HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ちょっと寄り道です。

本来であればローレルの製作記と行きたいのですが
足回りの調整等、少し纏めてから掲載したいのでもう少しお時間をください(´・ω・`)
フェンダーのくぼみはリューターで・・・ゲフン!
えー・・・・何故か最後の一箇所で手元が・・・・・・ゲフンゲフン!!!!


さて、ちょっと趣向を変えまして、実はここひと月の放置中に
書こうと思いPCを起動するも編集中に爆睡してしまったり
記事を書いたことなどすっかり忘れていたボツ記事などを製作記に合間に挟んでいこうと思います。
今回もそういう記事を再編集したものです。



まずは定番の中古キットの話を・・・・
私は「積みモデラー」です。積みプラ同盟三号の称号も頂いております(笑)
ですが、今までのキットの在庫に
「正直このまま肥やしになってしまうのも・・・」という思いが湧いてきました。
と、言いますのも私が今までやっきになって集めてきた
アオシマのザ・チューニングカーニュートレンド以降の国産車キットや
フジミのインチアップ系の車種などが再販や復刻で入手しやすい状態になることも多く
再販不可なものを除いては、ほぼ現行商品となりましたし
アオシマ・フジミ両社は比較的モデルサイクルも長いため
「キットが手に入りにくい」という事が殆ど無いという事もあるんですよね。
特に最近はアオシマキットに多い
「長年入手困難だったノーマルホイール」や「エアロパーツ」「グレード違いのランナー」などが
おまけでセットされることが多く、無理に古いキットを探さなくても良くなりましたし
私の場合、車種によっては同じキットが数台単位で在庫しているため
在庫棚がかさばってしまったのも事実です。
(一時期は箱違いでも買ったりしてましたから・・・・でも、買い占めや投機目的ではありません。)

そしてあまりブログには書いていない事実・・・・・
実は製作したキットを場合によってはもう一度買っておくということも多々ありました。
もちろんリベンジ目的もあるのですが
ある時期を境に義務的に買ってしまうこともあり
「これ本当にもう一度この仕様で作る?」と思う事も多々有ります。


そこで思い切って複数持っているものやデカールの状態がいまいちなキットなどを見繕って
ら十数台ほど漫画やCDと共に古本屋系リサイクルショップに持って行くと・・・・・・

なんと福沢諭吉先生に変身してしまいました!

「天はプラモの上にプラモを造らず、プラモの下にプラモを造らず」などと
国語力全くゼロの言葉が浮かびまして、すっかり気分良くなって思わず
「よし、これでプラモを買って帰ろう(;^ω^)・・・フヒヒ」と
お小遣いを手にした直後の小学生のような大船に乗った気持ちで店内をうろうろ・・・・・

すると、本気で作りたかったのになぜか縁がなかったこのキットを発見!

ハセガワ レガシィRS 

ハセガワの初代レガシィRSです。
子供の頃、近所のおじさんが乗っていた2代目レオーネを見て
「この車は不思議な空気を持ってるなぁ」とそのオーラを感じ、
さらに道路で見かけるスバル車はどの車も独特で
私には少々難易度が高いメーカーでした(笑)
ですが、ある時期を境に今までのスバル車と違うスバル車が現れました。
それが初代レガシィです。
当時小学2年生の私の第一印象は「カッコイイ!」でした。
その後、ツーリングワゴンのヒットでお洒落なステーションワゴンブームの先駆けとなり
道路でスバル車を見かけることが多くなったと感じました。

その為、ハセガワのこのレガシィRS・ワゴンのキットは発売直後から
私の憧れのキットとなったわけです。
・・・が、この当時1800円という価格は小学生の私には非常に高い物でした。
フジミやアオシマのキットだと下手をすれば2個買えましたからね(笑)

ハセガワ レガシィRS

ある程度塗装などが出来るようになってから、リベンジして綺麗に作りたいなと
何年か前からこのセダンを探していたので今回の出会いはラッキーでした♪
購入価格も定価の3割引くらいでしたから良かったです( ^^)

思い切って在庫を手放して思わぬ出会いに気分を良くしつつも
車でドライブがてら模型店を回ったり、旅行先でも模型店にも寄ったり
人と出かけていても模型店を見つけると「ちょっと寄っていい?」が口癖になっている
私からすると作らずに手放してしまったキットを
少しでも捜していた人、欲しい人に買ってもらいたいなと本気で思ってしまいました。

10数台手放しましたがほんの一部の一部なんですよね・・・・
スポンサーサイト

| 思ひ出のキット | 00:38 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ハセガワのレガシィとは、また渋いですねぇ~
これのツーリングワゴンに父が乗ってた事もあって
とても思い出深い車です♪

私もだいぶ前にワゴンのプラモを「中古」で買いましたが、

フロントピラーを除くピラーが折れてました(・ω・`)

レガシィのピラーってかなり細いんですよね、
それで今、修復方法を探しているんですが
いい方法御存知ありませんかねぇ?

真ん中が折れたとかじゃなくて根っから折れて
窓枠も一部無い言う状態。
折れたピラーが入っていてくれれば何とかなったかも
ですが残ってないんですよ。
パーツ請求しようがないもので・・・

| prairie_downy | 2011/03/03 06:47 | URL | ≫ EDIT

ハセガワのレガシィ懐かしいですね、昔友人が中古のボロに乗ってましたよ、私も以前中古のハセガワのシビック(EG6)を買いましたがAピラーが折れてたので普通に接着したあと裏から瞬間を少し流して修復しました、私のブログのレトロプラモも大半は中古屋で購入したものです。

| ぽるナズン | 2011/03/03 07:05 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
十数台+CDで福沢先生以上ですか。
私は4年程前、恵比寿の今はなきミス○ークラフトへ絶版中心に100台放出しました。
クルマで運んで、店まで搬入。見積もりは。。。。計26,000円。
1キットあたり260円。(最高に高く買い取ってもらったのが1つ4000円。ということは、、、)
在庫にしておいて部品、予備デカールのストックにでもしておけば。と今となっては思います。
その直後ミス○ークラフト倒産。買い取ってもらった絶版キットたちは今何処。

| たかとと | 2011/03/03 17:16 | URL | ≫ EDIT

ずいぶんの思い切られましたね。
それがきっかけでレガシィに巡り会えた訳ですから
今回の処分は間違いではなかったと思います。

しかし、僕はたとえ倉庫がいっぱいになろうとも
持っているキットを売り飛ばしたりすることが出来ません。
理由は、明らかに「損」にしかならないですから。
今回、10数個売って1万円強に化けたわけですが、
それはマンガやCDまで含まれている買取価格ですよね。
相場的には
キット1箱2~3百円がいいところです。
模型(スケールモデル)は本当に買い叩かれますよ。
そのくせ、店頭に並ぶ時は
定価の3割程度しか安くなってない・・・。
安く買います、高く売ります・・・が
中古店での模型の売買のされ方です。
模型愛好者の人口が減少する中で
今だにやっている人はコアなファンばかり。
探してた絶版キットが見つかれば欲しい人は高くても買う。
買い取る側は「スケールモデルは売れない」などと足元を見て
引き取ってくれるだけで御の字と思わせる。
商売人としては願ってもない
見事な利ざやを産む原理で
中古模型の市場は成り立っているわけです。
そんな奴らの飯の種になってしまうだけでなく
挙句の果てに貴重なキットが
技能も知識もない輩にズタズタにされた日にゃ
キットが浮かばれない・・・
そんなことを思うと、
とても中古屋にキットを持って行けません。
こんな考え、ただの「ドケチ」なのかもしれませんが、
その代わり、気の置けない模型好きな友人には
キットをタダであげたりしてます。
多分こうした方が
キットも幸せな人生(?)を今後も送れるような気がして・・・。

最近は過去の製品が
価格が大幅アップしているとはいえ容易に手に入るようになりました。
昔からのファンには大変幸せなことではあるのですが、
逆にこれが中古キットを二束三文にしてしまったことは
間違いないことでしょう。
だからこそ、僕は手元にあるかつて絶版だったキット達を
これからも大事に倉庫に積んでおきたいのです(笑)。

何だか偉そうに説得力のない長文を書いてしまい
誠に申し訳ありません(謝)。
ドケチな中年男の戯言と思ってください。
ただ、HITEQ JASMINEさんが僕と同じ
「積みプラ」の人だったということで
僕も決して特別な人間じゃないと改めて自分に自信が持てました(笑)。

ちなみに、
最近は本当に置き場所に困るようになったため
新しいキットはさらに厳選するようになりましたが、
懐かしい古いキットは
ヤフオク等見てついついポチってしまっております(爆)が、
一時より数はかな~りセーブしてるつもりです(笑)。
その上で最近は、新しい箱を開ける時
古いキットや中古キットを優先して開けるようにしています。
模型電動士さんが時々仰っている
「模型は作られることを望んでいる」という言葉が
最近頭の中に響くことが多くなり、
これを実践したいと心がけています。
しかし、実際選ぶとなると、
自分の技量のなさ=自信のなさが思い切ったキット選択にならないのも事実。
これからも手が動き、目が見える間に
少しでも技量を上げて
懐かしのキットを秀作に出来るよう頑張っていこうと思います。

| 走り屋おやじ | 2011/03/03 20:02 | URL |

このレガシィセダンも入手困難になりつつあるので、随分と思い切った買い物ですね (^^)

私も初代レガシィはツーリングワゴンのキットを持っていますが、既にボンネットのエアインテークの部分を埋めて普通のボンネットに戻し、GTからTiタイプSへグレードを変更しようと考えています。 (^^)

先日チラッと話したFC2ブログですが、完成品ギャラリーという形で運営することになり、HITEQ JASMINEさんのリンクを貼らせていただきました。 m(_ _)m

尚、制作記については引き続きYahoo!ブログにて書くことにしましたが、覗き見程度で結構なので、気が向いたら遊びに来て下さい。 (^^)

| 江戸川エルガ | 2011/03/03 22:36 | URL |

>prairie_downyさま。
こんばんは!

>これのツーリングワゴンに父が乗ってた事もあって
>とても思い出深い車です♪

おお~!そうなんですか!
それではとても思い入れがある車種でしょうね♪
私はこの後のBG型ワゴンは友人が乗っていて
それ以降のレガシィは誰かしろ乗っていたので
私も個人的に好きな一台だったりします。

>私もだいぶ前にワゴンのプラモを「中古」で買いましたが、
>フロントピラーを除くピラーが折れてました(・ω・`)
>レガシィのピラーってかなり細いんですよね、
>それで今、修復方法を探しているんですが
>いい方法御存知ありませんかねぇ?
>真ん中が折れたとかじゃなくて根っから折れて
>窓枠も一部無い言う状態。
>折れたピラーが入っていてくれれば何とかなったかも
>ですが残ってないんですよ。
>パーツ請求しようがないもので・・・

あ~それは残念ですね・・・・・・
中古キットの宿命とは言え寂しいですよね。
破片も無いとなると・・・・
私だったら形が近い車種のピラーをプラリペアで接着して
モールドを掘り直すということが浮かびました。
瞬間接着剤と違ってプラリペアは
かなりがっちりくっつきますから削り込んでも
パキっと行きにくいと思います( ^ω^)

それか別のキットが見つかるまで気長に待つかでしょうか。
ダメもとで問い合わせてみても良いかも知れませんね
(すでにされていたらすみません・・・・)







>ぽるナズンさま。
こんばんは!

>ハセガワのレガシィ懐かしいですね、
>昔友人が中古のボロに乗ってましたよ

もう20年近く前の商品なんですよね・・・・
今の目で見ても非常に良いキットで
今でも通用しそうですが残念ながら絶版ですよね。
私も初代以外は運転したことがありますが
乗り易くてなおかつ早くて飛ばしたくなります(笑)

>私も以前中古のハセガワのシビック(EG6)を買いましたが
>Aピラーが折れてたので普通に接着したあと
>裏から瞬間を少し流して修復しました、
>私のブログのレトロプラモも大半は中古屋で購入したものです。

ハセガワのキットは繊細ですからね・・・・・
私も以前買おうとしていたキットのピラー変形してました。
Aピラーの折れは定番ながら厄介ですよね(笑)
私も結構中古キットが多いです♪
数にすると三分の一くらいは中古品かもしれません(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2011/03/03 23:23 | URL |

私も・・・

レガシーワゴン作りましたよ。つい最近。
海外輸出用中古車風になっちゃいました。
行先はロシアか中近東か・・・
そんな仕様です。
先日、某リサイクル店、「硬い消し」で買いそびれました。レガシーセダン・・・かっときゃよかった。後悔

| まっつん改 | 2011/03/03 23:43 | URL |

>たかととさま。
こんばんは!

>十数台+CDで福沢先生以上ですか。
>私は4年程前、恵比寿の今はなきミス○ークラフトへ
>絶版中心に100台放出しました。
>クルマで運んで、店まで搬入。見積もりは。。。。計26,000円。
>1キットあたり260円。
>(最高に高く買い取ってもらったのが1つ4000円。ということは、、、)

今回はCDも漫画も旧作だったので
引きとってもらったような感じですね・・・・・
プラモはアオシマ現行商品が3台で
一部は複数在庫で一番状態が悪い物で
残りはこれまた易く中古購入した物だったりします。

100台でその価格ですか・・・・・・
ご商売とは言え少々驚きの値段です(;^^)
絶版品でそれですから売れ残り的商品だと
かなり厳しいかも知れませんね・・・・・
私もある中古ホビー店で
バンダイの1/20のルノー5などを売りましたが
缶スプレー代にもなりませんでした(笑)
それがその10倍以上の値段で売ってるんですから
思わず吹き出してしまいました(;^^)

>在庫にしておいて部品、予備デカールのストックにでも
>しておけば。と今となっては思います。
>その直後ミス○ークラフト倒産。
>買い取ってもらった絶版キットたちは今何処。

私も手放したキットに使おうと思ってたパーツを
入れたままにしたことがあります・・・・・
あっ!と思ったときにはもう手遅れですからね(笑)
そういえば前に秋○原の中古店でちょこちょこ
ミスター○ラフトの値札がついたキットがありましたが
関係はあったのでしょうか・・・・・・






>走り屋おやじさま。
こんばんは!

>ずいぶんの思い切られましたね。
>それがきっかけでレガシィに巡り会えた訳ですから
>今回の処分は間違いではなかったと思います。
>しかし、僕はたとえ倉庫がいっぱいになろうとも
>持っているキットを売り飛ばしたりすることが出来ません。
>理由は、明らかに「損」にしかならないですから。
>今回、10数個売って1万円強に化けたわけですが、
>それはマンガやCDまで含まれている買取価格ですよね。
>相場的には
>キット1箱2~3百円がいいところです。
>模型(スケールモデル)は本当に買い叩かれますよ。
>そのくせ、店頭に並ぶ時は
>定価の3割程度しか安くなってない・・・。
>安く買います、高く売ります・・・が
>中古店での模型の売買のされ方です。
>模型愛好者の人口が減少する中で
>今だにやっている人はコアなファンばかり。
>探してた絶版キットが見つかれば欲しい人は高くても買う。
>買い取る側は「スケールモデルは売れない」などと足元を見て
>引き取ってくれるだけで御の字と思わせる。
>商売人としては願ってもない
>見事な利ざやを産む原理で
>中古模型の市場は成り立っているわけです。
>そんな奴らの飯の種になってしまうだけでなく
>挙句の果てに貴重なキットが
>技能も知識もない輩にズタズタにされた日にゃ
>キットが浮かばれない・・・
>そんなことを思うと、
>とても中古屋にキットを持って行けません。

私も本音は同じかもしれませんね♪
今回はたまたま自分でも手放しても良い物を
手放したという感じなので
後悔半分スペース作り半分という感じです。
今回売ったお店は買取価格が定価の
何割買取保証をしているお店だったので
まぁ少しは安心した感じはありますね。

確かに一部のお店は易く買い叩いたものを
プレミア価格で売っていたり
ネットオークションなどの取引価格で
値付けをしたりしているそうで
本当の適正価格になってないなと思います。
「これが商売だよ」と言われても
少しでも知識のある人に本当の意味で需要と供給に
合った価格をで提示して頂けると嬉しいのですが・・・
中古店ではおいしい思いをする反面
手放す時は覚悟したほうが良いのかもですね・・・・

>こんな考え、ただの「ドケチ」なのかもしれませんが、
>その代わり、気の置けない模型好きな友人には
>キットをタダであげたりしてます。
>多分こうした方が
>キットも幸せな人生(?)を今後も送れるような気がして・・・。

いえいえ・・・模型を愛する方なら
私を含めて気持ちは解ると思いますよ( ^^)
自分も模型好きの友人たちとはトレードをしたり
捜していたキットを見つけたら代理購入してくれたりと
作ること以外のつながりも大事かと思います♪

>最近は過去の製品が
>価格が大幅アップしているとはいえ
>容易に手に入るようになりました。
>昔からのファンには大変幸せなことではあるのですが、
>逆にこれが中古キットを二束三文にしてしまったことは
>間違いないことでしょう。
>だからこそ、僕は手元にあるかつて絶版だったキット達を
>これからも大事に倉庫に積んでおきたいのです(笑)。

確かに再版されると少し前まで高かったキットが
いつの間にか定価になっていたり
動かなくなることが有りますよね・・・・
私も基本的には手放せないんですよね・・・・
クローゼットとスチールラック2個がプラモではみ出ています。

>何だか偉そうに説得力のない長文を書いてしまい
>誠に申し訳ありません(謝)。
>ドケチな中年男の戯言と思ってください。
>ただ、HITEQ JASMINEさんが僕と同じ
>「積みプラ」の人だったということで
>僕も決して特別な人間じゃないと改めて自分に自信が持てました(笑)。

いえいえ、本当に気になさらないでくださいね♪
私のブログにも積みプラ派の方が多数いらっしゃいます(笑)
以前お世話になっていた模型店の常連さんで
300個近いと仰ってる方がいましたが
いつの間にか自分も・・・・ゲフンゲフン!

>ちなみに、
>最近は本当に置き場所に困るようになったため
>新しいキットはさらに厳選するようになりましたが、
>懐かしい古いキットは
>ヤフオク等見てついついポチってしまっております(爆)が、
>一時より数はかな~りセーブしてるつもりです(笑)。
>その上で最近は、新しい箱を開ける時
>古いキットや中古キットを優先して開けるようにしています。
>模型電動士さんが時々仰っている
>「模型は作られることを望んでいる」という言葉が
>最近頭の中に響くことが多くなり、
>これを実践したいと心がけています。
>しかし、実際選ぶとなると、
>自分の技量のなさ=自信のなさが
>思い切ったキット選択にならないのも事実。
>これからも手が動き、目が見える間に
>少しでも技量を上げて
>懐かしのキットを秀作に出来るよう頑張っていこうと思います。

私も組むときは基本的に古いキットからあけますね♪
そのほうが古いデカールが先に使用できますし
プラの痛みが進まないうちに組めますからね。
(その割に新製品ばっか組んでいますが(笑))
私も組むのを躊躇しているキットが多いです。
技量が上がってから・・・良いマテリアルが出たら・・・
組まないことには始まらないのですが
どうも躊躇してしまう事も多々あります。
勇気を出して箱を開けるのも必要ですが
どうもその勇気がないんですよね(;^^)

普段プラモなど組まない私の兄が
プレミアが付いている鉄道模型(Bトレインショーティ)を
躊躇無く組んで(組まされて)いて
「模型は作るためにある(`・ω・´)」と言っており
ステッカーも上手く貼れない人ですが
その心意気はなぜか心に刺さりました(笑)

| HITEQJASMINE | 2011/03/03 23:59 | URL |

とうとうキットを売ったんですか!自分チの近くにもリサイクルショップがあるのですが、そこはホビーに力を入れていて未組み立てだと定価の半額で買い取ってくれるというなんともオイシイ話の店です。でも価値はちゃんと分かっているのか怪しくて、タミヤのFCなんか5000円でした。

自分はリサイクルショップで新品同様キットを買うときがあるのですが、たまにレアキットが混ざっていたりして見つけてしまうとついつい買ってしまいます(笑

| ワンビア@ | 2011/03/04 00:08 | URL |

>江戸川エルガさま。
こんばんは!

>このレガシィセダンも入手困難になりつつあるので、
>随分と思い切った買い物ですね (^^)
>私も初代レガシィはツーリングワゴンのキットを持っていますが、
>既にボンネットのエアインテークの部分を埋めて
>普通のボンネットに戻し、GTからTiタイプSへ
>グレードを変更しようと考えています。 (^^)

私もずっと捜していました♪
探すのも楽しみの一つなので今回は寂しい別れと共に
出会いの運命を感じました( ^ω^)
おお~!NAグレード化とは渋いですね!
ターボ車ばかりキット化されますが
NA車も結構走っていましたし、ベーシックなグレードの
魅力というのあるんですよね~!
そういえばエアサス仕様なんかも後期モデルには有りましたね。

>先日チラッと話したFC2ブログですが、
>完成品ギャラリーという形で運営することになり、
>HITEQ JASMINEさんのリンクを貼らせていただきました。
> m(_ _)m
>尚、制作記については引き続きYahoo!ブログにて
>書くことにしましたが、覗き見程度で結構なので、
>気が向いたら遊びに来て下さい。 (^^)

おお~!そうでしたか!
私も最近はあまり訪問出来ずに申しわけ有りませんでしたが
完成品ギャラリーの方も私もリンクさせてください!
(次回更新時にご紹介させていただきますね)
どちらにも遊びに行かせていただきますね♪





>まっつん改さま。
こんばんは!

>レガシーワゴン作りましたよ。つい最近。
>海外輸出用中古車風になっちゃいました。
>行先はロシアか中近東か・・・
>そんな仕様です。

おお~!そうなんですか!
私もワゴンは宿題キットのひとつですね( ^ω^)
輸出風とは面白いですね(笑)
ナンバーが外れて船に積まれる様子は楽しそうですね。
私が住んでるあたりも輸出業者があったりしますが
渋い車種があったりして面白いです。

>先日、某リサイクル店、「硬い消し」で買いそびれました。
>レガシーセダン・・・かっときゃよかった。後悔

私は別のお店でしたが
硬い消しも結構いろいろありますよね(笑)
地方に言った時にホビーコーナーを捜すのが
くせになっています(;^^)

| HITEQJASMINE | 2011/03/04 00:11 | URL |

>ワンビア@さま。
こんばんは!

>とうとうキットを売ったんですか!
>自分チの近くにもリサイクルショップがあるのですが、
>そこはホビーに力を入れていて未組み立てだと
>定価の半額で買い取ってくれるというなんとも
>オイシイ話の店です。

ちょっと整理の一環ですね(笑)
お店によっては好条件のお店がありますから
お店を選ぶのも大事かもしれませんね( ^ω^)
半額買取はかなり優秀な部類だと思いますよ!
中にはうまい棒も買えないお店もありますから(笑)

>でも価値はちゃんと分かっているのか怪しくて、
>タミヤのFCなんか5000円でした。
>自分はリサイクルショップで
>新品同様キットを買うときがあるのですが、
>たまにレアキットが混ざっていたりして見つけてしまうと
>ついつい買ってしまいます(笑

それはちょっと高いですね(笑)
せめて2000円くらいまでなら出せますが・・・・
そうなんです!
たまに見かける美味しい出物のために
無駄にガソリンを使ってお店を回ることも(笑)
手放しましたがこの調子だと今年中に上回りそうですね・・・汗

| HITEQJASMINE | 2011/03/04 00:42 | URL |

積みプラ・・・・

こんにちは!

長谷川のレガシィ、オイラはワゴンの方を持っていました。
実車が結構好きで、長谷川のキットを買った記憶があります。

この頃、飛行機にやや偏り気味だった長谷川が、
スポーツカー、グループCカーや、グループAカー、
ラリーカーなどに力を入れ始めたころでしたね。

185セリカ、ギャランVR-4、シビック(EG6)、
101レビン・・・

今もギャランVR-4がありますが、これは、
かつて大阪府警の暴走族対策室に所属していた、
覆面仕様に仕上げる予定です。

今、私も手つかずキットはかなりあります。
今度数えてみようかと思いますが・・・

積みプラされる皆さんの理由、私にはすべて理解できることばかりですね。

私の場合は、絶版品は怖くて手が出せない事が多いです。
気に入ったキットはたいてい2個買い、ほかにパーツの流用や、
改造、スペアパーツ用、まぁいろんな理由で同じキットが複数あることもあります。

あと、限定キットも、ですね(笑)

HITEQ JASMINEさんも仰る通り、フジミ、アオシマのキットは
昔の再販が多くなったおかげで、わざわざネットでバカ高い値段で
買うこともなくなったので、その点は有難いです。

| コロ | 2011/03/05 09:02 | URL |

>コロさま。
こんばんは!
コメント返信遅れてしまい本当にすみませんでした。

>長谷川のレガシィ、オイラはワゴンの方を持っていました。
>実車が結構好きで、長谷川のキットを買った記憶があります。
>この頃、飛行機にやや偏り気味だった長谷川が、
>スポーツカー、グループCカーや、グループAカー、
>ラリーカーなどに力を入れ始めたころでしたね。
>185セリカ、ギャランVR-4、シビック(EG6)、
>101レビン・・・
>今もギャランVR-4がありますが、これは、
>かつて大阪府警の暴走族対策室に所属していた、
>覆面仕様に仕上げる予定です

この頃のハセガワの独特の車種はいま見ても渋いですね!
私も上記のキットでは101レビンやVR-4が好きでした。
この頃のギャランやミラージュなどは
警察車両に使われていましたね( ^^)
うちの近所ではギャランの捜査用覆面を結構見かけましたね。
暴走族対策室仕様とは・・・これまた渋いですね♪
以前バイクをネットで取り締まっていたのも
大阪府警の暴走族対策室だったと思います。
これは完成が楽しみですね!

>今、私も手つかずキットはかなりあります。
>今度数えてみようかと思いますが・・・
>積みプラされる皆さんの理由、私にはすべて
>理解できることばかりですね。
>私の場合は、絶版品は怖くて手が出せない事が多いです。
>気に入ったキットはたいてい2個買い、ほかにパーツの流用や、
>改造、スペアパーツ用、まぁいろんな理由で
>同じキットが複数あることもあります。
>あと、限定キットも、ですね(笑)

私もすでにクロ^ゼットが埋まってます(笑)
一時期集めていたちょい古アオシマフジミが大半ですね。
私も失敗が怖くて手を出してない微妙な年式のキットは
やはりスキルを上げてから取り掛かりたいなんて
いつも思っていますね・・・・・・
いつかは手をつけなくては・・・なんて思うのですが(笑)
あとは限定にも弱いですね(;^ω^)

>HITEQ JASMINEさんも仰る通り、フジミ、アオシマのキットは
>昔の再販が多くなったおかげで、わざわざネットで
>バカ高い値段で買うこともなくなったので、
>その点は有難いです。

そうなんですよね!
一時期は同じものでも古いキットをやっきになって
捜していましたが、最近の再販ラッシュは
私にとって本当にありがたいですね。
10年前に初代シーマのタイプⅡ-Sのリップが
入ってくるとは思わなかったですからね(笑)

逆に再販物に散財しそうです・・・・・

| HITEQJASMINE | 2011/03/08 00:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/874-cbf2eb28

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT