HITEQ JASMINEの偏った日常。

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マンスリー企画。フジミのブタ目マークⅡを作ろう!後期化への道その2。

前回のファミリアの記事は思いの外好評を頂いて嬉しく思っています♪
数少ないオフラインでこのブログの存在を知ってる人から(ミドルフレイトフォワードの依頼主)
「ハードコア過ぎて心配になりました」というメールが来ました。
私からするとライトな話題だったはずなのですが
そういう感想があるという事を真摯に受け止めます・・・・少しだけ。(;^ω^)

さて、今年も静岡ホビーショーが終わり多くの皆様のHPやブログ等でレポートが報告されておりますね。
話題の新製品やホビーショー発表の新製品。そして展示会の素晴らしい作品は
現地に行かなかった私にも活気が伝わって来ていつも刺激をもらいます。
ここ最近の私の完成しない病はどうしたもんか・・・・・(笑)

さてさて、マンスリー企画と言いながら見事にスルーしそうな勢いのフジミのマークⅡです(笑)
今回はリア周りの修正と行きましょう。
まず前期と後期の形状の違いですが非常に簡単です。

前期→バックランプがテールレンズ内・トランクのモールの文字がTOYOPET
後期→バンクランプがバックパネルのテールレンズとナンバー枠の間に移動・トランクモールの文字がTOYOTA

テールレンズ類は小加工でアオシマのものが使用可能ですので流用を考えています。
一部作り直しでキットパーツ流用でも行けるかも知れません。
モールの文字も自作デカールで頑張るしか無いかな・・・・・

と、言うわけでバックパネルにバックランプが入るように穴を開けます。

フジミ ブタ目 後期

アオシマのパーツが入るようにピンバイスで開口して後はデザインナイフとヤスリで対応しました!
あ・・・・あれ?これで終わり?


う~んと・・・・えーあー・・・・あのー・・・・


あ、忘れてました!
このフジミのブタ目はチェイサー・マークⅡどちらも
ボンネットとトランクの真ん中を華麗に走るプレスラインが細すぎ40満なので太くしないとです。

フジミ マークⅡ

正直フジミのこのキットでフェンダーの次にがっくりしたのがここなんですよ。
実車に詳しくない人でも何となく不自然に感じるのではないでしょうか?
プレスラインというより細い切り売りのモールをペタっと貼ったように見えますね。
アオシマの方は実車の微妙な形状を抑えており、今に通じるロングセラーというのもうなずけます。

太くするのに手っ取り早いのがプラ棒的なもので新たに造形する方法でしょうか?
三角形のものをヤスリ等で平らにして大径の断面形状にして貼り付けしてパテで成形と。
次はアオシマのキットからの移植も考えましたがやや寸法が違うので大変そう。

あれこれ弄ってると積み棚に戻したい衝動が止め処なく襲ってきますがいきなり閃きが!

アオシマのボンネットとトランクのラインを型どりして移植出来ないかな?
よっしゃ!早速お湯まるをセットオン!型取りGO!

フジミ マークⅡ

そこで強度等を考えてプラリペアが良いと考え、早速流し込みです!
さぁ‥・・綺麗にラインが型取り出来ました!ウヒヒ( ^ω^)

あ・・・・あれ?あれ?

フジミ マークⅡ

う~ん・・・夏場に道で死んでいるミ○ズのような・・・・
画像だと良い感じなんですが・・・・・・こりゃ駄目だ(笑)
お湯まるで複製するにはモールドが薄すぎましたね。長いのも物理的には良くなかったような気がします。
ここはやはり当初のアイディアのようにエバーグリーンのプラ棒みたいな
気が効いたもので再現するしか無さそうですね。目当てのは全開で売り切れてましたけど。

さて、この辺でマンスリー企画はお開き!・・・・・・なのですが流石にこれだけじゃあまずいですよね(笑)

代わりと言ってはなんですが以前紹介した国産名車コレクションのマークⅡを改造した物をご紹介します。
一応前期グランデ改後期LG仕様です。

国産名車コレクション 改造 後期型

ラッキーなことに元のミニカーが前期グリル&ポジションランプの後期という
フジミ真っ青のハイパーチャンポン仕様でしたので後期化は楽に出来ました。
ボディの結構モールドはかったるい感じだったんですが
元塗装を剥がしたら綺麗でシャープなボディが出てきてびっくり!
ボディカラーは私が煩く言っている「モナークグリーンメタリック」風に調色。

バンパーはキットの物を芯にしてオーバライダー撤去。
左右を切断して黒を塗って衝撃吸収バンパー風にアレンジ。メッキ部はミラーフィニッシュです。
グリルは元のものをベースにプラ板ででっち上げ。ポジションレンズもジャンクのクリアパーツを加工。

1/43スケールのためエンブレム類の再現はできなかったのですが
あくまで雰囲気重視ということでご勘弁いただけたらと思います。
ホイールはメタルック重ね張りで厚みを出してフィン部分を自作デカールで覆って
丸めたエポキシパテでセンター部をでっち上げるという適当ぶりです。実車と形状ちょっと違います。

実は製作はエアブラシ導入直後でもう2年ほど前になりますが
細かい部分のアラなどが目立ったのでお蔵入りさせておりました。
一瞬だけアップしたことがあったのでもしかしたら見た方もいらっしゃるかもしれません(;^ω^)

国産名車コレクション 改造 後期型

現在製作中のフジミのキットもこういう雰囲気で制作できたらなぁ‥・・・と思ってます(笑)

国産名車コレクション 改造 後期型

このミニカーが出た頃はまさか1/24でブタ目のセダンが出るとは思ってなかったですからねぇ・・・・・
そう考えたらもっと喜ばなきゃいけませんでしたね(笑)

次回のマークⅡの製作記は6月下旬を予定しております。
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| フジミのマークⅡを完成させよう。 | 23:04 | comments:10 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~

おゆまるでの複製は雑誌などでお手軽などと言われてましたが、実際やってみると難しいんですよね^^;
ドアミラーみたいにちょっとした部品なら問題ないんですけどねぇ。
自分はタミヤのS130からとってきたL28カムカバーを複製しましたが「NISSAN OHC」のモールドが見事にダルダッル(笑
やはり、モールやエンブレムなどある程度精度が必要なものは柔らかくしたゴムであるおゆまるには向いてないですね・・・。

次の更新でどうなるのか楽しみにしてます。

| GSF | 2012/05/24 00:04 | URL |

こんばんはです。
昨日買い物帰りに見かけましたよ~この型のマークⅡ!運転してる人が自分よりちょっと上くらいのという若い人だったのでびっくりしました。(べたべたのグラチャン仕様でした。
自分も旧車に乗りたいなと思う今日この頃です。
この時期は街に出るのが楽しくなります!車庫の中でひっそりと雪がなくなるのを待っていた旧車たちが元気に走り回る時期なんで、車好きには最高の時期ですね!
私はデジカメ装備で街の中を自転車で徘徊しています(^^)(原付に乗れれば楽なのに・・・。

バックランプの穴きれいですね!普通に後期のキットかと思いました。フジミのキットで前期、後期の違いというものがないのがつらいです・・・。新しい金型のキットとかはそういうのがないとは思うのですが、自分が知ってる限りではAE86が特にそうですね。豆腐屋仕様の前期型のキットを作ってから、後ほどに峠シリーズの後期型モデル作るとちょっとショックです。後期からのフロントバンパーのコーナーランプの穴がないのが・・・その時は100均のリューターでむりくり削ったような・・・(下処理が雑すぎて・・・ちーん<(_ _)>

え、ミニカーのホイールフィン、デカールなんですか!すごいです。全然わからないです(^^)

A60カリーナのこのミニカー、気に入ってます。今度(もう出たのかな?)このモデルの限定車「ロードランナーⅡ」が出るらしいので楽しみにしてます。

| 車好き予備軍 | 2012/05/24 20:57 | URL |

>GSFさま。
こんばんは!

おゆまるは型取り用としては優秀なんですが
やはりいかんせん形状と物が悪すぎました(笑)
なんというか大雑把な形状なら
コストパフォーマンスは最高なんですがね(;^ω^)
タペットカバーなどは形状は写せてもエンブレムは微妙な所ですね・・・・
仰る通りでエンブレムなどは元のモールドの形状に
かなり左右されたりしますからね・・・・・
私もエンブレムの処理に困って手を出せないキット
実は結構多いんです・・・・・(汗)
オールドキットはデカールは皆無で彫刻が多いですからね。
私のように厚吹きしてしまう
人間にはもっと研究してみる必要があります・・・・

ありがとうございます♪
なんとか形に出来るように頑張ります。

| HITEQJASMINE | 2012/05/24 23:01 | URL |

>車好き予備軍さま。
こんばんは!

自分も旧車に乗りたいなと思う今日この頃です。
今でも現役のマークⅡは多いですよね♪
最近は好きそうな方が多いですが
ここ何年か前まで近所に現役がいたんですよ。
今でも走ってる事を陰ながら祈っておるのですが(笑)
地味に部品供給等維持は大変かと思いますが
もっと生き残って欲しいですね(^^)

GWは私もかなり旧車に遭遇しましたね。
コンテッサに初代カリーナにクジラクラウン
ハコスカやフェアレディZに430グロリア・・・・
暖かくなってくると調子も出てくるでしょうからね♪

ありがとうございます♪
工程としては穴を開けるだけなので面白みはないのですが・・・・(笑)
フジミのハチロクトレノは以前は後期でしたからね。
ご存知かとも思いますが前期→後期→前期ですから・・・
私は後期のキットは(特に峠シリーズ)は大量に組みましたね(笑)
フジミのキットも今の目で見るとアレですが
慣れ親しんだキットなので嫌いになれませんね・・・・

ホイールのフィンはミラクルデカールで作りました♪
勢いで作ったんでピッチがずれてます(笑)

カリーナロードランナー出ますね!
個人的にはシルバーが欲しい所です( ^^)
60系カリーナ、カッコイイですよね♪

| HITEQJASMINE | 2012/05/24 23:11 | URL |

こんばんは♪

ボンネットのプレスラインも手強そうですね。自分ならプラ材で製作して少し太めの仕上がりになってしまいそうです^_^;

今後の展開も楽しみにしておりますのでじっくり時間を掛けて頑張って下さい♪


またミニカーの方も1/43の小さいボディーながらも、バンパーにグリルやホイールなどツボを抑えたディテールアップで素晴しい仕上がりだと思います(^_^)


| ねこバスのぼりざか | 2012/05/24 23:24 | URL |

>ねこバスのぼりざかさま。
こんばんは!

ボンネットのプレスラインは参りました(笑)
モールドが甘いとかじゃなくて
完全に別物というかなんというか・・・・(;^^)
チェイサーの方は塗装したら少し太くなったんですが
実車をまじまじと見るとフジミはやはり細いです・・・
モールドのやり直しは結構悩ましいですね。

ありがとうございます♪
何とか形になるように頑張ります。

ミニカーの方もお恥ずかしい出来なのですが
自分的には気に入っております(^^)
フジミのキットもこういう感じで仕上げられたらと
思っているのですが道程は長いですね(笑)

| HITEQJASMINE | 2012/05/24 23:39 | URL |

改造車はノーマル戻しが大変ですよねぇ、個人的にはノーマルの後に改造車出して欲しいですよね、最近はファミリア記事に触発され悪い血が騒いでおります(汗)そして在庫が増えます

| ぽるナズン | 2012/05/25 22:42 | URL |

こんばんは。

バックランプ部の切り欠きがとてもキレイで流石です!
これで車体前後のパネルがほぼ後期型になりましたね♪

ボンネット中央のプレスラインが、
フジミとアオシマのボディでこんなに違うのは全く気づきませんでした…
それにしても、今回のフジミのボディは、実車やアオシマのボディと
比べれば比べるほど相違点がゴロゴロ出てきて、
製作のハードルがグングン上がりますよね…ホントに困ったもんです(苦笑)
…本文の「細すぎ40満」の記述を拝見し、クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!の
「横取り40萬」をふと思い出しました(笑 くだらなくてスイマセン)

モナークグリーンのLGのミニカー、もう最高ですね!!
ボディカラーや内装色、衝撃吸収バンパーやマッドガードの再現も素晴らしいですが、
特にLシリーズ(とディーゼルGL)専用のホイールキャップがたまりません。
しかも、ちゃんとエアバルブの切り欠きも再現されているところに
「さすが身近に実車があった方は視点が鋭いなぁ」と唸ってしまいました(笑)

当時はグランデよりLやLGをよく見かけたので、
私もこのホイールキャップのほうが親しみがありますね。

| ながせ | 2012/05/25 23:53 | URL | ≫ EDIT

>ぽるナズンさま。
こんにちは!

そうなんです・・・
ローレルはまだノーマルに近かったので
良かったのですがマークⅡはちょっと・・・(笑)
ジャパンの時のようにせめて
ノーマルが出てくれれば良いんですけどね・・・・
仰る通りで完璧なノーマル有りきだと思います。
改造車も元はノーマルなのですから(;^^)

ファミリアの記事は多くの方から好評で良かったです。
私も組みたいですが最近どうも調子が出ませんで(笑)
最近無駄遣いしないように
意識的に模型店に行かないようにしているのですが
そろそろ禁断症状が出てきました・・・・(笑)

| HITEQJASMINE | 2012/05/26 10:01 | URL |

>ながせさま。
こんにちは!

どうもありがとうございます♪
後期化の道筋が徐々に見えて来ました。
思った以上に相違点が多くてアオシマの部品を流用や
セダングリルなどまだまだ自作への道筋は長いです。
ボンネットは当初溶きパテのようなもので
ごまかそうと思ったのですが手持ちの資料と
記憶からするとどうもスルーできませんで・・・(笑)
当初は簡単に考えていたノーマル&後期化ですが
思った以上のハードルで困りました(;^^)

すみません!元ネタはSHOWbyショーバイからです(笑)
横取り40萬の時は不敵な笑い声が出てましたね(;^^)
三菱マテリアルの金の延べ棒やあのルーレットの絵が
何故か好きでクイズよりミリオンスロットの流れや
ゲストの掛け合いのほうが印象に残ってます(笑)
同点で山城新伍と蛭子能収が並んだ時に
山城新伍が勝ってしまい蛭子さんがやたらと
ネチネチ文句を言ってたのが怖かったです(笑)
ジャイアント馬場が回答台を壊したのも鮮明に覚えております。
最近のクイズ番組にはない良さがありましたよね。


後期仕様ミニカーへお褒めのお言葉を頂いてありがとうございます♪
マッドガードに気づいて頂いて嬉しいです(笑)
シートは純正オプションのシートカバー風にして
我が家仕様を再現してみました。
もうちょっとあれこれ詰めたかったのですが
当時はとりあえず完成させたくて多少妥協してしまいました・・・・
ホイールは雰囲気モデリングで適当なのですが
エアバルブの切り欠きに気づいて頂けるとは流石ながせさんです♪
本来はフィンの形状がUFO型だったり
スチールホイールの外周が一周見える形状なのですが
この辺は少し妥協しました・・・・(;^^)
うちにあったマークⅡはこのホイールキャップが
よく緩んでしまって祖父は運行前点検(笑)で
良く叩いてはめ直していたのが印象的です。
実はホイールキャップを取っておいてありまして
マークⅡが廃車になった時に母親が乗っていた
EL43カローラⅡに履かせようとしたのですが
インチ違いで入りませんでした(笑)
アホな中学生でした・・・・(;^^)

| HITEQJASMINE | 2012/05/26 10:27 | URL |















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前回のファミリアの記事は思いの外好評を頂いて嬉しく思っています♪数少ないオフラインでこのブログの存在を知ってる人から(ミドルフレイトフォワードの依頼主)「ハードコア過ぎて心配になりました」というメールが来ました。私からするとライトな話題だったはずなのです...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/24 13:30 |

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