HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

完成品車庫・タミヤZN6トヨタ86GTリミテッド

話題の新キット、タミヤのスポーツカーシリーズ№323・トヨタ86が完成いたしました!

タミヤ 86 完成

何と言っても実車のトヨタ86はなんと言ってもスバルBRZと共に非常に話題になりましたね。
正直言って、好き嫌いはあると思いますが私が思うにここ最近の新車で
なんだかんだ言って一番話題になった車種なのではないでしょうか?

タミヤ 86 完成

実は私は当初AE86復活というニュースが噂になった時はこの車に対して否定的でした。
「本当に出るのか?」「FRスポーツがこの世の中に受け入れられるのか?」
AE86が妙にクローズアップされているような違和感を覚えたのが正直なところです。
私はどちらかというとFFレビン・トレノが好きですがAE86も好きな車ですし
今もなお多くのオーナーに愛されファンも多い車です。
ちょっと酷い言い方かもしれないですけど、「ハチロクの後継車なんて・・・・・」
そう思ってた所にモーターショーにFT-86コンセプトが出品されました。
トヨタブースのFT86コンセプトの周りには黒山の人だかり・・・・・・
それだけこの車は多くの人たちに注目されているんだなと感じた瞬間でした。
そして市販化決定・スバルとの共同開発という話題がもたらされ
雑誌やネットなどに偽装してテスト走行のスクープ記事が乗った段階では
私はまだ「なんかカッコ悪いなぁ」という印象でした。
トヨタ版が「86」スバル版が「BRZ」で決定という噂を聞き
2011年の東京モーターショーで正式お披露目になり
私も一番気になっていた車だったのでトヨタブースに行き、混雑する86コーナー実車を見ると
「おっ?思ったよりカッコイイぞ!」「これは想像より良い車なのではないか?」と
否定的な気持ちはあっという間に吹き飛び、じっくりと眺めておりました。

タミヤ 86 完成

そして正式に発表後に展示車があるという話を聞き実車に触れてみると
これまた思った以上の本気を感じ、当初の気持ちはどこへやらで
私も数少ない欲しい現行車のうちの一台となりました(笑)
名前はもうちょっと捻っても良かったんじゃないか?と思いましたけどね(;^ω^)
でも、今ではAE86の系統と言うよりは新しいスポーツカーという認識です。
この車に関しては色々と話題が多いですから
実車の事を話題にするのはこの辺にしておきましょう(笑)

さてさて、キットの話題と行きましょう!
実車が何かとニュースになりましたから、キット化の流れは絶対あるであろうと思った方が多いと思います。
多くのカーモデラーの人たちが「どこが出すか?」「タミヤ・アオシマ・フジミ三社競作もありえそう」という
噂が流れ、ホビーショー前にアオシマが発売予告を出してタミヤからも発売予告が出ました。
実際の発売はタミヤが一番乗りと言う事でホビーショーでは完成品も展示されて何かと話題になりましたね。

タミヤ 86 完成

キット内容はエンジン再現・メタルインレット・ウインドウマスキング付きとタミヤスタンダードという感じで
全体的なパーツの精度・かっちり感・モールドの繊細さ・組みやすさと精密さの両立等しており
正直割り切りすぎてるなと思う所や、他社はディティール重視の設計が増えてる今では
やや物足りないところもありますが、非常に良いバランスで纏められていて、「流石タミヤ」という感じです。
明記されておりませんが、グレードは最上級グレードのGTリミテッドがモデル化されております。

タミヤ 86 完成

タミヤのカーモデルがやや元気が無いと感じる昨今ではありますが
星のマークは伊達ではなく、組みにくい点も殆ど無く
ピッタリ閉まるボンネットや合いの良いパーツなどはタミヤの設計技術や金型技術が確かな証です。
手を入れた所は個人的に気になったリアの足回りの調整を行った以外はキットのままです。
そのため速攻製作も可能であり、私も二週間弱で完成させることが出来ました。
ボディフォルムも実車に近い自然な感じだと思います。

ボディカラーは非常に悩んだのですが、やはり専用色のオレンジメタリックで行こうと思い
スプレーの発売を我慢できなかったのでクレオスのブルーゴールドに
色の源マゼンタとイエローと調色をミスった塗料を混ぜたカラーで吹きました。
クリアは例によってクレオスのスーパークリア缶です。
私が使ってるデジカメではやや赤味が強く写るので実物はもうちょっとオレンジ寄りです。

タミヤ 86 完成

歴代のトヨタの市販車の中で一番軽いという噂のホイールですが
所謂「ブラポリ風」でブラック塗装の部分と切削跡が残るポリッシュ仕上げで
私もどうしようか悩みましたがタミヤのHPに乗っていた塗装後要座をつけた綿棒で塗料を拭き取るという
方法で行いましたが失敗してしまったので、一度ホイールをスターブライトシルバーで塗装後
エナメル塗料を吹き付けて、溶剤をつけた綿棒で拭きとって仕上げました。
おかげでとてもかっこ良く仕上がりました。
上にも書きましたが、リアサスペンションの取り付け位置をやや後退させて
リアのキャンバー角を若干ハの字側にわずかだけ寝かせ気味にして調整してあります。
やや車高は低めなので、少し上げた方がノーマルの佇まいが出そうですね。

タミヤ 86 完成

タミヤのキットを完成させて満足感は出ましたが、同時に個人的に気になっているのがアオシマの86です。
どちらかと言うと優等生の見本的なタミヤのキットに対して
アオシマのキットは今時ノリの精密性と遊び心を重視したキットになるかと思います。
どちらが良いかはユーザーの好みでしょうから私は現段階ではどちらかとは言えませんが
二社作りくらべてみるのが一番楽しいかも知れません(笑)
不思議な事に同じ車種・グレードでもメーカーが違えば構成や各社の味で違いが出ますからね。

タミヤ 86 完成

てなわけで、珍しくかなり駆け足となりましたが、話題の新キットをなんとか完成させることが出来ました。
そういえばブログ再開後製作記を書きながらの初の完成品となりました(笑)
本来であれば細かい所を作りこんだり、不満点を修正したりとじっくり作ったほうが良いのですけどね。
でも、キットが旬なうちに完成させるというのもこれまたプラモの醍醐味なんですよね。

タミヤ 86 完成

製作記も多くの方に見ていただけたようで、私も嬉しく思います。
御覧いただきまして本当にありがとうございました。少しでも参考になれば幸いです♪

タミヤ 86 

※関連項目

キットレビュー http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/blog-entry-939.html
製作記第一回 http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/blog-entry-940.html
製作記第二回 http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/blog-entry-943.html
製作記第三回 http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/blog-entry-944.html
製作記最終回 http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/blog-entry-945.html



おまけコーナー
「新旧ハチロク」

IMG_5763-2_20120617144016.jpg

タミヤ 86 


おまけの画像のみちょっと大きくなります。
スポンサーサイト

| 車プラモ完成品車庫 | 21:48 | comments:37 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

完成、おめでとうございます♪

先日に引き続いてお邪魔します♪

86完成、おめでとうございます。
ここ数日の製作記、怒涛の更新ペースでかなりモチベーション高かったと思いますし、この完成画像からもそのエネルギーがみなぎっている、そんな感じがします♪

特にオレンジメタリックの彩度の高い色調を見事に表現された塗装、調合にはかなり神経を使われたのではないでしょうか。


アオシマに対するあてつけのようにリリースをかなり早めたのに大して正直なところ田宮に対するアンチ度が高くなりつつありますが、ここで意表をついてフジミのほうに一足先に、それもホビーショー当日に発売してくれたら面白い展開になったのに、などとワケわからん事を思って居たりします。

そんな事をいっている自分も金曜にBRZを買って今日一日、昨日から行っていた仲間内で行った展示会、そこの製作スペース借りての一日タイムトライアル、何とか形に出来ました。

当初からBRZ目当てにしていたので出たらHITEQ JASMINEさんの連載を参考にじっくり作るつもりで居たのですが展示会の準備でばたばたしてしまい、しかも展示会前日に寄った模型店で入荷したばかり、金が無いというのについ買ってしまい、その勢いで展示会中に、それも製作状況をリアルタイムにWebに出せたらと思ったものの・・・

ツイッターやブログでの画像貼り付けがうまく行かずその準備に頓挫してリアルタイムでの製作状況をあきらめざるを得なくなったばかりかスタートも遅れ間に合わないかと思いましたが何とか形になりました。

もう時間との戦いだったのでせっかく指摘して頂いた部分を何も反映できずただただ説明書どおりの組み方に。

またほかにも作るつもりですのでそのときは改めて参考にさせていただきます。

で取り急ぎの画像を当ブログに出しましたのでご覧ください。
(急いで取ったのでピントなど甘い部分もありますが・・・)
http://niceboke.blog.shinobi.jp/Entry/49/
なんだかまた宣伝見たくなって恐縮ではありますが、86完成と同時にBRZを出せたのは幸いでした♪

そして背景の解体屋の風景、いいですねぇ~♪
廃車のウェザリングがいい味出しています。

自分も廃車状態何度かやってみたんですけど雰囲気でなくって・・・

それでは、また機会を改めて・・・。

| Taku | 2012/06/17 23:03 | URL | ≫ EDIT

こんばんは(^o^)



速攻のキットレビューから製作が始り、駆け足とは思えない素晴らしい仕上がりになりましたね♪オレンジメタリックが眩しいです!

これから製作する方として、大変丁寧な記事で非常に参考になりましたし、製作意欲を掻き立てられる内容で感謝しております(^o^)



先日BZRもリリースされましたね。本日模型店で見掛けて「こっちの方が良かったかも…(;´Д`)」と思ったり…(笑。

気休めに再販されていたアオシマのBBS LMを3セットほど買って參りました^_^;



次回の記事も楽しみにしております。製作お疲れ様でした♪

| ねこバスのぼりざか | 2012/06/17 23:05 | URL |

オレンジメタリックの86いい感じですね~私も作りたくなってますが梅雨入りしましたからねぇ、展示場所も悩みの種ですよねぇ。

| ぽるナズン | 2012/06/17 23:16 | URL |

こんばんは!

86の完成おめでとうございます!!
わずか2週間の製作期間でこのクオリティ・・・
私も見習わなければいけませんねw

今回のHITEQさんの製作記で、キットの大体の感じはつかめたので、製作がスムーズにいきそうです。

次回作も楽しみにしています!

| ぐちお | 2012/06/17 23:16 | URL |

こんばんは~

完成おめでとうございます!
新発売のキットを発売速攻でハイペースで作るのは、普通に製作するのとは違った楽しさがありますよね。
カッチリしたタミヤもいいですが、やはりアオシマも気になりますねぇ・・・。トランク開閉という謎の仕様が気になります(笑

おまけ写真を見ていたら自分も並べたくなりました・・・。

後、気になったのですが後ろの一番右上に置いてある車はなんでしょうか?

| GSF | 2012/06/17 23:52 | URL |

Takuさま。
こんばんは!

お褒め頂きまして本当にありがとうございます♪
おかげさまで無事に完成させる事が出来ました!
今回は自分でも恐ろしいほど作業に向きあえまして
丸一日草刈りをやった日も手がプルプルしながら
作たのには自分でも驚いております(笑)
早く完成させられたのも見て下さった方たちと
キットの素性の良さでしょうか・・・(;^^)

オレンジメタリックは私も本気で吹いたのは初めてでして
調色の際に赤味と黄色味のバランスが難しかったですね・・・・
実車を見ておいて正解だったのですが
クリアの厚みで若干濃く見えるようになって
それが画像でも赤味が強く見える要因かと思います・・・・(;^^)

模型店の店員さんが言うにはオレンジのスプレーが遅れたのは
キットそのものリリースを早めたからではないだろうかとの噂との事でした。
私もタミヤの製品がカーモデル限らず?と思うところもあるので
ちょっとその話を聞いてひっかかったのは内緒です(笑)
アオシマのキットはこれまたディティール重視のトランクまで開閉キットですから
タミヤとの違いは楽しめそうですね♪
フジミからも・・・と思ってましたが全く音沙汰が無いですねぇ・・・・
意外とハセガワが・・・って言うのも無いですね(笑)

いや、しかしTakuさんのBRZ速攻製作、驚きました!
ブログにも書かせて頂きましたが
ネット上の完成品としては最速だと思います(;^^)
ブログやツイッターなどのアクシデントもあったようですが
一日というか、会期中という制限がありながら
ボディの艶が見事で、私も冗談抜きで驚きました♪
展示会という限られたスペースでは予想以上に大変な事もあると思います。
私も出先で模型を手伝う時に一式道具があるはずが、大事な工具を
家に忘れてきたりしたこともありましたし・・・・

今回拝見して思ったのが一日製作というのも面白そうですね!
キット選びに、塗装の乾燥や組立て・・・・
そしてモデラーならどこまで手を入れるかなど・・・・
パーティングラインなども処理の箇所もありますよね。
ボディはやったほうが良いけど内装は気にしなくても
良さそうですし、クリアパーツの塗りわけなどの手間が発生してしまうこともありますし・・・・
でも、それをどこまで折り合いをつけるかと言うような
バランスなども考えるのも楽しそうですね。
私も機会があったら実況中継みたいなものをやってみたくなりました・・・・
声に自信がないので音声は無しで・・・(笑)

背景が殺風景というのもアレで
ジャンクを引っ張りだしてきて最近は並べています♪
撮影用のベースを作りたいと思っていまして
今は積み上げてる解体屋さんは少ないですが背景の壁や障害物も隠れて
ネタも仕込めるので面白いかなと思いまして・・・・(;^^)

またのご来訪お待ちしております♪

| HITEQJASMINE | 2012/06/18 00:14 | URL |

>ねこバスのぼりざかさま。
こんばんは!

お褒め頂き本当にありがとうございます♪
いつも見て下さる皆様のおかげで
無事に完成させることができました!
私もこれだけの速攻製作が出来るのと思ってませんでした・・・・・
変な話、ボディ色をまず塗ったのが正解でしたね♪
それ以降は天気も良くなかったものですから・・・
でも、一番はキットの良さでしょうか(笑)
私もスピード重視で掘り下げ方が浅かったかなと
思っていましたが喜んで頂きまして私も嬉しく思います♪
この勢いで宿題キットを組まなくてはいけませんね(;^ω^)

BRZもブルーの箱絵やキリッとした口元など
私もスルーと言いながら欲しくなって来ました(笑)
サイドのダクトはBRZの方が好みですし・・・
BBSLMいいですね!しかも3セットですか!漢らしいです!
私は昔シュティッヒメッシュⅢを5個注文して
店員さんに呆れれました・・・・・(笑)
(1世代前のシュティッヒメッシュⅡを実車に履かせていたので)

どうもありがとうございました♪
次回の記事も楽しんで頂けるように頑張ります!

| HITEQJASMINE | 2012/06/18 00:23 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!

お褒め頂き本当にありがとうございます♪
オレンジメタリックはちょっと夏っぽくて良いですよね!
私も思った以上に色味が気に入っております。
余ったオレンジで何か作れれば良いのですが(笑)

梅雨は本当に参りましたよね・・・・
私も少しボディ塗装などの大物は先になりそうです。
とりあえずボディが塗り終わってる物あたりから
作ろうかなと思っております(´・ω・`)

展示場所は困りますね(笑)
私は100均ケース(でも315円)に入れて
スチールラックやクローゼットに入れてます♪
前は重ねていたのですが地震の時にひっくり返ってしまって・・・・

| HITEQJASMINE | 2012/06/18 00:27 | URL |

こんばんは。

あらためまして、トヨタ86の完成おめでとうございます!
わずか2週間の製作期間でここまでカッチリと作り込まれるとは…
本当に美しい仕上がりです…それとタイヤのアライメント調整って大事ですね。

ボディカラーのオレンジメタリックの色合いはまさに実車そのもの。
(実車のオレンジメタは、屋外では意外と落ち着いた感じですからね。)
またメタリック粒子も細かく、クリアーの透明感と相まって実に良い雰囲気ですね。
これは大いに見習いたいです。

おまけのAE86との対比も面白いですね!
トヨタ86って街中では結構小柄なボディに感じますが、
AE86トレノはさらにコンパクトだったんですね(笑)

また背景のヤード風景も良いですね。特にピアッツァのくたびれた風情がたまりません。
リアサイドガラスだけないのもリアル過ぎです(笑)

いや~今回も素晴らしい作品を拝見できました♪
お疲れ様でした!

…先回のCMネタ面白かったです。
イオンコートは水弾きが違うじゃなくて、「水玉が違う!」だったのを思い出しました。
それと、お書きになったノータッチのCMのセリフを拝読し、
脳内で「ピレリホイールを履いた赤いジェッタ」の映像が一瞬で浮かんできました(笑)

| ながせ | 2012/06/18 00:29 | URL | ≫ EDIT

>ぐちおさま。
こんばんは!

お褒め頂き本当にありがとうございます♪
おかげさまで無事に完成させる事が出来ました!
この勢いを保てたのも見て下さった皆様と
キットの出来の良さだと思います( ^ω^)
私も修正点などが許容範囲だったので
大きく弄ることもなく速攻で完成させられました。

製作記も少し端折りながらでしたが
逆に大事な部分は記事にしましたので
少しでも参考になれば幸いです!
キモはボンネットのヒンジです(笑)

ぐちおさんも他グレード作りなども
予定されておられるようですから私も楽しみです。
RCは私も是非とも作りたいですね(;^ω^)

どうもありがとうございました♪
次回の記事も楽しんで頂けるうに頑張りますね!

| HITEQJASMINE | 2012/06/18 00:33 | URL |

>GSFさま。
こんばんは!
ブログ名の件、大変失礼致しました。
改めましてお詫び致します・・・・

86をお褒め頂き本当にありがとうございます♪
おかげさまで無事に完成させる事が出来ました。
今回はバリバリの最新キットを速攻で組むという
ちょっと久しぶりの製作だったので楽しめました( ^ω^)
でも正直キットの素性の良さに助けられたというのが本音かもです(笑)
このタミヤキットの妙な安心感で慣れてしまうと
旧キットなどは組むのに緊張しそうです(笑)
GSFさんのように熱い車種をハイペースで製作されている点は
私も見習わなくてはといつも思います♪

おまけの画像のためにAE86を引っ張りだしてきたのですが
赤のAE86はなぜかケースの中で
ミラーやらバンパーが外れていました(;^ω^)
軽く直して並べてあります(笑)

右上の車はレベルの1965年式のシボレーインパラです。
元々ローライダー仕様のキットで
10年以上前に組んだんですが、日当たりが良い位置に
置いておいたため歪んでしまって・・・・・

| HITEQJASMINE | 2012/06/18 00:42 | URL |

>ながせさま。
こんばんは!

お褒め頂きまして本当にありがとうございます♪
おかげさまで無事に完成させる事が出来ました!
皆様のおかげとキットの精度の良さに助けられました。
正直手を入れられない所がありでアラはあるのですが
リアのアライメント調整などは満足しております;^^)
ちょっと悔しい事に画像だとちょっと車高が低めに見えてしまいます・・・

実車のオレンジはややトーンは落ち着いていますよね。
(※タミヤの作例の色は少しだけ鮮やかに思います)
ディーラーにあった86の色は屋内だったせいか
やや暗く見えたので狙った感じに近くはなりました(^^)
ただ、実際の完成品はもうちょっと黄色寄りです♪
(画像の赤味が強いと言いましょうか・・・・)
ながせさんの製作される86もどの色か楽しみです♪
ながせさん流で調色されたオレンジも見てみたいですね~!

AE86って改めて見ると良い意味で小さいですよね♪
そういえば2000GTも実車を見て一番驚いたのが小さいことだったんです(笑)
てっきりコルベットくらい大きいものだと思ってましたので・・・・(;^^)
86のサイドのラインは
2000GTのデザインを意識してると聞いてそういえば・・・・と思い出しました。

ジャンクな情景も作ってみようかななんて
いつも思うのですが結局並べるだけになってしまいます(笑)
このピアッツァは近所にあった放置車を真似てみました・・・・
驚くほどの穴が開いていて驚きました。
今思うとスチールホイールが味わい深かったです・・・

どうもありがとうございました♪
私もながせさんのシーマには眼福でした(^^)

>カー用品CM
あのジェッタのピレリホイールは印象的でしたね!
走り去る際の「こりゃあいい!」もセットで思い出します(笑)

聞き慣れたタイホー工業がタイホーコーザイになった時
ちょっと寂しかったのは内緒です・・・・(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2012/06/18 01:07 | URL |

こんにちは!

おぉ~!早速完成されたのですね^^
今回も完成度高いですね~~羨ましいです

やはりタミヤは実車そっくりですね。私も早く組みたいです^^;
新旧ハチロクコラボは新鮮ですね!今考えてみると寂しい自動車業界に明るい光をさしてくれたトヨタ・スバルありがとう!という気持ちです。この勢いで日産も魅力のある車を送り出して欲しいです・・・

| ワンビア@ | 2012/06/18 17:30 | URL |

>ワンビア@さま。
こんにちは!

お褒め頂き本当にありがとうございます♪
おかげさまで無事に完成させる事が出来ました!
今回は本当にキットにお助けられている感じです(笑)
最近は完成品から遠ざかっておりましたが
何とか増やすことが出来て良かったです(^ω^)

今回はタミヤのキットながら
独自のデフォルメはあまり無いようで
良い意味で自然なフォルムだと思います♪
新旧の並びはやってみたかったので(笑)
ただ、新86・BRZは良い意味で
AE86とは違うカテゴリの車だなという印象です。

私はどちらかというと86派なのですが
トヨタとスバルの共同での熱い思いは伝わりますね♪
どちらかが良いのではなく、どちらも良いと思ってます( ^ω^)
今回は提携が良い方向に言ったんだと思ってます。

日産は最近・・・・・ゲフンゲフン!!!(笑)
えー・・・・なんか私の好きな日産では無いですね。
キャラバンなんてどう見てもハイエー・・・・ゲフンゲフン!!

| HITEQJASMINE | 2012/06/18 23:26 | URL |

こんばんは

前回「あのスプレーは売り切れ」と書きましたが、別の模型屋さんに聞いた所、今週末入荷らしいです。
間違った情報を書き申し訳ございません(´・ω・`)
完成品画像イイですね(・∀・)
後ろのジャンク?もイイ!

前回のコメントの返事でいただいたBRZに青内装、やらせてもらいます(^^;)
ついでに新旧86の並びにグッときました!
ので自分はジャンクのアルシオーネを復活させてWRブルーにBRZのホイール履かせて並べようか妄想しています(^^;)

| でもどり中年 | 2012/06/19 01:00 | URL | ≫ EDIT

完成したんですね!

携帯から見てるので小さい画像ですが、本物と見紛うばかりの完成度。
凄すぎです。(^_^)v

| まっつん改 | 2012/06/19 01:38 | URL |

完成おめでとうございます♪
コメントこそしてませんが製作記もちゃっかり拝見させて頂きましたっ。

仰る通り、思ったよりいい車ですねぇ。
食わず嫌いでしたがこの完成写真見てたら買う気モード突入(もちろん模型を)

それだけに名前が残念ですね。
いかにも「AE86」人気に頼ろうと言う魂胆が見え見えで…
私はイヤミを込め「はちじゅうろく」「ARZ」と呼ばせてもらってます…。

ナンバープレート付けたなら、車検シールも貼らなきゃ!

それと背景のジャンクヤードも独特の雰囲気がでてますねぇ、えぇ。
エコカー減税の犠牲になったであろうエルグランドのタイヤの汚れっぷりといい
ピアッツアの錆びっぷり、たまらんですッ!

次回作も楽しみに待ってます♪
個人的には緑シルバーツートーンの車がどう仕上がるのか気になるところですっ。

| prairie_downy | 2012/06/19 18:52 | URL |

完成おめでとうございます!
僅か2週間でこれとは・・・恐れ入ります(´ω`)

自分は昨日初めて実車を見たのですが、もうそのままスケールダウンした感じですね!感動ですw

そして背景の車達が何とも言えない寂しさを醸し出してて良い感じですね!
泥だらけのエルグランドとサビサビのピアッツァ?が堪らなく良い感じですw

次回作も期待してます(^ω^)

| Virtual222 | 2012/06/19 19:02 | URL |

完成おめでとうございます
これだけの物を二週間で完成させるなん、すごすぎます。

次は何を作るのか楽しみにしています。

| 多趣味な人 | 2012/06/19 22:06 | URL |

>でもどり中年さま。
こんばんは!

お褒め頂き本当にありがとうございます♪
見てくださる皆さまと、キットに助けられて
無事に完成写真を乗せることが出来ました(^ω^)
スプレーは今週末入荷ですか!
いえいえ・・・・でも結構人気がある色ですから
模型店の店員さんも「86以外に使う」という方も
多いと言ってました。近年これほど話題になった
スプレーも少ないような気がしますね♪

後ろのジャンクが思ったより好評で良かったです(笑)
いつも背景が殺風景だなぁと思っていたので
思い切ってこういう形態にしてみました♪

実は私もカスタム版を作るのであれば
ボディ色の塗るのも結構決まりそうですね!
インプレッサなどでも同じ系統のシートがありますから
かなり自然な感じになると思います(`・ω・´)

車両の成り立ちは違いますが
同じハチロク繋がりで並べてみました♪
アオシマのレビンは結局未組立なので
レビンとの並びも実現させたいですね。

おお!現代風アルシオーネもかっこ良さそうですね!
BRZのホイール、実車では加工が必要ですが
結構似合うのではないかと思います♪
と言うことはBRZにアルシオーネのホイールを・・・(笑)

| HITEQJASMINE | 2012/06/19 22:48 | URL |

>まっつん改さま。
こんばんは!

お褒めいただきありがとうございます♪
おかげさまで無事に完成させることが出来ました。
もう今回は皆様の応援とキットの良さがなければ
ここまで早く組めなかったと思います(;^^)

外撮影で少しアラも隠れてくれておりますし
写真のほうが好評でしたので私も嬉しいです!

次回もきちんと製作記を書けるように頑張ります(笑)

| HITEQJASMINE | 2012/06/19 22:53 | URL |

>prairie_downyさま。
こんばんは!

お褒め頂き本当にありがとうございます♪
いえいえ・・・見て下さっているだけで
私としては非常に嬉しいですよ(^^)
普段はあまりアクセス数というのは見ないのですが
86制作期間中はいつもより多くの方に訪問して頂けたようです(笑)

私の場合当初否定的だったので
マイナスからのスタートだったせいか
実車への興味が他車よりあるような気がします(笑)
変な話、実車をまじまじと見ていなければ
今頃アオシマのサンバーでも作っていたかもです( ;^^)
名前に関しては正直同感なのですよ・・・・
「えっ本当に86??もっとかっこ良い名前あるんじゃじゃない?」と・・・・
AE86の人気を変に使ってるような違和感がありましたし・・・
スバル版のBRZは私は名前は好きですね。
でもSVXだったらガッカリしていたかもです・・・・

車検シールはすみませんでした(笑)
言い訳させもらうと、開いてるキットに流用出来る物がなかったものですから・・・・(´・ω・`)
近いうちにナンバーなどもやり直す予定です♪

ジャンクヤード風は反応してくださる方が多くて安心しました(笑)
実はこれ、この間の地震の時に壊れてしまったり
なぜか部品がいつの間にか消えていたような真性のジャンク品だったりします。
話は変わりますが最近用事があって解体屋さんを巡ったのですが
今はどちらかと言うとリサイクル屋さん的なテイストで
高く積み上げられたようなヤードは減りましたね(笑)

次回作はやはり組みかけをやろうかなと思ってます♪
まだ車種は未定ですがお楽しみに・・・・・

| HITEQJASMINE | 2012/06/19 23:08 | URL |

>Virtual222さま。
こんばんは!

お褒め頂きまして本当にありがとうございます♪
お陰様で無事に完成させる事が出来ました!
今回は見て下さった方々と、キットの良さに
助けられた製作記になりました(;^ω^)
これが他社のキットだったらまた違うかも知れません(笑)

実車のようと言って頂けると本当に嬉しいです♪
私も今回のタミヤのキットは
実車のイメージに近いと思いました。
それにかなり助けられていますね(笑)

今回の背景は思ったより好評で良かったです♪ 
私にしては珍しく、バリバリの新車だったので
あえて古めの車を並べたので対比が出たのが
良かったような気がします(´・ω・`)
やはりみなさんピアッツァが気になるようですね(笑)

どうもありがとうございます♪
次回作も皆さまに喜んで頂けるよう頑張ります。

| HITEQJASMINE | 2012/06/19 23:16 | URL |

>多趣味な人さま。
こんばんは!

お褒め頂きまして本当にありがとうございます♪
皆様のおかげで無事に完成させる事が出来ました!
今回は私も驚くほどのペースで制作出来たのも
見て下さった方々と、キットの素性の良さだと思います。
やはり安心して組めるというのも
プラモデルにはとても大事なことだというのが
改めて思った次第です(;^ω^)

ありがとうございます♪
次回作の詳細は未定ですが、とりあえず組みかけを
なにか形にしようと思ってます。

| HITEQJASMINE | 2012/06/19 23:21 | URL |

完成おめでとうございます♪

ご無沙汰しています。

多分、完成した86の作例では一番早い完成だと思いますがカッコ良く仕上がりましたね。(^^)
本家ハチロクとのツーショットもいいですね。(^^)

それから私事で恐縮ですが、この度、正式に私のブログを以前に開設したFC2のブログに引き継ぐ形で移行しましたので、これからもよろしくお願い致します。

| 江戸川エルガ | 2012/06/20 20:52 | URL |

86、完成おめでとう御座います。
お疲れ様でした。
オレンジメタリックもバッチリ決まってカッコいいですね。
AE86トレノとのツーショットもなかなかです。
86も抵抗がありましたが、色んな方の制作記を見て作りたくなってきました。そろそろ、こちらでも86かBRZが入荷されると思われます。多分…

| BLADE | 2012/06/21 02:22 | URL |

>江戸川エルガさま。
こんばんは!こちらこそご無沙汰しております♪

お褒め頂きまして本当にありがとうございます!
おかげさまで製作記も記事も急ぎ足でしたが
無事に形にすることができました♪
これも皆様とキットのおかげです(^^)
私も最速を狙ったのですが、すでに何人か先に
完成させておられた方がいて、私も驚きました(笑)
でも、やはりキットの出来の良さというのが
速攻製作ではカギを握るような気がしますね。

キットのスケールの微妙な違いはあるかもですが
元祖86は今の目で見てもコンパクトで良いですよね。
元祖風のカラーリングなども面白いかもです(笑)

ブログもお引越しですね♪
少し前に一時休止されていたので気になっておりましたので
再開されてホッとしております(^^)
同じFC2という事でこれからも宜しくお願いいたしますね♪
後でリンク修正の方もさせて頂きます。

| HITEQJASMINE | 2012/06/21 23:53 | URL |

>BLADEさま。
こんばんは!

お褒め頂き本当にありがとうございます♪
おかげさまで無事に完成させる事が出来ました!
今回は本当にキットにお助けられている感じです(笑)
最近は完成品からかなり遠ざかっておりましたが
完成させる事と共に製作記も書けて良かったです(;^^)

オレンジメタリックも結構気に入ってます(笑)
タミヤのスプレーはちょっと綺麗すぎるような気もしたので
少し押さえ気味のトーンで良かったと思います。

私も当初の印象がアレだったせいもありますが
逆に徐々に実車も好きになってきたという感じです♪
プラモデルの方ももちろんオススメです!
最新車で組みやすいキットですし内容も良くて
タミヤマークは伊達じゃありませんでした(笑)
台湾の皆様の86の評判も気になる所ですね!

| HITEQJASMINE | 2012/06/22 00:00 | URL |

こんばんわ!!

完成おめでとうございます!!
最初から最後まですごい勢いでしたね~
見習いたいものです。

そして、塗装面も細かく、とてもリアリティな塗り分けです。

組み立ての雰囲気は大体参考になりました。
出来るだけ早く購入するのみです(笑)

次回作品も頑張ってください!!

| ムル太郎 | 2012/06/22 23:28 | URL |

お疲れ様でした♪

こんばんは、初めまして。

数年前からチラチラと拝見していた妖しい者です。(笑)
HITEQJASMINEさんの製作力とブログ記事のストーリーに毎回共感したり、笑ったりと、いつも楽しませて頂きありがとうございます。
今回自分も86の製作をしようと思ってたので、とても参考になりました。
86のボディカラーは缶吹きの予定ですが、ちょっと缶は不安なので色の調合で考えてはいるんですが上手く色味が出るかが問題です…。(汗
次の作品も気になりますが、これからも楽しませて下さいねー♪

| g4133 | 2012/06/23 19:13 | URL | ≫ EDIT

>ムル太郎さま。
こんばんは!
返信が遅れてしまい大変失礼いたしました。
お褒め頂きまして本当にありがとうございます!
皆様のおかげで、無事に形にすることが出来ました♪
今回は皆様の応援のおかげというのが大きいです(笑)
もちろんタミヤキットの良さに助けられたというのが
二番目に大きいですね( ^ω^)

今回は勢いで作った時の良さが良い意味で出ているので
自分もたまに眺めてニヤニヤしてます(笑)

ムル太郎さんも機会がありましたら
ぜひ作ってみて下さいね!
ムル太郎さんのステージアもこれからが楽しみです♪
私もちょっと改造車に浮気したい今日この頃です。

| HITEQJASMINE | 2012/06/25 00:13 | URL |

>g4133さま。
はじめましてこんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます!
コメント返信の方遅れてしまい大変失礼致しました。

拙いブログですが数年前から見て下さっているとはほんとうに嬉しいです♪
最近は少々グダグダな所も多いので
見てくださってる皆様には申し訳なく思っております(;^^)
私も製作記を共感して頂けることがある意味では一番嬉しいので
そう言って頂けるとブログをやっていて良かったと思います♪
これからもカーモデル好きの皆様に反応して頂けるような
記事を書けるように頑張りたいと思います!

86のボディカラーはやや難しいですよね・・・
私の場合は色ノ源にかなり頼りました(笑)
私の場合のブルーゴールドと色ノ源イエローとマゼンタが
基本となっていますがマゼンタの量で色味がかなり左右されましたので
結構塗料がたくさん出来てしまいました(笑)
私も個人的にタミヤの缶スプレーも色味がどう言う感じか非常に気になっております。
缶スプレーの中身を吹いてみても良いかも知れませんね(;^^)

この度はコメントどうもありがとうございました。
いつでもお気軽に遊びに来て下さいね♪
次回作もちょとまだ未定ですが頑張ります!

| HITEQJASMINE | 2012/06/25 00:40 | URL |

ワタシも86とBRZ買いました~作りたいですが部屋を模様替えしてるのでいつになるかわかりません~梅雨ですしね(汗

| ぽるナズン | 2012/06/25 12:49 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!

おお~!二種類購入ですね♪
私もBRZをかごに入れそうになりました(笑)
今月は出費が多いので我慢月刊です・・・;^ω^)

私もあれこれいじり始めましたが
天気がイマイチなのでどれも中途半端ですね・・・・
早く夏になって欲しいです(笑)

| HITEQJASMINE | 2012/06/25 23:33 | URL |

こんにちは!
はじめましてですね!カーモデル大好きな尾崎です!簡単に自己紹介からしたいと思います。
超初心者モデラー(←モデラーとは言わないのでは?)です。現在BRZを作成しております。なんともBRZが初めて作るプラモデルなんです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
おっと本題に戻りましょう。
完成おめでとうございます!オレンジを選択したのは正解です!赤よりもオレンジの方がなんかかっこいいです!(赤の86を作ってる方には申し訳ないですが・・・)
全ての作成記を読ませていただきました。到底僕ではできない様なことを難なくこなしてるので羨ましいです。
僕ももう少し勉強しなきゃ!

| 車に詳しい学生 | 2012/08/17 12:48 | URL |

>車に詳しい学生さま。
はじめましてこんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます。
コメント返信が遅れてしまいまして
大変失礼致しました!

カーモデルが大好きとは素晴らしいですね♪
私も子供の頃からカーモデルだけはやめられません(笑)
若い方がカーモデルから離れているという話ですが
こうやってコメントを頂くと嬉しいですね(^^)

86の方もお褒め頂きまして本当に有難うございます。
私も発売当初から最速完成を目指して
製作しましたが話題のキットということもあって
結構多くの方が速攻完成させておられました。
私もオレンジは気に入ってます。
赤も勿論候補でしたが、今回はオレンジのほうが
この車らしいかなと思いオレンジにした経緯があります。

車に詳しい学生さんも、BRZの制作の方頑張って下さいね!
少しでも参考になれば幸いでございます♪

| HITEQJASMINE | 2012/09/05 00:24 | URL |

こんにちは〜

こないだのシルバーウィークでようやく、友人にあげる86が完成しました。途中で失敗もあり、予定よりも1ヵ月以上もかかってしまいましたけど、なんとか完成できて良かったと思います。
HITEQさんの素晴らしい仕上がりの86と比べると、まだまだだなぁと思いますね〜

次回は、初めて参加しようかなぁと思ってる、オー集に向けて、アオシマのロケットバニーの86を制作していきたいと思いますので、宜しければ、ブログの方、ご覧いただければと思います。

| 宮っ子 | 2016/09/21 12:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/946-c40f4089

TRACKBACK

まとめtyaiました【完成品車庫・タミヤZN6トヨタ86GTリミテッド】

話題の新キット、タミヤのスポーツカーシリーズ№323・トヨタ86が完成いたしました!何と言っても実車のトヨタ86はなんと言ってもスバルBRZと共に非常に話題になりましたね。正直言って、好き嫌いはあると思いますが私が思うにここ最近の新車でなんだかんだ言って一番話題...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/23 01:23 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT