HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

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マンスリー新企画。フジミブタ目マークⅡを完成させよう!

最近あれこれと手を出してしまって最近は完成品が殆ど無い当ブログですが
心のどこかで引っ掛かっていたフジミのブタ目マークⅡも進めていこうと思います。
ただ、こちらはあくまでマンスリー企画として月に何度か製作記を更新出来ればと思ってます。
あれこれ手を出すとダメかも知れませんが、宣言したからには作らないといけないわけで・・・・
まぁ、「ちょこちょこやってればそのうち完成するだろう」的な甘い考えです(笑)

新企画とという割に作りかけを引っ張りだしてきただk・・・・・ゲフンゲフン!

フジミ ブタ目 マークⅡ

さて、長らく間が開いてしまいましたが
昨年の段階ではフェンダーやボディの折り返しを再現するところまで行きました。
まだまだ自分の納得する姿にするには道のりはまだまだ長いです(;^ω^)
後期型にしたいというのは前から書いておりましたが
チェイサーのキットで後期型の衝撃吸収バンパーが付いたので流用は決定。
その他外装の細かいところはちょこちょこ潰していくしかありませんね。
ノーマル化の細かい部分はあるとはいえ

フロントグリル
ポジションランプ
フロントバンパー下のパネルのエアカットフラップ
テールランプ
バックランプ

あたりの上記の変更がフジミのブタ目マークⅡを後期型として作る際の需要な改変ポイントかと思います。
まず手始めに今回はバンパー下のパネル周辺を弄ることにします。
前期型はツルッとしてますが、後期型はエアカットフラップという名称の
整流板というかチンスポイラー的な形状になっています。
実車画像が見れないという方は、アオシマのキットを見てみてください(笑)
フジミのキットは前期型がベースですので、もちろんありません。
ですが、芯になりそうなチンスポイラーが入っているのでこれを流用してみます。

少し前後方向に詰めてから形状を整え瞬間接着剤で接着します。
実は開口部下の部分を折ってしまったのでプラリペアで補強してあるのは内緒です。

フジミ ブタ目 マークⅡ 

資料画像を見ながら整形します。瞬間接着剤を隙間にも塗って隙間を埋めてから溶きパテで仕上げます。
同時進行で再現されていない分割線を入れてみました。

フジミ ブタ目 マークⅡ 

少々ガタっていますがまだ溶きパテを塗りっぱなしなのでこれからもうちょっとツルツルになる予定です。
因みに開口部の向こうが開きっぱなしになっていてシャーシ装着位置がおかしいので
反対側の景色が見えるのでが見えないように何か工作する予定です。



次は前期型と後期型の違いの一つであるヘッドランプとグリル脇のポジションランプです。
簡単に言うと前期型はやや正方形に近く、後期型は縦長です。
個人的には後期型のレンズのほうが好みだったりします。

まぁ個人の好みは置いておきまして、グリルとともに地味にバランスパネルの形状変更は必須ですね・・・・・・
当初考えたのが、アオシマのボディを切って該当箇所をそっくり入れ替えるという案です。
早速切って当ててみましょう。

フジミ ブタ目 マークⅡ 

フジミ ブタ目 マークⅡ 

うーん・・・・・(;^ω^)

付かなくはないでしょうが大変そうなのでキットパーツを加工しましょう(笑)
レンズはアオシマのものを流用する予定だったので
アオシマのボディを切り刻んで外周部を切り出してフジミのパネルに埋め込んでみました。

フジミ ブタ目 マークⅡ 

いやーこれが思った以上に簡単で(笑)
ただ、やや小さく感じますので、アオシマのレンズを入れて外周部をメタルックなどで囲ったり
洋白線みたいなもので一周巻いても良いかも知れませんね。

続いてグリル周囲を後期型風になるように形状変更です。
思い切ってボディ側などを切り取ってポジションレンズが入れやすいようにしてみました。

フジミ ブタ目 マークⅡ

ボンネットの真ん中のラインもフジミのパーツは細いので太くしないといけませんし
グリリ開口部も勢い余って広げすぎたので微妙に逆台形になってるのグリル形状に戻さないとです。
まだ面やラインもきちんと出ていませんが、これから徐々に整えてくことにします。
なんとか後期化への方向性が見えてきました( ^ω^)
グリル作成にその他パーツ等先はまだ長いですが、2~3年以内には完成させられると良いと思ってます(笑)

ジャパンのようにノーマル後期型は・・・・・出ないですかねぇ。
完璧にとは言いませんがそれなりにときちんとしてればお布施するのですが・・・・

えっ?出てもまたこのブログで文句ばかリ言うんだろって?

いやいや・・・・絶対買いますからピュアな本音で出してくれると嬉しいなぁ・・・と思ってます(´・ω・`)
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COMMENT

おはようございます。

記事を見た瞬間、思わず「おっ!」と声を出してしまいました。昔は「変な車だな」とか思ってたんですけど、最近はスポーツカー以外の車で、この車は自分のお気に入りランキングにランクインしています。アオシマのグラチャンシリーズの方を買うか、記事のフジミのノーマルモデルを買うか悩んでます。
買ったらバリバリに改造しちゃうぞー!いや、まずは腕を磨かねば…うん。

ジャパン、欲しいです!(キットですよ。)ないですけど、R仕様に仕上げたいです。ホワイトのボディに黒いオーバーフェンダー。そして旧車定番のワタナベ8スポーク!

出してほしいキットと言えば、KP47、KP61、TE37(父が泣いて喜ぶ)、KE35 1200SR、B210サニー、ランチア038デルタS4、ランボルギーニーハラマとウラッコ、スターリングノバ・・・・・・き、切がない…あ、今一番欲しいのは初期型ランクスかな。

今度の車はルミオンだそうです。

| 車好き予備軍 | 2012/04/28 03:01 | URL |

こんばんは
ブタ目のその後が気になってたのでうれしい企画ですね
HITEQさんのブタ目への情熱がひしひしと感じます。
昔の話ですが某巨大掲示板でチキチキブタ目の画像を見かけカッコイイ的なコメントを書いた事があります。
その後こちらのブログを拝見するようになり『あのブタ目』の画像を見つけた時はなんか嬉しかったです

フジミの最新キットは高いので手に入れてませんがジャパンのように後期ノーマル!やチェイサー前期を出して欲しいですね

またHITEQさんのレビューを見て気にならなかった極アリストが気になって気になってw
そちらの更新も楽しみにしてます。
何を言いたいかわからないコメントになりましてすみませんm(__)m

| でもどり中年 | 2012/04/28 18:24 | URL |

こんばんわ!!

大がかりな作業されてますね。
ボンネットのサイズが若干違うもんなんですね;;
長い製作道のりであるとは思いますが、頑張ってください^^

| ムル太郎 | 2012/04/29 23:16 | URL |

こんにちは!

てっちんいいですねぇ~。もっといろんなサイズのてっちんを出して欲しいです。
同じ車種なのに各社結構違いますね。イカンですなぁ~・・・。
グリルの塗りわけ上手いですね(^ω^)
私も見習わなきゃデス・・・。

| ワンビア@ | 2012/04/30 20:59 | URL |

>車好き予備軍さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまって大変失礼しました。

仰る通りでカッコイイんですが、良い意味でおじさん臭い感じが私も好きです(笑)
子供の頃から好きな車でしたが、今でも非常に好きな一台です。
キットの方ですが個人的にはアオシマをおすすめします。
フジミのキットも普通に組めますが、アオシマキットのバリエーションに
価格等を考えると古いキットですが今でも通用する内容ですよ(^^)
勿論こだわらなければフジミもオススメです。

ジャパンのノーマルは私も宿題キットなんです(笑)
ジャパンR仕様アオシマのプラモでもありましたねぇ。
と言っても20年以上再販されてないですし、金型も残ってないでしょうね。
個人的には白に純正黒ラインが憧れのスタイルですね。

渋い車種選択ですね(笑)
私はその中だったらKP61にKE35あたりですね!
KP61は人気車種ですが、あまりモデル化されていないので私も非常に欲しいです。
RCボディはあるのですがN2フェンダーの前期なのでちょっと派手で・・・・・
中期型5ドアSEあたりが出たら3台は買うのですが・・・・・・(笑)
私もランボは王道車種よりハラマやウラッコが好きですね。
一番好きなのはエスパーダの北米仕様ですね( ^^)
5マイルバンパーを無理やり付けた感じが萌えです。

ルミオンですか!私もトヨタ車の中ではルミオンは好きな一台です。
中の広さを是非味わって下さい。

| HITEQJASMINE | 2012/04/30 22:39 | URL |

>でもどり中年さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまって大変失礼しました。

私もセダンの方も直ぐに手を付けたかったのですが
完璧に作ろうとヒートアップしすぎていまして少し冷却期間を置いてみました。
不思議な事に前は無理だと思った作業も比較的サクサク進めております(^^)

なんと!あの投稿を知ってらっしゃる方がいらっしゃるとは思いませんでした!
稚拙な投稿だったのにレスが付いてお褒め頂いた事は今でも覚えております。
その時は本当にありがとうございました♪
今でこそ、ブログに移行しておりますがあの頃はカーモデルサイトさんに
恥ずかしくてコメントすることも出来ず、某掲示板に投稿した事を覚えています。
しかも携帯電話で撮影して、PCで投稿というローテクな方式で・・・・(;^^)
当時、他にもD1のブリッツスカイラインをUPした覚えがあります(笑)

是非チェイサーの前期や後期マークⅡも欲しいですね!
完璧な内容でなくても、雰囲気があれば個人的には複数買ってしまいそうです。
インターアライドというメーカーから最近出た
チェイサーのミニカーは大御所の実車オーナーさんが
協力したという事でぜひフジミにも・・・と思ってしまいます。

ありがとうございます♪
極アリストのレビューが思ったより好評で私も驚きました。
ちょっと追加工作をしましたので近いうちに載せてみたいと思います♪

いえいえ、私も懐かしいお話が出てブログ開始前を色々思い出すことが出来ました!

| HITEQJASMINE | 2012/04/30 22:59 | URL |

>ムル太郎さま。
こんばんは!
いつもコメントありがとうございます。

不思議と改修点が多くてまだ先が見えません(笑)
キットの出来が良ければ・・ゲフンゲフン!
以外と同じ車種でもメーカーが違えば合わないことが多いですね・・・・
でも、ぴったりと合うこともあって一概に言えないのがまた面白いのですが(;^ω^)
タミヤのFC3Sとアオシマのポジションレンズは
恐ろしいほどぴったりです。でも他は殆ど合いません(笑)

ありがとうございます!他のキット同じく何とか形にしたいです♪

| HITEQJASMINE | 2012/04/30 23:04 | URL |

>ワンビア@さま。
こんばんは!

各社以外と社外ホイールは出しているのに
もっと鉄チンにスポットを当てて欲しいですね!
600円でタイヤ付きとかなら、余り気味の社外ホイールより
個人的にはすごい需要があるんですけどねぇ(笑)
テッチンの魅力版といってもあの佇まいです♪

そうなんです!意外と流用が聞かないんですよね(笑)
私もこのキットは当初アオシマとニコイチにして
速攻完成を狙ったんですが・・・・
世の中うまく行かないものです(´・ω・`)
いやいや・・・グリルはアップに耐えません(笑)
これは昔に筆でちまちまと塗ったので
今ならもうちょっとパキッと塗り分けられると思いますが・・・・

| HITEQJASMINE | 2012/04/30 23:11 | URL |

私はこの記事に刺激されたかどうかはわかりませんがアオシマのギャランΛ買いましたよ~チェイサーも欲しいですけど在庫管理が大変です

| ぽるナズン | 2012/05/04 15:31 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!
ちょっとバタバタしてしまっておりました・・・
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!

アオシマのラムダは買い逃してしまいました・・・・
このシリーズは余り数を作らなかったのか
サンバーなどと違って店頭で見かけませんでした。
もちろん前の物の在庫があるので良いのですが(笑)
でも新デカールがありますからねぇ。

私も在庫が・・・・・(笑)
プラモだけじゃなく車の部品やら何やらあれこれ大変です(;^ω^)


| HITEQJASMINE | 2012/05/08 23:08 | URL |

イイ感じですね。ワクワクします。^^
最近作ってないので・・・他人の製作記見て作った気になってる自分が見える。^^:

| まっつん改 | 2012/05/11 00:28 | URL |

>まっつん改さま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました。

どうもありがとうございます♪
私も思ったよりそれっぽくなってくれたので
ほっとしております(笑)
グリルや細かい部品などまだ改題はありますが
何とか完成させたいと思います(^^)

私も最近は皆さんの製作記を見て
作った気になっているような・・・・(;^^)
自分ももっと手を動かさないとですね(笑)

| HITEQJASMINE | 2012/05/13 13:42 | URL |















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