HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ご無沙汰しております。※編集しました。

久しぶりの更新となってしまいました・・・・・・
幸いなことに私は無事でした。
多くの方にご心配をおかけしたことをお詫び致します。
地震の影響で慌ただしくなってしまい、間が開いてしまったことを改めてお詫びいたします。

そして、この度の東日本大地震で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。
お亡くなりになられてしまった方々に心よりお悔やみ申しあげます。
ここ最近は東日本大地震が与えた影響はあまりにも大きすぎたと思う日々です・・・・・・
同好の士の方達も被災されてしまったと思うと
本当に悲しく、やるせない気持ちになるというのが私の偽りのない気持ちでございます。
報道の映像を見るたびに心苦しく、僅かなご協力しか出来ないもどかしさで一杯です。

更新出来なかった間、リンク先の皆様や常連の皆様の事が気がかりでしたが
訪問も出来ず、本当に申し訳なく思っております。
徐々に元のペースに戻していく予定ですのでもう少しお待ちくださいませ。


今回の地震は軽い気持ちで書くわけではなく本当に恐怖を感じる地震でした。
この記事を編集して書いている25日は余震も落ち着いて少し気が休まりました。

私が住んでる関東某県では報道されない被害もありましたが
私の自宅は小さい破損はあったものの無事でした。
ただ、周辺は元々水田だったため地盤が弱く近所はそれなりに被害受けたお宅もあり
塀が倒れ道をふさいだり、電柱が曲がって一部停電になったりしたようですが
影響は残したものの比較的早い段階で復旧しております。
計画停電の情報の錯綜などで混乱したりしましたが
東北の方を思えばどれも大したことはありません。
無事であった我々が慌ててしまえば本当の被災地に迷惑がかかりますし
復興の妨げになってしまうと思います・・・・

そして、ゴミのような物があふれている私の部屋も
プラモデルやミニカーなどのコレクションや車の部品が棚から散乱しておりました。
手直しで直せそうな物が大半ですが、傷がついたり完全に破壊してしまった物もあります。
実は製作中のローレルも作業台の上に落下してきた物で手直しが必要になり
パーツ類もひっくり返り、部品も散らばってしまったので
まずそこらへんのチェックからスタートせねばいけません。

汚部屋

※ローレルはちょうどカッターマットの上に置いてあったので弾き飛ばされていました。

部屋自体も片付けが終了しつつありますが、布団の枕の上に
重量のあるステアリングが落ちていたり取り付けネジが多数あるテールレンズやフロントグリルなど
実車の部品が投げつけたかのように部屋に散乱しておりまして
もし寝ていた時に地震があったら・・・・・と思うと恐怖でした。
物に囲まれてるほうが好きと書いておきながら、今後の保管方法を考える機会になりました。
 

そして、今回の地震は災害に大して無頓着になっていた自分を戒める機会になりました。
いろいろ書きたいこと思うことは多いですが、
まずは皆様が一日でも早く今までのような生活を取り戻されることを願っております。

私の方も徐々に更新ペースを取り戻していきたいと思います。


※コメントの返信が遅れる事もあると思いますがご了承ください。
スポンサーサイト

| 日常 | 00:37 | comments:38 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大変な目に遭いましたね…。
でも、ご無事で良かったです。
私の方(札幌)は微震でしたが太平洋側は津波の影響で養殖関係が大ダメージを受けました。
深夜だと更に大惨事になってましたね…。
部屋の中の片付けや修理など大変でしょうが頑張ってください!

| たか | 2011/03/24 02:29 | URL | ≫ EDIT

今回の震災は言葉が出ません・・・・・私の住んでる広島は被害はありませんが、東北方面の部品工場の被災でマツダのラインが停止したりJRの電車の交換部品が福島の避難区域にあるので供給されないため減便される程度です。しかしご無事でなによりです、私もコレクションの整理を検討しなくてはいけませんね。

| ぽるナズン | 2011/03/24 11:59 | URL | ≫ EDIT

どうもこんにちは
HITEQさんのご無事を確認できてよかったです

私は住まいが原子力発電所から近いのでプラモどころか建物も半壊
パソコンもダメになってしまいました
放射能による避難勧告も出てしまったので現在は親戚宅に身を寄せているのですが
命が無事だっただけでもよかったと思っているので
とりあえず少しずつ前に進んでいこうと思ってます

たまにここも拝見させていただきますので

| こすもap | 2011/03/24 13:49 | URL | ≫ EDIT

先ずは

ご無事で何よりです。私事ではありますが、皆様に触発されてローレルを購入してしまいました。何時完成…いや何時手をつけるかは不明であります。(`∇´ゞどの様な感じに仕上げるかも決めないままの見切り発車です。”(ノ><)ノ

| まっつん改 | 2011/03/24 16:12 | URL |

お久しぶりです。
東上線の記事でコメントさせていただいた者です。
ご無事で何よりです。
今まで通りの更新、楽しみにしています^^

| CG10DE | 2011/03/24 21:16 | URL |

こんばんわ!!
お久しぶりです。
ご無事で何よりです。

作業室がスゴイ事になっちゃっていますね~(滝汗)
まずは整理からでしょうかね・・・
その後の製作記復活、楽しみにしています^^

| ムル太郎 | 2011/03/24 22:05 | URL |

こんばんは

地震すごかったですね・・・。
余震も続いてなかなか安心できませんし・・・

正直自分も何をいっていいかわかりませんが、とにかくご無事で何よりです

| GSF | 2011/03/24 22:15 | URL |

こんばんは。

まずはHITEQJASMINEさんがご無事で安心しました。

どうかご無理をなさらずに、ぼちぼちと
ご自分のペースを取り戻していかれたら・・・と思います。

| ながせ | 2011/03/24 23:47 | URL | ≫ EDIT

つたと申します。

3/10から更新されなかったので、ずっと心配でした。
きっといつかは日付が更新されると思い、毎日確認していました。最悪のケースも考えていました。
無事でなによりです。
また、これからH-JASMINEさんのブログを読めることができて
大変うれしいです。よかった。

| つた | 2011/03/25 00:03 | URL |

HITEQ JASMINEさんが被災地の方だとは知りませんでした。
でも、無事で良かったです。
暫くはプラモデルを作成するどころではないと思いますが、ブログの更新は確認しますので少しでも早く元の生活に戻れる日が来ることを見守っていきたいと思います。
心配なのは職場と衣食住のことです。 ことら埼玉でも食料とガソリンが品薄でしたので、そちらは随分と大変なんでしょうね! 一日も早い復興を祈ってます。

| ロシアンでキャット | 2011/03/25 02:57 | URL |

>たかさま。
こんにちは!
暖かいお言葉、本当に有難うございます!

>大変な目に遭いましたね…。
>でも、ご無事で良かったです。
>私の方(札幌)は微震でしたが太平洋側は津波の影響で
>養殖関係が大ダメージを受けました。
>深夜だと更に大惨事になってましたね…。
>部屋の中の片付けや修理など大変でしょうが
>頑張ってください!

どうもありがとうございます。
東北の被災地の方に比べれば大したことがなかったのですが
地震の影響は本当に大きかったですね・・・・・
我が家は地盤が弱く耐震対策もしていたのですが
今回はそれ以上だったようです・・・・・
産業や食品等今からでは解らない影響が
かなり続くと思いますので本当に不安ですよね・・・・

部屋の方などもじっくり片付けたいと思います♪
なんとか通常営業できるように頑張りますね(^^)






>ぽるナズンさま。
こんにちは!
暖かいお言葉、本当に有難うございます!

>今回の震災は言葉が出ません・・・・・
>私の住んでる広島は被害はありませんが、
>東北方面の部品工場の被災でマツダのラインが停止したり
>JRの電車の交換部品が福島の避難区域にあるので
>供給されないため減便される程度です。
>しかしご無事でなによりです、私もコレクションの整理を
>検討しなくてはいけませんね。

仰るとおり、現在進行形で影響を受けるところ
これから影響を受ける所等多くの影響が考えられますよね。
私の周りでも報道の中で携わった物が被災してたりして
ショックを受けることが多いです・・・・
これからどうなるのかという不安もありますが
少しでも早く日常に戻るようにしなくてはいけませんね。
落ち着いたら書こうと思っているのですが
本当に趣味のものがここまで凶器になりうるということが
解かりました・・・・・
置き方や陳列方法を考えるだけでも
被害を少なく出来るのかもしれませんね。

私も通常営業に戻れるように頑張ります♪ありがとうございました。

| HITEQJASMINE | 2011/03/25 08:42 | URL |

>こすもapさま。
こんにちは!
こすもapさんは被災されてしまったのですね・・・・
心よりお見舞い申し上げます。
ご不便な生活で何かとご苦労がお有りと思いますが
気に掛けて頂いて本当にありがたく思います。

>HITEQさんのご無事を確認できてよかったです
>私は住まいが原子力発電所から近いので
>プラモどころか建物も半壊
>パソコンもダメになってしまいました
>放射能による避難勧告も出てしまったので
>現在は親戚宅に身を寄せているのですが
>命が無事だっただけでもよかったと思っているので
>とりあえず少しずつ前に進んでいこうと思ってます

私もニュースになってるエリアは
お世話になった業者さんや友人の身内がおりまして
一時は安否がとても気になっておりました。
こすもapさんがあのエリアにお住まいだったとは
思ってもいませんでしたので、本当に驚いております。
ご無事だと聞いて私も安心致しました。
これからも何かと不便なことがあるでしょうが
日常を少しでも取り戻せることを祈っております。

>たまにここも拝見させていただきますので
是非お越しください♪
少しでも気晴らしになれば幸いでございます。
本当にありがとうございました。








>まっつん改さま。
こんにちは!暖かいお言葉、本当に有難うございます!

>先ずは
>ご無事で何よりです。
>私事ではありますが、皆様に触発されてローレルを
>購入してしまいました。何時完成…いや何時手をつけるかは
>不明であります。(`∇´ゞどの様な感じに仕上げるかも
>決めないままの見切り発車です。”(ノ><)ノ

ありがとうございます!
いえいえ、こういう時こそ明るく趣味の話題を出すのも
大事ですからね( ^^)
私も開いた時間で手直しをしていこうと考えています。
いっそのこと新しいボディを・・・と思いましたが
直す事に意味があるような気がして
時間がかかっても完成させようと思います♪

街道レーサー風もよし、ノーマル風もよしの
良いキットですから是非組んでみてくださいね!

| HITEQJASMINE | 2011/03/25 09:03 | URL |

>CG10DEさま。
こんにちは!お久しぶりでございます♪
暖かいお言葉本当に有難うございます。

>東上線の記事でコメントさせていただいた者です。
>ご無事で何よりです。
>今まで通りの更新、楽しみにしています^^

その節は有難うござました( ^^)
お陰さまで私は無事でした。
あの8000系の制作依頼した人から頼まれた
ショーティがあったのですがこちらは無事でした。

落ち着きましたら徐々にペースを上げて
いきたいと思いますね!






>ムル太郎さま。
こんにちは! ご無沙汰しております。
暖かいお言葉本当に有難うございます!

>ご無事で何よりです。
>作業室がスゴイ事になっちゃっていますね~(滝汗)
>まずは整理からでしょうかね・・・
>その後の製作記復活、楽しみにしています^^

ご心配おかけしました。
被災地の方に比べたらこれくらいは大したことはありませんが
物が多くと危ないということが解かりました・・・汗
徐々に片付けておりますので
近いうちに製作記も再開出来れば良いなと思ってます♪
コメントありがとうございました(^^)

| HITEQJASMINE | 2011/03/25 09:16 | URL |

>GSFさま。
こんにちは!暖かいお言葉本当に有難うございます。

>地震すごかったですね・・・。
>余震も続いてなかなか安心できませんし・・・

>正直自分も何をいっていいかわかりませんが、
>とにかくご無事で何よりです

本当に驚きましたね!
私も冗談抜きで「あ、これは尋常じゃないな」と思いました。
お住まいのエリアもかなり揺れたのではないかと思います。
ここ2週間は余震も多くて睡眠不足気味でしたし
品不足などで振り回された感もありましたし・・・・

どうもありがとうございます。
なんとか通常営業に戻れるように頑張りたいです(^^)








>ながせさま。
こんにちは!暖かいお言葉本当に有難うございます。

>まずはHITEQJASMINEさんがご無事で安心しました。
>どうかご無理をなさらずに、ぼちぼちと
>ご自分のペースを取り戻していかれたら・・・と思います。

ご心配おかけしました♪
今回の地震の影響には本当に色々と考えさせれます・・・・
まだまだ色々な事が起きるかもしれませんが
気を引き締めていきたいと思っています。

そうですね!無理せず自分らしく更新していこうと思います!
どうもありがとうございました。

| HITEQJASMINE | 2011/03/25 09:32 | URL |

>つたさま。
こんにちは!管理人のHITEQJASMINEでございます♪
暖かいお言葉本当に有難うございます。

>3/10から更新されなかったので、ずっと心配でした。
>きっといつかは日付が更新されると思い、
>毎日確認していました。最悪のケースも考えていました。
>無事でなによりです。
>また、これからH-JASMINEさんのブログを読めることができて
>大変うれしいです。よかった。

本当にご心配おかけしました(;^^)
私も少しでも無事をご報告出来ればと思ったのですが
なにかと私生活がバタバタしておりまして
記事にも出来ない状態でした・・・・・・
でも、地震後はしばらく連絡が取れなかった知人も多くて
本当に気を揉みましたね・・・・・

ご期待に添えるように
なんとか通常のペースに戻れるように頑張りたいと思います。
本当に有難うございました!









>ロシアンでキャットさま。
こんにちは!暖かいお言葉本当に有難うございます。

>HITEQ JASMINEさんが被災地の方だとは知りませんでした。
>でも、無事で良かったです。
>暫くはプラモデルを作成するどころではないと思いますが、
>ブログの更新は確認しますので少しでも早く
>元の生活に戻れる日が来ることを見守っていきたいと思います。

私は千葉の方なので大きな被害はありませんでしたが
私生活が地震の影響でバタバタしてしまいまして
更新できませんでした・・・本当にご心配をおかけしました。
私が住んでる界隈は元々水田で地盤が弱く
地震対策はしてあったのですが、塀が壊れたり
家具が倒れたり壁にヒビが入るなど軽い被被害でした。
近所は瓦が落ち、塀が崩れて道をふさいだり
電柱が曲がり一時停電などそれなりに影響がありました。
(東北の方に比べたら全く大したことはないのですが・・・)
落ち着いてきたのでなんとか日常を取り戻してきております!

>心配なのは職場と衣食住のことです。
>ことら埼玉でも食料とガソリンが品薄でしたので
>そちらは随分と大変なんでしょうね!
>一日も早い復興を祈ってます。

ご心配をおかけしましたがその辺は無事でした!
私の周りでは震災で仕事そのものが流れたり
白紙という人達もいて影響に驚いております。
ガソリンには参りましたね・・・・・・
いつも2分で通過できる裏道が渋滞で30分掛かって
予定の時間に間に合わなかったり
スタンド渋滞での揉め事を何度か見たり
スーパーやドラッグストアで非常識な買い占めなどを見て
ガッカリというか残念な気持ちにもなったり・・・・・

本当にご心配をおかけしました。
コメントありがとうございました(^^)

| HITEQJASMINE | 2011/03/25 09:52 | URL |

御無事で本当に何よりです。
こちら台湾でも毎日の如く、報道されております。
最近は、原発の話題が絶えなく心配ですね。

地震後は、台湾の人達も義捐金を集めて下さったり、応援メッセージを送ったり、色んな活動がなされており、本当に嬉しい限りです。
小生も、台湾の人達と一緒に何かしらの応援をしたく思います。

| BLADE | 2011/03/25 09:59 | URL |

安心しました

お久しぶりでございます。
しばらく更新が途絶えてたのでまさかとは思いましたが、
まずはご無事で何より。
しかしタダでは済んでいなかったようで、
お見舞い申し上げます。

僕の地元は被災地より1000キロ前後離れたところですので
今回の地震等の影響はほとんどないのですが、
50年以内に同等の地震が起きる確率が60%と
数年前から脅されてきている地域ですので
今回ばかりは他人事とは思えません。
発生当日、真っ黒い津波が家や畑やクルマを飲み込んでいく
衝撃的な映像を見ているうちに
今まで感じたことない恐怖が身体を包みました。
まさに明日は我が身です。
すぐに我が家でも
災害に対する備えを全員で真剣に話しました。
非常持出袋等も備え、非常時の集合場所も決めました。
非常時に飼い犬をどうするかも意見を出しました。
考えるだけのことはしたつもりですが、
これだけでもとても十分とは思えません。
また、前々から思ってはいたのですが
秘密の倉庫にストックされているキットたちも
ただ積んでいるだけでは大変なことになるということで、
休みの日にでもボツボツと対策をしていくつもりです。

お部屋の整理が片付いて
また通常通りの生活が1日も早く取り戻せますよう
願っております。

| 走り屋おやじ | 2011/03/25 10:11 | URL |

こんにちは。私の方は青森県の「はち○へ市」に住んでいるのですが、揺れがハンパ無かったです。学校から帰ってきてプラモを確認すると60個程あるプラモがほとんど崩れ去っており、走り屋シリーズの作っている途中の90チェイサーの足廻りがやられてしまって修正に追われています。
HITEQさんも大きな怪我が無いようでよかったです。
画像を見るに大変なことになっていますね。大量の積みプラは大丈夫でしたか??あ・・・・・。俺妹のソアラいつの間にか進んでいますね(笑)

| ワンビア@ | 2011/03/25 14:40 | URL |

ブログ更新で安心しました。HITEさんの在庫も床におちたんですね。栃木のホビーリンクジャパンも棚の商品がごっそり崩れ落ちているのを動画で見ました。千葉も大変揺れましたか。私の弟夫婦が子供2人連れてTDLに当日行っておりました。11日に新幹線で帰る予定が交通のストップで翌日になりました。舞浜駅は地面がゆがんでいました。関東地区も被害あるようですね。ぼちぼちでいいので復旧を祈ります。

| テツ | 2011/03/25 16:02 | URL |

ご無事で何よりです。

最近コメントが滞っていたknockです。
10日を最後に更新がなく、「つたさん」もコメントされていたように、最悪の事態も考えていました。

本当に、ご無事で何よりです。
当方は三重県ですが、さんざん積みプラしてますので、積み方を考え直すことにします。

震災の映像を見るのが怖くて寝られなくなり、テレビをつけたくない。でも、テレビをつけていないと最新情報が入手できず、逆に心配になるという悪循環で、結局、テレビをつけっぱなしでプラモを作ろうとするうちにウトウトして朝を迎えるパターンでここ10日間ほど過ごしています。

何も考えずに趣味に没頭できる毎日がどれほど幸せか、改めて考えさせられました。
募金と買い占め自粛ぐらいしかできることがありませんが、HITEQJASMINEさまのプラモライフもいち早く復旧されることを願っております。


| knock | 2011/03/25 19:28 | URL |

こんにちは。遅れてしまって申し訳ないです。

HITEQさんご自身が無事なようで何よりです。
↑のknockさんやつたさんと同じように自分も考えてしまっていました。

自分は北陸民なので直接の影響はありませんでしたが、TVなどで報道されているように被災地はものすごいことになっているようです…
自分も金ない金ないと言いつつですが皆さんと同じように趣味のことをできるという幸せを改めて考えさせられました。

それでは、一日でも早く元の環境に戻れることを願いつつ。

| 暇人。 | 2011/03/25 20:33 | URL | ≫ EDIT

あぁ良かったです!

今は大変な時期だとは思いますがあまり無理なさらないでくださいね。

落ち着いたらまたトークしましょう!

| saba32 | 2011/03/25 21:52 | URL | ≫ EDIT

小樽は多少津波が来たようですが、被害はありませんでした。
しかし、スーパーから米が無くなるなど買い占めは北海道でも起こっています。

| 最高速自転車馬鹿 | 2011/03/25 23:24 | URL |

ご無事でなによりです

このたびは相互リンク、ならびに当方の駄作を掲載していただきありがとうございます、と前回の記事へコメントしようとした矢先の大災害・・・

関東地区ということで気にはなりつつも、震災後の混乱でブログどころで無いかと思いつつ、時間を置きつつ経緯を見守っていましたが、正直万が一のまさかの事態があったのでは?
と不安になり私信させても頂きました。

幸いなことに直接的な被害が少なかった(まったくなかったとは言えませんが)みたいで安堵しております。

ただ・・・ステアリングがあるのはともかく(まあ私の部屋にもいくつか飾っていますし)グリルやらテールランプやらって・・・何気に濃いなぁ。
わたしゃ負けました(←何に?)

ちなみにこちら函館では駅前と朝市が水没状態になり、不幸にも一人亡くなられましたが被害そのものはさほどではなく、ここだけの話し、職場も自宅も地盤がかなり安定している所為か震度3なのに言われるまで地震なのに気がつかないくらい揺れがなく・・・

ただ、冬季間保管してるウチの車が駅前から半径5キロもない場所の車庫を借りてたために水没していなかったか、それだけが不安でしたが・・・。
(幸い何もなく来週には公道復帰予定ですが)

世界規模でも未曾有な災害、その爪痕はあまりにも深く、いまだ問題を抱えておりますけれど、被害を免れた我々にできることはきちんと働いて日本の経済基盤を支えることと被災地の方々の足引っ張るような買占め行為とかを控えること(後出来る範囲での義援金)位しか出来ませんけれども・・・。

最後になりましたが、被災されました方々にはこの場をお借りしてお見舞い申し上げます。

| Taku | 2011/03/26 00:19 | URL | ≫ EDIT

いっそのこと

セダンにしようかとも…
じゃ…ベースは・・・・ジャパンセダン?
はてさてふふふ~ん@@:

| まっつん改 | 2011/03/26 02:15 | URL |

トミカ

6月にトミカから240シビリアン護送車が出るようです。
「税金の無駄遣い・・・突っ込むぞ」仕様ですね。たぶん…

| まっつん改 | 2011/03/26 02:19 | URL |

こんばんわ、コメント遅れました。
大震災で不安になりましたが、無事で何よりです。
本当によかったです。幸い、僕の住んでる地域は影響無かった
んですが、テレビを見て、被害の大きさがわかりました。
本当に無事で何よりです。
また、コメント、訪問すると思いますが、よろしくお願い
します。

| y34GT | 2011/03/26 19:49 | URL | ≫ EDIT

久しぶりにコメントさせていただきます。
大学受験の影響ですっかり顔を出していませんでした・・・

ご無事なようでなによりです。
進学先も決まり、いざ新生活!という矢先にこの地震が起き、関西在住でほとんど被害がないとはいえ、なんだか複雑な心境です。。。

また訪問させていただきます。
大変かと思いますが、がんばってください。

| たこ飯 | 2011/03/26 23:14 | URL |

こんばんは。
更新がなかったので、『もしや・・・』とは思っていましたが無事が確認出来一安心です。
(お隣りの県だとは思いませんでした。)
オイラのところも被害が酷く、詳細な情報は震災後2~3日たってから分かり、改めて今回の地震規模が過去最悪なケースであったのを思い知りました。
(ラジオからの情報だと全容がわかりませんでした。)
身内は皆無事ですが、Blogで知り合った方の家族や会社の上司の親類等が津波により行方不明だったり、命を落とされたりしている話を聞くと本当に身近にあった出来事だと思い知らされます。
今までは『阪神・淡路大震災』や『中越沖地震』などは地域が遠くピンとこなかったんですが、自分がその当事者になると支援や応援の有り難さが見にしみました。
(TVやネット等で見かける各県からの救援や各国からのメッセージを見ると思わず涙が)
ライフラインの復旧等は、なんとか収集収束したものの線路や道路等の被害や建物の破損が多く完全に正常化になるのはまだまだ先の話ですが、余震に気をつけてお互い無事に乗り切りましょう。

| かがみ屋 | 2011/03/27 00:03 | URL |

>BLADEさま。
こんばんは!
暖かいお言葉を頂いて本当にありがとうございます!

>御無事で本当に何よりです。
>こちら台湾でも毎日の如く、報道されております。
>最近は、原発の話題が絶えなく心配ですね。

本当にご心配お掛けいたしました。
東北地方に比べたら被害という被害ではありませんでしたが
今になって出てくる問題や落ち着いて初めて解る被害など
少しずつ潰しているような感じでございます。
原発に関しては正直不安はありますね・・・・
徐々に今までの日常に戻ってきてはいますが
根本的解決がまだなので不安はあります・・・・

>地震後は、台湾の人達も義捐金を集めて下さったり、
>応援メッセージを送ったり、色んな活動がなされており、
>本当に嬉しい限りです。
>小生も、台湾の人達と一緒に何かしらの応援をしたく思います。

私も報道で台湾の多くの方々が
支援してくださっている事を知りまして
本当に心が暖かくなりました♪
日本とも結びつきが深い海外の方の善意が
被災地の方に行き届くことで復興に役立つと思います!
日本でも多くの方が海外の支援を
本当に嬉しく思っていることを
台湾の方に伝えて頂けると嬉しいです。

コメントを頂いて本当に有難うございました♪






>走り屋おやじさま。
こんばんは!お久しぶりでございます。
暖かいお言葉を頂いて本当にありがとうございます!

>安心しました
>お久しぶりでございます。
>しばらく更新が途絶えてたのでまさかとは思いましたが、
>まずはご無事で何より。
>しかしタダでは済んでいなかったようで、
>お見舞い申し上げます。

本当にご心配おかけしました。
被災地の方に比べたら大したことがなくて
ほっとした反面、徐々に出てきた影響に
やや翻弄されているような状態でございます・・・・

>僕の地元は被災地より1000キロ前後離れたところですので
>今回の地震等の影響はほとんどないのですが、
>50年以内に同等の地震が起きる確率が60%と
>数年前から脅されてきている地域ですので
>今回ばかりは他人事とは思えません。
>発生当日、真っ黒い津波が家や畑やクルマを飲み込んでいく
>衝撃的な映像を見ているうちに
>今まで感じたことない恐怖が身体を包みました。
>まさに明日は我が身です。
>すぐに我が家でも
>災害に対する備えを全員で真剣に話しました。
>非常持出袋等も備え、非常時の集合場所も決めました。
>非常時に飼い犬をどうするかも意見を出しました。
>考えるだけのことはしたつもりですが、
>これだけでもとても十分とは思えません。
>また、前々から思ってはいたのですが
>秘密の倉庫にストックされているキットたちも
>ただ積んでいるだけでは大変なことになるということで、
>休みの日にでもボツボツと対策をしていくつもりです。

私も地震発生当時は「こりゃやばいなぁ」位だったのですが
徐々に大きくなる揺れに物が倒れる音、悲鳴などで
只事ではないことを感じました。
揺れが収まって周囲の確認中に2回目の余震で
さらに酷くなった周辺の状況を確認して
言いようの無い事の重大さに気づきました。
落ち着いてから周りにいた人たちと無事を確認したときに
足が震えているのに気付きました・・・・・
私もいつか来ると言われていたにもかかわらず
物を積み上げたり防災意識を徐々に
薄れさせていたことを反省しております。
家族での話し合いは重要ですよね。
今回の事で周りでも小さいお子さんを預けている方などで
パニックに近い状況が起こっていましたので
話し合い、非常用袋の準備を整えるなども
大事なことだと思いました。
私も落ち着いたら書こうと思ったのですが
本当に趣味のものをきちんとしておくのも大事だと
本当に思いましたね・・・・・
積みプラ・完成品の扱い、自動車の部品などの扱いなど
やれることはやりたいと思っています♪

>お部屋の整理が片付いて
>また通常通りの生活が1日も早く取り戻せますよう
>願っております。

ありがとうございます♪
徐々に更新していくと思いますので
もう少しお待ちくださいませ。

コメントを頂いて本当に有難うございました♪

| HITEQJASMINE | 2011/03/29 01:04 | URL |

>テツさま。
こんばんは!
暖かいお言葉を頂いて本当にありがとうございました。

>ブログ更新で安心しました。
>HITEさんの在庫も床におちたんですね。
>栃木のホビーリンクジャパンも棚の商品が
>ごっそり崩れ落ちているのを動画で見ました。
>千葉も大変揺れましたか。
>私の弟夫婦が子供2人連れてTDLに当日行っておりました。
>11日に新幹線で帰る予定が交通のストップで
>翌日になりました。舞浜駅は地面がゆがんでいました。
>関東地区も被害あるようですね。
>ぼちぼちでいいので復旧を祈ります。

本当にご心配をお掛けいたしました!
部屋の方もようやく模型製作ができるかな?と
思う感じでして、積んでいたキットなども
少し考えながら復旧させていく予定です。
栃木は親族が多いので本当に心配でした。
やはり家屋や納屋などにそれなりに被害が出てしまって
物不足などもあるようで先ほど物を送ってきました。
ご親族が当日にTDLに行ってらしたんですか!
あの界隈の被害は早い段階で周辺に勤務する人から
被害情報が入ってきたので本当に不安でした。
舞浜駅前も凄いことになっていたので
ご帰宅するまで大変な思いをされた事と思います。
未だに再開の目処も立たないようですが
本当にどうなるのか気になります・・・・・
このブログも徐々に復旧させていきますので
もう少しお待ちくださいませ・・・・・

コメントを頂いて本当にありがとうございました。






>knockさま。
こんばんは!
暖かいお言葉を頂いて本当にありがとうございました。

>ご無事で何よりです。
>最近コメントが滞っていたknockです。
>10日を最後に更新がなく、「つたさん」も
>コメントされていたように、最悪の事態も考えていました。

本当にご心配をおかけしました!
運悪く地震直後直ぐに一報を入れられたらと思ったのですが
ブログを確認する時間もなくて
多くの方にご心配を頂いて申し訳なく思います。

>本当に、ご無事で何よりです。
>当方は三重県ですが、さんざん積みプラしてますので、
>積み方を考え直すことにします。

大げさではなく、部屋に戻ったときに本当に積みプラが
凶器になりうると思いました・・・・・
何かしの対策はお取りになられたほうが良いと思います♪

>震災の映像を見るのが怖くて寝られなくなり、
>テレビをつけたくない。でも、テレビをつけていないと
>最新情報が入手できず、逆に心配になるという悪循環で、
>結局、テレビをつけっぱなしでプラモを作ろうとするうちに
>ウトウトして朝を迎えるパターンで
>ここ10日間ほど過ごしています。

お体は大丈夫でしょうか・・・・・
私の周辺も徐々に日常を取り戻しておりますが
妙にピリピリしたり、いわゆる地震酔いの人が
結構多くなってしまい、体調が悪い人が多いです。
私もここ2週間は余震→起きる→情報チェック→という感じで
ぐっすりと寝れたということがありませんでした。
被災地の方などはもっと大変だと思うと
本当にやるせなく思います・・・・・

>何も考えずに趣味に没頭できる毎日がどれほど幸せか、
>改めて考えさせられました。
>募金と買い占め自粛ぐらいしかできることがありませんが、
>HITEQJASMINEさまのプラモライフも
>いち早く復旧されることを願っております。

それは確かに思いましたね・・・・・
このブログのお客さまも被災されてしまったり
不幸な目に合われてしまった方などのことを思うと
無事でいる人間の気持ちが大切なんだと思いました。
ブログの方も徐々に再開させて頂きますので
もう少しお待ちくださいませ・・・・

コメントを頂いて本当にありがとうございました。

| HITEQJASMINE | 2011/03/29 01:05 | URL |

>暇人。さま。
こんばんは!

>こんにちは。遅れてしまって申し訳ないです。
>HITEQさんご自身が無事なようで何よりです。
>↑のknockさんやつたさんと同じように
>自分も考えてしまっていました。

本当にご心配をお掛けいたしました!
皆様からご心配頂いて本当に嬉しく思います。
影響はあるものの体が無事だったことが
本当に良かったと心から思います。

>自分は北陸民なので直接の影響はありませんでしたが、
>TVなどで報道されているように
>被災地はものすごいことになっているようです…
>自分も金ない金ないと言いつつですが
>皆さんと同じように趣味のことをできるという幸せを
>改めて考えさせられました。

北陸の方にも津波警報が出ていたのを見て
本当に危険な状態なんだと思いました・・・・・
被災地の状態は報道だけではなく
こちらにも情報が入ってきますが、縁のある方が被災されたり
お世話になった業者さんが津波被害と
原発の避難区域に入っていたりと話を聞くだけでも
なんとも言えない気分になりますね・・・・・
そうなんですよね・・・趣味ができるということは
本当に幸せな事なんですよね♪
私も前日の夜に「よーし続きは明日やろう」なんて
思いながら寝た事を鮮明に覚えています。

>それでは、一日でも早く元の環境に戻れることを願いつつ。
ありがとうございます。
徐々に今までのように更新出来るように頑張ります!

コメントを頂いて本当にありがとうございました。



>saba32さま。
こんばんは!
暖かいお言葉を頂いて本当にありがとうございます!

>あぁ良かったです!
影響はありましたがおかげさまで私は無事でした!
一報が遅れてしまい
多くの方にご心配をおかけして
本当に申し訳なく思います・・・・・
今回の地震は本当に色々と考えさせられることが多いです。

>今は大変な時期だとは思いますが
>あまり無理なさらないでくださいね。
>落ち着いたらまたトークしましょう!

お気遣い頂いて本当にありがとうございます♪
部屋の片付けも目処が経ってきまして
バラバラになった部品なども見つけたりと
製作記なども徐々に再開させていきたいと思います!
日常も落ち着いてきましたので
無理せず徐々に再開させて頂こうと思います。
落ち着きましたらまた遊びに行かせて頂きますね!

コメントを頂いて本当にありがとうございました。

| HITEQJASMINE | 2011/03/29 01:06 | URL |

>最高速自転車馬鹿さま。
こんばんは!
ご心配おかけしました。
長らく更新出来なかった事を申し訳なく思います。

>小樽は多少津波が来たようですが、被害はありませんでした。
>しかし、スーパーから米が無くなるなど買い占めは北海道でも>起こっています。

北海道も影響があったようで
常連の方も北海道の方がたくさんいらっしゃいますので
私も東北地方と同じく気になっておりました。
津波はあったようですがご無事でよかったです♪
買い占めはこちらでは結構見かけましたね・・・・・
被災地に物が行かなくてはいけないのに
誤情報や人に伝わってデマに近い情報が流れたりしました。
物流の都合で届かなかったのはしょうがないですが
お米は国の備蓄米もあるので米不足にはならないそうなので
そういう情報も伝わっていないために
混乱を招いてしまったのでしょうね・・・・・・・

コメントを頂いて本当にありがとうございました。




>Takuさま。
こんばんは!
暖かいお言葉を頂いて本当にありがとうございます!

>ご無事でなによりです
>このたびは相互リンク、ならびに当方の駄作を掲載していただき
>ありがとうございます、と前回の記事へ
>コメントしようとした矢先の大災害・・・
>関東地区ということで気にはなりつつも、
>震災後の混乱でブログどころで無いかと思いつつ、
>時間を置きつつ経緯を見守っていましたが、
>正直万が一のまさかの事態があったのでは?
>と不安になり私信させても頂きました。
>幸いなことに直接的な被害が少なかった
>(まったくなかったとは言えませんが)みたいで
>安堵しております。

大変ご心配おかけいたしました。
その節はメールを頂いて本当に有難うございました。
地震のあった金曜日の夜にリンク作業を行わせて頂く予定で
やりとりをさせて頂いてた矢先のあの地震でしたので
私も相互リンクの反映等が
遅くなってしまっている現状を本当に申し訳なく思っております。
メールを返信させていただいた時に
今週中に・・とお伝えしたのに延ばし延ばしになってしまい
本当にすみません・・・・
地震以降、本当に時間が過ぎるのが早く感じまして
一日が数時間に感じるような毎日でした・・・・・
(被災地の方に比べたら・・・という思いが常にありましたが)
もっと早くに一報を入れるべきだったなと思いました・・・・

>ただ・・・ステアリングがあるのはともかく
>(まあ私の部屋にもいくつか飾っていますし)
>グリルやらテールランプやらって・・・何気に濃いなぁ。
>わたしゃ負けました(←何に?)

私の部屋は「中古パーツ店のジャンクコーナー」との
称号を頂いたことがあります(笑)
実は年末から今年のはじめにかけて大量に処分をして
大分減らしたのですが
今回の地震でまだまだ整理の余地がある事を認識しました。
思い出の品である家で乗っていたMX40マークⅡの時計が
高所から落ちていたのですが
幸いに無事だったのでほっとしています。

>ちなみにこちら函館では駅前と朝市が水没状態になり
>不幸にも一人亡くなられましたが
>被害そのものはさほどではなく、ここだけの話し、
>職場も自宅も地盤がかなり安定している所為か
>震度3なのに言われるまで地震なのに
>気がつかないくらい揺れがなく・・・
>ただ、冬季間保管してるウチの車が駅前から
>半径5キロもない場所の車庫を借りてたために
>水没していなかったか、それだけが不安でしたが・・・。
>(幸い何もなく来週には公道復帰予定ですが)

ニュースでも函館の水没の様子が写っており
Takuさんを含めて北海道の方も多く来てくださっているので
とても気がかりでおりました。
私も自宅周辺が地盤が悪いのは分かっていたのですが
帰って見たら家中の家具が動いており
物が倒れてという感じで
改めて住んでいるところの地盤を知っておくというのが
大事なんだと思いました。
地区の通りの反対側は元々地面だったので
電柱も家屋もなんともなくてまた驚いたり・・・・
愛車もご無事で良かったです♪(ケンメリですよね)
私もあのお車は大好きですから公道復帰が楽しみですね。

>世界規模でも未曾有な災害、その爪痕はあまりにも深く、
>いまだ問題を抱えておりますけれど、被害を免れた我々に
>できることはきちんと働いて日本の経済基盤を支えることと
>被災地の方々の足引っ張るような買占め行為とかを控えること
>(後出来る範囲での義援金)位しか出来ませんけれども・・・。

>最後になりましたが、被災されました方々には
>この場をお借りしてお見舞い申し上げます。

そうなんですよね・・あまり暗くなってもアレですし
本当の意味での復興のために無事だった人が
被災地の方の分も頑張らなくては・・・ですね!
私もこちらの方で買い物をしてる時も一部でこの騒動を
楽しんでるのではないかと思うような人を見たり
自分が良ければ良いと言うような人を見て
複雑な気持ちになる事もありました。
そしてプラモを買ったと思って
僅かばかりのご協力をさせて頂きましたが
長い目での支援も大事なのかと思っている所です!

コメントを頂いて本当にありがとうございました。

| HITEQJASMINE | 2011/03/29 01:09 | URL |

>まっつん改さま。
こんばんは!

>いっそのこと
>セダンにしようかとも…
>じゃ…ベースは・・・・ジャパンセダン?
>はてさてふふふ~ん@@:

ローレルのセダンだったらジャパンと合体で
それっぽくなるような気がしますね。
フジミのジャパンも無事発売されることを願っていますが
この騒ぎでどうなるか非常に気になると所ですね♪
私はとりえあえずシンナー風呂からスタートです(笑)

>6月にトミカから240シビリアン護送車が出るようです。
>「税金の無駄遣い・・・突っ込むぞ」仕様ですね。たぶん…

あぶ刑事の映画ですね(笑)
幼稚園バスに初代シビリアンが一台ありましたね。
ボロくて子供心に窓枠の苔などが気になってました。
個人的には同年代の初代コースターが出たら
確実に買ってしまいますね(笑)
ただ、模型的には地味かもですが・・・・・













>y34GTさま。
こんばんは!
暖かいお言葉を頂いて本当にありがとうございます!

>こんばんわ、コメント遅れました。
>大震災で不安になりましたが、無事で何よりです。
>本当によかったです。
>幸い、僕の住んでる地域は影響無かった
>んですが、テレビを見て、被害の大きさがわかりました。
>本当に無事で何よりです。
>また、コメント、訪問すると思いますが、
>よろしくお願いします。

ご心配おかけしたしました。
こちらこそ返信が遅れてしまってすみませんでした。
まさかああいうことになるとは思っていませんでしたので
本当に私も驚いております・・・汗
お住まいの地区はご無事で何よりですね♪
暗いニュースや的はずれな報道等もありますが
被災地の現状や復興の様子を知るのも
大事なことですから国民が災害において
きちんと行動できるようになると良いと思ってます♪
こちらこそ、まだそちらに訪問しておりませんで
申し訳なく思っています。
ゆっくりと再開かと思いますがまた遊びに来てくださいね。

コメントを頂いて本当にありがとうございました。

| HITEQJASMINE | 2011/03/29 01:10 | URL |

>たこ飯さま。
こんばんは!こちらこそご無沙汰しております。
暖かいお言葉を頂いて本当にありがとうございます!

>久しぶりにコメントさせていただきます。
>大学受験の影響ですっかり顔を出していませんでした・・・
>ご無事なようでなによりです。
>進学先も決まり、いざ新生活!という矢先にこの地震が起き、
>関西在住でほとんど被害がないとはいえ、なんだか複雑な心境です。。。

こちらこそご心配をおかけしました。
ブログの方も最近は訪問出来なかったのですが
進学のほうが決まったようで本当におめでとうございます♪
新生活になんらかの影響はあるかもしれませんが
良い新生活が送れる事を祈っております。

私も6年生の時に兵庫の方に転校した同級生がいて
阪神大震災の時は皆で心配したことを思い出しました。
災害はいきなりやって来ますが
ある程度備えておくことも大事なんだと
改めて実感して毎日を送っています。

>また訪問させていただきます。
>大変かと思いますが、がんばってください。

どうもありがとうございます!
徐々に復活していきますので
もう少しお待ちくださいませ。

コメントを頂いて本当に有難うございました♪


>かがみ屋さま。
こんばんは!
暖かいお言葉を頂いて本当にありがとうございます!
私もなかなかそちらに遊びいけず申し訳なく思います。

>更新がなかったので、『もしや・・・』とは思っていましたが
>無事が確認出来一安心です。
>(お隣りの県だとは思いませんでした。)
>オイラのところも被害が酷く、詳細な情報は
>震災後2~3日たってから分かり、
>改めて今回の地震規模が過去最悪なケースであったのを
>思い知りました。
>(ラジオからの情報だと全容がわかりませんでした。)
>身内は皆無事ですが、Blogで知り合った方の家族や会社の上司
>の親類等が津波により行方不明だったり、
>命を落とされたりしている話を聞くと
>本当に身近にあった出来事だと思い知らされます。

本当にご心配おかけ致しました。
かがみ屋さんも大変ご苦労をされたようですね・・・・
心よりお見舞い申し上げます。
私も今まで住んでるところは秘密にしていましたが
(解る方には解ったかもしれませんが・・・・)
かがみ屋さんも隣県とのことですから
様々な影響が現在もお有りの事と思います。
私も友人が震災翌日かがみ屋さんがお住まいであろう県に
言ったのですが広範囲で停電していて
信号も消えていて橋も通行止めで
迂回迂回でようやく戻ってこれたようです。
私も家が被災した北関東の親族もいますが
やはり周りでは不幸にあった方も多く聞いておりまして
災害は他人事ではなかったと思う日々です。

>今までは『阪神・淡路大震災』や『中越沖地震』などは地域が
>遠くピンとこなかったんですが、自分がその当事者になると
>支援や応援の有り難さが見にしみました。
>(TVやネット等で見かける各県からの救援や各国からの
>メッセージを見ると思わず涙が)

私もお恥ずかしながら少し対岸の火事的に思っていたような
気がしていたような気さえしております。
未だ水道に下水道が止まってる地区もありますし
計画停電の情報の錯綜や不公平感なども
無いといったら嘘になるような気もしています・・・・・
本当に各国の支援や応援はほっとしますよね。
自衛隊・警察・消防・自治体など国内の応援も
本当にありがたい事ですし、助けられていると思います。

>ライフラインの復旧等は、なんとか収集収束したものの
>線路や道路等の被害や建物の破損が多く完全に正常化になるの
>はまだまだ先の話ですが、余震に気をつけて
>お互い無事に乗り切りましょう。

地震前に戻るのはまだ先かもですが
徐々に日常を取り戻して行きたいと思います!
かがみ屋さんも大変な時に
暖かい励ましのお言葉本当に有難うございました。
頑張っていきましょう!

コメントを頂いて本当に有難うございました♪

| HITEQJASMINE | 2011/03/29 01:10 | URL |

御無事で安心しました。

HITEQ JASMINEさん、こんにちは!

大変ご無沙汰しておりました。

そして、何より御無事であったことが確認でき、安心しました。
丁度、被災された方面にお住まいだったというのを思い出して、心配していましたが、
私も、震災後に急に眼に感染症を起こしてしまって眼の表面に水があった所から
細菌感染を起こしてウミガメの中に入ってしまうという事態が起きてしまい、
緊急入院となってしまい、先月末に退院したばかりでPCもあまり触れていなかったので
今になってのお伺いとなりました。

特にHITEQ JASMINEさんをはじめ、模型仲間の皆さんが被災された地域のお住まいの方もいたと思い、
心配していましたが、こちらのコメント欄での御無事確認もできて、安心しました。

と言っても、今回の震災は、大阪でも少し揺れたようで、
阪神大震災以上の規模であったことは改めて、驚きを隠せません。

ただ、こちら大阪でも、広島にお住いの、ぽるナズンさん同様、
JR線の運行本数減少、地元・近鉄線の特急編成縮小や、
一部臨時列車運転取りやめなどの、いわゆる「間引き運転」が
生じています。

というのも、原因は電車に使用しているモーターのブラシが消耗品で
JRをはじめ、その部品を福島近くの工場で製造していたために
供給がストップしてしまったのが原因です。

関東地区と違ってJR西日本や、関西私鉄は古い車両を使っているために
モーターもDCモーターで、ブラシ交換が必要なんですよね。

最近はVVVFと言われるシステムの車両が多く、このタイプなら
こんなブラシ交換は不要なんで、こんな事態は起きないんですが…


話は変わりますが、HITEQ JASMINEさんのお宅の画像を拝見していたら、
言葉がでないですよ・・

私が同じ状況にいたら多分放心状態・・・

大好きなキット、手をかけた作品や、製作中の作品が一瞬で
打撃を受けてしまうんですから・・

本当に今回の大震災でお亡くなりになった方には心からご冥福をお祈りし、
被災された方には心からお見舞い申し上げたいと思います。

今、私に何ができるのか、やれることからでもやりたいと思います。

長くなりましたが、HITEQ JASMINEさんも、無理をなさらない様にしてください。

失礼いたします。

| コロ | 2011/04/02 12:27 | URL |

訂正です

すみません、↑の私のコメントで

〉私も、震災後に急に眼に感染症を起こしてしまって眼の表面に水があった所から
細菌感染を起こしてウミガメの中に入ってしまうという事態が起きてしまい・・

とありますが、正しくは、

私も、震災後に、急に眼に感染症をおこしてしまって、
眼の表面に傷があった所から、細菌感染を起こして、
膿が眼の中に入ってしまうという事態が起きてしまい…

です。

変換した時に、「傷」と入れたつもりが「水」と入力したり、
ウミガメとか、変な言葉になってしまったようです。

| コロ | 2011/04/02 12:33 | URL |

>コロさま。
こんばんは!
こちらこそ大変ご無沙汰しております♪
コメント返信遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。
なにかとゴタゴタとしてしまい
おまけに体調不良が重なってしまいまして・・・・
本当に失礼致しました。

>何より御無事であったことが確認でき、安心しました。
>丁度、被災された方面にお住まいだったというのを
>思い出して、心配していましたが、
>私も、震災後に急に眼に感染症を起こしてしまって
>眼の表面に水があった所から
>細菌感染を起こしてウミガメの中に入ってしまうという
>事態が起きてしまい、
>緊急入院となってしまい、先月末に退院したばかりで
>PCもあまり触れていなかったので
>今になってのお伺いとなりました。

大変ご心配おかけしました。
そして暖かいお言葉を頂いて本当にありがとうございます。
私もまさかこう言うことになるとは思っても居ませんで
震災後の影響の大きさを今でも強く感じております。
徐々に日常を取り戻してる反面、今になって
影響が出てきた事柄など非常に悩ましい日々です。
コロさんも大変な事がお有りだったのですね。
入院されていらっしゃったのですか!
さぞ大変な事だったかと思います。
現在は退院されたとのことで私も安心しました。
無理せずお大事になさってくださいね・・・・・

>特にHITEQ JASMINEさんをはじめ、模型仲間の皆さんが
>被災された地域のお住まいの方もいたと思い、
>心配していましたが、こちらのコメント欄での
>御無事確認もできて、安心しました。
>と言っても、今回の震災は、大阪でも少し揺れたようで、
>阪神大震災以上の規模であったことは改めて、
>驚きを隠せません。

私も皆様がご無事だと知って安心した反面
非常にご不便な生活を送っているとの事で
今回の震災の影響を改めて感じました。
多くの同好の士の方々が被災されたとの事と思いますので
本当に心を痛めております。
阪神大震災の時もあまりの惨状に驚きましたが
今回は私も直接的に影響を受けましたので
なんとも言えない思いをしております。
関西からの支援の方の話を聴くたびに
本当にありがたく思っております( ^^)

>ただ、こちら大阪でも、広島にお住いの、
>ぽるナズンさん同様、JR線の運行本数減少、
>地元・近鉄線の特急編成縮小や、
>一部臨時列車運転取りやめなどの、
>いわゆる「間引き運転」が 生じています。
>というのも、原因は電車に使用しているモーターの
>ブラシが消耗品でJRをはじめ、その部品を福島近くの工場で
>製造していたために供給がストップしてしまったのが原因です。
>関東地区と違ってJR西日本や、
>関西私鉄は古い車両を使っているために
>モーターもDCモーターで、ブラシ交換が必要なんですよね。
>最近はVVVFと言われるシステムの車両が多く、
>このタイプならこんなブラシ交換は不要なんで、
>こんな事態は起きないんですが…

やはりそういう影響が出ていたんですね・・・・
私の周りでも東北製の物が入ってこなくて
復旧や再生産の目処が経っていないものや
そもそも今後どうしたら良いのかというレベルの物など
改めて色々な問題が発生していますので
完全な復旧は望め無いかもしれないような気がします。
こちらも電車は大分復旧しましたが
大きめの余震があると停まってしまったり
需要・節電の問題から空港特急が運休したりと
鉄道関係も影響を受けておりますね・・・・

>話は変わりますが、HITEQ JASMINEさんの
>お宅の画像を拝見していたら、葉がでないですよ・・
>私が同じ状況にいたら多分放心状態・・・
>大好きなキット、手をかけた作品や、製作中の作品が一瞬で
>打撃を受けてしまうんですから・・

実は部屋がほぼ全体的に崩れたのですが
部屋に入ったら画像を撮る気もなくという感じでして
この写真は部屋を片付けながら
デジカメを探して取った一枚です。
破損した完成品などは撮影する気になれませんでした。
でも、すべてを失ったわけではないですから
まだ良かったと思っています・・・・

>本当に今回の大震災でお亡くなりになった方には
>心からご冥福をお祈りし、
>被災された方には心からお見舞い申し上げたいと思います。
>今、私に何ができるのか、やれることからでも
>やりたいと思います。
>長くなりましたが、HITEQ JASMINEさんも
>無理をなさらない様にしてください。
>失礼いたします。

暖かいお言葉を頂いて本当に嬉しかったです。
私も微力ながら貢献できるように日々を送っておりますが
皆で乗り越えなくてはと思っています。

コメントを頂いて本当に有難うございました。

| HITEQJASMINE | 2011/04/11 22:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/878-964cd0bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT