HITEQ JASMINEの偏った日常。

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フジミ180SX後期型製作記。ボディをちょっと修正してみよう。

皆様の所へなかなか訪問できず本当に申し訳ありません。
当初、CR-Zの完成品画像を載せてから本格始動と思っていたのですが
使える写真が少なく、週末に撮り直すことにしましたので
先にちょこちょこ編集していた180SX後期型の製作記を掲載させていただきます。
また、本日より製作記のカテゴリーを2011年~にさせて頂きました。
もっと細かく纏めたいのですがご了承下さいませ。


さてさて、今回はフジミの180SX後期型のボディの気になる部分を修正してみましょう。
新たに製作されたボディは素晴らしい部分もありますが、正直ちょっと惜しい点も・・・・・
完璧に直すのは大変ですので、特に気になる部分を中心に弄ってみます。


まずは、ドア周辺を舐め回すように見てみましょう。
フジミ180SX 後期
指摘されてる方もいらっしゃいますが、本来あるはずのドア開口部のラインがありません。
180SXはサッシュレスドア(窓周辺の柱が無いタイプ)なので
本来であればミラー前部分と、Bピラー下部に分割線がないといけません(笑)
このままだと普通のドアのように開くことになってしまいます。

なので、本来有るはずのラインを掘ってみました。
フジミ180SX 後期
場所は大体この辺です。
こういう何も無い所へのスジの引き方ですが、私は直線的に掘る場合は
スケールを当ててラインを出してカッターで線を何回か引いた後、BMCタガネでスジを掘ります。
カッターでスジを当てておくことで直線的に引けますし
ある程度よれないように線を引いておけばタガネを当てるのも楽です。
曲線の場合は厚めのプラ板等を切りだして曲線的なラインを作ってカッターでスジを入れています。
窓枠下部にも入れようと思ったのですが
逆に線を引くよりマスキングで塗装時にラインを出したほうが
綺麗に出来そうだったので今回はあえて入れておりません。

これで完璧!と思ったんですが、あることに気づきました。
「ミラーの位置、思いっきり違くない?」

キット状態だと・・・・・・
フジミ180SX 後期
ミラーがモールの上に来てしまい、かなり上に付くことになります。
このキットを見て感じたドア周辺の違和感はこれですね。
社外品のエアロミラーなどなら隠すことが出来るかもですが、これは気になります!、

なので・・・・・
フジミ180SX 後期
まず、モール下部の先端部から、ミラーの台座が収まる部分までの長さを
カッターでモールのラインにスジを少し深めに引いて、ボディ側のミラー土台の高さにします。
その後、モールをそぎ落とすようにして、台座の位置を下げました。
ミラーを前に詰めて、位置を低くしたため、結果としてボディのミラーの土台が大きくなりますので
少し土台の後ろ部分を削り込んでミラーとの位置を合わせました。(画像で見るとガラス側の青ライン)

これで一件落着♪と思ったのですが・・・・・・
フジミ180SX 後期
サッシュレスウインドウはやっぱりレギュレーターがガタガタになりますからね~
180SXも実車だと走り屋さん仕様だとガラスも落ちてきますからね~
それを再現してみたんですよ~
 
えー・・・・嘘です。皆さんはガラスとの隙間をきちんと確認しましょう(笑)

でも、少しずらしたり、カットして接着すればOKっぽいですね♪
もし、完成品にサイドウインドウが付いていなくて
「中が見えるようにしてみました♪」と書いていたら遠慮無くツッコミを入れてください(;^^)

そんなオチもありましたが、無事に修正できました。
フジミ 180SX後期型
結構めんどいようですが、彫刻刀で版画を掘るような要領で加工すれば簡単ですし
もし、多少失敗してもミラーで見えなくなるので、あまり神経質にならなくても大丈夫だと思います。
これだけでも雰囲気が実車に近づいて良い感じですよ( ^ω^)



「アオシマ・フジミキットには甘い」と言われてる私も流石に許せなかったのはここ。
フジミ 180SX後期型
この段差は新規ボディでは無しですよねぇ・・・・・
童友社の旧ヤマダのキットですらもっと薄いキットありますよ・・・・
購入時は取り置きを頼んでいたので中も見ないで家に帰ってきましたが
一瞬「あ、ウインドウが新規なのはフラッシュサーフェイス状態にする為なんだ~!」なんて
かなり本気で思ったくらいですから(笑)ウインドウは結局・・・・

考えたのは外ハメ式に加工すること。
ですが私はクリアパーツ加工は苦手ですし、綺麗に合わないと
切ないということで後先も考えずにヤスリでゴリゴリ削りました(笑)
フジミ 180SX後期型
結局Aピラーからルーフ先端部にかけてかなり削り込みました。
窓枠等のモールドが薄くなる前にスジを入れなおして・・・削って・・・彫り直しての繰り返しです。
出来るだけ自然なラインになるように削りましたが、結構大変でした。
その後、400番ペーパー・800番・1000番とヤスリ目を消しながらラインを出していきました。

そうすると・・・・
フジミ 180SX後期型
窓枠周辺がかなり薄くなりましたね♪
これならキット状態より違和感がないと個人的には思います( ^ω^)
フジミ 180SX後期型
指紋べっちょりですみません(笑)
少し白飛びしてスジが埋まってるように見えますが、現物はちゃんと掘れていますよ♪

今回、ここの2箇所を修正しただけで、雰囲気が結構変わったのには驚きました。
欲を言うと、もっと色々とツッコミどころはあるのですが
全てを修正してたらいつ完成するかわかりませんので
ボディの大まかな修正はこの辺で終わりたいと思います。
リアハッチも隙間ができるので、ボディの下ごしらえの時に調整してみようと思います。


今回はこういう雰囲気で行こうかなと思ってます♪
フジミ 180SX  後期
アオシマのZ33用ホイールにローダウン仕様で行こうかなと思ってます。
足回りの調整等は、また後日改めまして掲載させて頂きます・・・・

う~ん・・・・適正サイズにしたノーマルホイールも捨てがたい(´・ω・`)
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| 車プラモ製作記(2011) | 01:01 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

きょっほ~

そのホイールドンピシャですよ。
マッチング最高ですよ。
最高です!!

| まっつん改 | 2011/01/14 01:59 | URL |

180SXのボディ考察&修正お疲れ様です。
観察力のない僕には非常に助かる内容です。
僕はまだ再販品は入手していませんが
(再販前品がまだ在庫してるのであえて入手する必要も・・・)
何かの勢いで(安価に)手に入れたときは
実践したいと思います。

しかし今回の新規ボディは
本当に「新規」なんでしょうかね??
ボディのモールド等が良くなっているなどと
入手された際に分析されている貴殿には
大変失礼な話ですが、
僕は最初から疑ってかかってます。
そんな先入観がある上にこんなエラーがあるようなら
益々疑わしく思ってしまいます。
プリウスやCR-Z等
素晴らしい新作を出す一方で
整形上やむを得ない場合ならともかく
単なるボーンヘッドの信じられないエラーまみれの製品を
悪びれもせず修正もせず
堂々と高額で売ろうとするメーカーには
正直いつも腹立たしく思っています。
なので、基本安くないと買う気が起きませんし、
買っても作る気がなかなか起きずに在庫となる率が高いです。
(だから再販前品が今だに残ってるんです・・・)

先日買ったプリウスは
とある目的があって買ったのですが、
実車に関してそう好きでないクルマなので
指摘されているエラーを修正しながら
ゴスゴスに弄るつもりです(笑)。

製作記楽しみにしております。

| 走り屋おやじ | 2011/01/14 12:00 | URL |

こんにちは

あ、ミラーの位置もおかしいのですね。なるほど私はそのまま組んでしまいました^^; サイドウィンドゥは切り飛ばしてしまいましたし・・

S13は実車ももってたはずなのに恥ずかしいですね。HITEQさんの完成品も楽しみにしています。

妙にセンターの広い内装とか(ドコに座るの的な)、実車より狭いタイヤハウスのせいでイマイチカスタムの幅が狭まっている印象を受けましたが、Z33のホイールが入っているのには驚きました。

私はVrの19インチで相当に苦労しました・・シルビア実車時代はBBSの17インチを履かせて定番のスタイルにしていただけに、大きいホイールをS13に履かせた実車のイメージがイマイチわかなくて新鮮です^^

完成楽しみにしていますー

| アイカシア | 2011/01/15 13:38 | URL |

>まっつん改さま。
こんばんは!

>きょっほ~
>そのホイールドンピシャですよ。
>マッチング最高ですよ。
>最高です!!

どうもありがとうございます♪
少々大きいかと思ったんですが
思った以上にきちんと入ってくれました( ^ω^)
実物のホイールを中古タイヤ店で見て「おっ!」と思って
たまたまあまりパーツが手元にあったので付けました。





>走り屋おやじさま。
こんばんは!

>180SXのボディ考察&修正お疲れ様です。
>観察力のない僕には非常に助かる内容です。
>僕はまだ再販品は入手していませんが
>(再販前品がまだ在庫してるのであえて入手する必要も・・・)
>何かの勢いで(安価に)手に入れたときは
>実践したいと思います。
>しかし今回の新規ボディは
>本当に「新規」なんでしょうかね??
>ボディのモールド等が良くなっているなどと
>入手された際に分析されている貴殿には
>大変失礼な話ですが、
>僕は最初から疑ってかかってます。
>そんな先入観がある上にこんなエラーがあるようなら
>益々疑わしく思ってしまいます。
>プリウスやCR-Z等
>素晴らしい新作を出す一方で
>整形上やむを得ない場合ならともかく
>単なるボーンヘッドの信じられないエラーまみれの製品を
>悪びれもせず修正もせず
>堂々と高額で売ろうとするメーカーには
>正直いつも腹立たしく思っています。
>なので、基本安くないと買う気が起きませんし、
>買っても作る気がなかなか起きずに在庫となる率が高いです。
>(だから再販前品が今だに残ってるんです・・・)

このボディの関しては、他所でも指摘されてる方がいましたが
おそらく「旧ボディを基準にして設計」されたような気がします。
ボディを見ていくと、旧製品ボディの造形のような
解釈がありまして、実車資料を少しでも見てくれたら
このような感じにはならななかったのではとも思います(笑)
スジのピシッとしたモールドにボディ裏のダボなど
近年のフジミ製品らしいモールドですので
新たに設計されたものだとは思うのですが
それ以上にウイークポイントは気になりますね(;^ω^)
人気のある車種だったので完璧に直して作り直して
出して頂きたかったというのは
フジミファンとしての本音だったりします・・・・・
フジミさんに限らず「だれか気にならなかったのかなぁ」と
思う処理は型の関係や予算面もあるとしても
やはり組んでいてもひっかかりますね・・・・

>先日買ったプリウスは
>とある目的があって買ったのですが、
>実車に関してそう好きでないクルマなので
>指摘されているエラーを修正しながら
>ゴスゴスに弄るつもりです(笑)。

私も買ったものの未だに手付かずです(笑)
多くの方が修正した製作記を書いていますので
製作時には問題ないかと思います( ^^)
弄ったプリウスもカッコ良さそうですね。
私は宿題でもあるタクシー仕様を作りたいです。

>製作記楽しみにしております。
ありがとうございます♪
完成できるように頑張ります!

| HITEQJASMINE | 2011/01/15 22:32 | URL |

>アイカシアさま。
こんにちは!
今年に入ってから一度も訪問出来ずすみません・・・・

>あ、ミラーの位置もおかしいのですね。
>なるほど私はそのまま組んでしまいました^^;
>サイドウィンドゥは切り飛ばしてしまいましたし・・
>S13は実車ももってたはずなのに恥ずかしいですね。
>HITEQさんの完成品も楽しみにしています。

実は私も修正しながら「あれっ?」と思って
違和感に気づきました(;^ω^)
このエラーを見て思ったのが設計した人は
サッシュドアだと思っていたような気がします(笑)
私も180SXは友人が所有していたのですが
弄り始めて資料を見ていてまたも「あれっ?」でしたから・・・

>妙にセンターの広い内装とか(ドコに座るの的な)、
>実車より狭いタイヤハウスのせいで
>イマイチカスタムの幅が狭まっている印象を受けましたが
>Z33のホイールが入っているのには驚きました。
>私はVrの19インチで相当に苦労しました・・
>シルビア実車時代はBBSの17インチを履かせて
>定番のスタイルにしていただけに
>大きいホイールをS13に履かせた実車のイメージが
>イマイチわかなくて新鮮です^^

あっ!たしかにセンタートンネル広いですね(笑)
これ、組むときにちょっと弄ってみたいです!
足回りですが、アオシマのブレンボとキットパーツの合体です。
ホイールハウスは若干というか大分切り飛ばしています。
ハンドルが切れなくなるのは気になったので
実車で言うところのフェンダーライナー取り外しです(;^ω^)
S13系だとハーネス移動しないといけないレベルです(笑)
実車だと、実際17インチあたりが一番バランスが
良いような気がしますね。
私もフジミ17インチとかアオシマの18インチあたりが良いかなとアオシマのイクサあたりと最後まで悩んでの選択です。
確か実物が8J+30位だったので5穴でキャンバーを寝かして
無理すれば入るかなと思ったりもしました(笑)

>完成楽しみにしていますー
ありがとうございます♪
なんとか形になるように頑張ります!

| HITEQJASMINE | 2011/01/15 22:51 | URL |

こんにちは!

せっかく再販されたのにちょっとアマい所もあって残念ですね(´・ω・`)

実車持ってましたが、細かいトコはもうちょっとって場所が山ほどありますね(汗)
もう少しドアノブが・・・


足回りの調整、期待していますw


| ヒカル | 2011/01/21 23:00 | URL | ≫ EDIT

>ヒカルさま。
こんばんは!

>せっかく再販されたのにちょっとアマい所もあって
>残念ですね(´・ω・`)
>実車持ってましたが、細かいトコはもうちょっとって
>場所が山ほどありますね(汗)
>もう少しドアノブが・・・

実は結構ツッコミどころがあります(笑)
例えばフロントのポジションランプですとか
バンパーの造形、ドアノブにプレスラインに
テールランプ形状にガラスの合い・・・・(;^ω^)
今回は本当に惜しいところが多くて
誰かチェックしてくれなかったのかと思う点が多いです。
基本的なフォルムやスジは良い感じなのですがね・・・

>足回りの調整、期待していますw
ちょっと荒っぽいですが記事にはしております(笑)
アクシデントもありましたが
なんとか決まってくれたので土日にでも
記事にしたいと思います( ^ω^)

| HITEQJASMINE | 2011/01/22 01:47 | URL |















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