HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

完成品車庫・アオシマのスカイラインジャパンパトカー後期型。

ちょっとまた慌ただしくなってしまい、間が開いてしまいました。
最近はコメント返信等も間が開いてしまい大変失礼致しました。

前の記事で触れましたが、ここ一月の間に「こだわりより完成品を増やす」をテーマにして
ちょこちょこ作業を進めまして3台完成させました。

最近は本当に完成品も増えないという、ブログをやる意味があるのかという状況でしたし。
新しいキットに手をつけてもどうも先に進まないという恥ずかしい事態ですし
色々とオオカミ少年状態なので、ブログ運営にも影響が出そうなので
簡単に完成させられるものをリハビリとして組んでみようと思い立ちまして
手持ちのキットより、一番簡単に形になりそうなものを引っ張り出してまず起爆剤として完成させました。

アオシマ ジャパン パトカー

「おいおい・・・・フジミジャパンじゃないのかよ」
「トレノは?ランクルは?痛車は?タミヤ再販パジェロは買ったんだろうな?」という声が聞こえますが
パジェロはきちんと買ってきましたのでご安心ください。
このキットは以前スチールホイール目当てで買ったものです。
新規で起こされたこのスチールホイールはローレルやR30スカイラインあたりにも使えそうということで
買ったものの、ホイール目当てではちょっと高額なキットでした。
タンスの肥やしになっていますので、リハビリには持って来いです。
多少の失敗も無視して今年はじめての完成品という既成事実を作りました。(;^ω^)
でもまぁ、久しぶりに作業して思ったのが腕が鈍ってること鈍ってること・・・(笑)
乾燥してない塗装面に手がベチョ。Gクリアをを付けすぎてはみ出たところを拭き拭き。
部品が飛んでいくわ、力を入れすぎて細い部品を折るわ・・・・・・
やっぱ定期的に完成品を作らないといけませんね。

久しぶりにアオシマジャパンを組みましたがやっぱりバンパーが長い!
あれ~?こんなに長かったっけ?と思い思わず短縮しようと思いましたが
そういうことをしていくと完成しなく無くなりそうだったので後ろ髪を惹かれつつスルーです(笑)
(※記事を書いていたら無性に短縮したくなり加工してしまいました、続きを読むの最後に載せておきます)

アオシマ ジャパン パトカー

ジャパンのパトカーは子供の頃ギリギリ見かけた世代でして
今のY31セドリックパトカー的な、引退間際で少しくたびれていた印象だった気がします。
(※余談ですが子供の頃YP430セドリックパトカーの前で撮った写真があるので探しておきます(笑))

私にとってスカイラインジャパンは非常に好きな車でもあり
子供の頃はよく見かけた車種であり、もちろんプラモデルでもおなじみです。
特に馴染みがあったのがこのアオシマ製でした。
まだ数台しかプラモを組んだことしか無い頃にザ・チューニングカー?の
紫成型色のノーマルホイール付きハードトップを組んだことがあります。
組み立て中にボディがぱっくり割れて悔しい思いをしたことがあります。
今思えばウェルドラインに沿って割れたんではないかと思いますが当時は凹みましたね。
その後、アオシマ製ジャパンも数えきれないほど組みましたがノーマルホイールがセットされておらず
あのフィンタイプの純正ホイール萌えの自分は寂しかったですね・・・・
仕方が無いのでザ・スカイラインシリーズをエッチング付きで高いと思いながら買ってました(笑)

アオシマジャパンパトカー

その他はエルエスの4ドアや1/20の物を何度か製作した覚えがあります。
エルエスといえば金華山シリーズのジャパンHTを買ってもらったものの
付属のボンドが固まっていてモコモコをタミヤセメントで貼りつけようとするも
タミヤセメントを箱内に思いっきりこぼし大惨事に(笑)
結局箱絵のカットモデルのような仕上がりにはならず・・・
内装がケバケバしいスーパーボルクを履いたセメダインだらけのジャパンHTになってしまいました。
金華山シリーズのコンセプトは今でも通用するかは不明ですが決して悪くないような気がしますね(;^ω^)

つか、あれって金華山生地ではないような・・・・ゲフンゲフン!!!!

アオシマ ジャパン パトカー

話がそれてしまいましたが、多くのスカイラインジャパンのキットが発売されましたが
キットが絶版になったり、メーカーの倒産等でそもそもレアになってしまったキットもあったりしますが
今でも現役で、バリエーションもバンバン出るアオシマ製のジャパンはある意味では鉄人級と言えるでしょう。
私も隠れ名キットと思ってる旧イマイのジャパンがアオシマから発売された時
「ああ・・・もうアオシマHTはこっちにバトンタッチしたんだな。本家はマシンXに金型改修されたし・・・」と
思っていましたが、ところがどっこい。HTは死なずで店頭に何事も無かったかのように売られています(笑)
フジミから新規のジャパンが出たり、アオシマ製も流石に金型は疲れてきてるようですが
これからも自動車プラモ鉄人レースを走り続けるのでしょうね。

ジャパン パトカー

こうやって形にしたのはマシンX以来ですが「あーこうだったよな」「オプションパーツ懐かしい!」
「相変わらずテールランプの輪っかが付けづらい(笑)」「あっ!スプリングが飛んでいった!」など
非常に懐かしく思いながらも今風のプラモの良いところ悪いところなど一人で考えながら
「あープラモってこういう感じだよなぁ」「色塗ってあると早いなぁ」なんて思いながら弄ってると
最近動かしていなかった手がじゃんじゃん動くようになってきました。

アオシマ ジャパン パトカー

完成するまでは「アオシマジャパンて顔がでかいんだよなぁ。今見るとアレだし」という思いがあったものの
ボディパーツをチャカチャカ付けていくと、「あれれ?ジャパンしてるじゃん!」
フ○ミのジャパンよりジャパンに似てるような?という思いさえしてしまいます。
「なんか似てないなぁ。ワイパーが変だし(笑)」という子供の頃の切ない記憶が去来するかと思ったら
結構本気でアオシマジャパンを見なおしてしまった29歳の夏でございます。

多分、個人的に違和感があるバンパー長・ライト周りの隙間にサイドの厚ぼったさなどが
パトカーカラーという涜書な塗り分けのせいで目立たないからでしょうか。
特にキットそのままでは高いフロントの車高を適正化したら新規のスチールホイールと相まって
非常に雰囲気が良くなって感動しました。今までよく付属していたレーシングハートのホイールでは
このなんとも言えない雰囲気は出せないと思います。やっぱりおしゃれは足元からですね~( ^ω^)
長らくジャパンのホイールとしてお馴染みだったレーシングハートはやはり似合わないような気がします。

Y30セドリックや430セドグロのように名作と言われながらも
ノーマルホイールがないアオシマキットはありますが
出来のよい新規純正ホイールを是非・・・・なんてやっぱり思ってしまいますね。
430にワイヤーキャップ。Y30にフィンタイプのアルミとか付いたらもう20年は戦えるかもです(笑)


話が長くなりましたがやはり完成品が出来ると嬉しいですね~!
近いうちにもう2台も記事にしていきたいと思います。


↓ダイジェスト版製作記はこちらから↓



基本的には塗装済みを生かして、とにかく形にするというスタンスで作業します。
めんどくさい作業は一切なしという怒られそうな製作記ですが
ツボを押さえればそれっぽく見えるだろうと言うことで作業スタートです。

アオシマ ジャパン パトカー

アオシマパトカーは例によって塗装済みボディですが
このボディは比較的綺麗に塗装されていますのでそのまま使います!と思って袋を開けたら・・・
「なんか~傷だらけな上に~クラックはいってるし~」という状態で
屋根を切ってお正月仕様にしたい衝動に駆られましたが、それはグラチャンシリーズにお任せしまして
今回は「お巡りさんが自分たちで補修塗装をしたらイマイチになった」という裏設定を設けることで解決です。
アオシマ ジャパン
こんな感じだったので少し仕上げ目コンパウンドで擦っておきました。


まずはじめに足回りを組んでボディと合体させてバランスを見ます。
フロントがキット指定の組み方でもやや高かったので過剰のスペーサーをロア側に追加してます。
エキゾチックジャパ~ン 若人あきらジャパ~ン
この段階ではちょっとイマイチなのですが、まぁ気にせずチャカチャカ進めます。

その後ボディをいじります。
まず目立つパーティングラインのバリだけデザインナイフで切り取って
スミ入れ後再び軽くコンパウンドを掛けて終了。
私が小学生の頃、すでにベテランキットの領域だったためか
金型が非常にお疲れですのでスミが綺麗に入りません!なのでマスキングして線をでっちあげました(笑)
スミーレ
白に黒はくどい?まぁまぁいいじゃないですか(笑)
なんか久しぶりのスミーレに緊張しまくりですがなんとか形になりました。
エンブレムもスミ入れ後、シルバーを筆塗りです。
少しクドくなりますが、存在感が出るので私は結構好きなテクです。
なんかくどいかなぁ(´・ω・`)
ただ、今回はちょっと適当な感じもするのでもっとさりげない色を模索したいですね。
GTエンブレムは迷ったのですが今回は青は省略してしまいました・・・・
ジャパン好きの方が多く見て下さってるのにこの体たらく・・・・イカンですねぇ。
パト仕様はリアのターボエンブレムは無いらしいですが、リタッチも難しそうなのでそのままです。

当初はバンパーなどもミラーフィニッシュくらい貼ってやるかぁなんて思ってましたが
塗装済みキット言う点を最大限に生かしましてそのままです。
結構キラキラしたシルバーで良い感じなんですよ♪
と言っておけば、めんどくさかった事は隠せるでしょう(笑)
麦球入れてみてもよかったかもと今更思う29歳
とりあえず灯火類だけは、アオシマキットに良く付いているミラーシールを貼っておきます。
リア周りも塗装済みなのでもう殆どそのままです。
一部、テールランプガーニッシュがはまらないので削ったりしましたが、
レンズにミラーシール&エンブレム類の色差し等で終わらせてます。


シャーシ&内装はすべて組んでからつや消し黒をかなり薄く吹いて終了です(笑)
西部警察ぢゃないよ。土曜ワイド劇場でもないよ。
喧嘩売ってるレベルかも知れませんが、とにかく形にしなくては・・・・
あ、一応マフラーのサイレンサー部だけはシルバーで塗って開口しておきました。
適当極まりないですが、凝りはじめたらキリがないので心を鬼にします。
でもシャーシ側のマフラーくらいは塗ろうかな・・・・

そして、このキットである意味では一番重要なパトランプです。
これってキットカットていうやつですかね?マニアの方ご教授を。
最近はこのタイプを見なくなりましたねぇ・・・・
このタイプのパトランプを見るとアメリカンポリスの格好をした水野晴郎が
「みなさんこんばんは。今日は私の格好を見てお分かりですね!ポリスアカデミーです!」と
映画の紹介を始める姿を思い出してしまうのですが
とりあえず台座をシルバーで塗ってから
サイレン部のスリットをエナメルのツヤ消し黒で塗装してスミ入れの要領で塗っております。
赤い部分は、傷が多かったのでペーパーで馴らしてからクリアを吹いときました。
深みも出て、傷も目立たなくなったので良い感じです。
台座の部分は白という説もありますが、接着してしまったので・・・・(笑)


ダイジェストにもほどがあるレベルですがこれでとりあえず完成です♪


おまけ。

ジャパン

やっぱりバンパーを詰めるだけでさらにかっこ良くなりました。
スポンサーサイト

| 車プラモ完成品車庫 | 22:35 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あれっ、変じゃないぞ?

アオシマのジャパン、顔がでかくてイマイチって思っていましたがHITEQ JASMINEの腕が良いのでしょうか、違和感を感じませんね。
なんだか無性に作りたくなってきましてきました。
フジミのは、、、部品取りにしちゃうぞ!コノヤロー(笑)

金華山シリーズ、先日海洋堂ホビー館の関連イベントへ行った際発見しました(ブログの画像にはありませんが)。
箱絵にはバンパーまで紫色のモコモコに仕上がった写真が載っていて、チョット笑えました。

完成品、今週末にはアップ出来そうです(妥協の嵐ですが、、、)

| ばけつ | 2011/08/31 23:16 | URL |

こんにちは

4ドアのパトカーですか!良いですねぇ。
キットカット形状のパトランプも当時を彷彿とさせるアイテムですよねぇ

アオシマのは全体的に縦に長く、シャコタンブギのジャパンなんかは逆に漫画っぽくなるんでいいんですけど、こういう風にシャキッと組むにはちょっと腕が必要ですね・・・。
最低でも、バンパーとサイドのウインカー短縮はしたいところです。

自分はヤフオクでマシンXを入手したんですが、どうしてもボディが気に入らないんでイマイ型のノーマルジャパンに移植して製作中です。
地味に製作記やってるんでよかったら見てください。


次回作も頑張ってください
(個人的にランクルとパジェロに期待してます

| GSF | 2011/09/01 12:23 | URL |

お久しぶりです

久々にブログ拝見しました。
実は仕事の都合で4月から環境が変わり、平日の居宅にはネット環境がないので、HPを覗くこともなかなか出来ませんでした。
転居から半年たった現在、模型の方は道具を全て持って行って仕事が終わったら模型三昧の計画でしたが・・・慣れない仕事で疲れて、帰れば飯食ってバタンキュ~(昭和の懐かしい言い回し)。加えて落ち着いて座れる作業台(机)がない。座布団の上にあぐらかいて長時間座るのは腰にきます(泣)。
結果、半年で完成品ゼロ。とあるクルマのボディ形状に拘りに拘ったせいで進捗が落ち、モチベーションが下がってしまった結果です。でも、これではいかんと、先月後半あたりから毎日手を動かすようにしました。年末の某模型店のコンテストと、職場の展示会だけは新作を出そうという目標で作業をしています。
キットの出来に拘らず、さらっと作ることも大事ですね。ただパチパチと組み立てるだけでは子供の遊びと揶揄されるのが嫌で、徹底的に拘った結果、なかなか思うように進まなくなったのがモチベーション低下の原因の一つなんですが、性格が性格なだけに、いい塩梅がなかなか分かりません。ここは一つ、新しいキットを開けて気分転換する必要があるのかもしれません。

発表済の未完成品、完成に向かって頑張って下さい。

| 走り屋おやじ | 2011/09/01 18:05 | URL |

私も、、、

旧イマイのですが製作中です。作りかけのケンメリHTをほったからかして。あぁ、どんどん放置車の山が・・・(´・ω・`)
んでグレードがターボ・リミテッド81というビミョーな特別仕様車。
きっとアオシマの企画者にはジャパンマニアがいるんだろうなとニヤニヤしながら穴が開いてない純正フィンホイールをマルイのジャパンのものに交換したりして楽しんでます♪

エンブレムのスミイレ、いい感じに雰囲気でてますね♪私もやってみよ・・・ってボディーは黒でした(笑)
エンブレムの形より一回り大きい樹脂パネルがあってその上にエンブレムが貼ってある車
(例えば旧キャリイとかエブリイのフロントの大きなSUZUKIマーク)もあるんでそういうところにも応用できるかもですね♪
まぁ旧エブリイなんかが模型化はないでしょうがされたら即効でブラボーGTに「改」ですね!(←この人変態です。)
(サンバーからやってみようとしたらいつのまにか絶版になってたのは内緒です)

ところで「Tiショートノーズだ」って騒がれてるジャパンは純アオシマ製でしたっけ?
でもジャスミンさんの作品見てるとそんな気がしないんですよね。(もしかして2ドアだけ?)

どうもそのへんよくわからなくて・・・

イマイのもいいですがセンターの吹き出し口がなくてその分コンソールが高くなってしまっているという問題が・・・
見て見ぬふりでスルーしてしまおうか私の中の天使と悪魔が喧嘩しております。


なんか締めがめちゃくちゃ(毎度長コメですみません)ですが残り2作品も楽しみに待ってますね♪

あっ、40万アクセスおめでとうございます!!これからも宜しくお願いしますね♪
ちなみに30万の時も言おうとしたんですがコメントしようとしたらバグでカウンターがおかしくなってたみたいで再び見たら
カウンターの表示数値28万くらいになってしまって言いそびれてしまいました、のでもう1回「おめでとうございます」♪

| prairie_downy | 2011/09/01 20:19 | URL | ≫ EDIT

>ばけつさま。
こんばんは!

>あれっ、変じゃないぞ?
>アオシマのジャパン、顔がでかくてイマイチって思っていましたが
>HITEQ JASMINEの腕が良いのでしょうか、違和感を感じませんね。
>なんだか無性に作りたくなってきましてきました。
>フジミのは、、、部品取りにしちゃうぞ!コノヤロー(笑)

私も顔が大きくて今の目で見るとイマイチというのが
第一印象でしたがホイールも合まってか
思ったよりジャパンっぽいんですよね(笑)
もう少し平べったいとか色々ツッコミはあるのですが
考証がアレなフジミジャパンよりイケているような気がします・・・・

>金華山シリーズ、先日海洋堂ホビー館の関連イベントへ行った
>際発見しました(ブログの画像にはありませんが)。
>箱絵にはバンパーまで紫色のモコモコに仕上がった写真が
>載っていて、チョット笑えました。

私が子供の頃結構売れ残っていました(´・ω・`)
バンパーもモコモコなんですよね(笑)
子供心に「これは無いわ~」と思いました。
何故か絶版店などでは強気な価格で取引されているので
シャレで買うというのも・・・・
一回12000円という値段を見て帰り道に遠回りして
手芸店でモコモコに似たものを数百円で買ってみました・・・・・

>完成品、今週末にはアップ出来そうです(妥協の嵐ですが、、、)
おお~!それは楽しみですね♪
やはり完成させた時のワクワク感は最高ですね~!









>GSFさま。
こんばんは!

>4ドアのパトカーですか!良いですねぇ。
>キットカット形状のパトランプも
>当時を彷彿とさせるアイテムですよねぇ
>アオシマのは全体的に縦に長く、シャコタンブギのジャパン
>なんかは逆に漫画っぽくなるんでいいんですけど、
>こういう風にシャキッと組むにはちょっと腕が必要ですね・・・。
>最低でも、バンパーとサイドのウインカー短縮はしたいところです。

GSFさんはこの手の車がお好きですから
良く見てらっしゃいますね!
そうなんですよ!まさにシャコタン☆ブギの
楠みちはるの書いたような絵のような感じなんですよね!
キットカットライトは私が子供の頃は
パトライトのお手本のような形状でした。
なので非常に思い出深いです( ^^)

>自分はヤフオクでマシンXを入手したんですが、
>どうしてもボディが気に入らないんでイマイ型の
>ノーマルジャパンに移植して製作中です。
>地味に製作記やってるんでよかったら見てください。

おお~!これはナイスアイディアです!
私が制作したマシンXは丁度イマイが倒産しつつある時期で
入手困難でしたしフォルムの良さは
今でも通用すると思ってますから本当に良さそうですね!
最近本当にご無沙汰しており本当にすみません。
近い内に拝見させていただきますね♪

>次回作も頑張ってください
>(個人的にランクルとパジェロに期待してます

ありがとうございます!
ランクルはペーパーがけで止まっていますが
今年はめぼしい新製品のニュースがないので
残りはお手つきキットの制作に当てるかもしれません。

| HITEQJASMINE | 2011/09/01 21:42 | URL |

>走り屋おやじさま。
こんばんは!お久しぶりでございます♪

>久々にブログ拝見しました。
>実は仕事の都合で4月から環境が変わり、
>平日の居宅にはネット環境がないので、
>HPを覗くこともなかなか出来ませんでした。
>転居から半年たった現在、模型の方は道具を全て持って行って
>仕事が終わったら模型三昧の計画でしたが・・・
>慣れない仕事で疲れて、帰れば飯食ってバタンキュ~
>(昭和の懐かしい言い回し)。加えて落ち着いて座れる作業台
>(机)がない。座布団の上にあぐらかいて長時間座るのは腰にきます(泣)。
>結果、半年で完成品ゼロ。とあるクルマのボディ形状に拘りに
>拘ったせいで進捗が落ち、モチベーションが下がってしまった
>結果です。でも、これではいかんと、先月後半あたりから毎日
>手を動かすようにしました。年末の某模型店のコンテストと、
>職場の展示会だけは新作を出そうという目標で作業をしています。

お気持ちお察しいたします・・・・・
私も班替えや環境が変わると慣れるまで
時間がかかってしまうのでお気持ちよく解かります。
私も一時期引越しして別の家に済んだ時は
環境も相まって結局1年近くプラモデルが作れませんでした。
集合住宅だったので塗装も出来ずでして・・・・・
駐車場などで塗装しましたが集中できませんでしたね(笑)
今年は気付いたら半年以上も完成品なしで
これではいかんと思うことばっかりです。
私も現在マークⅡで同じ悩みです・・・・・
なまじ実車が好きなせいかどこもかしこも気になってしまい
妥協点を見つけるのに苦労しております。
きっかけが出来るとサクサク手が動くのですが・・・・・
眺めている方が長いような気がしますね。

>キットの出来に拘らず、さらっと作ることも大事ですね。
>ただパチパチと組み立てるだけでは子供の遊びと揶揄されるのが
>嫌で、徹底的に拘った結果、なかなか思うように
>進まなくなったのがモチベーション低下の原因の一つなんですが、
>性格が性格なだけに、いい塩梅がなかなか分かりません。
>ここは一つ、新しいキットを開けて気分転換する
>必要があるのかもしれません。

私はいつもリフレッシュの時は塗装済みプラモを
サクッと作って完成させるきっかけを作っております。
いつもだったらプリペイントモデルの新作などが出て
自然にリフレッシュという流れだったのですが
タイミングも逃してしまいスランプ状態でした。
確かに新しいキットをバリッと袋を破いて
触って仮組みなどをして楽しむというのもモチベーションは上がりますよね(^^)

>発表済の未完成品、完成に向かって頑張って下さい。
ありがとうございます!
残りの時間で何とか形になればと思います。








>prairie_downyさま。
こんばんは!

>旧イマイのですが製作中です。作りかけの
>ケンメリHTをほったからかして。
>あぁ、どんどん放置車の山が・・・(´・ω・`)
>んでグレードがターボ・リミテッド81というビミョーな特別仕様車。
>きっとアオシマの企画者にはジャパンマニアがいるんだろうな
>とニヤニヤしながら穴が開いてない純正フィンホイールを
>マルイのジャパンのものに交換したりして楽しんでます♪

ケンメリとジャパンは私も好きな車なのですが
真剣に組んだ一台がないので私も課題ではありますね。
ジャパンの限定車のキット化は私も驚きでした!
他メーカーさんだったら絶対に通らなそうです(笑)
個の勢いで商品化中古車仕様なども是非・・・ゲフンゲフン!
マルイのキットは名作と言われていますよね。
しかしマルイジャパン・・・素晴らしい価格で取引されていますよね・・・・
確かにホイールは良い出来でした。一連のキット、再販してもらいたいですね。

>エンブレムのスミイレ、いい感じに雰囲気でてますね♪
>私もやってみよ・・・ってボディーは黒でした(笑)
>エンブレムの形より一回り大きい樹脂パネルがあって
>その上にエンブレムが貼ってある車(例えば旧キャリイとかエブリイのフロントの
>大きなSUZUKIマーク)もあるんでそういうところにも応用できるかもですね♪
>まぁ旧エブリイなんかが模型化はないでしょうがされたら
>即効でブラボーGTに「改」ですね!(←この人変態です。)
>(サンバーからやってみようとしたらいつのまにか絶版になってたのは内緒です)

画像ではチョットくどいですがグレーなどでも
結構それっぽくなるので是非試してみてください。
仰るとおりでして二段重ね系エンブレムにも使えますよ!
メタルックを綺麗に貼り込んでスミ入れしてもそれっぽくなるのでオススメです!

いいですね~!乗用軽バン!私もブラボーGTと聞くと黙っていられなくなりますよ(笑)
(今でも最終型がアシに欲しいです・・・・)
イマイサンバーつながりで私が考えてたのが初代ドミンゴの製作なんですよ!
実はイマイのムーンアイズ仕様から製作しようとしましが
基本の型が違うせいか、あちこち寸法が違って断念しましたが
こういうお話を聞くとリベンジしたくなりますね~!
サンバーといえば赤帽仕様より営農サンバーの方が・・・
すみません、長くなりました(笑)

>ところで「Tiショートノーズだ」って騒がれてるジャパンは純アオシマ製でしたっけ?
>でもジャスミンさんの作品見てると
>そんな気がしないんですよね。(もしかして2ドアだけ?)
>どうもそのへんよくわからなくて・・・

所謂マシンXになったやつですね。現在はまたそこらへんが
直されてグラチャンや前期になってるキットですね。
プロポーションは確かにショート風です。過去記事のマシンXを見ていただくと解るかもです。
大昔にLSからショートノーズ風のキットが出ていましたが再販はされていませんね。

>イマイのもいいですがセンターの吹き出し口がなくて
>その分コンソールが高くなってしまっているという問題が・・・
>見て見ぬふりでスルーしてしまおうか
>私の中の天使と悪魔が喧嘩しております。

あっ!そう言えばそういう構成ですね!
寸法が合えば是非アオシマを流用して・・・・と思いましたが
アオシマ製もアレな点も・・・・・・

>なんか締めがめちゃくちゃ(毎度長コメですみません)ですが
>残り2作品も楽しみに待ってますね♪
>あっ、40万アクセスおめでとうございます!!
>これからも宜しくお願いしますね♪
>ちなみに30万の時も言おうとしたんですがコメントしようとしたらバグで
>カウンターがおかしくなってたみたいで再び見たら
>カウンターの表示数値28万くらいになってしまって
>言いそびれてしまいました、ので
>もう1回「おめでとうございます」♪

暖かいお言葉を頂いて本当に有難うございます♪
こうやってお言葉を掛けていただくと励みになります。
これからも少しでも楽しんで頂ければ幸いでございます♪
本当にありがとうございました(^^)

| HITEQJASMINE | 2011/09/01 22:24 | URL |

私はジャパンパトカーを前期後期二種組みましたよ~ケンメリとセドリックパトカーを並べて西部警察をイメージしてます、西部警察といえば当時私の近所で例の電車走行シーンロケしてましたが宮島とは別方向で行き止まりの車庫に向かってました。

| ぽるナズン | 2011/09/03 12:37 | URL | ≫ EDIT

初代ドミンゴ、、、

実は私もサンバーベースでドミンゴを作ってみようとしたんですがサンサンルーフ開口したボディーを
踏んづけて割ってしまいヤル気を失いそれっきりという状態であります。
カタログも手に入れたし隠れスバリストとしては何とか形にしたいんですがね・・・

んでブラボーGTとドミンゴどっちのことをコメントに書こうか悩んだんですが
ドミンゴじゃマニアックすぎるなんて勝手に思って以前トイラジの記事で出てきたブラボーGTにしたんですが
そんなお気遣いは不要でしたかね(笑)

別件ですが確か中古車仕様のプラモってオオタキだかLSから出てましたよね?
超派手な箱に「中古車」とでかでかと書かれてたような・・・

| prairie_downy | 2011/09/03 14:19 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。以前国産名車コレクションのディアマンテの記事でコメントさせていただいて以来のコメントです。

とにかく形にするという気概、さすがです!
それでも最後の最後にこだわりを残しているあたりもさすがでございますね。
確かにバンパーはそのままだと上に立てそうな位長いですよね。

私はミニカーばかりで、フジミのAW11が完全に作業ストップしています。
頑張って完成させなければ!!

| hiroki | 2011/09/04 14:03 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!

>私はジャパンパトカーを前期後期二種組みましたよ~
>ケンメリとセドリックパトカーを並べて西部警察を
>イメージしてます、西部警察といえば当時私の近所で
>例の電車走行シーンロケしてましたが
>宮島とは別方向で行き止まりの車庫に向かってました。

前期のキットも魅力的ですよね♪
私も当時前期が欲しかったのですが
新規ホイールに負けて後期型のこちらにしてみました。
確かに私も刑事ドラマを意識してみましたが
今度はあの西部警察の独特のパトランプのステーを再現したいですね。
あの路面電車のシーンは印象的ですね。
私は沿道の観客を見て縦断ロケがお祭りだったのだと
改めて思ったりもしました( ^^)
今ではあのようなロケはできないのでしょうねぇ・・・・・






>prairie_downyさま。
こんばんは!

>初代ドミンゴ、、、
>実は私もサンバーベースでドミンゴを
>作ってみようとしたんですが
>サンサンルーフ開口したボディーを踏んづけて割ってしまい
>ヤル気を失いそれっきりという状態であります。
>カタログも手に入れたし隠れスバリストとしては
>何とか形にしたいんですがね・・・

おお!やはり同じ事をお考えの方がいらっしゃいましたね(笑)
一世代違うせいで思った以上に形状が違うのですよね・・・
でも、いつかリベンジしたい一台です。
最近ドミンゴが密かなブームらしいのですので
新規で出ないかなぁと密かに思っていますが
夢のまた夢を1000億光年先で見る感じですね(笑)
私は子供の頃から非常に好きな車で
レオーネ・アルシオーネと共に当時のスバルの
「何とも言えない雰囲気」に非常に惹かれていましたね。

>んでブラボーGTとドミンゴどっちのことを
>コメントに書こうか悩んだんですが
>ドミンゴじゃマニアックすぎるなんて勝手に思って
>以前トイラジの記事で出てきたブラボーGTにしたんですが
>そんなお気遣いは不要でしたかね(笑)

ある意味ブラボーGTのほうがマニックかもです(笑)
家の車の代車でブラボーが来ると私の車を家族に乗らせて
ブラボーを独り占めしていたくらいですから・・・・
ミニカー化もプラモ化にもサれないでしょうから
軽ワンボックスの模型っていうのは夢ですね・・・・・

>別件ですが確か中古車仕様のプラモって
>オオタキだかLSから出てましたよね?
>超派手な箱に「中古車」とでかでかと書かれてたような・・・

LSの中古車シリーズですね!
通常版にやっつけでs作られたような
プライスボードのデカールとオマケランナーや
社外ホイールが付いてきました。
私の小学校低学年の頃(平成初頭)はかなり見かけたキットで
なぜか不人気だったのか格安で売られていました(笑)

| HITEQJASMINE | 2011/09/05 22:31 | URL |

>hirokiさま。
こんばんは!
その節はコメントを頂きまして
本当にありがとうございました( ^^)
最近チョットあのシリーズもご無沙汰気味です・・・・

>とにかく形にするという気概、さすがです!
>それでも最後の最後にこだわりを残しているあたりも
>さすがでございますね。
>確かにバンパーはそのままだと
>上に立てそうな位長いですよね。

ありがとうございます♪
本当に完成しないループに陥ってしまって
私もまずいなぁと思っていたので
このジャパンの制作は大正解でした(^^)
やっぱり、完成した時のなんとも言えない感じが
ヤル気を出してくれますよね~!

北米仕様かというくらいの出具合ですから
このバンパーとフェイスが
アオシマジャパンの評価を悪くしてしまってる一因なので
バンパーを詰めるだけでもそれっぽさが出ますよ♪

>私はミニカーばかりで、フジミのAW11が
>完全に作業ストップしています。
>頑張って完成させなければ!!

いいですね~!AW11!私も好きなキットで
全体の雰囲気やエンジンの再現など
あの頃のフジミキットでも名作の一台だと思ってますから
(金型改修でのTバールーフ埋めが本当に惜しいです)
ぜひ完成させてくださいね(^^)

| HITEQJASMINE | 2011/09/05 22:43 | URL |

こんにちは!

HITEQ JASMINEさん、こんにちは!

アオシマの・塗装済み・ジャパンパト・後期型の完成品、
拝見させて頂きました。

一瞬、{あれ?ほんとにアオシマのジャパンなの?」って思うくらい
とてもスタイルがアオシマとは思えないほどの
いい仕上がりのジャパンだったので、驚きました。

これもHITEQ JASMINEさんの技術の賜物ですね♪

リアバンパーの長さを見て、やっぱり、アオシマ製ってのは解りました(笑)。

アオシマのは異様に長いですよね。
これは長さをカットしないと、と、思いました。

実は私も、この純正鉄チン目的でこのキットを買った一人です(笑)
2個ありまして、1個はキッ○ランドで、もう1個は通販サイトで980円で特売していたのを他のとまとめて買いしました。

前期型の方は、鉄チンが塗装されているものの、厳密には
少し色を塗らないといけないんですよね~。

でも、実際に実在したジャパン・前期パトも、このキットで
再現は可能なんで、贅沢は言えません。

スミ入れ、エンブレム塗装が、綺麗にできていますね。

特に白地部分のスミ入れは、自分は苦手で、
最後にはガンダムマーカーのスミ入れペンで、
見なかったことにしようという荒業に出ています(汗)

私は、今このキットに関しては、ホイールを、LSの4ドア・ジャパンのキットに流用して、
ジャパンパトに仕上げようと思っていますが、
アオシマのタイヤが、LSのキットにうまく収まってくれるかが不安です。

LSジャパンでは、後期TIのキットもあるんで、
TIグリル+ジャパン4ドアのボディ+アオシマの後期ジャパン・パトのホイールで、
純正TIも考えています・・

アオシマのジャパン・2ドアは、てっきり、全て、イマイクオリティーのボディと
思っていたんですが、アオシマ製も残っているんですね。

あの、フィンタイプの純正は、昔のアオシマのジャパンのキットに付属していましたね。

フジミのジャパンも買ったんですが、アオシマほどひどくないんですが、ボディ幅が全高の割に狭く感じました。

ジャパンのキットでは、フジミ以外では、旧アリイ、LS、アオシマ、イマイ、マルイが
今までありましたが、LSが比較的良かったと思います。

LS製はドアより上部分が少し低い気もしますけど、
雰囲気的にしっくりくるんですよね。

HITEQ JASMINEさんのこの記事のおかげで、
改めてジャパンのキットをどうしようか、
考えるきっかけになりました(^^)

では!

| コロ | 2011/09/16 14:09 | URL |

コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました。

>コロさま
こんばんは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました。
コロさんの所にも遊びに行けなくて本当にすみませんでした。

お褒め頂いて本当にありがとうございます♪
確かにこのキットはホイールのせいか
アオシマジャパン独特のあれ?という感じが少なかったですね。
ただ、実車も見ていて、ネットで画像も見つかる昨今に
このキットは少々辛いものがありました。
幼い頃からこのキットに慣れ親しんでるせいか
そこまで嫌いになれないというのもあったりします(笑)
リアバンパー長いですよね(;^ω^)
なんと!キッズランドで980円ですか!
ほぼ定価で買ってしまった私は・・・・(笑)

前期テッチンは確かに若干の塗装が必要ですね!
このホイール子供の頃近所の駐車場に落ちていました。
今思うとどこへ言ってしまったのか・・・・

スミ入れはちょっと大げさにしてみました。
でも、これくらいのほうが入ってる!って感じで
個人的には好みだったりします( ^ω^)
スミ入れペンも便利ですよね!
私もたまに使用しますが、結構キリッとするので好きです。

TIのキット有りましたねぇ!私も欲しいキットです。
今だったらフジミジャパンに短縮加工して
合体させたいですねぇ~!
ショートノーズ、私は子供の頃から結構好きです。

本当にいろいろなキットがありましたよね!
ニチモの1/20のノーマルに改造車・・・・・
LSの1/20のエアロ仕様にアーバンコレクション・・・・
昭和末期から平成初頭の模型店の空気を思い出しますね(笑)
最近近所の模型店がどんどん無くなっていってます。
なんというか、あの頃良かったですよねぇ・・・(;^^)

| HITEQJASMINE | 2011/12/07 23:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/892-b33e6aaa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT