HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フジミEKシビック製作記その5。ボディを塗ろう。

お彼岸ということもあって週末から親戚周りとかヤボ用で模型関連の時間がなかなか取れませんで・・・・
徐々にスローペースになってるような気がしますが
これも天候のせいということでご勘弁いただけたらなと思います・・・・

さて、実は塗装自体は少し前にある程度迄進んでいたのですが
肝心の仕上げ吹きが出来ない状態でありましてしばらく放置でございました。

塗装工程としてはボディ下地処理→白サフ→純正色のフロストホワイトを意識して白塗装という工程です。
実は今回はタイプRのボディを使用しておりますが、SIRのタイプR風ということで
あえて前期型に設定があったフロストホワイト風で行こうと思います。
フロストホワイトはトヨタで言うとスーパーホワイトⅡ的な多くの車種に設定されている
オールラウンダーなホワイトです。悪く言うとただの白なんですが・・・・・
ただ、この色があることでタイプRのチャンピオンシップホワイトが
特別なボディカラーというという雰囲気作りにも一役買っているような気がします。

この色にしたのはデカールをでかでかと貼りたかったというのもあるんですが
貼りたいデカールが入ったキットが音沙汰がなかったということもあり
その間に路線変更して普通に走り系チューン仕様にしようかな?なんて思ったり・・・・・

てなわけで、早速塗ってみましょう。
まず白サフを2回ほど吹いて、スジなどに残ったカスなどを取って本塗装に備えます。
画像はありませんが私は白成形ボディにあえて白サフを吹くことで
発色や下地の影響を極力出さないようにという私の白塗装のスタンダード工程です。
成型色が白以外の場合はグレーサフ→白サフorベースホワイトなのですが
白塗装の場合は極力白成形のものを探しておくようにします。
「透けが~」とか「グレーサフを吹くべき!」という人もいるかもですが
私は厚塗りによるモールドの埋まりやスジやモールドがクリア工程等で透ける方が気になるので
この方法を取っているという事もあります(;^^)


さて、話が長くなりました。早速ボディを塗装しましょう。
ボディ色のレシピはクレオスのクールホワイトにイエロー1滴・ブラック1滴です。
まぁほとんどクールホワイトなんですけどね(笑)
薄く1回、普通に2回ほど重ねて最後はペーパーでホコリやブツを除去してから
厚く光沢が出るように1回吹いて、計4回ほど重ねました。

フジミ EKシビック

作業台の上が汚いですがスルーして下さい(笑)
今回、久しぶりに白をエアブラシで吹いたのですがまぁ上手く行かないこと行かないこと・・・・・・
ミストが綺麗に飛んでいないという印象です。
色々試してみたところどうも希釈具合ではなくエアブラシ本体のようです。
ホワイト塗装前に分解清掃をしていたので組み付けを見てみるも異常なし。
さらに分解してみたらニードルとエア吹き出し口のところの8の字のリングがややゆるく伸びていました。

ベーコン

スポスポしていてきちんと密着できていない感じ・・・・・
ああ、これはもう交換時期だなぁ」なんて思ったのですが試しに上下を入れ替えてみたら治りました。
今回はこれで良しとしましたがそろそろパーツを頼んでおきましょうかね。まだまだベーコンで行きますよ(;^^)


四の五の言ってたら見事に最終吹きで垂らしました(笑)

塗装ミス

いつもだったら再塗装の流れですが、今回はデカールとクリアコートがあるのでチョンボして
1000番のペーパー後、コンパウンドで荒傷だけ取ってOKとしました。

コンパウンド

コンパウンドの拭き落とし等がありますが、綺麗に洗ってデカールに備えます。

あとはミラーやウイング類も塗装しておきます。
色の違いが出にくい色ですが、一緒のほうがなにかと良さそうですね。

フジミ シビック 塗装

ミラーはランナーにつけて塗装します。ウイング等は裏をまず塗ってその後面を塗ります。
意外と難しくてテープで貼るときに面積が少ないと塗料やシンナー分で糊面が浸透して
ポロッと落ちてやる気を無くすことがありますので注意しましょう(笑)

これでとりあえずボディ塗装は一段落しました。あとはデカールとクリアコートですね。
久しぶりに作業で綺麗に貼れるか心配ですが
デカール&クリアコートのリハビリしたいと思ってますので気合を入れなくては(´・ω・`)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(2012) | 00:02 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

今更ですが、ブログ再開おめでとうございます。
管理人さんがエアブラシを購入したあたりからよく訪問するようになった者です。

久しぶりの制作、とはいえ塗装も美しく初心者の自分にはなかなか真似できません。
次回以降の制作も楽しみです(笑)

それから、エアブラシはパッキンが命ですよね。
行きつけの模型屋には売っておらず、メーカーに直接注文しなければならないので、結構面倒だったりします(汗)

P.S.
塗装中のパーツの“ポロリ”は経験あります^^;

| RS | 2012/03/22 16:47 | URL |

おっ、ボディの塗装をはじめましたか。

関係ない話なのですが、今年六月でパジェロミニの生産を
終了するようで。SUV好きの私にとってすごくショックです。

| 多趣味な人 | 2012/03/22 17:34 | URL |

今度はフジミのEKシビックですね!

どんな仕上がりになるか楽しみです!

私ならちょっとライトが気持ち小さい様に感じるので、少しで修正して
作る所ですね!

製作頑張ってくださいね!

| ムサシ | 2012/03/22 18:09 | URL |

こんばんわ!!

綺麗なホワイトですね。
タイプR風とのことですが、
やっぱり綺麗なホワイトが似合いますね。

ホワイトでこのつやを出せるなんて、流石素晴らしいです。
楽しみにいています。

| ムル太郎 | 2012/03/22 21:55 | URL |

>RSさま。
はじめましてこんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます。
皆様のおかげでブログを再開させることが出来ました。
暖かいお言葉を頂きまして本当にありがとうございます!
ちょうど導入してから2年ほど経ちました。
大きい範囲やクリアなどは缶スプレーも併用してますが
もっと早く導入していれば・・・・・と思うこともあったりしております。

塗装は久しぶりのソリッド白ということでやらかしてしまいましたが
ごまかしごまかしでなんとか納得できるところまでは持っていけました。
メタリックカラーとは違うソリッドの難しさを改めて感じたりしております(;^^)

パッキン類は確かに普通には並んでいないですからね・・・・
カップやブラシ本体は売っていても
パッキンやニードル類はメーカー取り寄せですし・・・・
タミヤ製品はカスタマー扱い店で取れますが
近所では気軽に頼める所が減ってしまって・・・・・
こんなパッキンでも塗装に影響があるのに驚きました。
さすがに二年使ってると結構あちこちボロくなってきています(笑)

パーツのポロリは驚きますよね(笑)
作った塗料を使いきって塗ったあと落とすと少し立ち直れなくなりそうになります(;^ω^)
実は今回もウイングを‥・・・ゲフンゲフン!

この度はコメントを頂きまして本当にありがとうございました。
またお気軽に遊びに来て下さいね。

| HITEQJASMINE | 2012/03/22 22:56 | URL |

>多趣味な人さま
こんばんは!

やっとベース色が入りました!
非常にスローペースですがボディ色が入ると
非常に気分が出てきますよね( ^^)
もう少しで方向性が出てくると思います。

コルトに続いてパジェロミニもですからねぇ・・・
私も噂を聞いてからちょっとショックです。
パジェロブームだった頃にデビューしてから
ジムニーほど肩肘を貼っていない感じが好きで
好きな三菱車にの一つでした。
特に2代目からは居住性なども改善されて
たまに代車などで借りると楽しくて楽しくて・・・・
今の三菱では難しいかもですが
後継モデルを期待したいところです(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2012/03/22 23:02 | URL |

>ムサシさま。
こんばんは!

最近密かなブームのEKシビックです(笑)
自分では新製品当時に組んで以来なので
リベンジを兼ねての制作となってます( ^^)
ちょっとやりたい事を入れますので
少し派手な感じなってしまうかと思います・・・・

あ、なるほど!
確かにライト周りは気持ち小さく見えますね。
今回はチリ調整くらいですが
いずれはそういう所もビシッとやりたいですね♪
完全後期仕様も作りたいですから
その時はどうにかバランス良くしたいですね。

ありがとうございます♪
何とか形になる様に頑張りたいと思います( ^^)

| HITEQJASMINE | 2012/03/22 23:07 | URL |

>ムル太郎さま。
こんばんは!
いつもコメント有難うございます♪

こんばんわ!!

今回はSIR風の白です(笑)
タイプRのチャンピオンシップホワイトは
好きな色なのですが今回はあえての普通の白です。
ただ、個人的にはこの色のほうが好みなんですよね( ^^)
このEK型は白系が似合いますよね♪

今回はデカールを貼りたい気持ちが強かったので
少し平らになるように吹きました。
頑張りすぎて垂らしてしまいましたが(笑)
何とか形になるようにがんばります♪

| HITEQJASMINE | 2012/03/22 23:11 | URL |

こんばんは。

エアブラシのパッキンって定期的に交換しないといけないんですね・・・
全く知らずに使ってました(-_-;)

このホワイトの艶は凄いですね!
僕はいつもゆず肌になってしまうので、毎回ペーパーを掛けています。
やはり希釈の問題なのでしょうか?

シビックの製作頑張ってください!

| ぐちお | 2012/03/22 23:16 | URL |

復帰おめでとうございます。

復帰おめでとうございます。
私もなかなか顔出し出来なくて済みません。
またちょくちょく来ます。

| まっつん改 | 2012/03/24 00:01 | URL |

>ぐちおさま。
こんばんは!

そうですね、特にこのタイプは簡易型ということもあって
このパッキンが肝になってます。
画像でも見えると思うんですが
密閉性が落ちてしまってニードルからどんどん漏れて
いたようで分解したら結構えらいことになっていました(笑)

お褒め頂いて本当にありがとうございます♪
近くで見ると「あれ?」というところもありますが
あとは気合でカバーしたいと思います(笑)
ゆず肌の原因ですが
おそらく塗料が少し濃いのではないでしょうかね?
自分の場合は少し濃い目に希釈してるのですが
ガンを早く動かしたりして垂れる寸前拭きで塗装をしています( ^^)
色々試してみて自分に合うタイミングを見つけてみて下さいね♪
突破口が開くと結構イケます(笑)

何とか完成するようにがんばりますね!

| HITEQJASMINE | 2012/03/24 09:56 | URL |

>まっつん改さま。
こんばんは!
暖かいお言葉を頂きまして本当にありがとうございます♪
私の方も長らく放置してしまい
見てくださっていた皆様には
本当に申し訳なく思っております。

最近は自分でも模型を弄る余裕が出てきましたので
なんとかマイペースでブログ更新を行なっています。
やはりある程度余裕が無いとなかなか製作はできませんよね・・・・・

このようなブログですが
お時間がありましたら是非また遊びに来て下さいね♪
コメントどうもありがとうございました(^^)

| HITEQJASMINE | 2012/03/24 10:00 | URL |

先日は私のブログへのご訪問ありがとうございます。
実はスマホに機種変更した直後にFC2のログインのパスワードが解らなくなってしまい、放置したままなので今後もヤフーのほうにお願いします。
とにかく、お元気そうで何よりです。
シビックですが、白の色合いや艶が素晴らしいですね。フジミのキットは色々と手を加えれば、それなりに仕上がるので、楽しみにしています。(^^)

| 江戸川エルガ | 2012/03/24 19:22 | URL |

追伸

間違ったURL貼ってしまったので、このコメントのURLから私のブログに飛べます。大変失礼致しました。

| 江戸川エルガ | 2012/03/24 19:30 | URL |

>江戸川エルガさま
こんばんは!
こちらこそ、コメントを頂きましてありがとうございます。
私も長らく訪問が出来なかったことを
本当に申し理由なく思っております・・・・・

おかげ様で何とかブログと製作記を再開することが出来ました。
一時期は趣味のことも考える余裕もなかったのですが
最近はマイペースながら制作を再開しています。
まだ不完全なところもありますが
これからも何かと宜しくお願い致します(^^)

フジミのキットは手を入れるとシャキッとして
作った人の個性が出ますよね。
そういう点でも決して嫌いになれません(笑)
私の方も製作記を書きながら
完成させるという目標で頑張りたいと思います。

URLの件了解致しました。
コメントを頂きまして本当にありがとうございました。

| HITEQJASMINE | 2012/03/25 23:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/917-e130216f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT