HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

完成品車庫・フジミプリウスソーラールーフ仕様


※2011年9月完成

以前の記事でさらっとご紹介させて頂きましたが
フジミのトヨタプリウスソーラーカー・・・・もとい、ソーラールーフ仕様です。
さてこのプリウスソラえもん号ですが、付属品ののび太がたまらない一台に・・・嘘です。

フジミ プリウス ソーラールーフ そらえもん

このキット、ツーリングセレクションの発売時にパーツ割り的に出るのでは?と噂されていた
ソーラーベンチレーションシステム仕様のキットです。
簡単に言うとソーラーパネルで充電して夏場など気温が高くなると
自動的に換気をして車室内の温度を下げると言う機能がついております。

キットそのものは今まで発売されていたプリウスのキットに
ルーフ一式・ハロゲンヘッドライトが新規で起こされています。
まぁこのフジミプリウスは発売直後から非常にいろんな意味で話題になりましたね(笑)
今回もグレード考証にやや?と思う点がありました。
まず国内仕様にはツーリングセレクションに履かされている17インチホイールは
ソーラールーフが設定されてるグレードには設定がありません。
前のフジミさんだったらあの15インチカバー付きアルミホイールを
起こしたような気がしますが今回はそうは行かなかったようです。
私もホイールには悩みまして現在は暫定でフジミの別売りホイール「スポーテック」を履かせています。
(ホイール絡みでなかなか完成しなかった理由は後述します)
これで外見はホイールを替えた、プリウスSのソーラールーフ仕様になったはずです(^ω^)
シャーシ側にモールドされていたツーリングセレクションに装着されている
リアアンダースポイラーも削り込んでおきました。

フジミ プリウス ソーラールーフ仕様

その他の修正点は、すでに製作された皆様も語りつくされておりますが
基本的に治っていませんので出来る範囲で修正しています。

※謎のクリアランスソナーのモールド撤去
※位置が違うエンブレムの台座のモールド撤去
※リアナンバーポケット周辺のライン削り込んで再現
※ウインドウの合いが悪かったので分割して接着。
※ダッシュボードのヘッドアップディスプレイのモールド撤去
※国内仕様では設定がないフロントバンパー下のガード撤去
※トレッドの修正

と、出来る範囲で修正しております。前側の三角窓からヘッドライトへのラインは
ヘッドランプ形状の兼ね合いもあってスルーしてあります。
今回の修正はすでにツーリングセレクションを完成させた皆様の製作記がとても参考になりました。
当時はそれに尻込みしてしまったのですが、今回の制作には本当に役立ちました。
 
フジミ プリウス ソーラールーフ

このキット、ルーフ分は別になっているもののボディ側のムーンルーフの穴が開いていませんので
自分でケガキ線に沿って開口するように指示されているのですが
そうするとウインドウガラスのパーツが見えてしまいますのでガラス部品を分割しておくと良いと思います。
また、スモーク成形のルーフ部分にボディ色で塗らなくてはいけない部分があったので
(アンテナが付く周辺)
マスキングがめんどくさかったのと色合いの違いが出ないよう
その部分を切断してボディと同じ工程で塗装してあります。

ボディカラーは当初からアクアブルーメタリックで行こうと思っていたので
明るいライトグリーン風のそれっぽくなるように調色しました。
クレオスのクールホワイトを5にクリアグリーン3・色の元シアン1・ほんの少し隠し味にイエローを入れて
ガイアのスターブライトシルバーをメタリック風味にするために2という感じで調整してあります。

フジミ プリウス ソーラールーフ

吹いてみると「おお!いい色じゃん成功成功!!」なんて
ハイテンションになるものの吹いてるうちにどんどん色が濃くなってきてしまいました(笑)
そしてクリアをかけたらまた緑が濃くなってきたような・・・・ただ、画像で見ると結構それっぽくなってます。
工程的にはサフ→調色アクアブルー×3回→マスキングしてリアスポイラーを黒で塗装後
クレオス缶スーパークリア2回→1500番で中研ぎ→最終クリアという
私のプラモ塗装の標準的作業です。
その後タミヤ細目→仕上げ目でコンパウンドがけをして窓枠等塗装を行いました。
実は塗装後三ヶ月程放置していたので塗装もカッチカチ状態で楽に塗膜が平滑になりました。

フジミ プリウス ソーラールーフ

内装は前述のとおりヘッドアップディスプレイの照射部分のモールドを撤去した以外は
全く凝ったことはしておりません。
一応最低限の塗り分けはやってあったのですが画像がありませんで・・・・・・


プリウスは何かと話題になる車種で、好き嫌いもはっきりする車種ですが
「街中で良く見かける市販車」のプラモデルが手に入るというのは非常に喜ばしいことですね。
個人的にはマイナーチェンジ版やホイールキャップ仕様が出てくれると嬉しいのですがね。
話題のトヨタアクアやフィットハイブリッドなんかもプラモデルがあれば良いなぁなんて思います。


おまけ。
純正ホイールキャップを作っていましたが挫折しました。
フジミ プリウス


↑ずっとノーマルホイールにしたくて気になっていたのですが
2013年6月ノベルティの色見本ミニカーのジャンクよりノーマルホイールを移植しました。

フジミ プリウス ソーラールーフ

フジミ プリウス ソーラールーフ

フジミ プリウス ソーラールーフ

フジミ プリウス ソーラールーフ

数年の時を超えて理想形にたどり着きました(笑)
スポンサーサイト

| 車プラモ完成品車庫 | 00:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

菅野プリウスもこうやって組むと意外と素晴らしいですね。

自分もディーラーの色見本を参考に組んでみようと検討しておりますが、CMに出ていたカラーを再現するのが大変で躊躇しております。

| 里依紗観光 | 2014/02/15 22:09 | URL | ≫ EDIT

>里依紗観光さま。
こんばんは!

フジミプリウスはツッコミどころは最高ですが
きちんと組んであげると結構それっぽくなります♪
私も制作していた時期が休止期だったので
製作記の画像はないんですが
ネット上で先行製作されていた方たちの作例を参考に
実車に近づくように頑張りました(笑)
この色見本も結構リサイクルショップなどで
見ることが有りますのでパーツ取りにしてしまうのも
アリかも知れませんね(^ω^)

ボディカラーは常に悩みの種ですよね~!
私はいつも雰囲気で誤魔化してしまいます(笑)
後は著しく違わなければOKという感じで
押し通してしまうのが一番かもしれません♪

| HITEQJASMINE | 2014/02/16 22:42 | URL |

こういう微妙な中間色をよく調色できますねー。

でも、塗装がちょっと高級すぎやしませんか(^^;)
当地ではこの色のタクシーをよく見かけますが、もっとペラッペラに安っぽい塗装ですw

日常的に見かけるモデルっていいですね。
今度は車だけでなく、ちょっとしたジオラマを添えてはいかがでしょう?
大掛かりなものでなくても、例えばコインパーキング1台分の区画を作ってみるとか。
アスファルトを敷いて白線を引き、車止めと昇降板とか。さらに雰囲気出ると思いますよ(^^)

| Anna | 2015/07/25 22:07 | URL | ≫ EDIT

>Annaさま。
こんにちは!

>こういう微妙な中間色をよく調色できますねー。
いえいえ、これは当時出たばっかりの塗料に助けられております(笑)
クレオスのGXカラーシリーズは発色が良くてなおかつ
こういう色味でも止まりが良くて良い感じです(^ω^)

>でも、塗装がちょっと高級すぎやしませんか(^^;)
>当地ではこの色のタクシーをよく見かけますが
>もっとペラッペラに安っぽい塗装ですw
うははは(笑)どうもありがとうございます(;^ω^)
確かにタクシーのオールペン色はよく見ると結構アレな時がありますよね(笑)
うちの近所にあったタクシー会社も
良く整備工場の中で色塗ってましたし、色がついていればOKっていう感じかもですね。

>日常的に見かけるモデルっていいですね。
>今度は車だけでなく、ちょっとしたジオラマを添えてはいかがでしょう?
>大掛かりなものでなくても、例えばコインパーキング1台分の区画を作ってみるとか。
>大掛かりなものでなくても、例えばコインパーキング1台分の
>区画を作ってみるとか。
>アスファルトを敷いて白線を引き、車止めと昇降板とか。
>さらに雰囲気出ると思いますよ(^^)
やはり街でよく見る車両っていいですよね!
個人的にはこういう車種のモデルがもっと増えてくれると嬉しいですね。
仰るとおりで何かジオラマ的なものがあるともっと面白くなりそうですよね!
コインパーキングもいいですしコンビニ駐車場とかディーラーの駐車場とか
車が映えるようなジオラマが楽しそうですね!

| HITEQJASMINE | 2015/07/26 16:44 | URL |

レスありがとうございます。

コンビニ駐車場なら、店に突っ込んじゃったやつとかどうでしょうw
グループBカーだったりすると迫力ありますよ!

怒る店長に平謝りのドライバー、現場の片付けに奔走するナビゲーター、遠巻きに見つめる客。
タミヤのフィギュアセットを改造してそんなシーンを作ってはどうでしょうか(笑)
セブンイレブンのスポンサーロゴが入った車がローソンに突っ込むとか。
すみません、私の頭の中にはすっかり情景が出来上がってますw

| Anna | 2015/07/27 00:44 | URL | ≫ EDIT

>Annaさま。
こんばんは!

>コンビニ駐車場なら、店に突っ込んじゃったやつとかどうでしょうw
>グループBカーだったりすると迫力ありますよ!
うははは(笑)アクシデント系ですね!
前にリアルに突っ込んだ現場を見ましたがある意味でシュールでしたね・・・・
確かにだんじり祭などでは毎年突っ込まれる店もあるそうですし
ラリーなどではアクシデントも見どころだったりしますからね(`・ω・´)

>店長に平謝りのドライバー、現場の片付けに奔走するナビゲーター
>遠巻きに見つめる客。
>タミヤのフィギュアセットを改造してそんなシーンを作ってはどうでしょうか(笑)
>セブンイレブンのスポンサーロゴが入った車がローソンに突っ込むとか。
>すみません、私の頭の中にはすっかり情景が出来上がってますw
情景としてとても気になる感じですね(笑)
ぜひタミヤさんから「アクシデントフレンズセット」を・・・・(意味深)
ちなみにライバル会社同士系のアクシデントは
コンビニ業界以外で見たことがありますが気まずい感じでした(笑)

| HITEQJASMINE | 2015/07/28 22:52 | URL |

> アクシデントフレンズセット

その昔、キャンパスフレンズセットのスカートの中を筋彫りして
ちゃんとパンツを履かせた私には懐かしい名前ですw

| Anna | 2015/07/29 20:34 | URL | ≫ EDIT

>Annaさま。
こんばんは!

>その昔、キャンパスフレンズセットのスカートの中を筋彫りして
>ちゃんとパンツを履かせた私には懐かしい名前ですw
おお~!それは渋い改造ですね(笑)
私としては現代版がほしいんですが今となっては無塗装の人形も
あまり流行らないでしょうから難しいところですね(笑)

| HITEQJASMINE | 2015/07/29 22:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/897-e49ae0b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT