HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

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フジミ230ローレル製作記。ボディの下ごしらえ・その①。

発売前はどうなることやらと思っていたフジミの230ローレルですが
記事が非常に反響が大きく注目のキットであることが伺えますね♪

さて、ご存知の方もいらっしゃると思いますが
一足先にノーマル仕様で完成させられました方がいらっしゃいますので
掲載のご許可を頂いたので掲載させていただきます。

Nostalgic Memory Taku様製作のフジミ230ローレル

う~ん!これは素晴らしい!まさにあの雰囲気です!
製作されたのは、リンク先のDUCKさんのFC3Sギャラリーに投稿させて頂いた時に
コメントのやりとりをさせて頂いてからHPなどでやり取りをさせて頂いてる
Nostalgic Memory管理人のTakuさんでございます!

http://www1.ncv.ne.jp/~t-mory/index.html
(総合トップページへのリンクです。)

まだ暫定完成との事ですが、驚いたのがその完成速度です。
発売されてわずか数日で画像の状態になっていたとの事で
丁度私が足回りなどをこちょこちょ触って「おお~ローレル♪」なんて一人で
youtubeでCM動画を見ながら完成品を妄想していた段階で
ノーマル化&形になっていたという事ですからね(;^^)

気になる部分を修正を施しての制作の予定もあるそうなので
是非皆様もTakuさんのHPに是非足を運んでみてくださいね♪
(後日改めて相互リンクさせて頂く予定ですのでお楽しみに。)



さてさて、やる気をが出る完成品を拝見したので
私ものんびりしてる理由には行かなくなりました(笑)

まずボディの気になる部分を修正しましょう。
正直、一番気になったのはフェンダーですね。
フジミ 230ローレル
実車の画像、または箱絵を見た方はフェンダーのフレアの上にくぼみがあります。
ここが入っていないので、フェンダーも小さく感じてしまうような気がします。
どうも当初からそういう設計だったようで
説明書の絵ではラインが消えるように線が記されています。

あ~ってことはそういう設計だったのね・・・・・
直せたら是非直して欲しい箇所です。

ここで気を撮り直してラインを入れることを考えます。
まず思いついたのは無視すること(笑)
シャコタンでたたき出しフェンダーということにして乗り切る作戦です。
「でもお前ノーマルで作るって豪語してただろ」と思われてしまうので
気合で再現したいと思います(;^ω^)

①リューターで掘る
②他キットよりフェンダー移植
③北澤先生のコスモAPのように新製
④他キットに逃げる

実はリューターを持っていない自分は当初②を考えていました。
・・・・が、良いドナーもないし候補だったホイールのドナーになったアオシマ330セドリックは
アーチがそもそもかなり大きいので実質作り直しで③の作り直しと変わらないので却下。
作り直しは北澤先生のブログを参考に光硬化パテを使った物を考えていました。
試しにジャンクボディでやってみましたが結構難しい(笑)

④は・・・・LFAとか俺妹ソアラとか・・・・なんでもないです(´・ω・`)

てなわけでリューターをホムセンや工具店などに見に行くと「高っ!」
キット購入>設備投資という私にはちょっと・・・・・
いや、あれば便利なのは解るのですが欲しい物は高くて(笑)

「あ!そういやあダイソーに売ってたな」とダイソーに行くとありました!
てなわけでダイソーなのに630円の高額商品を購入して帰宅。
なんか思いっきり130モーターの音がしますが思った以上に削れます。
いきなりローレルのボディに実践するのはリスキーですから
ジャンクのボディを開口したりして緊張をほぐしてからローレルにサンバートライです!

フジミ 230ローレル

「チューンゴリゴリゴリ・・・・」

あ・・・あれ?結構良い感じ?

フジミ 230ローレル

「なんだ~余裕じゃんか!ダイソーもなかなかやるじゃねえか!
これならフルスクラッチも夢じゃねえな!うひょ~!」と調子に乗ると・・・・・

「チューンゴリゴリ・・ガギャン!チュン!ガッ!グギャッ!」

フジミ 230ローレル

このように手元がおもいっきり狂ってラインが出なくなります(笑)
しかも最後の最後がこれですからね・・・他の三箇所は上手くできたんですけど(´・ω・`)
そこで光硬化パテさんのお世話に・・・・・・・・

フジミ 230ローレル

そこでリューターで形を整えたらペーパーを掛けて
溶きパテなどで修正を繰り返して・・・・形を整えて行きます。

フジミ 230ローレル 製作記 フェンダー
※リアフェンダーに掛かってるラインはボディパネルのつなぎ目です。
 例によってカッターで直線的にラインを引いてBMCタガネで彫りました。 
 ちょっと塗料で埋まりかけるくらいの方がそれっぽいと思います( ^ω^)

今回はどちらかというとラインが出ないというよりは
大きめの傷や元のフェンダーのラインを崩さないように補助的に作業しました。

フジミ 230ローレル 製作記 フェンダー

実はよく見ると実車のフェンダーラインとはちょっと違うのですが
手持ちのビットの関係で
今回は「無いよりはあったほうが良いっすよね?」というスタンスで作業してみました。

が・・・・コレが結構大変でした。
というか、ここ最近はほとんどフェンダーの作業でしたから(´・ω・`)
同じような工程の作業中のボツ画像がたくさんあります(笑)
でも不思議と小さめに見えたフェンダーアーチが大きく見える結果となり
これはこれで良かったような気がします。


無事にフェンダーが出来たところで
上級グレードに装備されてるフェンダーのアーチモールを付けます。
まずは接着面に飛び散ったサフをペーパーで削って下地を整えて
0,5ミリのプラ板を瞬間接着剤で貼ります。

フジミ 230ローレル 製作記 フェンダー

丸めてから頂点部に点付け、その後流しこむようにして貼り付けます。
ちょっと大きめに切り出してデザインナイフで余分な部分を切り飛ばして
ヤスリなどで形を整えます。

フジミ 230ローレル 製作記 フェンダー

そのままでは厚みを感じますからペーパーで薄くしたり
実車の画像などを参考にしながら形状をできるだけ似せるようにしてみました。

リアも同じような工程で作業しました♪

COMING SOON・・・・・・LAUREL

まだまだ細かい部分になどに削りカスなどが付いていますので
本サフ前に綺麗にしておくことにしましょう。
こういう加工は地味ですが、意外と手間がかかるものです(´・ω・`)


もう何箇所か修正してる箇所があるのですが
ページと作業の都合でまだ公開できませんのでもうしばらくお待ち下さい・・・・・


おまけ。
ETじゃないよ
光硬化パテ乾燥中のヒトコマです。
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| 車プラモ製作記(2011) | 00:30 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは ご無沙汰しております(´・ω・)

やっとコメント、更新ができる状態といった感じで未させて頂くとローレルのフェンダー加工が進んでいるようですね!

自分はローレルというとブタケツなのでフェンダーについて全くしらなかったのですが、これは自分の購入品を作るときも気をつけなくてはなりませんね・・

実は同時発売のミクポルシェにすでにとりかかっているのですが、一切開口されていないダクトを全て開口し、深いパーティングラインを直して最悪なホイールとブレーキを探して・・とやっている内になんだかどうでもよくなってきたのはないしょです(笑)

ローレルの方が造形はずっといいですね・・力の入れ方の差を感じます・・

製作記楽しみにしています!!

| アイカシア | 2011/03/10 01:03 | URL |

順調ですね

指摘されているフェンダーのくぼみ。
見事に再現されましたね。素晴らしい!!
僕が製作するときも是非トライしたいです。

アーチモールは
プラ板貼り付けて削っていくというやり方があるんですね。
勉強になりました。
アーチのRにあわせて均一な張り出しで貼っていくのが
苦手で面倒でしたので、
今度この方法でやってみます。
しかし、
こうすることでフェンダーアーチが大きく見えるって、
デザインっていうのは奥が深いですね。
視覚的に説得力あるデザインをすることって
ものすごく単純な方法でも実は高度な技なんだと
改めて思いました。

引き続き頑張ってくださいね。

| 走り屋おやじ | 2011/03/10 16:44 | URL |

こんばんは。チャクチャクと進んでいますね^^

リューターって綺麗に削れるもんなのかなんて思って自分も買っていなかったんですが意外と滑らかな曲線が削れるんですね。タミヤのドリルは小学生のときに買ったけど結局ピンバイスしか使わずリューター買っとけばなぁ(・ω・`)なんて軽く後悔しています。

| ワンビア@ | 2011/03/10 19:54 | URL |

こんばんわ!!

オーバーは控えめですが、
フェンダーの凹凸がハッキリと、
強調されて居て良いですね^^
ボディと合体したところが楽しみです。
頑張ってください!!

| ムル太郎 | 2011/03/10 21:40 | URL |

>アイカシアさま。
こんばんは!
こちらこそご無沙汰気味で申し訳有りません・・・・

>やっとコメント、更新ができる状態といった感じで
>未させて頂くとローレルのフェンダー加工が
>進んでいるようですね!
>自分はローレルというとブタケツなのでフェンダーについて
>全くしらなかったのですが、これは自分の購入品を
>作るときも気をつけなくてはなりませんね・・

アイカシアさんも色々とお忙しいようですね(´・ω・`)
私も久しぶりに火が強火になったので一気に進めています。
ブタケツも個人的に好きな車です♪
私はどちらかというとグッと新しくなってC33が
一番ローレルらしいローレルという印象です。
でもこの230型も子供の頃は良く見かけましたからね♪
フェンダーは改造車のたたき出し風なら
全く問題はないですが、ノーマルの場合はちょっと大変ですね。
これがなければ今頃ボディを磨いていたかもです(笑)

>実は同時発売のミクポルシェにすでにとりかかっているのですが、
>一切開口されていないダクトを全て開口し、
>深いパーティングラインを直して最悪な
>ホイールとブレーキを探して・・とやっている内に
>なんだかどうでもよくなってきたのはないしょです(笑)
>ローレルの方が造形はずっといいですね・・
>力の入れ方の差を感じます・・

ミクポルシェ、思った以上に手ごわいキットのようですね!
ポルシェ好きのアイカシアさんだったら
細かいところが気になるでしょうし・・・・・
私もてっきりグリル周りは今時風に開口してると思ってたんですが(笑)
ローレルもパーティングラインが一部深いんですよね。
うーん・・・・ちょっとまた前のフジミに・・・ゲフンゲフン!

>製作記楽しみにしています!!
ありがとうございます♪
私も近い内にブログにお邪魔したいと思います。








>走り屋おやじさま。
こんばんは!

>順調ですね
>指摘されているフェンダーのくぼみ。
>見事に再現されましたね。素晴らしい!!
>僕が製作するときも是非トライしたいです。
>アーチモールは
>プラ板貼り付けて削っていくというやり方があるんですね。
>勉強になりました。
>アーチのRにあわせて均一な張り出しで貼っていくのが
>苦手で面倒でしたので、
>今度この方法でやってみます。

お褒めのお言葉、本当に有難うございます♪
若干妥協した部分やライン等少し不満点もあるのですが
キット状態よりは遥かに雰囲気が出て
自分でも良かったと思います(^^)
この方法はやや接着に気を使いますが
貼付け後にBMCタガネ等でスジを入れてあげると
モールドのような雰囲気になるのでおすすめです。
私も当初はプラ材の細切りの貼付けを考えたのですが
丁度良い素材がなかったのとアーチの微妙な段を残すために
この方法で作業致しました♪

>しかし、
>こうすることでフェンダーアーチが大きく見えるって、
>デザインっていうのは奥が深いですね。
>視覚的に説得力あるデザインをすることって
>ものすごく単純な方法でも実は高度な技なんだと
>改めて思いました。

ほんの数ミリ、いや1,5ミリがここまで違うとは
思いませんでした・・・・・
実車に存在するはずのラインがあるのとないとでも
模型の佇まいに影響が出るとい事を再認識です。

>引き続き頑張ってくださいね
ありがとうございます♪
なんとかこの勢いのまま形にしたいです!

| HITEQJASMINE | 2011/03/11 00:34 | URL |

>ワンビア@さま。
こんばんは!
おかげさまでなんとか順調に進んでおります。

>リューターって綺麗に削れるもんなのかなんて思って
>自分も買っていなかったんですが意外と滑らかな
>曲線が削れるんですね。
>タミヤのドリルは小学生のときに買ったけど
>結局ピンバイスしか使わずリューター買っとけばなぁ
>(・ω・`)なんて軽く後悔しています。

今回は100均の630円リューターですが
きちんとしたものであればもっと綺麗に作業できますよ♪
以前は車の部品を付けたりするのに友人が買った
高級リューターを良く貸してもらいましたが
パワーも十分で回転数も調整できてビットもたくさん。
予算が許せばいずれ揃えておいても損はないと思います。
タミヤの組み立て式のリューター懐かしいですね!
まだ売ってるんでしょうか(笑)
ミニ4駆用の豪華モーターが標準でしたね。
以前努めていた会社の備品にあったのは笑いました(;^^)








>ムル太郎さま。
こんばんは!

>オーバーは控えめですが、
>フェンダーの凹凸がハッキリと、
>強調されて居て良いですね^^
>ボディと合体したところが楽しみです。
>頑張ってください!!

これで何とかノーマルフェンダーらしいものが
なんとか出来上がりました(笑)
思った以上に効果が出たので
窪みの重要性を改めて感じましたね♪
あとはボディ色にどれくらい映えてくれるか・・・です。

足回りは目処が付いておりまして
ボディ色も週末には吹けそうな感じがします。
ただ、細々とした部分をいろいろやらなくてはいけないので
私も早く合体させたいところですね~( ^^)

| HITEQJASMINE | 2011/03/11 00:47 | URL |

みね~リューター

大創リューターは一回買って失敗してます。煙が出ました。
今は1500円くらいのを使ってます。
でやっぱり作ってみたくなって模型店に行ったら・・・
230なかったです。
シェーッ!!

| まっつん改 | 2011/03/11 01:42 | URL |

こんばんわ、初めましてy34GTといいます。まだまだ
模型の腕は無いですが、よろしくお願いします。
良ければ、僕のブログ「y34GTのプラモ日記」のほう
もよろしくお願いします。

| y34GT | 2011/03/11 20:13 | URL | ≫ EDIT

早!!

セレナです。冒頭の写真何ですか? 早!! まさにマッハのスピードですね。
ハイテクさんも順調に作業が進んでいるようで。ラストの写真が、アングルも最高(笑)
私は、夜間に作業することが多いので、ダ○ソーで買ったブラックライトペンを使用しています。厚盛りは無理ですが、十分使えます。ホント数秒でカチカチになります。
ライトコーナーではなくペン等の筆記具コーナー(お遊び器具なので)を探してみてください。近いところで、型取り用の「おゆまる」もあると思います。
私はエスプリをガリガリ削ってます。

| セレナ | 2011/03/12 14:40 | URL |

おぉ!
フェンダーだけでかなり実車に近づきますね!

そういえば230のサンルーフ仕様のカタログを持ってます。
今度自分のブログに載せますね(笑

| oza | 2011/03/21 23:12 | URL | ≫ EDIT

>まっつん改さま。
こんにちは!
コメント返信遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。

>みね~リューター
>大創リューターは一回買って失敗してます。煙が出ました。
>今は1500円くらいのを使ってます。
>でやっぱり作ってみたくなって模型店に行ったら・・・
>230なかったです。
>シェーッ!!

みねリューターには爆笑させていただきました(笑)
ダイソーリューターはたしかにパワーはなく
長時間使用は難しいようですね(;^ω^)
私も倍の電圧を掛けてみたら怪しい匂いが(笑)
少し高くてもちゃんとしたもののほうが良さそうですね。

ローレルはあるところにはあるようなのですが
今はちょっと厳しかもしれませんね・・・・







>y34GTさま。
はじめましてこんにちは!
管理人のHITEQJASMINEでございます。
コメント頂いたのになかなか返信させて
いただけなかったこと申し訳なく思います・・・・・

>こんばんわ、初めましてy34GTといいます。
>まだまだ
>模型の腕は無いですが、よろしくお願いします。
>良ければ、僕のブログ「y34GTのプラモ日記」のほう
>もよろしくお願いします。

HNからするとY34グロリアのグランツーリスモが
お好きなのでしょうか( ^ω^)私も大好きな一台です♪
ちょっとゴタゴタしているので
少し間が開いてしまうかもしれませんが
ブログの方も拝見させて頂きますね!

是非また遊びに来てくださると嬉しいです!

| HITEQJASMINE | 2011/03/25 08:07 | URL |

>セレナさま。
こんにちは!
コメント返信遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。

>早!!
>セレナです。冒頭の写真何ですか? 
>早!! まさにマッハの>スピードですね。
>ハイテクさんも順調に作業が進んでいるようで。
>ラストの写真が、アングルも最高(笑)

ご紹介させていただいた画像のローレルを製作した
Takuさんはこれまでも新キットをあっという間に
完成させるという技をお持ちで
私もこのスピードには驚きましたね~!
私のローレルは破損してしまいましたが
きっと復活させますのでお待ちくださいね(^^)
最後の画像ですが私も貼ったことを忘れて
びっくりしたのは内緒です(笑)

>私は、夜間に作業することが多いので、
>ダ○ソーで買ったブラックライトペンを使用しています。
>厚盛りは無理ですが、十分使えます。
>ホント数秒でカチカチになります。
>ライトコーナーではなくペン等の筆記具コーナー
>(お遊び器具なので)を探してみてください。
>近いところで、型取り用の「おゆまる」もあると思います。
>私はエスプリをガリガリ削ってます。

おお~!これは有益な情報ありがとうございます!
ダイソーにそういうおもしろグッズがあるんですね。
私もいちいち蛍光灯にはっつけるのが面倒だったので(笑)
これは探してみる価値がありそうですね♪
前にイベントで使ったブラックライトもあったと思うのですが
捜すよりそっちを探したほうが速そうですね。

エスプリですか!遥か昔ニチモのキットを見て
水中をボンドカーよろしく走らせようとしたのが懐かしいですね。






>ozaさま。
こんにちは!
コメント返信遅れてしまい大変申し訳ありませんでした。

>おぉ!
>フェンダーだけでかなり実車に近づきますね!

>そういえば230のサンルーフ仕様のカタログを持ってます。
>今度自分のブログに載せますね(笑

本当にフェンダーをいじっただけで
かなりそれっぽくなりましたね( ^ω^)
ただ、追加したモールが割れてしまったので
直してから再開ですね・・・・・・

最終型から設定されましたよね♪
あの頃の車でサンルーフは希少ですから
当時はかなりかっこ良かったんではないかと思います。
個人的には限定車のツートンカラーに萌えてます(笑)

| HITEQJASMINE | 2011/03/25 08:20 | URL |

ローレル入手大成功

ローレル入手に成功しました。
私は鉄チン仕様になるかと思います。

| まっつん改 | 2011/03/26 02:13 | URL |

フェンダー加工凄いです。
私がやったら間違いなくボロボロになるでしょうね。

| HAISO | 2011/04/07 17:33 | URL |















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