HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タミヤ・スポーツカーシリーズ再販への思い。

さてさて、もう7月なんですね。本当にに最近は一年毎に一年が早く感じられます・・・・

徐々にペースを戻しておりますが、なかなか上手くは回りませんね・・・・
皆様の所へも徐々にコメントを残させていただいておりますが
しばらく訪問していない間に皆様が完成させられているキットの多い事・・・・・
う~ん・・・・とても良い刺激になりますね~!
私の制作記の方はもうしばらくお待ちください。

このしばらくの間様々な新製品やアイテム発表が有りましたが
やはり一番のニュースはタミヤのスポーツカーシリーズの再販ですね!
思わず変な声が出たのは内緒です(笑)

ご無沙汰だったサバンナRX-7&カブリオレにランクル80に2代目パジェロ。
流面形セリカにシティカブリオレ・・・・ビークロスにR32クループA仕様等々・・・・・
「おうおう!良いじゃん良いじゃん!」と思わず唸りました。
積んであるものも多いのですが、サバンナRX-7カブリオレなどは探していたので本当に驚きです(^^)

そして、今回の再販の個人的大ヒットはAE92スプリンタートレノですね!

祝!AE92再販

カローラFXは予告に入っていなくて残念ですが
子供の頃には当たり前のようにお店に並んでいたものの、いつ頃からか店頭から消えてしまいました。
最近はオークションや絶版店でもそれなりに値段になることが多く
何時の間に高嶺の花になってしまいました・・・・・
漫画やドラマだと「幼なじみがちょっと見ないうちに手が届かない所に行ってしまった」ような感じです(笑)
でも、私に取ってはタミヤのAE92トレノとカローラFXはそれだけ思い入れがあるキットです。

小学校低学年の頃、今より何倍もプラモデルを買うということが特別だった頃に
「接着剤がいらないスナップキット・ATとMTが選べる」と言うのはポイントでした。
今でこそ「スナップキット?ピンの処理が~」とか「接着したほうが良いじゃん?」と言ってしまいますが
窓ガラスの接着で接着剤が垂れて失敗したり、少ししか付けてないはずの接着剤で
レンズが曇ったり、足回りステア不能なほどがっちりとくっついたりとタミヤセメントをこぼしまくる私には
パチンと音を立てて部品がはまるスナップキットが凄い物に見えた物でした。

スナップロック

そしてスナップキットは小銭入れにお金が入っていないとき最高のアドバンテージを発揮しました。
「丁寧に元に戻してもう一度組む」
一粒で二度美味しいという、小学生にはありがたいキットでもありました(笑)
GA1シティや初代トゥディなども私的に好きなキットでしたね♪

トレノもずいぶんご無沙汰だったのは事実でして
細部塗装が出来るようになった頃にはもう店頭では見かけなくなっていましたので
今回の再販は非常に嬉しく思ってますし、トレノは製作記を書いてみようと思ってます。
というか、今からワクワクが止まらないんですが・・・・(;^ω^)

FXは出ないんですかね?エフエッ・・・ゴホゴホ!
実はFXを作りたいんですよ・・・ゲフンゲフン!FX・・・・


えー・・・・そして、今回の再販で嬉しいのがランクルとパジェロですね。

祝!再販!

隠れクロカン車ファン(あえてSUVとは言わない。笑)の私はランクル・パジェロ共に在庫があるのですが・・・
パジェロの方は長年欲しくて探し回りましたが良い出物に出会えず数年経ちましたが
ある時、古本屋系中古店で程度極上のキットを見つけました!
フィリピン産だったので恐らく最後に生産されたときのものなのですが
箱は新品のようにスレもなく
中身も極上でした。デカールにいたっては新品のよう!定価でしたがレジに速攻に行き会計しながら

「よっしゃぁぁぁ!!!ああ~もうウィートベージュ&ソフィアホワイトで塗りたい!!ウヒヒ!!」
「いやまて、グレースシルバー&ノルマンディブルーか!3ウェイツートン万歳!」
「6G72・ECI-MULTI・V6-3000CCのの咆哮が聞こえるようなエンジン再現!くぅ~!」
「スーパーセレクト4WDとパリダカ仕込みのフロントダブルウィッシュボーンリアコイルリジッドの足回り!」
「ダッシュボードの三連マルチメーターはシリコンオイルが良く抜ける!うひょ~!」
「パジェロ!パジェロ!パジェロ!たわし!」

声に出していたら完全に危ない人状態でしたが、それだけ気分は盛り上がりました(笑)
速攻で制作する予定だったのですが、ここで悲劇が起きました。
以前も何かの時に書いたと思うのですが、少しかび臭かったので虫干しをすることに。
直ぐに仕舞わなきゃ・・・・と思ってると睡魔が・・・・・
「まぁ曇ってるからもうちょっと大丈夫かな・・・zzzzz」

「おう。眠っちまったい。」
寝汗で気づきました。何とガンガンに太陽が出ています。

「やばい!パジェロ!」

パジェロ!

「よしゃ!ボディOK!・・あら?」

祝再販!

「うぎゃああああああああああああああああ!!!!!」
ぐにゃんぐにゃんwwwwwwwwwww

「ひええええ!!!ぐにゃぐにゃじゃん!!」

その時のショックはもう言葉では言い表せませんでした。
やっと見つけたキットをあっという間にダメにしてしまった後悔・・・・・
あの時閉まっておけば・・・・という後悔・・・・
なにより、もう組めないという事実に凹みました。
私のプラモデル三大失敗の一つに数えられるこの事件が深い引っ掛かりになっていたのは事実です。

※ちなみにダメもとでアフターサービスに問い合わせるも全て在庫なしでした。
(この時オペレーターの女性に再販のお願いをしておきました・・・・笑)

思い切って見なかった事にして廃棄しようと思いましたがプラモ好きの血がそれを許しません。
いつも在庫整理するたびに見なかったことにしますが
「まぁいつか再版されるだろ。再販・・・・・しなそうだなぁ(´・ω・`)」という
あきらめに近い気持ちもずっとありましたので、今回の再販ニュースは本当に嬉しかったですね。


私個人では再販をしてくれる事は本当に有難い事と思ってます。
確かに絶版キットは価値があるのかもしれません。稀少価値かも知れません。
でも、それがちょっとありえないプレミア価格で取引されたり、投機の対象となってしまうのは
私はちょっと残念に感じることも多いです。
ただ、「欲しい人に行き渡って欲しい」というのがあくまで買う方の率直な想いです。
(個人の楽しみなので本当は私は何も言えないのですが・・・・)

少し前にアオシマのくまぶろぐで木曜日の担当の方が、在庫のある現行商品にプレミアが付くのは
心苦しいと仰られていた記事を読んで「メーカーの方もそう思うんだなぁ・・・」と嬉しくなりました。

私も積んでばっかりで色々と言えるか立場ではありませんが
再販のニュースを聞いて本当にワクワクしました。
このころのタミヤキットって本当に名作が多いんですよね。

今回の再販品を買いに行く時は、新製品を買いに行く時と違う
ワクワク感がありそうだと今から楽しみにしています。
小銭入れに小銭を詰め込んで、チャリンコを漕いでワクワクしながら模型店に行った
小学生の頃のような純粋な気持ちを忘れないようにしないといけないですね♪

そして、ちゃんと完成させるということも・・・・・・(笑)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(2011) | 00:35 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ですね。

パジェロと80の再販は正直驚きました。この勢いでチェロキーも…^^:
635?も再販してほしいんですよ。本当は…当時物は持ってはいるんですが、やっぱり…ですよ。^^:
価格も当時のままだといいんですが…

| まっつん改 | 2011/07/05 01:51 | URL |

同じくわくわくです

タミヤさんに脱帽ですね!これからは足向けて寝れませんよ
シティカブリオレは夢にまで出てきました。
しかし財布の中身がどんどん減っていきます…穴空いてるのかな
シティカブリオレはマイアミブルーが似合うと思いますが、
皆さん何色ですか?12色は凄いですよね。

| 良 | 2011/07/05 12:10 | URL |

今回の再販はビックリですね!!
しかし、太陽の熱は恐ろしいですね~
僕はボディ塗装の乾燥の時に何回も溶かした経験がありますw

| ぐちお | 2011/07/05 19:13 | URL |

地味にワンダーシビックも再販だし、、、

再販のラインナップが正にオッサンホイホイで、とても憎らしいです(笑)
オクの転売ヤー、さぞかし青くなったでしょう、、、、。


自分もクロカン好きなので、マイナー所含め結構在庫を持っていますよ。(ランクル、パジェロ、グランドチェロキー揃ってまーす!)

アオシマのクロカンも結構濃いラインナップでしたよね。
最近、念願かなってレンジローバーをゲット(意外と縁が無かったんですよ)出来たので、近いうちに作るつもりです。

| ばけつ | 2011/07/05 20:35 | URL |

今まではタミヤキットはあまり組んでいなかったのですが・・・(値段的な問題で・・・)
今回の再販ラッシュで組んでみたいと思ってるキットが4車種ほど・・・
トレノのほかにも70スープラや160系セリカ、20系ソアラも再販がかかるようでトヨタ車が大好きな僕にとっては最高ですwww
僕もぜひFXを再販していただきたいです!
今年の夏は楽しみが多そうです^^

| ESTIMA | 2011/07/05 22:09 | URL |

御無沙汰してます!

いやー、ほんと、最近の田宮は熱いですね(`・ω・´)

おかげで懐が寂しくなりますw

欲しかった絶版キットも某オクで転売厨からアホみたいな高値で買わなくても済みますし。

でも、再販前に地元のリサイクルショップで田宮のNSX-Rとカストロール プリメーラを良い値段で買ったのは内緒です(ノ∀`)タハー

プリメーラも再販しないかなぁ・・・(´・ω・`)

| あぶそるーと | 2011/07/05 23:58 | URL |

こんばんは。ご無沙汰してます。

タミヤの再販、本当に嬉しいですね。

時代的にすべて新製品で発売された頃に模型店で見かけてたんですがいつの間にやら絶版で手に入らない状態・・・
オクで見かけても高価で買う気にならない・・・

それが良心的な値段で買えるなんて夢みたいです。
もちろん買いますよ。模型店で予約済♡
(全ては買えませんがせめて、セリカ、シビック、ソアラ、トレノ、パジェロ、ランクル位は買います。)
そういえば、先日、OPのパジェロか某リサイクルショップで見つけて思わず買いました(笑

PS:インプとプリウス楽しみにしてます~♪

| かがみ屋 | 2011/07/06 00:45 | URL |

私も最近の再版ラッシュは嬉しいですね~シティとサバンナカブリオレは予約しました、シティカブリオレは先日到着しましたよ~贅沢な願いですが初期シティとSAサバンナを・・・・何気にミアータも楽しみです。

| ぽるナズン | 2011/07/06 19:45 | URL | ≫ EDIT

仲間ですねw
正直、92系トレノの再販情報がきたときには、心の中で、キターーーと叫んでましたw もしかしたら、カローラFX来るんじゃね?と心の中で思ってましたが(そしたら、3台位買って、当時から乗ってる仕様、少し改ぃゲフンゲフンwこれ以上は)残念ながら再販ならずでしたね。トゥデイ懐かしいですね。モーターライズの奴。箱は小さいしカワイイんですよね。
これが、噂の事件ですかw 以前から、日に当ててて、プラモが…とは聞いてましたが。これは…何も申しませんw 最後の文、正直今の状況では大変かと…w 去年でしたっけ?の正月の画像で積みプラの画像が出てましたが、あれでも一部と言ってるHITEQさんが俺には凄いなとw とりあえず、積みプラ消費頑張ってください。では

| カロ好き | 2011/07/06 21:32 | URL |

>まっつん改さま。
こんばんは!

>パジェロと80の再販は正直驚きました。
>この勢いでチェロキーも…^^:
>635?も再販してほしいんですよ。本当は…当時物は持っては
>いるんですが、やっぱり…ですよ。^^:
>価格も当時のままだといいんですが…

この2台は残っているようで残っていませんでしたからね(笑)
当時は高額にビビりましたが
サスペンション可動やエンジン再現など良い出来ですよね。
グランドチェロキーやラングラーもすっかりご無沙汰ですね。
私もその年代のヨンクが好きなので欲しいところです。
私はベンツのSECが欲しいです( ^^)
ロリンザーを当時風怖い人仕様で・・・・(笑)
再版物は安心して組めますものね♪








>良さま。
こんばんは!ご無沙汰しております♪

>タミヤさんに脱帽ですね!これからは足向けて寝れませんよ
>シティカブリオレは夢にまで出てきました。
>しかし財布の中身がどんどん減っていきます…穴空いてるのかな
>シティカブリオレはマイアミブルーが似合うと思いますが、
>皆さん何色ですか?12色は凄いですよね。

一時期はもうやる気がないんだと勝手に思ってましたから
ちょっとプレ値で入手したりしましたからね・・・
この調子で往年の名キットを再版していただきたいです。
シティカブリオレは私も好きなキットなんですよ!
個人的にはブルドッグⅡ用のエアロパーツを
つけるのが好きです( ^^)
私は作るならジョイフルピンクですね!
当時から好きな色ですから是非とも作りたいですね。

| HITEQJASMINE | 2011/07/06 23:21 | URL |

>ばけつさま。
こんばんは!

>地味にワンダーシビックも再販だし、、、
>再販のラインナップが正にオッサンホイホイで、とても憎らしいです(笑)
>オクの転売ヤー、さぞかし青くなったでしょう、、、、。

ワンダーも今USDM仕様や環状仕様が流行ってますから
ここらへんの需要も多そうですね♪
気になるのがGrA仕様が全く音沙汰が無いことです。
この年代のキットは子供の頃欲しくても
買えなかった世代ホイホイでもありますね(笑)
最近この年代のキットが「へ?」という値段に
なってたりしますから再版されるのは良いことですね♪

>自分もクロカン好きなので、マイナー所含め
>結構在庫を持っていますよ。
>(ランクル、パジェロ、グランドチェロキー揃ってまーす!)

あの頃のクロカンブームを子供ながらに肌で感じていたので
今でもあの頃のクロカン車は大好きです。
JAOSのグリルガード・INNOのシステムキャリア
背面タイヤ背負のスキーキャリアとかがセットだと
もっと嬉しいです(笑)
グランドチェロキーはある時期を境に
あっという間に店頭から見なくなりましたね・・・・

>アオシマのクロカンも結構濃いラインナップでしたよね。
>最近、念願かなってレンジローバーをゲット
>(意外と縁が無かったんですよ)出来たので、近いうちに作るつもりです。

入手おめでとうございます♪
レンジローバーといえばばけつさんのブログでも話題になった
「さんまレンジローバーをビートたけしが車庫入れ」が
まず頭に浮かんでしまいますね(笑)
製作記の方楽しみにしております♪








>ESTIMAさま。
こんばんは!

>今まではタミヤキットはあまり組んでいなかったのですが・・・(値段的な問題で・・・)
>今回の再販ラッシュで組んでみたいと思ってるキットが4車種ほど・・・
>トレノのほかにも70スープラや160系セリカ、
>20系ソアラも再販がかかるようで
>トヨタ車が大好きな僕にとっては最高ですwww
>僕もぜひFXを再販していただきたいです!
>今年の夏は楽しみが多そうです^^

タミヤはもう高級キットメーカーになっちゃいましたね(笑)
というのは冗談ですが、私が学生だった頃は出来が良くて
値段もお買い得で少し大人っぽい印象でした。
ESTIMAさんがくみたい車種はどれも良いキットですよ♪
160セリカはピラーが折れやすいので注意してくださいね。
私も折っ・・・なんでもないです(笑)
あの頃のトヨタは名車が多いですよね♪
私も新車当時を子供ながらに見ていたのでどの車種も憧れでした。
今回の再販は本当に楽しみです( ^^)

FXは本当にお願いしたいですね・・・・タミヤさん是非!

| HITEQJASMINE | 2011/07/06 23:45 | URL |

>あぶそるーとさま。
こんばんは!こちらこそご無沙汰しております♪
そちらにもなかなか遊びに行けず申し訳ありませんでした。

>いやー、ほんと、最近の田宮は熱いですね(`・ω・´)
>おかげで懐が寂しくなりますw

>欲しかった絶版キットも某オクで転売厨から
>アホみたいな高値で買わなくても済みますし。

最近のタミヤは・・・と言うのが口癖になっていましたから
ある意味ではかなりのサプライズになりましたね♪
あぶそるーとさんがお好きそうなカスタムベースにも
ぴったりな車種が目白押しですね(^^)
ST16系セリカは左ハンドル・西海岸っぽい色でJDM仕様とか
妄想をしておりますが、最近は手のほうが・・・(笑)
絶版店でも「えええ!」みたいな値段になることも多いですから
再販で市場が適正化されるのはありがたいなと思ってます♪

>でも、再販前に地元のリサイクルショップで
>田宮のNSX-Rとカストロール プリメーラを良い値段で
>買ったのは内緒です(ノ∀`)タハー

>プリメーラも再販しないかなぁ・・・(´・ω・`)

私もなんだかんだ言って定価より高くてもふらふらレジに
行ってしまうことがあるので実は何も言えません(笑)
NSX-Rは以前ある絶版店で7500円で売られていたのですが
前に再版された時に一気に半額になっていて笑いました♪
プリメーラ・・・・自分も再販希望です!









>かがみ屋さま。
こんばんは!こちらこそご無沙汰しております。
そちらにもご無沙汰気味で本当に申し訳ありませんでした・・・

>タミヤの再販、本当に嬉しいですね。
>時代的にすべて新製品で発売された頃に模型店で
>見かけてたんですがいつの間にやら絶版で手に入らない状態・・・
>オクで見かけても高価で買う気にならない・・・

私も本当に興奮ですね(笑)
自分的には模型を覚えた頃店頭でおなじみという
キットばかりなので非常に懐かしい顔ぶれです。
ランクルは新製品で出た頃、模型店にサンプルがあって
無塗装で組んであったんですが触らせてもらって
サスの感触を味わっていました(;^^)
なのでどうもプレ値が受け入れれないと思うことも(笑)

>それが良心的な値段で買えるなんて夢みたいです。
>もちろん買いますよ。模型店で予約済♡
>(全ては買えませんがせめて、セリカ、シビック、ソアラ、
>トレノ、パジェロ、ランクル位は買います。)
>そういえば、先日、OPのパジェロか
>某リサイクルショップで見つけて思わず買いました(笑

正直再販の値段が思った以上に安かったので
その点でもタミヤさんに感謝しています!
地味に再販は大変だと思いますが本当に嬉しいですね♪
他社の製品といい私も少し財布が危ないんですよ(笑)
パジェロとランクルのOP仕様のランナーが
おまけで・・・とかは無いんでしょうか(無さそうですね・・・笑)
当時仕様風で結構好きです。

PS:インプとプリウス楽しみにしてます~♪
あ、ありがとうございます(笑)
思うことあって一度消したのですが見て頂けたようですね。
これで隠せなくなりましたね・・・・(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2011/07/07 00:08 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!ご無沙汰しております。
そちらにもなかなか遊びに行けず本当に申し訳ありません・・・

>私も最近の再版ラッシュは嬉しいですね~シティと
>サバンナカブリオレは予約しました、シティカブリオレは先日
>到着しましたよ~贅沢な願いですが
>初期シティとSAサバンナを・・・
>何気にミアータも楽しみです。

本当にお馴染みの顔ぶれに模型店で会えるのは嬉しいですよね!
今回の再販は田宮さんからのご褒美かと思ってます(笑)
私もサバンナカブリオレは楽しみで楽しみで・・・・
箱絵の脇の屋根の3変化を再現したいです。
(小学生の時タルガトップを再現しようとしておもいっきり壊しました・・・汗)
金型回収で再販不可組ですね・・・・
なんとかボディなどを新規で・・・と思いますが
タミヤさんだと厳しいかもですね。
シティとSA22Cは他社もありますが
やはりタミヤ製を組みたいと思う今日この頃です(笑)
そういえばミアータってかなり久しぶりですよね!
確かこちらにしかハードトップがなかったはずなので
ちょっと気になってきました・・・・・(;^^)







>カロ好きさま。
こんばんは!

>仲間ですねw
>正直、92系トレノの再販情報がきたときには、
>心の中で、キターーーと叫んでましたw
>もしかしたら、カローラFX来るんじゃね?と
>心の中で思ってましたが(そしたら、3台位買って、当時から
>乗ってる仕様、少し改ぃゲフンゲフンwこれ以上は)
>残念ながら再販ならずでしたね。トゥデイ懐かしいですね。
>モーターライズの奴。箱は小さいしカワイイんですよね。

私もAE92はキタ━(゚∀゚)━!でしたね!
実はハチロクよりAE92のほうが好きなんですよ(笑)
特にFXは特にかっこ良いなと当時から思ってましたので
私もかなり好きなキットです。
トレノも独特の顔が結講好きだったりします。
でも、当時はミニソアラのレビン派でした(笑)
トゥディは箱と言い内容といい名キットですよね~!
私は何台買ったか覚えていません・・・・・
ローラーを付けて模型店に設置してあったミニ4駆のコースを走らせたりしました・・・・汗
(走るシケイン状態でしたが・・・・)

>これが、噂の事件ですかw 以前から、日に当ててて、
>プラモが…とは聞いてましたが。これは…何も申しませんw
>最後の文、正直今の状況では大変かと…w 去年でしたっけ?の?
>正月の画像で積みプラの画像が出てましたが、
>あれでも一部と言ってるHITEQさんが俺には凄いなとw
>とりあえず、積みプラ消費頑張ってください。では

これには参りましたね(笑)
もう月曜日の朝軽く出社拒否症に・・・・ゲフンゲフン!
まだ在庫があった頃ならまだしもほとんど見なくなってた時期なのでかなり凹みました・・・・
でも、再販されるので本当に良かったです♪

積みに関しては実はちょっとお嫁に出したのですが
それ以上にまた戻ってきてしまったり・・・・・
本当に早く消費しないといけませんね(笑)
なんとか減らせるように頑張りたいと思います(;^^)

| HITEQJASMINE | 2011/07/07 00:29 | URL |

こんばんわ!!

な、なんすか?このランナーは…^^;
始めてみました。
熱などで変形しちゃったんですかね…?

ちなみに熱による変形・縮小はつい最近ボディで悲惨な目に合いました(汗)

とてもじゃないけど使い物になりませんね(涙)
再販うれしい限りですね。
製作、そして無事完成させれるといいですね^^

| ムル太郎 | 2011/07/07 22:08 | URL |

>ムル太郎さま。
こんばんは!
いつもコメントを頂いてありがとうございます。

>な、なんすか?このランナーは…^^;
>始めてみました。
>熱などで変形しちゃったんですかね…?

>ちなみに熱による変形・縮小は
>つい最近ボディで悲惨な目に合いました(汗)

見ての通りぐにゃぐにゃです(笑)
これは直射日光&ベランダの床の熱と長時間放置の
結果ですね・・・(´・ω・`)
しかも買った次の日ですからもうショックでショックで。
これから夏ですから乾燥時などには気を使いますね。
小さいパーツなども意外と変形してしまう時がありますから・・・・

あら・・・ボディとはこれまた痛いですね・・・・
ある意味では一番の見せ場ですから失敗は辛いですね。

>とてもじゃないけど使い物になりませんね(涙)
>再販うれしい限りですね。
>製作、そして無事完成させれるといいですね^^

正直ボディとクリアパーツ以外は
どのパーツも微妙に歪んでおりましてダメですね。
本当にこのタイミングでの再販は本当に嬉しいところです。
待ってると良いこともありますね(笑)

| HITEQJASMINE | 2011/07/10 00:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/885-4eb43508

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT