HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

久しぶりの更新&大ニュース!フジミからブタ目セダン発売!

皆様、大変ご無沙汰しております!

本当に久しぶりの記事ですね・・・・・・
色々とご心配をおかけしましたが、放置中にもかかわらず
多くの方々に訪問して頂いたようで本当に嬉しく思います。
コメントを頂いた皆様、コメント返信も遅れてしまって大変申し訳有りませんでした。

そして、多くの拍手を頂きまして本当にありがとうございました!
また、リンクしてくださってる皆様の所への訪問もしていない状況で本当にすみません。
ご覧のすべての皆様、何分頼りない管理人ですがこれからも何卒宜しく願い致します♪


さて、実は再開に合わせて記事を何個か書き途中だったのですが
すごいタイミングで大ニュースが飛び込んでまいりました!

私が今の今までキット化を待ち望んでいたのにもう出ないだろうと思っていて
尚且つ私も非常に思い入れのあるあの車がフジミから出るようです。

トヨタ コロナ マークII グランデ 4ドアセダン (X30型)
http://www.1999.co.jp/10153537
※リンク先ホビーサーチ様 予約ページ

予約しましょうね

ブタ目の前期4ドアキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

うおおおおおおおお!!!!!!!
うぎゃあああああああああああああああああ!!!!!!!!
これは夢なのか!夢なのか!

とうとう4ドアが・・・・待ち望んでいた4ドアが・・・・・・・・(´;ω;`)
フジミさん!ありがとうありがとう!
VFR800Pを店頭で見かけて中身を見てそっと棚に戻した事は謝ります。ごめんなさい!

この三代目マークⅡセダンは我が家では昭和54年にやってきて平成8年まで現役でした。
主に爺ちゃんの愛車でしたが、母親も運転してましたので私も乗る機会が多かったです。
父親のコロナより圧倒的に乗る時間も多かったですね。
プールの送り迎えに親戚回りに遠出のドライブにホームセンターへの買出しに・・・・・
私にとってはある意味今の愛車よりも思い出深い一台です。
外車のような・・・と一部では評されますが私の中ではマークⅡはマークⅡなのです。
M-EUの独特の唸るようなエンジン音。ウインカーの音。青く光るACランプ。
車庫の裏扉を開けるとまず見える[LG]のエンブレム・・・・全てが懐かしいです。

マークⅡ

廃車にするときにもぎ取ったエンブレムとか小物は今でも残してありますが
これは製作記の時に役立つでしょうか(笑)

ただ、我が家のマークⅡは後期型で今度キット化されるのは前期型ですから
我が家仕様にするのはちょっと加工が必要そうですね。
さらにご多分にもれず街道レーサー仕様のようですから・・・・・
(本音はやはりノーマル有りきの改造車だと私は思ってます。)
まぁ後期HTの決定版のアオシマ製がありますから
比較的簡単に後期化に出来るのではないかと思っています。

前期と後期の違いとしては機関類を除いて大まかに分けると
グリル・ポジションランプ・エアカットフラップ・エアアウトレット・テールランプ・バックランプ
ナンバー上モールのTOYOPET文字・ステアリング・メーター・等々・・・・・
おまけに街道レーサー仕様ですから
サイドモールやフェンダーアーチモールにサイドシルモール等が無さそうなのでそこら辺も作らないとですね。
ああ・・・・あのタービン型キャップはどうやって作ろう・・・・

発売は8月かぁ・・・・盛り上がって参りました!
フジミさん!期待してますからいろんな意味でがっかりさせないでくださいよ!(爆)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 22:18 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お久しぶりです~

ローレルに続き驚きの新製品ですね!
(ジャパンはあまり騒がれなかったような・・・。)
アオシマを意識してセダンにしたのかはわかりませんが、ノーマル戻しして あぶ刑事に出てくるようなぼろい犯人車に出来そうです♪

にしても、街道レーサー仕様ではなくてノーマルで出してほしいですよね^^;

| GSF | 2011/06/30 22:41 | URL |

こんばんは。お久しぶりです。
ウチの親父は初代マークllの2ドアハードトップ(レザートップ仕様)
2代目マークllは4ドアセダン(白にやはりレザートップ)LGでした。懐かしい。
この2代目マークllを最後に親父はホンダへとシフトしていきました。

| たかとと | 2011/06/30 22:42 | URL | ≫ EDIT

hiteqjasmineさま

おかえりなさいませ!ごしゅじnジャスミンさま!毎日おじゃましていましたよ。

さて…この車は小学校の通学路、品のよさそうな老夫婦の家に止まっていたので記憶があります。こげ茶色(色名不明)でした。前期か後期かもわかりませんが…。

現行車&働くくるまフェチの私は、キットの中身も見ないうちに、VFR800Pを予約してしまい、発売日に模型屋でフリーズしました。20クラウンの警衛SP仕様が、今から楽しみです。さすがアオシマさま!
楽しい楽しい製作記も、お待ちしてますよ。

| knock | 2011/06/30 23:43 | URL |

フジミの暴走が止まらない、、、

おかえりなさ~い(笑)

ちょっと目を放した隙にカーモデル界が大変なことに、、、。

フジミのジャパンが盛り上がらなかったのは試作品の画像がイマイチな出来なのが原因かと。

それより、白バイのキット各方面で叩かれまくってます(悲)
さすがにアレはまずいって、、、。


ブタ目マークⅡ、フジミの取材車がトンチンカンな車両で無い事を祈りましょう。

| ばけつ | 2011/07/01 21:39 | URL |

お久しぶりです^^(確かこの名前で昔コメントさせてもらったことがあった気がするのですが合ってますかね・・・?)

フジミ、まさかのマークⅡですか・・・
これは楽しみですね!

今回のマークⅡもいろんな方がノーマル仕様で製作されそうですので僕はあえてべったり仕様で作ろうかと考えたり・・・w

HITEQJASMINEさんの製作記楽しみにしてますっ!

| ESTIMA | 2011/07/02 00:38 | URL |

>GSFさま。
こんばんは!こちらこそご無沙汰しております♪
そちらに訪問も出来ず本当にすみません。

>ローレルに続き驚きの新製品ですね!
>(ジャパンはあまり騒がれなかったような・・・。)
>アオシマを意識してセダンにしたのかはわかりませんが、
>ノーマル戻しして あぶ刑事に出てくるような
>ぼろい犯人車に出来そうです♪

これは私にはかなり驚きの一台です♪
アオシマ改セダンを何度も失敗して
結局完成できませんでしたから本当に嬉しいですね。
ジャパンもキットその物は良さそうだったのですが
一部で成形不良が噂になっておりまだ手を出してません。
改造車としては非常に良さそうなんですがね・・・・
このマークⅡも確かに刑事ドラマなどの
ヤラレ役が多かったですね(笑)
家では現役だったので「ひえ~」と思ってました(;^^)
映画のあぶない刑事の爆破されるパトカーや
2時間ものサスペンスの
犯人車とかのイメージが強いです。

>にしても、街道レーサー仕様ではなくて
>ノーマルで出してほしいですよね^^;

個人的にはやはりノーマルありきだと思ってます。
改造車系のモデラーさんはノーマルを改造するセンスが
凄いですからあえて弄った状態で出さなくても・・・と思いますね!
でも、出てくれて正直驚きです(笑)







>たかととさま。
こんばんは!こちらこそご無沙汰しております。
折角リンクして頂いたにも関わらず
なかなか遊びに行けず本当に申し訳ありません。
近いうちにご訪問させて頂きたいと思っております♪

>ウチの親父は初代マークllの2ドアハードトップ
(レザートップ仕様)
>2代目マークllは4ドアセダン
>(白にやはりレザートップ)LGでした。懐かしい。
>この2代目マークllを最後に親父はホンダへとシフトしていきました。

おお~!そうなんですか!
レザートップ仕様とはお父様はとても洒落た方ですね♪
2代目のセダンでレザートップとはレアな仕様ですね。
想像しましたが、かなり洒落ていたのではないかと思います( ^^)
我が家にも初代と2代目があったようですが
私が生まれる前の事で写真でしか見たことがありません。
初代はかなり早く代替えされてしまったようで
長く乗っていた3代目と違ってほとんど印象が無いようです。

我が家でも父親がコロナに買い換えたときに
母親が初代アコードセダンが洒落てると
候補に上がったようですが、流れてしまったようです。
あの時ホンダ車に乗っていたら
また違ったカーライフだったのかも知れませんね( ^^)

| HITEQJASMINE | 2011/07/02 01:10 | URL |

>knockさま。
こんばんは!大変ご無沙汰しております♪
恥ずかしながら帰ってまいりました(笑)
すみません。休止中も多くの方に訪問して頂いていたようで
本当にありがたく思っております!

>おかえりなさいませ!ごしゅじnジャスミンさま!
>毎日おじゃましていましたよ。
>さて…この車は小学校の通学路、品のよさそうな老夫婦の家に
>止まっていたので記憶があります。
>こげ茶色(色名不明)でした。前期か後期かもわかりませんが…。

つい最近まで天然現役オーナーが多かったクルマですよね。
自分の家の近くでも後期型デラックスがひっそりと残っていました。
いつ頃からか小型セダンになっていましたが
少し寂しかったでですね・・・・・・
焦げ茶だと恐らくエクストラカッパーか
チェスナットブラウンでしょうか。
親戚の家がチェスナットブラウンのセダンに乗っていましたよ♪
そちらはGX71クレスタ最終型に代替えされてしまいましたが・・・

>現行車&働くくるまフェチの私は、キットの中身も見ないうちに、
>VFR800Pを予約してしまい、発売日に模型屋でフリーズしました。
>20クラウンの警衛SP仕様が、今から楽しみです。
>さすがアオシマさま!

>楽しい楽しい製作記も、お待ちしてますよ。
VFRは模型店に行けないくらい忙しい時期に発表されたので
予約できなかったのですが、ある意味では良かったのかもです(笑)
実は製作記復活第一弾と考えていたものですから予定が狂ってしまいました・・・・・
プラタイヤとかエンジン無しは良かったのですが
全体の構成見て「リハビリ制作は困難」と思いました(笑)
クラウンのあの仕様は良いですね!
住んでる県にも同じような車両があるので
こちらは買ってみようと思います( ^^)

私も徐々に製作記を復活させていく予定です♪







>ばけつさま。
こんばんは!結局間が空いてしまいましが
やっと戻って参りました(笑)
そちらにもご無沙汰気味で本当にすみません。

>フジミの暴走が止まらない、、、
>おかえりなさ~い(笑)
>ちょっと目を放した隙にカーモデル界が大変なことに、、、。
なんか凄いことになってますよね(笑)

私もまさか豚目セダンが出るとは思っていなかったので
かなり驚いているのが本音です(;^^)
ルーチェレガートとかシャルマンとか出ちゃうのでは?
なんて思ってしまいます・・・・・

>フジミのジャパンが盛り上がらなかったのは
>試作品の画像がイマイチな出来なのが原因かと。
>それより、白バイのキット各方面で叩かれまくってます(悲)
>さすがにアレはまずいって、、、。

ジャパンの試作品はたしかに惜しいですね・・・・・
ローレルウインカーが逆なのもいけません(笑)
取材されたジャパンをノスヒロで見たときは
結構決まっていたように思ったのですが・・・・・

白バイのキットは私も驚きました。
エンジン無し、プラタイヤは許せても
あの価格で構成ではちょと無理がありますね(笑)
せめてタンクとフレームは切り離して欲しいですし
(※組みやすさ重視ならなおさらかと・・・・)
久しぶりに買ってないのに文句を言ってしまいました・・・(汗)

>ブタ目マークⅡ、フジミの取材車が
>トンチンカンな車両で無い事を祈りましょう。

フジミさんの解釈が間違ってないことを祈ります(笑)
せめてフェンダーはノーマルで・・・
(リアは叩いてるように見えますので)

| HITEQJASMINE | 2011/07/02 01:38 | URL |

>ESTIMAさま。
こんばんは!ご無沙汰しております♪

>お久しぶりです^^
>(確かこの名前で昔コメントさせてもらったことが
>あった気がするのですが合ってますかね・・・?)

はい!お名前はきちんと覚えておりますよ(^^)

>フジミ、まさかのマークⅡですか・・・
>これは楽しみですね!

まさかのキット化ですね!
アオシマさんの決定版とも言えるHTのキットがありますから
恐らくイニシャルDなどに出るか人気アニメの主人公の愛車
になったりしないと出ないと思ってましたので・・・(嘘)

>今回のマークⅡもいろんな方がノーマル仕様で
>製作されそうですので
>僕はあえてべったり仕様で作ろうかと考えたり・・・w

それもアリですよね!
私的にはもし、後期のキットが出そうな構成なら
もしかしたら箱絵風に組んでみるかもですし
街道レーサー仕様も面白いと個人的に思ってます♪
(仮想アメ車仕様とかも良いかもですね)
なにはともあれ非常に楽しみにしています( ^^)
(買おうと思ってたキットがすっかり飛んでしまいました・・笑)

>HITEQJASMINEさんの製作記楽しみにしてますっ!
有難うございます♪今回はきちんと記事を書く予定です。

| HITEQJASMINE | 2011/07/02 01:47 | URL |

はじめまして!

初めまして!
ブログ設立当時から見させてもらってるカロ好きです。
最近、ブログの更新がなくて心配してたんですが、この前更新されてて、ほっとしております。
最近のフジミは凄いですよねw マニアな車と言いますか、我々のツボを抑える車ばかり、プラモ化されてて。しかも、今回は、コロナ?マークⅡとは…恐れ入ります。僕はTwitterで知ったのですが、誕生日プレゼントに買ってもらうのも良いな、と思ってました。是非、シャコタンではなくて、ノーマル(おじいちゃんが当時から乗ってる)仕様や、古いドラマなどで使われる、劇中車、破壊車や、高速有鉛などで紹介されてる、クレシーダなんてマニアな車にするのも、いいかもですね~。
HITEQさんなら、改造して、ノーマル仕様しかも、自分家仕様にしてそうww
これからも、ちょくちょくコメントさせていただきますんで、よろしくです! では(^O^)

| カロ好き | 2011/07/03 19:45 | URL |

(=^・^=)

お久しぶりです。 お元気でしょうか?

この3代目マークⅡは近所の社長と呼ばれる方が乗ってましたので良く覚えてます。 高級感のある車でしたよね(*^_^*)

でも、怖い人が乗ってるイメージの強い車でした(>_<)

先入観で見方が変わってしまうので怖いです。

| ロシアンでキャット | 2011/07/03 23:36 | URL |

あんたが当たればよかったのよっ!!

フジミからですか~。買ったらノーマル戻しですね~。
筒型赤灯で佐々木蔵之介さんか・・・港署仕様ですか?
東映?東宝?所有仕様もいいかもですね。
ホイールどうしましょ?
65ムスタング2ドアセダンのが似てる?

ふじみ刑事「暴走」なんちゃって

| まっつん改 | 2011/07/04 01:25 | URL |

>カロ好きさま。
はじめましてこんばんは!
管理人のHITEQJAMSINEでございます♪
拙いブログですが、見て頂きまて本当に有難うございます。

>ブログ設立当時から見させてもらってるカロ好きです。
>最近、ブログの更新がなくて心配してたんですが
>この前更新されてて、ほっとしております。

ということは少し恥ずかしい頃もご存知でしょうか・・・
お恥ずかしい限りでございます(笑)
色々と見てくださってる方にはご心配をおかけしました。
体調不良に私生活の忙しさも相まって
放置状態となってしまった事を改めましてお詫びいたします。

>最近のフジミは凄いですよねw マニアな車と言いますか、
>我々のツボを抑える車ばかり、プラモ化されてて。
>しかも、今回は、コロナ?マークⅡとは…恐れ入ります。
>僕はTwitterで知ったのですが、
>誕生日プレゼントに買ってもらうのも良いな、と思ってました。
>是非、シャコタンではなくて、ノーマル(おじいちゃんが当時から乗ってる)仕様や、
>古いドラマなどで使われる、
>劇中車、破壊車や、高速有鉛などで紹介されてる、
>クレシーダなんてマニアな車にするのも、いいかもですね~。
>HITEQさんなら、改造して、ノーマル仕様しかも、自分家仕様にしてそうww

フジミさんは良い意味でありえない変化球を投げてきますので
目が離せないメーカーさんですよね。
私も出来や構成に文句を言いつつも
グッと来てしまうので本当に困るんですよ(笑)
プラモ業界では地味な存在ですが、逆にこういう物を
出すということは裏道的な素晴らしさだと思います(笑)

私も作るなら自分の家にあった後期型を再現したいですね。
アオシマベースで作ること数回。全て挫折です(笑)
思った以上に背中が立ってるので
HTのままだとかなり猫背なんですよね。
クレシーダ!渋いですねぇ~!
モールなしということは逆に低グレード化なども
楽しいのではないかと思う今日この頃です( ^^)

>これからも、ちょくちょくコメントさせていただきますんで、
>よろしくです! では(^O^)

ありがとうございます!是非また遊びに来てくださいね♪






>ロシアンでキャットさま。
こんばんは!ご無沙汰しております。

>(=^・^=)
>お久しぶりです。 お元気でしょうか?

その節は暖かいお言葉を頂きまして
本当にありがとうございました♪
体調もすっかり良くなりましてお陰さまでここ最近は
ようやく以前のような生活サイクルに戻ってきた感じです♪

>この3代目マークⅡは近所の社長と呼ばれる方が
>乗ってましたので良く覚えてます。
>高級感のある車でしたよね(*^_^*)

結構そういう層にも人気があったようですね♪
クラウンではなくあえてマークⅡにするという方も居たそうで
外観は良い意味で日本車離れをしていたという印象です。
自分が子供の頃はあちこち走っていましたが
一時期を境にあっという間に見かけなくなってしまった気がします。
今は逆に好きそうな方が乗っているイメージなのですが・・・

>でも、怖い人が乗ってるイメージの強い車でした(>_<)
>先入観で見方が変わってしまうので怖いです。

そういう事ありますよね(笑)
湾岸線でハイペースで走るベンツSクラスをすごい勢いで
煽り始めてさらにパッシング&ハイビームで蹴散らす
ベントレーターボRを見てからベントレーはどうも怖いです(笑)

| HITEQJASMINE | 2011/07/04 23:57 | URL |

>まっつん改さま。
こんばんは!ご無沙汰しております!

>あんたが当たればよかったのよっ!!
>フジミからですか~。買ったらノーマル戻しですね~。
>筒型赤灯で佐々木蔵之介さんか・・・港署仕様ですか?
>東映?東宝?所有仕様もいいかもですね。

やはりノーマル展開はダメそうですね・・・・・(笑)
まずノーマル有りきでのキット展開を期待したいです。
佐々木蔵之介とマークⅡといえば駐在さんのパトカーですね(笑)
あのクルマを緑にして赤灯を取ればうちの車です(笑)
あぶない刑事の映画版で爆破されていましたが
再放送された頃もはうちではバリバリ現役でした。

>ホイールどうしましょ?
>65ムスタング2ドアセダンのが似てる?

レベルのインパラのジャンクなどで似ていそうなものはあるのですがどうもドンピシャはないですね・・・・(´・ω・`)

>ふじみ刑事「暴走」なんちゃって
そちらへんの横転仕様の用途もあると思います(笑)

| HITEQJASMINE | 2011/07/05 00:05 | URL |

個人的には金八先生パート2の立てこもりシーンに登場した
単灯式の白黒パトカーにでも改造したいと思います。

| | 2011/07/14 16:39 | URL |

こんばんは!
コメント有難うございます♪

>個人的には金八先生パート2の立てこもりシーンに登場した
>単灯式の白黒パトカーにでも改造したいと思います。

あ、あのシーンにも出ていたんですか!
どうも護送車と加藤優と中島みゆきのイメージが強くて(笑)
今度見る機会があったら確認してみたいと思います。
初期の金八先生は私も好きなドラマですね( ^ω^)

| HITEQJASMINE | 2011/07/17 01:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/884-2ca8cd95

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT