HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょっと模型の近況を・・・・

また間があいてしまいましたね・・・・・・・・
コメント返信等も遅れてしまい非常に申し訳なく思います。
何かとやらなくてはいけない事も多く、非常に読めない状況のため
多くの方から暖かいお言葉を掛けて頂いたのに
まだ皆さまの所への訪問もしていない状況で本当に申し分け無く思っております。
実は疲れてしまったのか私も少し体調を崩してしまい、ようやく回復してきました。
おかげさまで現在はすっかり良くなりました。

さて、今日で震災からひと月経ちました。
落ち着いてきたと思いきや本日も大きい余震があり、私も出先で地震に合いました。
大型ショッピングモール内におりまして、すぐ周りの人達と連携して
自主的にドアを開放して外に出て・・・という感じでした。
幸いに大きな影響はありませんでしたが気が気じゃない人も多いようでした。
前に進まなくてはいけない反面、気を抜いてはいけないと強く思う日々です。

てなわけで、そろそろ製作記を再開・・・・と言いたいのですが
何をどこまで進めたっけ?という状態です。

まずローレルを確認してみましょう。
震災前に実はボディ色まで塗っていて一発目のクリアまで終わってました。
製作記的にはボディの加工その2を書く前でした。

記事にしていなかったのはフロントのフラップ形状の顎部分です。
フジミローレル
キットではチンスポイラー的な形状だったので実車形状と違うと感じたので
左右方向を丸めてボディと一体化。若干左右方向に詰めています。
もう少し張り出しも大きく前後方向にも形状の違いはあるのですが
今回はキットパーツを加工してそれっぽくしてみました。

キットのマークⅢはメッキを落としてリムを薄くしたり下地を整えて塗装してみました(笑)

あと、前回の記事でご紹介させていただいたTakuさんの完成品を参考にサイドシルを処理しました。
下地処理
実車は丸まっているのですが、キットでは直線的に再現されているため
ボディの上下方向に厚く感じてしまい、不恰好に感じましたので
当初は作り直しを考えていましたが特徴的な装飾部を再現できなそうだったので
上下方向に詰めるというこの方式が一番スマートな気がします。

さぁここで塗装です。
色は予告していたとおり、エメラルドグリーンメタリック調で塗装です。
フジミローレル
最終型にあったツートンカラーと迷いましたが今回は私の中で印象的だったこの色で・・・・・
レシピはクレオス8番シルバー6に138番クリアグリーン3.5に隠し味で4番イエローをちょっとと言う感じです。
この色、ネットなどでカタログの画像などを見るとかなりエメラルドグリーンという感じですが
実車は若草色に近い淡いメタリックグリーンとの言う感じです。
もちろんエメラルドチックな雰囲気もありますから結構調整に気を使いました。
(たまたま実車の画像は見れたので脳内と画像を上手く調整しました。)

実物はもうちょっと緑が強かったんですけどね。

強かったというのは・・・・・・・

現時点でシンナー風呂に入れてすっぴんになっているからなのであります(笑)

えーとですね、震災の時にこのローレルがちゃぶ台から落下。
上に車の部品が落っこちていて深い傷が入り、作り直したフェンダーモールも折れていました・・・・・
しかも切り離していた部品はすべてひっくり返っておりまして
すべての部品を見つけなくてはいけない状態でした。

見た瞬間にはぁ~という気分になり一からやり直しです。
早く直したくてペイントリムーバーで落としましたが放置しすぎて見事にティッシュが張り付いたり
フェンダー周りのパテも落ちたのでもう一度やり直しをしなくては行けない状態です。

もう俺のバカ!!!!!

ローレル

復旧を急がなくては・・・・と思うのですが今どうしようか考え中です。
ここまで来たら完成させないといけないという思いが強いので地道に戻していこうと思います。




あと、こないだの画像でバレてしまいましたが
俺芋ソアラを同時進行していました。
俺芋ソアラ
実は発売予告があった時にデザインがとても気に入ったので
早く完成させて並べたくて突貫作業をしていました。
これは本当にイレギュラー製作だったので製作記用の画像は無いのですが
グリル・ハイビーム側ライトダクト加工、フェンダーうすうす加工、スジ彫り修正とやっていて
白サフ→クールホワイト→トルマリングリーンと吹きつけて
デカールを若干アレンジして貼りつけクリアまで終了という所でした。

が・・・・・デカールを貼ってクリアコートまでしたクリアパーツが餌食に・・・・(´・ω・`)

幸いなことにジャンクパーツがあるので余ったデカールで復活させたいですね♪
俺芋ソアラ。
このキットのデカールはアオシマの中の人も思い入れがあってお気に入りだったようですね!
派手だけどポップでキャラクターにあったOP風の色使いも良いと思います。
シンプルな以前の痛車も好きですがこう言うのも派手な車体アリかと思います。

なんであやせと加奈子が居ないのかはこのキットで起きたミラクルに免じてツッコミません。
もしかして宮○限定版とか出るんですかねー( ^ω^)

・・・えー冗談はこの辺にしましてアオシマ最後のオフセットデカールという事もあった
このキットですがアオシマデカールは透けやすいですが貼りやすいので私はアオシマのデカールが好きですね。
放置中のGSR超電磁砲180SXもシルクスクリーンを時間を掛けて密着させましたが
目立たないところで浮いてしまったところもあり、オフセットの良さを改めて感じました。
なにより肌の色などが綺麗に出るというのが魅力なんですよね。


そして最後に・・・・・・・

アオシマの4月の痛車関連の新製品である夢喰いメリー仕様のオデッセイは本当に素晴らしいです!
私が今まで作りたかった痛車はまさにこういう感じなんですよね(`・ω・´)
デカールデザインは今まで出た全てのメーカーの痛車キットで一番だと思います。
見た瞬間に即決した。そういう感じです(笑)アオシマの担当者さんGJ!!

久しぶりに模型の記事を書いたのでどうもとりとめのない文章になってしまいましたが
徐々に皆様の所への訪問や製作記も再開出来ればと思っています。

※また更新に間が開いてしまうことがあるかも知れませんがどうかご理解くださいませ・・・・・・



あ、フジミからVFR800P出るって本当!?

| 車プラモ製作記(2011) | 01:25 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおー!俺妹素晴らしい出来ですね!
白ボディーの塗装が美しいです!

| | 2011/04/12 01:36 | URL |

オハヨウゴザイマス(笑)

昨夜の地震で部屋がめちゃくちゃとなり、ふて寝し今起きたためこの時間になりました(笑

震災から1ヶ月たっても未だ余震に悩まされると本当に嫌になります。

愚痴はさておき、製作記再開おめでとうございます。
ローレルはちょっと残念でしたが、HITEQ JASMINEさんならきっと大丈夫。もっとすごいものに変わる事でしょう。

俺x妹ソアラもカッコイイですね。パステル調のデカールと相まってす~ごっくいいですよね。オイラも制作したいのですが、製作するためのはきっと詰みを減らさないと安心して制作出来ないのが現場なので、しばらくは無理そうです。

新作情報の『Honda VFR800P 警視庁白バイ仕様 』には驚きです。まぁフジミなんで『発売されるまで絶対に信用しないんだからね』って所でしょうかね。
後は、『ヤマハFZR750 85年式 Shiseido TECH21』。平、平が出るの?(今の若い人は『TECH21』知らないんだろうな・・・)
『スカイラインJAPAN 4ドアセダン 2000GT-E・L (C210前期型)』。何故にノーマルが先じゃないんでしょうね。角目4灯も好きですが・・・
『ベンツSLS AMG 』も予想道理というか、レベル買わなくて良かった。
痛車も各社出てきていますが、フジミの『俺x妹エボ3』と『神のみぞx70スープラ』は買うのを保留中。
『夢喰いxオデ』は買いますよ。(また積みが・・・)

あと、グラブロ4軸底床が6月に再販決定らしいです。お早めにご予約を。

| かがみ屋 | 2011/04/12 05:18 | URL |

あ、今みたきたらジャパンは丸目、角目選択式らしいです。おいらは一安心です。

| かがみ屋 | 2011/04/12 05:32 | URL |

お久しです~
俺妹ソアライイデスネ。特にボディのパール具合がw
デカールのデザインも実際に貼ってるキットを見るとやる気にさせてくれる感じで○です
俺は現在リトバスFCとバカテスbB作ってますがbBのデカールが硬くて苦戦してますww
夢喰い号はボディカラーもやりがい(調色し甲斐)のある色だし、デザインも抜群に良いのですぐにでも組んでみようかと思いますw

| カトレア | 2011/04/12 08:34 | URL |

お久しぶりです。
プロフィア低床四軸再販のお知らせがあり、自室の地デジ化を即効でやめました(笑)再販はしないとアオシマさん側が言っていたので今月発売の大虎丸でいいか・・・・。と、半ば諦めムードで注文しようとしていたのでちょうど再販ニュースがあり良かったです!!!地デジはリビングがあるからいっか・・・。

ソアラ。進んでますね~。毎度のことですがデカール貼りの上手さとツヤツヤ感にはいつも圧倒されています。エンジンウレタン使ったら腕が上手いHITEQさんなら更に深みのあるツヤが出せると思います^^自分はいつも乾燥中に埃が入ってしまって気分が萎えたりします;HITEQさんはどこで塗装・乾燥していますか?気になります^^

| ワンビア@ | 2011/04/12 18:37 | URL |

お久しぶりです、私は痛車はイカ娘を2台制作中です、一台は完成しましたがあと一台はキット待ちです。

| ぽるナズン | 2011/04/12 19:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ!!

体調を崩されていましたか。
お疲れ様です。
お大事に。

とてもきれいな鮮やかなグリーンと思いきや…orz
処理頑張ってください!!

| ムル太郎 | 2011/04/12 22:08 | URL |

プレート

北米・太平洋プレートって頼むから200万年は黙っててほしいですね。

| まっつん改 | 2011/04/20 01:35 | URL |

ホームページよく見て行きます。

韓国では、お客様のホームページを接して楽しく見ていきます。
私も韓国でモデルを動しています。
部品をいくつか確保できず、多くの困難があります。
だから貝柱様の部品を得たいです。
青島S15、S13の部品を入手してんだけどアオシマ当社で
海外に部品を売らないだろうと言いますね。
だから臆面が、管理者さんのヒムル借りたいと思います。
メールで返信をお願い致します。
無理なお願いおかけして申し訳ありません。
今回の一度だけお願いします。
絶対にこの恩は忘れずにお返しいたします。
もちろん、部品代金は、私がお支払いさせていただきます。

| 金民秀 | 2011/05/10 03:00 | URL | ≫ EDIT

コメント返信遅れてすみませんでした。

>>名無しさま。
>おおー!俺妹素晴らしい出来ですね!
>白ボディーの塗装が美しいです!

こんにちは!
コメント返信が遅れまして本当に申し分けありませんでした。
お褒めいただいてありがとうございます♪
久しぶりに箱絵に惚れて・・・と言う感じです♪
他社製品も出ましたがアオシマの物は
お気に入りのキャラがいないので残念です(笑)
でも、放置中にGSRのものなども出ましたので
上手く組み合わせらたらなと思ってます(^^)






>>かがみ屋さま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。

>昨夜の地震で部屋がめちゃくちゃとなり、
>ふて寝し今起きたためこの時間になりました(笑
>震災から1ヶ月たっても未だ余震に悩まされると
>本当に嫌になります。
>愚痴はさておき、製作記再開おめでとうございます。
>ローレルはちょっと残念でしたが、
>HITEQ JASMINEさんならきっと大丈夫。
>もっとすごいものに変わる事でしょう。

ねぎらいのお言葉本当にに有難うございます。
本当にここ最近はなんでこんなに・・・と思うことばっかりです(笑)
落ち着いてきたと思ったら「あれもこれも」仕事が増えて
気づいたらもうしっちゃかめっちゃかでした(;^^)
やっと・・・と思ったら体調を崩したりと
被災したわけではないのに影響の大きさに驚いてます(汗)
ローレルの方いろいろな意味で絶対形にしたい一台ですね♪

>俺x妹ソアラもカッコイイですね。パステル調のデカールと
>相まってす~ごっくいいですよね。オイラも制作したいのです>が、
>製作するためのはきっと詰みを減らさないと安心して制作出来ないのが現場なので、
>しばらくは無理そうです。

ソアラは本当デザインが気にいって購入しました(笑)
実は例によって2個買ったのですが
黒系の色でも面白そうだなと思っているのですが
いつになるやら・・・・(笑)
積みの悩みは皆さん同じですね(;^^)

>新作情報の『Honda VFR800P 警視庁白バイ仕様 』には
>驚きです。まぁフジミなんで
>『発売されるまで絶対に信用しないんだからね』って
>所でしょうかね。
>後は、『ヤマハFZR750 85年式 Shiseido TECH21』。
>平平が出るの?(今の若い人は『TECH21』知らないんだろうな・・・)
>『スカイラインJAPAN 4ドアセダン 2000GT-E・L (C210前期)』。
>何故にノーマルが先じゃないんでしょうね。
>角目4灯も好きですが・・・
>『ベンツSLS AMG 』も予想道理というか、レベル買わなくて良かった。
>痛車も各社出てきていますが、フジミの『俺x妹エボ3』と
>『神のみぞx70スープラ』は買うのを保留中。
>『夢喰いxオデ』は買いますよ。(また積みが・・・)

コメントを頂いたときはまだどういう構成か不明でしたが
いざ出たら凄いことになってるようですね(笑)
プラタイヤ・エンジンレスは許容範囲でしたが
その他はフジミクオリティ全開で(笑)
出してくれただけありがたい反面、最近はちょっと?が多いのが気になります・・・・・
FZRといいアオシマの88NSRといい8耐ブームの頃の車種が
恐ろしいほどの勢いなのは
やはり需要があるからなのでしょうね( ^^)
10数年前に同級生がどこからかFZR250を買ってきて
乗っていましたがどこか他と違う雰囲気が好きでした。
ジャパンはローレルの時のような?はありませんでしたが
ロットによってはボディ変形があったようですね。
個人的には箱絵が激ツボでしたが
ゴタゴタもあり今回は予約していなかったので
完成品をネットで見てから考えます(笑)
自分も角目に横棒のグリルが好きでした( ^^)

>あと、グラブロ4軸底床が6月に再販決定らしいです。
>お早めにご予約を。

やっと出ますね!
例のフォワードの依頼人が早速反応しておりました(笑)
制作依頼が来れば組むことになりそうです。
(自分でも一台買うと思います♪)

| HITEQJASMINE | 2011/06/19 15:21 | URL |

コメント返信遅れてすみませんでした。

>カトレアさま。
こんにちは!お久しぶりでございます!
コメント返信が遅れてしまい本当に申し訳ありませんでした。

>お久しです~
>俺妹ソアライイデスネ。特にボディのパール具合がw
>デカールのデザインも実際に貼ってるキットを見ると
>やる気にさせてくれる感じで○です
>俺は現在リトバスFCとバカテスbB作ってますがbBのデカール
>が硬くて苦戦してますww
>夢喰い号はボディカラーもやりがい(調色し甲斐)のある色だし、
>デザインも抜群に良いのですぐにでも組んでみようかと思いますw

お褒め頂いて本当に有難うございます♪
今回はパッケージイラストを見てすぐにこの
トルマリングリーンが浮かびました!
グリーンとピンクのパールがデカールに合っていてオススメです(^^)
フジミデカールはやや固めですよね。
丈夫でシルクスクリーンとしては質感も良いのですが
セッターや蒸しタオル攻撃をしてもあれ?という感じで(笑)
自分も昔貼ったウマウマデカールにはかなり苦労しました。
クリア後に浮きが判明して未だ放置中です(;^^)
バカテスbBもデザインが好みだったので買おうと思ったのですが
ちょっと悩んでるうちに店頭から消えておりました(笑)

夢喰いメリーオデッセイは原作好きなので
もちろん複数購入しましたが、この忙しさで完全放置でした(笑)
実はこれを復活後初の製作記にしようと思っていて
気合が入っていたのでボディ色も調整済みでしたが
綺麗に箱に入ったままです(;^^)
好きな題材なので早く組みたいですね♪






>ワンビア@さま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。

>プロフィア低床四軸再販のお知らせがあり、自室の地デジ化を
>即効でやめました(笑)再販はしないとアオシマさん側が言って
>いたので今月発売の大虎丸でいいか・・・・。と、半ば諦め
>ムードで注文しようとしていたのでちょうど再販ニュースがあり良かったです!!!
>地デジはリビングがあるからいっか・・・。

私もプロフィア再販は嬉しかったですね♪
大虎丸も素晴らしいクオリティなのですが
ノーマル派なのでサイドバンパーにちょっと引っかかって
いたのでありがたかったですね。
(嫌いではないのですが作りたいのがノーマルなので)
まぁ地デジ対策はどうにかなりますからね(笑)
私の周りでもテレビは要らない派が増えてるので
見たいときはリビングでも良いかもですよ( ^^)

>ソアラ。進んでますね~。毎度のことですが
>デカール貼りの上手さとツヤツヤ感には
>いつも圧倒されています。
>エンジンウレタン使ったら腕が上手いHITEQさんなら
>更に深みのあるツヤが出せると思います^^
>自分はいつも乾燥中に埃が入ってしまって
>気分が萎えたりします;HITEQさんは
>どこで塗装・乾燥していますか?気になります^^

お褒め頂いて本当に有難うございます♪
実は別件でウレタン塗料は結構使うんですよ。
ギターを塗ったり釣具を塗ったりしていますが
独特の癖があるのでちょっと気軽には出来ないが悩みですね。
でも、痛車ではあのヌルヌル感はアリだと思います♪

ホコリに関しては私も入ることは多いですが
コート前にペーパーを当てたりして
目立たなくしてしまうということが多いですね。
あとは完成させると全体の雰囲気で目立たない事もあります♪

ちなみに作業は塗装はベランダで
ダンボールとゴミ箱を組み合わせた簡易ブースで
乾燥場所はトイレです(笑)
2階のトイレはほぼ私しか使わないので
換気扇ONで1時間ほど置いて表面を乾燥させてから
自室に持ち込んで窓際においておきます。

| HITEQJASMINE | 2011/06/19 15:44 | URL |

コメント返信遅れてすみませんでした。

>ぽるナズンさま。
こんにちは!お久しぶりでございます。
コメント返信が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。

>お久しぶりです、私は痛車はイカ娘を2台制作中です、
>一台は完成しましたがあと一台はキット待ちです。

一台はGSRのデカールでしょうか?
プリウスは延期になってしまったようですね・・・・
個人的にはちょっと面白そうだと思ったのですが・・・・
GSRのデカールはデコトラにも使えそうで
個人的には結構好きなアイテムだったりします( ^^)

イカ娘プリウスも早く発売になると良いですね♪






>ムル太郎さま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。

>体調を崩されていましたか。
>お疲れ様です。
>お大事に。

暖かいお言葉を頂いて本当に有難うございます。
忙しさが体の許容量を超えてしまって
少しやられてしまいました(笑)
すっかり良くなったので模型にも復帰できます(^^)

>とてもきれいな鮮やかなグリーンと思いきや…orz
>処理頑張ってください!!

本当にあとちょっとズラしておけば・・・・という感じです(笑)
色々とあったのでこのキットは絶対完成させたいですね。
ちょっと個人的なダメージがでかいので
リハビリ的に何かを組んでからになりそうです。

| HITEQJASMINE | 2011/06/19 16:01 | URL |

コメント返信遅れてすみませんでした。

>まっつん改さま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。

>北米・太平洋プレートって頼むから200万年は
>黙っててほしいですね。

本当にそうですねぇ・・・・・
余震も起きますがもう驚かない反面、大きいのが夜に来ると
あっ!と飛び起きてしまいますし
落ち着くまではちょっとだめかも知れませんね。

早く平穏が訪れることを祈っております。






>金民秀さま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。

>ホームページよく見て行きます。
>韓国では、お客様のホームページを接して楽しく見ていきます。
>私も韓国でモデルを動しています。
>部品をいくつか確保できず、多くの困難があります。
>だから貝柱様の部品を得たいです。
>青島S15、S13の部品を入手してんだけどアオシマ当社で
>海外に部品を売らないだろうと言いますね。
>だから臆面が、管理者さんのヒムル借りたいと思います。
>メールで返信をお願い致します。
>無理なお願いおかけして申し訳ありません。
>今回の一度だけお願いします。
>絶対にこの恩は忘れずにお返しいたします。
>もちろん、部品代金は、私がお支払いさせていただきます。

韓国からコメント頂いてありがとうございます。
拙いブログですが見て頂いて本当に嬉しく思います。
申し訳ないのですが、金銭的な事もございますので
ご遠慮させて頂きたく思います。
一度メーカーさんの方に問い合せてみるのも手かと思います。
お力になれず本当に申し訳ありません。

| HITEQJASMINE | 2011/06/19 16:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/881-9d06c62d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT