HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

どうやら調色をすると・・・・・

模型関連は少々停滞気味です・・・・・

あのキットもそろそろ来そうだしなぁ・・・・・・・(´・ω・`)

よし、色でも作っておくか。

えーっと・・・配合データを脳内補正して・・・・

IMG_5456.jpg

すると30分後、大量に似ても似つかないカッパーブラウンが出来ました(笑)

以前のブルーメタリックの悲劇再び?

実はプリウス塗った時もやたらファンシーなライトブルーが大量に出来たり・・・・
チェイサーの時もカッパーが駄々余り・・・・
サンバーを買う前に調色したカッパーもまだ大量に・・・・

おとなしく別の色にしようかなあ~(´・ω・`)



おまけ。
昔使ってたPCを完全に廃棄するため古い画像を引っ張りだしてきました。

十数年前の高校生の時に再販されたフジミのピアッツァです。
piazza_20120526011016.jpg
当時モデラーズのコブラブルーで塗装しました。
ノーマルで制作したのですがなぜか徐々にカスタムされました(笑)
ホイールはアオシマのマシンXから流用。当時細かい部分は爪楊枝で塗りました。
これは在りし日の姿で現在はジャンク状態です・・・・・


これも高校生くらいの時に作ったアオシマのエルグランドです。

PICT0029.jpg

ガラスの内側とかまだフリーハンドで塗ってた頃ですね(;^ω^)
ボディも多分ホワイトパールまででクリアは吹いてないかもです。
その頃はそれっぽく塗れればOKにしてた時期だと思いますので・・・・・(笑)
画像自体は兄がデジカメを買ったので撮影したうちの一枚のようです。撮影は丁度10年前でした。



こちらも未公開だったアオシマのハイエースです。

P1010043_20120530002812.jpg

これは発売後すぐに実車取材を敢行して作った覚えがあります。
まだブログをやろうかやらないか迷っていた時期でした。
こちらは現在ボディ以外は現存しています。
何故かというとある時期を境にボディが歪んでしまい屋根がへろへろに・・・・・(笑)


他にも色々出てきたのですがお見せ出来るのはこの辺でしょうか・・・・(;^ω^)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(2012) | 00:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありますよね塗料が余りまくる事は・・・私もスバル360の日本グランプリの時に作ったのが余ってます、最近ではブラウンがあるのに買っちゃったりとか

| ぽるナズン | 2012/05/30 20:49 | URL |

こんばんは♪

例のキットは専用のメタリックオレンジの缶スプレーがリリースされるみたいですが、同時ではないみたいで少々ガッカリです^_^;


まぁそのスプレーが出たらサンバーに使おうかと密かに考えているんですが(笑



ピアッツァは今見ても格好良いですね♪免許取って車を買った時はレパード、ユーノスコスモとこのピアッツァで悩みました。117クーペにべレットやジェミニなど、名車揃いなのでまた乗用車も復活して欲しいですね(^_^)



エルグラやハイエースなどワゴン車を見ていたらウズウズしてきましたので、サンバーのキットを引きずり出したいと思います^_^;

| ねこバスのぼりざか | 2012/05/30 22:27 | URL |

こんばんは
文章から察すると86用のカラーですかね?
自分はへたれモデラーなので調色などできそうにないですね(´・ω・`)
環境的にも金銭的にもエアブラシは厳しいですし、内装等も筆塗りしてますので(^_^;)
カッパーですと230ローレルや330、セレステ等に使えそうですね。

学生の頃の作品も上手ですね!
自分の高校の頃の作品なんてゴミですよ(ノД`)
7thスカイライン前期やフジミバイオレット、71レビン、有井二代目セリカ後期等レストアしたい物があるのですが、雑な作り方してたので苦労しそうです(´・ω・`)

| でもどり中年 | 2012/05/30 22:51 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

やっぱり仕上げがきれいですね!私は70%の確率で塗装を失敗しますので、AFV系に逃げちゃうんです。でも今度からはNEVER GIVE UPです。(アオシマのAE86は絶対成功させたい・・・

ピアッツァ、やっぱかっこいい!ずいぶん前に父のカタログのコレクション(?)の中から出てきて眺めてましたが・・・やっぱりジウジアーロさんのデザインはセンスがいい!自分が好きな車の中には多くジウジアーロさんのデザインの車が入ります。ジュリアスプリントGTA、ロータスエスプリ、フロンテクーペ、KP47、117、80系カローラ・・・と、あげたら全部出てきそうです(^^)

放置作りかけのプラモの中にアオシマのセリカLB(中身はRA28なのにパッケージはRA25)があります。
父の思い出仕様で、トラディショナルベージュという色で仕上げてあげたいのですが、あの色に近いベージュて、タミヤの艶消しサンドイエローしかないのでどうしたものかと悩んでます。艶消しにクリアー入れるのって大丈夫ですか?

あぁあ、明日で、ついに「赤ベー」とお別れです。(涙

| 車好き予備軍 | 2012/05/30 23:37 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!

不思議な事に塗料はなぜこんなに余るんでしょう(笑)
足りない時は足りなくなるのがこれまた不思議です。
今回は最後の最後で入れた隠し味が悪さをしました。
幸いなことに何とか転用ができそうな色なので
そのうち使わないといけませんね(;^^)

私もなぜか黒系がいつも余ります(笑)
足りないと困ると思って購入→そっちを使う→古いものが余る→足す→使う→最初に戻るという感じです(汗)

| HITEQJASMINE | 2012/05/30 23:57 | URL |

>ねこバスのぼりざかさま。
こんばんは!
この間は失礼致しました。
コメントを頂いておりましたのに気づきませんで・・・

例の車用なのですが
同時じゃないのは困りましたね(笑)
発売時期が早まったとかいろいろ噂がありますが
遅れて発売のRCのスプレーなどの影響もあるかもですね。
やはり物が物だけに同時発売が望ましいですよね。
サンパーの色味でもOKな気がします♪
結構需要がある色だと思うので出来れば
限定ではなく通常品にして頂きたいですね(^^)

どれも私も好きな車種ですね(笑)
ユーノスコスモは憧れでしたが
実際の維持費などを聞くと嫌な汗が出ました。
ピアッツァは今でも好きな一台で
一度所有してみたいと思ってますが
いすゞ乗用車の維持も色々大変なようで・・・・・
ただ、あのスタイルは今見ても良いなぁと思います。
仰る通りで純いすゞの乗用車の復活を
夢見る時が自分もありますね♪

私もサンバーを買ったのですが
中をチェックしてそのままですから
カッパーの有効利用もしたいところです・・・・

| HITEQJASMINE | 2012/05/31 00:06 | URL |

>でもどり中年さま。
こんばんは!

仰る通りで86用に調合してみました(笑)
思った以上の難航でスペアボトルの在庫を使いきりました・・・・・
私も未だに調色は悩みますね。
とにかくドンピシャにするのは至難の業で
結局数台分の塗料が出来るのですが
肝心な時に足りなくなるあたりが
私らしいといえば私らしいような気がします(笑)
私もエアブラシを導入したものの
露天吹きという点では変わっていませんので
スプレーの方が良いかなと思うときも多いです。

カッパーというとその辺ですよね♪
作りかけの330を引っ張りだしてみたところです(笑)
思った以上のボディに年季が入っていたので
脳内モデリングになってしまうかもですが(;^^)

旧作をお褒め頂いてありがとうございます♪
でも近くで見るとアレすぎまして・・・・・
画像に助けられて居るのは内緒です(笑)
おお~!どれもレストアし甲斐のある
グッとくる車種ですね(`・ω・´)
個人的にはアリイのセリカが気になります。
私もタミヤセメント等でべったり作ってしまったものは
レストアも出来ず困ってます・・・・

| HITEQJASMINE | 2012/05/31 00:16 | URL |

>車好き予備軍さま。
こんばんは!

お褒めのお言葉どうもありがとうございます♪
私は逆に艶消し系が苦手なので
AFVとかを作られる方は凄いなあと思います(^^)
ベタベタ触ってしまうのでつやがある方が
拭き取れますし最後はワックス的なもので仕上ますからね。

私もピアッツァは名デザインだと思います。
この車の驚くべき所はほぼこのまま
市販化されたという事ですね。
試作車との違いやベースのジェミニのシャーシを
用いた足回りなどのネガな部分はありますが
それを感じさせないほどのデザインですからね。
個人的には中期あたりの純正エアロ付きが好きです♪

アオシマの後期LBですね。
実車は少し地味な後期型ですが私はバナナテールより
三連のビッグバンパーの味わいが好きです(笑)
トラディショナルベージュの再現という事なら
艶消しの上からクリアを吹くというが一番早いかもですね。
少しコンパウンドで慣らしてあげると
比較的早く艶が出るようになりますよ♪
ただ、よく洗浄してからクリアを吹いて下さいね(^^)

ランクスも明日でお別れですか・・・・・・
寂しくなってしまいますが写真などを撮って
思い出を残しながら
新しい車とのカーライフも楽しんで下さいね♪

| HITEQJASMINE | 2012/05/31 00:27 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/938-12dde350

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT