HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フジミ・ブタ目マークⅡ製作記。ボディ下拵えその1。長いです。

フジミのブタ目マークの製作記の第一回です。
はっきり言って、手持ちの実車資料虎の巻を見れば見るほどハードルが上がって行きます。
実はこの記事を書いている現在も、フェンダーだけ直して箱絵風に・・・という誘惑もあるくらい
私にはノーマル化のハードルが高いこと高いこと(笑)
恐らく長丁場になっていくと思いますがなんとか形に・・・と思ってます。


まずは予告していた通り、フェンダーの修正ですね。
キット通りに仮組みしていきますと・・・・・まずはシャコタン状態。

フジミ・ブタ目マーク?

あ・・・あれ?実車のバランスということ無視すれば
ローレルの時のような詰まったカッコ良さがあるような・・・アーチ幅狭めという感じでしょうか(笑)
ただ、これはこれでの良さはあっても
実車のバランス感を知ってる方でなくてもこの形状は違和感を感じるでしょう。

ノーマル車高にしてみましょう。

フジミ・ブタ目マーク?

えーとですね・・・・私はあんまりレビューとかでキツく書きたくないのが
画像だとそれなりにちゃんとしてるように見えるのですが肉眼だと
正直なところなのですがこれはちょっと「コレジャナイ」感が・・・・・
やはりアーチの小ささがここまでバランスを悪く見せている証拠だと思うのですね。
アーチの高さは問題ないのですが形状と膨らみの薄さが問題なのでしょうね。
ただ、改造車という観点から見るとそのままでも良いかと思いますし
ワークスフェンダーを貼るという選択肢がある方には
全く問題ないかと思います。と一応フォローしておきます。
まだ、発売してくれて嬉しいと言う思いのほうが勝っているのは本音です。

さて、ここで、ちょっと路線を変えてみます。

この小径引っ張りタイヤが他のキットに組み合わせてみたらどうなるでしょうか?
というわけでアオシマのMX41マークⅡHTにこのホイールを合わせてみます。

比較用アオシマブタ目

比較用

どうですか?感じ方は人それぞれだと思いますが、
アオシマのマークⅡは実車よりフェンダーアーチが大きく感じますが
タイヤ径が小さいもののそこまで違和感はないはずです。
フェンダーをタイヤに合わせるより、実寸的な寸法のほうがやはり良い感じですし
改造車としての違和感もないと私は感じますが如何でしょうか・・・・・?
もちろん、この意見は私の勝手な意見であり、反論もあると思いますが
やはりプラモデルというのは正確なスケールダウンでなくても
実車の寸法・バランスを再現するというのが一番だと思うのです。
全体のシルエットやモールドなどは惚れ惚れする出来なのですから本当に惜しいと思います。
このホイール、青島のハチロクなどやや小さめの車種には結構似合います。


フジミ・ブタ目マーク?

さて、あれこれ悩んでいても形になりません。
まずフロントのアーチを拡大してみました。
縦方向の寸法はそれなりだと思いますので上には広げず左右方向に広げて実車に近い形にしてみました。
私は虎の巻である過去に撮影した実車の画像を見ながら正確な寸法ではなく
雰囲気で調整しております。不思議とそれっぽさが出てきましたよ。

フジミ・ブタ目マーク?

そこで考えたのがアーチの再現方法です。
まず考えたのが以前プロフィニッシャーの北澤先生がコスモAPの製作記で紹介していた光硬化パテ作戦。
あの童友社のキットが新規キットのような佇まいに・・・本当にプロの方は凄いと思いました。
丁寧に解説されていたのでチャレンジしようと思ったのですが
実は私は普段偉そうなことをブログで書いていますが一から作るのはあまり得意ではないのです。
それが4箇所・・・・・ちょっと挫折してしまいそうです。

次にひらめいたのがアオシマのアーチを移植という方法。
合わせてみるとちょっと大きいんですよね・・・・・でもとりあえずと思い手持ちの
罪プラを引っ張り出してくると・・・・・
ラメマシーン・チキチキ・ベストカー・ベストカーヴィンテージの物が・・・・
ただ、アオシマのマークⅡはコレクションとしての意味合いもあるので
下手にパッケージを開けてしまうと中途半端になりそうですし
どうしようかと悩んでいたらジャンク箱からセダン化を挫折したものが出てきました!

フジミ・ブタ目マーク?

これは15年くらい前の中学生くらいの頃アオシマのヴィンテージ倶楽部のキットを
モナークグリーンメタリック風にモデラーズのブリティッシュグリーンで塗って
ドア・グレード以外我が家仕様として作ったものでした。(全然違うやないか!) 
我が家仕様を作ったのはこれで何と4回目だったのですが
(エルエス後期・アオシマ・アオシマ・アオシマ)
一番良い出来でしばらく一番のお気に入り完成品でした。
ナンバーはウェーブのナンバーデカール・車検証のシールは色と月まで合わせて
ケンメリのキットから3本ステアリングを移植してフジミパーツからティッシュ箱や小物を流用。
運転席に赤いマットまで敷くという凝ったものでしたが
10年ほど前に魔が刺してノープランでセダン化を試みて玉砕した残骸です。
この頃はラッカーパテを使うことしか考えていなかったので地獄でした(笑)
最終的にハコスカセダンの屋根を移植しようと試みたものの
ハコスカボディを切断中にハコスカ屋根を破壊してしまい、絶賛放置という由緒あるものです。

話が芸能人の記者会見のように長く、取り留めのない物になってしまいましたが
とりあえず弓のこでフェンダーカットです(笑)

フジミ・ブタ目マーク?

あ・・・・・ウインカー・・・・・
この段階では完全にゴミを作ってるようにしか見えませんが芯の部分は摘出完了です。

アーチ部を自慢のダイソーリューターで削り込み、実車のような形状に削る事数分。
ボディにフィットとさせるようにボディの残ったアーチと
切り取ったアーチを現物合わせで合わせていきます。

フジミ・ブタ目マーク?

キモは切り出すフェンダーアーチ下部をサイドモールが付くあたりのプレスラインと合わせることです。
これは加工中ですがコツとしては外のラインをぴしっと合わせて削って
(実車は微妙にボディとフェンダーが合う面に段があるので少し段をつけるとパテで整形するとそれっぽいです。)
瞬間接着剤で接着後、内側のアーチを削り込んでいくというのが良い手段のような気がします。

フジミ・ブタ目マーク?

この段階でこないだ速攻で載せた記事の状態になりました。
ややアーチが薄く感じる方もいるかもですが、後にフェンダーアーチモールを付けることを
前提としているのでアーチモール無しを制作したい方はチョット厚めに残すとそれっぽいです。
このあとパテを盛りますが、この段階で隙間やラインに合わせて形状を修正していくと比較的楽です。

そこでパテを盛ります。
主に今回はアーチとプレスラインの段差を光硬化パテで埋めて
溶きパテでボディとフェンダーの隙間を埋めるように感じに盛って行きます。
何度も何度もこの工程を繰り返していきます。

フジミ ブタ目 マークⅡ

恐ろしいほど地味な作業ですがくじけないように頑張りましょう。
ちょっと薄くなってしまったような気がしますがアーチモールのプラ板を貼ればOKでしょうか?
地味にサラっと書きましたが納得できる形状にするのに結構時間がかかりました。
ただ、ローレルの時と違って既存のフェンダーのアーチに沿って凹ませるという技ではないので
ベースの形状さえきちんと出してしまえば比較的速くそれっぽくなりました。
すみません。最終的な形状の写真を取り忘れてしまったので
下のアーチモール作成の画像でお楽しみください・・・・・・


んで、ローレルの時と同じくアーチモールをプラ板で再現しました。

フジミ ブタ目 マークⅡ

例によって瞬間接着剤で貼りつけてさらに流しこむように裏側からガチ止めして
強度を確保してから削りこんでいきます。
大きめに貼り付けてヤスリやデザインナイフで形状を整えていきます。
アーチの始点と終点を実車の位置に合わせたつもりですがチョット目立つので
もうちょっと薄くしておくと良さそうですね。

フジミ ブタ目 マークⅡ

ローレルの時に購入したダイソーリューターがここでも大活躍です。
ボディにフェンダーを接着しているので
うすうす加工ができないためすり鉢状に削り込んで見える所が薄くなるように見せています。

フジミ ブタ目 マークⅡ

ある程度形状が出来たら溶きパテを盛って削ってを繰り返して下地を整えて
アーチモールに沿ってBMCタガネでラインを入れて塗装に備えます。
サフを吹いてみると・・・・・

フジミ ブタ目 マークⅡ

なんとかそれっぽくなってくれました( ^ω^)
モールの間にちょっとケバケバがありますがBMCタガネでなぞれば大丈夫でしょう。
フジミ ブタ目 マークⅡ

やってみて思ったのですが、純正フェンダー撤去・アーチ拡大・アーチ流用・パテ埋め。
この方法が一番早くアーチを適正化出来る方法のような気がします。
もちろん、アオシママークⅡだけじゃなくてアーチ形状があるフェンダーならほぼ流用可能だと思います。
厚めのプラ板から積層したり、アオシマのフェンダーを
おゆまる&プラリペアみたいなもので型どりしても良いでしょう。


リアも同様の手順で進めますがリアのフェンダーアーチは私の理想とするラインに対して
ドアの開口部ラインとのバランスがとれなくなりそうだったので
今回はドアのラインを基準に形状を作っていこうと思います。
まぁ今回もアーチ頂点部には手を入れず末広がりになるように成形して
アーチの膨らみを削り込みますが意図的に前側を残しておきます。

フジミ マークⅡ ブタ目

実車はドアの立てのラインに対してフェンダーアーチ上にパネルの分割線があるので
そのラインを再現という意味合いもあったりしますがこれが結局めんどくさいことに(笑)
先に書いておきますが、素直にフロントと同じように作ったほうが楽です・・・

フジミ ブタ目 マークⅡ

さらに実車の場合、ドア開口部に対してフェンダーアーチの手前に一段平になってる所があるのですが
(これはキットの標準状態でも再現されてますが・・・・・惜しいフェンダーに埋もれてしまってます)
これをアーチ作成後に再現するにはドアの開口部のライン等もちょっと埋もれてしまいそうだったので
アーチにあるパネルの繋ぎ目にからアーチのラインを
ほんの少しだけ小さくして視覚的に実車の雰囲気を出してみました。

フジミ ブタ目 マークⅡ

ラインの問題やアーチ形状に違和感等合ったのでアーチモールを作る要領で
プラバンを貼り付けて整形したりと、地味に時間がかかりました。
(時間が取れないのでもう2週間ほどこねくりしていました・・・・)

フジミ ブタ目 マークⅡ

ややシャキッとしてないところもありますが本サフ前に丁寧にペーパーを掛けておこうかと思います。
まだまだ先は長いですからここで厚く吹いてしまってもアレですからね。
まぁこれを書いてる段階でまだ右側は作業中なんですが(;^ω^)


本来ならフェンダーの工作で区切りが良いのですが
最近は更新に間があくこともありますので、ふと思いついて制作したネタも書いておきます。
ここはキットの出来が・・・とかではなく完全に自己満足です。
逆に再現してあったらリアクションに困るのですが・・・(笑)

フジミ ブタ目 マークⅡ

ジャッキアップポイントとボディの折り返し部分を再現してみました。
フロント側が斜めに切れていますが実車もモノコックフレームに合わせてこういう形状になっています。
位置的にはキットのシャーシのフロントインナーフェンダー部の後端の所に
横に向かってるフレームの位置と合わせると良いと思います。

ものすごくどうでも良い情報を書くと、我が家にあったマークⅡは車庫に面してる道路を補修した際に
何故か路面が低くなってしまい、一段高くなっていた車庫が
二段腹になってしまい勢い良く出るとここを擦ってしまうようになりました。
フロントのマッドガードがもげてしまったことも(笑)

リア側も作りました。

フジミ ブタ目 マークⅡ

うちのマークⅡも最後の方はここにあった水抜き穴周辺が錆びてきましたねぇ・・・・・

やっとこさスタートしたマークⅡですが、以前のように模型製作の時間がまとまって取れないため
ちょこちょこしか作業できない状況です。
今回の記事を制作しながら書き始めてから2週間以上かかりました。
反対側もまだ作業途中ですから、またマークⅡの製作記の更新は時間がかかってしまうかも知れません。
ドアサッシュとか後ろの窓枠等も作りなおさなくては・・・・(´・ω・`)


次回更新は「どっこい製作中だった未完成プラモ」の完成品第二弾を載せたいと思います。

| フジミのマークⅡを完成させよう。 | 22:49 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私ならワークスフェンダー張りつけかなぁ…。
と言ってもアオシマ製ワークスなので要加工ですね(汗)
そんなこと関係なく組んでいた若い頃が懐かしい(笑)

| たか | 2011/09/07 02:19 | URL | ≫ EDIT

韓国で生活して4ヶ月がいますね。

韓国で生活して4ヶ月がいますね。
荷物整理をしてモデルを発見し
製作を準備中破損部品が発見されましたね。
青島に注文を依頼したが、
海外に部品を販売していないというメールをいただきました。
そこで、管理者様が郵便振替用や指定の銀行口座を
教えてください。
代金は私が支払っている。
メールの返信をお願いします。

| 横田次郎 | 2011/09/07 02:22 | URL | ≫ EDIT

御無沙汰しております。
ブタ目・マークⅡ、えらい事になっていますね。
フェンダー他社流用、ジャッキアップポイント、ボディの折り返しまで・・・。
素晴らしいですねぇ~。
実車をご覧になっている事、また、その写真をBASEに実車を忠実に捉えらえれている事。
いや~、凄いの一言です。

こちらは、80'sマシンばかり製作しておりますが、虎の巻として自動車アーカイブ 80年代の自動車編を参考にしています。
って、参考書どおりに製作出来てませんが・・・・。

| BLADE | 2011/09/07 11:05 | URL |

こんばんわ!!

フェンダーの修正が素晴らしいですね~
別キットからの引用やプラ板でカタチを整えたりなど…
流石ですね。
自分にはまだまだ先ですね(汗)

| ムル太郎 | 2011/09/09 22:54 | URL |

>たかさま。
こんばんは!コメント返信が遅れてしまい失礼致しました。

>私ならワークスフェンダー張りつけかなぁ…。
>と言ってもアオシマ製ワークスなので要加工ですね(汗)
>そんなこと関係なく組んでいた若い頃が懐かしい(笑)

いやいや、最後の一文は本当に同意です・・・・
私も気にせず組んでいた頃を思い出して
こだわりすぎて完成しない事が良いのか
自問自答したりもしています(笑)
確かにワークスフェンダーはアリかもですね!
屋根を切れば窓枠もわかりませんし(;^ω^)






>横田次郎さま。
こんばんは。
コメント返信が遅れてしまい失礼致しました。

韓国で生活して4ヶ月がいますね。
>韓国で生活して4ヶ月がいますね。
>荷物整理をしてモデルを発見し
>製作を準備中破損部品が発見されましたね。
>青島に注文を依頼したが、
>海外に部品を販売していないというメールをいただきました。
>そこで、管理者様が郵便振替用や指定の銀行口座を
>教えてください。
>代金は私が支払っている。
>メールの返信をお願いします。

以前パーツ紛失の件でコメントを頂いた方でしょうか?
非常に申し訳ないのですが
このブログは金銭を伴うやり取りはしておりません。
私自身も日常の開いた時間でブログ運営しておりますので
代行で部品購入も出来ないというのが本音でして
また、私の口座などもお教えできませんし
責任も取れませんので
輸入代行等を行ってる業者さん等を通じて
そちらにご相談されるのが一番かと思います。
メールに変えてこのコメントで返信とさせて頂きます。
どうぞご理解くださいませ・・・・・

| HITEQJASMINE | 2011/09/09 23:31 | URL |

>BLADEさま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました。
また、そちらにコメントを・・・と言った物の
未だにコメントさせて頂いていなかった事につきましても
改めてお詫び申しあげます・・・・・

>ブタ目・マークⅡ、えらい事になっていますね。
>フェンダー他社流用、ジャッキアップポイント、ボディの折り返しまで・・・。
>素晴らしいですねぇ~。
>実車をご覧になっている事、また、その写真をBASEに
>実車を忠実に捉えらえれている事。
>いや~、凄いの一言です。

お褒めのお言葉、ありがとうございます♪
特に思い入れのある車でしたから
必要以上に力が入ってしまいました(笑)
まさかこういう形でのキット化とは
想像しておりませんでしたから、まさか資料が役立つとは
思ってもいませんでした。
当時の取扱説明書なども保管しているのですが
写真が多いので撮影した画像と相まって
ディティールの資料としても最高です(^^)

>こちらは、80'sマシンばかり製作しておりますが、
>虎の巻として自動車アーカイブ 80年代の自動車編を
>参考にしています。
>って、参考書どおりに製作出来てませんが・・・・。

私も数冊持っていますよ♪
当時のカタログ写真の雰囲気や広報写真は
独特の味があって良いですよね!
ショーカー編もネタにしたい車が沢山掲載されていて
私としても脳内モデリングにうってつけです(笑)







>ムル太郎さま。
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました。

>フェンダーの修正が素晴らしいですね~
>別キットからの引用やプラ板でカタチを整えたりなど…
>流石ですね。
>自分にはまだまだ先ですね(汗)

お褒めのお言葉、ありがとうございます♪
好きな車種だとどうしても気合が入ってしまいます。
まだ反対側で色々と苦戦しておりますが
なんとか完成させたいと思っております。
私もネットで素晴らしい作品や多くのHPやブログを拝見して
色々とやって見るようになってから
こういう加工も少し覚えてきました・・・・・
意外とやってみたら上手く行った!というケースが多いです♪
でも、今回は無事に完成するでしょうか(笑)

| HITEQJASMINE | 2011/09/09 23:53 | URL |

それでは。お返事お願いします。

dbmagic1983@yahoo.co.jpメールを送ってください。
そして、銀行口座は、管理者さんのものではない
青島の口座です。直接問い合わせをして購入をしています。
韓国でモデルの部品を手に入れる
とても難しいです。それでも代理店があるわけでもありません。

それでは。お返事お願いします。

| 横田次郎 | 2011/09/10 00:03 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ!!
お久しぶりです。

スゴイ修正ですね!!アオシマのマークⅡから、フェンダーを
移植するのは思いつきませんでした・・・。
しかし、流石です・・・。僕にはマネ出来ません・・・。

元が街道レーサーなキットなので、純正状態を再現するのは
大変ですが、これからも頑張ってください。

楽しみにしてます!!

| Y34GT | 2011/09/10 11:40 | URL | ≫ EDIT

改修ご苦労さまです。
フェンダーのみならず、ボディー下端折り返し部の再現、素晴らしいですね♪
こういうところまで再現されると私はちょっと興奮しちゃいますね。

そういえば某ホ○ーサーチで見たんですがやっぱチェイサーも出るようです。相変わらずドアミ、八の字のヤンチャ仕様で。
なんて思ってたらジャパン後期セダンのノーマル仕様らしき物の予約ページが見えたような、、、目の錯覚ですかね(´・ω・`)

| prairie_downy | 2011/09/13 21:16 | URL | ≫ EDIT

毎日見させてもらってますが中々更新が無いのは管理人さんに何かあったのでしょうか?このブログは車・プラモ好きの僕にとって見ていてとても面白い物なので更新が待ち遠しいです

| ムギ☆こなた | 2011/10/23 19:05 | URL | ≫ EDIT

コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました。

>横田次郎さま。
こんばんは。
コメント返信を長らく放置してしまい大変失礼致しました。
本当に申し枠なく思っております。
また、お問い合わせの件も
お力になれず申し訳ありませんでした・・・・・
振込先などは部品を請求して初めて解るものですから
わたしも把握はしておりません・・・・・
申し訳有りませんでした

| HITEQJASMINE | 2011/12/07 23:21 | URL |

コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました。

>Y34GTさま。
こんばんは。
長らくの間コメント返信が出来ずに大変失礼致しました。
せっかく相互リンクのお誘いを頂いたのに
ご無沙汰しており本当に失礼いたしました。

マークⅡの方お褒め頂いて恐縮です♪
現在は箱に入って放置中ですが、自分の好きな車種ですから
ここはやっぱり完成させないといけませんね(笑)
悩んでいたバンパーなどもチェイサーのキットがでましたから
部品取りにしてなんとか後期化もさせたいと思います♪

本当に失礼致しました・・・・

| HITEQJASMINE | 2011/12/07 23:26 | URL |

コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました。

>prairie_downyさま。
こんばんは!
長らくコメントの返信ができず大変失礼致しました。
本当に申し訳なく思っております。

マークⅡは特に印象深い車で家の車庫で
頭を突っ込んで下回りを観察したり
良くいたずらをしていたので印象的なディティールだったので
ついつい手を入れてしまいました(笑)
後端の折り返しの水抜き穴からどんどんサビが広がってきたので小学生の頃にDIYで直したりと最後の方やりたい放題でし・・・

チェイサーの方もこないだ入手してきました。
いや・・・・ツッコミどころが多すぎて・・・・
本当に手弁当で良いから監修したかったです・・・・
いや、お金払ってでも(笑)
ジャパンのノーマルは個人的にはなんとか及第点ですね!
ただ、こちらは購入は見送ってしまいました・・・・

| HITEQJASMINE | 2011/12/07 23:33 | URL |

コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました。

>ムギ☆こなたさま。
こんばんは。
長らくの間コメント返信が出来ずに大変失礼致しました。
毎日訪問してくださってくださっていたとの事で
本当にご心配をおかけ致しました。
少々体調不良と、忙しさで放置してしまい
あっという間に三ヶ月も経っていましたね・・・・・

これからは放置しないように頑張りたいと思います。
コメントを頂いて本当にありがとうございました!

| HITEQJASMINE | 2011/12/07 23:37 | URL |

こんばんは初めまして

いつも楽しく拝見させて頂いております。

フェンダーの加工処理仕上がりが見事ですね!
あっぱれ!ここまでの綺麗な仕上がりは他の方を含めみた事がございません。
これは完成が楽しみです!

当ブログも是非起こしくださいませ!
宜しくお願いし致します!m(_ _)m

| ムサシ | 2011/12/30 01:04 | URL |

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012/02/03 21:25 | |

>>ムサシさま。
はじめましてこんばんは!
コメントを頂いたのに数カ月も返信せず
大変失礼致しました!

お褒めのお言葉を頂いて本当に有り難うございます。
右側も徐々に進めていますが
何故か左右対称にならずちょっと停滞しています。
ですがきちんと形にしたいですね♪

そちらのブログも折を見て拝見させて頂きたいと思います。
返信が遅れてしまったこと、改めましてお詫びいたします。
本当に申し訳ありませんでした。




>>承認待ちコメントを頂いた方。
こんばんは!コメント返信が遅れてしまい
大変失礼致しました。

ブログを放置してしまい大変失礼いたしました。
徐々にプラモを触るようになりましたので
近いうちに再開できると思います。
コメントどうもありがとうございました!


| HITEQJASMINE | 2012/03/01 01:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/895-b8883a69

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT