HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本命の再販AE92トレノとサバンナカブリオレがやって来ました。

いや~もう今年も猛暑っていう感じですね。
毎日暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。
皆様ののところにもご無沙汰な上に、製作記が殆ど皆無となり
すっかりキットレビューブログになりつつありますがどうかお許しを・・・・・


今回の一連のタミヤスポーツカーシリーズ再販で私の中での白組赤組の大トリであった
AE92スプリンタートレノGT-ZとFC3CサバンナRX-7カブリオレが発売されました。
何年待ち望んでいたことでしょうか・・・
そしてもう再版されないであろうと思っていた事への良い意味での裏切り・・・
本当にタミヤさんには感謝しきりであります。
最近、新作カーモデルが元気がありませんでしたがそれを補うほどのニュースでしたね。

とりあえずトレノとサバンナカブリオレが入荷したとのことで取りに行ってきました。
「おいおいHIITEQよ。バラスポとかセリカにソアラは?」
「そういう事言うなら再販物は全部買ったんだろうな?えぇコラ!」と思う方もいらっしゃるでしょう。
実はその他は絶賛積みプラ中でして・・・・複数あったりするのでご勘弁を頂きたいと思います(笑)

タミヤ FCカブリオレ&AE92トレノ 

さてさて、この2台のキットは私にとっては幼なじみというか戦友というか
とても慣れ親しんだキットですから再会がとても嬉しかったですね~!まさに同窓会状態(笑)
でもまぁ当時はプラモを二個買うなんて言うのは出来ないことでありまして
このような並びは不可能でありましたが・・・・(;^ω^)
ある意味では今以上に一個のキットを買うということが重かったですから
小銭入れに入れた少ない予算でどのキットをを買うかの真剣勝負でしたね。
プラモを買いに行くのは大体土曜日でした。
当時は土曜日は半日授業がありましたので午前中は授業どころではありませんでした。
クラブ活動の時間にほとんど上の空で
「今日は絶対〇〇模型に行くぞ・・・・予算は1200円あるぞ。何を買おうか」とばかり考えておりました。
今でもまあ似たような物なのは内緒ですが、志は当時のほうが圧倒的に高かったような気がします。
そもそも当時はどんなに失敗しても絶対完成させ・・・・ゲフンゲフン!!


前置きが長くなりましたが、今回はまずトレノをご紹介しましょう。
サバンナRX-7カブリオレはページの都合でまたの機会に・・・・

タミヤ AE92

このキットですが、当時はカローラFXと共に何度買ったか解らないキットです。
衝撃の告白をさせていただきますと、個人的にはハチロクより好きだったりします(笑)
というのも幼稚園~小学校低学年の頃はバリバリの新車でしたから刷り込みがあるんでしょうね。
レビンとともにミニソアラ的なスタイリングな佇まいが好きですね。
ただ、一般的にはハチロクの方がイメージが強いらしくて
若い世代の車好きの方はAE92レビ・トレは不人気車で売れてないと言うイメージがあるらしいのですが
(※たまに雑誌ですらそういう書き方をしてるところも・・・・)
それは間違いで共に当時は結構走っていましたし、レビンは歴代で一番販売台数も多かったモデルです。
バブル景気も相まってか上級グレードの方を良く見かけた覚えがあります。
普段低グレード萌えな自分ですが当時はGT-ZやGT-APEXのスーパーホワイト&アルミ付きが憧れでしたね。
ですので必然的にこのキットも白成形で価格も安くてスナップキットで綺麗に作れるしとお気に入りでした。
ただ、当時から「なんでレビンが無いんじゃ(´・ω・`)」と言うのが本音でしたけどね(笑)
何度かFXのフロントを移植したらレビンになるのではないかという事は妄想しまして
物置から弓のこを持ち出してカットしようとするも玉砕したこともあるのは内緒です・・・・・

そんなこのキットですが、久しぶりに見たら記憶が間違っていたことも・・・・
まず左ハンドルのインパネはありませんでしたね。
コメントではあるように書いてしまったので大変失礼しました。
北米向けのカローラGT-Sのイメージが強くていつの間にかFXのキットと混同していました。

まず、ボディです。

タミヤ AE92 トレノ

やや金型が疲れている部分もありますが、とにかく懐かしいです(笑)
当時のタミヤらしい感じで今の目で見ても十分通用するような感じですね。
今気づいたのですがフェンダーにハチロクのスポーツパッケージのようなモールがあります。
調べて見たらGT-Zはタイヤ幅がGT系NA車に比べるとワンサイズ大きいのでモールがあるようです。
GT-Zはスーチャー仕様なのでダクトがありますが
その取付爪を削ると他グレードになるというありがたい解説付きです。でもデカールはありません(笑)
一体ワイパーもご愛嬌ですが削り込んであげれば良い雰囲気になりそうです。


シャーシ系パーツも多くが一体モールドで今の目で見るとパーツも少ないですが、
上手くパーツ分けされていて簡単かつ確実に組むことができます。

タミヤ AE92 トレノ

ステアしませんが足回りのバランスは良い感じなので
それほど気にならないですが、ステアするのが好きな方は要改造でお願いします・・・・
ちなみにシャーシ延長パーツがありますが、初めて組んだときに気づかず
「なんで合わないんだ・・・・(´;ω;`)ウッ」と半泣きになったの内緒です。
・・・・というか説明書読めば気づくだろっていう感じですね(笑)
ステアリングやシフトはこちら側にモールド有りです。
AT・MT選択式なのがたまらないですね。ただ実車のGT-ZはMTのみでした。



内装系のパーツは本当に最低限のパーツながらも「らしさ」は最高で
きちんと塗り分けてあげれば結構良い感じになりそうですね( ^^)
タミヤ AE92 トレノ
FXのものと金型のコマ変えなのか一部共通部品になっており
なぜかトレノのランナーははスカスカです(笑)
余談ですがトレノ用マフラーをカローラFXに付けると社外品のようにはみ出すので
私は当時カローラFXを作るときはトレノ用マフラーを付けておりました(;^ω^)


クリアパーツは透明度も高くて流石タミヤの再販という感じです。
タミヤ AE92 トレノ
レンズの裏にメッキシールを貼るという構成は「当時はすげぇな~」という感じでしたね。
テールレンズの取り付けボッチは目立ちそうだなぁと今の目では思いますが
当時マッキーの赤でテールを塗って満足していた自分には気になりませんでした。
実車のテールレンズは結構独特の風合いですから
取付部を目立たなく塗装するにはセンスが求められそうですね。


ホイールは私の好きなデザインの純正オプションタイプです。
タミヤ AE92 トレノ
当時はレビン・トレノ系には結構装着率が高かったように思います。
つや消しメッキの質感が切削タイプのホイール独特の輝きを再現してて良いですね。
そのままスミ入れだけして使うのもアリかなと思いますね。
タイヤは画像はありませんがポテンザRE71です。こちらもとても懐かしいです。



デカールはこんな感じです。
タミヤ AE92 トレノ
ドア用のスーパーチャージャーのロゴがたまりません(笑)
話がそれますが、最近の車ってなんでこういうロゴがないんでしょうか?
もっとエンジンやグレードを主張したほうが良いと思うんですけどねぇ・・・・・
えー話がそれました・・・サイドモールの装飾のストライプは小学生当時は絶対貼れませんでした。
模型店のショーケースに飾ってあったトレノはこのデカールがきちんと貼ってあって
「どうやって貼ったんだろう・・・・・」なんて思いながら見ていました。
今なら貼れる自信があるのですけどねー(;^ω^)

こちらも折角入手できたので組もうと思ってますが
ボディ色に悩みますね・・・・・イメージカラーのシューティングトーニングも良いし
スーパーホワイトⅡやスーパーレッドⅡも良し。
グレイメタリックは90系カローラ兄弟ではボディ型式問わずよく見かけましたね。
マイナーカラー好きとしてはミスティックシャドートーニングもグッと来ます(笑)

sukinairo

実車はもう少し上のグレイメタリックが明るいです。
この色はあまり見覚えがなく、私のな中でY32セドグロのラズベリーレッドパールとか
初代パジェロのバルセロナベージュ(上)&ランプブラック(下)ツートンくらい見たことがありません・・・(汗)



大体のパーツの構成をご紹介しましたがここからがスナップキットの本領発揮です。

あっという間に完成(笑)

タミヤ AE92 トレノ

部品切断・ゲート処理15分+組み立て10分=25分でこの形に。
子供の頃作った仕様風フィニッシュ」ということでこれで完成というのもありかなと(爆)
特に問題はありませんでしたが、バリが大きくなってたりと
なんとなく年月を感じましたが、基本的には優等生の良いキットだと思います。
左テールランプのみやや反っていたのでお湯で曲げて修正してみました。
ちなみにナンバープレートは一度付けると外しづらいので付けないほうが無難です。

タミヤ AE92

とまぁ、今回も好き勝手にあれこれ書きましたが
非常に懐かしくもあり、長年探していたキットですから今回の再販を嬉しく思います。
このキットの現役を知っている方だけではなく
今回の再販で知ったという方にもオススメの一台であることは変わりません。

タミヤ AE92

やっぱりカッコイイなぁ・・・AE92




おまけ。

剥がせたwwww


剥がせた(爆)
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 01:50 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スナップキット・・・

プラモデルって子供の「おもちゃ」として重要だと思うんですよね。
今回のようなスナップキットなんて特に・・・
サクっと組み立てサクっと遊ぶ。前後シャフトだから、部品が折れショボーン(´・ω・`)とならないってのも遊ぶ上では重要のような?

最近のプラモってのは「高クウォリティー」ってのはいいですがその分「高PRICE」になっちゃって、完全に子供の遊べるもんじゃないでしょう。
俗にいう「若者のクルマ離れ」ってのが1番の原因でしょうが、
車屋:「憧れ」になる夫うな車を作らない→玩具メーカー:モデル化しない→子供たち:車なんて興味無いぜ,広々ミニバンサイコー!!
ってなれば車に興味がなくなるのも当然でしょうな。
231ローレルを始めとしたフジミの栄光の旧車シリーズなんてプラモの対象年齢が上がったという意味でしょうし。

要するに言いたいのは(最初から要約せよ!ってツッコミは無しで)プラモデルは、「安い」「簡単」「高品質」が1番!って事です。
最もこれに近いのがフジミのアルトでしょうね(笑)
長々と書いてしまいましたが、不適切な箇所があったら削除してしまって構いませんので。

AE92もなかなか良いキットですね♪
是非子供の頃仕様に近づけるためにスーパーホワイトで・・・

>おまけ
あの傑作ステッカーを剥がしたのですね。
綺麗な箱絵を潰すなよ、なんて思ってたので私もやってみようと思います♪

| prairie_downy | 2011/07/17 09:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

スナップキットという存在を今まで知りませんでした(笑)
小さい子供は接着剤とか使えないですから、こういうキットがもっとあるといいですよね!
個人的にはRX-7とかも出してほしいですが・・・

| ぐちお | 2011/07/17 13:08 | URL |

はやっ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

組み立てるの速すぎですw

自分も早速買ってきましたよ(^ω^)
トレノ、セリカ、ソアラ、FCカブリオレ・・・店頭で並んでいたもの即購入でしたw
NSX-Rも再販されてエッチングやマスキングシート追加でそそられたんですが、再販する前に地元リサイクルショップで購入してしまったのでちょっと後悔してます('A`)

続々と再販キットが発売されるので嬉しい限りですよね!
懐は寂しくなりますけど(ノ∀`)タハー

いやはや、どんどんと積みプラが増える一方です(´∀`*)ウフフ

| あぶそるーと | 2011/07/17 20:21 | URL |

うはっ( ;´Д`)傑作シール剥がしますw

我が家にも木曜に92とソアラがやってきました-_-b

途中品が沢山ありますが躊躇無く早速サクッと仮組み 笑
HITEQさんの写真と同じような状態になってます(^^)

言われてるように、ちょっと左テールに戸惑いまして、
私は穴を広げて対処しました!ここは歪みなんですね(ーー;)

あと、窓のハメ合わせがキツくて壊れそうだったんで
ドアミラー裏のタボを切り飛ばしました…笑
少ない部品点数でもビシッとした雰囲気ですね(^^)

トヨタトーニング系のカラーネームはヒネリが多いですね…
ドレッシーナイトやらアドベンチャーロードやらww
名前だけ言われても具体的に何色かわからないという…笑

私は黒/金のトーニングにしようと企んでます
HITEQさんのトレノ、楽しみにしてますね☆彡

| 新方向ファミリア | 2011/07/17 21:33 | URL |

この一連のスナップキットシリーズ、ステアしないのが嫌で当時も1台買ったきり・・・。

でも免許を取って初めての愛車が92レビンのGT-APEXでして。
当時(16年前)はあちこちで見かけましたけど、FFが災いして今じゃ全く見かけることがなくなりましたね(まぁ、その後の101や111もですけど・・・)
居眠り運転で対向車に突っ込んであえなく廃車になりw、この後同じく92のトレノに乗ったので非常に思い入れはありますね~。
ただ、どちらもマイナー後なんで当時はこのキットを後期型に・・・なんて妄想はしましたが実行には至らず・・・^^;

| chikara51 | 2011/07/17 22:43 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!!

とても簡易なキットなんですね~
でもさすがタミヤ、しっかりしていますね^^

綺麗にはがせてよかったですね~!!
失敗すると悲しいですよね(涙)
自分は…剥がせません(笑)

| ムル太郎 | 2011/07/17 22:45 | URL |

こんばんは、大変ご無沙汰しております。

タミヤの再販への意気込みはすごいものがありますよね。
なぜこのタイミング?という疑問もありますが、昔を思い出しながら製作するのも面白いかもしれませんね~

「子供の頃に作ったプラモ」をあの時と同じ熱い気持ちで製作出来る喜びを感じさせてくれるタミヤに感謝ですね。

そんなこと書いてると欲しくなってきましたよ~(笑)

| A.F.TOMOKYO | 2011/07/17 23:29 | URL |

こんばんは。
ご無沙汰しております!

フジミの3代目コロナマークII、そしてタミヤの
一連のキット再販と、最近は嬉しいニュースが多いですね♪
ランクル80と2代目パジェロのキットに対する
HITEQJASMINEさんの想いを拝読しましたが、
今回の92トレノのキットレビューにも情熱をヒシヒシ感じます!
(あっ、けっして冷やかしではないですよ。)

個人的にはE90系はスプリンタートレノ派ですが、
カローラレビンの「ソアラチックな」フロントマスクも捨てがたいですね。

ミスティックシャドートーニング〈23E〉は、
その昔レビンのZiが近所に止まっていたのですが、
ダークグレイとシルバーの絶妙なバランスで結構カッコイイ色です(笑)
私はこの色で組んでみようかなと思ってます。

でもホントはサイドシルを加工、鉄チンをどこからか調達して
「スーパーレッドIIのLisse」を作ってみたいのは内緒です(笑〉

| ながせ | 2011/07/17 23:58 | URL | ≫ EDIT

マサ斎藤

私が買ったらマサ斎藤さん仕様にしてみますか?

| まっつん改 | 2011/07/18 00:43 | URL |

AE92トレノの再販は結構待ち望んでいました。実は今までスナップキットを組んだことも無く、どんなもんなのかと興味もありましたしトレノは86より92の方が好きなんです。周りのみんなは86が好きで92の存在すら知らなかったという人まで・・・・。
それよりなぜタミヤさんはこのタイミングで一気に再販したんですかね??や、うれしいんですけどね(笑)再販して嬉しかったのはランクル・パジェロ・トレノ・セリカでした。カブリオレ・・・・。再販って知っていたら無理してヤフオクで買わなかったんだけどなぁ・・。しかもデカールがご臨終で注文しなくてはならないという・・・。

| ワンビア@ | 2011/07/18 20:54 | URL |

やはり、買いましたか~。タミヤの再販には、本当に感謝ですね。たしかに、ハチロクよりは好きですねw 一応、自分も若い世代ですけど、断然92の方が好きですww さすがに、FXと92合わせてもレビンには… なんとかすれば、なるかもw そうなんですよ!最近の車はドアのロゴを貼った車が沢山居たのに… 16 VALVE EFIに萌えますw
完成させるの早っwww さすが、スナップキット 是非、塗装はマニアックなミスティックシャドートーニングに一票! 僕は是非、低グレードでおじいちゃんが乗ってる仕様作りたいですがw

| カロ好き | 2011/07/18 23:38 | URL |

>prairie_downyさま。
こんばんは!

>プラモデルって子供の「おもちゃ」として重要だと思うんですよね。
>今回のようなスナップキットなんて特に・・・
>サクっと組み立てサクっと遊ぶ。前後シャフトだから、
>部品が折れショボーン(´・ω・`)とならないってのも
>遊ぶ上では重要のような?

確かにおもちゃ的要素って大事なんですよね。
私も今でこそ偉そうにあれこれ語ってますがルーツをたどれば
自分で作るおもちゃとしてスタートした気がします。
ミニカーの次のステップとしてプラモに行った気がしました。
シャフト方式は転がして遊ぶには最高ですね。
結構公園やミニ4駆のコースでミニ4駆で押したりしてました(笑)

>最近のプラモってのは「高クウォリティー」ってのはいいですが
>その分「高PRICE」になっちゃって、完全に子供の
>遊べるもんじゃないでしょう。
>俗にいう「若者のクルマ離れ」ってのが1番の原因でしょうが、
>車屋:「憧れ」になる夫うな車を作らない→玩具メーカー:
>モデル化しない→子供たち:車なんて興味無いぜ,
>広々ミニバンサイコー!!
>ってなれば車に興味がなくなるのも当然でしょうな。
>231ローレルを始めとしたフジミの栄光の旧車シリーズなんて
>プラモの対象年齢が上がったという意味でしょうし。

なるほど・・・これは意見の一つとしては
非常にありかと思いますね(;^ω^)
私たちが小学生くらいの頃ってプラモデルを男子なら
結構な割合で作っていたんですよね。
カーモデルにガンプラ・洗車に飛行機・箱庭に城など・・・・
学区に模型店(含むおもちゃ屋)が4~5件ありましたから
今よりもっともっと身近だったような気がします。
今の子供達は素敵なおもちゃも
我々の子供の頃の何倍もありますし
わざわざ高くて作る手間もあるプラモデルを敬遠して
しまうような流れになってるのかなぁとも思ってます。
逆に模型店でカーモデルを手に取る小学生くらいの子や
中高生を見るとほっとしている自分がいます(笑)
アリイのC32ローレルを買ってる小学生を見たとき
「あ・・・・俺みたいな子がいる」となんとなく嬉しくなりました(笑)

>要するに言いたいのは(最初から要約せよ!ってツッコミは無しで)
>プラモデルは、「安い」「簡単」「高品質」が1番!って事です。
>最もこれに近いのがフジミのアルトでしょうね(笑)
>長々と書いてしまいましたが、不適切な箇所があったら
>削除してしまって構いませんので。

いえいえ、こういう話って私もブログのネタにしたいとは
常々思ってますので、全然アリですよ!
「安い」「簡単」「高品質」が1番!ってのは
まさにこの年代のタミヤですね!
この組んでいるときの安心感は20年後も感じましたからね(笑)
フジミのアルト。私も大好きです♪
レジーナにツインカム・ワークスにアルトエアロを
真剣に組みたい今日この頃です(`・ω・´)

>AE92もなかなか良いキットですね♪
>是非子供の頃仕様に近づけるためにスーパーホワイトで・・・
>おまけ
>あの傑作ステッカーを剥がしたのですね。
>綺麗な箱絵を潰すなよ、なんて思ってたので
>私もやってみようと思います♪

若干お年を感じますが、非常にカチッとした感じは
流石タミヤ!という感じで足回りなども調整がいらず
シートバック裏もちゃんとあります。
これより後のキットでもっとアレなキットなんて沢山・・ゲフンゲフン!
シールはデザインナイフでちょっと持ち上げて
ゆっくり剥がすと綺麗に剥がれますよ(;^ω^)









>ぐちおさま。
こんばんは!

>スナップキットという存在を今まで知りませんでした(笑)
>小さい子供は接着剤とか使えないですから、
>こういうキットがもっとあるといいですよね!
>個人的にはRX-7とかも出してほしいですが・・・

そうですね・・・・ここ最近の製品ではアオシマのハリアー
くらいですが、それからの展開がなかったので
ちょっとメジャーではないかも知れませんね・・・・・
海外では入門用キットなどにあるようですが
日本ではもう少数派ですねぇ・・・・・・
私もこういうお手軽だけど
精密なキットがもっとあっても良いと思ってます( ^ω^)

RX-7いいですねぇ!人気車にもスナップキット・塗装済みが
出てたら入門用としては最高だと思います♪

| HITEQJASMINE | 2011/07/19 22:39 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんばんは!

>はやっ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
>組み立てるの速すぎですw

ありがとうございます(`・ω・´)
我慢できなくてついつい開けてしまいました(笑)
パーツが少ないのであっという間にこの状態になりますよ♪
この状態にしたら妄想が広がってニヤニヤが止まりません・・・

>自分も早速買ってきましたよ(^ω^)
>トレノ、セリカ、ソアラ、FCカブリオレ・・・
>店頭で並んでいたもの即購入でしたw
>NSX-Rも再販されてエッチングやマスキングシート追加で
>そそられたんですが、再販する前に地元リサイクルショップで
>購入してしまったのでちょっと後悔してます('A`)

おお!今回分全てですね(笑)
私もソアラとセリカは在庫があったのでスルーしましたが
この2台だけは譲れませんでしたね。
ただ、トレノは店頭に並ぶ前入荷分が捌けてしまったようです。
NSX-Rは一時期すっごい値段になってましたからね!
ある絶版店では12000円くらいで売られてましたから・・・・
ですが15年くらい前に一度再版されて値崩れしてました(笑)
私も当時物をストックしてますが
一台はホンダマニアの知人に譲ってしまいました・・・・・
当時は白成形にあの5本スポークがお気に入りでしたね。
あのホイールをピン式ホイールの車種に履かせてました(笑)

>続々と再販キットが発売されるので嬉しい限りですよね!
>懐は寂しくなりますけど(ノ∀`)タハー
>いやはや、どんどんと積みプラが増える一方です(´∀`*)ウフフ

私も全く同感です(笑)
最近完成台数と積み台数がどんどん反比例しています(´・ω・`)シ
ただ、買わなかったキットも売れ残っていたら買ってしまいそうです。
本当に懲りないですね・・・自分(汗)








>新方向ファミリアさま。
こんばんは!

>うはっ( ;´Д`)傑作シール剥がしますw
>我が家にも木曜に92とソアラがやってきました-_-b
>途中品が沢山ありますが躊躇無く早速サクッと仮組み 笑
>HITEQさんの写真と同じような状態になってます(^^)

シール剥がしはオススメです!
でも自己責任でお願いしますね(笑)
バンパーの一番いい位置に被ってましたからね(´・ω・`)
私も組みかけが歴代一番というくらい貯まっていますが
ついつい指が動いてしまっていつの間にかこういう状態です。
完成しない病がいよいよ重症になったかもです・・・汗

>言われてるように、ちょっと左テールに戸惑いまして、
>私は穴を広げて対処しました!ここは歪みなんですね(ーー;)
>あと、窓のハメ合わせがキツくて壊れそうだったんで
>ドアミラー裏のタボを切り飛ばしました…笑
>少ない部品点数でもビシッとした雰囲気ですね(^^)

私も組んでいてあれ?と思ったんですが
よく観察していたら歪んでるような感じがしまして
お湯につけながら徐々に曲げていきました。
若干ピンを削ったりもしましたが、今は無事に収まってます♪
確かにガラスはキツイですね!
自分はミラーのダボの上をちょっとだけ削って
カパカパ気味に調整してあります。

>トヨタトーニング系のカラーネームはヒネリが多いですね…
>ドレッシーナイトやらアドベンチャーロードやらww
>名前だけ言われても具体的に何色かわからないという…笑

確かに色の系統が解りにくいですよね(´・ω・`)
ある意味ではこの頃のトヨタの色の名前のセンスは
私はもワクワクするくらい非常に好きですね~♪
パールフレイバートーニング・ストリームトーニングに
オーセンティックグレイストー二ング等々
どれも「すっげぇ色!」って言う感じの響きですよね・・・・(笑)

>私は黒/金のトーニングにしようと企んでます
>HITEQさんのトレノ、楽しみにしてますね☆彡

いいですね~!シューティングトーニング!
私はまだ未定ですが、定番色でいこうかなと思ってます♪

| HITEQJASMINE | 2011/07/19 23:20 | URL |

>chikaraさま。
こんばんは!
最近そちらになかなか遊び行けず申し訳ありません・・・・

>この一連のスナップキットシリーズ、ステアしないのが
>嫌で当時も1台買ったきり・・・。

確かにステアが切れるってカーモデル的に見栄えにも
ギミック的にも最高なんですよね。
飾る時やちょっと写真を撮る時もちょこんと切ってあったり
フルステアしてると一気に実車っぽさが出ますし・・・・

>でも免許を取って初めての愛車が92レビンのGT-APEXでして。
>当時(16年前)はあちこちで見かけましたけど、
>FFが災いして今じゃ全く見かけることがなくなりましたね
>(まぁ、その後の101や111もですけど・・・)
>居眠り運転で対向車に突っ込んであえなく廃車になりw、この後
>同じく92のトレノに乗ったので非常に思い入れはありますね~。
>ただ、どちらもマイナー後なんで当時はこのキットを後期型に・・・
>なんて妄想はしましたが実行には至らず・・・^^;

以前乗ってらしたと仰っていましたよね♪
免許を取って1台目の愛車としてはこれぞといったポジションかも知れません( ^^)
年上のご近所さんも1台目はAE92レビンでした。
確かにある時期を境にぱったりと見なくなりましたよね。
従兄弟がAE100トレノSJに乗っていましたが
何故か10年前に手放した現在も、たまに近所で見かけるのが謎です。
というか見かけるのFF世代のレビトレはほとんどその個体だったり・・・(笑)

レビンの後にトレノだったんですか!
後期型トレノはまたコンビライトが大きくて
前期とは違う印象ですよね。当時は圧倒的に後期派でした(;^ω^)
タミヤ改後期は確かに大変そうですよね。
リトラ下を総作り直しな予感ですし・・・・
でも私もレビン化含め後期トレノは作ってみたいネタですね~♪







>ムル太郎さま。
こんばんは!

>とても簡易なキットなんですね~
>でもさすがタミヤ、しっかりしていますね^^

多分最近のキットに慣れた方なら驚くと思います(笑)
当時は部品が少なくていいや!なんて思ってましたが
今となってはちょっとアレかも知れませんね。
でも、流石タミヤという出来ですからおすすめですよ!

>綺麗にはがせてよかったですね~!!
>失敗すると悲しいですよね(涙)
>自分は…剥がせません(笑)
|
ありがとうございます♪
これがもうしばらくしたら
多分剥がれなくなっているところでした(笑)
少し経っていたら剥がさないほうが懸命です。
ちなみに値札も私は買ってきたら直ぐに剥がします(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2011/07/19 23:41 | URL |

(=^・^=)

GT-Zはロシアンも興味を抱いた車の1台ですので嬉しい再販です。 あの当時は燃費よりも加速に力を入れていた時代でしたので"ターボ"や"スーパーチャージャー"や"ツインカム"が流行りましたのでエンジンやグレードの表示が横文字でかっこよかったですが最近の車はECOや星マークですからダサくなってしまいましたね(>_<) 車の形も丸っこい形ばかりで個性のない車が多くなってしまい残念です。 ロシアンの思っていた未来の車はクサビ形でもっと馬力の出る車を想像していたのですが環境に優しい車を優先するのが当たり前の良い時代になりましたが、バブル全盛期の車が一番刺激を受けました。

GT-Zは、ワイパー 一体なんですね(>_<) こういうのを見るとロシアンは興ざめしてしまいますが"HITEQ JASMINEさん"の腕でリアルに仕上げてくださいね(*^_^*)  製作記楽しみにしてます。

| ロシアンでキャット | 2011/07/20 00:02 | URL |

>A.F.TOMOKYOさま。
こんばんは!こちらこそ大変ご無沙汰しております・・・・・
そちらにも遊びに行けず本当に申し訳無く思っております。

>タミヤの再販への意気込みはすごいものがありますよね。
>なぜこのタイミング?という疑問もありますが、
>昔を思い出しながら製作するのも面白いかもしれませんね~

本当にありがたい反面、かなり一気にでましたから
私も戸惑っているところがあったりします・・・汗
お財布には厳しいですが、これもタミヤさんの戦略なのかもですね・・・(笑)
月一台ペースだと非常に嬉しいのですが・・・・

>「子供の頃に作ったプラモ」をあの時と同じ
>熱い気持ちで製作出来る喜びを感じさせてくれる
>タミヤに感謝ですね。

いや~本当にそうですね♪
仮組みしてる時は小学生当時の事を思い出しました。
最近は凝ることばかり考えたり、ちょっとしたことで
お手つきをしてしまったりと、維持でも完成させた
あの頃の純粋さが懐かしいです・・・・(;^^)
最近ちょっとスランプなのでこのまま勢いが付くと良いのですが(笑)

>そんなこと書いてると欲しくなってきましたよ~(笑)
是非いかがでしょうか?(笑)
A.F.TOMOKYOさんのクオリティなら
とても素晴らしい一台が出来る事と思います♪











>ながせさま。
こんばんは!こちらこそご無沙汰しております!

>フジミの3代目コロナマークII、そしてタミヤの
>一連のキット再販と、最近は嬉しいニュースが多いですね♪
>ランクル80と2代目パジェロのキットに対する
>HITEQJASMINEさんの想いを拝読しましたが、
>今回の92トレノのキットレビューにも情熱をヒシヒシ感じます!
>(あっ、けっして冷やかしではないですよ。)

ありがとうございます♪
私の中である意味ではタミヤ黄金期と言う時代のキットですから
再販が嬉しくて嬉しくて、ついつい買うほう買うほうに
行ってしまって手が動かない状態です(笑)
ST180系セリカやカローラFXあたりの微妙な年式トヨタ車が
再販されてくれればモヤモヤが全て晴れるのですが(;^^)

>個人的にはE90系はスプリンタートレノ派ですが、
>カローラレビンの「ソアラチックな」フロントマスクも捨てがた>いですね。

今回改めて前期トレノをじっくり見ましたが
100系トレノの流れに繋がるヘッドライト周りや
ハチロク時代のデザインを感じたりと前期トレノの
カッコよさを改めて感じました♪

>ミスティックシャドートーニング〈23E〉は、
>その昔レビンのZiが近所に止まっていたのですが、
>ダークグレイとシルバーの絶妙なバランスで結構カッコイイ色です(笑)
>私はこの色で組んでみようかなと思ってます。

当時は数えるほどしか見たことがありませんでしたが
デザインと当っていて高級感もあって渋い色ですよね。
もし、新車が買えるなら絶対選びたい色です(笑)
ながせさん作のミスティックシャドートー二ングのトレノ!
すっごい気になります!完成が今から楽しみです♪

>でもホントはサイドシルを加工、鉄チンをどこからか調達して
>「スーパーレッドIIのLisse」を作ってみたいのは内緒です(笑

私もリセ仕様は考えておりました(笑)
(スーパーレッド率が高かったような・・・・)
当時は年配の方が乗っていたイメージが強いですね♪
今走っていたらある意味GT系より目立ちそうです(;^^)

| HITEQJASMINE | 2011/07/20 00:07 | URL |

>まっつん改さま。
こんばんは!

>マサ斎藤
>私が買ったらマサ斎藤さん仕様にしてみますか?

元オプション2誌のマサ斎藤さんでしょうか?
特定の仕様に擦るのは大変かもですが
当時のチューニング業界では結構人気がありましたから
当時チューン仕様も面白そうですね!







>ワンビア@さま。
こんばんは!

>AE92トレノの再販は結構待ち望んでいました。
>実は今までスナップキットを組んだことも無く、
>どんなもんなのかと興味もありましたしトレノは
>86より92の方が好きなんです。
>周りのみんなは86が好きで
>92の存在すら知らなかったという人まで・・・・。

スナップキットのパチパチ感は癖になりますよ(笑)
接着剤がいらないというのもやはり強みですね♪
ディティールが甘くなるのはしょうがないかもですが
基本的にはよく出来ていると思います( ^^)
おお~92派とはお若いのに渋いですね!
イニシャルD世代の方はハチロクのイメージが強いでしょうし
今でもハチロクはそれなりに見かけますものね。
知らないという方がいても変ではない時代なのかもですね。
私のようなおじさん世代にはちょこ~っと寂しいですが(笑)

>それよりなぜタミヤさんはこのタイミングで
>一気に再販したんですかね??や、うれしいんですけどね(笑)
>再販して嬉しかったのはランクル・パジェロ・トレノ・セリカでした。
>カブリオレ・・・・。再販って知っていたら無理してヤフオクで
>買わなかったんだけどなぁ・・。
>しかもデカールがご臨終で注文しなくてはならないという・・・。

あらら・・・・タイミング悪しでしたね・・・・
中古キットはそれなりに流通してますが絶版価格で取引されてると再販物に分がありますし・・・・
ただ、当時物は型が磨耗してないのでモールドもしっかり
パーティングラインも段差が少なくと
決して悪いことばかりではないですよ(^ω^)

| HITEQJASMINE | 2011/07/20 00:20 | URL |

>カロ好きさま。
こんばんは!

>やはり、買いましたか~。
>タミヤの再販には、本当に感謝ですね。
>たしかに、ハチロクよりは好きですねw
>一応、自分も若い世代ですけど、断然92の方が好きですww
>さすがに、FXと92合わせてもレビンには…
>なんとかすれば、なるかもw

ばっちりと購入しました!本当にありがたい事です。
以前絶版店で5000円で買わなくてよかったです(笑)
おお~お若いのになかなか渋いですね!
ハチロクの魅力も理解してるつもりなのですが
車としてはAE92の方が好きですね(;^^)
レビン化はソアラあたりとの
合体も行けそうな気がしてきました(笑)
意外とあちこち違うので結構大変だと思いますが・・・・・
でも、一度はやりたい企画です♪

>そうなんですよ!最近の車はドアのロゴを貼った車が
>沢山居たのに… 16 VALVE EFIに萌えますw

私いつも提唱しているんですが
エンブレムやストライプは自己主張して良いと思うんですよね。
カローラⅡなどにも16VALVE EFIのロゴが入ってましたし
それがかっこ良いと思うんですけどねぇ・・・・・

>完成させるの早っwww さすが、スナップキット
>是非、塗装はマニアックなミスティックシャドートーニングに
>一票! 僕は是非、低グレードで
>おじいちゃんが乗ってる仕様作りたいですがw

すぐにこの形です(笑)
今回はあえて定番色で行っちゃおうかと思ってます。
意外と赤のトレノって言うのもレアで良いかもですね♪
黒バンパー仕様も味があって最高です!










ロシアンでキャットさま。
こんばんは♪

>GT-Zはロシアンも興味を抱いた車の1台ですので嬉しい再販です。
>あの当時は燃費よりも加速に力を入れていた時代でしたので
>"ターボ"や"スーパーチャージャー"や"ツインカム"が
>流行りましたのでエンジンやグレードの表示が横文字で
>かっこよかったですが最近の車はECOや星マークですから
>ダサくなってしまいましたね(>_<)
>車の形も丸っこい形ばかりで個性のない車が
>多くなってしまい残念です。
>ロシアンの思っていた未来の車はクサビ形で
>もっと馬力の出る車を想像していたのですが
>環境に優しい車を優先するのが当たり前の
>良い時代になりましたが、バブル全盛期の車が一番刺激を受けました。

当時は当時は私も憧れの一台でした♪
テンロク・スーパーチャージャーなんて
今では考えられないほど現実的かつ刺激的な
ユニットだと思います(笑)
この世代の車は私も丁度物心付いてきた頃だったので
街で見たり、本で見たりと本当に魅力的でその年代
刷り込みというのは確実にあるような気がします(^^)
懐古主義や懐かしさだけでなく最近の車は無個性な気がしますね・・・・
お恥ずかしい話なんですが、自称車好きの私でも
一瞬なんていう車か考えてしまう事があるんですよ(笑)
地球環境も大事ですが、やはり特徴があって
現実的かつ刺激的な欲しくなる車が欲しいですね。

>GT-Zは、ワイパー 一体なんですね(>_<)
>こういうのを見るとロシアンは興ざめしてしまいますが
>"HITEQ JASMINEさん"の腕でリアルに仕上げてくださいね(*^_^*)
>製作記楽しみにしてます。

アメプラなどに比べるとまだ良いのですが
やはり別パーツのほうが繊細に仕上げられますね・・・・
削り込もうと思ってますが、ボディ塗装の事や
磨きのことを考えるとどのタイミングでいこうかと悩みます(笑)
なんとか形になるように頑張りたいと思います♪
今年はまだ一台も・・・ですから(;^^)

| HITEQJASMINE | 2011/07/20 00:47 | URL |

はじめまして

僕もトレノを買いました。
他にセリカとソアラも買いました。
今のところは、トレノを作っていこうと思っています。
個人的には、180系セリカとミノルタスープラを再販してほしかったと思います。

| Kuru | 2011/07/20 11:59 | URL |

私はポルシェを買いましたよ~モーターライズを復活させつつライト類をクリアにしてミラーも追加します。でも何故か余計にニチモのSRフェアレディとハセガワのコスモを買いました・・・・シティカブリオレは完成しましたよ♪在庫が増えて来ました・・・・・

| ぽるナズン | 2011/07/21 22:19 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

このキットはもう10年以上前に自分が初めて作ったプラモデルです。
その時プラモデルという存在を初めて知りました。

当時は色も塗らず組み立ててはばらしてを繰り返してたので、
結局ホイールとダッシュボードを残してあとはどこかに行ってしまいました。

自分にも思い出深いキットですね(笑

| oza | 2011/07/23 22:40 | URL | ≫ EDIT

コメント返信が遅れてしまい、大変失礼致しました。

>kuruさま。
はじめまして、こんにちは!
管理人のHITEQJASMINEでございます。
この度は折角コメントを頂いたにもかかわらず
返信が遅れてしまったことをお詫び致します。
大変失礼致しました・・・・・・

>僕もトレノを買いました。
>他にセリカとソアラも買いました。
>今のところは、トレノを作っていこうと思っています。
>個人的には、180系セリカと
>ミノルタスープラを再販してほしかったと思います

どれも八十年代タミヤの名作ぞろいですね♪
私もセリカとソアラのキット今回はスルーでしたが
改めて欲しくなって模型店に寄ってみたら
もう影も形もなかったです(笑)
それだけ人気がある証拠ですね(;^ω^)

私も180セリカとミノルタスープラは欲しいですね~!
ミノルタスープラはいろいろ思い出があるキットですが
しばらく再販されていませんものね・・・・
下手したら20年近く再販されてないかもしれません。
キャンバーを付ける車軸の部品が細くて
ホイールがスポスポ外れたのは良い思い出です(笑)

トレノの制作の方がんばってくださいね♪
また是非遊びに来てくださいませ・・・・・









>ぽるナズンさま。
こんにちは!
いつもコメントを頂いているのに
返信が遅れてしまい大変失礼致しました。
本当に申し訳ありませんでした・・・・・・

>私はポルシェを買いましたよ~
>モーターライズを復活させつつ
>ライト類をクリアにしてミラーも追加します。
>でも何故か余計にニチモのSRフェアレディと
>ハセガワのコスモを買いました・・・・
シティカブリオレは完成しましたよ♪
>在庫が増えて来ました・・・・・

おお~!シティ完成ですか!製作ご苦労さまです♪
個のペースは私も見習わなくてはいけませんね・・・・汗
旧キットは手を入れるだけでグッと引き立ちますよね!
当時風に組むもよし、徹底的に手を入れるもよしです(笑)
ニチモのフェアレディ懐かしいですね。
あの栄光車シリーズは小学生の頃よく組みました。
自分は2000GTがお気に入りでしたね( ^ω^)
ハセガワのコスモと共に構後世に残る名キット達ですね。
そういえばハセガワのコスモのフルディティールを
処分価格で購入したことがあるのですが
そのキットを探してる人が定価で買ってくれたのは良い思い出です(爆)

在庫は私も・・・・です(笑)

| HITEQJASMINE | 2011/07/28 09:09 | URL |

>ozaさま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました。
本当に申し訳ありませんでした・・・・・・

>このキットはもう10年以上前に自分が初めて作ったプラモデルです。
>その時プラモデルという存在を初めて知りました。
>当時は色も塗らず組み立ててはばらしてを繰り返してたので、
>結局ホイールとダッシュボードを残して
>あとはどこかに行ってしまいました。

なるほど~!それは懐かしい思い出ですね♪
今でこそホビー的要素が強いですけど
確かにこのキットはトイ的な一面もありますから
おもちゃとしては丁度良かったかも知れません。
この構成だったらパズル感覚で組めますからね。
私も何故か小学生時代に作ったプラモのパーツだけが
現存してる場合があります(笑)
不思議なんですよね。アレほど気合を入れて作ったキットが
いつの間にかなくなっていたり、改造ベースになって破壊して
しまったりと入れ替わって入れ替わっていつの間にか
部品だけが残るという・・・・(笑)
ちなみに数年前まで私もホイールが一個だけ残ってました。
それも今では行方不明です(;^ω^)

>自分にも思い出深いキットですね(笑
私もこの年代のキットはいろいろネタがあります。
また、時間が出来たら書いてみたいですね♪

| HITEQJASMINE | 2011/07/28 09:21 | URL |

塗料買いに行ったら、何故か塗料とトレノがカゴに・・・(汗)在庫がまた増えました(笑)

| ぽるナズン | 2011/07/29 18:46 | URL | ≫ EDIT

大変ご無沙汰しておりました

HITEQ JASMINEさん、こんにちは!

大変ご無沙汰しておりました。

こちらは、目のけが以降、更新が完全にとまってしましましたが、
仕事の多忙さなども重なって、
模型からしばらく遠ざかっておりました。

他の皆さんの所にもお邪魔しておりませんし・・

今は真夏で、とても製作できる状況でもないので、
積みプラ整理という感じになっております。

更新も今後折を見て復活していく予定です。

ここ最近、模型界は新製品、復活ラッシュがすごいですね。

アオシマさん、タミヤさんの方は特に。

いい意味で言うと、私世代の人間には再版待ち焦がれた
83~90年代のキットたちが、
オクで高値を出さずに済むという事で、

悪い意味では、ネタ切れ・・(ゲフン、ゲフン)

やっぱり、92トレノ、お気に入りだったと
以前も言われていたので、再版が決まった時は
真っ先にHITEQ JASMINEさんが思い浮かびました。

私は恥ずかしい事に、92レビンの顔つき、
忘れちゃったんですよね~(苦笑)

トレノ、FX-GTと言えば、
この頃のタミヤお得意の、お手軽スナップキットで、
ポルシェ911フラットノーズや、
タミヤのタムテックのボディを流用した
ポルシェ961なんてのもありましたね♪

ミノルタ・スープラ、私も再版が待ち遠しいキットです。

一度初版ものを作った事がありましたが、
なかなか出来が良くて、機会があったら作りたいキットです。

でも、最近、ミノルタ・トヨタ88Cも再版されているので
再販の可能性は大きいと思います。

私もここ最近の新製品、再版キットは注目しておりまして、
またその記事を書こうと思います。

では、失礼します(^^)

| コロ | 2011/08/05 09:50 | URL |

コメント返信が遅れてしまい申し訳有りませんでした。

>ぽるナズンさま。
こんにちは!
いつもコメントを頂くのに
こちらの返信が遅れてしまい大変失礼致しました。
本当に申し分けありませんでした。

>塗料買いに行ったら、何故か塗料とトレノがカゴに
>・・・(汗)在庫がまた増えました(笑)

これは私も「あるある!」ですね(笑)
塗料を買いに行く→欲しいもの発見→買う→塗料買い忘れる→週末に出直し・・・
というのもよくあるケースですね(;^ω^)
あと、まさか今日入荷してると思わなかったので
財布に余裕が無いけど買った良くあるパターンです。・・・・汗

こうやってどんどん在庫が・・・(笑)

| HITEQJASMINE | 2011/08/18 12:04 | URL |

こちらこそ大変ご無沙汰しております。

>コロさま。
こんにちは!大変ご無沙汰しております!
私の方もそちらにコメントを残せず大変失礼しております。
本当に申し訳ありません・・・・

>こちらは、目のけが以降、更新が完全にとまってしましました
>が、仕事の多忙さなども重なって、
>模型からしばらく遠ざかっておりました。
>他の皆さんの所にもお邪魔しておりませんし・・
>今は真夏で、とても製作できる状況でもないので、
>積みプラ整理という感じになっております。
>更新も今後折を見て復活していく予定です。

私も体調を崩してから製作ペースをつかめなくなったり
私生活での多忙等で本当に模型から遠ざかってしまいました。
私の住んでるエリアでも天気が悪くて
しばらく模型が出来ずに本当に塗装も出来ずで・・・(笑)
エアブラシもホコリをかぶっていました。
最近、私も複数台持ってるものや再販で入手できるものなどを
在庫整理をしまして少し模型軍資金にしてきました。
結局また、在庫が増えたのですが・・・・(;^ω^)

>ここ最近、模型界は新製品、復活ラッシュがすごいですね。
>アオシマさん、タミヤさんの方は特に。
>いい意味で言うと、私世代の人間には再版待ち焦がれた
>83~90年代のキットたちが、
>オクで高値を出さずに済むという事で、
>悪い意味では、ネタ切れ・・(ゲフン、ゲフン)

本当に有難いですよね~!
私も子供の頃思い入れの強いキットが多数出ましたし
親しみのあるパッケージにグッと来ています。
オークションは市場原理ですから人気があるものは
高額になるのは解るのですが、少々アレな事もありましたから
再販で価格が落ち着くというのは良いことだと思ってます♪

>やっぱり、92トレノ、お気に入りだったと
>以前も言われていたので、再版が決まった時は
>真っ先にHITEQ JASMINEさんが思い浮かびました。
>私は恥ずかしい事に、92レビンの顔つき、
>忘れちゃったんですよね~(苦笑)

ありがとうございます(笑)
確かにお気に入りキットですし、今では絶対と言って良いほど
新規でキット化されないでしょうから
再販の情報が入ってきたときは嬉しかったですねぇ~!
「絶対に再販はないだろう」とも思ってましたから・・・・
レビンはとてもオーソドックスな顔ですね(笑)

>トレノ、FX-GTと言えば、
>この頃のタミヤお得意の、お手軽スナップキットで、
>ポルシェ911フラットノーズや、
>タミヤのタムテックのボディを流用した
>ポルシェ961なんてのもありましたね♪
>ミノルタ・スープラ、私も再版が待ち遠しいキットです。
>一度初版ものを作った事がありましたが、
>なかなか出来が良くて、機会があったら作りたいキットです。
>でも、最近、ミノルタ・トヨタ88Cも再版されているので
>再販の可能性は大きいと思います。

この当時はスナップキットが多かったですよね!
私の3大お気に入りスナップはFX・トレノ・2代目シティです。
あの頃は接着剤一つも強敵でしたから
窓やランプ類が綺麗に付けられるのは嬉しかったですね。
タムテックボディの961は窓が一体で私も驚きました!
当時は「すげええええええ!!!」と思ったのですが
今の目で見てしまうと組みにくそうで・・・(笑)
ミノルタスープラは欲しいですね!
当時キャンバーを付けるサスパーツがポリキャップより細くて
スポスポタイヤが抜けた記憶があります。
と言っても現役よりちょっと後の再販時?の製作でしたが・・・

>私もここ最近の新製品、再版キットは注目しておりまして、
>またその記事を書こうと思います。
>では、失礼します(^^)

これは楽しみですね!
私も最近間が開いてしまうことも多いですが
マイペースで更新していこうと思っております♪
ぜひまた遊びに来てくださいね!

| HITEQJASMINE | 2011/08/18 12:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/889-3716c6e6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT