HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スカイラインの父・・・・・合掌

車好きはおそらく2つのタイプに別れると思います。

スカイラインが好きか嫌いか。

私にとっては「スカイライン」その名前を聞くだけで心踊る特別な名前です。

IMG_2773.jpg

幼稚園くらいの頃でしょうか、年一度支給される
スケッチブックに車の絵を書いてばかりの自分は、植田まさしのマンガに出てくるような
車種不明の車を描くのが精一杯でしたけど
テールランプには不揃いな丸く4つ描くことでその車をスカイラインだと言い聞かせていました。
お気に入りのトミカはオレンジ色のR30スカイラインで
ダイヤペットの白と金色ツートンの前期型7thパサージュは当時の自分には最高の宝物でした。
今でも7thスカイラインの前期型4ドアハードトップGTパサージュは私の中でのキングオブスカイラインです。

当時、街中で見かけるスカイラインを目で追って
駐車場に止まってるスカイラインをしげしげと眺めて内装を覗きこんだりと
子供ながらに「特別なカッコ良さを持つ車」という印象でした。
ジャパンTIとなどの4気筒車の角テールも大好きでしたが
当時はもちろんGT系が丸テールなんて言う違いは知りませんでしたが・・・・・


そんな私にとっては憧れのスカイラインの父、桜井眞一郎氏が亡くなられました。

桜井眞一郎氏
(※NEKOMOOK64頑張れ日産のページをスキャニング・加工させて使用させていただきました。)

生涯、技術者として活躍されて、多くの名車のを世に送り出し
近年はディーゼル車の排ガス対策など精力的に活躍されていました。
少し前に某自動車雑誌で三本和彦氏との対談でクルマづくりについて語っておられて
私も技術者魂の何たるかを紙面から感じることが出来ました。
スカイライン関連のエピソードは多数あるので特に私が語る事はないですが
開発に多くの人員が携わる自動車開発ですから数多くの苦労もあったと思います。
もちろん評価された仕事もあれば、そうでなかった事もあると思います。
しかし、それも技術者としての宿命だったかも知れません。
プリンス自動車入社前に清水建設に入社され、効率が悪かった
コンクリートプラントからコンクリートを搬入する際に効率的な方法として
コンクリートミキサー車を開発されて建設業界に画期的なコンクリート搬入方法を確立されたりと
車だけではない「技術者魂」を持っていた方だったと私は思っています。



街中を走っている古いスカイラインを見ると「可愛がってもらってるか?」と
心で語りかけ、そっと一礼されていたという桜井氏。
また一人、日本の自動車技術に多大な貢献された方がお亡くなりになってしまいました・・・合掌
スポンサーサイト

| 実車ネタ | 00:43 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とても残念です、、、。

小学生の頃実家ではスカイライン(R30のTIってのがアレですが、、)が在りまして、毎月ディーラーからプリンスの冊子が届いていました。それを読んでスカイライン好きになり、日産ディーラーに就職(って言ってもサニー店なのは内緒)、その後転職して現職場な次第です。

ご冥福をお祈りします。




P.S 

ドマーニのOEMはジェミニでした。訂正有難う御座います(即答できる貴方はスゴイ!)。
そういえば昔、近所のいすゞの営業マンの車がアコードのOEM車に乗ってました。まさかアレがアスカだったとは!!







| ばけつ | 2011/01/22 21:36 | URL |

驚きました。

とても残念です。
スカイラインオーナー!一同!!黙禱!!

| まっつん改 | 2011/01/23 03:06 | URL |

>ばけつさま。
こんばんは!

>とても残念です、、、。
>小学生の頃実家ではスカイライン
>R30のTIってのがアレですが、、)が在りまして、
>毎月ディーラーからプリンスの冊子が届いていました。
>それを読んでスカイライン好きになり、
>日産ディーラーに就職(って言ってもサニー店なのは内緒)、>その後転職して現職場な次第です。
>ご冥福をお祈りします。

当時はTIも結構走っていましたよね♪
私が子供の頃はRSや鉄仮面よりも多かったように感じます♪
私もあの頃から角テールが好きでした( ^^)
スカイラインはやはり憧れがありますよね。
私はミニカーやプラモデルに雑誌と子供の頃から
とても身近な存在でした( ^^)
ただ、私の家はトヨタ系のお付き合いがあったせいで
ニッサン車が身近ではなかったので
特に憧れたのかも知れませんね・・・・・
(伯父がジャパンのATに乗っていましたが私が生まれた頃は
もう手放していたので写真と話だけでした・・・・)
ばけつさんの人生にも影響を与えたという点では
やはりスカイラインという車は偉大なんだと思いますね。

>P.S 
>ドマーニのOEMはジェミニでした。
>訂正有難う御座います(即答できる貴方はスゴイ!)。
>そういえば昔、近所のいすゞの営業マンの車が
>アコードのOEM車に乗ってました。
>まさかアレがアスカだったとは!!

すみません。実は近所でいすゞ関係者?の方がいて
定期的にOEMホンダ車に乗られていたので
ちょこちょこ見かけることも多いものでして・・・・
でも、あの辺の車は本当にややこしいですよね(笑)






>まっつん改さま。
こんばんは!

>驚きました。
>とても残念です。
>スカイラインオーナー!一同!!黙禱!!

本当に残念です・・・・・・
私もいろいろと尊敬をしていたので
朝、新聞で記事を見てとても残念でしたね・・・・
またひとつ「あの頃のニッサン」が
無くなったような気がします・・・・

| HITEQJASMINE | 2011/01/23 21:05 | URL |

また日本の宝が失われました

日本のクルマ好き期待を一身に背負い、
よき時代の日本の自動車界を支えた
重鎮・桜井氏がお亡くなりになったとのこと・・・
日本の宝がまた失われた感じです。

桜井さんに聞けたとしたら、
今のスカイラインはこれで良いのでしょうか?
と聞きたいです。
レースを忘れ、名前を聞いてもときめくものがなくなり、
人々の憧れの対象となるもののリストから消えて
ただのマイナーな高級車になってしまった近代スカイライン。
こんな状況を
決してよく思っていらっしゃらなかったと思います。

日産はこのビッグネームを
ただの一高級ブランドとして安易に伝承するのではなく
生みの親の意志を受け継いで
もう一度皆に愛され、憧れてもらえるクルマに
していただきたいです。
それが桜井さんへの一番の供養になると考えます。

合掌・・・・・・

| 走り屋おやじ | 2011/01/24 11:49 | URL |

>走り屋おやじさま。
こんばんは!本当に残念な二ュースでした・・・・

>日本のクルマ好き期待を一身に背負い、
>よき時代の日本の自動車界を支えた
>重鎮・桜井氏がお亡くなりになったとのこと・・・
>日本の宝がまた失われた感じです。
>桜井さんに聞けたとしたら、
>今のスカイラインはこれで良いのでしょうか?
>と聞きたいです。
>レースを忘れ、名前を聞いてもときめくものがなくなり、
>人々の憧れの対象となるもののリストから消えて
>ただのマイナーな高級車になってしまった近代スカイライン。
>こんな状況を
>決してよく思っていらっしゃらなかったと思います。

文字通り日本の自動車業界を代表する
素晴らしい方が亡くなってしまったと思います。
私の中でスカイラインは一種の憧れでして
名前を聞いてときめく数少ない車です。
現行スカイラインは、車としてとても素晴らしいと思うのですが「スカイラインらしいか?」と言われると
ちょっと違うような気がしますね・・・車体も大きいですしまさに「INFINITY G35日本仕様」という感じでしょうか。
もう少しお手軽に乗れて運転が楽しく感じるような
車のほうがキャラクターに合ってるような気も正直しますね。
熱烈なファンが居るのもまたスカイラインの魅力ですから
これからに期待したいと思います(;^^)
確かにとある雑誌の対談で、仰っていましたが
技術者として現在の自動車産業に思うことが
多々あったようです・・・

>日産はこのビッグネームを
>ただの一高級ブランドとして安易に伝承するのではなく
>生みの親の意志を受け継いで
>もう一度皆に愛され、憧れてもらえるクルマに
>していただきたいです。
>それが桜井さんへの一番の供養になると考えます。
>合掌・・・・・・

最近、リネームが流行っていますが
私は名前のブランドを大事にして欲しいと思ってます♪
それは車だけでなく、家電でも日用品でも食品でも
新製品だけではなく既存のブランドの名前を
守って伸ばして頂くのも消費者の信頼、購買意欲へと
繋がるのではないかと、素人ながらに思います(;^^)

スカイライン、やはり良い名前ですよねぇ・・・

| HITEQJASMINE | 2011/01/25 01:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/860-07f5b7f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT