HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トミカリミテッドヴィンテージのRS50クラウンスタンダードを買ってみました。

最近周囲でインフルエンザが蔓延しております。
シーズンは過ぎたような気がしても気を抜けないですね・・・・
御覧の皆様もどうかお気をつけ下さいませ。


さて、今回は久しぶりのミニカーネタです。最近は殆どミニカーは買わないのですが
トミーテックのトミカリミテッドヴィンテージシリーズはやはりツボに入るラインアップが多いのが魅力ですね。
今回は発売予告が出てから非常に欲しかった一台です。

TLV クラウンスタンダード ミズリナグリーン


RS50系のトヨペットクラウンスタンダードです。
モデルになったグレードはこれはタクシーなどに主に用いられていた後期型スタンダードで
ボディカラーはタクシーでおなじみのミズリナグリーンの色がニクい一台です。

この3代目クラウンは「白いクラウン」のキャッチコピーでお馴染みで
黒塗りショーファーカー的な用途が多かったクラウンが
白いボディのオーナーカーとして豊かな日本のハイライフの象徴にもなった一台です。
お金持ちが増えて車がどんどん売れていった時代ですね(笑)
それは冗談として、ある意味元祖ホワイトブームの先駆けとも言える車種で
トヨタのスーパーホワイト路線のルーツなのでは?と個人的には思っています。

この型は非常に人気のある車種でしてこのシリーズでのミニカー化は必然と言えるでしょう。
白と黒のオーナーDXも先月発売されており、今回はいわばその派生モデルです。
スタンダードはメッキのモールなどの装飾が少なく、ホイールもハーフキャップという地味な感じが良く出ていますね。

TLV クラウンスタンダード ミズリナグリーン

今回はミニカーの出来云々じゃなくてこのミズリナグリーンの思い出を・・・・・・
あれこれ知ったような口を聞いていますが、このうぐいす色が
ミズリナグリーンという名前だと知ったのはネットを始めてからです。
「えっ?これって純正色だったの?」というのが知った時の正直な感想です。
と言うのも、130型までタクシー用車両には設定がある色だったんですね。
今では買収に経営統合や廃業などで「黒タク」車両が増えた地元タクシー業界ですが
私が子供の頃は大手より小規模なタクシー会社が多く結構カラーが豊富でした。
多くは白ベースにストライプとかの白系が多かったのですが
何社かこの緑色のタクシーがあり「地味な緑だなー(;^ω^)」なんてのんきに思ってましたが
あの緑色は今思うと純正色のミズリナグリーンだったようですね(笑)

TLV クラウンスタンダード ミズリナグリーン

子供の頃に用事で東京に出ると(と言っても滅多に無いんですが・・・笑)
地味な色が多かった地元とは違い、東京は四社カラーを中心に
私の永遠の憧れの青ラインの東個協カラーのタクシーがバンバン走っているのを実際に見て
「ミニカーと同じ色のタクシーが多い!流石都会!」と言う気持ちでタクシーを眺めていました。

そういえば私のタクシー好きの原体験なんですが
今はもう無くなってしまったのですが家の近所にタクシー会社がありました。
時間になると続々と出庫して行ってり無線を受けたタクシーが家の前の通りを
独特の唸るような音と共にプロパン車独特の匂いを残して走り去って行くんですね。
そこはクラウンのタクシーのみという事もあり家の前を走るタクシーはほとんどクラウンでした。
そういう事もあってクラウンのタクシーというのはある意味ではとても馴染みのある車種です。
もちろん今回のミニカーの頃のクラウンは居ませんでしたが
YS110型クラウン~コンフォートまであったことは良く覚えています。
クラウンの営業車で一番驚いたのがYS130セダン後期型が出た時です。
その近所のタクシー会社に数台架装前の状態で搬入されており
140系ロイヤルサルーン風の丸みを帯びた顔に丸目4灯が収まっている雰囲気に
なんとも言えないかっこよさを感じ、しばらく眺めていたことを思い出します。
同じクラウンでもHTロイヤルサルーンGと同じ車種とは思えないくらいでした。

なんか全然記事とミニカーの内容が被っていない気がしますが許して下さい(笑)

TLV クラウンスタンダード ミズリナグリーン

個人的にはミニカーその物は良くできてると思います。
スタンダードってサイドモール無かったっけ?と思ったりもしましたがあえて突っ込みません(笑)
こうやって見てるとやはりミラーが欲しくなりますね。
オモチャではなくスケールモデルとしての役割がありますから別付けでも良いから出ないでしょうかね・・・・
最近このシリーズもやや価格が高くなりましたからそれくらいはあっても良いような気がします。
まぁ色々大人の事情があるんでしょうけどね(笑)

YS130型のタクシーもネオで出ないかなぁ(´・ω・`)

TLV クラウンスタンダード ミズリナグリーン
スポンサーサイト

| ミニカー | 12:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

TLV高くなりましたよね~

フジミやアリイの旧キットを買える値段なので躊躇しますがツボを刺激するラインナップですから散財してしまいます(;・ω・)

私的には3代目セリカの発売決定が嬉しくて嬉しくて・・・
発売当時からXXよりショートセリカが好きな変わり者でしたから(XXも好きですが)
あとはΣHTとディアマンテや歴代アコードが出てくれると非常にうれしいですけどね

| でもどり中年 | 2012/03/25 03:42 | URL |

私は近日発売されるマツダの三輪バキュームを二種、しかも三輪バキュームは現役ですからね~それからE2000ダンプを予約しましたよ~先日広島の商用車中心イベントでTLVの担当者の方とイベントでお話しましたしがマニアックで楽しい方でした。

| ぽるナズン | 2012/03/25 17:22 | URL |

こんにちは。ワンビアです。なかなかコメント回れずに申し訳ありませんでした・・。先ほど再開できましたのでまたちょくちょく訪問していただけたら嬉しいです。(ていってもまだ挨拶しか投稿していませんが)


最近トミカ系をあまり買ってないです。以前インプレッサ4ドアを買ったんですが出来の悪さにガッカリでそれ以来ご無沙汰で。個人的にはY31シーマをトミカリミテッドで発売して欲しいところです。31シーマが一番好きなもので。京商製のミニカーならもっていますが。

| ワンビア@ | 2012/03/25 18:22 | URL |

こんばんは。

この3代目後期クラウンのスタンダード渋いですね!
最上級グレード(スーパーデラックス)も素敵ですが、
最も下のスタンダードも凄く惹かれます。

スタンダード専用色であるこのミズリナグリーンは、
ウッドミストグレー(少しベージュ掛かったグレー)と共に
確か8代目のS130系までに設定があったと思います。
とって息が長~いボディカラーですね(笑)

クラウンタクシーのLPG仕様のY型エンジンは、仰るように
「グゥオ~ン」って感じの唸るような音が素敵ですね。
子供の頃はこのエンジン音に心がときめき、
運転手さんのコラムシフトの操作に釘付けでした(笑)

| ながせ | 2012/03/25 21:42 | URL | ≫ EDIT

>でもどり中年さま。
こんばんは!

最近は高いですよね(笑)
しかも、以前のようなお手軽感が無いので
私も取捨選択が非常に悩ましいです。
初期のものはプレミアが付いていたりしますが
再販はしないという方針も個人的には残念です。
買い逃すともう手に入らないのではと思い買うのですが
そういう物に限って売れ残ってるんですよね(;^^)
予告されてる車種もフジミインチアップのキットが2個買えそうな勢いの価格には
ちょっとどうにかならないのかと思ってしまいますね・・・

60系セリカのショートも模型化は殆ど無いはずなので非常に嬉しいですね!
私もXXも好きなのですが同じくらいクーペが好きです(笑)
シグマとかアコードは欲しいですねぇ~!
特にエアロデッキはデザインが大好きなので是非出て欲しいところです♪
80年代~90年代の三菱車なら何でも欲しい今日この頃です・・・・
初代パジェロとか初代パジェロとか初代パジェロとか・・・・(笑)

| HITEQJASMINE | 2012/03/25 23:44 | URL |

>ぽるナズンさま
こんばんは!

あのマツダ3輪バキュームカーは驚きましたねぇ~!
ぽるナズンさんもリンクされている方のブログで
現役だと知った時はとても驚きました(笑)
残ったのも狭い道に入るためというのも納得です。
私はトミカにもあったダイナのバキュームカーが非常に思い入れがあります。
ダイナのバキュームカーのリミテッドは出ないのでしょうか(;^^)

担当者の方とは話したことはないのですが
有名な黒幕さんがホビーショーでお客さんと話していた内容が
非常にコアな話題で思わず話しかけたくなりました(笑)
このシリーズもマニアックな方向で頑張って欲しいですね♪

| HITEQJASMINE | 2012/03/25 23:52 | URL |

>ワンビア@さま。
こんばんは!
こちらこそ、大変ご無沙汰しております。
私も長らく放置してしまったので
いろいろと復帰時には悩みましたが
最近は徐々にペースを取り戻してきました。
近いうちにそちらにも訪問させて頂きますね♪

最近はトミカも小さくなってるようですね。
私は最近本家はすっかりご無沙汰です。
それこ最後はタウンエーストラックだったような・・・・
中国向けにカムリが出たとか気になるモデルはあるのですが(´・ω・`)
トミカのY31シーマは名作ですよね!
私も非常に好きなモデルでまだ捨てずに取ってあります。
これでリミテッドが出たら最高ですね~♪本気で欲しいです(^^)
京商のミニカーは個人的にホイールがいまいちですが
ボディスタイルはなかなか良くてカラーバリエーションもそれなりにあって良いですよね。
後期のダークレッドパールのホワイトセレクションの白内装が出たら欲しいですね♪

| HITEQJASMINE | 2012/03/26 00:04 | URL |

>ながせさま。
こんばんは!

スタンダードは独特の良さがありますよね♪
私も最上級グレードに萌える反面、低グレードにも
同じくらい反応してしまいます(笑)
クラウンは最上級グレードのモデル化が多いですが
こうやってスタンダードが出る時代になったことは喜ばしいです♪

少し気になったので調べてみましたら
やはり130型にもウッドミストグレーがあったようですね!
色的に2代目クラウンやマスターラインなどの
イメージですがウッドミストグレーの130型スタンダードが
どの位生産されたのかが非常に気になります(;^^)
・・・と言う事は30年近くラインナップがあったんですね・・・・汗

3YのLPGはまさに「グゥオ~ン」という音でしたね!
タクシー独特の青いビニール内装に運転手さんのコラムマニュアル操作を見ると
「タクシーに乗ってる!」っていう気分が盛り上がりました(笑)
近所にあった会社はそれこそかなり最後までコラムMTがありました・・・・
ある時期を境に一気にコンフォートのコラムATという組み合わせになってしまって
なんとなく寂しかったのを思い出しました・・・・

| HITEQJASMINE | 2012/03/26 00:19 | URL |

こんばんは
 
 このミニカー高すぎなんですよ!三省堂のレジの隅にいつも置いてあるんですけど、あのサイズで約1200円は高すぎです。
 以前に比べるとクオリティは高いからいいんですけどね…。
 ジェミニのZZRと60カリーナGTと70カローラが、ほしくてたまらないんですけど…。(財布が…(-_-;)
 今後は歴代カローラシリーズ(レビントレノ以外も)とKP61、AW11だとか…あぁ、出してほしいのがいっぱいありすぎです・・・。
 
 にしても最高です!今日は(もう昨日)、トヨタでFT86見てきました。
 雑誌で書いてることを確認する以前に実物の小ささにびっくりしました。
 幅がR32GTRの1755㎜より20㎜広いんですけど近くで見た瞬間「え、これマジでそんなに広いの?」と口に出してしまったほどです。
 全長がAE86トレノと比較すると25㎜短く(FT86は4240㎜)全高が35㎜も低いせいもあるみたいです。
 鼻先の低さにも驚きました。(自分の膝程しかない。
 シートに収まった感じもすごい!父のZ34なんて比較にならないくらいヒップポイントも低く、本当にこれで純正かと思うくらいピシッと体を包み込んで驚きの連続でした。
エンジン音も最高です。マフラーが等長なおかげですね。
 免許取れる年齢まで後9ケ月…何としても欲しいです。
 最初にバカにしていた自分をぶん殴りたい…。(涙)

| 車好き予備軍 | 2012/03/26 00:26 | URL |

>車好き予備軍さま。
こんばんは!

最近はシリーズ通して高くなりましたね。
今は量販店等で買う人が多いと思いますが
定価売りしてるお店もまだまだ多いですしね。
仰る通りで初期の頃比べるとスケール模型的要素も
高くなってラインアップも以前のような縛りも
減ってきてますからユーザーとしては喜ばしい面もありますね♪
KP61良いですねぇ~!スターレットシリーズは
私も大好きですから、是非欲しいところです(^^)
でも、シリーズ的にはEP71あたりからでしょうかね・・・

新ハチロクは私も興味津々です!
というのも当初はコンセプト等に疑問もあったのですが
モーターショーで実車を見て考えが変わりました。
実車を見てスタイリングが良くて雰囲気も出ていて
思った以上に本気じゃないか!と思いました。
この時代にスポーツカーを出したトヨタとスバルに敬意を評したいです。
(自動車不況の個に時代手放しでは喜べない件もありますが・・・)
こないだ実車を見れる機会があったのですが
時間が合わなくて見れなかったのですがいつか運転して見たいですね♪
勿論、模型の方も期待したりしてします(笑)

免許所得後の一台目に86に乗れたら楽しいでしょうね~!

| HITEQJASMINE | 2012/03/27 23:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/918-1b33816f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT