HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

完成品車庫・アオシマもっとグラチャンSP430セドリック

※2012年1月完成。以前掲載した記事の再編集版です。

基本的にノーマル派な私ですが、改造車もにわかながら好きでして
雑誌やプラモデルの影響っていうのは非常に大きいと改めて思う今日この頃です。
久しぶりにコテコテの改造車が作りたくなりまして
勢いで制作したのがこのアオシマのもっとグラチャンSPの430セドリックです。
これに目立ちたがり屋パーツを合体させて所謂グラチャン族のお正月仕様を作ってみました。

グラチャンSP 430セドリック

実はこれをネタで完成させて、年始の記事にしようと思ったのですが間に合いませんでした(笑)
こういう車を作ったのはかなり久しぶりですが、最近こういうのを作っていなかったのと
クレオスのGXメタリックカラーが店頭で売られていて、試しに塗ってみたかったと言うのもあります。

「こういう改造車が好きなHITEQって・・・・」
「反社会的な車はどうも・・・・」
「いつもはフルノーマルのディーゼルのHTのVL-6にハァハァするとか言ってるのに!」

と、思う方もいらっしゃると思います。これには何の反論もできません。
ただ、430HT=改造車というのが私の中でなぜか頭に刷り込まれいるのです。
以前ミニカーの記事にも書きましたが、改造車仕様の430への思いとアオシマのプラモデルがほぼセットです。
ヤンキー麗心愚シリーズやサメエラフェンダー仕様のキットなどは子供心にとてもインパクトがありました。
確かに教育には良くないかも知れませんが(笑)

そんなこんなでアオシマの430とGXカラーメタリックパープルを模型店の店頭で眺めていたら
はるか昔小学生の頃の頃に、アオシマの族車シリーズで「流星」か「流れ星」というパッケージの
430セドリックかグロリアの紫とピンクのこのような塗り分けの箱絵のキットを作った事を思い出しました。
その当時は塗料を買うことなど出来ず、青っぽい白の成型色で我慢をしたことを思い出し
突然リベンジしたくなり急に「トリビュート版流星430セドリック」を作りたくなって一気に作りました。

もっとグラチャンSP 430セドリック

今回は同時に目立ちたがり屋パーツを購入しましたが、面白い事に結構売れ残ってたのに
お正月前に何故か売り切れるという状態になってました(笑)
なので、430に合うランナーが入っているものもあったのですが
仕方なく売れ残っていたY31シーマなどに合うやつを買って来ました。
まぁシーマ用のランナーなら手持ちであったんですけどね・・・・・・(´・ω・`)
改造車のキットのフェンダー部って残ってないんでしょうかね?結構サメエラフェンダーとか好きだったんですが・・・・・
ブリスターフェンダーの一部キットはVIPカープラモブームの頃「VIPブリスタースタイル」として再販されましたが
すっかりご無沙汰ですし、アオシママニアとしては目立ちたがりパーツはフェンダーが無いのが切ないです・・・・

そういうこともあって今度出るという噂のグラチャン89は
ブリスターフェンダー仕様のヤンキー麗心愚風になるのかなと思ってます。
前も書きましたが、ハイソカーブーム時代のキットが出て欲しいですね。
スリットマスクにフェンダートリム・ブーメランアンテナにロンザ風スモークテールカバーとか・・・・・・・

ちなみに竹ヤリマフラーはプラ棒で自作です。
もっぱら、小学生の頃はランナーで作っていましたけどね(;^ω^)


実はノーマル派の皆々様にも見ていただきたいのが
グラチャン仕様のキットでクラウングリルがセットされた際に新規で起こされたヘッドランプ周りです。

グラチャンSP 430

これ、凄い良いです(笑)
今までのキットだったらヘッドライト周りがぼやけたりしていますが、これはあの430HTの目ですね!
今の所はグリルレスか120クラウングリルですが、純正グリルがセットされることを願いますね。
新規にノーマルホイールを起こしてくれればあと15年は戦えると思います(`・ω・´)
330パトカーてっちんにブロアムワイヤーキャップとかいかがですか?多分売れますよ!・・・多分(笑)

デカールも殆ど貼っていませんが、新規に起こされていて、結構良い感じになっています。
330グロリア用のブロアム仕様デカールが入っていますので2度美味しいという(笑)

もっとグラチャンSP 430グロリア

色合いなどもオモチャっぽくなってしましたが、80年代後半の雰囲気が出るように頑張りましたが
なかなか当時の雰囲気を出すのは難しいですねぇ・・・・
小学生の頃読んだヤングオートやJrヤングオートの雰囲気を思い出しながらですが
あの頃の雰囲気を出すなら白一色とかでもそれっぽかった気がしますね・・・・・
ちなみに紫はGXカラーメタリックパープルでピンクはガイアカラーのブリリアントピンクです。
上の塗り分けラインにシルバーで線を入れてアクセントとしています。
窓枠等は、スターブライトシルバーにメタリックマスターです。

アオシマ グラチャン SP

子供の頃の改造車への興味は交通警察24時などでも更に興味を増すことになりまして
おかげさまでパトカーと改造車に同時に興味を持ってしまい
自分でも良く解らないカテゴリー不明の車好きへと進化する事となりました。

交通警察24時
※年代が合わないのは突っ込まないでください

ちなみに24時物では暴走バイク&盗難車カーチェイスよりも
八王子料金所の検問と河口湖料金所の検問が好きです(笑)
以前はお正月明けの風物詩でしたが最近は以前のような面白やり取りが無いのでつまらないですね。
私はこういうのを見るのが好きなだけですのであしからず(´・ω・`)


おまけ。友情出演のハイソ仕様の20ソアラです。こういう仕様が好きでした。
(これは相当前に制作しました)
フジミ ソアラ ハイソ仕様
スポンサーサイト

| 車プラモ完成品車庫 | 00:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お元気でしたか?

HITEQ JASMINEさん、大変ご無沙汰しておりました。

約1年間も更新をさぼって、最近、更新した、コロです。

ここ最近、HITREQ JASMINEさんが以前のように
再開されたのを見て、またネタを拝見する楽しみが増えた
今日この頃です(^^)

430のお祭り仕様ですね。
またの名を「チバラギ」仕様?「福岡仕様」?

430のワークス、って意外なんですけど、
作品を拝見して思ったのは、結構合いますね。

かつて「街道レーサー」→「ヤンキーレーシング」と
シリーズ名を変えて、竹ヤリマフラーや、
チンスポ、出っパなどのアイテムが付属していたのを
覚えています。

竹ヤリは、ランナーの外枠を利用したりして
再現した記憶があります。

今はOPパーツで売っているんで、具合が良いですが、
どの車種にも合うわけではないので、当時のキットを
覚えていないと、このパーツは結構手ごわいアイテムにもなります。

一部竹やりには、「パイプオルガン風」や、
とても恥ずかしくて口では言えないものもパーツ化されていましたね。

竹ヤリマフラーは、当時の改造の定番の一つでしたね。
最近臨時発刊される「チャンプロード」「ヤングオート」等でも
旧車改造特集でたまに見かけますが、今はほんとにいなくなりました。

HITEQ JASMINE さんも、やはり、「警察24時」の、
「初日の出暴走・取締り」のジオラマを思い浮かびましたか(^^)

私もこのシーンはインパクトありまして、
一番なのは95年のしょっぱなで放映された、テレ朝の「警視庁24時」で、
94年~95年の初日の出暴走の、八王子料金所での一斉取り締まりシーンです。

警視庁の高速隊、交機、機動隊も動員されたまるでデモ鎮圧のような光景。

装甲車も何台かいたようです。

改造した10ソアラがパトカーで包囲された中を暴走しまくって
警察官にロードコーンを投げつけられるシーン、

C33ローレルが、トランクの違法ウィング、スポイラーを
無理やり撤去させられるシーン等もありましたが、

一番だったのは、料金所を突破しようとして出たところで
警官隊に阻止され、制止にも応じない、
黒い120系クラウンの改造車が、
警官隊にフロントガラスをハンマーで叩き割られているにもかかわらず
警察の制止を無視して振り切ろうとして、
高速隊員の一人が、クラウンの前にバリケードを置いていたときに
それを知ってか知らずか、車を前進させて、警察官にあたってしまい、
その瞬間、周囲を取り巻いていた機動隊員、高速隊員達が一斉に怒号をとどろかせて
運転席や、助手席のガラスを叩き割り、
中にいた2人のヤ○キーを引きずりおろしている光景です。

最近、330の、もっと、グラチャンSPの、
角目4灯風のキットを狙っていまして、
そこに、スピードスター・MK1か、鉄チンを履かせようと
妄想しております。

長コメになりましたが、またお邪魔させて頂きますm(__)m

| コロ | 2012/03/23 09:44 | URL |

>コロさま。
こんばんは!
こちらこそ大変ご無沙汰しておりました。
また、長らくブログを放置してしまい
本当に申し訳なく思っております・・・・・
最近は余裕が出てきましたので
模型製作とブログの更新をできるだけ進めるようにと
マイペースながらちょこちょことやっております(笑)

コロさんのブログもしばらく更新が無かったようで
心配しておりましたが、更新されたとのことで安心致しました。
そちらにも顔を出させて頂きますね♪

この430は私も普段ならノーマルで・・・なんて言ってるのですが
箱絵に魅せられてついついこういう仕様に(笑)
アオシマのこの手のキットは今でも入手可能というのが嬉しいですね!
しかも当時のものと比べてホイールやタイヤ
エアロパーツに小物など進化してるのですから驚きです。
子供の頃にこういう改造車のプラモを組んだことが
少し趣味に影響を与えてしまったような気が・・・(;^^)
竹ヤリマフラーもランナーの長い部分で
再現できるのですが、その長い部分を探すのが子供時代に一番悩んだことです。
今時のキット違ってシャコタンにしたらタイヤが回らない物があったりして結構苦労しましたよね。
私はシルエットウイングの組立が苦手苦手で・・・(笑)
330用のデッパなどもあったはずなのですが金型が残っていないのでしょうかね?
今でもいろんな意味で需要があるような気がします。

私も密着24時系が大好き大好きで(笑)
コロさんが仰ってるシーン今でも鮮明に覚えています!
というか、某動画サイトで見ることが出来て
非常に懐かしく見ておりました(;^^)
警察官を引っ掛けた後にいっきに取り囲まれて
引き摺り出されるまであっという間でしたよね。
別の局の映像ではあのシーンをもっと長く
放送していた記憶もあります。
どちらかと言うと警察官の方が怖かったような(笑)

ああいう番組の刷り込みがあるせいか今でも
改造車やパトカーが好きなのではないかと思ってます。
警察車両も今では懐かしいものが多いですよね。

あのもっとグラチャンの330も良いですよね!
結構角目四灯の出来も良い感じで
私も店頭でじっくり悩んでしまいました。
あのキットはブロアムのデカールが付いてるので
330の在庫が多い方は非常にお得なキットだと思います。

コメント有難うございました!
こちらこそこれからも宜しくお願い致します!

| HITEQJASMINE | 2012/03/24 10:34 | URL |

まっちゃん

質問いいですか?
上の記事を見て、もっとグラチャンsp430セドリックが、
作りたくなり、買うことになりました。
そこで、目立ちたがり屋のキットを買おうと思い、
4個種類があるようで、どれが一番似合う?のか教えて頂ければ幸いです。
付け方なども出来たら、教えて頂ければ幸いです。
それと、街道レーサーがやってるような、前のライトの下の長いエアロパーツのついてる、目立ちたがり屋パーツの種類も教えて頂ければ幸いです。
長文失礼しました。

| まっちゃん | 2012/09/05 19:30 | URL |

>まっちゃんさま。
こんばんは!
コメントありがとうございます!

この430の記事を見て頂いてキットを
作りたくなって下さったとは嬉しいですね!
記事にした甲斐がありました♪

このキット自体にはフロントスポイラーとウイング
ワークスフェンダーが入っていますので
基本的に目立ちたがり屋パーツのどれも合うと思います。
私が今回使ったのはNo.48の目立ちたがり屋パーツ&インパル (プラモデル)です。
ボンネットスクープやフェンダースポイラーは
当時Y31シーマのキットにセットされていた物なので
加工はペーパーで取り付け部を平らにしています。
(シーマのボンネットは曲線なので)
リアスポイラーも現物合わせで削り込んでいます。

№45の目立ちたがり屋パーツ&マークIに
430のキットに付いていたランナーがあるのですが
(4本サイド出し竹ヤリがついている物)
当時セットされていたエアロパーツに合わせてあるので
基本的にはどのパーツも要加工だと思います(;^ω^)

ご質問の長いエアロパーツは所謂デッパだと思いますが
どのシリーズにも基本的に付いていますので
どれを買っても損はないと思うのですが
これもまた残念なことに当時のキットは
ブリスターフェンダーと合わせるものが多く
幅は全体的に広めですので装着するには要加工です・・・

ちょっとざっとした説明になってしまいましたが
少しでも参考になれば幸いでございます♪

| HITEQJASMINE | 2012/09/06 00:19 | URL |

まっちゃん

返事ありがとうございます。
マークIIIとは、イナズマってやつですか?

デッパの事だと思います。
目立ちたがり屋パーツで、それぞれ違った形のデッパの中でどれが合いますか?
うまく加工とは?どのようにしたらいいのでしょうか?
目立ちたがり屋のパーツを430セドリックに付けるとしたら、
必ず加工しなければ、なりませんか?形が合わないとかあるんでしょうか?
マークIIIのLBダクトとは何ですか?
初心者で、今回初めてなもんなので、、
詳しく教えて頂ければ幸いです(笑)

| まっちゃん | 2012/09/06 17:05 | URL |

>まっちゃんさま。
こんばんは!
マークⅢはイナズマ型の竹ヤリのやつですね。
こちらはF31レパード用などのパーツですね!
マークⅡの方に当時の430のキットに合わせられていた
パーツが付いています。
ただ、当時のものと組みわせられていたので
無加工で付くパーツなどは限られてしまいます。

デッパのパーツは上記した通りでして
当時売られていたたキットのパーツと
組みわせていたパーツなので今の部品構成のキットだと
基本的にポン付けは出来ないようになっています。
(くっつことはくっつくと思うのですが隙間ができます)
加工の方法ですが、現物あわせで切ったり
寸足らずの部分を埋めたりという作業になってしまうと思います。
ただ、この手の改造車は勢いも大事ですから
多少の隙間などもあまり気にしなくて良いかと思います。

LBダクトとは、初代セリカLB(リフトバック)の
ボンネットに付いていたダクトを流用するのが
当時流行りまして、それを再現したパーツです。
画像検索等で初代セリカのLBを見て頂ければ
「あ~これね」と思って頂けると思います(笑)

| HITEQJASMINE | 2012/09/08 01:09 | URL |

まっちゃん

ありがとうございました!
だいぶわかりました!
ありがとうございました!

| まっちゃん | 2012/09/08 10:57 | URL |

>まっちゃんさま。
こんにちは!

参考になりましたでしょうか?
また気軽に遊びに来て下さいね!
製作も頑張って下さいね(^ω^)

| HITEQJASMINE | 2012/09/08 12:31 | URL |

いま、セドリック届きました!
でも、全く説明書が分からなくてくみたてができません(T ^ T)

| まっちゃん | 2012/09/08 19:32 | URL |

>まっちゃんさま。
こんばんは!

キットも無事に届いたようですね♪
失敗しないコツは一気に組もうとせず
じっくりと組むことですので
あまり無理せずゆっくり組んでみて下さいね。

| HITEQJASMINE | 2012/09/09 23:00 | URL |

まっちゃん

はい。大分ゆっくりと、進めています。
でも、2つ分かりません。
電池のカバーをなぜ付けなきゃいけないのかと、何の為に付けなきゃいけないのか分かりません。プラモデルだから、モーターを着けるわけでも無いのに何故ですか?もう一つは、パイプ?赤色のやつです。
好みでとかいてるのだか、詳しく書いてません、
どうやってつけるのでしょうか?

| まっちゃん | 2012/09/09 23:18 | URL |

>まっちゃんさま

電池のカバーは昔、モーターと電池で走る
キットだった頃の名残です。
前の車輪がステアリングを切るときに
ある程度ロックがかかるようになるだけなので
好みで無視しても大丈夫ですよ。
赤いパイプは上の画像を見て頂くと解ると思うのですが
オイルクーラーにつながります。
ボディ側の穴はないので、ヘッドライト&フロントグリルの奥部分のメッキパーツに自分で開けるか
取り付けないという選択になるかと思います・・・・

頑張って見て下さいね!

| HITEQJASMINE | 2012/09/09 23:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/912-a60be1bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT