HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

完成品車庫・フジミプラッツカスタム仕様。

※2012年1月完成。以前の記事の再編集版です。

長らく押入れの組みかけの山の中から発掘してきた物を組んだのがこのフジミのプラッツです。

フジミ プラッツ USDM? JDM? 仮想USDM? やっちまった賞?

ブログを始める前でしょうか、製作を開始しまして
白サフ→赤→ハロゲンヒーター感想→塗装にクラック→放置コースをたどったフジミのプラッツです。
今回はUSDM仕様と言うか仮想USDMと言うか何か微妙に間違ってるカスタムです。
US系カスタム有識者の方が見たら笑ってしまうと思いますが怒らないで下さいね・・・(;^ω^)
(日本車のUS系カスタムだけは製作者のセンスと知識がモロに出るジャンルだと思います・・・・)

フジミ プラッツ USDM?

これは在庫生理時に欠品等もあったのでバラしてジャンク箱に入れようと思ったのですが急に思い立って作り始めました。
ボディの乾燥時間がもったいなかったので、サフ仕上げ風つや消しグレーで塗装。
無塗装バンパー風塗装。ボンネットとトランクはサビ仕上げです。

足回りは大加工というわけではなく、ちょい加工でフジミブタ目マークⅡの付属のスピードスターMKⅡを入れてます。
実はこのキット、ホイールハウスの余裕がなく、無加工で社外ホイールを付けるのは非常に難しかったのですが
このタイヤは非常に細いのでちょっとハブ周辺の取付部を削って接着すればOKです。
まぁ実車でこんなに深いリムが入るのかは謎ですが純正ホイールはどっかに行っちゃったのでこれで良しです。

フジミ プラッツ USDM JDM カテゴリー不明

サビ風塗装ですが好きか嫌いかは置いときまして、工程としては
まず下地にウッドブラウン系をムラになるように吹きます。
その後クリアオレンジにフラットベースを混ぜたものを筆やティッシュでトントンと乗せていく。
そしたらそれとウッドブラウンを混ぜたものをムラになるように吹く。
その後粗めのフラットベースを混ぜたクリアでオーバーコートという感じです。
西海岸風のサビとは違いますがまぁこれでOKかな・・・・
私はボディのサビが自分の車にあると発狂しそうになるのでこういう風には乗れません(笑)
自分の車はドアミラー外したら錆だらけだったのと
ドアの塗装膨らみをつついたらそのままサクっと精密ドライバーが刺さったのがトラウマだったり。
SFC塗装なので割れずに塗膜だけ盛り上がってたんです・・・(´・ω・`)

ジャンク状態からの復活だったので旧塗膜剥離やパーツ欠品等もありましたが
購入後6年くらい放置して、失敗後4年ほど寝かせておいたキットが
10年の時を超えて完成したという事に自分もある意味驚いています。
こういう事もあるというのも積みプラ七不思議の一つなような気がします。

ちょっと痛車テイストも入れて見ました。これまたすべて余ったデカールです

フジミ プラッツ USDM JDM カテゴリー不明

テールランプとかも塗り分けて実車のレンズのように
クリア部分にうっすら赤が乗ってるような感じを再現してあるのですが、良くわからないですね(笑)
これ、新しいミスターカラーで塗ったのですが、今までの物のようなクリア感がなくて
少し焼けたレンズの色みたいなんですよね。
なので表からスモークを薄く吹いてちょっとトーンを落としました。
レンズ類ははやっぱタミヤアクリルが一番かなぁ(´・ω・`)
ちなみにガラスもグリーンティント風にしました。前席の透過率は測定してませんが多分NG(笑)
覆面風ナビミラーはパーツを見つけたので無くさないようにこれに付けました。
マフラーはタミヤのハコスカのジャンクからです。確か中学生の時に作った奴です。

フジミプラッツUSDM?

このフジミのプラッツ、暗黒期と言われるやや前のキットですが
思った以上にしっかり設計してありまして、結構良いキットだと思います。
各部をシャキッとさせていずれカタログ仕様をきちんと作りたいですね・・・・・
スポンサーサイト

| 車プラモ完成品車庫 | 00:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初めまして。

なかなかセンス良く仕上がっていますね。
私もこういうカスタムが好きで、色々作っています。

いつか展示会等でお会いしたいです。

| うなぎねこ | 2013/09/15 17:34 | URL |

>うなぎねこさま。
はじめまして、こんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます(^^)
コメントどうもありがとうございます♪

お褒めいただきまして恐縮でございます。
こういう感じがお好きですか!
ネットでUS系カスタムが流行していた時に
皆様の作品を拝見してインスパイアされました。
私ももっとカッコよくたくさん作りたいのですが
ネタばっかり浮かんで
実際は脳内モデリングで終わってしまうのが悩みです(笑)
もう少しコンスタントに制作できると良いのですが・・・(;^ω^)

私も展示会はまだ未知の領域でして
機会がありましたら‥・と思っております♪
お会いすることがございましたらよろしくお願い致します!

拙いブログ&管理人ですがお気軽に遊びに来てくださいね!

| HITEQJASMINE | 2013/09/17 00:00 | URL |

お返事ありがとうございます(^^)

ちょうど、あまり人が作らないものを作ろうと、リサイクルショップを廻っていたら、同じくフジミのプラッツを見つけまして(^^;)

私もUSDMとかJDMとか、イマイチ定義が良くわかりませんが、
なんか面白そうだと思って、ヘタクソですが、カスタムカー雑誌を見ながらいろいろ作っています(^^;)

こちらこそ宜しくお願いいたします。

| うなぎねこ | 2013/09/21 19:16 | URL |

>うなぎねこさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼いたしました!

そうでしたか!
私のこのキットはあるお店の閉店セールで書いました。
フジミプラッツは現在、新規の完成品を見ませんので
穴といえば穴のモデルであると思います(笑)
私もカタログモデルを一度きちんと作らないと・・・と
思う今日この頃だったりします(;^ω^)

私もUS系モデラーさんからすればアレかと思うのですが
このプラッツは比較的楽しんで製作出来ました♪
左ハンドル化にすれば良かったかなとか
北米純正色で・・とかも考えたのですが
結局こういうスタイルになりましたが
意外とハマってくれて隠れお気に入りです(笑)

いえいえ!
こちらこそ、ご丁寧にありがとうございました♪

| HITEQJASMINE | 2013/09/28 20:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/911-ddece183

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT