HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タミヤ トヨタ86製作記その3・ホイールや内装を組み立てよう。 

どうも最近は天気が悪いですねぇ・・・・・・・ボディ塗装を完了させておいて正解でした。
86も勢いに乗ってジャンジャン進めましょう。


前回書いたホイールですが、結論から言うと失敗しました(笑)
公式のやり方で失敗してしまったので考察を・・・・・・

結論から言うと、メッキが薄かったのかなあと・・・・・
何故かというと、エナメル塗料をエナメル溶剤で希釈してエアブラシで吹きつけて
その後エナメル溶剤をつけた綿棒で拭きとったのですがリムの部分は一発で剥げてしまいました。
切り出しの時などは極力触らず傷を付けないように気を付けていたのですが
いかんせんシャープな形状だったのでメッキのノリが悪かったのかも知れません。
私のやり方も悪かったのかもですけどね・・・・・・(笑)
ですので、キットのメッキを活かしたい方はクレオスのクリアなど吹いて見ると良いと思います。
(タミヤのクリアはエナメル溶剤に弱いため)
でも私も試してないので、ちょっと解りませんけどね・・・・自己責任でお願いします(;^ω^)

てなわけで一度メッキを剥がし・・・・・・綺麗に洗浄しリムなどをペーパー掛け。
ペーパーを掛けたのは失敗の経験からエッジで塗装が薄くなるのを避けるためです。
その後クレオスのウィノーブラックをたっぷりとムラなく吹き付けます。

タミヤ 86 製作

光沢が出たらガイアカラーのスターブライトシルバーをメタリックマスターで希釈して塗装します。

タミヤ 86 製作

画像ではメッキ感はありませんが現物は結構綺麗に塗れました。
当初、メッキシルバーNEXTでいこうと思いましたが塗膜が弱いので
エナメルシンナーゴシゴシアタックには向かなそうでしたので
塗膜の強いスターブライトシルバーで塗ってみました。
結論から言うとエナメル溶剤にもバッチリ耐えてくれて正解でした。

その後エナメルのブラックにシルバーをほんの一滴垂らした塗料を
薄く何回かに分けて吹きつけてから乾燥させて、綿棒で余分なところを拭き取ります。

するとこんな感じに・・・・・・・

タミヤ 86 製作

画像で見るとかなりガタッてますね・・・・(´・ω・`)
まぁもしかしたらやり直すかもですが、とりあえず塗り方としてはこういう感じです。
意外と案ずるより産むが易しで、何回かやってるうちに上手くなってきますよ(笑)
黒く塗ってエナメルのシルバーを面相筆で塗っても良いかも知れませんね。

タイヤはもうちょっと小径に見えるものを探したのですが今回はキットそのままで行くことにしました。
アオシマのRE71オプティマあたりも履かせてみたりしたのですが、外径自体はそれほど変わらなかったので・・・・


さて、お次は勢いに乗せたまま内装も組んでしまうことにします。

86の内装はGT以上のグレードは黒系と黒に赤系の二種の内装が設定されています。
タミヤは最上級グレードのGTリミテッドがモデル化されておりますので
仕様で言うと本革&アルカンターラのコンビネーションシートになります。
今回は折角なのでレッド内装で組むことにします。
前にディーラーでこの赤内装を見てきたのですが良い意味で派手(笑)
実は結構インパクトはありましてプラモが出たらこの色で組みたいなと思っておりました(;^ω^)

今回は大きく手を入れず、キットスタンダードで組んで見ることにします。
まずはパーティングライン等を消してペーパーがけしてヒケなどを取り下準備します。

まず赤を吹いておきましょう。

タミヤ 86 製作

サフで黒下地を隠してからハーマンレッドにフラットベースを入れたオリジナルフラットレッドで塗装します。
サフはやや粗めに吹いてアルカンターラ風になるようにしましたがそれっぽくなりませんでした(笑)
500番サフあたりで荒らしてから吹きつけてトーンを替えた色を
パラパラと吹き付けると良いと思いますが今回はそこまで頭が回りませんでした・・・・

説明書に詳しい塗り分け図が出ておりますのでそれを参考にマスキングして
本革風になるようにクレオスセミグロスブラックにほんの一滴白を垂らして
吹きつけてみましたが、あまり違いが出ませんでした。
なんか上でもなりませんでしたと言っていたような気がしますが、今回はペース重視ですので(笑)

タミヤ 86 製作

きちんとラインが出てるのでマスキングは比較的楽でした。
じっくり貼り付けて綿棒などで押し付けてカットラインを出して切れ味の良いデザインナイフでさくっと切りましょう。
ラインがずれたり、貼りにくいところがあれば細切りなどを重ねて貼ることで
綺麗にマスキングすることができます。一枚で貼ろうとしないでじっくりやると良いです(^ω^)

タミヤ 86 製作

上の画像はフロントシートですが少しラインがずれてたりしてますよね。
こういう所を改めて切ったり、細切りを貼り足したりしてラインを出します。
まぁじっくりやっても一箇所くらいはだいたい漏れてしまうんですけどね(笑)
塗装前の浮きのチェックも必須ですよ!

フロントシートのシートバックはありませんが今回は見えにくいと判断しましたので
あえてスルーしてしまいました・・・・・・・・こだわる方はプラ板やパテで埋めてあげると良いと思います。

そしてフロントシートの塗装も完了です。

タミヤ 86 製作

偉そうに書いてますが、ずれてたりはみ出たりしてるのは内緒です(笑)
こういう時はタッチアップしたり、はみ出しを楊枝などで擦って落としたりします。
タッチアップの筆ムラ等が目立つならつや消しクリアーか半光沢クリアー等を吹き付けると目立たなくなります。

更にこだわるなら丁度背中が当たる部分の赤と赤の間の黒部分は素材が違いますので
トーンを替えた黒で塗るとそれっぽくなると思います。じゃあやれよと言われそうですが(笑)


レッド内装はステアリングにシフトノブ・サイドブレーキが赤になりますので
シートと同時進行で作業を進めておりました。

タミヤ 86 製作

赤いステアリングはやる気が出そうですね!
でも私が乗ったら手垢ですぐ黒くなるんでしょうけど・・・・・・(´・ω・`)

レパバー類などは小さい部分ですがマスキングして黒を吹きつけるのですが
ステアリングの塗り分けはマスキングゾルを用いてみました。

タミヤ 86 製作

シルバー部分はエナメルの筆塗りで、センターパッド部はデカールです。
ちょっと黒部分がテカり過ぎてるかなあ・・・・・

シフトブーツやサイドブレーキのレバー周りはこんな感じです。

タミヤ 86 製作

センターコンソールのノブ周辺のシルバーの部分はエナメル塗料の筆塗りです。
吹き付けるより綺麗に出来たかも知れません(笑)
フロア部分とリアのボード部分は濃い目のグレーを砂吹きしてカーペットの布っぽさを出してみました。
コンソールのパーツ割りも良い感じなので塗り分けが楽でした。
ちなみにサイドブレーキ脇のスイッチはシートヒーターのスイッチです。


インパネもさくっと塗りました。
基本的にクレオスのセミグロスブラックで吹いてから細かい部分の色指しをしました。
ちょっと失敗だったのがセンターのシルバー加飾部分の塗装を何度か失敗したので
少し筆ムラが出てしまいました・・・・・組む前に半光沢クリアでも吹いておくことにしましょう。

タミヤ 86 製作

グローブボックス周辺は所謂Tメッシュカーボン調ですから色味を変えて再現しようと思いましたが
シボのモールドがあったので吹きつけた時点で雰囲気が変わったので今回はスルーしました。
ペダルはデカールですが個人的にはこういう再現方法で良いと思います。

デカール繋がりでドアトリムも・・・・・・スピーカーグリルもデカールです。
ちょっとテカってしまったので、半光沢クリアを軽く吹いたのですが
組み立ててしまうと殆ど見えません(笑)ましてや車体に組み込むと・・・・(´・ω・`)

タミヤ 86 製作

ちなみにドアハンドルも赤ですので吹き付けておいたのですが
私の勘違いでシルバー部分と赤部分を当初間違えて塗ってしまったので筆塗りでやり直しました(笑)
おかげでちょっと汚いのは内緒です・・・・暗い画像で良かった・・・・
急ぎすぎるとアクシデントも起きるわけです(;^ω^)


さて、一通り内装が出来ましたので、すべての部品を組み立てて内装の完成!

タミヤ 86 製作
タミヤ 86 製作
タミヤ 86 製作

朝起きたら雨が上がっていたのでベランダで撮影して見ました。
外撮影はアラが隠れてくれますので・・・・・(笑)

結構端折っていたりしますが、内装は組みやすく、大きな不満点はありません。
まぁ強いて言うならしシートバックですかね・・・・
完成後は見えないですからタミヤさんも割り切ったのかも知れません。でも・・・物足りないですね(笑)


今の所大きな失敗も無く製作しております。
次回はボディ磨きとボディ小物やホイールなどをお届け出来ればと思います。
ちなみに作業はある程度も出進んでいます。アクシデントがなければ週末には完成できるかな・・・・・・


と思ったら・・・・・・・・

タミヤ 86 製作


: ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ!!!


おやすみなさい。
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(2012) | 23:16 | comments:18 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

こんばんは♪

前回は私のような醜い作品をお褒め頂きありがとうございます!そして名前まで知られているとは嬉しいやら恥ずかしいやら…(笑

内装の塗り分けや組み立て、お疲れ様でございます。
やはり毎回丁寧な作業で尊敬しますよ~私も見習わなければいけないです(汗

しかしボンネットヒンジ、私も実は同じ事やっちゃいました!あの部品は最後に付けた方が良いのかな…と学んだりしたキットです(笑

修正が大変でしょうが頑張って下さいね(^_^)v

| チェイ太 | 2012/06/14 00:16 | URL |

こんにちは!
"86"、順調!?の様ですね。
ホイールの塗装は、難ありですね。
室内の塗装については、流石に今風の室内だなぁと感じさせられます。
インパネ、シート、コンソール、ハンドル、ドア回り等等、非常に細かく塗装されているのに驚きです。
スピーカーがデカールでセットされているのも面白い点です。
私もギャランの室内の塗装中で、もの凄く時代の差を感じています。

ボンネットですが、なんと言いますか・・・・。
ご愁傷様ですが、頑張って下さいませ。

| BLADE | 2012/06/14 13:18 | URL |

はじめまして!
一年前ぐらいからブログを拝見させて頂いて
毎回楽しみに読んでいます。
自分も86を今組んでいまして、とても参考にさせてもらってます。
余談ですがホイールの塗装方法が公式から無くなっちゃってますね。

| かしわもち | 2012/06/14 22:07 | URL | ≫ EDIT

内装うまくできたと思ったら、ボンネットやっちゃいましたね。

どのように修正するか楽しみにしてますよ。

| 多趣味な人 | 2012/06/14 22:51 | URL |

こんばんは。ご無沙汰しておりますm(_ _)m
覚えておられるでしょうか?(^^;

かれこれ半年以上ほとんど模型を触っていなかったので、同時に模型サイトの徘徊もせず…
最近模型弄り再開したのでそれにあわせて久しぶりにお邪魔させていただきました。

またちょいちょいコメントさせていただこうと思っていますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

さて話は変わりますが、
86の内装、まるで実車みたいですね!
HITEQさんの拘りの深さと、塗装技術の凄さを改めて感じました(´ω`)

自分はまだ手に入れていませんが、キットの出来も素晴しいようなのでぜひ組んでみたいですね♪

| やぁま | 2012/06/15 00:34 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

赤内装とは格好良いですね(^o^)
スピーカーグリルやペダルのデカールがどんな仕上がりになるかと気になってましたので、参考になりました♪


ボンネットのヒンジはショックですね… 
実はこちらもミクZ4のウイングのデカールをクリアーコート時にダメにしてしまいました(ノД`)シクシク


ホント焦ると駄目ですね。次回も楽しみにしております♪


| ねこバスのぼりざか | 2012/06/15 22:05 | URL |

>チェイ太さま。
こんばんは!
コメント返信遅れてすみませんでした!

チェイ太さんの86はカッコ良いですよ!
私もアオシマ版もノーマルで行こうと思いましたが
カスタム派の皆さんの作品Wの見ると
ヘラフラテイストで行きたくなってしまいます。
お名前はみなさんのところで拝見しておりましたので
タミヤの86の製作記をみ○カラで見つけて
「あれっ?この人は!」という感じでした(^ω^)

内装は私も手を抜きがちなのですが
今回は実車のインパクトが大きかったので
せめて公式の塗り分けはやろうと思いまして(笑)
でも急いで組んだのでちょっとアラもあります・・・・


あら、そうでしたか!
私もボディ色だから・・・と接着したのに大失敗でしたね(笑)
コンパウンドのぬるぬるで指が思っきり滑りました。
やはり最後の接着が良さそうです。

ありがとうございます!
先程なんとか収まってくれました(笑)
週末には何とか形にしたいですね!

| HITEQJASMINE | 2012/06/16 00:49 | URL |

>BLADEさま。
こんにちは!
コメント返信遅れてすみませんでした!

おかげさまで何とか大きな失敗もなく(失敗はありましたが・・・笑)
なんとか順調に進んでいます(^^)
ホイールの塗装は難しく、おそらくこのキットを
ノーマルで組もうとした時の難関ポイントかもです・・・
こういう所が塗装済みだと嬉しいんですが・・・・無理ですね(笑)
内装に関しては実車もクラシカルな雰囲気こそありますが
新型の車種ですからタミヤのカチッとしたモールドは今っぽさは出ていると思います。
塗装指示はセミグロスブラックの指定ですが非常に悩ましく
微妙にトーンを変えたりしましたが
車体に組み込んでしまうといまいち違いが解りませんね(笑)
デカールも非常に巧妙で組んでガラス越しに見ると
非常にそれっぽく見えるから不思議です。
逆にこういう割り切りもありなのかもしれませんね♪
ギャランVR-4の頃の内装と今の内装は実車も模型も違いますよね(^^)
BLADEさんがどう仕上げられたのかが気になります。

ありがとうございます♪ボンネットはなんとか収まってくれました!
次回の製作記でその辺の紹介もできると思います♪

| HITEQJASMINE | 2012/06/16 01:01 | URL |

>かしわもちさま。
はじめましてこんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます。
拙いブログですが見て下さいまして
本当にありがとうございます♪
一年ほど前というとやや停滞気味の頃でしたので
内容が薄い時期で申し訳ありませんでした・・・(;^^)

かしわもちさんも86製作中なんですね!
話題の新キットと言うことで私も珍しく熱中してます(笑)
ここ最近は必ず毎日1,5時間ほど作業をするようにしてるせいか
なんとか週末には完成させられそうな予感です。

あら、ホイールの塗り分けのコーナーが
無くなっちゃってますね・・・・・(´・ω・`)
何かあったんでしょうか?
それとも私と同じようにメッキが剥がれた方が
多かったんでしょうかね?非常に気になります・・・・

コメントどうもありがとうございました♪
また気軽に遊びに来て下さいね!

| HITEQJASMINE | 2012/06/16 01:10 | URL |

>多趣味な人さま。
こんばんは!

私も急ぎすぎてやってしまいました(笑)
コンパウンドのヌルヌルに手がすべりメキッと・・・
一瞬嫌な汗が出たのは内緒です(;^^)

なんとか修正できましたので
次回の更新で紹介できると思います♪
上手く収まってくれてラッキーでした。

| HITEQJASMINE | 2012/06/16 01:13 | URL |

>やぁまさま。
こんばんは!
こちらこそご無沙汰しております♪
もちろんバッチリ覚えておりますよ(`・ω・´)
私もたまに拝見しておりましたが
更新されていらっしゃらなかったので
お忙しいのかなと思っておりました・・・・
私の方も昨年は半年近く間が開いてしまったので
今年は遅れを取り戻すように頑張ってます(笑)

こちらこそ相変わらずの運営姿勢とペースですが
これからもよろしくお願いいたします♪
コメントどうもありがとうございました!

お褒め頂きありがとうございます♪
でもこれはキットと塗料のおかげです(笑)
モールドなどもはっきりしているので
比較的塗り分けが綺麗に出来るのはラッキーでした♪

基本的にはとても良いキットですから
タミヤファンならずともおすすめです♪
でもカスタム意識のアオシマ版も気になって居るのは内緒です(笑)

| HITEQJASMINE | 2012/06/16 01:21 | URL |

>ねこバスのぼりざかさま。
こんばんは!

赤内装は派手ながらも印象的でカッコイイですよね♪
私も非常に気に入ってる色です(^^)
内装のデカールも初めはアレ?なんて思いましたが
貼りこんでみると結構良い感じなんですよ。
上のコメントにも書きましたが
ガラス一枚越しにみるとまたそれっぽく見えます。

ボンネットはやらかしましたね!
一瞬悪い夢かと思いました(笑)
あら、ミクZ4も順調そうだったので残念です・・・・
何とか修正できる範囲だと良いのですが・・・・
上手くリカバリーされる事を願っております(´・ω・`)

私も焦りが良くなかったですね・・・・汗
ありがとうございます♪週末フィニッシュに向けて頑張ります♪

| HITEQJASMINE | 2012/06/16 01:27 | URL |

ご愁傷さまです・・・

またまたご無沙汰しております。

ボンネットのヒンジ、結構応力が掛かる部分なだけに折れてしまうと修正が難しい、というか弱くなっちゃうんですよねぇ・・・。

てっきりボンネット一体かと思っていたんですが違っていたみたいで、パーツを請求して其処だけ塗りなおせば何とかなりそうですね。

というのも先ほどリリースされましたばかりのBRZ(何でも今日入荷したばかりとか)、買ってきて中身を確認してた物で、今日明日と地元の仲間たちと展示会を開催(今年で6回目)、その際に製作スペースも用意するとの事ですので日曜に製作するつもりです。

それも日曜日、もっと言えば展示会開催中に完成させる!!(←無茶言うな!!)

そのため、参考にさせていただきます♪

それでは、また機会を改めて・・・。

| Taku | 2012/06/16 01:57 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

順調ですね^^
内装の綺麗さにはびっくりしました!特に運転席・助手席の塗り分けには感動しました!(笑)
私もこんなかんじに綺麗に塗り分けれるようにならないといけません(^ω^;)

あとは小物類ですね!
製作頑張ってください!!

| ワンビア@ | 2012/06/16 12:21 | URL |

梅雨ですね~ただでさえ在庫増加してるのに在庫が増えますよね、私もヒンジ破損はよくしてしまいます、それから今日帰りにBRZのブルーが走ってましたよ~

| ぽるナズン | 2012/06/16 18:33 | URL |

>Takuさま。
こんばんは!お久しぶりでございます♪

ボンネットのヒンジはやらかしてしまいました・・・・
コンパウンドでヌルヌルしていた所に
指がツルッと滑ってしまって折ってしまいました。
私もヒンジは後接着にしておけば良かったと
内心効果後悔しております・・・・・
幸いなことに紆余曲折ありましたがなんとか
チリが合うように修正できました(;^^)

BRZのキット入手されたんですね!
入荷したてホヤホヤという感じでしょうか。
それを速攻製作ですか!しかも出先でとは・・・・
会期中に黄色いビートルを製作されていた
以前HPでも紹介されていた展示会ですよね。
仲間の方たちと喋りながら
模型を作るというのも凄い楽しそうですね(^^)
今回86を制作していて思ったのですが
さすがタミヤで素組状態でも破綻しておりませんから
恐らく速攻製作には定評がある
Takuさんなら完成させてしまうのではないでしょうか?
これは非常に楽しみです。
なんだか私もBRZを欲しくなってきてしまいました(笑)

またのご来訪お待ちしております。
制作の方頑張って下さいね♪
私もコメント返信後残りの製作記をアップ致します。

| HITEQJASMINE | 2012/06/16 19:09 | URL |

>ワンビア@さま。
こんにちは!

おかげさまでかなり良いペースです(笑)
キットの素性が良いので指がちゃかちゃか動きます。
お褒め頂いてありがとうございます♪
変な話ですが、キットの素性にかなり助けられています。
モールドがはっきりしてるので
マスキングしてもくっきり切れますし
墨入れをすれば微妙なズレや滲みも消えますからね。
じっくり作業されれば良い感じになると思いますよ!
是非頑張ってみてください。

ありがとうございます♪
先程完成させることができました。
もうしばらくお待ちくださいね(`・ω・´)

| HITEQJASMINE | 2012/06/16 19:12 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!

梅雨ですねぇ!
私もボディ塗装を終わらせといて正解でした。
終わっていなければダラダラ伸ばしていたと思います(笑)
ヒンジは難しいですよねぇ・・・・・
普段開閉物を作らないので慣れてませんでしたし
コンパウンドでおもいっきり指が・・・・・・(笑)
メキッという感触は忘れられません(;^ω^)

BRZのブルーですか!
これぞという感じでカッコいいですよね!
模型も見栄えが良いのはWRブルーが一番かもですね。
あ・・・・タミヤのキットが欲しくなってしまいました(笑)

| HITEQJASMINE | 2012/06/16 19:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/944-68867913

TRACKBACK

まとめtyaiました【タミヤ トヨタ86製作記その3・ホイールや内装を組み立てよう。 】

どうも最近は天気が悪いですねぇ・・・・・・・ボディ塗装を完了させておいて正解でした。86も勢いに乗ってジャンジャン進めましょう。前回書いたホイールですが、結論から言うと失敗しました(笑)公式のやり方で失敗してしまったので考察を・・・・・・結論から言うと、...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/18 20:47 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT