HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ノベルティのトヨタSAIのミニカー

今週は途中から慌ただしくなってしまい、やっと記事が書けます(´・ω・`)

懸念事項が色々と一段落したので少しは製作ペースが昨年並になればなんて思ってます。
最近、どうもリンク先の皆様を始め、コメント下さる方のHP・ブログへの訪問も
なかなか出来なくて申し訳なく思っております。
自分の記事を優先させてしまいすみません・・・汗


今週は製作記を載せた物はあまり進みませんでしたが、代わりにこちらをご紹介いたします。
SAI ミニカー
フジミのSAIです!
ボディカラーはベージュメタリックで、エアロパーツ追加・ホイール適正化に
細部まで徹底的に色を入れて仕上げてみました!!

・・・・・・・というのは大嘘でして、トヨタのノベルティのSAIのミニカーでございます。
SAI ミニカー
いや~これが実に良く出来ていること!
たまたま格安で入手できたのですが、程度も良くて良い買い物が出来ました。
この手の車種がこのクオリティでプラモデルくらいの価格で売ってれば集めてしまいそうです。
唯一気になるのがフロントドアの後ろ側ピラーが無くて不自然なくらいでしょうか。

でも、ヘッドライトなども細く色が入っていて、まさに実車風ですね( ^ω^)
SAI ミニカー
お手頃な製品のミニカーだとあまり再現されないことが多いですが
こういう点が再現されているのもやはりノベルティの魅力でしょうか。
SAI ミニカー
ボディが金系の色なので、シルバーのエンブレム印刷などが見えづらいですが
それを補うほどの各部のディテールです。
ウインドウもリアのみ濃い目のグリーンになっており、ソフトプライバシーガラスも再現されてます。

フロントガラスはセラミック塗装のつぶつぶ塗装が再現されており、思わず興奮です(笑)
SAI
ちょっと話がそれますが、プラモデルでも
こう言う部分を塗装済みとして印刷処理が出来ないものでしょうか・・・・
微妙な色合いのリアガラスなどはそういう色のプラで成形して・・・なんて思うんですけどね。
コスト的な事もありますがこういうミニカーを見ているとついつい妄想してしまいます(笑)

SAI ミニカー

こういうノベルティのミニカーは最近でこそネットオークション等で入手できたりしますが
以前は新車を購入した人の特権だったような気がします。
ピカピカに輝くシガレットケースなど同級生の家にあったりして羨ましく思いましたね~(笑)

私はあまり新車に縁が無いので頂く機会はありませんが
友人知人親戚等車の商談時はかなりの割合で同行を依頼されることが多く
依頼者が「ハンコ押すからミニカーとかカタログとかこの人にあげてくださいね」と
ナイスなフォローを入れてくれる事があるのですが
こういう素敵なミニカーを置いてある場所での商談が無いのが玉に傷です(;^ω^)

SAI ミニカー
スポンサーサイト

| ミニカー | 01:00 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは~
フジミ模型のかとてっきり(^^;)
ミニカーでしたか。
後質問ですが、アオシマのプラモでホイールがメッキの商品が有りますよね、メッキ塗料を塗りたいですがどうも金属感が出ないんで何かヒントを!!

| アルっち | 2011/02/07 01:10 | URL |

うらやましいですね~

ミニカーマニアにとってはうらやましいです~

| まっつん改 | 2011/02/07 22:01 | URL |

>アルっちさま。
こんばんは!

>フジミ模型のかとてっきり(^^;)
>ミニカーでしたか。

すみませんミニカーです(笑)
結構出来が良くて、見れば見るほどフジミと比べて
妙に実車っぽいのでとても雰囲気が出ていますね♪

>後質問ですが、アオシマのプラモで
>ホイールがメッキの商品が有りますよね、
>メッキ塗料を塗りたいですが
>どうも金属感が出ないんで何かヒントを!!

金属調塗装ですね♪
所謂クロームメッキだと、塗装での再現は
やはり難しいと思います・・・・・(;^ω^)
今度クレオスからメッキシルバーⅡが出るようですが
クロームメッキの感じというのは難しいですよね・・・・・

つや消しメッキや、メッキ調ということであれば
前回の180SXの製作記のマフラーのパイプのような
仕上がりであれば下地を綺麗に整えて下地を黒にします。
(経験上成型色でもOKです)
その上からガイアカラーのスターブライトシルバーを
メタリックマスターでややシャバシャバ気味に希釈して
薄く重ねるようにしてコートしていけば
メッキ調の仕上がりに近くなると思います。
黒の下地を作ることで、薄目にコートされたシルバー塗料が
透け気味に吹きつけることで、独特の金属調になりますので
結構良い感じになりますよ!
私流の説明ですが、少しでも参考になれば幸いです♪







>まっつん改さま。
こんばんは!

>うらやましいですね~
>ミニカーマニアにとってはうらやましいです~

前から欲しかったのですが、どうも強気な値段で
売られていることが多かったのでアレでしたが
専門店ではなかったので、結構良い条件で買えました(^^)
出来の方は流石メーカー監修ですね♪
眺めていても飽きないです(笑)

| HITEQJASMINE | 2011/02/08 00:18 | URL |

フジミ模型のやつかと思っちゃいました(笑
結構出来がいいですね♪
個人的にはグリルをメッキにして欲しかったっす。

あ、そうそうタミヤのFCをなんとかゲットできました。
20年前のキットでもギミックなどは今のアオシマ並みか!?なんて思っちゃいましたよ(笑
普通のとカブリオレを購入したんですが結構部品の合いが違ったりしました。カブリオレはリトラは固定式でちょっとショボーンってなっちゃたり。
アオシマから今月発売のFU113S予約したんですが初回版はDXホイールキャップ付きとなかなかFU好きにはたまらないおまけです。


来月の大虎丸はリアバンパーはノーマルじゃないらしいです(泣   多分フロントは実車でもノーマルバンパーですのでキットもノーマルかと・・・。Y31シーマも発売されますし今学期は出費がヤヴァイです。とりあえず今年は気に入ったトラック・VIP・カタログモデルだけを買っていこうかと・・。長々と独り言すいませぬ。

| ワンビア@ | 2011/02/09 18:39 | URL |

こんばんは。
ご無沙汰しております・・・

HITEQJASMINEさん、いつの間にフジミのSAIを完成させたのかな?と
思ったら、何とトヨタのノベルティーのSAIでしたか!!

う~ん、凄く良く出来てますね。ちょっと悔しいくらいに(笑)
AS Packageのエアロ付きですし、アルミとタイヤそして車高のバランスも最適ですし、
リア3面ソフトプライバシーガラスの色調もバッチリですし・・・
しかもリアのバンパースカート中央に
「後方プリクラッシュセーフティ」のセンサーが付いてますね(笑)

このミニカーは某トヨタ店でガラスケースの中に陳列されているのを見ましたが、
ここまで精密だったとは・・・ちょっと、いやかなり欲しくなりました(笑)

| ながせ | 2011/02/09 23:38 | URL | ≫ EDIT

>ワンビア@さま。
こんにちは!
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました・・・・

>フジミ模型のやつかと思っちゃいました(笑
>結構出来がいいですね♪
>個人的にはグリルをメッキにして欲しかったっす。

フジミの物よりバランスが良いです(笑)
この手のノベルティは大型の色見本と違って
又違う良さがありますので入手できて良かったです!

>あ、そうそうタミヤのFCをなんとかゲットできました。
>20年前のキットでもギミックなどは
>今のアオシマ並みか!?なんて思っちゃいましたよ(笑
>普通のとカブリオレを購入したんですが
>結構部品の合いが違ったりしました。
>カブリオレはリトラは固定式で
>ちょっとショボーンってなっちゃたり。
>アオシマから今月発売のFU113S予約したんですが
>初回版はDXホイールキャップ付きと
>なかなかFU好きにはたまらないおまけです。

タミヤのFCサバンナは今でも名キットだと思います♪
最近は入手難ですが近年再販物などは入手しやすい状況ですね
逆にカブリオレの適価なものがなくて
私も探しているのですが、下手に再販されるより
ある程度のプレ値のほうが安そうですね(笑)
個人的には箱の脇の白いカブリオレの絵が大好きです。
FUは気になってるのですが、いかんせん一番星が
まだお腹の中に貯まっていて・・・・・・・(笑)
でも、一番星好きにはたまらないナンバーですし
お店でみかけたら買ってしまいそうですね・・・・

>月の大虎丸はリアバンパーはノーマルじゃないらしいです(泣
>多分フロントは実車でもノーマルバンパーですので
>キットもノーマルかと・・・。
>Y31シーマも発売されますし今学期は出費がヤヴァイです。
>とりあえず今年は気に入った
>トラック・VIP・カタログモデルだけを買っていこうか
>と・・。長々と独り言すいませぬ。

あ~そうなんですか!
中身を見て私も買うか決めようかと思ってます♪
(ノーマル版が欲しいところなんです><)
私も実は今月車検を控えていまして
少し出費を控えておりました・・・・・
模型店に行かないようにしておりますが
Y31シーマにINFINITYQ45など気になる再販もあるようで・・・・
私も当分出費が重なりそうですね(笑)








>ながせさま。
こんばんは!こちらこそご無沙汰気味ですみません・・・
コメント返信の方も遅れてしまい大変失礼致しました。

>HITEQJASMINEさん、いつの間にフジミの
>SAIを完成させたのかな?と
>思ったら、何とトヨタのノベルティーのSAIでしたか!!

これを入手したらフジミのキットに手をつけら・・・・
いえ、なんでもありません(笑)
専門店などでは強気な値段だったのですが
リサイクルショップ系おもちゃコーナーで売られていました。

>う~ん、凄く良く出来てますね。ちょっと悔しいくらいに(笑)
>AS Packageのエアロ付きですし、
>アルミとタイヤそして車高のバランスも最適ですし、
>リア3面ソフトプライバシーガラスの色調もバッチリですし・・・
>しかもリアのバンパースカート中央に
>「後方プリクラッシュセーフティ」のセンサーが付いてますね(笑)
このミニカーの第一印象はながせさんの作品の
実車の細部にこだわって手を入れられる作風と同じく
「う~ん!これは凄い!」という感覚に似ていました♪
正直、フジミのキットで個人的に感じていた不満箇所が
全て再現されていて、なんとも言えない感覚に・・・(笑)
ソフトプライバシーガラスの色調は気に入ってます♪
プラモもこういう色で成形してくれたら・・・と思いました(笑)

>このミニカーは某トヨタ店で
>ガラスケースの中に陳列されているのを見ましたが、
>ここまで精密だったとは・・・
>ちょっと、いやかなり欲しくなりました(笑)

ご成約プレゼントなどで配られているようですが
なかなかミニカーのために・・・とはいきませんものね(笑)
友人がある系列のトヨタDに勤務していますが
結構新車購入の条件で「色見本をもらう」という
ケースが結構あるみたいです(;^^)
最近は専門店でも独自のルートで
このようなシリーズを扱ってるお店もあるようですね・・・

| HITEQJASMINE | 2011/02/11 13:32 | URL |

おっ、何やら見慣れたミニカーが(笑)
実は僕の家の車が昔からトヨタ車でしてこの類のミニカーが数台あったりします^^;
アイシスやブレイドなどはスライドドアやリアハッチ開閉などのギミックもあって結構楽しめたりします(笑)

| ESTIMA | 2011/02/12 05:02 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しています。

本当によく出来たミニカーですね。

プラモデルもドア開閉式とはいかないまでも、ガラスの着色はして欲しいなぁ~と思ったりしますね。 (^^)

最後に、FC2版のブログを新たに作り、時期を見計らって徐々に移行しようと思いますので、改めて相互リンクお願い致します。 m(_ _)m

| 江戸川エルガ | 2011/02/23 17:44 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/02/24 23:12 | |

>ESTIMAさま。
こんばんは!
コメント返信の方、大変遅れまして申し訳ありませんでした。
何かと多忙だったので、チェックできずに
間が開いてしまって・・・・・

>おっ、何やら見慣れたミニカーが(笑)
>実は僕の家の車が昔からトヨタ車でして
>この類のミニカーが数台あったりします^^;
>アイシスやブレイドなどはスライドドアやリアハッチ開閉などの
>ギミックもあって結構楽しめたりします(笑)

私も念願のノベルティミニカーです(笑)
実は私もトヨタD関係の友人から色見本をもらったりしたのですが
そこの系列はこの手のミニカーが無いんです(´・ω・`)
ですので、今回は入手できて非常にラッキーでした♪
アイシスやブレイドのミニカーとはこれまた渋いですね!
街中を普通に走ってる車のリアルなミニカーというのが
この手のノベルティの魅力ですよね。






>江戸川エルガさま。
こんばんは!
こちらこそご無沙汰気味で本当に申し訳なく思います。
最近は徐々に時間が取れるようになったので
皆様の所に回る事が出来ると思います( ^^)

>本当によく出来たミニカーですね。
>プラモデルもドア開閉式とはいかないまでも、
>ガラスの着色はして欲しいなぁ~と思ったりしますね。 (^^)

本当に良く出来ています!
マークXの現行型なども売っていて思わず買いそうになりました
がなぜか恐ろしい値段で売られていたので諦めました(笑)
一時期フジミキットなどでも薄目のスモークがかかった
ガラスパーツもありましたしね♪
微妙な色合いのガラスはやはり成型色で再現出来れば
塗装の手間も省けるような気がします(笑)

>最後に、FC2版のブログを新たに作り、
>時期を見計らって徐々に移行しようと思いますので、
>改めて相互リンクお願い致します。 m(_ _)m

おお~!FC2に引越しですか!これは楽しみですね!
喜んで相互リンクさせて頂きます♪
近いうちにまた訪問させていただきますね(^^)

| HITEQJASMINE | 2011/02/25 00:23 | URL |

>管理人のみ閲覧コメントの方
こんばんは!
わざわざコメントを頂きまして有難うございました。
お話の件了解致しました。

| HITEQJASMINE | 2011/02/25 00:31 | URL |

こんにちは!

僕もシルバー持ってます!その他プリウス白と赤、ポルテ黒、ラッシュ黄緑、アルファードetc
これからも参考にさせていただきます!

| アルファード | 2011/03/03 14:07 | URL | ≫ EDIT

>アルファードさま。
こんばんは!
コメントありがとうございます!

>僕もシルバー持ってます!
>その他プリウス白と赤、ポルテ黒、ラッシュ黄緑、アルファードetc
>これからも参考にさせていただきます!

おお~!アルファードさんもお持ちなんですね♪
今回のSAIは渋い色なので気に入っています。
ラッシュとはこれまた渋い!
リアルな模型は少ない車種ですから
将来的にはかなりレアになりそうですね♪
CMに出ていた相川翔もびっくりでしょうね(笑)

又是非ツボに入る記事がありましたら
是非遊びに来てくださいね( ^ω^)

| HITEQJASMINE | 2011/03/04 00:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/868-4e19707e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT