HITEQ JASMINEの偏った日常。

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アオシマ・スーパーVIPカー極シリーズのアリスト。

ホビーショー前の新製品にワクワクしておられる方も多いと思いますが
カーモデラーの皆様は如何お過ごしでしょうか?
たまには気の利いたことを‥・・・と思いながら全く気の利いた記事も書けないHITEQです。

さて、ホビーショーを前にしてなんとタミヤからトヨタ86&スバルBRZというアナウンスがありました。
内容としてはエンジンやパワートレーン等も再現されるようで
価格は高めの設定となっているようですが、タミヤですから内容は満足できるものかと思います。
最近のタミヤキットには厳しい私ですが、このキットは作ってみたいなと純粋に思ってます。

この二社共作はノーマルならタミヤ・バリエーションのアオシマという感じになるでしょうかね?
フジミはどうなるか気になってしょうがないですが、いっそのこと86だBRZだというのはやめて
「新86→AE86繋がりでTE71レビンを再販」するとか
「BRZのスバルクーペ繋がりでレオーネクーペRX-IIをキット化しました!」と言ってくれることを期待しておりますが
絶対無いと思うので、これ以上のネタはやめておきます。あ、アルシオーネSVXでもいいですよ(笑)

なんか最近はプラモ作らないで違う話ばっかりしてるような・・・・・


さてさて、今日の本題はアオシマから発売された話題の新シリーズ
スーパーVIPカー極シリーズの第3弾のアリストのキットレビューです。

アオシマ VIP 極 アリスト

アオシマのお家芸といっても良いこの手の改造車シリーズですが
従来のキットに新規のローダウン対応シャーシやサスパーツに加え。新規引っ張りタイヤが付いたキットです。
実は「どんなもんかなぁ~」と思って第一弾を買おうと思ったのですが
アオシマのくまぶろぐにてこのアリストの試作品を見て
なぜか一目惚れをしてしまい、これが出るまで待っていたという理由でして・・・・・
(他にもこのキットがきっかけで作ったものがありますので後日公開します。)

早速中身を見てみましょう。

アオシマ VIP 極 アリスト


・・・・と言っても、アリストの車体、オートクチュールのエアロパーツ、アミスタット・ロティーノ19inホイール等は
今まであったものですから今回の記事では詳しくは触れません。
やはりこの極シリーズはメインは新規タイヤにシャーシと足回りですよね。
もうすでに2種類が発売された後で、決して旬とはいえないかもですが載せてみます。

アオシマ VIP 極 アリスト

噂のタイヤは今風の引っ張り&ネガティブキャンバー対応タイヤなのですが
パッと見だと非常に薄く、ちょっと驚きます。とにかく薄いんですよ(笑)

アオシマ VIP 極 タイヤ

裏側はホイールの耳の高さとほぼ同じです。
このテーパー形状のおかげでかなりネガティブキャンバーを付けても
今までのタイヤと違い、きちんと地面に接地してるように見えます。
また、きちんと設置することで車高も低くなるので、少しでも低くしたい人にはおすすめです。

比較するためにアオシマの19インチタイヤ三種類を並べてみました。

アオシマ VIP 極 タイヤ

同じインチですがこうやって見るだけでもえらく違いますよね。
一番左の厚いタイヤをこのようなシャコタン車に履かせても違和感がありますし
逆に今回の新規タイヤをノーマル車に履かせてもおかしくなると思います。
改造車・ノーマル車どちらともタイヤのバランスっていうのは重要なんですよね。
真ん中のピレリは確かVIPカーⅡシリーズからの投入だったと記憶してますが
当時でも19インチはかなりの大経でこのタイヤもとても薄く感じたものです。
時代は変わるものですね・・・・・・(笑)

でも、こうやって選択肢が増えるのは良いことですね( ^ω^)


シャーシはローダウンに対応させている関係でホイールハウス内が大きく切り取られています。 

アオシマ VIP 極 シャーシ

私もココら辺は切り飛ばすことがありますが、メーカー純正の仕事ですから
強度も確保しつつ結構大胆に切り欠いてあリますね。

サスペンションパーツはフル新規です。
全体的に見慣れた形状なのでそこまで新鮮さはなかったのですが
じっくり見ると色々と進化していて、全体的にカチッとした感じです。

アオシマ VIP 極 シャーシ

ブレーキ周りも新規でビッグキャリパー&大径ローターが再現されていて
今までのVIPカー用サスパーツに比べると結構シャープで良い感じです。
リア用はちょっと小径なのがニクいです。

フルタップ式の車高調も再現されていて、今までの物より精密です。

アオシマ VIP 極 シャーシ

スプリングのロアシート等もきちんとレンチがの爪が入る切欠きもあります。
見えなくなる部分ですが、こういうの部分の再現が嬉しいですね。
もちろん車高調整は出来ませんが(笑)

その代わりにエッチング製のスペーサーが付属しておりこちらで車高調整が出来ます。

アオシマ VIP 極 シャーシ

当初「エッチングのスペーサー?薄いスペーサー?あんまり意味ないんじゃね?」と思ったのですが
このエッチングが非常に厚めなんですね。一箇所で3枚付属しており
3枚重ねると結構高さが稼げます。アオシマさん、疑ってすみません(;^ω^)
因みに大きい円盤はホイールの出具合を調整する物です。


軽く仮組みしてみました。

アオシマ VIP 極 アリスト

うーん‥・・標準状態でこの車高‥・・低いですねぇ!
この状態はキットの指定のロア側にスペーサー入れる指示で組んだ場合の車高です。

スペーサーをアッパー側に入れて車高を上げた状態で組んでみました。

アオシマ VIP 極 アリスト

個人的にはこれくらいのほうがバランス良く感じますね。
まぁこの辺は個人の好みなので何ともいえないですが・・・・(;^ω^)
しっかし‥・・黄緑は派手ですなぁ・・・・・黄緑の車というとKP61スターレットがまず浮かびます(笑)

フェンダー内に余裕があるのでこれだけ車高が低くても干渉等もなくスッとステアが切れます。

アオシマ VIP 極 アリス

※タイヤが逆なのは内緒です(笑)

ざっとではありますが、シャーシ周りはこんな感じです。


あと、ボディ周りは基本的には大きな変更点はありませんがグリルやレンズ類は後期型です。
そういえば後期型のパーツが入ったのキットを買うのは初めてですね。

アオシマ VIP 極 アリスト

ヘッドライトなどは箱絵に習ってスモーク成形のものです。
最近スモークの色が実車に近くなりましたよね。

アオシマ VIP 極 アリスト

以前のものは茶系で殆ど真っ黒だったのでスモークというよりブラックという感じでしたが
新しい色はスモークという感じできちんと透けています。

ざっと振り返ってみましたが、小手先のバリエーションキットではなく
新規のシャーシやタイヤなどを起こしていて、とても気合が入っていると思いました。
改造車に興味が無い方には大きいニュースでは無いかもですが
車高もばっちりとキマって、タイヤなどもきちんと接地していて部品の合いもカッチリしていて
今までのローダウンパーツ等とも一味も二味も違うなというのが正直なところです。


ホビーショーで新作もじゃんじゃん発表されるようですから
この手のVIPカー系のキットにもまだまだ頑張って欲しいですね( ^^)

非常に気に入ったのですが、お手つきの山で直ぐに進められるわけもなく・・・・・

でも、手をつけちゃたしなぁ・・・・・・

赤シビックも進めてるしなぁ・・・・・・

他のつくりかけキットも作りたいしなぁ・・・・・・・

う~ん‥・今一番大事なのは、とにかく一台でも完成させるという事なのは確実です・・・・(笑)
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COMMENT

(=^・^=)

仮組みでここまで足回りが決まるとは嬉しいですね! ここまで決めるのに私ですと一週間以上かかります(>_<)

最近気になるのはグリルの枠が太いことですが模型ですから仕方がないですね! 今製作中のスカイラインクーペはグリルなしでメッシュを貼る予定です。 でも、飽きちゃいましたのでロータス79に手を出しましたが、これはこれで大変です(>_<)

| ロシアンでキャット | 2012/04/19 00:43 | URL |

こんばんは。

アオシマの新展開「極」シリーズ、ちょっと気になっていただけに参考になるレビューありがとうございます。

たしかに車高調整と言えばホイールハウスカットが当たり前になっていただけにアオシマさんの配慮は嬉しいですね。
それになんと言っても車高調の再現がなんともニクイですね。
ガレージに置くアイテムとしても映えそうですね~

最近ご無沙汰の国産車ですが、車高調を塗り分けたいと言う理由で購入してみようかと思いま~す。

ホビーショー後だと種類が増えて何を買おうか悩む→とりあえず色々買う→悩んだ末に積みプラ・・・という方程式が(笑)

| A.F.TOMOKYO | 2012/04/19 01:50 | URL |

今の所、極シリーズコンプリート中ですw

え、作るかどうかは・・・HITEQ JASMINEさんなら分かってくれますよね(爆

てっきり、最初に出た20セルシオと14マジェスタだけで終わっちゃうのかと思いましたが、今後もリリースするみたいですね。

日産車もラインナップにあるので楽しみなんですが、足周りもトヨタの共通シャシと同じく新規に金型で作るんでしょうか?

タイヤだけって言うオチは・・・アオシマさんならやってくれるハズww

| あぶそるーと | 2012/04/19 10:58 | URL |

こんにちは。

おぉ、新製品のVIPCAR極のアリストですか。
私も先に発売された20セルシオと合わせてかなり気になっているキットです…レビューありがとうございます!

通販サイトなどで画像を見ていてエッチングパーツが入っていることは分かっていましたが、こんな風に使うのですねー。
いやしかし素組みなのに低いですね。これだと今までシャコタンにしてきていた私たちが馬鹿みたいに見えちゃいます(←

私の本命はアンクエルションのY33シーマなので、出るまでじっくり待ってみます…。

| 暇人。 | 2012/04/19 19:53 | URL | ≫ EDIT

タミヤからもトヨタ86とスバルBRZが出るんですか。楽しみです。

シャコタンのアリストもかっここいいですね。
一つ疑問に思ったんですけど、シャコタンでタイヤがハの字の車って
ハンドル切ったときボディーにタイヤが当たらないんですか?

| 多趣味な人 | 2012/04/19 20:54 | URL |

こんばんわ!!

流石『極』ですね~♪
結構気合を感じられるキットですね。
最初からタイヤハウスカットされてるのはありがたい^^;
そして、タイヤの質がとてもいいですね~
制作頑張ってください!!

先日はアドバイスありがとうございました。
また何かあればどうぞよろしくお願いいたします。

| ムル太郎 | 2012/04/19 22:55 | URL |

>ロシアンでキャットさま。
こんばんは!

仰る通りで車高のバランスは
改造車やノーマル車問わず非常に悩みますよね!
私も一度は納得したものの、元に戻したり
新たにトレッドを弄ったりと悩むことが多いです。
当初は「あまり前のと変わらないんでしょ?」なんて
思ったのですが、きちんと車高も落ちますので
地味によく設計されてると思います( ^^)

なるほど!確かにグリルの太さって気になりますよね。
特に外周が太いとオモチャっぽくなってしまいますし
抜けている感じも模型だと出ない時もありますよね。
ある意味ではヘッドライト以上に
実車感を出すのが難しいかも知れません・・・・
私もシビック用にメッシュを切り出さないとです(笑)

ロータス79ですか!
レーシングカーはエンジンやサスペンション等
見せ所が多いので非常に悩みそうですね(;^^)
でも、他キットに浮気してしまう時は
なぜか妙な楽しさがありますよね(笑)
もちろん製作中のキットへのモチベーションも上がりますし♪

| HITEQJASMINE | 2012/04/19 23:01 | URL |

>A.F.TOMOKYOさま。
こんばんは!

レビューが参考になったようで幸いです♪
当初は第一弾を・・・と思ってたのですが
在庫もある車種だったり、試作品でアリストを見て
一気に盛り上がってしまったということもありまして(笑)

確かにシャーシを切り飛ばすほうが多かったですものね!
車種によっては(アオシマの100系マークⅡ兄弟)
前が殆ど落ちないものもあったりしましたから・・・
車高調はモールドも今までの物と違いしっかりしています。
たしかにこれならオブジェになりますね!
ちょっとした加工をすれば本物のようになって
ガレージ小物には良いと思います( ^^)
私も組む時は手を抜かずに塗り分けたいですね♪

私も同じ悩みです(笑)
ハチロクなどはどれかを速攻制作したいですが
他社と共作になると完成しちゃうとその次が続かなそうで・・・・(;^^)
キット延期のものなどもあると思うのですが
それでもお財布に厳しい時期になりそうです(笑)

| HITEQJASMINE | 2012/04/19 23:10 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんばんは!

おお!フルコンプリートですか♪素晴らしいです。
作るかどうかは私もあえてお聞きしません(笑)
あぶそるーとさんでしたらまずタイヤあたりから
開封されるような気がします(;^ω^)
私も最近どうも積み棚の在庫がまた増殖してき・・・ゲフンゲフン!

極シリーズも結構怒涛の勢いで出るようですね!
エアロのバリエーションもまだまだありますから
息の長いシャーシとタイヤになるような気がします。
日産もどうなるかですよね。
Y32~Y33あたりとプレジデント系でサスパーツもシャーシも違いますし・・・・
新規で作るなら日産の場合はコスト高になりそうですよね。
日産はタイヤだけ・・・にならない事を期待しましょう(`・ω・´)

でも・・・ゼロクラウンはサスパーツ&タイヤのみっぽいです(笑)

| HITEQJASMINE | 2012/04/19 23:23 | URL |

>暇人さま。
こんばんは!

このレビューが参考になれば幸いです♪
ちなみに昨日の段階で到着したてホヤホヤでした(笑)
私も第一弾を悩んだのですが
試作品を見てノックアウトされてしまいました。
このシャーシはおすすめ度は高いです(^^)

そうなんです!素組でもベッタベタですからね(笑)
エッチングは「なんで?車高調整にはないわ~」
なんて思ったのですが厚みがあるので非常に便利です(笑)
枚数での調整やガタ防止には便利なエッチングです。

はっきり言ってしまうと私もシャーシを切ったり
ヤスリと瞬間接着剤で・・・と加工をしていましたが
ここまで簡単にできてしまうと寂しいような悲しいような・・・(笑)
でも良く出来たシャーシです(^^)
日産系の車種やシーマも楽しみですね♪

| HITEQJASMINE | 2012/04/19 23:33 | URL |

>多趣味な人さま。
こんばんは!

タミヤからもアナウンスがありましたね!
タミヤらしい非常に良い感じになると思います。
私も今回は買って速攻で組んでみたいと思ってます。
タミヤのキットならある程度サクサク組めそうですし・・・・

アリストはノーマルのかっこ良さもありますが
シャコタンの良さもありますよね(笑)
疑問の件ですが、シャコタンにしても
当たらない場合もありますが当たる場合もあります。
多くの場合はギリギリで避けるのですが
当たる場合はインナーフェンダー等を加工したり
タイヤを引っ張って逃がす場合があります。
でも、極端なシャコタンじゃなければ意外と逃げるものですよ。

| HITEQJASMINE | 2012/04/19 23:40 | URL |

>ムル太郎さま。
こんばんは!

当初はお手軽バリエーションかと思ったのですが
思った以上に良く出来ていて
これならアリだなと思いました♪
シャーシも結構ツボを抑えて切ってあるので
ご覧の通りステアリングも余裕で切れます(笑)
あとタイヤも良いですね!
単品で見てると薄すぎるように感じますが
車体に組むと見事に今風の引っ張りです(^^)

いえいえ・・・・何か疑問点がありましたらお気軽にどうぞ♪

| HITEQJASMINE | 2012/04/19 23:50 | URL |

ども!

オートサロンの出展デモカーなんかでも、かなり引っ張り気味の
タイヤを装着した車が多くみられましたので、流行しているんでしょう。

見た目重視のVIPカスタムは、このような引っ張り気味が
結構カッコいいんでしょうね。

オートクチュールのほかに、K-ブレイクのマジェ、
ファブレスの11セルシオも極シリーズに入っているようなので、
今後、ジャンクション・プロデュース仕様のキットも入らないか、
気になります(^^)

| コロ | 2012/04/20 10:21 | URL |

こんばんは

86とBRZ、タミヤからも出るんですね!アオシマと両方買って置きたいですね。(しかし、財布が…(ーー;)
「71レビン」て、友達に知ってる人がいないのがちょっぴり悲しいです。そのかわり、自分の脳みそにため込んだ無駄知識をフルに披露できるのがいいです。
その時の友達が「アルシオ―ネほしい!」って言ってたなぁ…維持費で諦めたみたいだけど…今はビートルが欲しいみたいです。俺はどうしよう…。(涙)

アリストって意外と格好いんですね。車高落としてやると…。
車高落としたミニカーだとかプラモってフェンダーの中で引っかかるんですよね。それを考えたらいいですね。
最近は実車でそうゆう連中を見かけるようになりました。交差点だとかでよく「ガリガリッ」とステアを切り込むと、音を立てています。

最近思うようになったんですけど、他人の好きな車とか馬鹿にするのやめてほしいですね。学校でもやっぱりVIP好きと、自分みたいな走りだとか、ラリーカー好きとか、様々なんですけど…好きなものを馬鹿にされるのはほんとに気分が悪いです。自分は身の回りの友人たちと違って幼稚園以前からの車好きなんで、カテゴリーの違いで中傷を受けるのはよく知っていて、そういったことは「絶対しない!」をモットーにお互いを尊重して中立の立場で頑張ってきたんですけど…「それぞれ好き好きがあるんだから…何よりお互い良いところがあるんだから」って言っても伝わらないですね。(涙)
そんな中で乗ったこともないのに「あれはだめだ。」とか、カタログや雑誌のレポートとか、プロ(?)のドライバー(とくに土屋)のいうこと真に受けて否定するのはやめてほしいなと思います。感じ方は人それぞれですから、実際に乗ってみると全然違います。
…て、漠然とそんなことを思いながら最近すごく落ち込みます。

| 車好き予備軍 | 2012/04/20 19:51 | URL |

こんにちは。

極の16アリストはかなり気になっていたので、レビューありがたいです^^

キット標準でこの車高が決まるというのは素晴らしいですね!
現在放置中の16アリストがあるので、それ用に1台買ってみたいなと思っています。

ところで、ライトレンズの合いは良くなっているんでしょうか??
アオシマから出ている完成見本の画像を見る限りでは結構ピッタリとはまっていたので、とても気になりますw

また、話題の86ですが、アオシマ・タミヤどちらからも出るということで、とても迷っております。
3グレードすべてを作り分けたいと思っているのですが、アオシマの86にはGグレードのホイールが再現されていないので、タミヤの86に付属されなかったら自作決定ですね(´・ω・`)

| ぐちお | 2012/04/21 08:39 | URL |

こんにちは!私も極買いました^^
ひとまずセルシオとアリストは確保したのですが、これから発売されるシリーズは買うか悩みます。

キットのほうですが、アリストはボディーカラーを変えて素組で、セルシオはエアロレスでやっていきたいとおもいます。

HITEQさんの記事をみといると、VIPは少なめなので非常に楽しみです^^

| ワンビア@ | 2012/04/21 09:50 | URL |

こんにちは!お久しぶりです。hr.です^^
覚えていますでしょうか?笑

実は最近コソコソ(?)模型づくりを再開しているのですが、
その際過去の積みプラモの中からデカール貼りに失敗した
悲惨な車が出てきたのですが、そこで一つ気になったことがあったので質問させてください!

その失敗したデカールをはがして車だけを使いたいと思っているんですけど一度貼ったデカールをはがすにはどうすればいいのでしょう?

ちなみにブログの方も再開を検討中です。
もし再開することになった際には改めてご挨拶に伺いたいと思いますので、その時はよろしくお願いします。

| hr. | 2012/04/21 15:52 | URL |

>コロさま。
こんにちは!

引っ張りタイヤは大径化が進んでから
特に過激になっているような気がしますね!
しかもノーマルフェンダーで干渉させないという
スタイルが復権しているのもこういう
大径=引張り=ツライチ=低車高というのが
セットになっているということもアリそうですね♪
模型も今風なのがアオシマの良さですね(笑)

ジャンクションは創世記VIPカーの頃から
トップを走ってるメーカーですから出そうですね!
私はあえてこのシャーシに18インチくらいの
当時風ホイールと引っ張りタイヤを合わせた
ジャンクションのエアロが出始めた頃の
VIP創世記スタイルのキットが欲しいですね(^^)

| HITEQJASMINE | 2012/04/22 14:10 | URL |

>車好き予備軍さま。
こんにちは!

BRZは大方の予想通り共作になりましたね。
私も含めて多くの方のお財布を困らせることでしょう(笑)
正直様子見もしたいですけど、作り比べもしてみたいと
いう思いもありますから非常に悩ましいですね。
71レビンなどは86の前ですから
若い方はピンとこなくてもしょうがないかもですね。
私の子供の頃はもう少数派でしたが
たまに見かけましたし、今ではよっぽどの事がないと
TE71などは見かけないですからね( ^^)
今や歴代レビン・トレノでは一番86を見かける時代ですから(笑)
アルシオーネとはまた渋いですね。
高校の同級生も、変わった車が好きだったのがいましたが
リトラのマツダコスモが欲しいって良く言ってました。

ある意味では今改造ベースとして人気ですからね。
あと、どんな車でも低くするとそれなりに
カッコイイというのもあるかも知れません(笑)
まぁ程度の差はありますが・・・・・
交差点とかでの音はFF車だとドライブシャフトからとか
LSDが入ったドリ車なんかだとLSDからのチャタリング音などの
異音も出ますし改造車に異音は付き物です(笑)

なるほど・・・・・お気持ちは非常にわかります。
私も学生時代の頃はそうでしたけど
お話頂いた周りのみなさんのように、自分の意見が一番というのがある世代というか
若さ故に譲れないみたいなのが、皆さんある時期かも知れないですね。

私の同級生もロータリー派・RB派、日産党にホンダ党・・・・
VIPに走り屋カスタム系にローライダー派にノーマル派・・・・・
同じジャンルが好きで全て話が合うという人間はいなかったかもです(笑)
私も子供の頃から車好きでしたから後から車好きになった人より
読んでいる車雑誌の量も段違いでしたし
家のクルマや兄の友人たちの車などを高校生くらいの時にはもう弄っていましたから
周りの仲間たちと温度差を感じたことも正直ありました。
でも、そう思っていても上には上がいたり、全く違うジャンルの車好きでも
解り合える部分があったりして、熱く語ったりするのも良い経験になると思います。
色々話してあれこれ議論をして、周りの人達の考え方の違いを感じるのも
時には落ち込んでしまうと思いますが決して悪いことでは無いと思いますよ♪

| HITEQJASMINE | 2012/04/22 14:44 | URL |

>ぐちおさま。
こんにちは!

今回のレビューが参考になったようで良かったです♪
本当に素組で、全く弄っていませんので
今までの労力が嘘のようにシャコタンになります(笑)
確かにこのシャーシとタイヤを使えば
今まで制作していたキット等もまた違った印象になると思いますよ!

ライトですがなんと!

・・・・全く変わっておりません(笑)

合いの方は悪いままとなっております・・・・・
確かに見本はぴったり付いてるように見えますね!
スモークレンズなので合いが良く見えるのかもです(;^ω^)

86はまさかの共作ですからね!
私も予想はしていたものの、驚いております。
これでフジミまで参加したら恐ろしい祭りになりそうです(笑)
グレード作り分けは良いですね~!
Gグレード・RCはキット化しないような感じがしますので
形状が近いホイールなどを合わせてみるのが
一番手っ取り早いかも知れませんね。
私はRC独特の鉄チンホイールをどうしようか悩んでます(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2012/04/22 14:58 | URL |

>ワンビア@さま。
こんにちは!

おお~!二種類購入されましたか!
私もアリストは買いましたが、これからのシリーズは
どうしようか非常に悩みますね。
個人的にはY32セド・グロが出たら欲しいですが
どうなりますかねぇ・・・・・・・

アリストのボディカラーは好みが分かれそうですね(笑)
他の色に塗られてもカッコイイと思いますよ!
定番の黒系も似合いそうな感じですね。
セルシオはエアロレスでって言うのもアリですね♪
私も何故かエアロなどを取り付けてパテ修正を始めてしまいました(笑)
もう少し進んだら記事にしたいと思いますね。

| HITEQJASMINE | 2012/04/22 15:05 | URL |

>hr.さま。
こんにちは!
お久しぶりでございます♪もちろん覚えておりますよ!
hr.さんもお元気でしたでしょうか?(^ω^)

模型製作も再会されたんですか!
模型はマイペースが一番ですから
ご自分のペースでじっくり作って下さいね。
さて、ご質問の件ですが、デカール剥がしですから
クリアコートが前提でなければ、まずはテープなどを
上から貼ってベロっと剥がしてみると良いと思います。
剥がれなかったら爪などで擦ってみてください。
それでも駄目なら水につけておくという技もあります。
ただ、塗料によっては浮いてしまったりもしますので
剥がれなかったらクレオスから発売されている
ペイントリムーバーなどで塗料ごと剥がすのが
一番手っ取り早いと思います(;^^)
デカールだけが綺麗に剥がれれば良いのですが
マークセッターなどでべったり貼っていると
剥がれない可能性も有ります・・・・

ブログも再開予定ですか!楽しみにしておりますね!
是非また遊びに来て下さいね♪

| HITEQJASMINE | 2012/04/22 15:19 | URL |

そうですか!ありがとうございます!いろいろ試してみたいと思います^^


えぇ実は私事ではありますが
2年間の専門学校生活を終え、厳しい時代ながらも
就職内定をいただきまた^^
まぁ実際の入社は秋頃ということで今は実家でアルバイトしながら秋に向けていろいろ勉強中なんです^^
そこで、息抜きの場としてブログの再開を考えています^^

| hr. | 2012/04/22 18:16 | URL |

>hr.さま。

デカール剥がしの件は是非試して見てくださいね( ^^)

おお~!就職内定ですか!おめでとうございます。
就職したらまた生活も変わりますから
色々と大変かと思いますが頑張って下さい♪
入社までの時間も良い意味で楽しんで下さいね。

| HITEQJASMINE | 2012/04/22 21:43 | URL |















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