HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アオシマ・極アリスト製作記(SP)

少し間が開いてしまいました・・・・・・・・

GWはみなさん模型生活を楽しまれたでしょうか?
私は何かとバタバタしておりじっくりプラモを弄れる日が全くありませんで、あれこれ別の事をしておりました。
天気が悪くてバイクで帰省出来なかった兄が後半の天気の良さにうわ言のように
「GWはフロントフォークのオーバーホールをしたかった」・・・・とずっと呟いておりました(笑)

まぁ外にも色々あったのですがそれはまた後日にしまして模型関係を・・・・

組みかけの山~wwwwwwww

※フジミEKシビックAチャンネル&タイプRボディ
※フジミEKシビックノーマル
※フジミブタ目マークⅡ後期化&ノーマル戻し
※フジミ230ローレル←new!(再開)
※アオシマ極アリスト←new!
※アオシマ俺妹ソアラ←new!(再開)

その他、組み掛け多数・・・・・・・・・

う~ん・・・・

最近一台をじっくり組むという方式を取らないおかげであれこれあれこれ弄って収集がつきません。
とりあえずマークⅡ以外をトヨタ86発売あたりまで片付けたいですね。・・・片付くのかよ!

てなわけで今回はなぜかシビックではなく
極アリストの製作記です。懲りないですね~(笑)

と言っても、今回はあくまでも製作記SP品番という事で
気になるところだけ直しておこうというところだけ弄るだけです。一応メインはあくまでもシビックなので。

このキットは改造車仕様ということでオートクチュールというメーカーのエアロパーツが付いています。
少し前の設計なので最新のキットと比べるとちょっと物足無いのも事実です。
元のキットもバンパー別体はフロントのみなので今時の構成とは違うので
少しでも見栄えが良くなるようにしてみたいと思います。

正直言うと普通に組む分には問題はありません。
サイドはそのままでもOKですがちょっとドアのスジなどに合わせて整形してあげればOK!
リアは特に手を入れなくても結構ぴったり付きます。

フロントバンパーもそのままでもOKですが、ちょっと捻ってあげると
リアル感が出そうなことに気づいたのでちょこっとだけ工作してみます。

こちらがキット状態。
※成型色が黒なのは加工前の画像を取り忘れたので手持ちのジャンクを引っ張りだしてきたからです。

あべし

バンパーとボディの繋ぎ目あたりにモールがあるのですが
エアロパーツだと少々ハッキリしておらず
ボディ側にくっきりモールドがあるサイドとリアのモールに比べるとちょっと物足りないです。
もちろん、塗装後にメタルックやミラーフィニッシュをなどを貼れば全く問題はありませんけどね(;^ω^)

とりあえずそれっぽくなるように弄ってみましょう。
まず、形状に合わせて成形した0.5ミリのプラバンを貼って・・・・・・・

アリスト

切り出すと・・・・・・・・・

極 アリスト

モールの一丁上がり!だったのですが・・・・モールの出具合が均一じゃないですなぁ。

極 アリスト

これは私の切り出し方が悪かったのもあるんですが
バンパーとボディの形状の違いもあり、プラ板を挟むことでエアロパーツも
少し下に来るので今回の様なベッタリシャコタンだとバンパーが着地寸前です。
悩んだ結果、作り直しがめんどくさいので手段その2で行ってみます。

開き直ってバンパー側にモールを掘って見ることにします。
※画像を取り忘れたので手持ちのバンパーを使ったヤラセ画像です。

極 アリスト

直線に切り出したプラ板をマスキングテープで貼って動かないようにして
慎重にBMCタガネで何度もスジを入れて新たにラインを彫ります。
コツとしては一気にやろうとせずに前・左横・右横と区切ったほうが綺麗に彫れると思います。

極 アリスト

ちょっと太くなっちゃったかな(´・ω・`)・・・・・まぁ彫り直しは大変なので良しとしておきます。
一応左右と後ろのモールとの太さを考えると違和感が無いのでOKかなということで。
今考えたのですが、バンパー上部を削り込めば細くなったかなと思ったのは内緒です。
まぁ瞬間接着剤でガッチリ接着しちゃったんですけどねー(笑)

余談ですが、ナンバーの穴は伸ばしランナー&瞬間で埋めておきました。


後はエアロパーツの折り返し部分をエポキシパテで作って・・・・・
まだ傷は取りきれておりませんが、こうすることで実車っぽさを出してみました。

極 アリスト

実物の形状はもっと違うと思いますが、あくまで模型的見栄えです。

とりあえずまだ本格的に組むむと決めておりませんが
一応ちょっとした事で見栄えが変わるという記事でございました(笑)


シビック?
自作部分がクリアコート後にひび割れてましたが何か?
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(2012) | 13:06 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰してます

少しづつではありますが進んでいるようですね。
私のほうは…積みプラが少しづつ進んでます(笑)
ふと数えてみると92箱…。
自分でもここまで貯まるとは思いませんでした(笑)

ここでアリストを見ていたら欲しくなり、模型屋に行ったんですが数日前まであったアリストが品切れに(汗)
前回行った時になかった10セルシオがあったので購入してきました。
ボディとバンパーが一体化でエアロが被せるタイプなので、上部はパテ埋めが必要ですね…。
もう数年パテ埋めなどしていないのでどうなることやら(笑)

| たか | 2012/05/13 14:28 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです!
先日言っていましたように、ブログを再開しました^^
不定期更新ではありますが、遊びに来ていただけるとうれしいです^^

| hr. | 2012/05/13 19:07 | URL |

初めまして。

ながせさんの所より訪問させて頂きました"ねこバスのぼりざか"と申します。

以前から楽しみに拝見させて頂いてました。自分よりもお若いのに、豊富な知識とジャンルを問わない探求心には脱帽です(笑

今はヤフーブログでブログを展開しておりますが、近々、FC2ブログの方へ引っ越しを予定しておりますので、これを機に仲良くして頂けたらと思っておりますので、宜しくお願い致します。



フロントバンパーはモールが引き締まって良い感じになりますね。折り返し部分も社外エアロらしい仕上がりだと思います(^_^)

| ねこバスのぼりざか | 2012/05/13 20:46 | URL |

>たかさま。
こんばんは!お久しぶりでございます♪

最近はちょっと多くのキットを細々と弄ると言う
製作方法になってしまっていまして
見て下さっている皆様には少し申し訳なく思っております。
私も積みプラは少し処分しましたが
それでも二百数十台くらいはあります・・・(笑)
全部作ろうと思って買ったはずなのですが(;^^)
積みプラはいつの間にか増えて行くのが謎です。
プラモ三大ミステリーの一つですね・・・・(汗)

極アリストはパッケージのインパクトがあるのか
結構売れているみたいですね。
セルシオもピンクの車体が気になってます。
エアロは瞬間接着剤で固定して
隙間を埋めるように接着するとパテの使用量が少なくなると思います(^^)
偉そうに書きましたが私もパテワークは苦手です(笑)

| HITEQJASMINE | 2012/05/13 23:16 | URL |

>hr.さま。
こんばんは!お久しぶりでございます♪
とうとう復活ですね!
なにはともあれ再開おめでとうございます。

私の方も近いうちに遊びに行きますね。
改めましてこれからも宜しくお願い致します(^^)

| HITEQJASMINE | 2012/05/13 23:19 | URL |

>ねこバスのぼりざかさま。
はじめまして、こんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます。
私もながせさんのブログでねこばすのぼりざかさんの
お名前は拝見しておりましたので
コメントを頂いて嬉しく思っております♪
このブログも拙い内容で
最近はあちこち寄り道をしていますが
これからも自分流で運営していきたいと思います(笑)

FC2へお引越しですか!
同じブログ環境ですので是非遊びに来て下さいね♪
私の方も遊びに行かせて頂きます(^^)

モールの再現は悩みましたが
これが一番早いかなと思いました。
少々掘りました感が強いですが、塗装しているうちに
良くなってくれるのではと思っております(笑)

この度はコメントを頂きまして本当にありがとうございました!
またお気軽に遊びに来て下さいませ。

| HITEQJASMINE | 2012/05/13 23:27 | URL |

こんにちは!マジェスタのコメントありがとうございました^^

アリスト。私も進めなくてはならないのですが昨日セルシオが悲しいことになってしまったので。とりあえず完成品を増やすという名目でちょこちょこやっております。
そいやモール無かったですね(笑)私は気づかず進めてしまったので今回はスルーします(汗

ちなみに私は積みプラ83台いってしまいました・・・。
引越しのときどう移動するか悩みます^^;

| ワンビア@ | 2012/05/14 17:00 | URL |

モールをプラ板で作成するなんて、貴方の技術に脱帽です

これからも、貴方の素晴らしいを技術これからもどんどん披露してくださいね
楽しみにしています

| 多趣味な人 | 2012/05/14 22:23 | URL |

二百数十台!?
ちょっとした模型屋並みですねぇ(笑)
ワンビアさんも八十数台ですか。
みなさん保管はどのようにしてるんですかね!?
私は日陰になる所に放置してます(笑)

昔、今のようなVIPシリーズが出る前は、プラ板・パテを使ってフルエアロを普通に作っていたんですがね…。
今になってよくこんなの作ってたなと(笑)

| たか | 2012/05/15 14:33 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~。
こちらでは、御無沙汰しております。

極アリスト、先日、日本に帰国した時に模型屋で見かけました。
購入を迷いましたが、台湾に眠っている在庫の処理もあるのと、荷物が多かったので諦めました。
モール等細かい部分ですが、有り無しで完成後の見栄えが変わりますので大事にしたい部分ですね。
と言いつつ、私の製作する模型に反映されておりません。
作っている間に大体がスルーとなるか、気付かなかったのが殆どです。

只今、製作中のシルビアもエアロフォルムバンパーを加工して、キット付属の物より、かなり見栄えは良くなったと思っているのですが、やはり細かい部分が再現出来ずに妥協してます。

Hiteqさんの細かい加工技術、参考にさせて貰ってますよ~。
今後も製作記楽しみにしています。

| BLADE | 2012/05/15 16:28 | URL |

こんばんは。

クロームモールの再現、お見事ですね♪
私なら多分、細切りのメッキシールを貼って簡単に済ませちゃいますね(苦笑)
また、エアロパーツ側面のリアルさ(下にいくほど厚みが増す)も流石です!
それにしても、この極シリーズは足回りに結構力が入っているんですね。
HITEQJASMINEさんのレビューを拝読し、ノーマル派の私も組んでみたくなりました。

マンスリー企画のコロナマークIIもしばらく拝見しない間に
フロントマスクがすっかり後期化されていて驚きです(笑)
やっぱりお家でお乗りだったモナークグリーンのLGになさるのでしょうかね?
こちらも楽しみです。(あ、シビックやソアラ、ローレルも楽しみにしてますよ)

…タミヤのセリカSS-IIのキットお持ちなんですね。
このキットは割とレアなので、私も長年探してましたが、
この前リサイクルショップで売られていたので、即買いしちゃいました。
こんな調子なんで、積みプラは一向に減りませんね…

| ながせ | 2012/05/15 21:26 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!!

この年代のVIP系はここのモールドが一味よくしますよね~
終始方も見事ですね。
切り出しがとても綺麗で、ズレが少ないのは流石です。

| ムル太郎 | 2012/05/15 21:44 | URL |

>ワンビア@さま。
こんばんは!

マジェスタはカッコ良かったですねぇ~!
私も自分の話ばかりをしてしまってすみませんでした。
セルシオはちょっと痛かったですね。
こびりついたのはティッシュのカスですか?
もう一度シンナー風呂かペイントリムーバーを
試されてみてはいかがでしょうか?(^ω^)
アリストのモールは
無理に再現しなくても良いかも知れません。
メタルックや塗装でも違和感はないと思います。
私も自己満足ですし・・・・(汗)

おお~80台オーバーですか!
引越しの時は是非気合で持って行って下さい(笑)
私は家の建て替えの時は倉庫を借りて入れました。
完成品は一時的に親族の家に置かせてもらいましたが
あれこれ壊れてしまって・・・・
残っていたらネタになるものがあったんですが・・・・

| HITEQJASMINE | 2012/05/15 22:38 | URL |

>多趣味な人さま。
こんばんは!

拙い工作ですがお褒め頂きまして本当に有難うございます。
このプラ板のモールももっと詰めていたら
良い雰囲気になったと思うのですが
ちょっとボディ形状と合わなかったものですから・・・
本来であればモールを掘るよりは
別パーツ感が出るようになったかと思います♪

これからも見て楽しんで頂けるネタが出来るように
頑張りたいと思います(^^)

| HITEQJASMINE | 2012/05/15 22:44 | URL |

こんばんは
 お久しぶりです。相も変わらず私は積みプラモに触れられていません(苦笑)。天気がひどすぎる…。GWは、ようやっと咲いた桜を見に行くつもりだったんですが……雨と風がひどくて外に出られませんでした。「天気のいい日に見に行こう!」なんて言っていたら、桜は、ちょっと前の暴風雨で散っているという…(涙)

相変わらずの細かい技術がすごいです!私は気づかずさらっと見逃してしまっています。よし、今ある積みプラの中でも実車には足りない部分はいったいどれくらいあるのか今から探しておいておこうと思います。あ、まず技術力を上げなければ…そのためにはまず犠牲になるキットを……げ、中間テストが…!?その先にはすぐ期末が…。まぁ期末が終われば夏休みだ…。(いつになったら作れるんだ…

積みプラ何個あるのだろうと数えると、何気に44個もあったんだ…。そこまで買い込んでた気はないのに…ほんとにミステーリーですね。

| 車好き予備軍 | 2012/05/15 22:44 | URL |

>たかさま。
こんばんは!

積みプラはそれでもだいぶ減らしました(笑)
クローゼットとスチールラックに入れていたのですが
枕元まで溢れかえって来まして、昨年の地震もあり
余分な在庫は少し手放してしまいました。
それを元手に少し増えたのは内緒ですが・・・
私も基本的にはあまり日に当てないようにしています。
今はクローゼットに何とか納めてます。

私もそうなんです(笑)
VIPカー初期のキットはなどは
今までのエアロ流用でしたから実車っぽさがなくて
ひたすらラッカーパテで埋めてました。
ジャンクション仕様が出たときは狂喜乱舞しましたね(;^^)
跳ね上げマフラーは細身のストローにアルミテープと
なんだか微笑ましいです(笑)

| HITEQJASMINE | 2012/05/15 22:50 | URL |

>BLADEさま。
こんばんは!お久しぶりです♪
私もコメントが中々出来ず失礼しております。

結構極アリストは人気のようですね♪
この間久しぶりに模型店に行ったら
店員さんに注文してる方がいました(^^)
仰るとおりで模型は荷物になりますからねぇ・・・
私は友人との旅行中に買い込んで
顰蹙を買ってしまったことがあります・・・・
(探していたキットが沢山あったものですから・・・笑)

私もスルーしようと思ったんですが
友人の実車を見ていたらモールが
やはりアクセントになっているんですよね。
自己満足ですが雰囲気が出たかなとは思います。
もうちょっただけ細く出来れば完璧だったのですが
後は塗料で埋まってくれれば良いかと思っております。

BLADEさんが製作中のシルビアのカラーが凄い好きです♪
私もS13は作りたい仕様があるので
とても気になっているのは内緒です(笑)
完璧に再現できなくても雰囲気というか
佇まいがそれっぽければ実車らしさが出ますよね。
私もどちらかと言うと雰囲気重視です(;^^)
実車には分割線があっても塗り分けのほうが
それっぽくなったりとか加工の失敗のリスクが
少なくなったりとメリットもありますし・・・

お褒めのお言葉を頂いてありがとうございます♪
少しでも参考になれば幸いです。

| HITEQJASMINE | 2012/05/15 23:05 | URL |

>ながせさま。
こんばんは!

お褒めのお言葉を頂きましてありがとうございます♪
いやいや・・・ながせさんの製作中の
シーマの雰囲気に比べたら本当に足元にも及びません。
実車のツボを抑えた丁寧な仕上がりとこだわりは
私の理想とする仕上げ方ですからとても刺激をもらってます(^^)
極シリーズは今でのエアロを付けただけとは違い
シャーシ周りの精度の良さも要チェックポイントだと思います。
このシリーズもそのせいか結構売れてるみたいです♪

マークⅡは触ってるうちに急に気合が出てきました(笑)
仰る通りで、家にあった仕様を再現予定です。
モナークグリーンのLGのMT仕様という
フジミキットから弄るにはなにかとハードルが上がってしまいました(;^^)
一番の問題はあのタービン型ホイールキャップですね・・・
形状はまだ良いのですがフィン部分が課題です・・・

流石ながせさん!セリカに良く気づかれましたね!
このセリカもリサイクルショップで見つけました。
実は別件で釣り道具を探していたら
おもちゃコーナーにガンプラに混じって置いてあり
速攻でレジに向かったのは言うまでもありません(笑)
地味にSS-Ⅱはレアキットですから
完品を探していたので非常にラッキーでした♪

・・・・・が、私も積みプラ癖だけは一向に治りません・・・・(;^^)

| HITEQJASMINE | 2012/05/15 23:27 | URL |

>ムル太郎さま。
こんばんは!

この手のセダンのエアロもモールは残してますからね。
やはりアクセントにはなるかと思います。
メッキモールならメタルックやミラーフィニッシュで
いけたとは思うんですが、今回は掘ってみました(笑)

お褒めのお言葉ありがとうございます♪
結構ヤスリとか地味に削ったりしていますが
合いは比較的良いので楽でした( ^^)
中には下手な実車用顔負けの
合わないエアロもあるのですが・・・(笑)

| HITEQJASMINE | 2012/05/15 23:32 | URL |

>車好き予備軍さま。
こんばんは!お久しぶりです♪

私も今年はあまり作業ができませんでした。
というより全く出来ませんでした(笑)
今年は天候もいまいちでしたし
どうも模型日和のカラッと晴れた風のない日が
本当に少ないですね(;^^)
桜もあまり咲いていたという
感じがしなかったのは気のせいでしょうか(笑)
私も見に行ったりしたのですが
そもそも駐車場が混んでいたりと見る前までいきませんで・・・・

お褒めのお言葉ありがとうございます♪
たしかに気になるんですが、逆に来にしすぎてしまうと
完成しなくなりますからある程度の妥協も大事です。
まず形にしてしまうと不思議と気になりませんからね。
学生さんはテストも大事ですからね!
私も高校生の頃はレポートと部活に追われてました。
それにプラモと原付弄りが精一杯で・・・(笑)
やはり夏休みが勝負かもしれませんね。
じっくり集中すれば2~3日で完成するかもです。

44個ですか!中々の量ですね!
本当に不思議なんですよね~なんで増えるんでしょうか(笑)
私も最近製作ペースがあれなので困ってます・・・・

| HITEQJASMINE | 2012/05/15 23:41 | URL |

すごいです。

モールの追加方法。参考になります。
箱>私なんかひよっこです。2~30くらいです。

| まっつん改 | 2012/05/16 01:44 | URL |

私はGWは仕事してましたが合間に痛車作ったりしてました、今は気分が乗っているので製作快調です。

| ぽるナズン | 2012/05/16 11:46 | URL |

皆さん何気に積みプラあるんですねぇ。
うーん、このまま積み続けてギネスにでも……(笑)
私はVIPカーシリーズ出た頃模型作りしてなかったんで、発売されたの知りませんでした。
知ってれば今より積みプラあったでしょうね(笑)
それよりもチューニングカーシリーズや出っ歯竹ヤリシリーズ再販して欲しいと思う今日この頃…

| たか | 2012/05/17 10:44 | URL | ≫ EDIT

>まっつん改さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまって大変失礼しました。

お褒めのお言葉本当に有難うございます♪
本来であればメッキモールを貼るだけでも
良かったのですがちょっと弄りたくなってしまいました。
細かくやるならプラ板で作るほうがそれっぽくなりそうです(笑)

積みプラはモデラーさんなら多いか少ないかどちらかでしょうね(笑)
私の場合は好きな車だとコレクションの意味もありまして・・・・
もうちょっと組むペースを上げなくてはいけないのですが(;^^)

| HITEQJASMINE | 2012/05/17 21:03 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまって大変失礼しました。

GWはお仕事でしたか・・・ご苦労様でした♪
私はちょっと最近実車関連の用事も多くて
少しまとまった時間が取れません・・・・
机の上で組みかけのキットが呼んでおります(笑)

作りたいものはたくさんあるのですが・・・・・(;^^)
ぽるナズンさんの完成品も楽しみにしていますね♪

| HITEQJASMINE | 2012/05/17 21:06 | URL |

と、2回目のコメントは避けようと思ったんですが、HITEQさんは「人権擁護法案」なるものをご存知ですか?もしご存じないのであれば調べてみてはいただけませんか?

| 車好き予備軍 | 2012/05/17 21:11 | URL |

>たかさま。
こんばんは!

私が知るかぎり前通っていたお店の常連さんで
1000台オーバーていう人がいました(笑)
周りの方や店員さんも言っていたので
多分本当なんだと思います(;^^)
一部屋埋まってるそうですから・・・・

VIPカーは確か1997年くらいでして
丁度高校生くらいの頃でした。
お昼のパン代を浮かして頑張って買ってました。
私も竹ヤリデッパ仕様は欲しいですね~!
ラメ成形だともっと嬉しいです(笑)

| HITEQJASMINE | 2012/05/17 21:12 | URL |

>車好き予備軍さま。
こんばんは!

ネットニュース等で存じ上げておりますが
当方のブログはあくまでカーモデル・自動車関係を
メインとしていまして、深くそういう話題は掘り下げない趣旨ですから
本当に申し訳ございませんが
内容に対するコメントは控えさせて頂きますね。
(※特に特定の団体を支持しているという事はありませんので・・・・)

| HITEQJASMINE | 2012/05/17 21:24 | URL |

仙台……いやっ、千台も!?
単純計算で150万円以上ですか(汗)
これではたしかに部屋が(笑)

ラメシリーズは高校生位の頃見た記憶がありますが、買ったことは一度も(笑)
今思えば買っとけば良かったかなと…。
マルイでも八の字シリーズが出ていて、それもよく買ってました。
あとは… ロケットカウルや三段シートがついた単車とか(笑)

| たか | 2012/05/18 16:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/930-9280480d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT