HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タミヤの再販ランクル80を買ってきました。

トラックバックテーマは「お漬物は何が好き?」との事ですが
私的にはプラモのボディのシンナー漬けとかペイントリムーバー漬けが好きですねぇ。

さてさて。私もすっかりブログの書き方を忘れておりますが
指折り数えて楽しみにしていたキットがやって参りました。

タミヤ ランクル80

タミヤのランドクルーザー80・VXリミテッドでございます。
このキットが出たときのことは鮮明に覚えていまして当時模型店に新製品サンプルがあり
無塗装で組まれてレジの脇に飾られておりました。
可動するサスペンションに、エンジン再現と当時のクロカンブームも相まって憧れのキットでありました。
「もちろん当時組んだんでしょう?」と思われるかも知れませんが
小学生の自分には2000円のキットはかなり高額で、おいそれと買えるわけでもなく躊躇しておりましたので
パジェロと共にいつも指をくわえて見る日々でございました。

タミヤ ランクル80

ある時、比較的ブルジョワジーな同級生の一人がこのキットをを買ったけど
上手く組めないと言う事で製作を手伝うことになり、これはラッキーと言う事になったわけです。
悪戦苦闘しながらも組み上げましたが満足してもらったようで私も嬉しかったものです。
足回りを組んで、ペイントマーカーでボンネットを裏からシルバーに塗って
サイドモールをマジックで塗っただけなんですけどね(笑)

その後はなんとなく組んだことに満足したのか
興味の対象から外れてしまったのか、あんまり食指が動きませんでした。
最後に店頭で見たのは10数年前の高校生位の頃だったと思いますが
「タミヤキットだからずっとラインナップに載ってるだろう」と思いきや・・・・

いつの間にか絶版価格で取引されるキットになってしまいました(笑)

その後、中古店で見つけるも「なんでバンダイの一番星より高いの?」とか
オプションバージョンを見つけるも「これ中身フジミじゃねえか!」いうギャグすれすれの物しか出会えず。
一昨年、たまたま定価の半額で購入できて良かったです。
実は直ぐに製作記にしたかったのですがデカールやや黄ばみ有りでの購入でだったため
どうしようか迷ってるうちにこの度の再販と相成りました。

傑作

90年代の傑作キットのステッカーが誇らしいですね~!
貼ってないほうが嬉し・・・・ゲフンゲフン!!

キット自体は当時の再販という感じで大きく変更された点はありません。
嬉しいのがこのご時世に当時定価からわずか700円しかアップしていません。
これは非常に喜ばしいことであり、価格設定は良心的だと思います。
いつぞやのR30とかは正直「うはー高いなー(;^ω^)」という感じでしたのでありがたく思います。
最近、プラモが高いなぁって思うことが多いんですね。
「作る人が減って売れていないから高くなるのは仕方が無い」
「内容が進化したから高くなるのは当たり前」
「それぐらい文句言わないで買え!」という声もあるでしょう。
正直同意できる面も多いのですが、毎月出る新製品を全て買うとえらい値段になりますし
そもそも最近は製作ペースと全く合わないんですね(笑)
今年は特に完成数ゼロという事態ですから、
どうしても欲しいキットでも流すことも多くなってしまいました。
しかし、今回の再販物のように長らく絶版だったキットが適価で再版されると
思わず財布の紐や積みプラのことを忘れて手が伸びてしまうわけです。

タミヤランクル

めちゃくちゃ話しが長くなりましたが
キットは初期型の最上級グレードVXリミテッドをモデル化しており
箱絵はイメージカラーのアドベンチャーロードトーニングです。
ランクル好きの間ではウルトラマンカラーと言われているモデルですね。
一部では不人気色と言われておりますが、当時はそこそこ見かけたような・・・・・
私は生まれて初めて行った第28回モーターショー(1989年・幕張での第一回)で実車を見たので
この色のイメージがかなり強いです。(このショーでランクル80がデビュー)
オプションの電動ウインチ設定車をモデルにしているようでカバーがモールドされています。
左右ハンドル選択式はメーカー問わず当時の流行りですね。
実車の詳しい解説はネットなどで確認して頂くことにしまして、プラモの方を。
クロカンブーム真っ只中のキット化ということで
当時フジミからもDRVシリーズとしてランクル80VXリミテッドが出ておりました。
こちらはエンジン再現・・ラダーフレーム再現・サスペンション可動のタミヤと逆で
モーターライズ完成済みシャーシにスナップボディとお手軽感満載のキットでした。
フジミは一部変更後の所謂中期型も出しているんですよね。
ホイール等が変更されてこちらはかなりレアな一品になっております。

キット構成はまさに90年代タミヤスタンダードでしてパッと見の変なところは全くありません。
ややデフォルメが効いているような気もしますが
カクカクのロクマルから丸みを帯びたハチマルの実車のイメージに
かなり近いと思うのであれこれ言うのは野暮かなぁと思います

タミヤ ランクル

設計のフルキットの文句をいうのは野暮ですが
強いてケチを付けるならグリルのトヨタエンブレムが凹モールドなくらいですかね・・・

ランクル80

でも、今時のキットバリに抜けてるグリルは感動物です(笑)

クロカン好きにはたまらないラダーフレームです。
この当時はアオシマのキットなどもラダー別体で非常にワクワクしたものです。

タミヤランクル シャーシ

ラダーフレームっての本当に丈夫なんですよね。
も話せば長くなりますが家にも初代パジェロがありましたが、追突された時は相手の車がグッチャリ
こちらはフレームにマウントされてるリアのステップが曲がっただけでした。
その他も丈夫だったエピソードは多数ありますが
世界中を走るこの手の四駆はそれだけ耐久性も求められるんですね。

ディーゼルファンにはたまらない直6・4200ディーゼルターボの1HD-Tもバッチリ再現されています。
エンジンまわりのパーツも多すぎず少なすぎずのタミヤらしい仕上がりで
そのままでもかなり良い感じになると思います。
勿論、こだわる方は徹底的に手をいれても楽しそうですね。

内装等もきちんとシートバック有り。
左右ハンドルありとシャーシいったいバスタブですが非常に雰囲気は出てると思います。

タミヤ ランクル80

上にも書きましたが左ハンドル仕様パーツも当時は定番でしたね。
今流行の北米仕様にするも良しですし、オーストラリア向けなどにしても面白いですし
中東仕様にするのもアリですし、アフリカ仕様にするのもシブイですしヨーロッパ向けにするのも良いですし
日本で使用後ロシアに輸出されたという・・・・もういいですね(笑)

タミヤ ランクル80 ラダー

まぁあれこれと好き勝手に書きましたが、部品も多くもなく少なくもなく
リアリティと可動ギミックをかなり上手に交えた良い構成だと思います。
この年代のタミヤキットは今時のキットには負けない熱さを持ってると思いますし
「そうそう。ちょっと前のプラモってこんな感じだったよな」という懐かしさもあります。

当時組まれたという方ももう一度リベンジするも良しですし
このキットの現役当時を知らないという方にもオススメのキットです。
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 00:45 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰です♪

いいですねぇ、80ランクル、、、ってホントの事言うとランクルに限らず今回の再販物が全部欲しいんですがねww
そんな事したら財布が宙に浮き・・・(・ω・`)
ランクルときたらパジェロや、フジミのジムニーなんかを一緒に並べて「1人4駆祭」をやりたいですっ。

現行ランクル(製作記拝見させていただきました!)もいいですが、
なんか「お金持ちがオンロードでしか乗らない車」っていう偏見があるみたいで・・・
個人的に80系のほうがしっくり来るような・・・(苦笑)

後ろにいるパジェロは・・・って聞いちゃいけませんね。失礼しました。
フジミかな、再販したてのアオシマかな、それともタミヤ・・・?
あっ、このホイールはフジミのじゃないですね。

| prairie_downy | 2011/07/10 01:18 | URL |

80

V8-350か302を積みたいですね。

| まっつん改 | 2011/07/10 02:20 | URL |

はじめまして!

僕もこのランクルは買おうか迷いましたが、
A社の新製品を買っちゃいました(笑)
これからの製作記楽しみにしています。
頑張ってください!

| ぐちお | 2011/07/10 12:22 | URL |

早速、ハチマル買ったんですね!!

箱絵のカラーリングの実車、あまり印象がないですね。
こちらでは緑メタツートンが多かったような、、、。

今回の再販価格、自分も結構安いと思います。
R30のブラックスペシャルなんか、あんだけ高いのにレカロシートのデカール省略というヒドい仕打ちでしたから、、、。

とりあえず、ソアラとトレノは買う予定です。



| ばけつ | 2011/07/10 17:47 | URL |

良いですよね。80ランクル。クロカンも好きな僕には外せない車種です(´∀`*)ウフフ

昔、家に実車があったので、よく作りましたよ(^ω^)

タミヤのは前期ですが、家にあったのはグリルの「TOYOTA」エンブレムからシンボルマークに変わった後期モデルでしたけどw

そのあとランクル100に乗り換えて、今はゼロクラになってますけどね(´゚'ω゚`)ショボーン

この勢いでスポーツオプションも再販してほしいです。

あのリフトアップされた箱絵がカッコいいんですよ(*´Д`)ハァハァ

| あぶそるーと | 2011/07/10 22:21 | URL |

(=^・^=)

おっ、早速の再開ですね(*^_^*)

この当時のタミヤのカーモデルはエンジンを見せるためにボンネットはクリアーパーツが多かった気がしますがクリアーパーツは成形が難しいのでロシアンは嫌いです。 でも、再販は喜ばしいことです(*^_^*)

前回の内容で日干しでプラパーツがグニャグニャなのにはビックリしました。 太陽光だけでは、あそこまでならないので地面やベランダの熱で高温になったしまったのでしょうね! 日干しの場合は直置きは避けて干物用のネットに入れて干すと良いかもしれません。 

| ロシアンでキャット | 2011/07/10 23:44 | URL |

ご無沙汰してます(^^)
早速ランクル買われましたか(^^)一連の再販は嬉しいですね♪

キチ○イみたいな一時期の価格よりも据え置きなんで、私はFC確保
92とソアラを予約した次第です (笑 本当は全部仕入れときたいんですが…w

ランクルは昨年末に見付けたんで、デカールだけ請求コースです♪
箱にはでっかいシミ汚れや、算数の宿題と思わしき筆跡があったりと、中々のキワモノです(笑

早速あのパジェロと並んでて微笑ましいです(^^)実はパジェロは2つ積んであるという…汗 私も作らなくては\(^o^)/


傑作シール(笑)と、○○年の実車を~という但し書きはちょっと…笑
フジミの純国産に似てて笑っちゃいましたw

| 新方向ファミリア | 2011/07/11 01:34 | URL |

初めまして

私は長年押入れに眠らせていた80のキット(タミヤ)をやっとこさ昨年手を付けて完成させました。

ナローボディ、大径タイヤ、ボディリフト、ツインターボ等々、色々手を入れた作品だったのですが、そうこうしているうちに再販されたんですね。ノーチェックでした。

これを機会にもう2~3台購入して色々なバージョンを作りたいなあと思いつつも時間が無いです。タミヤのパジェロを2台在庫してるので、6G72を2基つなげてV12にして「センチュリーの1GZ載せちゃった風」とか、当時の「OPTION4」という雑誌に載っていたクロカン車のローダウン&エアロとか、実家で保有していた時の仕様を再現とか、妄想だけは膨らみます。

| ikuo | 2011/07/11 09:11 | URL | ≫ EDIT

とうとう買っちゃいましたか~ あれ?この前の記事の時、ランクル出てましたよゲフンゲフンw むせましたww
是非、以前制作されたランクルと並べて欲しいところです。自分はこれこそ、"ランクル"だと思ってますねw あのエンジン音が好きだったりw
さすが、HITEQさん、ランクル見ただけでそんなに仕様が浮かぶとは…恐れ入りますw 自分は水曜どうでしょう(ローカルネタで申し訳ない)仕様、まあオーストラリア仕様作りたいですねw
そして、後ろのパジェロは… いつもHITEQさんは制作記以外に別の車をゲフンゲフン 風邪をこじらせましたw 冗談はさておいて、是非、ランクルの制作記楽しみにしてますw

| カロ好き | 2011/07/11 19:37 | URL |

懐かしや~

御無沙汰しております。
80ランクル、いいですねぇ~。その他の再販も嬉しい限りです。
小生も80ランクル(オプション付属)を在庫しております。
このキットは、台湾のとある模型屋さんで在庫放置状態の物を見つけて、即購入したものです。
これを見つけた時は、”お~っ”と思いましたね。日本では、絶版で見つける事も出来なかったので・・・。

HITEQさんが、このランクルをどの様な仕様で製作されるか楽しみにしています。

| BLADE | 2011/07/12 11:30 | URL |

>prairie_downyさま。
こんにちは!ご無沙汰しております♪

>いいですねぇ、80ランクル、、、ってホントの事言うと
>ランクルに限らず今回の再販物が全部欲しいんですがねww
>そんな事したら財布が宙に浮き・・・(・ω・`)
>ランクルときたらパジェロや、フジミのジムニーなんかを
>一緒に並べて「1人4駆祭」をやりたいですっ。

私も今回の再販は久しぶりの物もあって
全部買うと恐ろしいことになるのですでに手持ちがあるものは
スルーしておりますが(セリカやバラードは数台づつあるので)
それでも財布の紐が緩んで困ってしまいます(笑)
いいですねぇ!四駆祭り!グッと来ますね!
比較的国産車だったら現行商品が多いので出来そうですね♪

>現行ランクル(製作記拝見させていただきました!)もいいですが、
>なんか「お金持ちがオンロードでしか乗らない車」っていう
>偏見があるみたいで・・・
>個人的に80系のほうがしっくり来るような・・・(苦笑)

確かに乗り心地も良いですし装備も豪華で
四駆のセルシオというのも納得ですからね。
ハチマルは運転するとなぜか「うおー!男らしい!」と思いますし(笑)

>後ろにいるパジェロは・・・って聞いちゃいけませんね。
>失礼しました。
>フジミかな、再販したてのアオシマかな、それともタミヤ・・・?
>あっ、このホイールはフジミのじゃないですね。

あっ・・・バレましたね(笑)
これはアオシマのかなり前のキットです。
思わず引っ張り出してきてしまいました(;^ω^)
ちなみにフジミにもこのホイールのバージョンがありまして
実車のマイナーチェンジに合わせて出たキットの頃に
現行商品のディズプレイシャーシと
あのスポークホイールがセットされました♪






>まっつん改さま。
こんにちは!

>V8-350か302を積みたいですね。
アメリカンV8も魅力的ですね♪
今時エンジン付きキットは貴重ですから
こういう構成だとエンジン換装で遊べますものね。

RB26とかも面白いかもしれません(笑)

| HITEQJASMINE | 2011/07/12 11:43 | URL |

>ぐちおさま。
こんにちは!
ぐちおさんからはコメントを何度も頂いておりますよ♪

>僕もこのランクルは買おうか迷いましたが、
>A社の新製品を買っちゃいました(笑)
>これからの製作記楽しみにしています。
>頑張ってください!

自分の欲しいキットを買うのが楽しみですからね♪
アオシマの新製品ですか!私は最近ちょっとアオシマさんの
商品は控えておりますが魅力的な製品が多いですからね。
非常に悩ましいところでございます(笑)

有難うございます。今年はまだ一台も完成していませんから
なんとか上手く完成させたいですね♪
きちんと書けるように頑張ります( ^ω^)









>ばけつさま。
こんにちは!

>早速、ハチマル買ったんですね!!
ついつい手が伸びてしまいました(笑)
大きめの箱にグッと来てしまいましたね♪

>箱絵のカラーリングの実車、あまり印象がないですね。
>こちらでは緑メタツートンが多かったような、、、。

イメージカラーなのに売れていないというのは
良くあることですね・・・・・(笑)
近所に停まっていたりしたのでイメージが強いのかもですね。
緑ツートンは後期型のマウンテンミストトーニングですね。
こちらでもこの色はよく見ました(^^)

>今回の再販価格、自分も結構安いと思います。
>R30のブラックスペシャルなんか、あんだけ高いのに
>レカロシートのデカール省略というヒドい仕打ちでしたから、、、。
>とりあえず、ソアラとトレノは買う予定です。

前回はなんで?という値段でしたよね(笑)
しかもバイクは無しでしたから私もスルーしました。
前回と違って今回は良心的な値段だったのは
なにかあるんでしょうかね・・・・・
前回は日産だったからでしょうか・・・・・(笑)
トレノは私も今からワクワクしております♪

| HITEQJASMINE | 2011/07/12 12:59 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんにちは!

>良いですよね。80ランクル。
>クロカンも好きな僕には外せない車種です(´∀`*)ウフフ

上品なのに男らしい感じで良い車ですよね♪
私も隠れクロカン好きですがランクルシリーズは
やはり四駆の王様というあだ名がぴったりですよね(^^)

>昔、家に実車があったので、よく作りましたよ(^ω^)
>タミヤのは前期ですが、家にあったのはグリルの
>「TOYOTA」エンブレムからシンボルマークに変わった
>後期モデルでしたけどw
>そのあとランクル100に乗り換えて、
>今はゼロクラになってますけどね(´゚'ω゚`)ショボーン

後期型のトヨタエンブレム付きも良いですよね♪
80・100とランクルを乗り継がれたんですか!
これは羨ましいですね~(`・ω・´)
家は代々パジェロなのですが100は父親も欲しくて
見に行ったのですが見事に予算オーバーでした・・・・(ノ∀`)
丁度100ブームの頃で中古車もめちゃくちゃ高い時期でしたね~!
家にあった車ってついついミニカーとかプラモが欲しくなりますよね(笑)
我家の場合ドンピシャのキットがなかったのが悲しいです・・・・

>この勢いでスポーツオプションも再販してほしいです。
>あのリフトアップされた箱絵がカッコいいんですよ(*´Д`)ハァハァ

あわよくばおまけパーツで・・・なんて思ってたのですが
残念ながら付いていませんでしたね(笑)
あの箱絵は(;´Д`)ハァハァしますね~!本当にこの勢いで出して欲しいですね!









>ロシアンでキャットさま。
こんにちは!

>おっ、早速の再開ですね(*^_^*)
ついつい手が動いてしまいました(笑)
道具などがまだ揃っていないのですが
サスペンションを動かしたくなってしまって・・・汗

>この当時のタミヤのカーモデルはエンジンを見せるために
>ボンネットはクリアーパーツが多かった気がしますが
>クリアーパーツは成形が難しいのでロシアンは嫌いです。 
>でも、再販は喜ばしいことです(*^_^*)

このボンネットは好き嫌いがありますよね~!
私もあまり好きではないのですが
キットによっては通常成形してあるものもあるので
なんとも言えない悔しさがありますね・・・・(笑)
小学生の頃もボンネットだけ筆で塗ったりしましたが
色が合わなくてちょっと苦手でしたね~(;^^)
再販は嬉しいですよね♪
ずっと組みたかったキットが模型店に並んでるというのは
本当に嬉しく思いますし、懐かしく思います。

>前回の内容で日干しでプラパーツがグニャグニャなのには
>ビックリしました。 太陽光だけでは、
>あそこまでならないので地面やベランダの熱で
>高温になったしまったのでしょうね! 
>日干しの場合は直置きは避けて
>干物用のネットに入れて干すと良いかもしれません。
 
私もかなり面食らいまして凹んでました・・・(´・ω・`)
仰る通りでベランダの上にスノコを置いて
その上に箱に入れて置いておいたのですが
風に飛ばされてベランダに直置き状態になってしまい
その熱でこのようになってしまったようですね。
夏は裸足で歩けませんからプラスチックには厳しいでしょうね・・・・
干物用ネットとは素晴らしいアイディアですね!
あれなら何段にもなってますから便利そうですね(^^)
次回ホームセンターに行ったときにちょっと探してみます。

| HITEQJASMINE | 2011/07/12 13:01 | URL |

>新方向ファミリアさま。
こんにちは!ご無沙汰しております♪

>早速ランクル買われましたか(^^)
>一連の再販は嬉しいですね♪
>キチ○イみたいな一時期の価格よりも据え置きなんで、
>私はFC確保92とソアラを予約した次第です (笑
> 本当は全部仕入れときたいんですが…w

ストックがありましたがランクルは買ってしまいました(笑)
一連の再販は全部買ってしまうと財布のパンクと
在庫棚が溢れてしまうので
今回は手持ちにないものだけを入手しています。
模型店でも結構速いペースで売れているようで
何故か私も嬉しく思っています(;^^)

>ランクルは昨年末に見付けたんで、
>デカールだけ請求コースです♪箱にはでっかいシミ汚れや、
>算数の宿題と思わしき筆跡があったりと、中々のキワモノです(笑

うわ~グッと来るキットですね(;^ω^)
前所有者の香りを感じるキット、大好きです(笑)
私の手持ちでも名前が書いてあったり
会社の伝票が説明書に入ってる物もありましたよ(爆)
たまにデカールに保護紙を入れてあったり
予備パーツが入ってたりすると
「好きな人だったんだな」と嬉しく思ったりします。

>早速あのパジェロと並んでて微笑ましいです(^^)
>実はパジェロは2つ積んであるという…汗
>私も作らなくては\(^o^)/

このパジェロは実はあれとは別で・・・・ゲフンゲフン(笑)
2つもあるんですか!これは羨ましいですね~!
こちらのパジェロも名キットですから是非組んでみてください!







>ikuoさま。
はじめまして、こんにちは!
管理人のHITEQJASMINEでございます。
この度はコメントを頂きまして本当にありがとうございます♪

>私は長年押入れに眠らせていた80のキット(タミヤ)を
>やっとこさ昨年手を付けて完成させました。
>ナローボディ、大径タイヤ、ボディリフト、ツインターボ
>等々、色々手を入れた作品だったのですが、
>そうこうしているうちに再販されたんですね。
>ノーチェックでした。

おお~そうなんですか!
どの改造メニューも非常に気になりますね♪
私もこの形式だとボディリフトができそうだなと
思ってはいましたがナロー化やツインターボとは渋すぎますね!
今回の再販は私も非常に嬉しく思っています♪
今回組み始めたのは古い物なのですが
再販された物の方が金型のメンテナンスなどがされたようで
段差やバリが少ないように感じます(^^)

>これを機会にもう2~3台購入して色々なバージョンを
>作りたいなあと思いつつも時間が無いです。
>タミヤのパジェロを2台在庫してるので、6G72を2基つなげて
>V12にして「センチュリーの1GZ載せちゃった風」とか、
>当時の「OPTION4」という雑誌に載っていた
>クロカン車のローダウン&エアロとか、
>実家で保有していた時の仕様を再現とか、
>妄想だけは膨らみます。

私も最近は模型の時間が少ないのですが
ランクルやパジェロはなんとか製作したいと思っています。
6G72を2連とはパリダカマシン顔負けの激しさですね!
私もそういう改造大好きです。
中東のお金持ちがサファリにターボをくっつけて
1000馬力オーバーにして爆走してるらしいですが
そういう激しいマシンにちょっと乗ってみたいですね(笑)
オプション4懐かしいですね!
今やすっかり・・・ですがローダウン4駆も流行りましたね。
エアロパーツにローダウンして・・・というのも
当時スタイルでそういう仕様も楽しそうです( ^^)
我が家で乗っていた初代パジェロをこれを芯に作れないかなと
いつも妄想しています(笑)

コメントありがとうございました!
是非また遊びに来てくださいね♪

| HITEQJASMINE | 2011/07/12 13:16 | URL |

>カロ好きさま。
こんにちは!

>とうとう買っちゃいましたか~ あれ?この前の記事の時、
>ランクル出てましたよゲフンゲフンw むせましたww
>是非、以前制作されたランクルと並べて欲しいところです。
>自分はこれこそ、"ランクル"だと思ってますねw
>あのエンジン音が好きだったりw

買っちゃいました(笑)
やはり2台ないと組め・・・ゲフンゲフン!!
好きな車だとついつい何台も・・・ゲフンゲフン!!!!
ハチマル人気は今でもありますものね( ^^)
たまに専門店の前を通りますが今でもたくさん並んでいます。
ディーゼル規制さえ無ければ今でも多くの個体が
残っていたと思いますがこういう時代ですからね・・・・

>さすが、HITEQさん、ランクル見ただけで
>そんなに仕様が浮かぶとは…恐れ入りますw
> 自分は水曜どうでしょう(ローカルネタで申し訳ない)仕様、
>まあオーストラリア仕様作りたいですねw

水曜どうでしょうのオーストラリア編は私も好きです。
ゴール直前にエンジンが壊れた所が特に良いですね(笑)
あのランクルを以前どちらかのサイトで
再現されてる方がいらっしゃいましたよ( ^^)
ああいうご当地仕様もたまらないですよね♪

>そして、後ろのパジェロは… いつもHITEQさんは制作記以外に
>別の車をゲフンゲフン 風邪をこじらせましたw
> 冗談はさておいて、是非、ランクルの制作記楽しみにしてますw

背景にはいつもこだわっています(笑)
あのパジェロはもうしばらく放t・・・ゲフンゲフン!!
なんでもありません(´・ω・`)
ありがとうございます。完成するように頑張ります。








>BLADEさま。
こんにちは!こちらこそ大変ご無沙汰しております。
最近はそちらにも遊びに行けなくて申し訳ありません・・・・

>80ランクル、いいですねぇ~。その他の再販も嬉しい限りです。
>小生も80ランクル(オプション付属)を在庫しております。
>このキットは、台湾のとある模型屋さんで
>在庫放置状態の物を見つけて、即購入したものです。
>これを見つけた時は、”お~っ”と思いましたね。
>日本では、絶版で見つける事も出来なかったので・・・。

品薄なキットがこのように再販されるのは
非常に嬉しいですよね!タミヤさんは他社より
再販サイクルが長いので今回の再販は驚きました。
もう再版されないんだろうなぁとずっと思っていましたので。

それはラッキーな出会いでしたね。
日本ではかなりレアでプレ値で取引されていますから
非常に羨ましく思います。パジェロのオプション仕様は
比較的残っていましたがランクルは現役の頃から
人気キットで結構品薄だったように思います。
まさに国境を超えた運命的な出会いですね(^^)

>HITEQさんが、このランクルをどの様な仕様で製作されるか楽しみにしています。
どうも有難うございます♪
なんとか形になるように頑張りたいと思います!

| HITEQJASMINE | 2011/07/12 13:38 | URL |

こんばんわ!!

これが再販されたキットですか~
傑作キットですか!!かっこいいですね~♪

タミヤさんにありがたい機会ですし、
良い作品出来上がること楽しみにしています^^

| ムル太郎 | 2011/07/12 23:06 | URL |

>ムル太郎さま。
こんばんは!
コメント返信遅れててしまい申し訳ありません。

>これが再販されたキットですか~
>傑作キットですか!!かっこいいですね~♪

>タミヤさんにありがたい機会ですし、
>良い作品出来上がること楽しみにしています^^

まさに少年時代憧れのキットがやってきました(笑)
本当に此頃のタミヤの路線が今でも続いていたら
また現在の模型業界もまた違ったものになっていたでしょうね。
現在とはひと味違う構成のキットです♪

またと私生活が慌ただしくなってしまいそうな予感で
ちょっとまとまって時間が取れなさそうです。
なんとか完成できると良いのですが・・・・・
なんとか頑張りたいと思いますね( ^ω^)

| HITEQJASMINE | 2011/07/17 01:55 | URL |

初めてこのキットを見たときラダーフレーム別体すか!!!と衝撃を受けました(笑)うちのパジェロも今回再販されたパジェロと同じ型なのですが、(厳密に言うと最終前期型でフェンダーミラーが付いてます。後期が出る3ヶ月前の前期生産ラインだけに後期純正ホイールを付けていたらしくうちのはその時期に生産されたものです。)外装が所々違うので修正に時間が・・・とうちのパジェロ仕様にするか迷い中です。

確かアオシマのハイラックスもラダーフレームでしたよね??

| ワンビア@ | 2011/07/18 21:05 | URL |

>ワンビアさま。

>初めてこのキットを見たときラダーフレーム別体すか!!!と
>衝撃を受けました(笑)
>うちのパジェロも今回再販されたパジェロと同じ型なのですが、>(厳密に言うと最終前期型でフェンダーミラーが付いてます。
>後期が出る3ヶ月前の前期生産ラインだけに後期純正ホイールを>付けていたらしくうちのはその時期に生産されたものです。)
>外装が所々違うので修正に時間が・・・
>とうちのパジェロ仕様にするか迷い中です。

おお~!これは隠れパジェロマニアとしては
反応せざる負えませんね・・・・・・(笑)
ということはブリスターフェンダー仕様になる前のモデルに
ブリスター用の楕円穴の16インチアルミ仕様ということですね!
仰るとおりこれはとてもレアだと思いますが
三ヶ月だけのモデルだったのですね・・・・・
この時のカタログがあったはずなのですが
捨てられてしまって確認できずです・・・・・
当時うちは初代後期型の89年モデルに乗っていましたので
丁度買い替えの話が出てカタログを貰った覚えがあります。
結局3代目デビュー後まで初代に乗っていましたが・・・
いや~これは本当に興味深いお話でした(笑)
是非、ご自宅仕様を再現してみてください( ^ω^)

>確かアオシマのハイラックスもラダーフレームでしたよね??
そうですね♪パジェロ・デリカスターワゴン・テラノに
レンジローバーなんかもラダー再現です。

| HITEQJASMINE | 2011/07/20 01:06 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/888-18b49652

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT