HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

昨年の大掃除の時に・・・・

最近はどうも製作記が空き気味ですみません。
180SXも無事にクリア終了したのでそろそろ記事にしたいと思いますね♪
今日はちょっと製作記をお休みして寄り道をしてみましょう。

昨年末、NHKの番組で「断捨離」なる言葉を聞きました。
最近ブームだというこの断捨離、思い切って物を捨てることで
今までの自分を捨てて新しい自分に云々~ということらしいです。
新しい自分云々という言葉は女性向けファッション誌のような感じなのでアレですが
思い切って捨てるということは大事なのかも知れませんね。

プラモやミニカーを捨てると私の場合逆に凹みそうなので物置掃除をしてみました。
思い切ってゴミに近い物捨てたり、2~3回しか乗らなかった折りたたみ自転車を友人に押し付けたり
もう捨ててしまった車の部品の空き箱などをすべて捨てました。
これがまあなんと、すっきりすることすっきりすること(笑)
ほぼ新品の非常用停止板が出てきたり、恐らく昔車に乗っていたであろう
純正オプションの愛車セットの残骸らしきものが・・・・・・

謎のカー用品

発煙筒の使用期限が昭和57年7月です(笑)
ちなみに製造年が昭和54年の7月でした。家で乗っていたマークⅡの初年度登録が
確か昭和54年でしたから、時期的にも新車装着されていたものだと思います。
日本カーリット製でトヨタマーク入りです。
もう一本は新しいので私の車のものだと思いますが何故こんない古いものが・・・・・

錆びた缶はこれまたトヨタ純正用品のオイル添加剤「キャスミックエース」です。
エンジンに入れると云々と言う話ですが、30年以上前のものが果たして使えるんでしょうか?
実験はしないでおくことにします。
右の大きい箱はパンク修理剤ですね。
これまた使用期限が昭和57年・・・・・・今度パンクした時に試してみたいと思い・・ません(笑)
さすがに使えないのできちんと自治体の処分法に沿って廃棄致しました。

キャスミックエースのの前の小さいパッケージはなんとポイント!
これもトヨタ純正部品ですが、これはかなり前のものだと思います。
下手したら我が家の1台目の車、RT40コロナのものかも知れません。
RT40  コロナ
もう40年ほど前の写真のようですがあと何枚か残っています。
この当時ですから2~3年乗って初代コロナマークⅡに買い換えたようです。
画像ではわかりづらいですがリアウインドウに
ラメ入りのマジックカーテンのような物が付いています。それにアースベルト(笑)
思いっきり昭和ですねぇ~(;^ω^)


そして爆笑したのがこの部品です。
トヨタ純正ホース

その名も「トヨタロンパーホースDX」というマツダのトラックのような名前のホースです。
サイケ風なフォントがたまらないこれ、商標的にOKだったのでしょうか(笑)
何が面白いってこのホース、一度も使用した形跡がないのです。
ホース
何と洗車から花壇の水やりに水遊びまで出来るという優れものです!
これはもう深夜の通販真っ青な万能な洗車用品ですねぇ~!
品番も記載されておりますので、是非欲しい方はお近くのトヨタ共販まで・・・・(笑)
良く見ると「トヨタ自動車販売」と書いてありますね。
まだトヨタ自動車工業とトヨタ自動車販売が分かれていた頃の商品のようです。
こちらは使えそうだったので、30年の封印を破って使う事にしました(;^ω^)
とりあえず一人水遊びにでも使おうと思います。

家を建て替えたり引越しをしたはずなのになぜか、物置から出てきた謎のブツ。
思い切って捨ててしまいましたが、逆に言えば何故今まで取っておいたのでしょうか・・・・
私が個人的に集めたゴミのような物なども機会があればご紹介したいですね(笑)
スポンサーサイト

| 実車ネタ | 12:53 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

懐かしいコロナですね~最近まで近所の中古車屋にこの型のピックアップが売っていましたよ、ちなみにウチオヤジの一番初めの車は初代コルトで600ccのRR駆動でした、私の記憶にあるのは550ccのミニキャブです。

| ぽるナズン | 2011/01/29 17:23 | URL |

>ぽるナズンさま。
こんばんは!

>懐かしいコロナですね~最近まで近所の中古車屋に
>この型のピックアップが売っていましたよ

祖父もこのコロナが気に入ってたようで
私が子供の頃に近所にホコリまみれで置いてある
シングルナンバーの同型コロナを見るたびに
懐かしそうにしていたのを思い出します。
コロナピックアップですか!レアな車両ですね( ^^)
ダブルピックが結構好きです(笑)

>ちなみにウチオヤジの一番初めの車は初代コルトで
>600ccのRR駆動でした、
>私の記憶にあるのは550ccのミニキャブです。

お父様は三菱党なのでしょうね♪
550のミニキャブはつい最近まで走っていたような気がしますが
最近はすっかりレアになってしまいましたね。
私が子供の頃の父親の車は5代目のT130コロナでした。
家の車も忘れられない思い出が詰まっていますよね♪

| HITEQJASMINE | 2011/01/30 00:27 | URL |

愛車セット!

こんばんは。

そういえば一昔前、車の見積もりを取ると「愛車セット」ってのが入っていましたね。それの一部かもしれませんね。

ちなみにウチの実家、初のマイカーは初代カローラスプリンター(初代カローラのクーペ)です。

いつかニチモのキットで再現してあげたいですね。



| ばけつ | 2011/01/30 00:36 | URL |

RT40といえば、トヨタ1600GTのベース車でもありますね。
トヨタ1600GTはスカイラインS54Bの黄金時代を終焉させ、GT-Rのデビュー戦でも反則負けを食らったというクルマなのですが、どういうわけか模型化には恵まれてないのですよねえ。

うちの親父の最初のクルマはパブリカDXだったりします。
で、その後がコルトギャラン→初代ランサー→最終型FRカリーナ→A31セフィーロ→P12プリメーラとなります。
で、私が免許とって最初に運転したのが親父のセフィーロというwww

| 平松タクヤ | 2011/01/30 01:14 | URL |

こんばんは

うむむ。これはまた絶妙に懐かしいパーツ達ですねー

そういえばアースベルト、すっかり見なくなりましたね。ちょっと昔はメッキモール、アースベルト、サンバイザー、お正月のしめ縄をフル装備したクレスタやグロリアをどこでも見れたのですが今はどれもつけてる車が少なくて…

私が覚えている一番古いのは親のセレステ(ツインキャブ)なのですが、アレとその後のシルビア、プリメーラは全部「キンコン」搭載車だったことも印象深いです。高速でやかましかったですね…プリメーラは2.0が出る前のモデルだったので110キロも出すとエンジン自体やかましくあまり好きではなかったです。今となってはもう一度乗りたい車なのに、ですねー
あとは親戚のブルーバードは世にも珍しい「居眠り防止」の休憩タイマー付き車両だったのですが、これも役に立ってるのを見ることはありませんでしたねー
もし今キンコンやティーブレイク音を聞くことがあれば泣いてしまうかもしれません(笑

実車の記事も、模型の記事も楽しみにしていますー

| アイカシア | 2011/01/30 01:23 | URL |

私も…

模型関連を捨てられないので雪降る前に車庫を掃除しましたよ。
古い下駄箱をたたき割ったり・・前愛車のレパードのアッパーアームやらタービンを知り合いの中古車屋さんに廃棄を頼んだり…しかし捨てられないものも…ロンシャンとボルクの4穴。
もったいなくて捨てられないですね。
お片づけしたら、車庫にKeiがおさまりました。

トヨタロンパーホースDX>サイケに昭和ですね~
発煙筒はLED式にしましたよ。

| まっつん改 | 2011/01/30 01:57 | URL |

RT40コロナ

RT40コロナ>同級生が半レストアして乗ってると思います。
自動車板金屋さん勤務なのでかなり安くできたようです。

| まっつん改 | 2011/01/30 02:00 | URL |

いや~ 出てくるもんですね~
私も昨年、掃除中に無くしたと思っていたメモリースティックが出てきました。
しかし、逆に数学の参考書の解答集が居なくなりましたw

思い当たる所は探しましたがいまだ見つからず…
冬休みの宿題の解答にもなっていたので出せませんでした。

1994(平成6)年生まれの私はR32より若い(若干年式により変わります)です。
中古車で平成6年式って表示を見ると同い年なんだな~って思います。

| 最高速自転車馬鹿 | 2011/01/30 04:04 | URL |

>ばけつさま。
こんばんは!

>そういえば一昔前、車の見積もりを取ると
>「愛車セット」って>のが入っていましたね。
>それの一部かもしれませんね。

最近はめっきり聞かなくなりましたね(笑)
以前はトヨタ純正ワックスとかモップなどもあったのですが
使えなくなったので廃棄してしまいました。
今思うとマニアの方が欲しかったかもなんて思います・・・
最近はペイントシーラント系のコーティングが多いので
ワックスセットなどは売れないのかも知れませんね・・・

>ちなみにウチの実家、初のマイカーは
>初代カローラスプリンター(初代カローラのクーペ)です。
>いつかニチモのキットで再現してあげたいですね。

こないだある番組でビートたけしも初代スプリンターが
欲しかったとテレビで言っていました♪
私も結構好きな一台です( ^^)
ニチモのキットは昔のキットらしいところもありますが
今の目で見ても良いと思いますので
家仕様というのもとても楽しいと思います!
ティッシュ箱とか家の車らしい物を載せたくなりますね(笑)








>平松タクヤさま。
こんばんは!

>RT40といえば、トヨタ1600GTのベース車でもありますね。
>トヨタ1600GTはスカイラインS54Bの黄金時代を終焉させ、
>GT-Rのデビュー戦でも反則負けを食らったというクルマなのですが、
>どういうわけか模型化には恵まれてないのですよねえ。

父親も1600GTは憧れたと言っていましたね♪
このコロナは私の祖父のものでしたが同時代に
コロナの1600Sに載っていた親戚がいて
微妙に見切れてるの写真があったりします。
私もこの世代の模型が欲しいですね・・・・
1600GTも歴史に名を残す車のはずなのに
2000GTの影に隠れてしまっているような感じですよね。

>うちの親父の最初のクルマはパブリカDXだったりします。
>で、その後がコルトギャラン→初代ランサー→
>最終型FRカリーナ→A31セフィーロ→P12プリメーラとなります。
>で、私が免許とって最初に運転したのが親父のセフィーロというwww

お父様はどちらかかと言うと
走りが良いお車がお好きなようですね♪
どの車種も私が非常に好きな車です(^^)
私も初代セフィーロはいろいろと思い出があったりします。
私の父親はクルマを使い倒すので買い替え頻度が低く
ある時期からはクロカン党になってしまって
セダン党の私には子供心にA31セフィーロやGX81マークⅡなどに乗ってる
同級生の家が羨ましく感じました(笑)

| HITEQJASMINE | 2011/01/30 23:57 | URL |

>アイカシアさま。
こんばんは!

>うむむ。これはまた絶妙に懐かしいパーツ達ですねー
>そういえばアースベルト、すっかり見なくなりましたね。
>ちょっと昔はメッキモール、アースベルト、サンバイザー、
>お正月のしめ縄をフル装備したクレスタやグロリアをどこでも
>見れたのですが今はどれもつけてる車が少なくて…

本当に「昭和」という感じですよね・・・・
アースベルトなんかは絶滅してしまったのではというくらい
売っていても装着車が減りましたよね・・・・・
子供の頃15本くらい付けてるサニーがいて
子供心に見てはいけない物を見たような感じがしました(笑)

>私が覚えている一番古いのは親のセレステ(ツインキャブ)
>なのですが、アレとその後のシルビア、プリメーラは全部
>「キンコン」搭載車だったことも印象深いです。
>高速でやかましかったですね…
>プリメーラは2.0が出る前のモデルだったので110キロも出すと
>エンジン自体やかましくあまり好きではなかったです。
>今となってはもう一度乗りたい車なのに、ですねー
>あとは親戚のブルーバードは世にも珍しい「居眠り防止」の
>休憩タイマー付き車両だったのですが、これも役に立ってるの
>を見ることはありませんでしたねー
>もし今キンコンやティーブレイク音を
>聞くことがあれば泣いてしまうかもしれません(笑

セレステとはこれまた渋いですね~!
私の好きな三菱車の一台です( ^^)
初代プリメーラは本当にあの頃の日産らしい感じで
本当に良く走ってましたよね。
私はあの頃JTCCに熱を上げていたので
タミヤのキットが出たとき狂喜乱舞しました(笑)
キンコン音・・・今では頭文字Dで有名ですが
私が子供の頃は当たり前にありましたものね。
我が家が平成元年に買ったパジェロはキンコン音が
外された直後のモデルでして高速道路で
「ああ!!本当に音がしない!」と盛り上がりました(笑)
ブルーバードのティーブレイクのあのコーヒーカップの
警告灯はいま見てもとても萌えますね!
ナビなどで「休憩しましょう」と言われるより
良いような気がします(;^^)

>実車の記事も、模型の記事も楽しみにしていますー
ありがとうございます♪とりあえず180SXを頑張ります!






>まっつん改
こんばんは!

>模型関連を捨てられないので雪降る前に車庫を掃除しましたよ。
>古い下駄箱をたたき割ったり・・
>前愛車のレパードのアッパーアームやら
>タービンを知り合いの中古車屋さんに廃棄を頼んだり…
>しかし捨てられないものも…ロンシャンとボルクの4穴。
>もったいなくて捨てられないですね。
>お片づけしたら、車庫にKeiがおさまりました。

やはり思い切って捨てるのも良いですよね♪
私もカーオーディオや使わないハーネス類や
不揃いの部品など一気に捨ててしまいました。
私もロンシャンが2本だけありますが
なぜか捨てられないでいますね・・・(笑)
一時期かなり貯めこんでしまいたが
私がいない隙に近所の人が「ホイール処分してあげますよ!」なんて言って
持って行かれそうになったりと
数が増えすぎたので友人を通じてお嫁に出しました・・・・

>トヨタロンパーホースDX
>サイケに昭和ですね~
>発煙筒はLED式にしましたよ。
>同級生が半レストアして乗ってると思います。
>自動車板金屋さん勤務なのでかなり安くできたようです。

物置から出てきて思わず吹いてしまいました(笑)
期限切れの発煙筒は結構邪魔になるんですよね。
以前同乗して事故に合ったときに
無くて困ったことがあってから、2~3本積んでいますが
信号灯のほうが長い目で見ると良いかもですね!
RT40コロナは不思議と現存しているようで
結構程度の良い玉が多いようですね。
メカもシンプルだし、サビサビの個体も
少ないような気がします( ^^)

| HITEQJASMINE | 2011/01/31 00:21 | URL |

>最高速自転車馬鹿さま。
こんばんは!

>いや~ 出てくるもんですね~
>私も昨年、掃除中に無くしたと思っていた
>メモリースティックが出てきました。
>しかし、逆に数学の参考書の解答集が居なくなりましたw
>思い当たる所は探しましたがいまだ見つからず…
>冬休みの宿題の解答にもなっていたので出せませんでした。

意外と変なモノが出てきました(笑)
私も一生懸命書いたレポートが無くて書き直したのに
それが教科書の間から出てきたときはガッカリしましたね。
意外なところにあると言うのは
無くしたプラモの部品と同じかもです( ^^)
私も小学生の頃は宿題を良く忘れて残らされました(爆)

>1994(平成6)年生まれの私はR32より若い
>(若干年式により変わります)です。
>中古車で平成6年式って表示を見ると
>同い年なんだな~って思います。

以前も書いたかもですが私の車も平成6年式です。
古いイメージはないのですが、私の車より若い方が多いのも
時代の流れを感じます・・・・・
私が高校生位の頃17年落ちの車というと
昭和50年代前半の車で、平成23年現在の平成6年式より
圧倒的に現存率が低かったと思います・・・・

| HITEQJASMINE | 2011/01/31 00:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/858-17968f3e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT