HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

話題のキット、タミヤのトヨタ86キットレビュー

イマイチ模型日和という天気にならないですねぇ・・・・・・
土日くらいカラッとしてて風のない暖かい日っていうのは来ないのでしょうか(笑)

さてさて、ホビーショー発表アイテムも徐々にデリバリーされ始めておりますね。
時間が経つのは早いもので光陰矢のごとし、サーロイン肉の如しと吉田照美が言っておりましたが
指折り数えてデリバリーを待っていたキットが思ったより早く入荷したとの連絡が来ました。


皆さんお待ちかね、タミヤのスポーツカーシリーズの№323・トヨタ86でございます。

タミヤ 86 キットレビュー

実車も発売前から非常に話題となった話題の新車となりましたトヨタ86ですが
模型業界も非常に熱い展開となりまして、1/24のプラモデルとしては
タミヤ・アオシマからアナウンスされホビーショー前からとても話題になっておりましたね。
発表がアオシマが一番乗りでしたが、実際の発売はタミヤが一番でしたね。



まず、パッと見の第一印象ですがもうこれ以外の表現は見つかりません。 

                 流石タミヤ 

私も最近のタミヤのカーモデルの新製品は「ゴージャス志向」に感じられてあまり食指が伸びなかったのですが
今回のキットは比較的リーズナブルな価格帯になっていると思います。
エッチングは無しだけど、メタルインレットやウインドウマスキングなどのツボは抑えているのが好印象です。

タミヤ 86 キットレビュー

BRZとのバリエーション展開を考えた分割など今風になっていながらも
タミヤらしいシンプルながらも精密で組立てしやすそうなパーツの雰囲気や
一目でタミヤと解るその佇まいと全体の構成を見るだけで
余分な考え事などをせずに完成した状態が予想できるという安心感すら与えてくれます。
やっぱり、こういうのって大事だと思うんですよね(笑)


新しいキットはアストンDBS以来なので良く知らないのですが
説明書がなにやらオシャンティーになっているのですがこれは最近のタミヤのスタンダードですかね?(笑)

タミヤ 86 キットレビュー

皆さんおなじみのタイプは解説がキットの完成写真の下にあったタイプだと思うのですが
あの解説がバックグラウンドインフォメーションとして別紙になっています。
ちなみにどこを探してもあの「作る前にかならずおよみください」おじさんも居らっしゃらないのですが・・・・
あと、お姉さんも・・・・・前に「あんた誰ですか?」とか書いたので怒って出ていってしまったのかも知れません。
女心は解らない物ですね・・・・(´・ω・`)




パーツなどはすでにホビーショー等で発表されており新鮮味はないと思いますが
せっかくですのでいろいろと見て行きましょう。まずはやはりボディから。

タミヤ 86 キットレビュー

もう皆さんおなじみのエンジン再現のためのボンネット開閉・バリエーションを考えた分割に
各部のモールドや細部もタミヤらしいカチッとっした雰囲気。
ややスジなどは浅めかなと思いますが不安になるような感じではありませんので
サクッとスジ彫りツールなどを当ててあげればOKでしょう。

タミヤ 86 キットレビュー

とにかく驚いたのがボディの薄さです!
アオシマのGRBインプレッサも相当薄いと思いましたが更に薄い感じです。
恐るべしタミヤの成形技術・・・・・・・

タミヤ 86 キットレビュー

フェンダーなんか全く削っていない状態ですがこれですからね。
ただ、不安になる薄さではなくあくまで考えられた肉抜きだと思います。
ある意味では実車を再現してるといっても良いかもですね(笑)
ボディは所謂タミヤデフォルメという感じではなくあくまで自然な雰囲気です。
私自身は模型としてみた時に実車と雰囲気が違わなければ寸法などはどうでも良いです(笑)
ドアノブ等は一体でウインドウはスタンダードな内ハメなので
細かくパーツ分けしてるアオシマに外ハメサイドウインドウのアオシマとの比較が楽しみですね。
タミヤの物は先述したボディの薄さや透明感のあるウインドウなので
今までの方式といっても非常に考えられているので違和感は全くありません。


バンパー等もしっかりしていて精度が高そうな雰囲気が伝わってきます。

タミヤ 86 キットレビュー

実際ちょっと合わせてみましたが各部の薄さでガッチリはしないものの合いは非常に良いです。
塗り分けがめんどくさいエリアのパーツも全て別パーツですのでありがたいですね。


トヨタのTを欄間などの装飾品のような和のテイストを入れた
新パターンTメッシュと言う模様をあしらった開口部のメッシュもバッチリ再現されています。

タミヤ 86 キットレビュー

こういうパーツはエッチングより成形のほうがやはりそれらしくなると思います。
ましてやタミヤの技術があればこのように雰囲気のあるパーツが出来るわけですからね(`・ω・´)


リアバンパーも塗り分けが難しい無塗装部分も別パーツでしっかり造形されています。

タミヤ 86 キットレビュー

実車はこの部分がカーボン調モールドが入っておりまして凝っています。
(童友社のエクセレントプラモのレヴェントンみたいな・・・)
流石に1/24だとモールド表現は少々厳しいかもですね・・・・・


ライトインナーなどもシャープでメッキが綺麗です( ^ω^)

タミヤ 86 キットレビュー

クリアパーツも透明度は高いし、プロジェクターレンズや
テールのランプの中の灯体なども別パーツになってます。
細々とした塗り分けが要らないのは楽ですね。カラー成形テールではありませんが
構成的に塗るのが大変な形状ではないですから問題ナッシングです。
まぁカラーならカラーでありがたいんですけどね(笑)


実車のフロントフェンダーのダクト部分の車名エンブレムはまさかの別パーツ!

タミヤ 86 キットレビュー

しかも裏から貼り付ける構成なので切り口なんかも目立たなくなってますね。
ただ・・・実車のここのデザインは余り好きでは無いのは内緒です(笑)


ウインドウパーツも透明度は高いしウェルドラインも無し。流石タミヤ(笑)

タミヤ 86 キットレビュー

逆に言うと取り扱いは要注意ですね(;^ω^)
私は直前まで袋に入れたままにしておくので袋越しの撮影ですがご勘弁を・・・・


ミラーやウイングはこんな感じです。

タミヤ 86 キットレビュー

実はボディ側のトランクのパーティングラインが目立つななんて思ってたら
このウイングで見事に隠れました。ナイス(笑)

ご覧のとおりでボディ周辺は文句の付け所がないくらいで非常に良くできていると思います。




お次はエンジン周りです。
今はすっかりエンジン付きキットが少なくなりましたがあればあったで嬉しいですね。

タミヤ 86 キットレビュー

ややあっさりした再現でエンジンルームの雰囲気はイメージで言うと90年代のタミヤキット的な再現です。
もちろん今時のいパーツ構成ですが、ツボはきちんと抑えているなという印象です。
エンジン本体が低くマウントされすぎてるような気がしますが(笑)

タミヤ 86 キットレビュー

吸気音を演出するサウンドクリエーターや特徴的なインテークマニホールドに
すごい交換が楽そうな位置にあるオイルエレメントなど見てると嬉しくなってしまいますね( ^ω^)


シャーシはアンダーカバーが付いた状態でモールドされています。

タミヤ 86 キットレビュー

再現されるべきところは再現されていて、組みやすさも考えられているという
一言で言うとタミヤスタンダードのお手本という感じ(笑)
フロントのインナーフェンダー別体でサス取り付け部兼エンジン本体パーツというのは
最近の模型業界では結構多い構成ですね。
実車のインナーフェンダーが樹脂製でエンジンルームから見えるのですが
こういうパーツ構成なら思ったより塗り分けも楽そうです(笑)

ちなみに面白いなぁと思ったのがここ。

タミヤ 86 キットレビュー

ボディとの接合がこのストラットタワー部になっているという点です。
こういう所で合体させるキットは初めてではないかも知れませんが
バンパー側に受けがあるとバンパーの取り付けが弱いと強度が出なくなってしまったり
シャーシとの長さの違いで足回りなどの位置がずれることがありますのでこういうのはアリかと思います。

タミヤの86ここに注目ポイント(笑)

タミヤ 86 キットレビュー

カウルトップのカバーの出来が実に素晴らしい!
私は実車でついマジマジと見てしまうのがここのカウルトップのカバーなんです(笑)
ここが白っちゃけてると実にガッカリしてしまうので自分の車にも定期的にアーマーオールを塗ります(;^ω^)
そんな事は置いておきまして、ここはボンネットヒンジの押さえにもなっています。


サスアームや駆動系もあっさりしていながらもタミヤらしいしっかりした構成です。

タミヤ 86 キットレビュー

再現度と強度を両立させているような感じで足回りもしっかりしていて
尚且つアライメントもバッチリというのがタミヤの良さです。
まぁ組んでないので実際は解りませんけど大丈夫でしょう(笑)

ホイール取り付けはあくまでもタミヤらしくピン式です。
他社の流用を気軽に許さないタミヤの頑なな姿勢を感じる瞬間です。違うでしょうけど。

タミヤ 86 キットレビュー

実際はタイヤ取り付けの位置関係とかステアリングの切れ方とかの具合なんでしょうけどね。
色々な流用が効くようにアオシマのように余裕のある設計にするか
タミヤのようにあくまで再現度を取るかは設計思想の違いというか社風のちがいでしょうか(笑)
私はポリキャップ方式のほうが好きですが、今回の場合はピン式で良いかもですね。


艶消しメッキの仕上げのGTリミテッドの17インチホイールですね。

タミヤ 86 キットレビュー

細いスポークが再現されており、径も適正かな?センター部がヒケ対策で別パーツになってます。
このホイールは所謂ブラポリ風(ブラックポリッシュ)で実車を見た段階で
「うわ~プラモで出たら塗り分けめんど臭いじゃん」と思ったのですが
流石タミヤ、公式HPで塗り分け方を紹介しています(笑)私もこの方式で行おうと思います。
http://www.tamiya.com/japan/products/24323toyota86/index.htm
個人的にはRCのテッチンが欲し・・・・・ゲフンゲフン!テッチン・・・・

ちなみに組合わされるタイヤはミシュランです。多分80スープラの前輪とかと同じかな?

タミヤ 86 キットレビュー

実車もこの17インチはミシュランプライマシーを履いているはずですのでミシュラン繋がりでOKですね。
ただ、個人的には角の丸さが好みではないのでもしかしたら流用するかもです。
(ホイールの耳落としでタイヤをちょっと奥に押し込んでも良いかも)


内装もタミヤらしくカチッと非常に良い感じです。

タミヤ 86 キットレビュー

今回は最近のタミヤらしく無くシートは細すぎず、きちんと厚みがあります(笑)
アストンやR35GT-Rは私のような体型では乗れないシートでしたからね(´・ω・`)
それは冗談としておきまして、ヘッドレスト裏の分割なども良く考えられていますね。
・・・・がシートバック部を埋めるパーツは今時珍しく無しです。
要はヘッドレスト裏を埋めれば見えにくい部分ですから思い切って簡略化したのかもです。
ちょっとだけマイナスかなと思うんですがヘッドレスト裏など
対策はしてあるので細くて座れないようなシートよりは良いでしょうか・・・・・

特徴的なダッシュボード等も良い感じです。

タミヤ 86 キットレビュー

ダッシュボードセンター部は純正ナビのデカールを貼って仕上げる感じです。
スイッチ類も良い感じですね。ステアリングはBRZとの関係でしょうか、センター部が別パーツになっています。
ドアスピーカーグリルやハイマウントストップランプはデカールになってます。
私はこういう部分のデカール化は歓迎です。
どうせならエアコンの空調パネルのダイヤルとか車内のコーションラベルとか
ウインドウの刻印とかもデカールにしてくれると嬉しいですが・・・・・

さて、ざっと振り返りましたが話題のニューマシンということで
実車・模型共に注目度が高いモデルですから私も非常に楽しみでした。
やや高く感じますが内容を考えると価格帯も適正な範囲だと思いますし
ツボを抑えた親切な設計はしつこいようですが
期待を決して裏切らないタミヤらしい良さ気なキットだと思います。
アオシマ待ちという方にも是非手にとってもらいたいキットだと個人的に思います♪
そして2社とも作って並べましょう(;^ω^)


私は実車でついマジマジと研究してしまうのがここのカウルトップのカバーなんです(笑)


ただ、オレンジメタリックのスプレーだけは同時発売して欲しかった・・・・・・
あと、限定はやめて通常品番に出来ませんかね?
ああいう色は需要があると思いますし、後で組みたくても特徴的な色がないというのは
寂しいことですからどうかタミヤさんよろしくお願いします(`・ω・´)




おまけ。やっと使える色味になりました。
ボツ案含めて50CCくらいあります。原付みたいですね(笑)

オレンジメタリック

1番右はまさにカッパー
2番目は色味は近いけど濁りがある
3番目が画像だと綺麗なんですけど現物は薄いんですよね・・・・
というわけで一番右が決定案です。

ちなみにレシピは

クレオスGXカラーのブルーゴールドを4
色の源マゼンタ3
色の源イエロー2
隠し味に今まで失敗したオレンジメタリック1

という感じです。
微調整はしてありますが、大体こういう感じになると思います。
失敗したオレンジメタなんてねぇよ!という方は
ゴールドにイエローとレッドとブラックとホワイトをほんの僅かだけの隠し味にして下さい。
ただ、普通の色を入れるとメタリック感が出なくなってクリーミーになりますので
あくまで色の源的な濁らない塗料が良いと思います。それかスプレーを待ちましょう(;^ω^)



最後に一言。

一気に書いたらえらい疲れました・・・(´・ω・`)
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 22:08 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

どうも!

自分も予約していた86が届いてボディとシャシの接合部分が特殊だなーって思いましたね。

さて、コイツをどう弄ろうか、ベッタベタに落としてやろうか・・・なんて妄想が膨らみますが妄想だけで留まりますww

BRZも楽しみです(`ω´)グフフ

| あぶそるーと | 2012/06/01 23:19 | URL |

 こんばんは

いやはや、ほんとにさすがタミヤですね♪抜かりない仕上げで、やっぱりタミヤは、模型メーカーのトップレベルですね。
シンプルって私も大切だなと思います。ただパーツの多い難しいだけのキットだけじゃダメですよね。塗り分けやすいっていうのはありますけど、万人向けなキットがないと、初めてプラモデルに触れる人たちには、ちょっと酷だなと思います。作りやすく、やさしい難易度のまるで「先生」みたいなキットが必要だなと思います。

私も車はなぜかカウルトップに目が行きます♪ほんとに出来がいいですね!(さっそく来たルミオンにもなぜかカウルトップに目が…)
86の色で思い出したんですけど、一番売れてるのはオプションカラーのサテンホワイトパールなんだそうです。86の専用色のオレンジメタリックはなぜか一番不人気なんだという話です。凄い良い色なのに…。
私も個人的にRCが…でも完璧にRCにするのなら、フロア下のアンダーカバー全部を…。(アオシマが別パーツであることに期待)

あ、エアーインテークカバーの「TOYOTA D4S BOXER SUBARU」て、入ってないんですね。

さて、私もさっそく模型屋に行って買わなければ………っ!?財布の中身がなぁいっ!…あ、某シューティングゲームのグッズせいか…(涙

LB、テストが終わったら早速試してみたいと思います♪

| 車好き予備軍 | 2012/06/01 23:21 | URL |

さっそく入手されたんですね!早いですね(笑)
私も早く触りたいです。

見てみるとかなりいい出来だなと思いました。タイヤはハイトがほんの少し高いかなとおもったので私もジャンクから持ってくる予定です。

専用オレンジ塗料は通常品番にしてほしいです。月日が経ってから作ろうとする人は入手できないですからね・・・。やっぱり86専用スプレーだから一定量いじょうは需要がないとおもったのでしょうか?気になります。

私も日曜日に届く予定なので楽しみに待っています^^

| ワンビア@ | 2012/06/01 23:28 | URL |

こんにちは。こちらではご無沙汰してます(汗

早くもタミヤの86のインプレッションとは…流石HITEQさんです!(違

今回ばかりはカスタムし辛く疎遠にしていた
タミヤのキットを見直して?買おうかなと思います。
そんなお金があればいいですけど!(爆

カスタム派にとってはタミヤ伝統のピン式ホイール
はなかなか厳しいところがあるのですが
そこは後発のアオシマさんに期待するか、
自分でポリキャップを嵌めれるように改造するしかないですね…。

しかし色も作っているということは、制作意欲満々ってところですか?(笑
勝手ながら期待させていただきます。

| 暇人。 | 2012/06/02 11:21 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
私は青島待ちと思ってましたがタミヤもかなり良さそうですね!
しかし先週、再販の71カローラとダットラ720を買ったので買えません(´・ω・`
orz、、、じゃなくBRZをタミヤ、86を青島と考え中です
86ベースで米国のマスタング、カマロ、チャレンジャーのような感じでセリカを復活してくれないですかね?


| でもどり中年 | 2012/06/02 12:58 | URL | ≫ EDIT

私はノーマルはタミヤでカスタム系はアオシマを検討しています、在庫と相談しつつですが(汗)

| ぽるナズン | 2012/06/02 15:22 | URL |

僕も今日購入してきましたがやっぱりシャーシの取り付け方法が特殊ですね。
でもこっちの方がバンパーに気を遣わなくて済むので僕的にはアリだと思ってます!
タイヤも意外と合わせてみると気にならなかったのでそのまま組んでますw

僕はダークグレーメタリックとギャラクシーブルーシリカで2台作る予定です!

| ESTIMA | 2012/06/02 20:19 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんばんは!

あぶそるーとさんも注文されてましたか♪
確かにシャーシとの接合は特殊ですね。
私みたいに完成まであれこれ弄るタイプは
塗装が欠けてしまったり緩くなったりしそうです(笑)

あぶそるーとさんならやはり北米化けでしょうか?
個人的に左ハンドルのインパネがあるかなと
思ってたんですがありませんでしたね・・・・
あぶそるーとさんの作った86は
個人的に凄く見てみたいですね(;゚∀゚)=3ハァハァ

GREDDYが持ち込んだ
真っ黒のシャコタンFR-Sにはやられました。
http://www.tune86.com/ft-86-news/16739-greddy-tuned-scion-fr-s-arrives-cars-and-coffee

個人的にこのテンションと黒バンパーの融和も
アオシマ版で試してみたいところです(笑)

| HITEQJASMINE | 2012/06/02 23:35 | URL |

>車好き予備軍さま。
こんばんは!

流石タミヤです(笑)
私も今回のキットのバランスの良さは
タミヤならではと思ってます。
本命はアオシマなのですが話題の車ですし
私自身も好きな車なので比較という意味でも
今回はタミヤのキットはある意味では重要でした。
アオシマのキットはある意味では真逆の構成でしょう
から両社の良さが出る面白い結果になると思います。

ルミオン納車されましたか!おめでとうございます♪
カウルトップのカバーって意外と面白いんですよ。
ある意味では設計思想や分割点とか
勝手に妄想するのが好きです(笑)
水抜き穴が綺麗に機能してたりすると特に・・・・

私が行ったエリア86もオレンジメタは少数だそうです。
逆にオレンジメタは指名買いの人が多いとか。
個人的に買えるならオレンジメタかライトニングレッドですね。
RCにエアコンが付けば正直かなり欲しいんですよ。
ただ、現状では新車というと難しいんですけどね(笑)
インテークカバーの字はちゃんとデカールが入ってます♪

今時のプラモはやや高いですからね・・・・・
余裕がある時に購入されるのをおすすめします♪
アオシマ版も待てますからね(;^^)

| HITEQJASMINE | 2012/06/02 23:45 | URL |

>ワンビア@さま。
こんばんは!

新製品の速攻レビューは久しぶりです(笑)
今回は予約をしていたお陰で早く買えました。

正直出来は最高だと思います。
不満点もありますが、それを感じさせない
良い構成のキットだと思います( ^^)
価格とのバランスもタミヤなら納得ですね。
アオシマがどうなるか非常に気になっていますので
私も2メーカーの作り比べをする予定です。
タイヤハイトは私も気になりました。
現状でも不満はないのですがちょっと良さ気なものを探す予定です。

オレンジのスプレーに関しては本当に思います。
そういえば余談ですが模型屋さんの話を鵜呑みにすると
プラキットが早まった事がまずひとつあって
RCのキットのRC用スプレーと同じ顔料なので
それに合わせて製造予定を組んでしまったのでは
無いかということでした。
実際のところは解りませんが、ありえなく無い話だと思います・・・・

おお~!じゃあ今頃はもう配送センターに
荷物が着いたあたりですかね♪楽しみですね。

| HITEQJASMINE | 2012/06/02 23:55 | URL |

>暇人さま。
こんにちは!
暇人さんの130クラウンが楽しみすぎるHITEQです(笑)

久しぶりに速攻レビューをしました(;^^)
今回は当初木曜の夜には入荷かもと
言われていたのですが実際は金曜の午前だったようです。

カスタム派の方には悩ましいですね・・・・
私もアオシマ版は凄い気になっています。
アオシマのキットはホイールがそのまま行けるでしょうし
なにより車高も弄りやすいでしょうから・・・・
タミヤの場合はストラットタワーやサスアームの加工が
難しいですからね・・・・・
ピン式のホイールも種類は限られてますし(´・ω・`)
個人的には純正ホイール等にこだわりがなければ
アオシマを待って・・・というのも選択肢かもです。
ただ、タミヤクオリティですから外れは少ないでしょうね・・・・

制作意欲があるうちに完成させて
お手つきキットもその勢いのまま走り抜けようかと思ってます。
今日なんとかボディカラー塗装まで終わりました(笑)
明日天気が持ってくれると良いのですが・・・・

| HITEQJASMINE | 2012/06/03 00:03 | URL |

こんばんは♪

遂に発売されましたね!近所の家電量販店にはまだありませんでしたが(涙)、ながせさんやHITEQJASMINEさんのレビューを拝見して満足しております。当初はミクZ4の後で製作しようかと思ってましたが、もう同時製作したくなってきました(笑


タミヤらしく全体的に出来が良いようですが、カウルトップカバーのリアルさはフジミを意識したのかな?なんて思ってしまいますね。あとは拘り過ぎて組み難くなってない事を祈るのみでしょうか^_^;



また、調色の方も良い感じで製作の方も楽しみにしております♪






あ、失敗したオレンジメタを86アルゼンチンペソで分けて下さい(笑


| ねこバスのぼりざか | 2012/06/03 00:08 | URL |

>出もどり中年さま。
こんにちは!

私も発売発表後迷ったのですが
タミヤのキットとの比較をしたかったので
まずタミヤを買ってみました(笑)
良い意味で2社の個性が出ていると思いますので
アオシマ版も非常に楽しみです(`・ω・´)
今の所個人的にはまだアオシマのほうが
トランク開閉や各部の作り分けなど面白さは
上のような気がしますが
手を入れないならタミヤという感じでしょうか・・・・

71カローラにダットラ!渋いチョイスですね!
私もこういう時に限って探してたけど
どうしようか迷っているキットを見つけたり・・・
でも、我慢して86にしました(笑)
タミヤBRZで86アオシマという選択も良さそうですね♪
個人的にはBRZは迷い中なので
このままアオシマの86を待つことになりそうです(^ω^)

あ、初代セリカの現代版凄い欲しいです(笑)
私もあの手のアメ車を見るたびに
日本はなぜやれないのかなぁ・・・と思います。

| HITEQJASMINE | 2012/06/03 00:11 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!

ノーマルはタミヤでカスタムはアオシマというのは
作り分けたい人には良い選択かもしれませんね♪
アオシマのキットだと純正ホイールが
思った以上に大きくなりそうですからね・・・・・
私もタミヤの物はノーマルホイールの
大きさの調度良さが気に入ってます(^^)

実はちょっと大人の事情で在庫整理したんですが
なぜか減らないことに気づきました(笑)

| HITEQJASMINE | 2012/06/03 00:15 | URL |

>ESTIMAさま。
こんばんは!

購入されたんですね♪結構大量に入荷してるようなので
私も余分に買わないようにしないとです(笑)
確かにこの取り付け方は一瞬?なんですが
組んで見ると結構カチッと決まりますし
バンパーの接着部の破損等の心配もないでうからね。
これは良いアイディアだと思います(^^)
タイヤも個人的には許容範囲ですが
見え方等でどうなるか実験してみようと思ってます。
ホイールの雰囲気は最高ですね♪

そちらもどちらもイイ色ですね♪
個人的にはグレーメタは渋好みで実車を見て
「あ、カッコイイ!」って思いました。
ギャラクシーブルーシリカもスバル系っぽくて好きな色です。
BRZでWRブルーじゃなくてあえてこちらを選ぶのも渋いかもですね(^^)

| HITEQJASMINE | 2012/06/03 00:21 | URL |

>ねこバスのぼりざかさま。
こんばんは!

やっと発売になりましたね♪
久しぶりに入荷のお知らせ電話でそわそわしました(笑)
そういえば量販店等だと入荷がまちまちですものね。
家の近くのお店では忘れた頃に入ってきます・・・・
一度在庫を聞いたら入荷してるけど
忙しくて開けてませんと言われた事もあります・・・
ながせさんのレビューも早かったですね♪
しかもキットは木曜日には入荷していたとか・・・・汗
エリアの違いかいつも一日早いようで羨ましいです(^^)

確かに一時期のフジミ的な精密さがありますね♪
それが流石タミヤ!という感じなのですが
一通り部品を合わせたのですがどれもパチピタです(笑)
これならねこバスのぼりざかさんもミクZ4と同時進行も可能かもしれません♪

お恥ずかしながら制作の方も懲りずにスタートしました(笑)
現在ボディカラーが一通り入ったところです。
珍しくこもって一日中弄っておりましたが目が疲れました・・・・

86アルゼンチンペソ(笑)
世界まるごとハウマッチでしか見たことがない通貨です(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2012/06/03 00:32 | URL |

こんばんは!

レビューお疲れ様でした♪
キットを買ってきてすぐパーツをチェックし、
気になるポイントを洗い出してそれをすぐに文章に起こす…
これって結構大変な作業ですよね(笑)
でも、いち早く皆さんに伝えたい一心でついつい頑張っちゃいますよね。

HITEQJASMINEさんのレビューを拝読し、指摘ポイントが
私と重なるところが多くて嬉しかったです。
でも、カウルトップのリアルさには気づきませんでした(笑)
…これは余談ですが、私のクルマもご老体なので、樹脂類のケアは気をつけてますよ。
ちなみにカウルトップにはソフト99のナノハードを塗ってありますが、
一回塗ると半年以上黒いツヤが持続できるので気にいってます(笑)

もうすでにオレンジメタリックの調合も完成されているのですね。
前回の記事もあわせて拝見し、かなりご苦労されただけあって
決定版の色見本は実車カラーの再現度が高く、色の鮮やかさも良い感じですね(流石です!)

HITEQJASMINEさんのトヨタ86、完成が今からとても楽しみです!

| ながせ | 2012/06/03 00:34 | URL | ≫ EDIT

>ながせさま。
こんばんは!

ながせさんのレビューも楽しませて頂きました♪
キットレビューって意外と労力がかかりますよね(笑)
私もながせさんと一緒で見てくださる人が
いらっしゃるおかげでつい頑張ってしまいます(^^)
上記のねこバスのぼりざかさんのコメント欄で
触れたのですがながせさんは私のエリアより
一日早く入荷される事が多いのでお店の流通経路や
場所など違いなのでしょうが羨ましく思います♪
余談なのですがながせさんのブログにコメントした1/24自動車ジャーナリスト&試乗会ネタですが
クルマでいこうネタが出てくるとは流石です(笑)
私のエリアではなぜか終了してしまって・・・・・
前身番組である新車情報からクルマのツボまではかなり漏らさず見ていたのですが・・・・・・
カーグラTVなどに隠れてしまってますが
日本車の新車をきちんと取り上げるという点では良かったのですが・・・・

私もキットに対するツッコミどころや反応する場所が同じなので
ながせさんのレビューはついつい見入ってしまいます。
特にフジミはいつも・・・・なんでもないです(笑)
ながせさんも樹脂パーツにこだわられてるんですね!
私はアーマーオールやポリメイト派なのですが
とにかく雨や結露に弱いので困りものです。
ナノハードやワコーズのスーパーハード?なども試してみたいですね♪

色は最後まで悩んだのですがあえて多そうな色にしてみました♪
広報写真やカタログなどの色味ではなく
エリア86で見た実車のイメージに近づけました(^^)

珍しくサクサク手が動いているのでなんとか完成させられるように頑張ります♪
私もながせさんの製作される86をシーマ共々楽しみにしております。

| HITEQJASMINE | 2012/06/03 01:15 | URL |

欲しい・・・

製作時間も買いに行く時間もないのでここ一年買い控えをしていますが、これとアヴェンタドールはやはり欲しいです。

そうとうデキの良いキットのようですので、あまりあれこれいじらずに作るのがヨシですね。

・・・タイヤは、多分JZA80スープラですねぇ(笑)

| DUCK | 2012/06/03 13:14 | URL | ≫ EDIT


そういえば、86発売したんですよね。すっかり忘れてました(汗)

ちなみに、今日「信州カーフェスタ」に行って86の運転席に座ってきました。
かなり車高が低く頭をぶつけそうになりました。

| 多趣味な人 | 2012/06/03 21:42 | URL |

(=^・^=)

早速、86のキットをご購入ですね(*^_^*)

30代、40代を狙った車ですのでキットもそれぐらいの年代が対象でしょうか? 痒い所まで手の届くキットですね! 売りのボクサーエンジンが再現されているのが嬉しいですね! インプに乗っている頃はボクサーエンジンはメンテ代が高いのと油漏れには泣なかされましたが重心が低くて良いエンジンです。 

| ロシアンでキャット | 2012/06/03 23:42 | URL |

>DUCKさま。
こんばんは!

DUCKさんのHPを拝見しておりますとどの作品もツボに刺さって
見習わなくてはと思う事ばかりです♪
私も最近はあえてキット購入をセーブしたり
後でも買える物は我慢するようにしています(笑)
アヴェンタドールはなかなか良さそうですね♪
私も優先順位は国産車なのですが「作ってみたい」と
思わせられる内容はさすがだなと思ってます。

今回は話題のキットと言うことで発売前から楽しみでした。
仰る通りで私も余り弄ることは考えず
今の所ほぼストレートに組んでおります。
なんというかこの辺のバランスはタミヤですね(笑)

タイヤはとても見覚えのあるタイヤでした(;^^)

| HITEQJASMINE | 2012/06/04 00:00 | URL |

>多趣味な人さま。
こんばんは!

いつの間にか発売日でした(笑)
私も思ったより早く来たので焦りました・・・・・
なんというか発売のアナウンスから
ホビーショーを経て発売まであっという間でしたね。

私も実車を見に行った時にとにかく低くて驚きました。
ちょっと前の車なら当たり前の車高でも
いつの間にかヒップポイントが高い車ばかりで
こういうスポーティな低さって少し驚きますよね(笑)
見に行った時はナンバーがついてなくて
試乗はしていないので今度試乗させてもらおうかと思ってます♪

| HITEQJASMINE | 2012/06/04 00:05 | URL |

>ロシアンでキャットさま。
こんばんは!

今回はアオシマを待つはずが
気づいたら比較してみたくなって予約を入れてしまいました(笑)

良い意味で組みやすいキットで
部品の構成もタミヤらしさ全開で本当に痒い所に・・・
という表現がピッタリですね(^^)
それでいて、あっさりとした部分も感じますので
タミヤさんもどこを再現し~とか色々考えたんだなと言う感じです。

新設計のエンジンもバッチリですね♪
ややあっさりしてますが、プラモとしては丁度良いかもですね。
そういえば私の友人もEJ20のターボに泣かされていました(笑)
BGレガシィで定番のオイル漏れで最後の方は・・・・・という感じでした(;^^)
仰る通りでインプレッサやレガシィの走りの良さは
あの水平対向エンジンというもありますよね。
私もレガシィを初めて運転した時
あまりの走りの良さに自分の車の重ったるさを実感しました・・・・
一度は水平対向のスバル車を所有したいですね~!

| HITEQJASMINE | 2012/06/04 00:16 | URL |

こんばんは。
話題の86、購入されたのですねぇ。羨ましい。
こちらに入庫するのは、ちょっと先になりそうです。
先月、Gr.Aワンダーシビックの再販品が売られていたので購入しました。その他の再販品は、置いてませんでした。
86、もの凄く興味はあるのですが、86レビン・トレノのインパクトが大き過ぎて、イマイチ、ピンと来ないのが86の印象です。
雑誌等では良く見るんですが・・・・。
多分、実車を見ると感じ方も変わるんでしょうね。

さて、Hiteqさんの86、楽しみしてますね~。

| BLADE | 2012/06/04 01:04 | URL |

>BLADEさま。
こんばんは!
BLADEさんのブログの台湾のタクシー事情の記事は驚きました(笑)

86のキットがそちらにデリバリーされるまではまだ掛かるかもですね・・・・
タミヤ製品ですからそれでも他社よりはやや早いのでしょうか・・・
最新のキットでも独特の雰囲気があるのがタミヤらしいです。

GrAのシビックはこちらではあっという間に店頭から無くなりました(汗)
逆に他の再販物は結構残ってます・・・・(;^^)
シビックは最後の再販から十数年以上経ってますから
模型店でも予約や問い合わせが多かったと聞きました♪
オークションや絶版店でも高額になっていましたから
普通に作れるようになったのは良かったです。

確かにAE86のイメージが強いとピンと来ませんよね・・・
私もどちらかと言うとAE86の後継ではない感じがします。
もうちょっとスペシャリティ感が強いというかポジションというか・・・・・
でもセリカ・スープラともちょっと違うような・・・・
車のコンセプトや仕上がりは好きなのですが正直名前は・・・・です(笑)
実車の方がイメージは良いと思います♪
今時の車を見慣れているとちょっと低くてスポーティな感じですね~!

ありがとうございます♪なんとか完成させるように頑張ります。
最近では一番ペースが早いかもです(笑)

| HITEQJASMINE | 2012/06/04 22:34 | URL |

素晴らしいタミヤ・クオリティ

タミヤの86、先日、日本橋の例のお店で実物を見てきましたが、
記事も合わせて拝見すると、タミヤ・クオリティが恐ろしく凄いのが解りますね。

パーツ構成の凄さに思わずめまいがしてしまいます
(昔はこれくらい平気だったんですが・・・)

まぁ、アオシマもリリースする事位タミヤさんもわかっていたはずで、
余計めおーかーのプライドにかけても、技術性の高さを
見事に出しきった感があります。

自分は最近、遊び心のあるキットに目が行っているので
タミヤ製からは最近離れてしまっています・・・(冷汗)

でも、実車を忠実に再現、組みやすさ、ディテイルの凄さは
そこはやはり、タミヤさんですね。

86もですが、再版キットもどんどんリリースされ、
昔夢中になった、タミヤさんのキットに今も心惹かれる
思いがする私です。

| コロ | 2012/06/08 09:27 | URL |

>コロさま。
こんにちは!

本当に良い意味でタミヤらしい内容で
星のマークは伊達じゃないなと思いました(笑)
部品もこれぞタミヤクオリティという感じで
見ているだけでも楽しくなってしまいます。
ただ、どことなく優等生すぎるというか
お手本みたいな感じがあって、日頃他社のキットばかり
弄ってる私には非常に衝撃的で(;^ω^)

模型店の店員さんの噂によると
発売日を早めたのはアオシマのリリース情報に
先を越されたせいではないかとも言ってました。
噂話レベルですがタミヤの意地かも知れませんね(笑)

私も普段はアオシマのキットばかりですから
タミヤのキット弄ってると新鮮です。
正直今のタミヤは物足りませんが
昔のキットの定期的な再販や
今回のような話題の車のリリースなど
力はまだまだ残って居るのかなぁと思います。
まさにタミヤクオリティですね(笑)

| HITEQJASMINE | 2012/06/09 15:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/939-e91d7dd1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT