HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

製作記番外編。2本目のBMCタガネ

ちょっとシビックは諸事情で停滞中です。
久しぶりに大判デカール貼ったら失敗しまくりというか、貼ることは貼れたのですが
いまいちピンと来なかったので、あれこれやり直したりしているので
記事がある程度まとまるまで、今しばらくお待ち下さいね。
しばらく製作記以外の記事が続いたら手間取ってるんだと思って下さい(笑)


さて、今回はちょっと番外編です。
思い切ってBMCタガネの2本目を導入しました。

BMCタガネ

それだけです・・(;^ω^)


※おまけ。
日本も横長ナンバープレートの導入を検討してるとかいう話ですねぇ・・・・・

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120327-OYT1T00159.htm

一言で言うと、私はこの横長しか選べなくなるなら絶対反対です。
現行様式の物を残してくれるなら、導入しても良いんじゃないかとは思いますね。

検討会が見てくれるかは解りませんが変更をするならという前提で個人的な意見を書くと・・・・・

①プレートの様式を現行・横長だけではなく車体形状にあった種類を増やす。
②ICチップ埋め込み等、ナンバープレートそのものの機能を進化させる。
③クラシックカー・旧車等の歴史的価値があるナンバープレートなら管轄外でも引き継げる。
④又は当時振り分けが無かったひらがなから再スタートして「5」「55」などの古いナンバーの桁を復活させる。
⑤使用文字・背景色や文字色等の使用範囲の拡大。(アルファベットを組み合わせられるなど)
⑥原付・自動二輪車等、字光式の設定がないプレートにも字光式が選べるようにする。

ナンバープレートは偽造でもしない限り同じ物はありません。
ある意味では自分だけの数字なわけです。
ですから今以上に自分の好きなようにプレートを選べる様になっても良いんじゃないでしょうか?

「HITEQは新しいものを受け入れられない」と思う方もいらっしゃるかもですが
私自身は現行様式のナンバープレートのフォントや色使いが好きですし
運輸支局のナンバーセンターに行くとテンションが上がって字光式の見本をカチカチ点灯させてしまうほど
日本のナンバープレートがカッコイイと思ってますから
「現行プレート=カッコ悪い」と思ってる人だけではないと言うことを検討委員会の方々に声を大にして言いたいです。

ナンバー


おまけのほうが本文が長いのは気にしないで下さい(笑)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(2012) | 01:06 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私は・・・

こんばんは!

このタガネ、私も買わないと、って思います。
今はスジ彫りを、デザインナイフでしていますが、
上手くスジが触れなくて、たまに脱線して、orz・・って事があるんで・・

横長ナンバー、私もこの話題をテレビでみました。

自分は、今のナンバープレートの方が、
デザイン的にも好きなんですよね~(^^)

横長=外車と言うイメージがあって、日本車のナンバーは、
世界でも唯一この形状で、このデザインですもんね。

近い形では、グアムの場合はこれに近かったと思いますけど・

ただ、ナンバーを横長にしてしまえば、
日本車の輸出仕様も、国内仕様も、

中国や韓国、海外のほとんどの国は、ナンバーが横長対応なんで、
メーカーにしたら、加工なしでどの国でも対応できるんで
製造上の手間はかからなさそうですけど・・

そんなに希望ナンバーが増えるなら、陸運局+各市町村名ナンバーにしてしまえばいいのに・・(爆)

原付みたいでかっこ悪い・・?

でも、テレビで映っていた例の場合だと、警察はこまりますね~
本部に照会とか手配掛けるときや、違反で呼び止めるとき・・・(^_^;)

| コロ | 2012/03/29 03:51 | URL |

こんにちは!
BMCタガネの0.2ミリ私も使ってます。結構サクサク彫れるので気に入ってます。ただ、手元が狂ったら深めの傷が残ってしまうのが個人的にネックです(私が下手なだけです)。

ナンバープレート、あれにはがっかりですね。また、31シーマが出てきますが、あのナンバーポケットには横長ナンバーは入らないし、第一昔の車はどうなるのか知りたいです。しかも、今から大幅に変えてしまうと当て逃げなど犯罪が起きたときに第三者が犯人のナンバーを記憶しにくいのでは?と思います。というかナンバー云々の前に国の借金やら消費税の無駄使いをどうにかせぃ!!って思います(笑)

すっかり模型と話題が離れてしまいました・・

| ワンビア@ | 2012/03/29 12:25 | URL |

こんばんは。

HITEQJASMINEさんがお使いのBMCのタガネ、
そしてsabaさんがお使いのラインチゼルを横目に
未だにデザインカッターの刃の背でスジ彫りしてます(笑)

さて、今回の横型ナンバープレートを検討している件、
私も反対ですね。
確かにヨーロッパの横長プレートはスタイリッシュですし、
バンパーのエアインテークをふさがないなどの利点もありますが、
これまで何十年も採用してきた日本のプレート形式を
変えるほどのメリットはないと個人的には思います。
もし仮にこれが採用されたら、既存車用のプレートと
新プレートの2種用意することになりますから、無駄が生じますよね。
(自動車メーカーはヨーロッパ用のバンパーやガーニッシュが
国内でも使えるのでコストダウンになるかもしれませんが…)

私も日本のプレートがカッコ悪いとは思ってませんし、
上下で文字の大きさを変える・数字にハイフンをつける等
見やすさ・覚えやすさの点で、日本のプレートは優秀だと思います。

ただ、現在のままだと希望ナンバー枠に限りが生じますから、
何だかの手立て(例えば上の分類番号にアルファベットを混ぜる)が必要なのは確かですけどね。

ついでに言えば、車検標章(シール)も
以前の4色ローテーションで、白数字の方が見やすかったので、
今の水色一色で黒い数字の新シールもあまり好きではありません。
(その黒い数字も最初は細いイタリック体でしたが、
すぐ太いゴシック体に変えたので国交省自体も見にくさを認めていますよね。)
まぁ、サイズが小さくスリムになったことと、樹脂製?になったので
シールが丈夫になったことだけは認めますが(笑)

| ながせ | 2012/03/30 00:36 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
BMCタガネは便利ですよね。キレイにスジ彫りが出来るので、
僕も使用しています。

ナンバープレートの件ですが、僕も反対です。
今から生産される車はいいかもしれませんが、今までの車、
特にユーロ仕様が無い車などは、外観を損ねてしまいそうですね・・・。はっきり言って、無理矢理に横長プレートだと、
個人輸出された中古車に見えてしまいますし・・・。

長文ですみません。

| Y34GT | 2012/03/30 10:58 | URL | ≫ EDIT

こんにちは
 こういった便利なものがあるんですか!知らなかったです。
 行きつけのプラモ屋探しに行かねば…。
 もし、自分の愛車(( 一一)ないけど…)のモデルがあるなら、ぜひ大活用したいです。
 ついでに友達の車も作ってびっくりさせたいかも(笑)
 
 ナンバープレートが横長になるのは、勘弁してもらいたいです。
 せっかく未来の愛車のためにナンバーの数字を考えたのに…
 でも、冷却性能は上がるかも…あと、車のメーカーさん的には海外と国内のパーツと共有できるわけだからコストダウンも可能なのかなと思います…。
 でも絶対それはやめてほしい!せっかく美しいボディラインの車が生まれても横長のナンバー、一つのせいで印象が悪くなる。(海外の人には申し訳のないような内容…
 
 
 

| 車好き予備軍 | 2012/03/30 15:20 | URL |

ワタシも横長ナンバーはチョット・・・です、シングルナンバーのクルマに乗ってる人はナンバーの錆にも気を使うらしいです、同じのを新規製作も困難ですしね、それからワタシはスジボリはダルマピンでしてました(汗)BMC購入後は目からウロコです

| ぽるナズン | 2012/03/30 18:42 | URL |

ナンバーは反対

ナンバー変更の理由がバカバカしいから反対です。気が付けば国交省に電話して文句と説教かましてました。

| まっつん改 | 2012/03/31 09:27 | URL |

>コロさま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまって大変失礼しました!

BMCタガネはやや高いですがサクサク削れるので個人的には結構オススメです( ^^)
私も脱線は結構やらかしてしまいますね(笑)
このタガネだとゆっくり削ってあげても
あまり毛羽立たないので便利です。
ただ、安いキットが買えてしまうのがアレですが・・・

私も横長ナンバーニュースで見て
「えええええ!」っていう感じでしたね!
前から業界では横長の流れが加速していたようですが
見本に出てきた横長ナンバーがあまりにもかっこ悪くて・・・(笑)
海外だとアメリカなども日本の形状に近いですね。
ただ、州ごとの色や様式の違いがありますから
プレートそのものはアメリカっていう感じですね。
そういえばフィットなどホンダ車などはバンパー形状が
横長プレートに合わせてあったりしますよね。
バンパーそのものは共通でも
土台は専用品だったりとする場合も多いようですが
完全にプレートが共通になるのは無理でしょうから
世界共通にになるのはこれからも難しそうですね(笑)
輸出された日本車の枠に無理やり横長を付けた車などは
それはそれで味があるのですが・・・・(;^^)

ご当地ナンバーが増えましたから
市町村名を希望があれば選べると良いですね。
昔は横浜ナンバーや品川ナンバーがステイタスだった
時代がありましたが、その時のように洒落たナンバーで
登録したがる人が増えるかもですね(笑)

おっしゃるとおりで警察官の人は
一部で形状変更の反対も出てるそうですね。
今の形状は管轄と下四桁がほぼ同時に
目に入って来るそうですから・・・・・・

| HITEQJASMINE | 2012/03/31 13:05 | URL |

>ワンビア@さま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまって大変失礼しました!

ワンビアさんもBMCタガネお使いなんですね♪
私も初めは馬鹿にしてたんですが
結構サクサク使えるので気に入ってます(^^)
ただ、私も結構脱線させてます(笑)
切れ味が良いので脱線した時の修正はめんどくさいですよね・・・・・
私は光硬化パテで埋めるか、瞬間接着剤盛りで埋めてます。
実験用に使ったボディでも早速盛大に脱線させてしまいました(笑)

ナンバーはまだまだ波紋を呼ぶと思いますね・・・・
私の車もY31シーマの一世代後日産車ですが
フロントはプレート形状に合わせて凹んでますし
リアもほぼその形状になっています(´・ω・`)
仰るとおりで長年この形状で発行されてますし
警察の方でも一部から反対の声も出ているように
Nシステム等の自動読み取り機などの
更新等でまたお金がかかってしまうというのも
議論しなくてはいけない大事な問題だと思います。
決定しても形状が浸透するまでは、事故を目撃した時などに
どう読むか一瞬考えこんでしまったりという事も
起きるのではないのかと思いますね・・・・・
一度に更新せずに例えば希望ナンバーのようにオプションとして
横長が選べるくらいのスタートが一番良いような気がしますね・・・・・
今の日本はどうも信用できませんね(笑)
やる気のある中学校の生徒会とかに任せてみたいです。
政治家よりよっぽど上手く回すんじゃないでしょうか(;^^)

いえいえ、模型ネタ以外も大歓迎ですよ♪

| HITEQJASMINE | 2012/03/31 13:19 | URL |

>ながせさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまって大変失礼しました!

私も実はデザインナイフの背も併用しています(笑)
握りやすいですし、パワープレーといいますか
ボンネットのスジをシャーッと掘りたい時はピシッと決まりますよね(^^)
少し先端が掛けた刃は良く考えたらBMCタガネのような端面になりますし・・・・
ラインチゼルも試してみたいですね!
チゼルのほうが何もないところからの線引きが楽そうです。

プレートの話題は結構あちこちで話題になっているようですね♪
仰る通りで、利点もある反面、現行の様式を
変えるほどの物なのだろうか?という疑問もあります。
メーカーとしたらそれに合わせた土台をライン装着したり
プレート変更に伴うマイナーチェンジ等もあったり運輸支局も
通常払い出し・字光式・希望ナンバー・希望の字光式・・・それに横長が加わったら
業界は偉い騒ぎになってしまいそうですね(笑)

日本のナンバーがかっこ悪いという意見もあるのは確かですが
仰る通りでそれ以上に配置や色使いが秀逸だと私も思います。
視界に入ったらプレートの情報がパッと目に入るというか覚えやすい配置ですよね。
長年運用していたものを変えると言う事は多少の犠牲もあるのでしょうが
それ以上に形状を変えるほどのものでは無い様な気がします。
希望ナンバーの人気番号は分類番号が
「381」とかまで行ってるものもあるようですし
ひらがなのアルファベット導入などでの進化は必須かもですね(;^^)

車検の標章は変更後すぐの物は見にくかったですよね~!
前の紙の4色のシールは色で期限がわかりましたしデザインも私は好きでした。
現行も色分けはあって良いように個人的に思ってます。
余談ですが初代アルファードの初期型はフロントガラスのトップシェードの
セラミック塗装が旧タイプの大きさで切り抜かれていたので
新タイプに変わった時にその事を真っ先に思い出しました(笑)
でも、どうやらそれを埋めるシールもあるそうで・・・・(;^^)

| HITEQJASMINE | 2012/03/31 14:01 | URL |

>Y34GTさま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまって大変失礼しました!

BMCタガネは本当に良いツールですね♪
これで実売1000円くらいで・・・っていうのは贅沢でしょうか(笑)
私はこの手のツールはあまり信用してなかったのですが
サクサク削れて小回りが効くので重宝しています。
欲を言えば0.15なんかも買っておこうかと思ってますが
この0.2のオールラウンダー的な感じが好きですね。

現行プレート支持派の方が多くてほっとしてます(笑)
新型の車なら良いかもですが日本仕様の場合は
特にその形状に凹んでる車などもありますから
一気に変更と言うのはちょっと困りますね。
私の車も横長が付いたら確実にかっこわるいです(笑)
当分は横長はオプション扱いというのが
一番無難かつ最良な様な気がしますね(^^)
仰る通りで今までの車につけると
ロ○アあたりに輸出された日本車のような
テイストになると思います・・・・(笑)

いえいえ・・・当ブログは長文歓迎ですよ!

| HITEQJASMINE | 2012/03/31 14:49 | URL |

>車好き予備軍さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまって大変失礼しました!

このBMCタガネはやや高いですが
スジ彫りツールとしては優秀だと思います。
思った以上にサクサクと掘れますので
使い方によっては工作の幅が広がりますよ♪
スジが浅いと塗料で埋まったりすると
リアリティもなくなりますからそういう点からも
こだわって行くなら持っていても悪くはないと思います。
愛車仕様は模型好きなら永遠のテーマですね。
私も制作していたのですが、こだわり過ぎて完成していません(笑)
でも、小物まで合わせると楽しいですよ(^^)

現行プレートが好きな方も多いんですね~!
私も車を買う時にナンバーだけは悩みましたね!
(と言っても免許を取ってまだ11年で1台ですが・・・笑)
車体の型式・メーカー繋がり・当時流行っていたゾロ目などなど・・・・
でも、こだわりのナンバーがあるというのは大事ですよ!
私もクーリングやデザインというのはあると思うのですが
現時点でそれは達成できているわけですから
それは検討会の後付なような気がしてしまいますね。
逆にプレートの台がデザインされていたり
おっ!と思うように取り付けてある車もありますから・・・・
外車のような横長だから優れているという言い分は
デザイン学的に見ても間違ってるような気がしてしまいます(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2012/03/31 15:03 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまって大変失礼しました!

現行ナンバーの支持派が多くて嬉しいですね♪
ぽるナズンさんがお好きな旧車などもやはり古いプレートが似合いますよね。
そういえば昔のプレートは鉄なんですよね。
たまに見る古いプレートは錆びているのが多かった気がします。
土地柄海コンが多かったのですが古いトレーラーは結構錆びてました(笑)
プレートも再発行は出来るようですがフォントが今風のものになってしまうらしいですね・・・・・
それではせっかく生き残ったナンバーが台無しですし・・・・(;^^)
歴史的価値があるような車は古いプレートが引き継げるようになると良いのですが
どの年代で区切るかとか管轄等の問題とかもあるのでやはり厳しいのかも知れません・・・・・

ダルマピンや画鋲でのでのスジ彫りは
昔の製作マニュアル等では結構出ていましたよね!
私も画鋲でサンルーフやボンネットを切り離していました(;^^)
私もBMCタガネは本当に目から鱗でした。
最近は結構取扱店も増えているのでありがたいです。

| HITEQJASMINE | 2012/03/31 15:17 | URL |

>まっつん改さま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまって大変失礼しました!

プレートの件、思った以上に反響が多くて嬉しいです。
確かに私も本音はバカバカしく思ってる事もあります。
要は横長推進派だけの意見だけが
脚光を浴びているような気がするんですよね。
本当に議論をしているのかとか
あり方検討会はどういう基準で選ばれているのかなど
疑ってしまう点があったりします(;^^)
一般の意見も聞くということですから
意見を聞いてもらえる場などがあると良いですよね。

| HITEQJASMINE | 2012/03/31 15:23 | URL |

こんばんわ!!

タガネですか~
金があれば是非欲しい一品です^^;

ナンバーデカールいいですね。それにしても沢山…(笑)
作るのはバランスとかが難しいですが、
好きな数字で作れるので良いなぁ~と思います。

| ムル太郎 | 2012/03/31 22:52 | URL |

私も横長にするのはやめてほしいですね。
理由
 ひき逃げでもされたらナンバーの番号がおぼえられない
 私の好きなデコトラに合わない(笑)

↑断固反対ではありませんが新ナンバーは番号を覚えやすくしてほしいですね。「日本も少子高齢化が進んでいるのでお年寄りにやさしく」と、個人的に思っています。

| 多趣味な人 | 2012/04/01 20:45 | URL |

>ムル太郎さま。
こんばんは!

そうですね!値段は決して安くは無いですから
この分をキット代に・・・という選択もありかもです。
逆もまたアリかもですね(;^^)

ナンバーデカールは難しいですよね・・・
あまり古くても転写が難しいですし
少しずれてもやり直しですし・・・・・(笑)
最近はPCで画像処理して・・・とやったりしてますが
自作デカールもそれなりに手間ですものね。
フジミの物は色もやや濃いのでちょっと気になります。
以前WAVEという所から出ていたナンバーデカールが
一番扱いやすくて色も好みでした( ^^)

| HITEQJASMINE | 2012/04/02 00:02 | URL |

>多趣味な人さま。
こんばんは!

横長の場合、視認性は馴れないと厳しそうですよね。
私もサンプル画像を見て左から読んで行かないと
把握できないような気がしております。
警察方面等では一部では反対という話も出ていますからね・・・・・
確かにデコトラには似合いませんね(笑)
ヨーロッパ車やエアロ仕様ならまだしも
日本の文化でもあるデコトラには・・・(;^^)

そうですね!ユニバーサルデザインというか
子供からお年寄りにも優しいデザインと言うのも
ナンバーのスタイルには大事かもですね。

| HITEQJASMINE | 2012/04/02 00:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/921-7a8af251

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT