HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フジミEKシビック製作記その3。塗装前にボディ小物をちょっと準備。 

もう日付が変わろうとしておりますが、今日で東日本大震災から一年経ちました。
あれから思うことは色々とありますが、あの時の「あ、これはやばいんじゃないか?」と思った時の
なんとも言えない恐怖と不安感は一生忘れないと思います。
今尚多くの方が方々が不便な生活をしている現状は皆が忘れてはいけないと思います。
様々な思いは沢山ありますし、私ももっと気の利いた言葉で書ければ良いのですが・・・・すみません。




さて、ここからは通常の記事です。最近は天候がイマイチ悪いので
塗装ができないためシビックの製作が早くも遅れております(;^^)
と言いましても作業はちょこちょこ進めていますので・・・

ボディは初回でなんとか下地処理まで終了です。
今回はボディに付属するパーツの下準備と行きましょう。

このキットはあの頃のフジミ定番でボディ側にドアミラーの台座が残って
ミラー本体が別パーツになっている構造ですが、窓枠は塗りにくいし
なんかミラーの取付強度も出ないですし決して良い分割とは言えません(笑)
このキットは実際のミラー側の分割線は合っているのですが
台座の方にミラーが乗っかる部分が無いのでそのままだとちょっと窪んでいますので
バランスが合うようにプラ板ででっち上げました。
そして、台座とミラーがぴったり合うように調整します。

フジミシビック
※画像だとラインが出てないように見えますね・・・・・

めんどくさい方はパテを盛っておきましょう(笑)
本当はUSミラー風にスプーンシビックのミラーを付けたかったのは内緒です。


スポイラー類は個人的好みでSiRの物を付ける予定なので
ヒケ取りと押し出しピン跡を処理しました。
押し出しピン跡は上側は完全に見えなくなるのでスルー。
下側はホワイトパテで埋めておきました。
こちらは全体的にうねりが多いのでじっくりペーパーを掛けました( ^^)

シビック

反射してしまって完全にいまいちな画像です(笑)
結構時間をかけて下地処理したのですが・・・・
代わりといっては何ですが、こういう感じになる予定です。

フジミEK

今回はちょっと痛くする予定なので、クリアコートが楽になるように、ガラスを切り離したのですが・・・・
・・・・
ガラス

かんじんのきっとがえんきしてるらしいんですよねー
しかもこうしきにはあなうんすがないしーああ、これはふつうにくめということなんでしょうかねー
それかべつのでかーるをはれということなんでしょうかねー
やっぱりあおしまのさんばーをきゅうゆこうのいちをなおしてくんだほうがよかったですかねー

と、心の声はこの辺にしまして、本日はここまでです。
これからは塗装がキモの工程なので天候次第では製作記以外の記事になるかもです。
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(2012) | 23:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

製作が早くも遅れてるようで・・・

天候が悪く塗装作業が進んでいないようで。まぁ、塗装で完成時の出来が左右されるのでゆっくり時間をかけて頑張ってくださいね。久しぶりの完成品を楽しみにしてます。

| 多趣味な人 | 2012/03/13 20:35 | URL |

>多趣味な人さま。
こんばんは!

そうなんです・・・最近おおまかな加工は全て終わったのですが
連日の雨で全く塗装ができませんでした。
ブースというブースが無いので
ベランダで養生して塗装してるのでそういう点からも
なかなか塗装が出来ません・・・・(笑)
天候も回復して少しずつ塗装も始めてはおりますのでもう少しだけお待ちください。

シビックも何とか形にできるようにがんばります♪

| HITEQJASMINE | 2012/03/14 00:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/914-c26670a2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT