HITEQ JASMINEの偏った日常。

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フジミEKシビック製作記その2。車高調整とアオシマのホイールを履かせよう。

前回のブログで暖かいお言葉を多数頂きまして本当にありがとうございました。
今の所週2回更新ペースで進んでおります・・・・

いきなりなのですが前回書いた3台と以前ちらっと書いた
フジミのプリウスと180SX後期型の完成品の画像を個別に記事にいたしました。
また、完成品画像を掲載していなかった
第2回痛プラGPのエントリーしたアオシマのゼロクラウンも改めて記事にいたしました。
完成品車庫から見ていただくと楽に見れると思います。
画像を少し追加したりしておりますのでもし宜しければ見てくやってください。
※記事の日付はあくまで並びの関係ですので実際の完成日ではありません・・・・


さてさて、フジミのEKシビックをちょこちょこ進めましょう。
今回は走り屋仕様とイマドキUS系カスタム風テイストを入れた足回りにしたいと思います。
本当はVTIのキットのホイールインチダウン化をしてみたい衝動に駆られますが
おそらくかなりの難作業になると思いますので今回は楽な方に持っています(笑)
楽といいましてもローダウン化と社外ホイールをセンス良く履かせることは地味に結構難易度が高いです。
フジミのEKシビックはノーマルならそのままの車高でも特に問題はありませんが
アオシマ製のホイールを履かせるときの弊害などをつついていきたいと思います。


今回の場合はピンが付いてホイールの軸が入る穴(実車だとハブの部分)が狭くて
アオシマのホイールだときっちりハマりませんのでその辺を加工したいと思います。
まずはフロントから行ってみましょう( ^^)
まず、ブレーキディスクのパーツを加工します。
今回履かせたいホイールの内径がリムパーツとの関係でやや狭く
キャリパーに干渉するのでキャリパーを削り込みました。そして、穴を拡大します。

フジミ EKシビック

まぁ当たる部分を削り込んだだけなので特別なドラマがあるわけではありませんでした(笑)
なので何事もなかったかのように次は車高調整を行います。

今回は構造が単純ということが幸いしまして車高調整としては簡単な部類に入るので
まずはシャーシのダボを削り込んで・・・・・

フジミ EKシビック 自分はEKワゴンが好きです

画像ではガビガビですがインナーフェンダーと同化するように削り込んであります。
勿論仕上げはペーパーでそれなりに整えています。これで1ミリ弱ローダウンが出来ました。
いつもであれば固定のロアアームのパーツを上に曲げて終了とかなんですが
今回は若干キャンバー角を付けて踏ん張ってるように見せたいと思ったので
アームを途中から切り離してプラ板でほんの僅かだけ(0,5ミリ)延長しました。

継ぎ足し部ってのは部活じゃないですよ。ちなみに中学生の頃は土日練習がなかったので卓球部でした。稲中卓球部が流行っていたのでテンションで入部した奴が多くてサッカー部や野球部より人が多かったんです

延長した部分はモールドに見えるように適当にでっち上げつつ
若干上を向くように接着して車高を落とした分きちんと収まるようにしておきました。
ぴったり合わせるのではなく若干上下方向でのガタが出るようにすることで
接地した時に遊びができて三点接地になリにくいようにすることが出来ます。

そしてキャンバー角をいじるとその時点でタイロッドの辻褄が合わなくなって
すごいトーアウト状態になりますので、タイロッドを加工します。
今回は形状が単純だったので現物合わせでプラ棒で延長しておきました。

タイロッドといえばうちの兄が乗ってたスターレットの足回りを変えたらえらいトーアウトになったことがありました。



お次はリアです。
フロントと基本的な加工は同じなのですが、リアはパーツの関係で取り付け部の穴が
貫通しておりませんので、棒ヤスリを突っ込んでひたすらグリグリしておきました。

シビック バイク用のウインカーでシビックタイプってあるんですけどあれは初代シビックの物なんでしょうか?

リア側はどうしようか迷っていたのですが今回は若干キャンバーを付けたかったので
一度ブレーキディスク周辺とホイールを合体させて現物合わせで位置決めを行いました。

キャンバー

ちょっと不恰好でしたが今回はキャンバー角を付けたいのでこれで行くことにしました。
位置合わせご瞬間接着剤で固定して、乾燥後さらに瞬間を流し込んだりして強度を確保してあります。
余裕があったらちょっとパテとかで加工してみても良いかな・・・と思ってます。
キャンバーを付けたくなければサスアーム側のダボを削り込んであげれば自然に固定できると思います。


これで足回りの調整と車高調整が出来ました。
ちょっとやんちゃな車高ですが、今回は大きめのホイールということでバランスを考えると
少し低くても悪くないんではないかなぁと思います。

あ、ホイールの事書いてなかった・・・・・
一応手持ちの中でシビックに似合いそうというとフジミの18インチのリーガマスター辺りかと思ったのですが
今回選んだのはアオシマのワークマイスターS1の3Pの18インチモデルです。
結構好きなホイールなのですが、最近見かけないですねぇ・・・・人気があるホイールですから
ぜひとも別パーツで再販していただけると嬉しいのですが(´・ω・`)
ちなみに今回は薄いハイトのタイヤが欲しかったので
アオシマのハイラックスカスタムに付属のプロクセスを履かせました。

当初ミニッツタイヤを履かせていたのですがラジアルパターンが良かったので
ミニッツのラジアルタイヤを購入したのですが、家に帰ってきてからプロクセスの存在に気づいてしまいました(笑)

フジミ EK9シビックタイプR 前期型

次回は塗装前のボディ小物の下地処理です。
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| 車プラモ製作記(2012) | 00:14 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ミニッツタイヤでも、旧ラジアルタイヤの方がショルダーの引っ張り具合から見てプロクセスに肩を並べられる扁平タイヤだったんですが、いつの間にか生産中止しており今でも同じ商品名で店頭に並んでいますがショルダーの部分が角張り過ぎなんですよね。

まぁ、京商もカーモデルに使うだなんて思っていないんでしょうけどw

プロクセスが今のご時世、部品請求すると1000円(最近になってアオシマは送料も加算するんですね)もしますし、タイヤの為だけにキット買うのも馬鹿馬鹿しいので旧ミニッツタイヤは重宝していたんですが・・・。

残念!

| あぶそるーと | 2012/03/09 00:24 | URL |

復活おめでとうございます。

久しぶりに更新があったので隅々まで見させていただきました。休止中も製作はされていたようで、清潔感の高い作品にこちらのモチベーションもアップしました。
EKシビック+マイスターS1+ペラペラタイヤ、最高にキマってますね!!タイヤ流用のヒントもありがとうございました。ミニッツタイヤってのも途中で形が変わってしまっていたようでどこに店に行ってもないし(ド田舎だからか??)、代用品があると分かったのはありがたい情報です。流用には勇気と財力が要るようなので素直には喜べないですけどね・・・。
今後も製作記注目しております。無理せず楽しみながら製作して下さい。

| 走り屋おやじ | 2012/03/09 11:20 | URL |

復活して一安心です

復活おめでとうございます。更新率もアップしてきて、一安心です。これからも無理せずがんばってください。今後の製作記を期待してます。

| 多趣味な人 | 2012/03/09 22:37 | URL |

こんばんは。

ミニッツタイヤはシャコタンに使えるんですね!
今まで全く使い方を知らず、スルーしてました(-_-;)
HITEQさん流のシビックの完成楽しみですね。
どうか無理はせずに、製作して下さい!

| ぐちお | 2012/03/10 21:05 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんばんは!
あ、やっぱり今売ってる物って
改造車系の方が流用されていたミニッツタイヤと違いますよね!
自分もやけにショルダーが張ってて
しかもやけにネトネトしていてホコリがつきまくるので
「あれ~これって違うやつなのかなぁ」なんて呑気に思ってました(;^ω^)
しかも角ばっているので引っ張った感じも出ないし
ハイトも書いてあったりとアレですね・・・・

プロクセスは自分も18インチ系でミドルクラスの車格までは
最強タイヤと思ってたんですが別売りの実績が無いのでなかなか流用ができなくて・・・・
ぜひ別売り&今風ホイールとの組み合わせが欲しいです。

今度中古ラジコンがあるお店の
ミニッツホイールの山から漁ってみたいと思います(笑)

| HITEQJASMINE | 2012/03/10 23:46 | URL |

>走り屋おやじさま。

こんばんは!大変ご無沙汰しております。
長い間放置してしまいましたが
なんとか前のような感じになってきた様な気がします。

お褒めのお言葉を頂いて本当に有り難うございます。
昨年の秋前に2台と今年の一月に3台とどちらかというと
一気組でアラもありますが形を作ることに
意義を見出して勢いで製作致しました(;^^)
最近ちょっと今風のシビックに妙に惹かれておりまして
この組み合わせも前ならホイールが大きいなぁと
思ったかも知れませんが何とか収まってくれました。
今回はアオシマのプロクセスですが
ミニッツタイヤも以前の物と違うようですが
選択肢を考えると使い方によってはアリなのかもと思います。

暖かいお言葉を頂きまして本当に有り難うございました!
良い意味でのマイペースでやっていきたいと思います。
この度はコメントありがとうございました♪

| HITEQJASMINE | 2012/03/10 23:54 | URL |

>多趣味な人さま。
こんばんは!
見てくださった皆様には大変ご迷惑をおかけしました。

何とか徐々に更新が出来るようになりました。
天候不順でやや作業はゆっくり停滞気味ですが
作業時間は取れておりますので
コンスタントに更新できるとかと思います。

この度は温かいお言葉を頂きまして本当にありがとうございました!
まだまだ未熟なブログですが
これからも何卒宜しくお願いいたします(^^)
この度はコメントありがとうございました♪

| HITEQJASMINE | 2012/03/10 23:58 | URL |

>ぐちおさま。
こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!

結構前から改造車系の方たちの間では
定番だったのですが、私もラジアルは初めてでした。
タイヤハイトが薄いので今風の引っ張った感じになるので
18インチをコンパクト~ミドルクラスには調度良いと思います。
シビックも何とからしさを出せたらなと思います。
何故か最近実車が欲しくなってきてしまいました(笑)

ありがとうございます!マイペースでがんばります!

| HITEQJASMINE | 2012/03/11 00:03 | URL |

(*^_^*)

お久しぶりです。
趣味のプラモデルに手を出す余裕ができたという事はと心に余裕ができた証拠ですね(*^_^*)  更新楽しみにしてますので無理しない程度に頑張ってください。

足回りは見ない所ですので雑な作業になってしまいがちですがHITEQ JASMINEさんは綺麗に作業されますね! タイヤには驚きましたが...... これもアリですね(*^_^*)

| ロシアンでキャット | 2012/03/11 00:21 | URL |

こんばんわ!
ご無沙汰しておりました。
復活おめでとうございます!!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

EKシビックですが、タイヤの企画が違うんですね。
今度製作予定のモデルとなっているので参考になりました!
それにしても小径ホイールとローダウンが決まっていますね^^

| ムル太郎 | 2012/03/11 10:04 | URL |

こんにちは。ご無沙汰してます。

復活おめでとうございます。また無理などをせず頑張っていただければと思います。

EKシビックに18インチマイスターS1、低扁平なタイヤも相まって
素晴らしい組み合わせですね。どっかの誰かさんとは違ってカッコいいです。

本音は私も小径の引っ張りタイヤが欲しいのですが、
プロクセスも旧ミニッツラジアルも、それどころか
既に通常のミニッツタイヤすらも手に入らないので諦めてます…田舎はつらいですな。

一方私はDC2インテグラにTE37の14インチ+ミニッツタイヤを履かせてUSDM気取ってました…

| 暇人。 | 2012/03/11 12:40 | URL | ≫ EDIT

>ロシアンでキャットさま。
こんばんは!
こちらこそ大変ご無沙汰しております。
暖かいお言葉を頂きまして本当にありがとうございます。

おかげさまで、最近は色々と余裕が出来まして
徐々に製作を進めております。
ブログ更新やネット徘徊も以前のように行える余裕が出来ましたので
徐々に以前のペースに戻れると思います。
ただ、天候が悪いので塗装が出来ず作業が少し停滞しております(笑)
サフを吹いた時点で天気が良いうちにベースカラーを吹いておけば良かったです(;^^)
ありがとうございます!本当に良い意味でマイペースで行きたいと思います♪

このシビックも実車と明らかに構造が違いますが
少しでもそれっぽくなれば良いなと思います。
今回は塗り分けるかつや消し黒一発か悩みますね(笑)
タイヤって意外と選択に悩みますよね・・・・
もっと選択肢が増えてくれると嬉しいのですが・・・

この度はコメントありがとうございました♪
是非また遊びにいらして下さいね。

| HITEQJASMINE | 2012/03/11 23:16 | URL |

>ムル太郎さま。
こんばんは!
こちらこそ大変ご無沙汰しております。
暖かいお言葉を頂きまして本当にありがとうございます。
こちらこそ、そちらにもコメントをなかなか残せず大変失礼致しました。
こちらこそこれからも宜しくお願い致します。

そうなんです!地味にフジミホイールのほうが
軸の部分が細いのでアオシマのものだと入らない場合があるんです・・・・
EKシビックですがアレなキットに感じますが
きちんと仕上げれば素晴らしいキットになりますので
ぜひとも作ってみてください( ^^)
って・・・・私もまだ完成してないですね(笑)
これ、そのままのタイヤだとやっぱり違和感があるのですが
ハイトが薄いものにするだけで今風の感じになりますね~!

製作記の方も頑張りたいと思います。
コメントどうもありがとうございました♪

| HITEQJASMINE | 2012/03/11 23:24 | URL |

>暇人さま。
こんばんは!
こちらこそ大変ご無沙汰しております。
そちらにもご無沙汰しておりまして本当に失礼致しました。
暖かいお言葉を頂きまして本当にありがとうございます!
良い意味でマイペースで行きたいと思います♪

フジミのリーガマスターと悩んだのですが
このマイスターもしばらく遊んでいたので
思い切って合体させてみる事にしました(笑)
ただ、好きなホイールですが最近あんまり売ってないので寂しいです(;^^)

なかなか小径の引っ張りタイヤってないですよね。
最近でこそメーカーさんも凝っているようですが
少し前まではタイヤのコレジャナイ感が全開でしたね(笑)
確かにミニッツのタイヤまで売っている所って言うのも
決して多くは無いですよね。
まだある時に買っておけば良かったのですが・・・

おお~DC2にその組み合わせは良い感じですね♪
アオシマのTE37も実は候補でした!
ただ、手元に在庫がなくて・・・・・
SiRのキットで作ったなら4穴ですから第一候補だったかも知れません(;^^)

コメントどうもありがとうございました♪
これからも宜しくお願い致しますね。

| HITEQJASMINE | 2012/03/11 23:40 | URL |















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