HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フジミの230ローレルのキットレビューです♪※ちょっと修正

衝撃のアナウンスから数ヶ月。
カーモデル業界をいろんな意味で驚かせましたフジミの230ローレルのキットが手元にやってきました。

フジミ 230ローレル

プラモデルの新製品を予告を幾度と無く見てきて、その都度一喜一憂してきましたが
このキットの発売予告はある意味で私の模型人生で一番驚いた出来事だったかも知れません。
正直、現物を見れば見るほど白昼夢なのではないかと不安になります(笑)

さて、冷静になってキットのレビューをしましょう(;^ω^)

フジミ 230ローレル

まず第一印象は、パーツの数は多くもなく少なくもなくの私の好きな位の量です。
ボディ・シャーシ&サスアーム・内装バスタブ&周辺小物
マフラー&ストラット・メッキパーツにクリアパーツとなにやらたくさんのタイヤ&ホイール。

まずはボディからチェックです!

フジミ 230ローレル

フジミ 230ローレル

ボディは今風フジミという感じで例によってシャキッとしたスジに繊細なモールドです。
今回はCピラーにやや大きめのパーティングラインが走ってますが削ってしまうので関係ないですね(笑)

フジミ 230ローレル

ホイールアーチが少々?という造形で一段目のくぼみが入っていないような気も。
アーチも気持ち小さいようにも感じますがこれはその為でしょうか・・・・・惜しい(´・ω・`)
ここらへんは製作時にどうにかしたい所でありますね。
でも、上手く凹ませることが出来るだろうか・・・・
開口されているグリルから見えるインナーグリルの精密さや
全体のローレルっぽさは再現されてるので、非常に好感触だったのですが。
フロントのロアパネルのフラップ?は別パーツです。
サイドシルなどももう少し回り込んでいたほうがそれっぽいかもですね。

グリルなどはきちんと開口されています♪
街道レーサー系の方はダミーホース必須ですね(笑)

フジミ 230ローレル

リアガーニッシュ周辺もメッキパーツでナンバー枠周辺を別パーツで再現されています。

フジミ 230ローレル

フェンダーミラーは個人的にはかなり良く出来ていると思います!

フジミ 230ローレル

メッキパーツは非常に良い雰囲気で、特にバンパーなどはゴムモールを別パーツ化してあるので
塗装の手間などもなさそうですし、バンダイの1/20キットを彷彿とさせてくれてニヤニヤ出来ますよ(笑)

フジミ 230ローレル

ここまで来るとサイドシル部のモールやサイドモールもメッキで欲しかったなぁと思います。
ですが、コストの問題などもあると思いますのでなんとも言えませんが・・・・
ちなみにボディのサイドモールは実車だと木目調です!(説明書の指示はブラウンで塗装指示あり)
気合のある方は是非再現してください!


クリアパーツはこれまた今風のフジミ仕様です。
透明感があって、レンズ類のモールドなどもシャープですね( ^ω^)

フジミ 230ローレル

ガラスは例によって段差ありです。きちんと合うかはまだ試してませんが
CR-Zなどのようなキツメのハメ込みではなさそうですね♪

フジミ 230ローレル

テールレンズはなぜかピンあり・・・・・

フジミ 230ローレル

実車も電球が見えますのであながち間違いではないと思うんですが・・・・うーん(笑)

ボディ周辺はツッコミどころと素晴らしいところが混在していますので
このキット、ある意味では非常に好き嫌いが分かれそうな仕様ではありますね。
私が文句を言ったところは改造の仕方によっては気にならないでしょうし・・・・

ボディ周りに続いて、シャーシ&足回りです。

フジミ 230ローレル シャーシ

造形等は今時フジミらしく、非常に良い感じですね。細かいモールドも入ってますし
フロントストラット・ロアアームのの取付穴が2箇所空いているので
ホイールベースが若干短い同シャーシの兄弟車のつながりで
「もしかしたらジャパン出る?」と本気で思わせてくれます( ^ω^)
キットの説明書ではロング側での取り付け指示が出ていますのでこれはもしかしたら?

アナウンスされていたように、八の字シャコタン仕様とノーマル車高の選択式です。

フジミ 230ローレル

フロントはお馴染みスペーサー方式ですが
リアにはなんと贅沢にメンバーとアームが一式起こされており差し替え式で
ノーマルと八の字が選択できるという良いアイディアかと思います。

フジミ 230ローレル

マフラーは純正ではなく所謂ダブルマフラーでしょうか?

フジミ 230ローレル

ノーマルで組まれる方はアオシマの330あたりから
大きい触媒とパイプをを移植しましょう(笑)
街道レーサー系の人にはありがたいパーツですね♪結構激しい音しそうな感じです(;^ω^)

そして、このキット最大の謎であるのがホイールです。

ホイール

なぜか2台分ホイールが入っています!
おまけ?入れ間違い?と思ったらどうやらリムの組み合わせで深さを変えてるため
リアをハの字シャコタンにしない場合は浅い方のリムが足りなくなるという事なんですね。
(一つのランナーに前後ディスク・リム浅&深・裏リムがモールドされています)
ということは上手く使えば1台分は別のキットに使えますし
私のようにノーマルにしたい人には必然的にSSRマークⅢが2セット余ります!
改造旧車系に流用しようっと( ^ω^)

今回もう一つ面白いと思ったのがこちらのテーパータイヤです。

タイヤ

アオシマの改パーツ等でもありましたがこのほうが
接地した時に地面に隙間ができないので飾っていてカッコよいと思いますね。
おそらく別パーツとかで発売されそうな雰囲気ですね。



お次は内装ですね!

バスタブ内装

内装はバスタブ式です。細部まで良くモールドがされています。
ドアロックノブやセンターコンソール周りのスイッチ類が良い感じです。
バスタブ式は正直塗装などめんどくさいですが良い部類に入っていると思います( ^ω^)

シートがちょっと惜しい!
フジミ 230ローレル
かな~り薄いです・・・・やはりこの年代の車はフカフカシートでしょう!
凄いもやもやしていますが、おゆまる型どりなどでシートバックを複製して
厚みを持たせてあげたりする必要がありそうですね。

ステアリングはモモあたりの社外品ですね。

フジミ 230ローレル

これはこれでアリですがやはり純正ステアも欲しかったですね♪
ただ、ライトスイッチなどのコラムスイッチ類のモールドは凝ってます。

ダッシュボード周りも良い雰囲気です♪

フジミ 230ローレル

が、なぜかキットはオートマなのですがクラッチペダルがありますよ!
こ・・・これはどういう経緯でこのモールドが追加されたのでしょうか・・・・
かなりの謎を残してくれました(笑)
(おそらくかなりの割合でツッコミが入りそうだなぁ・・・・)

というわけで、話題のローレルですがちょっと気になるところがあるものの
発売されてほっと一安心というところでしょうか。ただ、ノーマル化などは
それなりに手間がかかりますし、フジミらしい一面をうまく修正しながら組むのが良さそうです。
サクっと気にせず組むか、手を入れるか・・・う~ん!悩ましい!


おまけ。
説明書はなぜか5穴のフェローチェを履いています(笑)
IMG_3236.jpg

おまけその2。
やっぱちょっと加工してこれを履かせたいですよね(笑)
フジミ 230ローれる
(アリイジャパンのアルミホイールにセンターキャップ追加でもOK!)
スポンサーサイト

| 車プラモレビュー | 01:09 | comments:33 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰してます。暇人。です。

フジミの230、HITEQさんなら買うと思ってました(笑
個人的には付属のSSR MkⅢだけ欲しいですねw
フェンダーはほんの少し叩き出して、リアサスは勿論ハの字にして、テールを無理矢理でもジャパンテールに…なんてお金も無いのに妄想してしまう自分がいます(
確かにフェンダーに凹モールドがないように見えますが、これは叩き出すのが簡単そうですね(←

新規でハの字にする為サスメンバー一式を起こされているところにフジミの変化が見られますねー…。
GX61なんかでは短いシャフト2本をゴムパイプで繋いでハの字切れ、って書いてあったと思いますが。
(↑現物を持ってないので確認できませんでした(´・ω・`))

個人的に気に入ったのはマフラーですねー。
簡単にフルデュアルのマフラーが作れそうですから(*´Д`)
というか、これはフジミに限った話ではないんですが、大抵マフラーってシャーシに触媒までモールドされていて触媒から先を別パーツ化するのでどうしても見た目のしょぼさが出てしまうんですよねー。
まぁ、シャーシにモールドされている触媒を削り取ってしまえばいいんですが…そんなスキルを持っているはずもなく…。

うぅ、レビューを見るんじゃなかったのか…?ものすごく欲しく…(以下略

| 暇人。 | 2011/02/26 11:12 | URL | ≫ EDIT

早速のレビューありがとうございます♪
230でもまさかのC230、実際に発売されるまでは信用してませんでしたがw
最近のフジミらしい詰めの甘さは垣間見れるようですが、致命的な部分はなさそうなので一安心です。

珍しく予約したのですが、今のところ入荷の連絡がありません・・・。
これだから地方は(ry

| chikara51 | 2011/02/26 14:36 | URL |

自分も買ってしまいました(笑
しかも卒業式練習の休み時間中に。買ってきてプラモ仲間(10人)に見せると3人からは「うぉー!!かっけぇぇ!!!!」という声があったのですが半数以上が「えぇぇぇーーーーーーーー!!!!!何で買っちゃったのさ・・・。」という学生の頃のHITEQさんと同じになりました(笑

| ワンビア@ | 2011/02/26 16:04 | URL |

お久しぶりです~

やっと発売されましたねぇ
去年の暮ごろに発売予定ときいたときはさすがにないだろ・・・と思ってましたが、フジミさんやってくれましたね~
しかし、突っ込みどころも進化したような・・・。

これは製作に期待です

| GSF | 2011/02/26 17:35 | URL |

お久しぶりです、欲しさをかきたてるレビュー、
ありがとうございます♪

私は(も?)「どノーマル」で組んでみたいですね。
カッパーの上からクリアーオレンジを吹いて、
内装はタンあたりで塗って・・・
と妄想が膨らみますww

ところでLFAは買われませんでしたか?
そろそろ出るだろうアオシマのインプも楽しみですね!!

あっ、今更ながら30万アクセスおめでとうございます♪

| prairie_downy | 2011/02/26 18:52 | URL | ≫ EDIT

(=^・^=)

230ローレル早速ご購入ですね(^_-)-☆

このキットにはロシアンも驚きですが正直完成姿を見ないと買うきにはなれません(>_<) HITEQさん、かっこよく作って下さいね(*^_^*)

フェンダーミラーの形も良いですね! ここの形状でイメージが随分と変わってしまいますので嬉しいですね!

内装はバスタブ式とは(汗)  でも、細部までモールドがしっかりしているということは、FUJIMIさんよっぽど自身があったんでしょうか? と言うのは嘘で誰でも簡単に作れるようにがコンセプトで最近の模型離れを引き戻そうと考えているからでしょうか? なんて勝手な事考えてます。

FUJIMIさん、ウィンダムとディアマンテも出してください! って言っても聞こえないかな???

| ロシアンでキャット | 2011/02/26 23:08 | URL |

大門ローレル

買おうかと思いましたが…フェンダーのくぼみ再現が無理そうなので見送りました。
大門ローレルを青島さんから出ることを願います・・
^^:

| まっつん改 | 2011/02/26 23:25 | URL |

こんばんは、以前のメタル塗料の件はありがとうございまた。
今回はローレルですかイイですね~
確かに薄いですね。けど複製なんて器用な事するのが楽しみです。
そういえば、プリウスのソーラタイプも出ますよね~

| アルっち | 2011/02/27 00:22 | URL |

>暇人さま。
こんばんは!
こちらこそご無沙汰してしまい申し訳ありません。

>フジミの230、HITEQさんなら買うと思ってました(笑
>個人的には付属のSSR MkⅢだけ欲しいですねw
>フェンダーはほんの少し叩き出して、リアサスは勿論ハの字にして、
>テールを無理矢理でもジャパンテールに…
>なんてお金も無いのに妄想してしまう自分がいます(
>確かにフェンダーに凹モールドがないように見えますが、
>これは叩き出すのが簡単そうですね(←

今回は何があろうと欲しかったので
早い段階で予約をしておきました( ^ω^)
運良くかなり早い段階で入ってきたようなので
早めのレビューを頑張りました(笑)
近いうちにレビュー予定ですが
ハの字で組むとノーサス状態です(笑)
ジャパンテール(クリスタル)で
ノーサスチンチラ仕様なんてのも楽しそうですよね♪
(結構そっち系も好きなのは内緒です)

>新規でハの字にする為サスメンバー一式を
>起こされているところにフジミの変化が見られますねー…。
>GX61なんかでは短いシャフト2本をゴムパイプで繋いでハの字
>切れ、って書いてあったと思いますが。
>(↑現物を持ってないので確認できませんでした
>(´・ω・`))

実はノーマル仕様もかなりのシャコタンになりますので
次回の記事にでも書いてみたいと思います♪
昔のフジミキットはその構成ですね。
インチアップの前の時代のハの字シャコタンシリーズなんかは
2分割されたシャフトとゴムチューブが標準で
ハの字にならないクルマも容赦なくハの字でした(笑)
インチアップもギアシャフトが入っていた頃は
ゴムチューブが標準装備でシャフトを切る指示がありました。
ちなみにこの場合、ほとんど着地状態です(;^ω^)

>個人的に気に入ったのはマフラーですねー。
>簡単にフルデュアルのマフラーが作れそうですから(*´Д`)
>というか、これはフジミに限った話ではないんですが、
>大抵マフラーってシャーシに触媒までモールドされていて
>触媒から先を別パーツ化するので
>どうしても見た目のしょぼさが出てしまうんですよねー。
>まぁ、シャーシにモールドされている触媒を削り取ってしまえばいいんですが…
>そんなスキルを持っているはずもなく…。

マフラーは確かにデュアル管という観点からすると
非常に素晴らしい造形です(笑)
確かにマフラーはプラモデルだといまいち再現が
緩いところではありますからね・・・・
改造車が好きな方は出口だけのマフラーじゃ
やはり物足りないですよね(´・ω・`)

>うぅ、レビューを見るんじゃなかったのか…?
>ものすごく欲しく…(以下略

おすすめのキットですから是非機会があれば
入手してみてくださいね♪








>chikaraさま。
こんばんは!

>早速のレビューありがとうございます♪
>230でもまさかのC230、実際に発売されるまでは
>信用してませんでしたがw
>最近のフジミらしい詰めの甘さは垣間見れるようですが、
>致命的な部分はなさそうなので一安心です。

私も今回ばかりはまさかのキット化で
今ちょこちょこ弄り始めたのですが
朝起きたら夢だったのではなかいと不安になります(笑)
考証ミスや部品の合いがかなりきつめな部分の
あのフジミ節は健在ですが、新しい設計の良さもありますので
いろんな意味でも楽しめそうです(;^ω^)

>珍しく予約したのですが、今のところ入荷の連絡がありません・・・。
>これだから地方は(ry

私も今回はかなり早く入手できたのでちょっと驚きです。
(いつもは発売予告日から1日遅れなのですが・・・)
早く入荷されると良いですね♪
(この土日あたりで入荷でしょうか・・・・)

| HITEQJASMINE | 2011/02/27 00:35 | URL |

>ワンビア@さま。
こんばんは!

>自分も買ってしまいました(笑
>しかも卒業式練習の休み時間中に。買ってきてプラモ仲間
>(10人)に見せると3人からは
>「うぉー!!かっけぇぇ!!!!」という声があったのですが
>半数以上が「えぇぇぇーーーーーーーー!!!!!
>何で買っちゃったのさ・・・。」という学生の頃のHITEQさん
>と同じになりました(笑

おお~!購入されたんですね!
卒業式の練習ですか!懐かしいですね(´・ω・`)
最後の卒業式は大型免許の時でした(笑)

学生モデラーさん世代だと丁度評価が分かれる車種ですね!
それくらい渋い車種だと思います♪
私のアリイのローレルも盛り上がったのは2~3人でした(笑)
その人達は今でもコアな車好きな人達です(;^ω^)
是非、カッコよく仕上げて皆さんの高評価を狙ってください!








>GSFさま。
こんばんは!お久しぶりです♪
なかなかそちらにコメントできずに申し訳ありません・・・

>やっと発売されましたねぇ
>去年の暮ごろに発売予定ときいたときは
>さすがにないだろ・・・と思ってましたが、
>フジミさんやってくれましたね~
>しかし、突っ込みどころも進化したような・・・。

店頭で受け取った時もどうも夢なような気がして・・・
それくらい模型化がありえない車種でしたからね・・・・
確かにツッコミどころはありますが
今回はまさに「出てくれただけありがたい」という感じです。
これからのフジミにはかなり期待したいと本気で思ってます。

ただ、フェンダーは早くも頭をひねってます(笑)
ここだけは本当にやってくれたぜ!ですね(´・ω・`)
彫刻刀で掘るか一度アーチを切り飛ばすか・・・・
それともそのままスルーするか・・・・悩ましいです。

>これは製作に期待です
現状でどうなるか解かりませんが
頑張ってみたいと思います♪

| HITEQJASMINE | 2011/02/27 00:49 | URL |

>prairie_downyさま。
こんばんは!お久しぶりでございます♪

>お久しぶりです、欲しさをかきたてるレビュー、
>ありがとうございます♪
>私は(も?)「どノーマル」で組んでみたいですね。
>カッパーの上からクリアーオレンジを吹いて、
>内装はタンあたりで塗って・・・
>と妄想が膨らみますww

参考になりましたでしょうか?
今回は予想より早く入手できたので
早めの新鮮なうちにレビューさせて頂きました♪
カッパーブラウンも良いですよねぇ~!
日産の保存車もカッパーブラウンのメダリストですから
それ仕様も良さそうですね( ^^)
個人的にはエメラルドグリーンメタリックで
行こうと思っていますが白も良いかななんて思ってます。
私も今回はあえてのノーマルで行こうかなと
とりあえず車高アップの方法を探ってます♪

>ところでLFAは買われませんでしたか?
>そろそろ出るだろうアオシマのインプも楽しみですね!!

LFAはすっごい気になっているのですが、今月は車検があって
お金がなかったので今回は様子見です・・・・・
でもタミヤさんですからしばらくラインアップに
あると思うのでいつか作ってみたいななんて思ってます。
インプレッサはなにやら内装のデカールに凝ってるようなので
楽しみにしています( ^^)





>ロシアンでキャットさま。
こんばんは!
コメントを下さるのにそちらになかなかコメントを残せず
本当に申し訳ありません・・・・

>230ローレル早速ご購入ですね(^_-)-☆
>このキットにはロシアンも驚きですが
>正直完成姿を見ないと買うきにはなれません(>_<) 
>HITEQさん、かっこよく作って下さいね(*^_^*)

今回はかなり早い段階で予約をしていたので
私も発売がかなり楽しみでした( ^^)
確かに完成品を見たいという思いは
どのキットにもありますよね!
今回は少々難儀しそうなところもありますから
無事に形になると良いのですが・・・頑張ります♪

>フェンダーミラーの形も良いですね! 
>ここの形状でイメージが随分と変わってしまいますので
>嬉しいですね!
>内装はバスタブ式とは(汗)
>でも、細部までモールドがしっかりしているということは、
>FUJIMIさんよっぽど自身があったんでしょうか?
>と言うのは嘘で誰でも簡単に作れるようにがコンセプトで
>最近の模型離れを引き戻そうと考えているからでしょうか?
>なんて勝手な事考えてます。

フェンダーミラーはたしかに秀逸です♪
仰る通りでフェンダーミラーのバランスが悪いと
一気におもちゃっぽくなってしまいますから・・・・
内装のバスタブはたしかに残念ですが
形状その物は悪くないように感じます。
ただ、やはりドア内張りは別部品のほうが
再現度も高いですし結果組みやすいんですよね(笑)
ただ、以前聞いた話だと新生フジミキットの初期は
懲りすぎていて組みにくいという声もあったらしく
意図的に部品点数は減らす流れも確かにあるようですね♪

>FUJIMIさん、ウィンダムとディアマンテも出してください!
>って言っても聞こえないかな???

人気漫画の主人公が乗ってくれると
新規キット開発の可能性も高くなりそうです(笑)

| HITEQJASMINE | 2011/02/27 01:09 | URL |

>まっつん改さま。
こんばんは!

>買おうかと思いましたが…
>フェンダーのくぼみ再現が無理そうなので見送りました。
>大門ローレルを青島さんから出ることを願います・・^^:

確かに私もここがなければ超高評価だったのですが・・・汗
でも、大門ローレルだとアオシマさんの西部警察シリーズが
一番可能性がありそうな気もしますが
実際はかなり厳しそうですね・(´・ω・`)

でも、最近は新製品が読めませんから期待しましょう!








>アルっちさま。
こんばんは!いえいえ、参考になれば幸いです♪


>今回はローレルですかイイですね~
>確かに薄いですね。
>けど複製なんて器用な事するのが楽しみです。

このキットは楽しみだったので
こちらを優先的にやろうかかなと画策中です♪
以前もやったテクなので何とかできるかなと
思っていますがうまく出来るかは未知数です(笑)
結構手直しが必要そうなところもあるので
道のりが長そうです・・・・・(;^ω^)

>そういえば、プリウスのソーラタイプも出ますよね~
やっと出ますね♪
ノーマルの方も未だに新品状態ですが
今までのキットとどう違うか気になってます。
内容が良さそうだったらかなり欲しいですね!

| HITEQJASMINE | 2011/02/27 01:23 | URL |

お久しぶりです。
もう手に入ったんですね。私のほうは一週間くらいで届くと思います。
ショップだと手に入らないかもと思い、Amazonで二台注文しましたよ(笑)
一台はノーマル風、もう一台はブル910ライトにジャパンテール、ジャパン用エアロ。
はたしてすんなりと取り付けができるかどうか。
それとジャパンエアロも手に入れなければ…。

| たか | 2011/02/27 02:19 | URL | ≫ EDIT

大変ご無沙汰しておりました

HIUTEQ JASMINEさん、大変ご無沙汰しております。
「キューブコロコロ」改め、「コロ」です(^^)

やっとこさ、徘徊と、コメを少しずつできそうなので、
お邪魔しました。

お!フジミの230ローレル、入手されましたね(^^)
キットレビュー、拝見させていただきました。

キットはどうしても純正フルノーマルというわけにはいかず、
改造車風になりますが、まぁ、細かい事を気にしなければ、
かなり良いキットですね。

ホイール、マフラーは、アオシマの330のものを流用したら、
外観はフルノーマルを決め込めそうです。

このキットのホイールが2個分あるのは、美味しいですね。
同じフジミのキットになら、ポン付け出来るかも知れません。

私が気に入っているのは、フェンダーミラーの形状でして、
アオシマ(旧:イマイ)の130の物が、かなりリアルに形状が
似ていましたが、フジミのキットのも、全然引けを取らないいい出来なので、
今からいろいろ画策しております。

私は2台、もうすぐ届きますが、3月31日に「ヤングオート」だったか、旧車改造系の本が出るので、
それを参考にしてもいいかな?と思っています。

考えれば、3月は痛車「すーぱーそに子・エボ10」、
きゃらde~の「ラブプラス・インプレッサ」も出るので、
3月は散財の月になりそうです。

HITEQ JASMINEさんの230、楽しみです!

| コロ | 2011/02/27 09:44 | URL |

こんにちは、ご無沙汰しております。

やはり買われたんですね~
レビューを見させて頂いただけで、欲しくなってしまいました・・・

昔のフジミとは全然違う感じがします。
シャーシ・ボディ等の造型は素晴しいですね、ただ、各パーツのバリなんかを見ると、昔を思い出させますね~

予定通り、ノーマルで製作なされるのですか??
作り手としては、ノーマル状態・族車状態(街道レーサー風)というバリエーションがあると嬉しいのですが、

メーカーさんとしては難しいのでしょうね・・・

製作&完成を楽しみにしています。

そのライトハウジング、71クレスタに使えそう(笑)
とりあえず、私はLFAでも作ってま~す!

| A.F.TOMOKYO | 2011/02/27 10:15 | URL |

遅くなって申し訳ない。

フジミも珍しく(?)サービス精神が出ましたね(`・ω・´)
タイヤも二セット・ホイールは三セット?と豪華な内容でついつい手が伸びそうになります(´・ω・`)

そういえばアオシマのバニングパーツセットにタイヤが二セット誤って(?)付いてきたのを思い出しました。片方はピレリP-ZEROだったかな・・・?

制作記期待してます!

| Virtual_jp | 2011/02/27 10:51 | URL |

こんにちわ!!

ローレルですか。
最近のアオシマさんらしいキットですね~^^
ほどほどにパーツがあり、良い仕上がりになりそうですね!!
タイヤの工夫・・・すごいですね~
これは驚きました。

製作記楽しみにしています!!

| ムル太郎 | 2011/02/27 16:23 | URL |

>たかさま。
こんばんは!お久しぶりでございます♪

>もう手に入ったんですね。
>私のほうは一週間くらいで届くと思います。
>ショップだと手に入らないかもと思い、
>Amazonで二台注文しましたよ(笑)
>一台はノーマル風、もう一台はブル910ライトに
>ジャパンテール、ジャパン用エアロ。
>はたしてすんなりと取り付けができるかどうか。
>それとジャパンエアロも手に入れなければ…。

今回はかなり早く入荷したので私もびっくりでした(笑)
いつもだったら大体発売予定日から
早くても一日遅れでしたから・・・・・
2台ですか!それは素晴らしいですね!
私も機会があったら是非とも箱絵風も作りたいと思ってます。
ジャパンテールにジャパン用エアロとはこれまた渋い(笑)
個人的にはフロントのみ装着したスタイルが
結講好きだったりします(;^ω^)
アオシマから当時風のヒロ仕様が
再版されることを祈ってますが・・・・

ノーマルスタイルも改造車もどちらも230らしいですよね♪









>コロさま。
こんばんは!
こちらこそご無沙汰しております♪
HNがコロさんに変わったんですね!了解致しました(^^)

>お!フジミの230ローレル、入手されましたね(^^)
>キットレビュー、拝見させていただきました。
>キットはどうしても純正フルノーマルというわけにはいかず、
>改造車風になりますが、まぁ、細かい事を気にしなければ、
>かなり良いキットですね。
>ホイール、マフラーは、アオシマの330のものを流用したら、
>外観はフルノーマルを決め込めそうです。
>このキットのホイールが2個分あるのは、美味しいですね。
>同じフジミのキットになら、ポン付け出来るかも知れません。
>私が気に入っているのは、フェンダーミラーの形状でして、
>アオシマ(旧:イマイ)の130の物が、かなりリアルに形状が
>似ていましたが、フジミのキットのも、全然引けを取らないいい出来なので、
>今からいろいろ画策しております。

今回のローレルは唸る部分もあり、あれ?と思うところもありの
フジミらしい良いキットだと思ってます(笑)
ノーマルにくめないのは残念ですが逆に改造車系のモデラーさんなら
思わず唸ってしまう出来なのではないでしょうか。
たまたまジャンクに近い状態のアオシマの330がありましたので
とりあえずホイールを移植して排気管などにもドナーになってもらう予定です。
ステアリングは近い形状のものがないので
パテで加工か逆に同年代のノーマル車の者などを流用という形になるかもです。
ホイールは早速組み立てて遊んでいましたが
細めで今風の小径引っ張り的な雰囲気ですから結構遊べそうな気がします♪

ミラーかなり良いですよね♪
パーティングラインも目立たず非常に良い造形なのでもちろんそのまま使う予定です。
旧イマイのローレルもミラー形状がリアルですよね!
あのキットはリアの熱線以外は非常に素晴らしいキットですから
アオシマさんがラインナップに入れてくれて良かったと思ってます。

>私は2台、もうすぐ届きますが、3月31日に「ヤングオート」だったか、
>旧車改造系の本が出るので、
>それを参考にしてもいいかな?と思っています。

私の小学生時代の愛読書です(笑)
改造車も好きなのは恐らくこのころの影響だと思うのですが
たまに出る総集編は私も読んでいて思わず懐かしくなってしまいます。
結構プラモのネタになる記事もありますよね!

>考えれば、3月は痛車「すーぱーそに子・エボ10」、
>きゃらde~の「ラブプラス・インプレッサ」も出るので、
>3月は散財の月になりそうです。

今月は私も車検があったので欲しい物はほとんど我慢です(笑)
TLVNのテラノとかタミヤのLFAとかその他諸々・・・・・
やはり今年も積みの年になってます(;^^)

>HITEQ JASMINEさんの230、楽しみです!
ありがとうございます♪なんとか形に出来ればと思ってます。

| HITEQJASMINE | 2011/02/27 19:00 | URL |

>A.F.TOMOKYOさま。
こんばんは!
こちらこそご無沙汰気味ですみませんでした・・・・

>やはり買われたんですね~
>レビューを見させて頂いただけで、欲しくなってしまいました・・・
>昔のフジミとは全然違う感じがします。
>シャーシ・ボディ等の造型は素晴しいですね、
>ただ、各パーツのバリなんかを見ると、
>昔を思い出させますね~

今回は久しぶりに気づいたら予約していたというくらい
どうしても欲しかった一台でした♪
ただ、予想に半して「あれ?」という箇所もあり
正直良い意味でフジミらしいキットだと思います(笑)
確かにシャープな造形に反してバリは多めですね。
ちょこちょこ撫でていたのですが
ボディなんかは段差・バリが目立つ感じです。
モールドなどは良い感じなだけ目立ちますね。

>予定通り、ノーマルで製作なされるのですか??
>作り手としては、ノーマル状態・族車状態(街道レーサー風)
>というバリエーションがあると嬉しいのですが、
>メーカーさんとしては難しいのでしょうね・・・

現時点では車高アップとアオシマの330ホイールをベースに
ノーマル化を進めていますが
A.F.TOMOKYOさんのクレスタを拝見したら
シャコタン仕様も正直カッコ良いななんて思います(笑)
記事で後述しますがハの字仕様にすると
ほぼノーサス状態というくらいまで落ちますね(;^^)
私もノーマルorシャコタンのバリエーションで
出してくれていたら・・・と正直思いました。
ユーザーにもありがたいですし
なにより住み分けが出来て個別に売れそうな気もします・・・・

>製作&完成を楽しみにしています。
>そのライトハウジング、71クレスタに使えそう(笑)
>とりあえず、私はLFAでも作ってま~す!

なんとか形にできるように頑張りますね♪
あ、確かにライトハウジングとレンズは良い感じです!
ぜひ流用を・・・・(笑)
LFAのキットは予算の関係で諦めましたが
素晴らしかったので製作記も楽しみにさせて頂きますね!









>Virtual_jpさま。
こんばんは!
私もご無沙汰気味で申し訳ありませんでした・・・・

>フジミも珍しく(?)サービス精神が出ましたね(`・ω・´)
>タイヤも二セット・ホイールは三セット?と豪華な内容でつい
>つい手が伸びそうになります(´・ω・`)
>そういえばアオシマのバニングパーツセットにタイヤが
>二セット誤って(?)付いてきたのを思い出しました。
>片方はピレリP-ZEROだったかな・・・?

ホイールは上手く使えば2セット分という感じですね。
ただ、明らかにリムの関係で仕方なく
こういう構成になったような気さえします・・・・
設計段階では良かったのでしょうが
リムの幅の関係で非ハの字だと寸法がきつくなりますから
前ホイール用の浅リムをセットするために
都合2セット入ったのではないかとと想像します(笑)

バニングパーツはタイヤが2セットですか!
過剰タイヤも使う機会がありますから
是非大事に取っておいてあげてください(笑)

>制作記期待してます!
ありがとうございます♪
なんとか形に・・・・・と思ってます。

| HITEQJASMINE | 2011/02/27 19:25 | URL |

>ムル太郎さま。
こんばんは!
最近はなかなかそちらに訪問できずすみません・・・

>ローレルですか。
>最近のアオシマさんらしいキットですね~^^
>ほどほどにパーツがあり、良い仕上がりになりそうですね!!
>タイヤの工夫・・・すごいですね~
>これは驚きました。

懐かしの230ローレルですね♪
私が生まれた頃はもうすでに型落ちでしたが
子供の頃は結構街中で見かけました。

ちなみにこのキットはフジミです(笑)
良い意味でフジミクオリティもあり
今風の素晴らしい部分もありととても良いキットです。
タイヤは面白いアイディアですから
これから別売り商品として出そうな気がします( ^^)

>製作記楽しみにしています!!
ありがとうございます!無事に形に出来ればと思ってます。

| HITEQJASMINE | 2011/02/27 19:32 | URL |

大門ローレルが出たとしても…

白く塗ってしまいますね。
前にはF31レパードを…

| まっつん改 | 2011/02/28 00:58 | URL |

こんばんは。ご無沙汰しています。
おいらも買いました、C230。
もちろんグラチャンの330も一緒にwww
個人的にはノーマルもいいですが、時代的にハの字&シャコタン仕様が好みかな。
『街道レーサーPART.4』に記載されているジャパンテールやバナナテールなんかも良いですね。
兎にも角にも脳内補正ばかりで手が進まないかがみ屋でした。

| かがみ屋 | 2011/02/28 01:29 | URL |

>まっつん改さま。
こんばんは!

>大門ローレルが出たとしても…
>白く塗ってしまいますね。
>前にはF31レパードを…

当時はアイボリーのセダンも結構走っていましたよね♪
うちの近所ではHT率のほうが高かったような気もします。
レパードという事はあぶない刑事でしょうか(笑)
刑事ドラマの犯人車やサスペンス物などでも
結構登場していた記憶がありますね( ^^)






>かがみ屋さま。
こんばんは!
私もすっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません・・・

>おいらも買いました、C230。
>もちろんグラチャンの330も一緒にwww
>個人的にはノーマルもいいですが、
>時代的にハの字&シャコタン仕様が好みかな。

おお~!かがみ屋さんも買われましたか♪
しかもグラチャン330とセットとは(笑)
私もノーマルのたおやかさが大好きな反面
ヤ○グオートを読む小学生だったので
改造車はやはり好きなんですよね(;^ω^)
YouTubeで当時の高速道を爆走している動画に
白の230ローレルが映っていて思わず反応しました・・・・汗

>『街道レーサーPART.4』に記載されているジャパンテールや
>バナナテールなんかも良いですね。
>兎にも角にも脳内補正ばかりで手が進まないかがみ屋でした。

私も街道レーサーモデリングは読むたびに
凄いなぁ~と思うことばかりです♪
たしかにジャパンテールは当時でも定番だったようですし
そういう仕様も組んでみたいというのが本音です(笑)

私も脳内モデリングが多くて
最近は手が遅くなってしまいます・・・・(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2011/02/28 23:50 | URL |

231ローレルキットレビューありがとうございました

僕も先週末模型店で中身を確認しました。しかし今月は物入りで予算がありませんので購入は次の給料日までお預けです。

キットの出来はいろいろ突っ込みどころがあるようですが、僕としては内装がペラペラなのが気になります。内張りは凹凸のみの再現のようですし、えらく切り立ってるように見えるリアシートも気になります。セドリック用流用のはずの分厚いフロントシートがあの薄さでは、RX-8の悪夢を彷彿とさせます(笑)。是非ボリュームアップを試みたいですね。
あと、「おっとっと」のカニの形に似てる(笑)4本スポークのノーマルステアリングホイールは、同じ時代のトヨタ車のノーマルがこんな形してたような・・・加工は必要でしょうけれどイチから作るよりはマシな気がします。
ペダルの多さは、クラッチを折ってしまえば済むことですから、ないよりましということで気にしません。将来的に街道レーサー仕様をMT仕様で出すことを見越しているのかも・・・(笑)。

とにかく、こんなおっさん臭い、お世辞にもカッコイイとは言われないクルマをよくキット化してくれたものです。まずはフジミのその姿勢に拍手です。パーツ分割から考えると前期型が出るのは確実でしょうし、シャシーが多少のホイールベースの変化にも対応できるようになっているということは、仰るとおり同世代のジャパン決定版やケンメリ後期とかも出てくれないかなと勝手な期待をしています。
今年は旧車キットがますます面白くなるのかもしれませんね。



| 走り屋おやじ | 2011/03/01 12:06 | URL |

>>走り屋おやじさま。
こんばんは!

>僕も先週末模型店で中身を確認しました。
>しかし今月は物入りで予算がありませんので
>購入は次の給料日までお預けです。
>キットの出来はいろいろ突っ込みどころがあるようですが、
>僕としては内装がペラペラなのが気になります。
>内張りは凹凸のみの再現のようですし、
>えらく切り立ってるように見えるリアシートも気になります。>セドリック用流用のはずの分厚いフロントシートがあの薄さで>は、RX-8の悪夢を彷彿とさせます(笑)。
>是非ボリュームアップを試みたいですね。
>あと、「おっとっと」のカニの形に似てる(笑)4本スポークの>ノーマルステアリングホイールは、同じ時代の
>トヨタ車のノーマルがこんな形してたような・・・
>加工は必要でしょうけれどイチから作るよりはマシな気がします。
>ペダルの多さは、クラッチを折ってしまえば済むこと
>ですから、ないよりましということで気にしません。
>将来的に街道レーサー仕様をMT仕様で出すことを
>見越しているのかも・・・(笑)。

今月はかなり新製品がまとめてでたので
私もローレルともう一点だけでやめておきました(笑)
今月は車検もあったのでまとまったお金に雑費と
模型購入には厳しい状態です(;^ω^)
たしかに内装はちょっと惜しいと思いますね・・・
この年代の車の特徴の集めのフカフカシートが
いまどきの軽トラより薄いのが・・・・・
正直言わせていただくと少し昔っぽさが
新製品キットからは感じられる時も多いです・・・・
流石にRX-8のあの感じは無いかも知れないですが(笑)
ハンドルは仰るとおりアオシマのチェイサーあたりの部品を
軸にして加工しようかなと画策中です(^^)
クラッチは正直笑ってしまいましたね(笑)
それがフロアにはATゲートがモールドされていて
MT化は難しそうなんです・・・・・
こういう所はフジミっぽくて憎めないと思うことも
ありますが、誰かチェック出来なかったのかなと思います(笑)

>とにかく、こんなおっさん臭い、お世辞にもカッコイイとは
>言われないクルマをよくキット化してくれたものです。
>まずはフジミのその姿勢に拍手です。
>パーツ分割から考えると前期型が出るのは確実でしょうし、
>シャシーが多少のホイールベースの変化にも
>対応できるようになっているということは、
>仰るとおり同世代のジャパン決定版やケンメリ後期とかも
>出てくれないかなと勝手な期待をしています。
>今年は旧車キットがますます面白くなるのかもしれませんね。

たしかにそうですね(笑)
街道レーサーの人には人気でしたが
少し前までは無視に近い状態だった
この年代の車を出してくれたということは
本当に感謝しているのが正直なところです♪
ジャパンに関してはコメント欄で教えていただきましたが
どうやら確実に出るようですね♪
以前予告まで出ていた
ケンメリも期待していいのかと思ってしまいますね!
今年は本当にこの年代の車が熱くなりそうです!

| HITEQJASMINE | 2011/03/01 23:10 | URL |

おいらの小学生当時の愛読書はホリデー○ートとカミオンでした(笑)

| かがみ屋 | 2011/03/01 23:50 | URL |

>かがみ屋さま。
こんばんは!

>おいらの小学生当時の愛読書はホリデー○ートとカミオンでした(笑)
私も両誌が大好きでした(笑)
それとト○ックボーイとヤ○グオートは欠かせませんでした(笑)
周りはジャンプとかコロコロコミックとかを
読んでましたがホリデーオートの
「あどべんちゃあ」で大爆笑する小学生でした(笑)

| HITEQJASMINE | 2011/03/02 00:42 | URL |

フジミローレルのノーマル戻しについて

ステアリングは青島のスカイラインジャパン前期型のパーツが使えますよ。
(但しセンターパット部の加工が必要)

しかし、行きつけの店に売っていないな…フジミの230ローレル

| のび太 | 2011/03/03 05:58 | URL |

>のび太さま。
こんばんは!

>ステアリングは青島のスカイラインジャパン前期型のパーツが使えますよ。
>(但しセンターパット部の加工が必要)

おお~!気になる情報ありがとうございます♪
そういえば新規で前期ジャパンはステアリングが
製作されているんですよね!
センターパッドの加工は必要そうですが
軸部分は同じですから良さそうですね( ^ω^)
全く気づかなかったので良いヒントを頂いて
本当にありがとうございました♪

>しかし、行きつけの店に売っていないな…フジミの230ローレル
どうやら結構売れていて品薄状態のようですね。
某通販サイトなどでも再入荷したようですから
もしかしたら徐々に並ぶかも知れませんね♪

| HITEQJASMINE | 2011/03/04 00:31 | URL |

昔の記事にごめんなさい。

普段は、自衛艦を作っている者です。
アマゾンをポケーと見ていると、このローレルが目に留まりあまりの懐かしさに購入してしまいました。
yahoo ショッピングのjoshinで買ったのでまた来てませんが、楽しみです。
車のプラモを作るのは、グリーンのCクラスのSONAX以来です。
あまり得意ではないのですが、頑張ります。

HITEQJASMINEさんの記事がとても面白いので、いつも楽しみにしております。
また拝見させていただきます。

| おひょい | 2015/12/16 22:41 | URL |

>おひょいさま。
はじめましてこんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しましたm(__)m

>昔の記事にごめんなさい。
いえいえ、お気になさらないでください!
昔の記事でもコメント大歓迎でございますよ(`・ω・´)

>普段は、自衛艦を作っている者です。
>アマゾンをポケーと見ていると、このローレルが目に留まり
>あまりの懐かしさに購入してしまいました。
>yahoo ショッピングのjoshinで買ったのでまた来てませんが、楽しみです。
おひょいさんは普段は自衛艦を作られていらっしゃるのですね!
普段はカーモデルオンリーではありますが自衛艦などの作例などを拝見していると
細かさに妙に惹かれてしまう時があります(`・ω・´)

おお!フジミの230ローレルを購入されたんですね!
このキットはわりかし難易度は高いですが
(部品の合いのきつさや各部の再現度など・・・・)
普段自衛艦を制作されている方であれば大丈夫だと思います。
個人的にはグリルパーツやバンパー周りなどはピカイチの出来だと思います。
改修点があるとすればアーチが小さいフェンダー等ですが
付属のタイヤを使用するのであれば問題ないかも知れませんね(^ω^)

>車のプラモを作るのは、グリーンのCクラスのSONAX以来です。
おお~!DTMのベンツですね!タミヤのキットは憧れましたね~!
あの独特のグリーンも専用色が出ていましたが
当時は買えず憧れているだけでした(笑)

>あまり得意ではないのですが、頑張ります。
久しぶりのカーモデルとのことですので
色々と大変かと思いますが陰ながら応援させていただきます(`・ω・´)
完成した時に化けるキットでもありますので
完成すれば喜びもひとしおだと思います♪

>HITEQJASMINEさんの記事がとても面白いので、いつも楽しみにしております。
>また拝見させていただきます。
拙ブログと管理人ではありますがそのように仰って頂けて幸いでございますm(__)m
私も最近は前のように更新できませんが
またお時間がある時にお気軽に遊びに来てくださいませ♪
この度はコメントどうもありがとうございましたm(__)m

| HITEQJASMINE | 2015/12/17 21:21 | URL |

ご返信ありがとうございました。

HITEQJASMINE様

本日届きました~。(;´Д`)ハアハア
(↑このハアハアが、めちゃくちゃ面白いですね!ちょっとやってみたかったので…)

とりあえず下手くそなんで、素組んでカタチにさせないとですね。

メッキパーツのランナーから切ったところって、メッキ剥げたままなのでしょうか。
みなさんどうしておられるのでしょうか??

内装、シャーシ、男の黒一色で行ってみようと思います。(手抜き)

自衛艦のように、どうせ艶消しだし、ウェザリングするしテキトーに塗っとけ!
ではいかないと思うので、シコシコやすり掛けを頑張ろうと思います。

お忙しいところ、見ず知らずの通りすがりにご返信いただきありがとうございます。
本日は、箱絵を見ながらニヤニヤしておこうと思います。


ノーべル賞モノ? の記事の
>紳士的な私は丁寧にイケメンオーラを出しながら・・・・・
>HITEQ「フッ・・・フヒヒ、お、おおおお安くなるんすかね?(;´Д`)ハアハア」

ここのくだりが最高に面白かったです。

| おひょい | 2015/12/19 01:09 | URL |

>おひょいさま。
こんばんは!

いえいえ!こちらこそコメント返信が遅れてしまい
大変失礼いたしましたm(__)m

>本日届きました~。(;´Д`)ハアハア
>(↑このハアハアが、めちゃくちゃ面白いですね!ちょっとやってみたかったので…)
おお!無事に到着ですね!良かったです(`・ω・´)
(;´Д`)ハアハアはネット黎明期に流行った顔文字なんですが
ある意味で模型が届いた時などの率直な気持ちがこの顔に現れているようで
私は結構今でも使ってしまいます(笑)
逆にそれ以外の上手い表現が見つからないともいのですが・・・・(;^ω^)

>とりあえず下手くそなんで、素組んでカタチにさせないとですね。
このキットは色が入れば雰囲気は出ますので
ある意味では化けるキットだと思います!
各部がきつい所もありますが、調整してあげれば大丈夫ですので
じっくり組まれるのが良いかもしれません。
私も実は完成させているのですが諸事情でお蔵入りになっているのは内緒です(笑)

>メッキパーツのランナーから切ったところって、メッキ剥げたままなのでしょうか。
>みなさんどうしておられるのでしょうか??
多くの方はメッキ調塗料などで再塗装されていますが
シルバー系でタッチアップというのも手ですし
私はハセガワのミラーフィニッシュを貼りこんだりすることが多いですね。
シート自体がやや高いのがアレですが
ミラーフィニッシュを使う場合はその部分を貼るのではなく
あえて周辺を貼りこむことで目立たなくさせることも出来ますよ♪

>内装、シャーシ、男の黒一色で行ってみようと思います。(手抜き)
うははは!でもアリだと思います(笑)
ひっくり返すわけではないですし、実車も塗られている場合もあるので
決して間違いではないので裏側は手間をかけないで
上モノに力を入れてみても良いかもです。

>自衛艦のように、どうせ艶消しだし、ウェザリングするしテキトーに塗っとけ!
>ではいかないと思うので、シコシコやすり掛けを頑張ろうと思います。
ボディ関係は確かにヤスリ目が残ってると目立ちますので
そういう所をきちんとやっておけば良い感じになると思います(`・ω・´)
製作の方頑張ってください!

>お忙しいところ、見ず知らずの通りすがりにご返信いただきありがとうございます。
>本日は、箱絵を見ながらニヤニヤしておこうと思います。
いえいえ、逆に言うとおひょいさんにコメントを頂いたことで
このキットをもう一度冷静に見なおすことが出来ましたので
コメントを頂いて嬉しく思っております!
是非またお気軽に遊びに来て頂ければと思います(`・ω・´)

>ノーべル賞モノ? の記事の
>>紳士的な私は丁寧にイケメンオーラを出しながら・・・・・
>>HITEQ「フッ・・・フヒヒ、お、おおおお安くなるんすかね?(;´Д`)ハアハア」
>ここのくだりが最高に面白かったです。
どうもありがとうございます(笑)
現物はイケメンとはいえず、真逆のビジュアルですので
あえてこういう風に書くことでその時のやり取りを想像していただく感じです(笑)
しかも大体こういう時は店員さんも困惑してるので
なんとなく気まずい空気になるのでその時の臨場感を出してみました(;^ω^)
こういう感じでやっておりますのでまたお気軽に遊びに来てくださいませ!

| HITEQJASMINE | 2015/12/20 22:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/871-f9ed7ed5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT