HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

最近買ったプラモなどを・・・・アオシマのSパッケージ三菱レグナム

プラモ熱が戻るにつれて、物欲も徐々に出てきてしまったようで・・・・
と、言いましても高級キットを買いまくるとかそういうのではなく例によって中古キットのお話です(笑)

実は昨年ある時期からキットの購入を極力減らそうと思っておりまして
あえて新製品等は見ないようにしているのですが
なんだかんだ言ってそんな目標はすっかり忘れて結局買ってしまうんですけどね(;^ω^)
新製品の甘い誘惑をスルーするのは難しいですが
中古キットなどは探しているもの以外は忘れるようにすることが大事です(笑)

ですが、久しぶりにずっと適価のものを探していたキットに出会えました!
アオシマの白箱無印SパッケージのレグナムVR-4です。

アオシマ レグナム スーパーVR-4

定価の3割引程度の価格で購入できました。
以前ある絶版店で結構高かったので諦めたんですがラッキーな出物でした。

これはスーパーVR-4という限定車のエアロが付いているのがミソです。
あくまで架空のエアロが多かった無印SパッケージですがRVブームあたりからは
純正エアロが装着されるケースが結構有りました。
スーパーVR-4はハミルトンシルバーとパルマレッドのみだったはずなので
この箱絵はあくまでエアロを移植したソフィアホワイトのVR-4タイプSという感じです。
ご丁寧に「三菱自動車から実際にこの仕様の車は発売されていません」という但し書きもあります(笑)

実車の方はレガシィに端を発するステーションワゴンブームに対する
三菱の答えがこのレグナムだったような気が感じがしますね。
逆スラントノーズの特徴的なスタイリング、GDIなどの新技術のエンジン(賛否は別として。我が家の車も洗礼を受けました)
VR-4にはランエボでお馴染みのAYC(アクティブヨーコントロール)も搭載されていました。
トップグレードで今回のキットのベース車両ともなっているタイプSは
AYCだけではなくトラクションコントロールや
アクティブスタビリティコントロールまで搭載と三菱の技術が惜しみなく搭載されたモデルです。
前から度々語っていますが隠れ三菱ファンとしては非常に好きなモデルです。

私はHN的にコアな日産信者だと思われていたりするようですが
あくまで日産乗りであって自動車メーカーにあれこれと好き嫌いはありません。
家の車がもうずっと三菱ということもあり私個人もディーラーに行くことも多いですし
前からギャランを始めパジェロにミニカなど三菱の車は好きな車種が多いです。
私自身は三菱ファンなのに日産車に乗っているので、あくまでも「隠れ三菱ファン」なのです。
ただ、最近の両社のOEM路線はOEMマニア的にもはっきり言って頂けませんが・・・・(´・ω・`)

ゲフンゲフン!話がそれましたね・・・・・

キットその物はノーマルにエアロパーツ・ゲバルトスポークのホイールが付いてる以外は特に違いはありませんが
Sパッケージシリーズでお馴染みのレカロシートやステアリングにアンテナなどのランナーはありません。
シリーズナンバーこそ№10ですが、末期のリリースという事もあって
内容そのものはSパッケージバージョンRの方に寄っているような気がします。
確か高校生の頃に出た記憶があったので説明書を見たら1998年8月のリリースのようです。
VIPカーシリーズや湾岸シリーズが出始めた頃ですね。当時高校1年生・・・・若かったなぁ・・・・・・(;^ω^)

アオシマ レグナム

ボディなどは当時のアオシマにしてはややもっさりしてるように感じます。
グリル周りが未開口だったりスジなども太めでぼやけている感じです。
でもまぁ15年近く前のキットをあれこれ言うのは野暮ではありませんし
きちんと手を入れると良い感じになりそうなのでこれはこれで良いのかもです(笑)

レグナム ボディ

レグナムのキットの最大の謎かつ、「なんだかなー」ポイントが内装側の床なんですね。
シャーシに直に座席やコンソールを取り付けるのですが
フロアカーペットに値する部分が無いのでそのままだとえらい騒ぎになっています。
タミヤのbBやS-MXはフロアカーペットを貼って隠しますがアオシマのレグナムは何にも無いので
組む際はフェルトを貼ったりパテで埋める必要がありますね・・・・・
カーゴルーム周りはきちんとバスタブ部品が起こされているので本当に謎な設計です。
もしかして当初の企画ではフェルトでも貼るようにしたかったのかな・・・・・
なので、レグナムは好きな車種なのですがキット発売当時はちょっと「うーん・・・・」と思ったものです。

レグナム アオシマ

エアロパーツは箱にも「スーパーVR-4用に開発された大型エアロパーツ」と書かれています。
フロント・サイド・リアのエアダムに特徴的な2段のスポイラーが良い感じです。
純正仕様なら箱絵のようにつや消し黒ですが、ボディ同色もスタイリッシュですね。
個人的にはパルマレッドのボディ+つや消し黒のエアロに純正5本スポークホイールで作りたいですね
デザインそのものは決して派手ではないのに何故か非常に派手に見えるのがこのエアロの最大の魅力だと思います。
ちなみに兄弟車のギャランのスーパーVR-4はランエボも思わず道を譲るようなウイングが付いてます。

アオシマ レグナム

同年代のステーションワゴンでレグナムのライバル車であったレガシィはレグナムデビューの1996年に
マイナーチェンジを受けてビルシュタインサスと17インチホイールが装備されたGT-Bがデビューしたのが印象的でした。
とにかくピュアホワイトのGT-Bは本当にカッコよくてアオシマの前期型を後期に見えるように
タミヤカラーのTS-26でピュアホワイトで塗装して作ったのも良い思い出です。

このキットが出た頃はステーションワゴンブームという事でレグナムも非常に話題になった車ですが
人気車以外はキット化されにくい三菱車ですから一歩間違えたら
レグナムはキット化すらされていなかったような気がしてしまいます。
隠れ三菱ファンとしてはキット化してくれただけでもありがたい。そういう一台になっているような気がします。
人気が無いのかもっとキット化して欲しい車種はたくさんあるのですが・・・・・・
現行パジェロとかデリカD5とかコルトバージョンRとかアウトランダーとかアスパイアとかディグニティとかピスタチオとか・・・・
最後の方は絶対ネタだろと思われるかもしれませんがスルーして下さい(笑)


でも、三菱車のキットが欲しい人って以外と多いような気がします(;^ω^)
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 00:18 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして
いつも楽しみに見てます。
自分も隠れ三菱ファンで長谷川のギャラン5台も積んでます(;^ω^)
さらに1台ジャンクでAMG作成中・・上手くいかず放置してますが
三菱のプラモ欲しいですよね
ディアマンテとかデボネア、デボネアV-AMG
ΣHT・・・

| でもどり中年 | 2012/03/14 08:16 | URL | ≫ EDIT

レグナムのSパッケージ、最後はD-UPシリーズでボルクチャレンジを履いて消えてしまいましたね(´;ω;`)ブワッ

レガシィも再販された事ですし、レグナムもベストカーGTシリーズで再販して欲しい物です(`・ω・´)

おまけパーツはもちろん、スーパーVR-4のエアロキットでw

そういえば、再販されたレガシィのパッケージもツッコみ所満載なんですよね。GT-Bスペックにはボディカラーにホワイトなんて設定されてませんし、サイドプロテクターやロアアンダースカートがボディ同色なのはGT-Vリミテッドだけの特別装備なんで(ry おや、誰か来たようだ・・・アー!!!

| あぶそるーと | 2012/03/14 14:40 | URL |

 私も三菱の隠れファンで、タミヤの再販のパジェロを購入したんですけど                 時間がなく放置中。プラモが積みあがる一方なので、                          いい加減やろうと思っているのですけどなかなか時間が・・・
 
 でも、フロアカーペットに値する部分が無いのはちょっと。
 私の場合、このような要改造キットはめんどくさいのを理由に
 後に回してしまいそう。もしかしたら手をつける前に
 私は寿命を迎えてるかも。 

| 多趣味な人 | 2012/03/14 19:02 | URL |

読みづらくすいません

ミスをしてしまいすいません(汗)この失敗を生かしミスをしないようにいたします
二回もコメントしてすいません

| 多趣味な人 | 2012/03/14 19:30 | URL |

こんばんは。

アオシマのレグナム、懐かしいですね。
そうそう、このキットのフロアの謎な設計を思い出しました(笑)
私はプラバンをフロアに貼った記憶があります。

このクルマがデビューしたときはすでに免許を持ってましたので、
実車の試乗もしましたが、レグナムにしか設定のない、
2.5リッターV6のNA車が凄く気に入って
このエンジンをギャランに載せてくれたらなと思いました。
(私はセダンのギャラン派なんですよ…)
まぁ、多分載せても売れなかったでしょうけど(笑)

三菱車の欲しいキットは、すでにコメントされていらっしゃいますが、
初代ディアマンテやΣのHTですね。
特にディアマンテはアオシマのベストカーシリーズで
売り出されるかなと当時密かに期待してました。

あとはフジミのノスタルジックレーサーシリーズとして
ギャランGTOをリリースして欲しいですね。
できれば初期型のMRとMⅡで。
こちらは「父親が昔MⅡに乗っていた」という超個人的理由ですが(笑)

| ながせ | 2012/03/14 23:48 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!! お久しぶりです。
アオシマのレグナムは最近見ませんよね・・・。
本当はギャランに改造したいので結構欲しいんですが・・・。

そして、シビックの製作記、完成品をすべて拝見しましたが、
どの作品も素晴らしい出来ですね!!
そして、工程も素晴らしく、僕も見習いたいです・・・。
これからも製作頑張ってください!!

| Y34GT | 2012/03/15 16:19 | URL | ≫ EDIT

>でもどり中年さま。
はじめまして、こんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます。
拙いブログと管理人ですが
見て下さいまして本当にありがとうございます♪

おお!隠れ三菱ファンのお仲間ですね!
私もハセガワのギャランは積んでおります。
5台とはとても素晴らしいですね~!私もまだまだです(笑)
AMG仕様は私も妄想してるんですが標準車も作りたいしVR-4も・・・と思うだけで
なかなか順番が回ってきません(;^^)
タイプ1のリアスポイラーは地味に難しそうです・・・

三菱車って本当に一部車種以外は冷遇されてるような気がしますね・・・
最近はその一部車種も・・・ですね(汗)
ディアマンテは新車当時絶対プラモデルが出ると思ってました。
その夢は敵うことは有りませんがもう少し夢を見ておきます(笑)
こないだディーラーにタイムスリップしてきたような
綺麗なデボネアVが居まして本気で欲しくなってしまいました(;^ω^)

コメントどうもありがとうございました!是非また遊びにいらしてくださいね♪

| HITEQJASMINE | 2012/03/15 22:54 | URL |

おっ、レグナムだ!
最近見ないですねぇ。

この頃のアオシマは(今もか)改造パーツだけじゃなくて
ノーマルホイールも入ってたのがありがたいですね♪
最近改造車にハマってる某F社にも見習って欲しいところです…

レグナムのシャーシ裏のモールドはとっても細かい!
って聞いたんですがフロア側はこんなんなんですね。
まさに「出来がいい物の裏には何かあるっ」(黙)

レガシィの再販で思ったのは「BBSしか入ってない!」ですが、
あの5つ穴ホイールは実は後期モノ用で、
前期の箱絵のホイールとは違うものなんですよね。
アオシマさんには早急に前期ホイールの開発を…
ボディを後期化したほうがいいのか??

アコードワゴンもアナウンスが出てるのに、
レグナムが出てこないのはおかいいですよねぇ。

モデル化、私ならユーミンミラージュをリクエストですかね。
JASMINEさんが欲しい車種にブラボーGTが無いですよ!と突っ込んでみる…

再販して欲しい!だったら初代ギャランΣを。
金型無くしちゃったなら改造車シリーズでもいいから新規設計して欲しいなぁ…(遠い目)

初代デボネアはプラ板接合でいけ…ないかっ

| prairie_downy | 2012/03/15 22:54 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!!

レグナムのキットあったんですね~
知りませんでした^^;
上手くいじれば渋くいですよね。
後はあまり好きではありませんが(笑)

制作頑張ってください!!

| ムル太郎 | 2012/03/15 23:07 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんばんは!
いつもコメントありがとうございます♪

D-UPのあの箱絵はかっこ良かったですよねぇ・・・・・
個人的にはアオシマ箱絵ランキングで上位に入っています(笑)
そういえばレグナムはベストカー2種と
今回のSパケとD-UPの4種以外の記憶がありませねぇ・・・・
在庫が残っていたのか最近までベストカーは買えましたし
再販サイクルにも入っていないような(;^ω^)
再販にはこのエアロは必須ですよね・・・・
ちなみにあぶそるーとさんが現在製作されているBG5に対抗して
レグナムをゼロ戦カラーに・・・なんて妄想もしておりました(笑)

あのWRC絡みの限定車ですね!
そちらを意識したなら納得ですがBスペックはやはり紺か緑かなと・・・・
前期はモールやプロテクターが黒なのが味というか
箱絵も良い意味での前期らしさが欲しかったです。
いっその事デカールとホイールを追加して
Vリミテッドを・・・・・って需要が無さすぎですね(´・ω・`)

最近オマケパーツが少n・・うわなにをするやめr

| HITEQJASMINE | 2012/03/15 23:09 | URL |

>多趣味な人さま。
こんばんは!
いつもコメント有難うございます。

隠れ三菱ファンの方多いですね!
私も周りにあまり三菱党が居ないので少し寂しいんです(笑)
私もタミヤパジェロは宿題なんですよ・・・・
今年はパジェロデビュー30周年ですから
何かしろパジェロは形にしたいと思ってます。
一番欲しいのは現行なんですが・・・・・(´・ω・`)
あと三代目も・・・初代ロングも・・・って話がそれましたね(笑)

いじり始めるとおそらくそれほどの手間はないでしょうが
それにしても難易度が上がることは確かですからね。
皆が改造できるとは限りませんし
こういう所がキットの評価を良くも悪くも分けますから
メーカーさんである程度は形にしてほしいですね!

あ、投稿のミスは気になさらないで下さいね♪
またお待ちしております( ^^)

| HITEQJASMINE | 2012/03/15 23:17 | URL |

>ながせさま。
こんばんは!

すっかり懐かしいキットになってしまいましたね・・・・
フロア周りはこのキットを発売当時に見て
家に帰ってきて組み始めてから唖然としました(笑)
当時カーペットを貼る系のキットがありましたから
非常に物足りなく感じました(;^^)
ハセガワのカーペットは実車のフロアに貼ってるようで
ワクワク感が凄かった事を覚えています。

三菱のV6NAエンジンはトルキーで
カタログスペック以上の良さが有りますよね。
私もギャランVR-4のトリガーモーブのMTという
組み合わせを一時期本気で探したのですが出て来なかったですね・・・
ギャランとレグナムのデビュー時我が家の担当営業の方に
無理を言ってカタログをもらってきたことを昨日のことのように覚えています(笑)

ディアマンテはもう箱絵とかキット構成まで妄想しておりましたので
音沙汰すら無かったのはショックでした・・・2代目が出た時も待ったのですが・・・・(笑)
シグマHTは三菱版マークⅡという感じですね!
真っ白のエアロ全開のデュークのインパクトは
恐ろしいほど頭に残ってます・・・・

お父様はギャランGTOに乗られていたんですね!
うちの還暦過ぎの父親も当時はスカG派では無く
ギャランGTO派だったと良く言ってます(^^)
でも、その割にはシルエット70のコロナHT1900SLに乗ってたのですが(笑)
ギャランGTOも現代版の決定版が欲しいですね♪

| HITEQJASMINE | 2012/03/15 23:38 | URL |

>Y34GTさま。
こんばんは!
こちらこそ大変ご無沙汰しております。
そちらにもなかなか遊びに行けずに大変失礼致しました。
また近いうちに訪問させて頂きますね!

すっかり見かけないキットになりましたね・・・・
最近まで新品が買えましたが、元々の数が少ないのか
意外と残っていないのかもしれませんね・・・
私もギャラン化したいんですけど
意外とラインが違うので非常に悩んでおります(;^ω^)
欲しかったVR-4・トリガーモーブ色・純正5本スポークで作りたいですね♪
しかし・・・いつになるのか(笑)

お褒め頂きまして本当にありがとうございます♪
私もここ最近はスランプでしたが
最近は制作とブログ運営の方を再開できるようになりました。
これからもなにか参考になれば幸いでございます。

暖かいお言葉を頂きまして本当にありがとうございました。
これからも何卒宜しくお願い致します(^^)

| HITEQJASMINE | 2012/03/15 23:45 | URL |

>prairie_downyさま。
こんばんは!

prairie_downyさんのツボには入りましたでしょうか(笑)
レグナムは地味に最近店頭から見なくなりましたよね。
残ってるお店にはベストカー版のBBS仕様とかが結構残っていたのですが・・・・(;^^)
アオシマはまずノーマルっていうスタンスですよね!
これって地味に大事なんじゃないかって改めて思います。
純正ホイールでまず適正なキットが出て
そこから改造車というのが皆が幸せになりように思いますね♪
フジミさんは3代目マークⅡのノーマルが出たら
私も評価が甘くなるのですが(爆)今は厳しいかもですね・・・
レグナムのシャーシはたしかに力が入ってますね。
そのおかげか、センタートンネルはひけてますし足元には触媒の凹みが・・・・・(笑)
その情熱は少し床に分けて欲しかったです(;^ω^)

あっ!改めてよく見ると後期っぽいですね!
前期のホイールはもっとリム周辺がのっぺりしてるように思います。
後期発売前に出たはずなのでたまたま形状が後期っぽくなったのか
意図的な物かはわかりませんが大きさも相まって
ちょっと印象が違う感じがしますね・・・・

やはり三菱車は需要がないのでしょうか・・・(´・ω・`)
オルティア・レグナムはもしかしたら
アオシマさんも出ないと踏んでるんでしょうか・・・・
無限エアロ仕様や今回のスーパーVR-4に
ノーマルホイールも入っていれば在庫過多ですが買っちゃいますよね(笑)
ユーミンミラージュのサイボーグは憧れましたね!
あ・・・もちろんザイビクスも忘れていませんよ・・・・
ブラボーGTが出たら1ダースは欲しいですね(笑)
スーパーエアロルーフにストライプはほぼ網羅して・・・・
正直サンバーのシャーシ流用で良いんですが出ないでしょうかね・・・
漫画の主人公とかが乗って新金型で・・・ってのはもっと無理ですかね(;^ω^)

フジミのシグマは私の記憶が確かなら
平成初頭にも再販されてると思うんですよね。
話せば長くなるのですがあの時作ったのはシグマだと思うんキットがあるんです。
でも、20年以上も前ですからあれから金型は廃棄されてしまったんでしょうかね。

初代デボネアのキットも欲しいですね!
昔あったものは相当のレアアイテムですし・・・・
隠れ三菱ファンならずとも初代デボネアなんかは需要が有りそうなのですがね・・・

| HITEQJASMINE | 2012/03/16 00:15 | URL |

>ムル太郎さま。
こんばんは!
いつもコメント有難うございます♪

ある意味ではマイナーなキットかも知れません(笑)
というのも箱替え再販とかが一切なかったんですよ。
(追加生産はあったと思いますが)
レガシィやアコードはそれなりにバリエーションが出てますが
レグナムは私の記憶が確かなら4種類だけですし
キットとしては地味だったかも知れませんね。
三菱車独特の雰囲気があって弄ると確かに渋いんですが・・・・(;^ω^)

リアルスタイルは好みが出ますね・・・・・
後期型でビッグチェンジがありましたし。
少しレガシィの影響があったような気が・・・(笑)

ありがとうございます♪
いつか自分の好きな仕様に制作したいですね!

| HITEQJASMINE | 2012/03/16 00:22 | URL |

最近は・・

こんにちは!

最近は、レガシィに続いて、アコード・ワゴン・SiRも再販されましたね。

レグナムは、ギャランと姉妹車で、
実質ギャランのワゴン仕様と言うのが妥当だと思います。

当時はレガシィもツーリングワゴンでターボ出していましたし、
ステージアも然りで、スポーツワゴンが全盛期でした。

この時のギャランは通称、「鬼顔ギャラン」と言われ、
ギャランVR-4が一部高速隊のパトカーにも採用された経緯があります。

アオシマのレグナムは一度も作った事がありませんけど、
内装の床部分は、仰る通り、一部のキットはむき出しになってしまう
物もありました。

昔のチューニングカー・シリーズの頃のキットは殆どそれで、
Y30や、130系クラ以降で、一部のキットは
床部分も別パーツ化されているみたいですけど、
何も処理しないと、確かに、えらい事に・・

アオシマ・クオリティー・・・

| コロ | 2012/03/23 10:00 | URL |

こんにちは!
こちらの記事にもコメントありがとうございます♪

最近ステーションワゴンブームの頃のキットが
続々と再販されていますね!
最近はオマケパーツが少ないのが寂しいですが
レアになってるキットもあるので
今回の再販は非常に嬉しいですね( ^^)
オルティアなんかも隠れ名キットですから
オマケパーツ満載で再販してくれると嬉しいのですが。

高速隊のパトにもギャランVR-4がいましたね!
最近は三菱の白黒パトが少ないのが寂しいところです。
私はあの高速隊のギャランVR-4のホイールが好きで
同じ形状のホイールがセットされてるレグナムの
キットを眺めるたびにギャラン化したい衝動に
かられるのですがスキル不足でまだ妄想にとどまっています・・・汗

床はたしかに昔のキットのようですね・・・
と言ってもこのキットも古いは古いのですが
あの頃のアオシマはもう床がありましたので
本当に謎な設計のキットです(;^^)

| HITEQJASMINE | 2012/03/24 10:43 | URL |

リベロをモデル化してほしい

私はリベロをモデル化して、ドレスアップ仕様にしてほしいです。
あと、3代目デボネアもね
それで、トラックはふそうのデコトラをモデル化していますが、それだけかと。あと、四国ではやってる昔のミニカバンとかランタボもモデル化してほしいです。

| 永山修一 | 2017/07/01 18:31 | URL |

シャリオグランディスとか2代目ギャランシグマターボもモデル化お願いします。

| 永山修一 | 2017/07/01 18:35 | URL |

ランサーEXターボはラリー仕様で出して、リベロはランサーエボリューション顔、ボルクレーシングホイール、幅広タイヤ(ブリヂストン)モモステアリング、レカロシートでドレスアップした仕様、あと、プラモ化したい三菱車はギャランGTOですがチューン仕様(ベース車両2000GSR,ソレックス、たこ足、バケットシート、幅広タイヤ(ブリヂストン)、ハヤシレーシングホイール、ステアリング、オーバーフェンダー)初代ランサー1600GSRラリー仕様もお願いします。

| 永山修一 | 2017/07/02 17:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/915-d2bade02

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT