HITEQ JASMINEの偏った日常。

自動車プラモ趣味の無駄づかい。 このブログに接着剤はついていません。 割りとアレなブログです。 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

とうとうこの日が・・・・フジミのコロナマークⅡ発売!(´;ω;`)

また間が開いてしまいました・・・・・・・
見に来てくださっている皆様、本当に申し訳ありませんでした。
また、近いうちに皆様の所にも訪問を・・・と言いながらもコメントを残せず申し訳ありません。
オオカミ少年状態になっておりますが、本当に申し訳なく思っております。

最近、徐々にプラモを作る事に前向きになってきまして
放置中だったキットを3台完成させておりますので近い内に公開できるかと思います。
画像紛失やパーツ紛失等がありましたので完成品画像にテキストだけという形になってしまうかもです・・・・
ちょっと驚いたのが、やはり一台完成させるとペースを取り戻しますね。
そして、多少手を抜いてでも完成品を増やすというのは良いことだと再確認しました(笑)


さて、今回の本題に参りましょう!
話題のフジミの旧車シリーズの新作、通称ブタ目マークⅡのMX30コロナマークⅡグランデでございます!

フジミ ブタ目 マークⅡ

思えばこのマークⅡのセダンがキット化されるの子供の頃からず~っと
「出ないかなぁ・・・出ないだろうなぁ・・出たら良いなぁ・・・」と思い続けておりました。
名作、アオシマ後期型とエルエスの前期→後期のハードトップのキットはありましたが
どちらも子供心に「なんでセダンじゃないのかなぁ」と言うのが正直なところでした。
なんでこんなに騒ぐのかというとちょこちょこ話題にしておりましたが
我が家では昭和54年から平成9年頃まで祖父が後期型のセダンLGに乗っていましたので
家族のアシとしていろいろな所で活躍してくれました。
思い出は沢山ありますが、私の好きな車ランキング5本の指にも入る一台でもあります。
なので今回のキット化はとても嬉しかったですし、驚きを隠せないというのが本音です。

ちなみにMX30と書いてありますが、グランデならMX31になるはずです。
リアサスペンションが独立懸架車の場合末尾が1でリジッド車が0になります。
たまに前期がMX30で後期がMX40という記述がありますが、これは微妙に間違いで
X30系が51年排気ガス規制適合車でX40系が53年排気ガス規制適合車です。
2000EFI車は前期型の途中で適合してますから前期型でもMX40型が存在し
2000シングルキャブ車が後期型になってから適合ですから後期型でもMX30型が存在します。
家で乗っていたのは後期型54年式のLG(M-EU・6気筒2000EFIにリジッド)ですからE-MX40となります。


前置きが政治家の国会答弁くらい長くなりましたが早速中を見てみましょう。

フジミ ブタ目 マークⅡ セダン

パッと見の第一印象は「良くも悪くも最近のフジミ」という感じですね。
これはシャープなスジや丁寧なモールドは素晴らしいですが考証や
微妙にかゆいところに手が届かないというところもまたあるのが事実です。

まずはボディです。

フジミ ブタ目 マークⅡ セダン

ボンネット・フロントマスク&トランク・リアガーニッシュ周辺が別パーツになってます。
パーツ割り的にチェイサーが出そうな雰囲気です(笑)
この割り方だと後期型は出なそうかなぁ・・・・・

フジミ ブタ目 マークⅡ セダン

最近の一連の旧車を見ると予想通りというかHPに出ていたCG通りというか
フェンダーアーチを小径タイヤに合わせたようでかなり小さめになっています。
これはちょっとNGですねぇ・・・・フロントのアーチのほうが小さいのもX
実車を最近ジロジロ眺めたせいかバランスが悪く感じます。
画像だとそうでもないのですが、実物を見ると結構あれ?という感じです。

フジミ ブタ目 マークⅡ セダン

サイドのロッカーパネルもやや下方向に広いかも。
ドアのキーホールがありません。こういうのもちょっと・・・・(´・ω・`)
あああ・・・・後ろの窓枠も無いんですが・・・・・それらしきものは見えますが・・・
うるせぇ!と言われるかもですが、
フロントのバンパー下のパネルとリアガラスとトランクパネルの間のパネルの分割線も無し。
他にも気になるところはあるのですが解釈の違いという風に思うしか無いですね(笑)
まぁ気にならないっちゃあ気にならないんですけどねぇ。

フジミ MX30 コロナマークⅡ 

うーん・・・・この分割はインパクトありますねぇ(笑)
パッと見でフロント周りは抜けにくいのかちょっとライト周辺がちょっと変形して・・・ゲフンゲフン!
しつこいようですが、チェイサーの発売は時間の問題でしょうね。
もしかしたら後期も?なんていう思いもありますがメーカーさん的にはチェイサーのほうが美味しいかな・・・

ボディ関連はやはり一番のキモなのでちょっと厳しめに書きましたが
全体のかっちり感とモールドや線の細さは新フジミらしくて良い感じです。
リア窓ガラス周辺のエッジやリアフェンダーの峰は非常に良い感じだと思います♪




ボディ小物は最近のフジミらしい感じです。

フジミ MX30 コロナマークⅡ

グリルは2分割です。塗り分けは楽ですがエンブレムはありません・・・・
中のハニカム部分は頂点部のボッチまであります(笑)妙に芸が細かい・・・

フジミ MX30 コロナマークⅡ


バンパーはグランデ系用のオーバーライダー付きです。
モール類が別パーツなのはGOODですね!

フジミ MX30 コロナマークⅡ

でも、何故か説明書のバンパー本体のモール取り付けの指示がリア側だけですけど・・・・・・・・
チェイサーはオーバーライダー付きはありませんので無しタイプか後期でモデル化して
衝撃吸収バンパーで出そうだなぁ・・・なんて妄想しています(笑)
ちなみに実車は後期型=衝撃吸収バンパーという訳ではなく後期型もオプションです。
(殆ど販売会社のセットオプションになっていたようですね。)

ライトレンズ枠などがメッキになのは良いですね(^^)

フジミ MX30 コロナマークⅡ

ミラーは純正タイプは無しで社外ドアミラーがセットされています。
しつこいですがこのパーツ割りを見てもチェイサーへの展開を予想させてくれます。
なぜかというとヘッドライト枠やCピラーのエアアウトレットなどは共通ですから・・・・

やいのやいの言いましたが、パーツ個々で見ると雰囲気は決して悪く無いと思います。




内装はローレルやジャパンに通じる雰囲気です。

フジミ MX30 コロナマークⅡ

オートマ仕様ですね。
最近のジャパン&ローレルと構成やパーツ個々の雰囲気が似ていますね。
社外ステアで前席シートは相変わらず薄いですが・・・・・

フジミ MX30 コロナマークⅡ

センターが狭いですがダッシュボードは
電動ミラーのレバーとかは再現されておりまぁまぁと言ったところです。
ちゃんとオルガン式ペダルが再現されていますね。
実車のペダルがこれがまぁ重いこと重いこと(笑)
近年運転したことがあるのですが、今で乗った車で一番重かった気がします。
うちの母も「アクセルが重かった」と言ってましたからそういうものなんでしょうね。

ちょっと笑ってしまったのがこちら。

フジミ MX30 コロナマークⅡ

ちょっと前に主流だったタイプの2DINサイズのデッキが・・・・・
恐らく取材した実車に付いていたんでしょうね。見てテヘッとしてしまいました(;^ω^)
デカールもついて結構それっぽいので
このタイプのデッキを使ってる人は是非他キットに流用しましょう。


クリアーパーツはこういう雰囲気です。
もうパーツの割り方がチェイサーへの展開を想像させますね(笑)

フジミ コロナマークⅡ

ウインドウパーツは歪みはそれほどではなくローレルあたりと比べると良くなってます。
ここらへんはとても良い感じですね。
最近は透明感があるのでフジミのクリアパーツは個人的には好きですね。
ちなみにサイドウインカーは純正ではなくローレルウインカーがメッキパーツとしてセットされています。


シャーシはもうおなじみの車高調整&ハの字機能付きです。

フジミ コロナマークⅡ

グランデは4独車なので4輪ディスクと4独のリアサスペンションが再現されてます。
フロントはスペーサー・リアはサスペンションメンバーの違いで
ノーマル風とハの字シャコタンが選べるようになってます。
実車の場合リジッドサス車は結構内側に引っ込むので結構印象が違います。

マフラーも定番のデュアル仕様ですね。

フジミ コロナマークⅡ

個人的には嫌いではないのですが、やはりこの型のマークⅡは
エアディフューザー付きの楕円の出口がそれっぽいと思うのです。
ちなみになぜか家のマークⅡを廃車にするときに外して保管してます(笑)

シャーシそのものフロントの挿し込みの関係でバンパー下のダクトから向こうが見えるのが惜しい(笑)
ただ、モールドなどはそれっぽく、結構良くできていると思います♪


デカールは微妙にツボを抑えつつもフジミさんらしい内容です(笑)

フジミ MX30 コロナマークⅡ

なんとOKマークと53年度排気ガス規制適合車のステッカーが!と、いうことはこの車はMX41型ですね!
メーターなどはきちんと再現されていますね。
なぜかエアコン操作パネルとデフォッガスイッチとシガーライターの先端に貼るデカールが
あるのですがどれもなんと言うか・・・・・惜しい(:^ω^)



「おいおいHITEQよ・・・・やっと出たんだから文句をいうんじゃない!」とか
「ゴタゴタ言ってるけどなんなの?」やら
「重箱の隅をつついても・・・・自分で直しなさいよ」というご意見もあるでしょう。


でも、「ずっと欲しかった3代目コロナマークⅡのセダンが出た。」この事実が非常に嬉しいんです。


ただ、やはり正直な私の本音はローレルやジャパンの時と同じで
「カタログモデルのノーマルが欲しかった」というのが一番ですね。
もちろん私は街道レーサー仕様も大好きですが
あくまで「完璧に再現されたノーマル」または「各部の寸法が適正」なものを設計して
改造車のキット展開があっても良かったのではないかと思います。
その方が街道レーサー党とノーマル党、両方の方々も嬉しかったんではないでしょうかね。

フジミ コロナマークⅡ 
はじめからこういうのが欲しい・・・・

ちなみに結構考えていた方も多いと思いますが
アオシマ後期型のパーツ流用ですが、合わせてみたところ全て要加工とだけ言っておきます(笑)
ポン付けなんてそんな甘い話は無いんですね・・・・・(´・ω・`)


さぁ・・・どーしたもんか・・・・・
スポンサーサイト



| フジミのマークⅡを完成させよう。 | 00:18 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです♪おはようございます。

思い出の車がモデル化されるって嬉しいですよね♪
ジャスミンさんが(´;ω;`)ってなるのもよく分かります。

でもこれに限った話じゃないですが純正で組めないってのが残念ですよね。
取材車に無かったからと言ってエンブレムを再現しないのはいかがなものかと思います。
ホイールアーチの大きさ変えちゃうのも問題ですが・・・
ですが90年代中期らしさ全開のCDカセット?チューナーにはさすがの私も思わず笑ってしまいました。
「そこ再現するかっ」って。中古車サイトで純正の画像探して適当に作るってこともできたでしょうにね。
ていうかこれをキットのまま組む人ってのは取材車のオーナーしかいないと思うのですが・・・

って事もあってフジミの方に、
タミヤの別売エッチングのような感じで純正状態に組めるパーツを1つのランナーにまとめて売して頂けると嬉しいです。
部品としてはマフラー、ステア、メーカー出荷時ノーマル車高に組める足回り部品、
純正ホイール・タイヤがあればありがたいです。(ミラーの書き忘れ)
純正の姿が好きという人への需要も多いかと思います。ご検討のほど願います。
という主旨の商品希望化メールを送ってみました。
そうしたら「開発担当へ伝え参考とさせていただきます」と返事が来たのでどうなるのやら・・・?
これで本当に商品化されたら嬉しいですがパーツ流用で純正状態を完成させた人は涙目ですね。

3台の完成品紹介、楽しみに待ってます♪

| prairie_downy | 2011/08/20 03:13 | URL | ≫ EDIT

フジミさん最近消費者のツボをうまく押さえていますね。
でも、前のローレルのときも少ししたらエッチング付を出すんですよね・・・。今回もそうなんじゃないかなぁなんて思ったりも。でもやっぱり純正で出して欲しいですよね。フルノーマルで当時の愛車仕様を作る・・なんてお考えの方のほうが圧倒的に多いと思うし。あとエンブレム。これはチョットひどいですね。年式が年式なだけにほぼノーマルで現存しているのはほんの一握りですし、改造してある車両ですらそこらへんにあるわけではないのであまり文句は言えないのですがさすがにそういうのはチャチャッとネットで確認でもして頂けたらさらに長い年月戦っていけるんでしょうけどね・。

話が変わりますがタミヤの再販7個も買ってしまいました。パジェロ・ランクル・セリカ・ソアラ・トレノ・シビック・CR-Xを。パジェロの我が家仕様ですがまずうちのは直4でエンジンが違くし、ボンネットダクトが付いているのでそれも技術的にチョット・・・・・。せめてムーンルーフを埋めて同じボディーカラーにしてプチ再現にとどめたいと思います('A`)

| ワンビア@ | 2011/08/20 21:29 | URL |

このマークIIは中学生の時の英語の先生が乗ってました、勿論純正ホイールのドノーマルです(汗)私もノーマルでしたら検討したんですが・・・・それから92トレノ出来ました!私のブログにUPしましたよ~

| ぽるナズン | 2011/08/20 21:39 | URL | ≫ EDIT

やはりフジミクオリティは抜けないようですねw

自分も模型店に行って「お!」と思ったんですが、

レジに持って行ったのは再販されたアオシマのS15でした`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

ま、再販される前のS15も持ってるんですけどねw

また積みが増えてしまったけど、これからも増え続けます( ^,_ゝ^)ニコッ

| あぶそるーと | 2011/08/20 22:01 | URL |

マトモな取材車でリサーチを!!

おひさしぶりです。

もう、悪い予感的中でなんだかなぁ、、、。
フジミ、大丈夫かって本気で心配しています。(白バイの件も含めて)

ここ最近涼しくなってきたので、ボチボチ製作を再開しています。
数年越しの物を、引っ張り出してゴールを目指しています。

ブログの広告、早く消さないと(笑)

| ばけつ | 2011/08/20 22:52 | URL |

こんばんは。
ご無沙汰しております。

おお~やっぱりHITEQJASMINEさんもこのキットを購入されましたか♪
早速レビューを拝読しましたが、いろいろ思うことが重なって
私もうんうんと頷いてしまいました(笑)

ローレルから始まった一連のこのシリーズですが、
取材した実車を極めて忠実に再現している点は素直に凄いと思います。
(取材車のオーナーさんは大喜びでしょうね!)
ですが、ノーマル車戻しを前提にした場合はちょっと厳しい評価になっちゃいますね。
(もっともそれは邪道なことなのかもしれませんが…)

…とはいっても魅力的なラインナップなので、文句をいいながらも
ついつい買ってしまうのが不思議です(笑)

さて、HITEQJASMINEさんはこのマークIIをどう料理されるのでしょうか?
とっても楽しみです♪
私は相変わらずフルノーマル仕様でいこうかなと思います。

色はやはりエクストラカッパーMかマジェスティレッドあたりが
グランデらしいでしょうか…
前期型といえば、子どもの頃近所に2HTのGSLの明るいゴールド
(ルミナスゴールドM)がいたので、この色も捨てがたいのですがね(笑)

どうも長々と失礼いたしました。

| ながせ | 2011/08/20 23:00 | URL | ≫ EDIT

>prairie_downyさま。
こんばんは!お久しぶりでございます♪

>思い出の車がモデル化されるって嬉しいですよね♪
>ジャスミンさんが(´;ω;`)ってなるのもよく分かります。

やはり身近でしたし、思い出が沢山あるので
ある意味では愛車より思い入れは強いですね~!
HTはアオシマ/エルエス共に組みましたが
セダンでは無いのでやはり物足りなかったですからね・・・
発売予告を見たときに(´;ω;`)ってななりました(笑)

>でもこれに限った話じゃないですが純正で
>組めないってのが残念ですよね。
>取材車に無かったからと言ってエンブレムを再現しないのは
>いかがなものかと思います。
>ホイールアーチの大きさ変えちゃうのも問題ですが・・・
>ですが90年代中期らしさ全開のCDカセット?チューナーには
>さすがの私も思わず笑ってしまいました。
>「そこ再現するかっ」って。中古車サイトで純正の画像探して
>適当に作るってこともできたでしょうにね。
>ていうかこれをキットのまま組む人ってのは
>取材車のオーナーしかいないと思うのですが・・・

本当にこれは私も声に出して言いたいですね!
というか書いてますが・・・(笑)
私個人としては、やはり完璧なノーマルまたは完璧な寸法で
まず出してもらうのが一番だと思います。
この型に関してはとても詳しく開設されてる実車オーナーさんの
老舗サイトもありますし、そういう方に監修を依頼しても良いと思うんですよね・・・
このモデルとなったマークⅡも純正フェンダーですし
ノーマルの良い部分が残ってカスタムされてますから
タイヤに帳尻を合わせるのではなくて
何故そこを再現しないんだと・・・思ってます。
デッキはもう・・・ですね(笑)
せめて当時物かノーマル状態での再現が欲しかったです。

>って事もあってフジミの方に、
>タミヤの別売エッチングのような感じで純正状態に組める
>パーツを1つのランナーにまとめて売して頂けると嬉しいです。
>部品としてはマフラー、ステア、メーカー出荷時ノーマル車高に組める足回り部品、
>純正ホイール・タイヤがあればありがたいです。
>(ミラーの書き忘れ)
>純正の姿が好きという人への需要も多いかと思います。
>ご検討のほど願います。
>という主旨の商品希望化メールを送ってみました。
>そうしたら「開発担当へ伝え参考とさせていただきます」と
>返事が来たのでどうなるのやら・・・?
>これで本当に商品化されたら嬉しいですがパーツ流用で
>純正状態を完成させた人は涙目ですね。

これは正直欲しいですね♪
2000円くらいで実売1600円くらいだったら買い込みます(笑)
後期LGセットなんて出たら失禁しますね(;^ω^)
モールやミラーにホイールってどうしても自作が難しいですし
やはりメーカーさんのカチッとした製品が欲しいですよね。
アオシマさんなんかはまずノーマルが出てそこからバリ展ですから
ある意味では本当にユーザーの声が届いていると思います。
フジミさんもノーマルの需要はないと思わないで欲しい所ですね♪

>3台の完成品紹介、楽しみに待ってます♪
ありがとうございます♪
今週末までには載せられるかと思います♪






>ワンビア@さま。
こんばんは!

>フジミさん最近消費者のツボをうまく押さえていますね。
>でも、前のローレルのときも少ししたらエッチング付を出すんですよね・・・。
>今回もそうなんじゃないかなぁなんて思ったりも。
>でもやっぱり純正で出して欲しいですよね。
>フルノーマルで当時の愛車仕様を作る・・
>なんてお考えの方のほうが圧倒的に多いと思うし。
>あとエンブレム。これはチョットひどいですね。
>年式が年式なだけにほぼノーマルで現存しているのは
>ほんの一握りですし、改造してある車両ですら
>そこらへんにあるわけではないので
>あまり文句は言えないのですがさすがにそういうのは
>チャチャッとネットで確認でもして頂けたら
>さらに長い年月戦っていけるんでしょうけどね・。

仰る通りですねぇ・・・・・
私もやはりノーマル有りきだと思うんですよね。
改造車っていうのもノーマルから弄るわけですから
寸法的なものや考証が合って無ければ
かっこ良くはならないと思うんですよね・・・・・
改造車系のモデラーさんはテクニシャンが多いですから
モールの撤去やフェンダー加工はお手のものでしょうから
ノーマルでのキット化は問題ないと思います(笑)
私も結構マークⅡはチェックしてますが
逆にグリルエンブレムを撤去している車両は少ないと思います。
本当に最近のフジミさんは目の付け所120点なので
後世に残る名キットを生み出してほしいですよね♪

>話が変わりますがタミヤの再販7個も買ってしまいました。
>パジェロ・ランクル・セリカ・ソアラ・トレノ・シビック
>CR-Xを。パジェロの我が家仕様ですがまずうちのは直4で
エンジンが違くし、ボンネットダクトが付いているので
>それも技術的にチョット・・・・・。
>せめてムーンルーフを埋めて同じボディーカラーにして
>プチ再現にとどめたいと思います('A`)

おお~!なかなか景気が良いですね(笑)
どれもタミヤの名作ですからぜひ組んでみてくださいね♪
(・・・って偉そうなことは言えないのですが・・・汗)
なるほど。確かにボンネットダクトは難しいですよね。
私もパジェロディーゼル好きですから
タミヤのキットもディーゼルの4D56か4M40あたりを再現したいです(笑)
ご自宅仕様、製作頑張ってくださいね!

| HITEQJASMINE | 2011/08/20 23:44 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!

>このマークIIは中学生の時の英語の先生が乗ってました、
>勿論純正ホイールのドノーマルです(汗)
>私もノーマルでしたら検討したんですが・・・・

おお~!そうなんですか!
先生の車って妙に印象に残ってますよね(笑)
私の周りは車好きの先生が多くて思い出があります。
ぽるナズンさんのように旧車がお好きな方にも
ノーマルなら受け入れられたと思います。
本当にこの点だけは惜しかったですね・・・・(´・ω・`)

>それから92トレノ出来ました!
>私のブログにUPしましたよ~

おお!それは気になりますね!拝見させて頂きます♪
本当にご無沙汰していて申し分けありません・・・・







>あぶそるーとさま。
こんばんは!

>やはりフジミクオリティは抜けないようですねw
>自分も模型店に行って「お!」と思ったんですが、
>レジに持って行ったのは再販された
>アオシマのS15でした`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

安心のフジミクオリティでした(笑)
いや、最近以前の勢いが・・・・ゲフンゲフン!
私も調子こいて3台予約とかしなくて良かったです。
フェンダーが良ければ2台は確実でしたが・・・・
S15も出てましたね♪私もお気に入りキットです♪
そう言えばあの純正エアロ仕様ってかなり久しぶりですよね。
あー・・・マークⅡもアオシマS15くらいの
難易度なら良かったのに・・・・(´・ω・`)

>ま、再販される前のS15も持ってるんですけどねw
>また積みが増えてしまったけど、これからも増え続けます
>( ^,_ゝ^)ニコッ

あ、これは私も良くあることです(笑)
最近、部屋の整理を兼ねていつ買ったか覚えてないキットが
多いことに驚いております・・・・

| HITEQJASMINE | 2011/08/21 00:02 | URL |

>ばけつさま。
こんばんは!お久しぶりです♪

>マトモな取材車でリサーチを!!
>もう、悪い予感的中でなんだかなぁ、、、。
>フジミ、大丈夫かって本気で心配しています。
>白バイの件も含めて)

私もジャパンの件でちょっとビビってしまい
予約は一台にしておいたのが甲を奏しました(笑)
正直、出来が良ければご祝儀として遊興費を削ってでも
複数台買おうと思ったのですが・・・・(;^^)
最近のフジミさんは一時期の勢いが少し
無くなってきてる気がします・・・・・
ネットを見れば解るような考証や実車を見れば解るような事が
再現されてないと言いますか・・・・

>ここ最近涼しくなってきたので、
>ボチボチ製作を再開しています。
>数年越しの物を、引っ張り出してゴールを目指しています。
>ブログの広告、早く消さないと(笑)

私も多忙を理由にしたりと徐々に遠ざかっていたので
勢いを付けて完成品を増やしていこうと思っています。
私も広告を出す頻度が高くなってしまいました(笑)
お互いに頑張りましょうね♪







>ながせさま。
こんばんは!こちらこそご無沙汰しております♪

>おお~やっぱりHITEQJASMINEさんも
>このキットを購入されましたか♪
>早速レビューを拝読しましたが、いろいろ思うことが重なって
>私もうんうんと頷いてしまいました(笑)

私もながせさんのレビューを拝見して
「やはり同じ事を思われたんだなぁ・・・・」と思いました(笑)

>ローレルから始まった一連のこのシリーズですが、
>取材した実車を極めて忠実に再現している点は
>素直に凄いと思います。
>(取材車のオーナーさんは大喜びでしょうね!)
>ですが、ノーマル車戻しを前提にした場合は
>ちょっと厳しい評価になっちゃいますね。
>(もっともそれは邪道なことなのかもしれませんが…)
>…とはいっても魅力的なラインナップなので、
>文句をいいながらも >ついつい買ってしまうのが不思議です(笑)

仰る通りで、その点は凄いですよね!
社外デッキが別パーツで付いてきたり黒いワイパーなど
この車の独特のディティールが表現されてますし・・・
愛車も微妙に仕様違いの車がキット化されていて
悔しい思いをしてる自分的にはかなり羨ましいです(笑)
ながせさんも仰ってますが、やはりノーマルが欲しいのは大多数の意見かと思います。
改造車系モデラーさんもフェンダーやモール類は
やはり再現されていたほうが製作の幅が広がると思うんですよね・・・・
私も最近のフジミの車種選択に興奮してますから
文句を言いながらも、ちょっと嬉しいんですよね(;^^)

>さて、HITEQJASMINEさんはこのマークIIをどう料理されるのでしょうか?
>とっても楽しみです♪
>私は相変わらずフルノーマル仕様でいこうかなと思います。
>色はやはりエクストラカッパーMかマジェスティレッドあたりが
>グランデらしいでしょうか…
>前期型といえば、子どもの頃近所に2HTのGSLの明るいゴールド
>(ルミナスゴールドM)がいたので、この色も捨てがたいのですがね(笑)

実は本日、アオシマフェンダーを加工移植という
おそらく一番速く簡単にそれっぽいフェンダーすることに成功しました(笑)
ただ、フロントのみでリアはドアのスジの関係もあり悩み中です・・・
ながせさん風のマークⅡぜひ拝見したいですね~!
エクストラカッパーは定番ですが「これぞ!」という色ですし
専用ワックスがいるマジェスティレッドも良さそうですね♪
(家にあった取説に書いてありました・・・笑)
ルミナスゴールドはなぜか4気筒車に多かった気がするのは気のせいでしょうか・・・・

| HITEQJASMINE | 2011/08/21 00:31 | URL |

ぐふっ

出たんですね~。^^:
月桂樹がまだできてないのに買う気満々です。
どうしましょ?^^:

| まっつん改 | 2011/08/21 00:38 | URL |

こんばんは!

僕はこのジャンルはあまり興味がなく詳しくありませんが、
随所にフジミクオリティが残っているみたいですね(笑)
製作記楽しみにしています!

別件ですが、相互リンクをしていただけないでしょうか?

| ぐちお | 2011/08/21 22:27 | URL |

待ってましたよ~

お久しぶりですぅ~
まってましたお~ww
まぁそれはいいとして…
なんか旧車っていいですよね。
うちもじいちゃんがC35ローレルの
メダリスト乗ってます。
あれって旧車なんですかね?
僕は乗り心地いいんで気に入ってるんですが
トラブルが増えてきたんで
じいちゃんが乗り換えしようと
してやがります。
考え直してほしいもんですね。
でもじいちゃんも3日にいっぺんぐらいのペースで
超丁寧に洗車してたんで、
かなり状態はいいんですが…
さみしいもんです。
まぁやっぱり旧車は大好きです。
話長くてすいませんでした。

| Milky Xylitol | 2011/08/24 00:50 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してました。
出ると言う噂は聞いていたのですが、チェイサーだと思い込んでいたせいで買いそびれそうになってました(汗)

仕事内容が変わったおかげで行きつけの模型屋にも行けず、神頼みならぬ尼頼みです(笑)
フェンダー……たしかに小さいですね。目がおかしくなったのかと(笑)
ボディのサイズもアオシマと比べたら小さいし…
アオシマ製の横に置くのはちょっと…て感じですねぇ。

| たか | 2011/08/27 12:07 | URL | ≫ EDIT

コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!

>まっつん改さま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!

>ぐふっ
>出たんですね~。^^:
>月桂樹がまだできてないのに買う気満々です。
>どうしましょ?^^:

ぜひローレルと並べてください(笑)
私も放置中のローレルを徐々にいじり始めています。
ただ、最近は模型の時間が取れず・・・
悩みは皆さん同じかもですね(笑)
キットそのものは考証や仕様はアレですが
フジミらしくカッチリしててよさそうですよ♪





>ぐちおさま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました。

>僕はこのジャンルはあまり興味がなく詳しくありませんが、
>随所にフジミクオリティが残っているみたいですね(笑)
>製作記楽しみにしています!

そうなんですよね・・・・いきなり改造車だと
手に取るまでも・・・という方も多いでしょうから
やはりノーマルでまず・・・・と私も思います。
何というか、本当に惜しいんですよね(笑)
もっと練ってから出して頂ければ素晴らしい物が
出来たと思いますので本当に残念です。

>別件ですが、相互リンクをしていただけないでしょうか?
リンクの件OKです!
ただ、現在私自身少々時間が無いもので
訪問させていただく機会が少なくなってしまうと思いますので
(現時点でもリンク先の方の所にコメントも残せずでして・・・)
それでも宜しければ是非リンクして頂きたいと思います。
私も近い内にそちらに訪問させて頂きまずね。

| HITEQJASMINE | 2011/08/31 11:10 | URL |

コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!

>Milky Xylitolさま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました。

>待ってましたよ~
>お久しぶりですぅ~
>まってましたお~ww
>まぁそれはいいとして…
>なんか旧車っていいですよね。
>うちもじいちゃんがC35ローレルの
>メダリスト乗ってます。
>あれって旧車なんですかね?
>僕は乗り心地いいんで気に入ってるんですが
>トラブルが増えてきたんで
>じいちゃんが乗り換えしようと
>してやがります。
>考え直してほしいもんですね。
>でもじいちゃんも3日にいっぺんぐらいのペースで
>超丁寧に洗車してたんで、
>かなり状態はいいんですが…
>さみしいもんです。
>まぁやっぱり旧車は大好きです。
>話長くてすいませんでした。

最近は更新も間が空き気味で本当に申し訳ありません。
せっか汲みに来てくださってる方には申し訳なく思います。
私も旧車は大好きですね( ^ω^)
おじいさんはC35ローレルにお乗りなんですね♪
私的にはバリバリの新車なのですが
お若い方であればもう旧車の領域かもですね(笑)
最後のローレルになるということで
当時日産党だった私は愛車を下取りに出して
クラブSターボタイプXの見積もりをもらうも
下取りが25万円だったので諦めました・・・・・
車としてはあの頃の日産らしいとても良い車ですからね。

私も祖父の車は本当に思い出深いです♪









>たかさま。
こんにちは! ご無沙汰しております!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました。

>出ると言う噂は聞いていたのですが、
>チェイサーだと思い込んでいたせいで
>買いそびれそうになってました(汗)

チェイサーも出そうな雰囲気ですから
その雰囲気をを感じたのかも知れませんね(笑)

>仕事内容が変わったおかげで行きつけの模型屋にも行けず、
>神頼みならぬ尼頼みです(笑)
>フェンダー……たしかに小さいですね。
>目がおかしくなったのかと(笑)
>ボディのサイズもアオシマと比べたら小さいし…
>アオシマ製の横に置くのはちょっと…て感じですねぇ。

私も最近やたらと慌ただしくて模型を弄る元気がやや・・・
最近はアマゾンを利用することが増えました。
一度アクシデントでなかなか物が届かないということも
ありましたが、便利なのでついつい・・・という感じです。
不思議と画像ではそれほど・・・という感じですが
現物を見るとあれ?という感じです(笑)
私もまずアオシマのものと比べましたが
格段と良くなってるはずなのにフェンダーだけで
本当に印象が悪くなってしまって・・・・

直してくれませんかねぇ・・・・(笑)

| HITEQJASMINE | 2011/08/31 11:25 | URL |

尼で買うより模型屋のほうが安いのですが、仕方なくって感じですね。

ホイールもアオシマに比べたら小さいですよね!?
少し大きくすればバランスのいいボディが出来たかも?
フジミは昔から「うーん…」て感じな作りなので完璧過ぎると気持ち悪いかも(笑)

まぁ、白バイみたくタイヤもプラ製にならないことを願ってます(笑)

| たか | 2011/09/03 07:39 | URL | ≫ EDIT

>たかさま。
こんばんは!

>尼で買うより模型屋のほうが安いのですが、
>仕方なくって感じですね。

確かに大手模型店や量販店は3割引のお店が多いですものね。
私はたまにアマゾンを使いますが
まだ模型屋さんのアドバンテージがあると思います♪

>ホイールもアオシマに比べたら小さいですよね!?
>少し大きくすればバランスのいいボディが出来たかも?
>フジミは昔から「うーん…」て感じな作りなので
>完璧過ぎると気持ち悪いかも(笑)

ホイールはおそらく14インチなのですが
タイヤが今風の小径引っ張りなので
かなり外形が小さくなっているような気がします。
確かに何かオチがあるのがフジミですからね(笑)
完璧なキットが出ると逆に「なにがあったの?」と思います。
ただ、今回のキットはやや開発時に疑問点が
出なかったのかと思うと本当に惜しいと思います。

>まぁ、白バイみたくタイヤもプラ製に
>ならないことを願ってます(笑)

完璧な経で素晴らしいトレッドパターンなら有りかもですが
現状ではチョット・・・・ですね。
ユーザーの声が届くと良いのですが・・・・

| HITEQJASMINE | 2011/09/05 22:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/893-a42eb1ef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT