでセンターコンソールは
ドリンクホルダーが別パーツとなっており取り外し可能な様になっています。


そしてこちらが左ハンドルのパーツですね。

アオシマ 86

しつこいようですが、北米仕様系のモデラーさんには嬉しいおまけですね!
こちらはオーディオパネル類は選択式ではありません。
別に全く問題はありませんけど(笑)


シフトノブ類は今回のノーマル版ではATが再現されています。
パドルシフトやら画像では影になっていますが、ペダルもきちんと穴あきタイプになってます。
アオシマ 86

カスタム仕様はMTのパーツがセットされています。
個人的には選択式が良かったですが、ATもどちらかと言うとMTっぽいノブですから
あまり大きな違いはないかも知れませんね・・・・

シートは上手く分割されていて、そのままでも良さそうな仕上がりです。

シート

何ヶ月か前に気合で塗りわけたような覚えがあるような無いような・・・・(笑)
シートベルトバックルも再現されているのが嬉しいですね!
私も何時もスルーしてしまう所ので、ボタン部分はきちんと赤く塗りたいと思います(;^ω^)

ちなみにタミヤのキットと違って、後ろ側もきちんとパーツがあります。

アオシマ 86

タミヤのキットは緻密な設計で目立たないようになっていましたが
やはりあったらあったで嬉しいものですね(笑)

当初アオシマのキットで良くある、床~リアシート~スピーカーボードが一体で
内張りとダッシュボードを合わせるタイプの合体バスタブになると思っていたのですが
このキットはトランク開閉のためのトランク床が再現されているため
のしイカのようなタイプの床になっています。

アオシマ 86

ちなみに私はよっちゃんいかを食べると酸味で耳の下あたりがギュンとなります。
書いていたらまたギュンってなりました・・・・梅干しでもなります(´・ω・`)
でも梅ジャムではなりません。駄菓子食いたいなぁ。

気合が入ってる方はぜひリアシート可倒とかに挑戦してみて下さい!
そういえば86はタイヤが4本乗るように設計されたんですよね。
まぁ新しい私の車には助手席まで使って8本入りましたけど(;^ω^)

画像には撮っていないのですが、他にもダッシュボードのエアコンパネル周辺が
別パーツになっていて、塗り分けが楽になっていますし
最近のアオシマに多い、リアリティの高いモールドと別パーツ化で
組みやすさとリアリティの両立が見事な作りごたえがありそうな内装だと思います。




そして、シャーシと足回り編ですね!

大きなトピックとしては、車高選択&キャンバー角調整付きな所でしょうかね。

アオシマ 86

パーツが多いですね!
構成部品を見る限りはもうエンジン付きが出るのは確定ですね!
ここまでやったなら200円くらい高くしてエンジン付きでも良かったかもですね!
今から作られる方は後から楽にエンジンが載るように組んでおくと良いかも。

前後サスはスペーサーで車高調整・ローター&ハブパーツでキャンバー調整です。
今回上手いなあと思ったのがリアリティと車高関係の共存です。
いや、確かにハンドルの切れ方などはホイール取り付け位置が奥まるので
気になる人もいるかもですが、今回の場合はローダウン&キャンバーとの両立だと
上手いバランスで仕上げてあるなあと言うのが正直なところです。

フロントはオーソドックスな方式ですが、リアはやや独特です。

アオシマ 86

アッパー側はスプリングのモールドがある方で固定して、ロア側はサスペンションの
メンバーから生えているアッパーアーム部分に固定する感じです。
私も書いていてうまく説明はできませんが、それっぽくなっています。
ただ、ちょっとガタつくので固定の時はボディとの位置関係等をきちんと合わせておいたほうが良いですね。
でも逆に言うとこのガタを利用して深いホイールなどを入れるも良しです。

当初、車高の比較をしようと思いましたが、点付けしたはずの接着剤がガッチリ付いてしまって
分解がめんどくさくなったので、今回は載せられませんでした・・・・あーあー・・・・

ちなみに、ローダウン&キャンバー仕様は所謂ヘラフラッシュ風な感じと言うんですかね?
今風のガッツリ付くキャンバーになりますので、ただローダウンしたい方は
通常のパーツで組んで、スペーサーを調整というのが良さそうですね。

ちなみにこちらがローダウン&キャンバー仕様ですね。

アオシマ 86 ヘラフラ?

タイヤとホイールは極アリストから分捕ったロティーノのカラーリムと極タイヤです。

シビックに履かせる予定だったマイスターS1を製作中コーナーからかっぱらって来まして・・・・

アオシマ 86

リアは調整が必要そうですがこういうのもカッコイイですね(笑)


あ、肝心のノーマルホイールはこちらです!

アオシマ 86

なかなか良い感じですね!
ただ、18インチタイヤと組み合わされるのでやや大きいかなあ。でもあまり気になりませんね。
ちょっと惜しかったのが、ホイール中央にヒケがあるものがあり
この部分を別パーツ化したタミヤのホイールに軍配という感じですね。

ちなみに組み合わされるタイヤは「カズアシ」でお馴染みのGグリッドです(笑)
今覚えてる人はいるんでしょうかね?
当時のJリーグブームに合わせてGグリッドのイメージキャラクターはサッカー選手の三浦知良でした。
当時人気のヴェルディ川崎の選手でしたね。
私はヴェルディと聞くとVOWに載っていた「やっぱり野球はヴェルディ」という誤植を思い出します。

なんか全然キットレビューじゃないですね(笑)


あ、残りは他に気になったパーツなどを・・・・・

エンジン無しですが、リアルなバルクヘッド部分に感動。

アオシマ 86

タミヤのはこの辺がのっぺらぼうだったのでこういう表現は嬉しいですよね。


デカールはもう盛りだくさん!すごい!

アオシマ 86

輸出仕様のデカールは元よりオーディオ系も三種類。
ガラス上部のトップシェードにコーション類のデカール・・・・
「これどこに貼るの?」というようなデカールもありますが、カタログ等と比べてみると解るかもです。
詳しい指示は説明書をじっくり見るとヒントがあります。私はさっき気づきましたけど(笑)



もう最後のほうは何を書いていたのか良く解らない状態ですが
アオシマのトヨタ86のキットレビューは以上です!
すでに手に入れられた方も多数いらっしゃると思いますが
私なりの視点でレビューしてみました(;^ω^)
いろいろご批判はあると思いますが、キットその物はとても楽しそうなキットで
アオシマさんの気合を感じる素晴らしい内容だと思います。


「スバルBRZのStiやエンジン付きを待つぜ!」「HITEQのレビューはいつも読みにくい」という方も
気になってる方は是非手を取ってみてはいかがでしょうか?個人的にはオススメです!


今回は・・・タミヤのキットの時のような
スピード制作は無理かと思いますので製作記はあまり期待しないで下さい(爆)
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COMMENT

ワタシはアオシマのはサイオンのエンジン付き出るまで待つことにしてみました、そしてタミヤの86もグリルとかをエッチングに交換したりしてさらにアオシマのアヴェンタドールを製作中です・・・

| ぽるナズン | 2012/09/28 17:33 | URL |

買いましたかアオシマの86。それにしてもアオシマの86は、豪華ですねぇ~。
ちなみに私はタミヤのBRZを買いました。

| 多趣味な人 | 2012/09/28 21:47 | URL |

お久しぶりです。

レビューありがとうございます!参考になります。
皆さんやはりエンジン付きを予想していますね(^ω^;)
裏のモールドなどからしてもやはり出すのでしょうか。

ウィンドウのフィッティング写真で地味~にSA-70が付いているのは見逃しませんよ(・∀・)

どのような感じに仕上げるのか楽しみにしてます!

| Virtual222 | 2012/09/28 23:53 | URL |

相変わらず作業が早いですね。
私のほうは仮組してそのまんま…。
まるで怪しい「ヤード」状態です(笑)
アオシマの86も良さげですねぇ。
発売されたら購入をなんて考えていたんですが、だんだん目が悪くなってきてる私には、細かなパーツで悪戦苦闘しそうです(汗)
塗り分け苦手な私にとっては最適な感じなんですが(笑)

| たっかー | 2012/09/29 14:27 | URL | ≫ EDIT

HITEQJASMINEさんはレビューが早いですね!
いつも参考にさせてもらってます。

このキットは3種類で作れるんですね!
デカールも多いですね。ただ、説明書に記載
してもらわないと困ります..

質問があるんですが、仮組の時の接着は
何をどうやっているんですか?
教えてくれるとありがたいです。

| 学生モデラー | 2012/09/29 17:34 | URL |

お久しぶりです。

とうとう発売になりなしたね。私も非常に気になっていたのですが、アオシマからBRZが出るそうなのでそっちを買うことにしました。エンジンはついてませんが、とても凝ったつくりですね。記事を見て「うおー」と言ってしまいました。キットのバリエーションが広がりそうなクルマなので楽しみです。

| MP40-12C | 2012/09/29 18:28 | URL |

こんばんは(^_^)



早速のレビュー、ご苦労様です
(`・ω・´)ゞ



よっちゃんイカの件からやたらと唾液の量増え、カズアシの所で噴きそうになりましたが最後まで拝見させて頂きました♪



キットの方はビグ・ザムと戦うアムロの如く「圧倒的じゃないか(;´Д`)」と言いたくなる内容で、デカールやボンネットの裏骨とか実際に手にするとニヤニヤしてしまいそうです(笑


アオシマの方はC33クラブSの方が制作意欲が強いので暫くはスルーの予定ですが、今手掛けているBRZの部品取りに欲しい…とかスタジオ27のデカールでニュル24耐仕様を…なんて考え出してますので寒くなる前に滝に打たれないといけないみたいです(´・ω・`)


そんなこちらのBRZはちょっとした事故でAピラーを折ってしまいまして、軽度ですが塗装は落としましたので完成まであと2〜3週間くらいかと見込んでおります
(;^ω^)




毎度長文気味ですみません(笑


| ねこバスのぼりざか | 2012/09/30 01:08 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまって大変失礼致しました!

確かにエンジン付きを待つのもひとつの手ですね!
私も正直今は作業ができないので
待てば良かったと思いましたが
レビューもしたかったので買いました♪
というより、予約してあったので(;^ω^)

タミヤのエッチングだとスタジオ27のやつですかね?
私も確かに気になっていたのですが
行きつけのお店では入荷しなかったようで・・・・
アオシマのアヴェンタドールは私も気になっていたので
完成した姿を是非拝見したいですね!
エッチング付属のマットが気になってしょうがないです(笑)

| HITEQJASMINE | 2012/09/30 14:27 | URL |

>多趣味な人さま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまって大変失礼致しました!

今回は比較をしてみたかったというのもありますが
設計思想等の違いが現れていて
その対比も来になったので買ってみました(笑)

アオシマ版は結構豪華ですね!
この値段だったら正直言うと
エンジン付きでも良かったんじゃね?とか
思うところは多いのですが内容は好きですね(^ω^)

タミヤのBRZは私も今でも模型店で「やっぱ買おうかなあ」と誘惑されますね(笑)
WRブルーのBRZも何時かはコレクションに入れたいです。

| HITEQJASMINE | 2012/09/30 14:31 | URL |

>Virtual222さま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまって大変失礼致しました!

こちらこそコメントありがとうございます♪
何とかレビューしましたが
今回は時間がなかったりしたんですが
何時もより掘り下げてレビューをしてみました(笑)

何といいますか、エンジン付きは絶対出ますね(笑)
と言うのもちこちにその痕跡が・・・・(;^ω^)
パーツの割り方や、ミッションのパーツなどの分割位置やシャーシに位置決めの穴があるので
出そうと思えばすぐに出せるような状況だと思います♪

SA-70バレましたね(笑)
実はカスタムの方にブルーのラインのデカールが入っているのを見て
最近のアオシマはこういうバリ展の時は
デカール共通だったので塗りなおして貼ろうと思って引っ張りだしてきました。
が・・・デカールがノーマルとカスタムで違いました(爆)

一応組む時はカスタム風になるかなと思います。
RC調にUSテイストが入れられれば・・・・なんて(笑)
妄想モデリングは順調なんおは内緒です・・・・

| HITEQJASMINE | 2012/09/30 14:39 | URL |

>たっかーさま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまって大変失礼致しました!

ありがとうございます(笑)
でも、最近私も仮組み放置ヤードがえらい騒ぎに・・・
完成品も大分増えましたが比例するように
お手つきキットの山が増えているような・・・・(;^ω^)

アオシマの86は良い意味でパーツが多くて
あれこれ楽しめるキットだと思います♪
ただ、ノーマル派の方にはタミヤのほうが
良いかもしれませんが、完全に好みの世界ですね(笑)

仰る通りで塗り分けは楽だと思います♪
こういう点はパーツ分割の賜物ですね(^^)
おすすめ度は高い良いキットだと思います。

| HITEQJASMINE | 2012/09/30 14:44 | URL |

>学生モデラーさま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまって大変失礼致しました!

ありがとうございます♪
レビューは私も新製品が好きなのと
購入を検討されてる少しでも早くネタを
お届けしたいという思いもあります(笑)
自己満足の世界なのですが・・・・・(;^ω^)

最近では珍しい選択式のキットですね!
デカールは説明書にヒントが出ています(笑)
URLが記載されていてそこアクセスすると
詳しく解るような仕組みです。
でも、実車の写真があれば解るかな・・・・と。

仮組みの時なのですが組んでしまったほうが早い部品。
例えばホイール取り付けに関わるピン部分や足回りのパーツ類は車高などを見る際にガタついてると嫌なので
瞬間接着剤を使います。
この時はあくまでちょこんと点付けで接着して
外せるようにしておくのがコツです。
後は仮組みだとマスキングテープが多いですね。
一番置多いのはとりあえず部品を切り離して
当ててみるというのが一番多いですね(^^)

| HITEQJASMINE | 2012/09/30 14:51 | URL |

>MP40-12Cさま。
こんにちは!
お久しぶりでございます♪

延期もありましたが何とか無事に発売されましたね!
BRZも思ったより早くアナウンスが出たので待たれる方も多いと思います♪
STiバージョンなんかも早くも気になりますね(^ω^)
エンジン付きもそう遅くないうちにに出ると思いますし
チューニングメーカー物だとエンジン周りの改造パーツが入ったキットも出そうですね。

今回私も組んでみて思いましたが
アプローチがタミヤと違って部品の精密化や
細かい分割等で、最近のアオシマらしい出来です。
私も組んでみてニヤニヤする部分も多く
久しぶりにパーツ点数も多めなので、じっくり楽しめそうですね♪

ここまで気合が入ったキットですから
さぞかしバリエーションも多いかと思います(笑)
そのうちいろいろな物欲刺激展開で出費が多くなりそうです・・・・(;^ω^)
アオシマさんは本当に上手いです(爆)

| HITEQJASMINE | 2012/09/30 15:00 | URL |

>ねこバスのぼりざかさま。
こんにちは!
いつもコメントありがとうございます♪

今回はなぜか自分でも不思議なほど
レビューしたい欲が出てしまいました(笑)
ネタ部分に反応していだだきありがとうございます(`・ω・´)
プラモと駄菓子は私の中では結構密接で
良く行っていた模型屋さんは駄菓子が売っていて
高額商品になるとおばさんがそっと駄菓子を忍ばせてくれました(笑)
カズアシは当時のCMがやたら印象的であのアオシマのタイヤを見ると
「G~グリッGグリッ」というCMソングを思い出します(;^ω^)

アオシマの86はあっさり優等生のタミヤに比べると
濃厚なこってり志向な感じですね!
私もC33を「組もうか止めた音頭」ばかり取ってしまいます・・・・
前回直せしきれなかった所やクラブSの完成品を
手元においておきたいという気持ちが強いのですが・・・・
ねこバスのぼりざかさんはドア4枚開閉に挑戦していただきたいです(笑)

おっと!BRZはアクシデント発生でしたか!
ちょっと心配ですが、無事にリカバリー出来る事を願っております♪

いえいえ、長文大御歓迎ですよ♪コメントありがとうございました。

| HITEQJASMINE | 2012/09/30 15:20 | URL |

HITEQJASMINEさま、使ったエッチングはSTUDIO27のですよ、勿論グリルの訂正パーツが入っている奴です、グリルから見えるラジエターはイイ感じです

| ぽるナズン | 2012/10/01 20:31 | URL |

こんばんは。

キットレビューお疲れさまでした♪
このキットは内容がとても濃いので、あれもこれも取り上げると
結構なボリュームになりますよね。HITEQJASMINEさんは
レビューをきっちりなさってますが、私の場合は一気に書いてしまったので、
後になって、いろいろ書き残しが多いことに気づきました…
まぁ、一気といっても書くのに3時間以上掛かってますが(苦笑)

おっ、すでに仮組みをされていらっしゃいますが、
各ボディパーツの合いは良好のようですね。
タミヤの86の「恐ろしいほどピッタリ」ではないですが、
これぐらいの方がかえって塗装後の取付け調整がしやすいですよね。

さて、HITEQJASMINEさんはこのキットを
どう料理なさるのか、今からとても楽しみです!

>VOWの誤植ネタ
「どらかせんにせんこらで火をつけるとぢぬんをぐろぐろ回転する」
ネズミ花火が強烈過ぎて未だに忘れられません(笑)

| ながせ | 2012/10/02 00:27 | URL | ≫ EDIT

こんばんは
早速のレビューお疲れ様です!
青島の86、アヴェンタ、前回レビューされてたローレル等欲しい物が沢山あるのですが、私はフジミの再販クレスタや青島のホイール等買い漁ったのでしばらくはお預けです(´・ω・`)
ところでカス○ムカーにマイスターS1Rを履かせた86RCが載ってまして滅茶苦茶カッコよかったですよ
マイスターS1Rも今月発売あるみたいなので、また散財してしまいそうです(^^;)

| でもどり中年 | 2012/10/02 22:25 | URL | ≫ EDIT

>ぽるナズンさま。
こんばんは!

回答有難う御座いました♪
やはりSTUDIO27のやつでしたか!
タミヤのキットの物は向こうが見えませんでしたから
エッチングかは正解かもしれませんね♪
若干の気になる箇所はありますが
細かい部分もパーツになってるので気になりました(^ω^)

凄い余談ですが、なぜかアオシマの86のエッチングも
めずらしく買って来ましたので
機械があればレポりたいと思ってます♪

| HITEQJASMINE | 2012/10/02 23:37 | URL |

>ながせさま。
こんばんは!

どうもありがとうございます♪
私も今回は長くなってしまいました・・・・(笑)
意外とレビューって時間が掛かりますよね・・・・
ながせさんのレビューもいつも的確で
私も見習わなくては・・・・という感じです。
ナンバーのデカールは気づきませんでした!
00-00は確かにカタログなどでのイメージが
あったのですが分類番号の違いは見落としてました・・・(´・ω・`)


仮組みは一気にやってしまって
初日はなんか簡易的なレビューに・・・・(笑)
確かに適度な隙間というか、きちんと確認して
塗装をして・・・となると良さそうな感じです。
ヘッドライトのパーツはバンパーを接着してしまうと
はめるのが難しそうなのでボディとバンパーは別に
塗装してみようかと思ってますが問題無い感じに思います。
(RC仕様なら特にですね♪)

ながせさんもRCを制作されるとのことで
製作記が気になってしょうがない感じです(笑)
私も漠然とした完成イメージはあるのですが・・・どうも(;^^)

ながせさんがVOWネタを書き込んで下さるとは
思ってもいなかったので驚きました!
しかも名作のどらかせんにせんこらを・・・・
リアルに吹き出したのは内緒です(笑)
小学生の頃学級文庫にVOWがあったというのも
私の成長に影響があったような気がしてなりません・・・(汗)

| HITEQJASMINE | 2012/10/02 23:57 | URL |

| HITEQJASMINE | 2012/10/03 00:00 | URL |

>でもどり中年さま。
こんばんは!

どうもありがとうございます♪
おかげ様で無事にレビューが出来ました!

早速のレビューお疲れ様です!
どうしてもホビーショー前の時期は
財布にもきつい時期ですよね(;^ω^)
私も最近は無駄に買わないようにしてるのですが
そういう時限って欲しいものが
多数出てしまうので困ってます・・・・(笑)
フジミのGX71クレスタ買われたんですね!
私もパッケージが良くてつい買いそうに・・・・
ハイメカシャーシだったら
在庫があるのに無駄に買っていたかもです・・・・

おお!RCにS1Rとはなんかカッコよさそうですね!
丁度ホイールの実物も眺めたばっかりでして
その組み合わせも妄想はしていましたが
実際にあるととても気になりますね(`・ω・´)
アオシマのホイールも次五郎シルビア以来だと思うので
私もチェックしてみる予定です♪

| HITEQJASMINE | 2012/10/03 00:19 | URL |

タミヤの次はアオシマですか!
僕は当初タミヤを買う予定でしたがアオシマ製が遂に発売されたのでアオシマを買おうと思います。
ホイールのカスタムがしやすいので。
値段もあまり高くないので私のような貧乏学生モデラーにはうれしいです(笑)

HITEQさんのレビューは細かい点まで書かれているのでいつも凄く参考になります。
今回も期待してます!

| N@miki | 2012/10/03 19:53 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

レビューありがとうございます。
とても参考になりました^^

アオシマお得意(?)のエンジン付きが後からでるパターンでしょうか?ww
私もカスタム仕様を2個購入しまして、GグレードとRCグレードに作り分ける予定です。

やはり全体的な出来としてはアオシマの方がいいのでしょうかね。
アオシマはトランクもボンネットも開けられるので、タミヤのキットからエンジンのパーツだけ移植してみようかなと考えてみたり←

HITEQさんはどのような仕様で製作されるのでしょうか?
個人的には、RC+マイスターが凄く気になりますが(殴

| SHUN© | 2012/10/03 22:57 | URL |

>N@mikiさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまって大変失礼致しました・・・

今回は共作だったので、二社の違いを
比べたかったと言うのもあります(笑)
キットの内容はメーカーの味がそれぞれ出てきましたね。
アオシマ版は値段の割に遊べる組み合わせなので
カスタム派の方には非常に良い選択だと思います。
組みやすさと安定感ならタミヤ。
ホイールを変えたり車高を落としたり
するならアオシマでしょうね(^ω^)
一見似た構成ですけど微妙な違いも楽しいですよ♪
私も同グレード同色で並べる予定でしたが
RCベースのカスタム仕様も良いなぁと妄想中です(笑)


お褒め頂きましてありがとうございます!
そう仰って頂けるとレビューする甲斐もあります♪
なんとか形にしたいと思ってるのですが
まだパーツを切り離してゴニョゴニョやっただけです(笑)

| HITEQJASMINE | 2012/10/04 23:49 | URL |

>SHUN©さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまって大変失礼致しました。
そちらにもなかなか遊びに行けず申し訳ありません・・・・

こちらこそコメントありがとうございます♪
レビューはどうしてもしたかったので
少し間が間が開いてしまいましたが
良い機会だったので記事にしてみました(^ω^)

エンジン付きは絶対出ると思います(笑)
出なかったらよっぽど出せない事情が
あったのだろうなと思うことにしましょう(笑)

そうですね、GとRCにするにはかなり楽だと思うので
アオシマを選択されるのは良いと思います♪
う~ん・・・・ノーマルのGTリミテッドを
あまり考えずに組むならタミヤで
カスタムしたり他グレードならアオシマでしょうね!
でも、個人的には甲乙つけがたいですね(;^ω^)

タミヤのエンジン移植も面白いと思います!
そう難しくなく搭載できるような気がします。
現状エンジン無しのアオシマのほうが
エンジンルームがイケてるので良い感じになると思いますよ!

私もコメント欄で教えて頂いた
RCにマイスターS1Rを履いた個体を雑誌で見ましたが
ボディカラー以外はイメージに近くて
今のところかなりやってみたい組み合わせです(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2012/10/05 00:03 | URL |

初めまして!!
いつも見させていただき、僕のブログの製作記の参考にさせていただいております!!
それにしても今回はタミヤよりアオシマの方がよさそうですね!タミヤ作ったときは、「おお!」となりましたが、アオシマのレビューをみると、少し後悔します(笑)
まあ、今作っているアルファードが終わったら、買うかな…エンジンまで待つかな…微妙です。

| LEXUS222 | 2012/10/07 01:36 | URL |

>LEXUS222さま。
はじめまして、こんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます。
コメント返信が遅れてしまって大変失礼致しました!
最近はすっかり更新頻度も落ちて、内容もアレな
拙いブログですがいつも見てくださってるとの事で
本当に嬉しく思っております♪

さて、アオシマの86ですが見て頂いたとおりで
確かにタミヤに勝っている点も多いです♪
正直な所、内容はアオシマなのですが
今ボディをいじっているのですが、ヒケやうねり等は
圧倒的にタミヤの方が少ないので
組みやすさ・楽さで言えばタミヤのほうが良いと思います(^ω^)
ただ、カーモデルとしての魅力的なものは
アオシマの方がマニアックな雰囲気で好印象です(笑)

私もエンジン付きが希望の方なら
エンジン付きを待つのが良いかと思います♪
私も全く同グレード・同色でタミヤ・アオシマを並べたいので
エンジン付きも気になっています♪

コメントどうもありがとうございました♪
是非また遊びに来てくださいね!

| HITEQJASMINE | 2012/10/08 23:36 | URL |

こんばんわ!!

細かいパーツレビューありがとうございます。
海外仕様に出来ると言うことでアオシマが気になっていたのですが、良い雰囲気ですね^^
エンジン付きキットも出すつもりなんでしょうかねぇ…

早く金を貯めて買いたいです^^;

| ムル太郎 | 2012/10/10 23:33 | URL |

>ムル太郎さま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまって大変失礼致しました。
ムル太郎さんの所にも最近は
ご無沙汰してしまって本当にすみません・・・・

とうとうアオシマ版が出ましたね!
早い人はもう完成させていることだと思います(笑)
タミヤのものはパーツの構成的に
左ハンドルは出ないような気がしますので
最近のUSブームも相まってアオシマやや優勢かなと・・・・

エンジン付きは確実に出ますね(笑)
この内容だったらエンジン付きでのリリースでも
良かったような気がしてしまいますが・・・(´・ω・`)

購入するのは欲しいバリエーションが出てからでも
良いかも知れませんよ♪
この様子だと結構色々出そうな感じですし・・・・

私も早く作らなくてはいけません・・・・(笑)

| HITEQ JASMINE | 2012/10/14 16:17 | URL |















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