HITEQ JASMINEの偏った日常。

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ブログ再開です&フジミEKシビック製作記その1。ボディの下拵え。

前回の記事は拙い内容でしたが多くの皆様に見て頂きまして本当にありがとうございました。
また、多くの拍手をいただきました事も合わせて御礼申し上げます。

今年一発目の更新が2月の終わりと言う状態でございまして
見に来てくださった全ての皆様に、改めましてお詫び申し上げます。
また、リンク先の皆様を始めとして、いつもコメントを下さる皆様、拍手をしていただいた皆様にも
不義理をしてしまい大変申し訳ございませんでした。

私自身、昨年はどうも気分が乗らず模型製作&ブログ更新スランプという状態でした。
色々と忙しく、自分自身がプラモデルどころではないというのが正直なところだったのですが
不思議なことに模型を弄る機会が減っていくと徐々に熱が冷めてしまったのか
昨年はある時期からプツンと糸が切れたように模型への情熱が遠のいてしまったような感じでした。
これは自分にとってもちょっと意外な感じがしまして、欲しいプラモもチェックせず
少しずつ製作中のキットを触っても一工程が終わる前にまたヤル気が出ず・・・・という感じでした。
そうしてるうちに製作台の上に荷物がドンドンと増えていき・・・という感じでデザインナイフすら発掘するというレベルでした。
まず、模型を再開するにあたって年末部屋の大掃除をして、模型環境の整備を始めました。
同時に部屋の模様替えに不要品整理等を行い気分一新です。
今は作業スペースも熱心に更新していた頃のようになり
ケミカル類や工具等も一箇所にまとまったので安心して作業ができるように・・・
そのおかげで年末から1月終わりにかけて、組みかけの物を中心に前回公開したものを完成させることが出来ました。
決して完璧ではない仕上がりながら完成した時のなんとも言えない達成感は久しぶりでした。
やはり自分には自動車プラモが一番の合っている趣味のようです。
(こう見えても前は釣りとかもかじっていた時期があるんですよ(笑))


それと、休止中にキットは何点か買っていたのですが
何回か記事を書いてみたのですがイマイチ公開できるほどのものもなく・・・(汗)
ちなみに直近のキット購入はアオシマのサンバーです。
何点かご紹介したいキットはあるのですがやや旬が過ぎてしまったのでちょっと悩み中です(笑)
まだ、以前のように更新出来るかわかりませんが、徐々に余裕が出てきたので
最低でも週一くらいで更新できると良いなぁと思っております。



さてさて、再開一台目はフジミのEKシビックの製作をスタートします。
まず、今回はキットを下ろさずに手持ちのEK9タイプR(前期型)のボディやシャーシ等をベースにします。
このボディは数年前のホビーショーのジャンクコーナーで買ってきた物です。
ボディにシャーシ類は白成形のものでおそらく元タイプRのキットではないかと思います。
(専用ランナーやクリアパーツ類は無し)
今回は先にある程度進めておいて、とあるキットの部品を流用して完成へと持って行こうと思ってます。
ちょっとデカールが貼りたい気分でもありますので(笑)

フジミ EKシビック

この前期型タイプRは後期型に改修されたボディのため現在では絶版状態というのが残念な状態です。
ある意味ではレアなのかも知れませんがジャンクコーナーで数百円で買ったボディですから遠慮なく作ることができます。
改修後の後期型は後期型でライト周辺のエラーもありますのでやや寂しい状態ですから
最低限の敬意を払っての製作となりそうですね・・・・
この辺の入手の難しさはバンパー別体式がメジャーじゃない頃のプラモデルの弊害かもですね。
個人的好みは後期顔なのですがイメージのせいか前期フェイスの方がしっくりきます。
そういえば、インテグラとシビックのタイプRはデビュー当初、当時中学生だった私には
チャンピオンシップホワイトのボディに白いホイールと赤エンブレムは
頭をガツン!と殴られたような強烈なインパクトがあった事を昨日のことのように覚えています。

パッと見で気になるところはフェンダーの耳の厚さとフロントグリルのメッシュ部分くらいでしょうか。
どちらもそこまで・・・というものではないのですがやればそれなりにシャキッとしますね。

フジミ EKシビック

例によってバンパーはある程度厚みを残してサイドスカートそのまま残しました。
実車はフェンダーが薄くてもバンパーやスカートは大体こんな感じになっていますよね。
ちなみに今回は社外ホイールを履かせる予定なので少し薄めに仕上げました。

フジミ EKシビック


お次はフロントグリルです。
メッシュのモールドがありますが、何か塗装はめんどくさいですよね・・・・
ですので楽に作業出来るように開口してみましょう。

フジミ EKシビック

まずはピンバイスで開口して・・・・・デザインナイフとペーパーで極力周りを傷付けないようにがんばります。
思った以上に簡単に開口できましたがリューターがある人は裏から削って開口したほうが楽だと思います。
私の自慢のダイソーリューターはちょっと電池がなかったので今回は休んでてもらいました。
(こういう時に限って単4の在庫がないのです・・・・)

フジミ EKシビック グリル開口 開高健 オーパ!


そしてフェンダーウインカーを撤去。
これはUS仕様意識ではなくクリアパーツが入っているのとデカールを貼ることになると思うので
下地処理的な意味で削り取りました。ウォッシャーノズルもそんな感じです。

ウインカー


これで、おおまかに気になる部分の修正は完了です。
後はスジボリとパーティングライン処理やヒケにうねりのペーパーがけです。

このキットのスジは決して悪い部類ではないと思いますので例によってBMCタガネで掘っておきました。
そろそろ2本目を導入しようかと思ってます。自己流研磨したら細くなってしまったのは内緒です。

スジボリ終了

上の方の写真と比べていただくと判ると思うんですけど、少しシャキッとした感じになりました。
例によって開く部分は深く。バンパーなどの隙間は浅めに・・・という感じでやってます。
写真だと白飛びしてますけど実物は結構シャキッとしております。

ちなみにボディそのものはあの頃のフジミらしくややボディがウネッておりますので
400番のペーパーをかけて面を出して一皮剥いたような感じです。
これをやるだけでもこのキットはかなり見栄えが変わります。
また、このボディはかなり初期の物だったらしく、パーティングラインがかなり綺麗でした。
なのでいつもだったらあれこれ弄り回す下地処理は比較的簡単に終了しました。

とりあえずボディの下ごしらえはこんな感じです。
個人的にはもちろんSiRも良かったんですがたまたまこのボディがあったもんですからね・・・・

久しぶりの製作記です。果たして完成するのか!?
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| 車プラモ製作記(2012) | 00:16 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おひさしぶりです

更新再開されたようで何よりです。カーモデル、私も最近全く触らなくなっていたのですがHITEQさんのテクニック、見習う必要がありそうです・・・

更新楽しみにしています!またコメントさせていただきます~

| アイカシア | 2012/03/05 00:48 | URL |

再開を静かに待ってました

お久しぶりです。

ここしばらく更新が無く心配しておりましたが無事に再開されて何よりです。

かく言う私も11ヶ月・・・ってほぼ一年ですが更新しなかった時期もありましたのでそれに比べましたら・・・

いや、生活環境によってはとても趣味に手が回らなかったりあるいはそこまでやる気がどうにも起こらないことだってありますからねえ。

ご存知かもしれませんが、当方もブログにて製作記としてドイツレベルのVWコラード、完品キットを入手したこともあってそちらの製作にあわせて以前の失敗作のレストレーションと同時進行で行っており、週一連載を続けていたのですがこれがまたなかなか大変で最近では休載続き・・・

そう考えますとコンスタントに連載してましたHITEQ JUSMINさんは偉大だと感じました。

更新を楽しみにしておりますが無理をなさらない範囲で・・・

それでは、また機会を改めて・・・。

| Taku | 2012/03/05 01:15 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しております。

まずはお体の方は大丈夫でしょうか?
製作のモチベーションに関しては下がる事もあるとは思いますが、健康あっての趣味だと思いますのでHITEQ様のペースで更新&製作して下さいね。

何よりも更新再開&カーモデル界に戻って来てくれたことを嬉しく思います。

フジミEKがHITEQ様流のどのような仕上がりになるか楽しみにしています。

| A.F.TOMOKYO | 2012/03/05 02:03 | URL |

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| | 2012/03/05 06:03 | |

お久しぶりです♪復帰待ってましたっ。

しばらく更新が無くて、何かあったんじゃないかなんて勝手に心配してましたが、
いつだかプロフィール画像が変わったのを見て一安心。

忙しかったりしてちょっと手を動かさなくなると、
モチベーションが下がって放置に繋がるのは私だけじゃない気がしました…?
でも1回手を動かすとこれまた不思議!手がサクサク動く。
そんなこんなで調子に乗ってマーチの屋根を切ってる私。
これこそ完成するか不安です…

サンバー55は上手いタイミングで再販されましたね♪
アオシマも生産終了に合うのを狙ってたんだろうで素直には喜べませんが…
渋い4WDデカールも追加されノーマル派の私も満足、リアシートが無いことなんか気にしません( ̄ー ̄)
アオシマグッジョブ!です。

金型改修、フジミは特に多いですねぇ。
マーチ、R31、180SX…
日産ばっかなのは気のせいです。。。

次のブログも楽しみにしてます♪

| prairie_downy | 2012/03/05 16:52 | URL | ≫ EDIT

御無沙汰しております。
再開ですね。良かったです。
スランプと仰られながら、3台の完成度に驚きです。

こちらもプラモは作りますが、ブログの更新をしなかったり、プラモの製作が止まったりと停滞気味ですが、ボチボチ進めてます。

EKどのような仕様になるか、楽しみにしてますね~。

| BLADE | 2012/03/05 17:11 | URL |

お久しぶりです。

無事再開されたようで何よりです。
僕が模型の製作記をブログで始めようと思い立ったのは、このブログを見て憧れたからです!
まだまだ模型の腕の方は上達してませんが(笑)
少しでも、HIETQさんに近づけるように頑張ります。

これからのEKの製作記楽しみにしています!

| ぐちお | 2012/03/05 18:41 | URL |

>アイカシアさま。
こんばんは!
こちらこそ大変ご無沙汰しております。

私も不思議なほど間が開いてしまいました。
色々多忙というだけではなく何故か不思議と
少しの間だけ更新してなかったつもりだったのですが
あっという間の数ヶ月でした・・・・・・
最近、少し自分のアイデンティティを忘れていたのですが
アイカシアさんのガルウイング&走り志向のように
自分らしさを持つことが大事だなと改めて思いました。

こちらこそコメントを頂きまして本当にありがとうございました。
私も少々更新頻度が落ちてしまいましたが是非また遊びに来てくださいね♪

| HITEQJASMINE | 2012/03/05 22:42 | URL |

>Takuさま。
こんばんは!
こちらこそ大変ご無沙汰しております。

ご心配をおかけして申し訳ありませんでした・・・・
昨年はTakuさんと交流させていただくようになって
私も改めて国産市販車の製作に気合が入ったのですが
作りたかったものが宿題になってしまったのが心残りです・・・
ブログ運営や製作に間が開いてしまって
一番の趣味であるプラモ趣味でも
こんなに気が乗らない事もあるのだなと自分でも不思議な気持ちでした。
最近はすっかりやる気満々で「あれもこれも」と考えています(笑)

すみません、皆様の所にもすっかりご無沙汰気味で・・・
実は出先でネットに繋いでマークⅡの完成品を拝見して
「うおおおおお!」とノーマルで佇む姿に見とれていたのですが
出先ということもありコメントも残せずで失礼致しました。
レベルのコラードは私も以前ネットで見て存在を知って
気になっていたキットの一つです。
手元にイマイのシロッコがありますが謎のエアロで車種不明すぎて
見るたびに決定版が欲しい衝動にかられています(;^^)
レストアと同時進行とではなかなか大変そうですね・・・
ブログは私も手軽さに惚れて始めたのですが意外とネタに困るときもありまして・・・・・

こちらこそコメントを頂きまして本当にありがとうございました。
私もまたお邪魔させて頂きたいと思ってます♪

| HITEQJASMINE | 2012/03/05 23:04 | URL |

>A.F.TOMOKYOさま。
こんばんは!
こちらこそ大変ご無沙汰しております。

ご心配をおかけいたしました。
そして暖かいお琴葉を頂いて本当に有り難うございます。
私もここまでのモチベーションダウンは
初めてと言っても良い感じでした・・・・
本当に健康あっての趣味だと思いました(^^)
最近は軽い運動などもするようになって
体調管理を若いころと違って意識するようになりました。
良い意味で作りたい物を作ってマイペースで更新して行きたいと思っています♪
私事ながら最近ちょっとRCボディ業界の
GX71マークⅡやクレスタなど以前では考えられない
マニアックな商品にちょっと驚いてRCボディの製作にも興味が出ております。
その時は是非参考にさせて頂きたいと思います!

コメントを頂きまして本当にありがとうございました。
シビックも形になるように頑張りたいと思います♪

| HITEQJASMINE | 2012/03/05 23:17 | URL |

>管理人のみ閲覧コメントを頂いた方
こんばんは!
この度はコメントを頂いて本当にありがとうございました。
非常に励まされるお言葉を頂いて嬉しく思います。
このようなブログですが
宜しければまた遊びに来ていただけると幸いです。

| HITEQJASMINE | 2012/03/05 23:20 | URL |

>prairie_downyさま。
こんばんは!
こちらこそ大変ご無沙汰をしております。

大変ご心配をおかけしました!
私も更新休止中に多くの方に見て頂いていたことを知って
申し訳なく思っておりました・・・・・
今回は自分でも不思議なほどのモチベーションダウンで
少々自分でも打開策が見つけられなかったのですが
制作環境のリセットで結構助けられました(;^^)
プロフィール画像の件、気づいて頂きましたか(笑)

私も以前で夜勤で昼夜逆転&勝手に班替えをされた時は
忙しさと余裕のなさでキットを買った袋のまま部屋に
積み上げるという恐ろしいくらいの放置の仕方でした。
でも仰るとおりできっかけがあると一気に進むんですよね。
私もチェイサーを実質1週間くらいで組んだのですが
「なんだ!出来るじゃないか!」と思いました・・・・
マーチの屋根切りですか!K11のカブリオレか
マイクラCCという感じでしょうか!これは熱い!

サンバーは思った以上のリニューアルでしたよね。
オマケのランナーのRVパーツは悔しい思い出がありまして
これが付いたキットを小学生の頃タッチの差で買われてしまって
非常に悔しい思いをしたことがあります。それも売れ残りだったので二度と見る事もなく・・・
個人的にはカタログに載ってるはずの
ライトグリーンメタリック&給油口位置変更で作りたいと思ってます。
マルチフラットのデカールには泣きました(;;)

金型改修前のキットだけは
私も「なんでこんなになっちゃうんだ・・・」と思うことばかりです。
隠れ名キットだったマーチなんかえらいことになってますよね(笑)

コメントを頂きまして本当にありがとうございました。
なんとか金型改修前のキットの良さを引き出せればと思います。

| HITEQJASMINE | 2012/03/05 23:37 | URL |

>BLADEさま。
こんばんは!
こちらこそ大変ご無沙汰しております。

皆様には長らくご心配をお掛けしました。
何とか最近はモチベーションが上がって
プラモ製作とブログを再開する事が出来ました!
拙い完成品にお褒めのお言葉を頂いて本当にありがとうございます!
この3台は殆ど勢いで制作しておりました。
ボディ磨きなども最低限で、多少ミスはスルーなど
形になるように・・・というのが一番の目標でした。
やはり一台完成すると気分も盛り上がってやる気が出ますね(^^)

ブログ運営と模型製作はモチベーションを上げるのは難しい時もありますよね。
海外では何かと制作する際にご不便があるかと思いますが
それでも勢力的に製作されるBLADEさんの作風は
私も刺激を頂くことも多いので私も完成を楽しみにしております
ブログ運営と製作はやはり自分らしさとマイペースが一番かもですね♪

コメントを頂きまして本当にありがとうございました。
シビックも完成させるまではあきらめないようにと思っています♪

| HITEQJASMINE | 2012/03/05 23:50 | URL |

>ぐちおさま。
こんばんは!
こちらこそ大変ご無沙汰しております。

おかげさまでブログを無事に再開することが出来ました!
ぐちおさんを始め、見てくださっている皆様には本当に感謝しております♪
ぐちおさんがブログを始めたきっかけは
私のブログとはこれは本当に嬉しいですね!
そう言っていただけるだけで私もブログを
始めたこと、再開した事が本当に良かったと思います。
いえいえ・・・私のプラモも近くでみるとアラもありますし
写真にかなり助けられています(笑)
プラモは数をこなすと結構コツを掴んできますから
ぜひとも色々な車種に挑戦してみて下さいね♪

コメントを頂きまして本当にありがとうございました。
シビックも完成できるように頑張りたいと思います♪

| HITEQJASMINE | 2012/03/05 23:57 | URL |

ブログ再開待ってました(^ω^)

シビックはどういう風に仕上がるんでしょうねー+(0゚・∀・) + ワクテカ +

前回の記事に載っていたプラッツが個人的にツボりました(*´Д`)ハァハァ

次回更新も楽しみにしております。

| あぶそるーと | 2012/03/06 00:58 | URL |

お久しぶりです。

モチベーションを維持するのって大変ですよね。趣味ですので気軽に楽しみたいものです。時々手を止めてみるのもいいかもしれませんね。

とは言えHITEQJUSMIN様の製作記をまた拝見できるようになったことはとても嬉しいです。色々と参考にさせていただきますのでマイペースで頑張ってください!

| katsu | 2012/03/06 03:17 | URL |

お久し振りです~私は昨年は一時期は失職しましたが現在は再就職して模型製作に力が入ってきました、フジミのグリル開口はR33でも定番工作ですよね、現在はミクZ4製作してます。

| ぽるナズン | 2012/03/06 08:26 | URL |

こんにちは。お久しぶりです。

EK9も金型改修されてたんですか・・・。
フジミなのでまだ入手の度合いは良いほうだとは思いますが、今後の事を考えるとあまりいいとは思えませんね~

なにはともあれ、こうして製作記を見れるのはうれしいです。
これからもよろしくお願いします。

| GSF | 2012/03/06 16:35 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんばんは!
大変ご無沙汰しておりました!

どうもありがとうございます♪
相も変わらず拙いブログですがそう言って頂けるだけで本当に嬉しいです!
シビックの方はとりあえずタイプRもどきっぽくなる予定ですが
ちょっと今風のテイストも入れたいところです(笑)

プラッツも勢いだけで作ったのですが個人的にも気に入っています(笑)
実はあぶそるーとさんが製作された
痛車&ヘラフラッシュなインプレッサに非常に感激致しまして
サフ仕上げ風つや消しテイストで行ってみました!
でもUSテイストの改造車って本当に難しいですね・・・
あぶそるーとさんのセンスを分けてください・・・・(´・ω・`)

コメントを頂きまして本当にありがとうございました。
シビックも形になるように頑張りたいと思います♪

| HITEQJASMINE | 2012/03/06 23:07 | URL |

katsuさま。
こんばんは!
こちらこそ大変ご無沙汰しております。

今回は私もなんでこんなにモチベーションが
上がらないのだろうと不思議に思うくらいでした・・・・
自分でも思いましたが私も少々力が入りすぎてたかも知れません。
少し肩の力を抜いて気軽に製作やブログ運営をすることも
続ける為にはとても大事なのかもと思いました♪
ですが、katsuさんのようにフルスクラッチ製作をされる方の
完成まで持っていく忍耐力というのは
私も見習わなくては・・・と思う事ばかりでございます。

本当に暖かいお言葉をいただきましてありがとうございました!
私も良い意味でのマイペースを心がけていきたいと思います♪

コメントを頂きまして本当にありがとうございました。
何とか形になれば・・・と思っております♪

| HITEQJASMINE | 2012/03/06 23:16 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!
大変ご無沙汰しております。

ぽるナズンさんの精力的な製作ペースは
私もいつも見習わなくてはと思っております♪
やはり何といいますかある程度余裕が無いと
こういう趣味は続かないような気がしています。
仕事が忙しすぎてもこういう趣味は難しいですし
お金も掛かることもありますからね・・・(笑)

この年代のフジミキットはグリルの開口などを行えば
決して雰囲気は悪くないですし
手をかければそれなりに良い感じになるので私も好きだったりします(^^)

Z4は非常に気になっている車種です。
キットの内容・デカール共に雰囲気はなかなか良さそうですね。

コメントを頂きまして本当にありがとうございました。
私も大判のデカール、久しぶりに貼ってみたいです♪

| HITEQJASMINE | 2012/03/06 23:22 | URL |

>GSFさま。
こんばんは!
大変ご無沙汰しております。

そうなんです!意外と販売期間も長くインチアップ以外は売れ残ってたりしますので
(最速Dとかヤングタウンとかメタルマフラーとかお店の長期在庫的な・・・笑)
プレミア系金型改修ではないかも知れませんが
もしかしたら投機的アイテムになってしまうかもですね・・・
やはり定期的に欲しい人に手に渡るような商品と言うのが理想ですよね( ^^)
アオシマのA31セフィーロ前期型とか
GX81クレスタなどもそういう意味では定期的に欲しい一台ですね♪

そう言って頂けると私も本当に嬉しいです♪
以前のような更新頻度にならないかも知れませんが
こちらこそ何卒これからも宜しくお願い致します!
コメントを頂きまして本当にありがとうございました。

| HITEQJASMINE | 2012/03/06 23:30 | URL |

再開ですね。

ご無沙汰しております。
去年は色々なこともあり、僕も前半はあまり作らなかったような気がしています。
確かブログ記事をアップした直後に地震に襲われたのを記憶しています。
今はコンスタントに作っていますが、子供が生まれてから3才になるまで一切作らなかった時期がありました。
エナメル塗料は固まるし、接着剤は揮発してしまうし、
材料のほとんどを買い直ししました。

このシビックタイプRが発表された時のモーターショーで
当時トヨタにつとめていた友人と行ったのですが
ボディパネルを「コンコン」たたいて鉄板の厚さを確認していたのを思い出します。
「軽量化にはなっているが、骨格がしっかりしていないと剛性が取れていないかも。。」と言っていました。

心配におよばずシャシーしっかりしていたようですね。

| たかとと | 2012/03/07 23:28 | URL | ≫ EDIT

>たかとと
こんばんは!
こちらこそ大変ご無沙汰しております。

私も昨年は本当にモチベーションが上がりませんでした・・・
公私ともに忙しいというのが大半だったのですが
やはり震災の後は気持ちの余裕が無かったりしました。
地震の日は部屋に入って愕然としましたね・・・
とにかく模型関連はぐちゃぐちゃでしたから・・・汗

お子さんが産まれるとやはり趣味の時間は限られてしまいますよね。
私の友人も昨年子供が生まれてから
趣味のRCの時間が取れないと話しています(笑)
嬉しい反面やはり趣味の時間が欲しいようですね・・・。
そういえば自分もほんの半年くらいと思ったら塗料が固まっていて買い直したり
エアブラシのOHなど結構手間がかかりました。

この頃までホンダ車はなんというかボディが軽かったイメージがありますね・・・・
ドアなどを閉めると「あれ?」なんて思うんですが
いざ運転すると、それを感じない走りというか全体のバランスは良いような気がします。

コメントを頂きまして本当にありがとうございました。
再販もされましたし無限シビックも制作したいと思う今日この頃です♪

| HITEQJASMINE | 2012/03/08 00:07 | URL |

こんばんは。
お久しぶりです!

ブログ再開されたのですね。
おかえりなさいませ♪

お休み中の完成作品(特にプラッツがツボでした)
そして復帰作であるEKシビックの製作ともに、
HITEQJASMINEさんらしいかっちりとした仕上げと
丁寧な作業は「さすが!」と改めて感心いたしました。

どうかご無理をなさらない程度で、
これからもブログを続けて頂ければ嬉しいなと思います。
今後もどうぞよろしくお願い致します。

| ながせ | 2012/03/08 03:15 | URL | ≫ EDIT

>ながせさま。
こんばんは!
こちらこそ大変ご無沙汰しております。

恥ずかしながら帰って参りました(;^^)
一時期は本当にこのまま続けても良いのだろうかと
悩んだりもしたんですが、最近は余裕が出来ましたので
前向きにプラモと向き合っております♪

あの三台は本当に一気組に近い状態でいつもだったら絶対にやり直すような失敗も
あえてそのままにとにかく勢いで完成させました(笑)
プラッツはノーマルのスチールホイールの紛失等も
あって当初はジャンク箱に入れる予定だったのですが
艶消し系カスタムなら乾燥時間を取らなくても良いなと思い
実質4~5日で作ったのですが自分でも気に入ってます。
今年は私の裏テーマでホンダ車を増やすと決めたこともあってEKシビックを作ることにしました。
脳内モデリングはサクサク進んでいるのですが(笑)

コメントを頂きまして本当にありがとうございました。
ブログと模型製作も良い意味でのマイペースで行きたいと思います♪
こちらこそこれからも宜しくお願い致します!

| HITEQJASMINE | 2012/03/08 23:27 | URL |

こんばんは、86の方ではアドバイスありがとうございました。
 フェンダーの厚さって結構気になりますよね…。      それにフロントグリルもそうですよね。できればここだけは別パーツにしてほしいと思いますね。(塗装も面倒ですし   フジミのモデルには箱を開けるたびに言ってる気がする。
 でもフジミのモデルはそういったところを改造するのが楽しいんですけどね!                     (27レビンのフロントフェンダーのオーバーフェンダーの位置を変えたい・・・。(ーー;)
 EKはさすがスポーツのホンダだけあってシャーシの剛性はがっちりしていていい車なんですよねー。縦横比もバランスいいし、重心も低いし、軽いし…。
 でも、あの鉄板の薄さがちょっと問題なところなんですね。
 融雪剤が…。(-_-;)
 AE86買おうとしてるやつが言うことじゃないですけど…。

 悲しいことですが、身近に行ける、といっても自転車で1時間ちょいの距離のプラモ屋がなくなりそうです。
 近所のポイントカードためると1000円引きのプラモ屋がなくなってから、足しげく通っていたの所なのですがどうやら店主の体の調子が悪いようです。(せっかくポイント満タンにしたのに(涙)
 かなりの御年ですし、このままいくと閉店してしまうのではと思います。
 1200円のものを1000円にしてくれたり消費税なしにしてくれたりすごい優しいおばさんで、市内で一番のプラモ屋です。
 品ぞろえも一番で、たまに行くと絶版のキットがおいてあります。(すぐなくなるんですけどね(苦笑)
 ちゃんとフジミ前期のEKシビックもずーっと置いてありますよ。(通ったころからある気がする。( 一一)
  地元のプラモ屋は今では5軒しかありません。(そのうち1軒はやってるんだかどうだか…この一軒はもっとすごいらしんですけどね…
 にしてもプラモ作りはしばらくできなさそうです。
 「俺のZが出れないから氷割をしとけよ」と父に言われて氷割をやったのですが背中や腕やもう、あっちこちが筋肉痛です。                           雪がひどすぎます。今年は大自然の脅威を感じました。  
 (家の中でやると怒られるのもありますけどね(苦笑)
 
 シビック、頑張ってください!ついこの間の86のブラリミが初めてHITEQJASMINEのこのページに目を通すきっかけになったんですが、これからの制作記、楽しみにしてます。
 


 
 
  

| 車好き予備軍 | 2012/03/11 19:52 | URL |

>車好き予備軍さま。
こんばんは!
この間はコメント有難うございました。

フェンダーの耳って実車換算にすると結構薄いはずなんですね。
で、実車でも耳の形が様々なのである意味では
目立たないけどやれば確実に良い感じになると思います。
グリルも開口してあればやはりそれっぽく見えると思います(^^)
そうなんです!フジミキットは手を入れただけ
完成品が映えますので、同じように完成させても
作った人の個性が出るんですよね。
個人的には27レビンのフェンダー削って
SRにしたい今日この頃です(笑)

EKシビックは個人的には好きな一台です。
自分の運転スキルではVTiで満足なのですが
タイプR もいつか所有してみたいですね。
ただ、欲しい車が多すぎて多すぎて(笑)
融雪剤は怖いですね!自分は雪国ではないのですが
橋の上や高速道路では撒かれますので
付着したら雨が降っていても高圧洗浄機で洗い流しています。

行きつけの模型店・・・・悩ましい問題ですね。
私も何年か前にホーム中のホームが閉店。
子供の頃散々お世話になったお店が閉店。
品揃えが好きだった模型店が閉店。
高校の同級生と良く行った学校近くの模型店が閉店。
本当に多くの模型店さんがお店を閉められました。
模型好きにはつらい時代です・・・・

雪国にお住まいのでしょうか?
雪が溶けるまでの間、大変かと思いますが頑張ってくださいね!
私もシビックの製作記もがんばりますね(^^)

| HITEQJASMINE | 2012/03/11 23:53 | URL |















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