HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フジミEKシビック製作記その6。デカールを貼ろう!&アオシマから86発売

アオシマから話題の新車、トヨタ86のキットが出るのが決定したようですね!
どこが出すんだろうというのは気になっていましたが、アオシマが発表一番乗りでした。

http://ameblo.jp/aoshima-kumablog/day-20120410.html

実は個人的には非常に期待をしていた車なので、モーターショーやディーラーで
実車を見たりと発売前から非常に楽しみにしておりました。
噂になった当時は私は否定的な意見を持っていたのですが
実車をモーターショーで見て「おお!いいじゃないか!」と思いました。

toyota86
※2011年東京モーターショーにて撮影

先日、ディーラーに冷やかしに行って実車を改めて見たら、市販モデルも結構良い感じなんですよね。
ナンバーが付いていなかったので試乗は出来ませんでしたが
販売スタッフの人も積極的に説明をしてくれたので販売サイドもそれだけこの車に期待を込めているんでしょうね。

アオシマの86はリンク先のCGを見れば解りますが、BRZや社外品仕様も出せそうな分割で
所謂最近のアオシマスタンダードという感じの仕上がりになりそうですね。
イメージ的にはGRBインプレッサWRXのようなキット構成かな?と思ってます。
個人的には是非競技仕様ベースのRCを出してほしいなと思ってます。
アオシマの86は今から発売が非常に楽しみになって来ましたね( ^ω^)



さて、シビックです。
実はとっくの昔に完成の昔に完成!・・・はしておりませんでやっとデカールが終わりました。
何となく予想が付いていた方もいらっしゃると思うのですが
当初はシビックタイプRのボディをベースにAチャンネルシビックのキットのデカールを合体させる予定でした。

フジミ Aチャンネル シビック

現物を見ると少々どう貼ろうか迷ってしまって何も考えずに貼ったのが失敗でした(笑)
貼ってる最中に「こうすれば良かった!」とか「これじゃいかん!」と思うこともあったり
自作デカールを貼り始めてやり直しなどを数回しているうちに・・・・・・

塗装はひっかくわ・・・・・・・・

失敗

絵の一部が隠れてしまうように貼ってしまったり・・・・・

Aチャンネルシビック

結局思ったような配置に出来ず自作デカールを作るものの濃色が滲んで綺麗に印刷できず・・・・・

自作デカール 失敗

うーん・・・・(;^ω^)何も考えず箱絵の配置で貼っておけば今頃窓枠を塗っていたはずなのに(笑)

放置フラグが立ったのですが、どれも自分のミスです(笑)
配置のセンス等は自分の問題ですが、ミラクルデカールを用いた印刷のミスは
今後の製作等にも影響が出そうだったので何とか対応しなくては・・・・・

まずインクの弾きですが、実はプリンタを数年前から変更した時から新たに出た不具合なのですが
それにしてもちょっとこれはいつもより酷いです。
プリンタはキヤノンのip4700で黒が染料インクの他に顔料系のインクを採用したタイプのものです。
はっきりした黒が出せるプリンタですね(笑)
痛車をマメに作っていた頃はもっと前の染料インクのプリンタだったのでこのような弾きは出ませんでした。
ただ、今回印刷の段階でここまで滲んだのは初めてで
プリンタ変更後も印刷設定や印刷するデータの色合い等でごまかせましたし
黒などの濃色単色のベタ印刷以外はこのようにはならなかったのです。

と、なるとこれは台紙の問題か・・・・・・・
一つの要因は手持ちのミラクルデカールが少し前に買った物だったこと。
未開封ではなくちょこっと使ってしまった後のものですからなおさらでしょう。
湿気に弱いこの手のデカールは新鮮さも命ですからね・・・・・
そこで今まで不要だと思っていた定着スプレーを使ってみました。
(以前は直ぐ台紙を使い切っていたせいか、痛む前に使うという感じでした。)
早速スプレーをシューッと一吹きします。
薄く吹いた感じだとやや定着剤が乗ってない所に不具合が出たのでムラなく何回かに分けて吹いてみました。
10分ほど乾燥させてから再びセットして印刷します。

自作デカール

あら、良い感じ(笑)
滲むことも無くなって綺麗に印刷することが出来ました。
時間が経った台紙は定着スプレーを吹くほうが良いような気がしますね。
定着スプレーを吹いた後の質感は極端に変わるわけではないですが
ご覧のように綺麗に印刷できるようになりました。
でも、恐らくなんですが定着スプレーのおかげとかインクの相性とか設定とかもあると思いますが
ミラクルデカールでは台紙が新鮮なうちに印刷するのが一番良いような気がします。

さてさて、後は滲み帽子のクリアコートして貼付けです!

・・・・が、結局上の苦労して作ったデカールは結局殆ど使いませんでした(笑)

紆余曲折あっていまだに最終案が出せていないのですが
ボツ案はこんな感じです。イメージはプライベーターの競技車っぽく‥・・・と思ったんですがイマイチ(;^ω^)

Aチャンネルシビック

現状ではキャラのデカール類しか残っていませんので
ロゴ選びや細かいバランス調整をやり直してからクリアコートすると思います(笑)
もうちょとキットのデカールとのバランスや色使いを考えてから貼ればよかったですね。
この手の車はプランを練ることが大事だと新ためて思いました。

まぁやり直しはこういう箇所もあるからなんですけど・・・・・

失敗

あ、そうそう。肝心のフジミの純正デカールは貼りやすくて発色もまぁまぁで良い感じだと思います。
この記事だけを見て判断しないで下さいね(笑)
悪いのは全てあっしとあっしの作ったデカールでございます(;^ω^)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(2012) | 23:42 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは
86、アオシマから出るんですか!たぶんタミヤから出るだろーうなぁ…と、思ってたんですけど…これは予想外でした。
でもいいですね。トヨタ版はTRDVerとかD1仕様とかスバル版はSTIVerとか、いろいろと派生モデルが出てエンジンもつくだろうし最高ですね!タミヤと違って価格も手ごろだし、最近はキットのクオリティも高いし…もう、期待度MAXです!

ステッカーは徹底的に自身がありません(;一_一)
今までは大きなステッカーの付いたモデルは避けていましたがやらなきゃ始まらないと思ってずいぶん前から一キットストックしています。タミヤのカローラWRC…地元の老舗が閉店するときの在庫処分で格安だったものです。いつかステッカー貼りのステップ1として作ろうと思います。
(キャラクターのステッカーを一度は貼ってみたい(涙))


| 車好き予備軍 | 2012/04/11 12:02 | URL |

アオシマから出るんですか―。

そのうちBRZとかも出しそうですよね。

個人的にはサイオンの方でお願いしますw

| あぶそるーと | 2012/04/11 12:51 | URL |

86はタミヤかフジミから出ると思っていました(笑)
しかしパーツ分割を見るとBRZも出る気がしますね。BRZが出るまで86買うのは我慢しようと思います。出なかったら最低ランクを86で再現したいです(笑)樹脂バンパー大好きですww


Aチャンネル自分も買うか迷いました。アニメ見たいたので買ってみようかなと思ったんですが財布の事情で諦めました(笑)
サイドのホンダプリモのデカールいいですね(笑)

| ワンビア@ | 2012/04/11 19:21 | URL |

お!アオシマから86がでるんですか!

楽しみです

あと、実車も見てみたいです

| 多趣味な人 | 2012/04/11 21:31 | URL |

こんばんわ!!

アオシマさんが一番乗りでしたか~
とりまスルーでしますが、おそらく痛車キットで買うことになりそうです^^;

アワワ…
デカールなどでいろいろなミスが…
デカールのスキャンは解像度いくら位でやっているのでしょうか?

| ムル太郎 | 2012/04/11 22:56 | URL |

>車好き予備軍さま。
こんばんは!

私も一番乗りはタミヤかなと思ってました(笑)
レクサスLF-Aとかもありましたし
過去にはセリカやスープラのキットなどで
実車と同時発売なんて有りましたしね(;^^)
200系セリカは実車を見る前にキットを見たくらいで・・・
アオシマの最大の魅力はバリエーションキットですから
恐らくそこら辺のキットもじゃんじゃん出ると思います。
個人的には競技ベースのRCが欲しいですが
模型としては地味ですからねぇ・・・・・・
でも、キットとしてはかなり期待できると思います!
私もエンジン付きが希望ですね♪
早くもどういうキットになるか楽しみです。

私もデカールが苦手だったのですが
最近は苦手意識が消えて行きました。
と言うのも、大判デカールにアレルギーがあって
レーシングカーやラリーカーを
意図的に避けていたのですが
痛車キットで好きになりました(笑)
カローラWRCは私も好きなキットです( ^^)
当時はデカールで挫折して白いカローラになりました・・・
いつかリベンジしたいですね~!

| HITEQJASIME | 2012/04/11 23:41 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんばんは!

一番乗りはアオシマでしたね!
恐らく他社も出してきそうなのですが
ホビーショーあたりで発表でしょうか・・・・
パーツ割り的にもBRZは確実に出そうです( ^ω^)

サイオンFR-Sは出て欲しいですね♪
と言うのも最近のUSブームもありますし
何より名前が日本仕様よりカッコイイと思ってます(笑)
最近は左ハンドル部品も積極的で
実車も比較的相違がないので出そうですね~!

| HITEQJASIME | 2012/04/11 23:46 | URL |

>ワンビア@さま。
こんばんは!

一番乗りはアオシマでしたが
他社も出ないとは限らなそうですね(^^)
でもBRZは確実に出ると思います。
パーツ割りだけじゃなく、バリエーションのアオシマですから(笑)
私も速攻で組んで黒バンパー仕様を作りたいと思ってます。
最近友人と話したのですが
「黒バンパーは見た目がAE86のGTVとかGTぽい」と盛り上がりました。

Aチャンネルシビックは私も見てましたので
発売当初から欲しかったです。
まさかの発売延期で心が折れそうになりました(笑)
プリモのロゴは私も気に入っていたのですが
ひびが入ってしまったのでやり直す予定です・・・・

| HITEQJASMINE | 2012/04/11 23:53 | URL |

>多趣味な人さま。
こんばんは!

アオシマが一番乗りでしたね!
最近のアオシマは良作が多いので
非常に期待できると思います( ^^)
バリエーションキットも確実に出ると思いますので
今から非常に楽しみです。

実車の方も個人的には好印象でした。
この時代にこういう車が出たことは
良いニュースなのかなとも思ってます♪

| HITEQJASMINE | 2012/04/11 23:56 | URL |

>ムル太郎さま。
こんばんは!

個人的には一番乗りはタミヤかなあと思ってたので
アオシマさんからリリースの発表があって驚きました。
仰る通りで痛車的な展開も楽しみですね。
実車もこれから話題になると思いますので
アニメとコラボしたモデルなんかもありそうですね!

久しぶりのデカールだったのでミスっちゃいました(笑)
なんとかリカバリーさせてますが
モチベーションがえらい落ちてます(;^^)

スキャンする場合は大きめにスキャンして
(600~800dpiくらいかな?)貼付け後調整しています。
デカールのデータはネットサーフィンで見つけた画像を
フリーのペイントソフトで加工したりして
年賀状ソフトに貼り付けて印刷してます♪

| HITEQJASMINE | 2012/04/12 00:08 | URL |

はちじゅうろく…

やっぱ出ましたねぇ~
アオシマが1番乗りとは意外です。
タミヤが出すとしたら底上げエンジン仕様かな?

実車がかっこいいかはともかく、
模型にすると飾りがいがありそうな車ですね♪

にしてもFR駆動ってだけでこの名前になったのはちと残念…
カローラ/スプリンターの形式が名前の由来ですが、
カローラベースでもあるまいし新しい名前でもいいと思うんですがねぇー

トヨタの「あのマンガに出てきた名車」と無理矢理結び付けて
売ろうとしている感が見え見え。。。

そういった意味でも海外名はかっこいいですねぇ。

| prairie downy | 2012/04/12 19:34 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

86がアオシマから出ると聞いていまとても驚いておりますw
制作するならやっぱRCでしょうか。
もしキットがGTの方で出るなら、インパネの一部くり抜きなど
いろいろと加工が必要そうですね。
個人的には2,3個買って、様々な仕様に作ってみたいですね。

ただ、個人的にはBRZのデザインのほうが好きなので(-_-;)
そっちに期待してたりもしますw

| ぐちお | 2012/04/12 19:58 | URL |

>prairie downyさま。
こんばんは!

どこが出すか気になっていましたが出ましたね~!
アオシマもタミヤに負けじと
エンジン再現&トランク再現の俺得モードです。
CGを見るとバンパー開口部もそれなりに
再現されるみたいなので気になってます。
流石にパンタグラフ式のヒンジは
再現されないっぽいですが、それでも優秀だと思います。
タミヤも出すならエンジン付きでしょうね(^^)
実車も好き嫌いはあると思いますが模型映えはすると思います♪

そうなんです!名前はちょっとアレかもですね(笑)
私も車のコンセプトは評価してるのですが
名前はちょっと安易すぎるような気がしますね。
私も旧ハチロクのコンセプトはスポーティな
若者向け派生車種と言うことですから
今回の新ハチロクとは成り立ちが違いますからね。
そういう意味でも世界共通でFR-Sでよかったのではないかと思ってます。
ヨーロッパ向けはGT86だそうで・・・・
もしかしたら某漫画とかにも出て来るんでしょうかね?
私的に某マンガにブラボーGTとかエテルナ・サヴァとかが
出てくれればキット化の夢が・・・ゲフンゲフン!

| HITEQJASMINE | 2012/04/14 15:59 | URL |

>ぐちおさま。
こんばんは!

私も予想はしていましたが
やはり発表となると非常に嬉しいですね!
話題のニューカーですから模型業界も
放っておけないでしょうからね(^^)
私もRCで組みたいですね!
仰る通りで内装なんかも非常に独特ですから
普通に組むとしたら結構大変かもしれないです。
今の所バンパーやドアノブは別パーツっぽいので
RC化も鉄チンが用意出来れば早そうですね。
私も複数買いしてしまいそうです(笑)

BRZも確実に出ると思いますから
それまで待つのも手かもしれないですね(;^ω^)
他メーカーからも発売されるかもですし・・・・

| HITEQJASMINE | 2012/04/14 16:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/924-6c97a5d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT