HITEQ JASMINEの偏った日常。

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フジミ180SX製作記。足回りの位置合わせをしてみよう。

今日はちょっと製作記の前に世間話を・・・・・・・

話題の映画、相棒劇場版?をいまさらながら見てきました( ^ω^)
比較的初期シーズンから好きなドラマで前回に引き続き非常に見たかった映画です。
年末は忙しくて見に行けず、そしてお正月にまさかの身内ネタバレ(笑)
ある程度オチを知ってしまったので切なくなっていましたが
映画館の割引券をもらったので思い切って行ってきました。

内容はネタバレになるので書きませんが、個人的には前作より好きですね。
相棒は意外と拡大版だとちょっと纏まりが悪い作品がありますが(お好きな方ごめんなさい)
今回の映画版は妙に壮大にならず、警視庁内篭城事件を軸に物語が進むという点が
相棒シリーズの映画としてとして良い方向に行ったと思います。

相棒劇場版パンフ

私自身、水谷豊が子供の頃から好きな俳優さんの一人で
「刑事貴族」や「浅見光彦シリーズ」が好きでした。
最近カルチャーショックを受けたのが若い世代の人だと「水谷豊=右京さん」なんですね。
私の中で水谷豊はどちらかというと飄々としたイメージというか
刑事貴族の本城さんのイメージなのですが、どちらも水谷豊には似合ってますよね。
個人的に好きな役なのがNHKドラマ「俺たちの旅路」の若いガードマン杉本陽平役です。
戦中派の上司に時に噛み付き、時には窘められ成長していく若者という役が
あの飄々とした感じに非常に似合っていて、私の中では好きな役です。
偉そうに書いていますが、NHKアーカイブスで見て知ったドラマなんですけどね(;^^)

あと、及川光博演じる神戸尊も良い味が出てきて徐々に相棒になっていく感じがしますね。
正直キャスト変更はどう化学反応するんだろうと思っていましたが
今ではドラマも私的にはこのコンビがかなり好きになっています。
天才肌と秀才肌、似ているようで似ていない(笑)
微妙な距離感も感じますがそれが良い方向に進んでいると思います。
今回の映画では意外と熱い面も見る事が出来て良かったです。

他にも色々と書きたい事はあるのですが、これ以上書いてしまうと
ネタバレになると思いますし、長文になってしまうのでこの辺で・・・・(笑)
個人的にはとてもおすすめの一本です



さてさて、製作記に戻りましょう( ^ω^)
えーっとフジミの180SXはきっと標準状態だとやや車高が高めです。
ノーマルで組んでも「やや高いかな・・・」という感じですので
今回はアオシマ系の大径ホイールがそのまま付けられるように加工しますね。

まずフロントです。
足回り
キットそのままのストラットだと、取り付け位置が浅いアオシマホイール移植もめんどくさいので
アオシマのジャンクブレンボを装着できるように
まず、ローター部・キャリパー部・スプリング部を思い切ってゴリゴリ削ります。
その後、アオシマのブレンボにピン部分を移植て瞬間接着剤で固めます。
ピンをくっつけてもまっすぐ固定できないのでピン部分にポリキャップをはめ込んでおいて
安定させてから裏側から接着剤を流す事でまっすぐ固定できます。

そして、位置チェックしていたらロアアーム部分がややホイールと当たるので削り込みます。
足回り
同時にホイール内側を薄く加工することでタイロッドの取付部にも当たらず
きちんと回転&ステアリングを切ることが出来るようになってます。
これは車高を低めに、そして大径のホイールを入れるためで
それほど低くしなければ加工しなくてもOKだと思います( ^ω^)

そして、現物合わせで調整しますが、若干キャンバー角が欲しいので
プラ板でスペーサーを作って角度を調整です。
足回り
この段階で一度足回りを組んで、ボディを被せておきます。
そして、このブレーキ裏に瞬間接着剤を塗って・・・・・・
現物合わせでぺたっと位置を調整ながら固定します♪
ホイールでかいな(笑)
ちょっと低すぎましたが、もうくっついてしまいました(笑)

ちなみにシャーシのインナーフェンダー部は一部カットして切れ角アップしています。
足回り
結構ラフに切っていますが、タイヤが大きいので覗いても見えません(;^ω^)
意外と私はこういう所は適当です。
実車でここのフェンダーライナー(カバー)を剥がすと配線にタイヤが干渉したり
いらんところまで泥を巻き上げたりしますので外さないようにしましょう(笑)


そしてリアですね。
キット本来であればシャフトで通しますが、今回はフロントと同じく
アオシマのブレンボを移植します。
ホイール
今回は前後ともY32系用のローダウンパーツです。
こないだ破損させてしまったキットからの流用です。
リアは普通にブレーキ周りを組みたてて、キットのサスペンションメンバーに接着するだけです(笑)
サス
接着する箇所は少ないですが瞬間接着剤でがっちりと固定すればOKです♪
足回り
矢印部分が接着点です。見栄えは悪いですがガチ止めしておけば外れません(笑)
ドライブシャフトはキットだと金属シャフトが担当しますが
こうやって加工してしまうと無くなってしまうのでこれも例のアオシマのY32からの移植です。

これで足回り側は準備完了です♪

同時にボディ周りを大径足回りに対応させておきます。
キットのままだとフェンダー部が厚いので所謂うすうす加工を行いますが
全てを薄くするのではなく、エアロパーツ部分は残しておきます。
フェンダー
まぁ、なんというか自己満足的なこだわりです(笑)
その割には見えないところには適当なのですが・・(;^ω^)
実車だとフェンダーの耳部分はノーマル状態だといろいろな処理がしてあって楽しいですよ。
スポットの打痕がある物、樹脂のモールを貼ってある物、シールが塗られている物
頂点部が折り曲げてある物、プレスの皺が残っている物などなど・・・・
全ては再現できないと思いますが、曲げ方などは再現するとそれっぽいですよ♪

これで大体の、下準備が出来ました。
次回はボディ下処理からボディ色塗装まで行いましょう♪

・・・・・・・と思ったのですが
実はもうボディ色も吹いてデカールまで終わっているのですが
何とデカール貼りまでの工程の画像を収めたSDカードがデータ破損!
しかも編集しようとリーダーに読ませた時点で破損したようです。
複数のファイル復旧ソフトを試すも運悪く殆どの工程のデータが
取り出せないという状態でして・・・・・・・(´・ω・`)
予想外のアクシデントや、デカールの貼り方を一から書くために
いろいろと撮影を行っていたのですが・・・・

なのでボディ塗装からデカール貼りはかなり端折った記事になってしまうかもです・・・・
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| 車プラモ製作記(2011) | 14:35 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

180SXは大型ホイール履くとどこかのRV車並に高くなりますよね~w 
わざと車高上げてDONKスタイルにする車でも無い気がしますし。

シャーシは加工したことがないんですが、やっぱ大幅に切り取らないと当たりますよね~。

フェンダーのツメ折りもこんどしてみようと思います!

| ユーロ | 2011/01/22 15:51 | URL | ≫ EDIT

相棒ですか~
R35GT-Rがやけにカッコ良く見えます。

180SX
最近、北海道ではあまり見かけなくなりました。
多いのはS14
ハチロクもちょくちょく現れます。
そもそも冬の北海道でFRは適しません。とくに私の地元、小樽なんかは坂道だらけで…
それでもこの間S2000が走ってました。


シルエイティとかワンビアって公認取れるんでしょうか?
D1GPとかなら居るけれど、公道で走ってるのは見たことありません。


最近若者の車離れが進んでいるらしいですが、本当にその通りで同じ学年の人で車好きがちっとも居ません。
普通科だからって事もあるかもしれませんがいないです。
私的には免許取って彼女つれてドライブとかしてみたいな~なんて(今、彼女いないじゃん)思ってたりするんですけどね。
そういえば、家から近いところに毛無峠という峠があるのですが、自転車で72.6km/h出したことがあります。
やっぱり走り屋気質なんでしょうか?

| 最高速自転車馬鹿 | 2011/01/22 17:45 | URL |

こんばんは


スカイラインの父の訃報、Twitterで知ったのですが残念ですね・・
完全なスカイライン信者ですのでハコ、ケンメリは究極の憧れかなぁと思っているだけに、開発者の方の悪い知らせは気になるものです 今のスカイラインはMTも設定なくなって、なんとも変わってしまったというか・・

先日ディーラーで現行型のセダンの見積もりを取ってもらったのですが、580万円ということで・・すっかりクラウンレベルになってしまってるなぁと思ったりしていました

180SX、ホイール裏側の加工とても参考になりました。私はサスの穴を開け直して内側に押しこみ干渉を回避したのですが、こちらの方がスマートでうらやましいです・・

次回作はTS-1Xに改造したCR-Z行こうかなと思っていますので、CR-Zも参考にさせてもらいますー

| アイカシア | 2011/01/22 19:07 | URL |

こんばんわ。

相棒は正月にTVでやっていたのをなんとなく見ていたら黒のR35GT-Rが出てきて笑ってしまいましたw

180SXに使っているZ純正ホイールはタイヤを見る限り19インチですよね?
自分は180SXにアオシマ19インチを履かせたことが無いのですが低いですね…純正フルエアロなのがまたいいですね~。
自分だったら見えないってことでドラシャまでは入れないでしょうね…そういうところまでこだわるのがHITEQさん流ですね(笑

…さて、ブログで告知?してるS14を進めないと…←

| 暇人。 | 2011/01/22 22:32 | URL | ≫ EDIT

おやっ

のむけんさん風に言うなら・・「フェンダーがたれ被っとるね~」ですね。

| まっつん改 | 2011/01/23 03:03 | URL |

実は私、未だに相棒劇場版2は見ていなくて、某SNSのネタバレスレで概略のストーリーを把握していたりしますが、まさかの展開って感じですね。

相棒といったら神戸君のGT-R仕様を私のブログのカーモデル作品の書庫に収録してありますので、良かったらご覧下さい m(_ _)m

私も水谷さんといったら“刑事貴族”の本城慎太郎役のイメージがある他、火曜サスペンス劇場の“立花陽介シリーズ”の新聞記者役も好きでしたが、刑事貴族も放送当時から20年になりますから当時を知らない世代の方が水谷さん=右京さんというイメージを抱くのも無理ないと思いますよ。

長くなったので、本題の180SXに関しては、次回コメントさせていただきます m(_ _)m

| 江戸川エルガ | 2011/01/23 18:32 | URL |

こんにちわ!!

ローダウンで程よくタイヤがかぶって、カッコイイですね。
このホイール、最近のアウディに似てて良いですね♪
実はアウディ大好きなんで(笑)
アオシマさんの、単品であるんですか??

| ムル太郎 | 2011/01/23 19:51 | URL |

>ユーロさま。
こんばんは!

>180SXは大型ホイール履くとどこかのRV車並に
>高くなりますよね~w 
>わざと車高上げて
>DONKスタイルにする車でも無い気がしますし。

純正仕様でもやや高いですからね・・・・
今回は派手なグラフィックですから
あえて低めのシャコタン仕様にしてみました(笑)
確かにDONKスタイルはちょっと合わないですよね(;^ω^)
一応手持ちの24インチがありますが
今回は寝かせておくことにします(笑)

>シャーシは加工したことがないんですが
>やっぱ大幅に切り取らないと当たりますよね~。
>フェンダーのツメ折りもこんどしてみようと思います!

シャーシを加工するとタイヤがきちんと切れますので
飾るときにも写真を取る時も映えますからね♪
フェンダーのツメを削るとタイヤも綺麗に収まるので
是非オススメの加工です( ^ω^)







>最高速自転車馬鹿さま。
こんばんは!

>相棒ですか~
>R35GT-Rがやけにカッコ良く見えます。

どちらかというと専用車がないドラマなので
あのGT-Rはそういう点でも非常に目立ちますね♪
模型でも作ってみたい一台であります。

>180SX最近、北海道ではあまり見かけなくなりました。
>多いのはS14ハチロクもちょくちょく現れます。
>そもそも冬の北海道でFRは適しません。
>とくに私の地元、小樽なんかは坂道だらけで…
>それでもこの間S2000が走ってました。
>シルエイティとかワンビアって公認取れるんでしょうか?
>D1GPとかなら居るけれど
>公道で走ってるのは見たことありません。

雪国だと全く環境が違いますからね・・・・
私が住んでるエリアは雪が振っても道路凍結まで行かず
雪が無くなってしまうので
スタッドレスすら履き替えない事が多いです(;^ω^)
ご当地ならではの自動車事情があるんですね。
ワンビアとかシルエイティは公認は不要のはずですよ♪
各陸運局で様々なケースがありますが
取り付けに際して指定部品なので極端に言うと
違うグレードの部品に付け替えるような物なので
基本的には公認は不要だったりします。
(少し前の知識なので現在はもう少しうるさいかも知れません)

>最近若者の車離れが進んでいるらしいですが、本当にその通り
>で同じ学年の人で車好きがちっとも居ません。
>普通科だからって事もあるかもしれませんがいないです。
>私的には免許取って彼女つれてドライブとか
>してみたいな~なんて(今、彼女いないじゃん)
>思ってたりするんですけどね。
>そういえば、家から近いところに毛無峠という峠があるのです
>が、自転車で72.6km/h出したことがあります。
>やっぱり走り屋気質なんでしょうか?

私たちの頃(10年以上前)でも
車好きは減っていたような気がしますね
私の高校は特に車好きが多かったクラスなので
昼休みや休み時間はバイクや車の話ばっかりだったですが(笑)
最近は若い人の娯楽の対象が変わってきているのかもですね。
免許を取れば楽しいことは多いですが
車を買えばお金もかかるし、責任も大きくなりますから
要らないという人が増えてるのかもですね(;^^)

最近は自転車もスピード違反で捕まるそうですから
あまり無理しないでくださいね・・・・(汗)

| HITEQJASMINE | 2011/01/23 21:31 | URL |

>アイカシアさま。
こんばんは!

>スカイラインの父の訃報、Twitterで知ったのですが
>残念ですね・・
>完全なスカイライン信者ですのでハコ、ケンメリは
>究極の憧れかなぁと思っているだけに、
>開発者の方の悪い知らせは気になるものです
>今のスカイラインはMTも設定なくなって
>なんとも変わってしまったというか・・
>先日ディーラーで現行型のセダンの見積もりを取ってもらったのですが
>580万円ということで・・すっかりクラウンレベルに
>なってしまってるなぁと思ったりしていました

私も朝刊を朝イチで読んで「ええ~!」でした・・・・
少し前にはイベントなどにも来られていたようなので
まさか・・・という感じですね・・・・
私もハコスカ・ケンメリ・ジャパンなどは
今でも憧れの車種ですし、その後の世代のスカイラインは
非常に身近な存在ですので、やはりスカイラインという名前は
身近だけどどこか憧れのような存在だったりします( ^ω^)
アイカシアさんも仰っていますが、現行型は価格も高くて
排気量も大きいですから
セドグロクラスの高級セダンという感じなんですよね・・・
まさに「INFINITY G35」の国内版という感じですかね。

>180SX、ホイール裏側の加工とても参考になりました。
>私はサスの穴を開け直して内側に押しこみ
>干渉を回避したのですが、こちらの方がスマートで
>うらやましいです・・

今回はアイカシアさんのフェイト180SXにインスパイアされて
あえての19インチで低めにしてみました(;^ω^)
この方式だとリアにもキャンバー切るので
少し今時っぽくなるかなぁ・・・なんて思ってます(笑)

>次回作はTS-1Xに改造したCR-Z行こうかなと
>思っていますので、CR-Zも参考にさせてもらいますー

おお~!良いですね♪CR-Z楽しみにしています!
クラウンのドアが無くなってる画像は驚きましたね~!
拝見していて思わず「うおっ!」と声が出てしまいました(笑)








>暇人さま。
こんばんは!

>相棒は正月にTVでやっていたのをなんとなく見ていたら黒の
>R35GT-Rが出てきて笑ってしまいましたw

ミッチーの愛車ですね(笑)
映画版でも結構活躍していたので個人的に作りたくなりましたね。

>180SXに使っているZ純正ホイールは
>タイヤを見る限り19インチですよね?
>自分は180SXにアオシマ19インチを履かせたことが
>無いのですが低いですね…純正フルエアロなのがまたいいですね~。
>自分だったら見えないってことで
>ドラシャまでは入れないでしょうね…
>そういうところまでこだわるのがHITEQさん流ですね(笑

仰る通りのアオシマ19インチです♪
フジミキットの足回り加工より
手っ取り早く深いホイールが入るのでおすすめです(笑)
実車だと17インチくらいがベストだと思いますが
プラモなのでそこら辺は自由にやらせてもらいました(^ω^)
個人的にこの後期型のエアロって大好きなんですよ。
欲を言えばフロントとリアの純正オプションの
プロテクターが付けば最高なのですが・・・・・
いずれフルノーマルも製作したいので
その時に他の修正と一緒にやってみようと考えています♪
ドラシャはスルーしても良かったんですが
みなさまに見ていただくので頑張ってみました(笑)
ただ切って接着しただけですが・・・・(;^ω^)

>…さて、ブログで告知?してるS14を進めないと…←
私もご無沙汰気味で本当にすみません。
S14良いですね♪私も後期のノーマルとか
じっくり作ってみたいんですがなかなか・・・・汗

| HITEQJASMINE | 2011/01/23 21:57 | URL |

>まっつん改さま。
こんばんは!

>おやっ
>のむけんさん風に言うなら・・
>「フェンダーがたれ被っとるね~」ですね。

あ~まさにそういう感じかもですね(笑)
実車だったら走っていてあちこち干渉しそうです。
以前トークショーに参加しましたが
オプションビデオで見るまんまの人でした(;^ω^)
私が小学生くらいの時は
有名読者系のポジションだったのがとても懐かしいです。







>江戸川エルガさま。
こんばんは!

>実は私、未だに相棒劇場版2は見ていなくて、
>某SNSのネタバレスレで概略のストーリーを
>把握していたりしますが、まさかの展開って感じですね。
>相棒といったら神戸君のGT-R仕様を
>私のブログのカーモデル作品の書庫に収録してありますので、
>良かったらご覧下さい m(_ _)m

私もそこをネタバレされました(笑)
内容自体は個人的には前回より今回のほうが好みです♪
あのGT-Rを製作されたんですね!
意外と作例の少ない真っ黒のGT-Rですから気になりますね~!
そういえばナンバーが37-10で
どっかで見たことがあるような気がしました(笑)

>私も水谷さんといったら“刑事貴族”の本城慎太郎役の
>イメージがある他、火曜サスペンス劇場の
>“立花陽介シリーズ”の新聞記者役も好きでしたが、
>刑事貴族も放送当時から20年になりますから
>当時を知らない世代の方が水谷さん=右京さん
>というイメージを抱くのも無理ないと思いますよ。

やはり本城さんのイメージが強いですね♪
他にも2時間物で結構好きな役が多いですね( ^^)
刑事貴族からもう20年ですか・・・・・
自分も年を取ったような気がしてきました(笑)
なぜか私たちの小学校では
刑事貴族がとても人気があって
流行のアニメやバラエティより話題に登りましたね。
最近は地上波で再放送もされないので寂しいです。
私はあの飄々とした感じの水谷豊も好きなんで
ふとあの頃を思い出してみたりと・・・・(;^^)

>長くなったので、本題の180SXに関しては
>次回コメントさせていただきます m(_ _)m

お気遣いして頂いてすみません・・・・
私もマメに訪問できなくて申し訳ないです・・・・(´・ω・`)


| HITEQJASMINE | 2011/01/23 22:16 | URL |

>ムル太郎さま。
こんばんは!

>ローダウンで程よくタイヤがかぶって、カッコイイですね。
>このホイール、最近のアウディに似てて良いですね♪
>実はアウディ大好きなんで(笑)
>アオシマさんの、単品であるんですか??

ありがとうございます♪
低くすると19インチも結構違和感なく
収まってくれたような気がします( ^ω^)
あ、確かにアウディのスポーツモデルのホイールっぽいですね!
このホイールは、アオシマのZ33フェアレディZのホイールで
ホビーショーのジャンク市でフェアレディZの
パーツ小袋を買った時に入っていたものです♪
残念ながら単品販売はしていないです(´・ω・`)

| HITEQJASMINE | 2011/01/23 22:24 | URL |

自転車は原付と同じく制限速度30kmなので市街地ではそこまでスピード出しません。
ただ、峠のダウンヒルは妙に気合いが入ってしまうので…
事故だけは起こさないよう気をつけます。

今日の劇的ビフォーアフターでスイフト(イエロー)が駐車場に止まっていて、そのスイフトがかなりスポンサーステッカーなんかを貼っていました。
しかもナンバーうつってました。
最近はモザイクとか、かけないのでしょうかね?

| 最高速自転車馬鹿 | 2011/01/23 22:58 | URL |

>最高速自転車馬鹿さま。

>自転車は原付と同じく制限速度30kmなので
>市街地ではそこまでスピード出しません。
>ただ、峠のダウンヒルは妙に気合いが入ってしまうので…
>事故だけは起こさないよう気をつけます。

やはり安全運転が一番ですね♪
ついつい気合が入ってしまう道はありますものね。
私は狭路フェチですから車幅ぎりぎりの道とか大好きです(笑)
これからも自転車ライフを楽しんでくださいね♪

>今日の劇的ビフォーアフターでスイフト
>(イエロー)が駐車場に止まっていて、そのスイフトが
>かなりスポンサーステッカーなんかを貼っていました。
>しかもナンバーうつってました。
>最近はモザイクとか、かけないのでしょうかね?

スイフトは結構それっぽい仕様が多いですよね!
結構スイフトはいじってる方が多いのも特徴でしょうか。
ナンバーのモザイクの基準はなんなのでしょうね(笑)
以前と違い、ナンバーから住所掛けられませんし
様々な事情はあるのでしょうが
テレビ局がそれでよしとする基準があるのかも知れませんね。

| HITEQJASMINE | 2011/01/24 00:05 | URL |















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