HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

完成品車庫・フジミホンダCR-Z。

もう一月も中旬なんですねぇ・・・・・
大変お待たせしておりました。
昨年とても話題になったキット、フジミのホンダCR-Zが完成致しました♪
去年完成していたのですが、色々と延ばし延ばしになってしまい年を跨いでしまいました(笑)

フジミ CR-Z 

最近フジミが頑張っている「現行国産ハイブリッド車」の一連の流れでキット化されて
実車も何かと話題になりました車種ですから、キット化も非常に話題になりましたね♪
今回は大きいエラーは殆ど無く、フロントバンパーの牽引フックの蓋のモールドが左右にあるくらいです。
あとは車高がやや低め、ガラスのはめ込みがかなりきつく、要調整というくらいです。
上記の調整以外は厚めタイヤに変更した以外はキットのままです。

フジミ CR-Z 

ボディ色は実車を見て、一番気に入った「ホライゾンターコイズパール」を調色で塗りました。
タッチペンも試したかったのですが、生憎ソフト99では市販されておらずクレオスの塗料で塗っています。
クリアはクレオス缶スプレーのスーパークリアです。
個人的にはミラノレッドも良かったかなと思っていましたが
完成後にカーオブザイヤー記念限定車の新色ブルーが発表されて
「あ~これで作りたかったなぁ!」なんて思わされたりも(笑)

フジミ CR-Z 

ちょっと予想外だったのがデジカメ画像だと何度も調色し直したこだわりの色が
思った以上に青味が強くなってしまいます(´・ω・`)
現物はもう少し緑を感じるのですが・・・・・
この色、製作記で何度も書いていますが、実車の色・カタログのCG・実車のwebでの画像と
印象がかなり変わるので非常に悩みました。色的には実車のイメージに近くしております。

フジミ CR-Z 

キット自体は「最近のフジミ」という感じで部品一つ一つはきつかったりしますが
以前のような「?」「(;^ω^)なにこれ」という点は殆どありません。
若干の修正点や加工はありますが、それを補う良い雰囲気のキットだと思います。
印刷済みエッチング付きという気になるバリエーションも出るようですが
個人的には無限仕様やアフターパーツメーカー仕様も出て欲しい一台ですね。
それか同じフジミのサイバーCR-Xやデルソルなどと並べたいですね♪
キットの箱にはサイバーが並んでいましたが何故かデルソルは・・・・(´・ω・`)
結構好きなんですけどね・・・・デルソル・・・・・
トランストップとか今見てもCOOL!だと思うのですが・・・・デルソル・・・・

フジミ CR-Z 

おっと、このままだとデルソルを組まないと行けなくなりそうなので
このキットの好きなポイントの一つであるシャーシ裏はこんな感じです。
最近のフジミキットはシャーシ裏がとても良い感じなので
ついつい細かいところまで塗りたくなってしまいます。
今回はたまたまシャーシ裏の画像を見ることができたのでそれを元に一部脚色して塗ってみました。

フジミ CR-Z

電着塗装とボディ色の境目などは実車のほうがもう少しラフかも知れません。
(特に後部のバッテリーが収まる部分)
マフラーの焼き色は焼きが入った感じではなく
製造時の溶接などで焼きが入ったようなイメージで塗ってみました。
下回りのブラックは質感を変えてみましたが、あまり違いがでませんでした(笑)
この辺は今後の課題ですね(;^ω^)

今回、撮影環境のせいなのかわかりませんが、どうもピシッとした写真が撮れませんでした。
マニュアルモードなどにもしたのですが緑がかった感じが出なくて・・・・
実物の色はトップ画に近いような気がします。

フジミ CR-Z 

ミニバンやコンパクトが主流なホンダですが
やはり話題になるモデルを出してくれるのが車好きとしては非常に嬉しいですね。
CR-ZがもしバラードCR-Zという名前だったらもっと興奮してしまいます(笑)
これを期にラファーガとかアスコットイノーバと言うハイブリッドセダンが欲しいですね♪
どうやら今度フィットに「シャトル」が追加されるようですし。
聞き覚えのある名前を復活させてくれるというのは嬉しいものです。

フジミ CR-Z

今回改めて思ったのが、やはり色を合わせるということは大変だという事です。
特に特徴的な色を選んでしまったので特に感じましたが
自分のイメージをしっかりと持つというのがやはり大事かもしれません。
ですので、「ホライゾンターコイズパールってこういう色だっけ?」と思う方もいると思いますし
「おうおう!こういう色こういう色!」と思ってくださる方もいるかも知れません。
こだわるも良しですし、逆にサクッと色を決めて塗ってしまっても良いかも知れませんね。
しつこいようですが色合わせは本当に奥が深いです(´・ω・`)

フジミ CR-Z

それと今回は、ボディ破損にパーツ紛失、数えきれない塗装ミスを連発して
かなり遠回りをしてしまったのも個人的にはマイナスポイントです。
やはりもっときちんと部品の管理をして、気を使って作業しないといけないと思ったりも。
そういう意味で、これからの模型製作の心構えを新たに考えさせられた一台になりました。

例によってあーだこーだと書きましたが、基本的には良いキットですので
気になった方は是非製作してみてくださいね♪
タミヤのバラスポ・フジミのサイバーCR-X、デルソルと並べるのもおすすめですよ!
スポンサーサイト

| 車プラモ完成品車庫 | 16:30 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あけおめです。今年もよろしくお願いします。

遅くなりましたが、CR-Z完成おめでとうございます。
実車でもこの『ホライゾンターコイズパール』ってあまり見かけない(おいらの地域だけ?)ですが、見ているとカッコイイカラーですねぇ。
よく見かける『プレミアムホワイト・パール』に気を取られがちですが、『ブリリアントオレンジ・メタリック』なんかは初代シビックを彷彿させドキドキワクワクしてしまいます。
限定色の『ディープサファイヤブルー・メタリック』も良さそうですが、なんだかインプを連想させるカラーですねwww
(でも買うならやはりこのブルーなんだろうな・・・限定って言葉に弱いからwww)
フィットのシャトルにも驚きですね。(フィットがヨーロッパでは『ジャズ』の名前で売られているのも驚きですが。)
シビックハイブリットだけでなく『ラファーガ』や『イノーバ』等もハイブリット販売されると面白いかもしれませんね。

| かがみ屋 | 2011/01/16 17:09 | URL |

完成おめでとうございます!

製作記を一通り読ませていただきましたが、苦労して調色した甲斐があって、素晴らしさ色合いのCR-Zに仕上がりましたね。

シャーシの塗り分けも素晴らしく、私には真似ができないくらい拘りの塗り分けだと思います。

HITEQ JASMINEさんめご存知のとおり、現在カーオブ・ザ・イヤー受賞記念車のブルー仕様を作っていますが、いいタイミングで記念車が発売されたのと、HITEQ JASMINEさんの製作記を参考にしながら、特に窓ガラスの取り付けや、リアのハイマウントストップランプや、その周りの黒を塗装に気をつけたので、おかげさまで今のところ順調にきています。

CR-Zを完成させたモデラーさん同士で“CR-Zプラモミーティング”みたいな企画で集まれたらいいなぁ~などと、良からぬことを思ったりしています。 (笑)

| 江戸川エルガ | 2011/01/16 18:45 | URL |

こんにちわ!!
完成おめでとうございます^^

実際はエメラルドグリーンといったところでしょうか??
写真だと限界があるので残念ですねwww
特別仕様車ブルー出てましたね。ちょっとタイミングがアレでしたね^^;

滑らかな曲線で、光沢もきれいに出ていて良いですね!!
製作お疲れ様です!!
次回は何を製作されるんでしょうか、楽しみです。

| ムル太郎 | 2011/01/16 18:59 | URL |

こんばんは。ついに完成しましたね^^
実車を見る機会がなかなか無く、まだ数えるほどしか見たことがありません(無限仕様はみましたが・・・)

いや~、いつ見てもHITEQさんの作品はテロッテロのツヤッツヤですね!羨ましいです。スーパークリアーをデカールの上から吹くときって、少し離し気味で吹いていますか?私の場合は空気中でシンナーを飛ばすため離し気味で吹いているのですが、砂吹きになってしまったり、クリアー乾燥中に塗膜が縮んでデカールが破けてしまったりといつも悩んでいます・・・。出来ればコツを教えてください!!

| ワンビア@ | 2011/01/16 20:20 | URL |

>かがみ屋さま。
こんばんは!
あおけましておめでとうございます♪
こちらこそ今年も宜しくお願い致します!

>遅くなりましたが、CR-Z完成おめでとうございます。
>実車でもこの『ホライゾンターコイズパール』って
>あまり見かけない(おいらの地域だけ?)ですが
>見ているとカッコイイカラーですねぇ。
>よく見かける『プレミアムホワイト・パール』に
>気を取られがちですが
>『ブリリアントオレンジ・メタリック』なんかは
>初代シビックを彷彿させドキドキワクワクしてしまいます。
>限定色の『ディープサファイヤブルー・メタリック』も
>良さそうですが、なんだかインプを連想させるカラーですねwww
>(でも買うならやはりこのブルーなんだろうな・・・限定って言葉に弱いからwww)

私の住んでるエリアでも展示車の他には数えるほどしか
見かけたことはないですね・・・(笑)
プレミアムホワイトパールかダークピューターメタリックが
圧倒的に多いですね(;^ω^)
ブリリアントオレンジも数回目撃しただけですし
この手の色はどうしても、出ないのでしょうかね・・・・
あ、オレンジはたしかにホンダ車では結構多いですものね!
私はシビックシャトルのイメージが強いですね~♪
あとはS-MXでしょうか・・・・
私も限定に弱いんですよ(笑)
特に車に関しては無難な色を避けたいという気持ちが
常にありまして今回の限定色はかなりグッと来ました(^^)
欲しいですねぇ・・・限定(笑)

>フィットのシャトルにも驚きですね。
>(フィットがヨーロッパでは『ジャズ』の名前で
>売られているのも驚きですが。)
>シビックハイブリットだけでなく
>『ラファーガ』や『イノーバ』等も
>ハイブリット販売されると面白いかもしれませんね。

私はネットで見たときに思わずコラだと思いました(;^ω^)
なんせシャトルですからね(笑)
意外と古い車名を大事にしてくれるホンダですから
ちょっと捻ったところから引っ張り出して欲しいです♪
ラファーガは以前ホンダの若い営業マンさんも知らなくて
驚いたことがありました。





>江戸川エルガさま。
こんばんは!
お褒め頂いて本当にありがとうございます♪
おかげさまで無事に形に出来ました( ^^)

>製作記を一通り読ませていただきましたが
>苦労して調色した甲斐があって、素晴らしさ色合いの
>CR-Zに仕上がりましたね。
>シャーシの塗り分けも素晴らしく
>私には真似ができないくらい拘りの塗り分けだと思います

ありがとうございます。
今回は相当量の塗料を無駄にした結果、色合いは気に入っています♪
シャーシ裏は私もたまたま実車の下回りの画像を
見つけてしまったので我慢できずに凝ってみました。
少し脚色したのですが、実車の裏側のなんとも言えない
雰囲気はかなり難しいですね・・・・汗

>HITEQ JASMINEさんめご存知のとおり
>現在カーオブ・ザ・イヤー受賞記念車のブルー仕様を
>作っていますが、いいタイミングで記念車が発売されたのと、>HITEQ JASMINEさんの製作記を参考にしながら
>特に窓ガラスの取り付けや
>リアのハイマウントストップランプや
>その周りの黒を塗装に気をつけたので
>おかげさまで今のところ順調にきています。

あのブルーはネットで見て「おお~カッコイイ!」と
かなり欲しくなってしまいました( ^ω^)
ですので江戸川エルガさんは良いタイミングで
スタートされたなぁ~と思います(笑)
製作記が少しでも参考になれば幸いです!
江戸川エルガさんの製作記の方も楽しみにしておりますね。 

>CR-Zを完成させたモデラーさん同士で
>“CR-Zプラモミーティング”みたいな企画で
>集まれたらいいなぁ~などと
>良からぬことを思ったりしています。 (笑)

そういう企画も面白いかもしれませんね♪
色々なところの製作記さんを拝見してると
結構良い意味でバラけていてそういう意味でも
皆さんの個性が出て楽しいですよね( ^ω^)

| HITEQJASMINE | 2011/01/16 23:35 | URL |

>ムル太郎さま。
こんばんは!
お褒めいただいてありがとうございます♪
おかげさまで無事に完成させられました!

>実際はエメラルドグリーンといったところでしょうか??
>写真だと限界があるので残念ですねwww
>特別仕様車ブルー出てましたね。
>ちょっとタイミングがアレでしたね^^;

そうですね~!もうちょっと緑っぽいかなという感じです。
実車も結構独特な色なので
個人的にはかなり満足しています( ^ω^)
限定車の件はちょっと寂しかったですね(笑)
ただ、キット入手は10月の頭でしたから
その頃は限定車の噂もありませんでしたし
私の手が遅かったのも原因です・・・・・汗

>滑らかな曲線で、光沢もきれいに出ていて良いですね!!
>製作お疲れ様です!!
>次回は何を製作されるんでしょうか、楽しみです。

今回は自分でも気に入るほど艶は出ています♪
ただ、カメラと私の姿が映りこんでいたのに気づかず
撮影し直したのは内緒です(笑)
次回は一応180SX後期型でいこうと思ってます。
RX-7も同時に進めていましたがちょっと苦戦しています・・・






>ワンビア@さま。
こんばんは!
お褒め頂いてどうもありがとうございます♪
おかげさまで無事に形にすることが出来ました!

>遂に完成しましたね^^
>実車を見る機会がなかなか無く、まだ数えるほどしか
>見たことがありません(無限仕様はみましたが・・・)

やっと完成品写真を載せられました( ^ω^)
大変お待たせいたしました!
私の住んでるエリアではちょこちょこ見かけます♪
ホンダディーラーが比較的近所にあちこちあるので
そういう点でもよく見かけるのかも知れませんね。
そういえばたまに無限フルエアロ仕様を見かけますが
結構カッコ良いんですよね~!キット化希望です(笑)

>いや~、いつ見てもHITEQさんの作品はテロッテロの
>ツヤッツヤですね!羨ましいです。
>スーパークリアーをデカールの上から吹くときって、
>少し離し気味で吹いていますか?
>私の場合は空気中でシンナーを飛ばすため離し気味で
>吹いているのですが、砂吹きになってしまったり
>クリアー乾燥中に塗膜が縮んでデカールが破けてしまったりと
>いつも悩んでいます・・・。出来ればコツを教えてください!!

えーっと私流のクリアはですね、どんな塗料も基本的には
一層目はかなり離し気味に吹きつけています。
(デカールを貼る場合は何度も何度も砂吹きします)
その後一度吹きつけて塗装の状態等問題がなければ
数時間置いて厚めに一度吹きつけますが
この段階では塗膜は基本的にはザラザラしています。
その後塗り重ねていきますので、徐々に平滑になって
最終クリア前に1500番のペーパーでじっくり
柚子肌をならしていきます。
ザラザラになった場合はやはり最終クリア前の
中研ぎが一番効果的かと私は思います( ^ω^)
スプレーの吹き付け方としては、2回目以降はいわゆる
「垂れる寸前吹き」というように厚めに吹きつけます。
このコツは正直慣れてくださいとしか言えないのですが
吹きつけていくうちに良い吹き方を覚えられると思いますよ♪
この時期だったら冷え切ったスプレー
のガス圧を上げるためにきちんとお湯で湯煎する。
(あっため過ぎは危ないので本当に気をつけてください)
外気温が低すぎるときは垂れやすいので気温があがるまで待つなど
垂れにくいコツを掴むのも良いと思います( ^ω^)

デカールの割れは恐らく吹き付けすぎだと思います。
割れの場合はデカールの密着部速の可能性もありますので
どちらとも言えないのですが
基本的に私もデカールがある時はザラザラになるまで
砂吹きで吹きつけてその後数時間乾燥させて
薄く一度吹いてみて
デカールに問題がないか確認してから徐々に塗り重ねます。
また、割れや気泡はデカールの密着不足という可能性も
ありますからマークセッター等できちんと密着させるのも
デカールのトラブル回避にもなりますよ♪
コツさえ掴んでしまえばこっちのものですから
頑張ってみてくださいね!

| HITEQJASMINE | 2011/01/17 00:02 | URL |

こんばんは。

完成おめでとうございます。

相変わらずの実車のような完成品ですね~
ボディの艶・ウインドー越しに見える内装・そしてシャーシと
全てにこだわりが見えますね。

完成した喜びを味わってるんでしょうね・・
私もその喜びを味わいたいです(笑)

次回作の180SXも期待しています!

| A.F.TOMOKYO | 2011/01/17 02:28 | URL |

この色は

こんにちは。お寒うございます。

CR-Z正式な完成おめでとうございました。
ホンダのクルマはこういう色がお得意なのか、
妙に似合いますよね。
他車ではこういかないのは不思議なくらいです。
全然関係ないですが、
僕が最近BB1プレリュードで作ろうとしているカラーが
こういうターコイズカラー
(ブリタニブルーグリーン)です。
新車当時にカタログを見てたら何故か目に止まり、
買うならこれ、と決めてた色でした。
実際買うことはありませんでしたが、
1/24キットは買いましたよ(笑)。
当時でも殆ど見かけたことのない色でしたので
希少価値だけがとりえの色ですが、
最初期は白、銀、赤2種とこの色しかなく、
(黒や紺がラインナップされたのは途中から)
人気色やプレリュードらしくない地味な色を排せば
この色しか残らなかったです。
だからこの色はまさに「ホンダの色」という感じです。

| 走り屋おやじ | 2011/01/17 12:01 | URL |

はじめまして。
たかとと。と申します。
以前から「ずーと拝見」しておりました。
まるで実車のような仕上がり具合。凄いですね!
記事の中にあります「デルソル」。是非是非!
グリーンメタリックなんかで期待してしまいます。

私も今初期型CR-X作っています。

| たかとと | 2011/01/17 21:40 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。

たいへん遅ればせながら、
今年もどうぞよろしくお願い致します。

フジミのCR-Zの完成、おめでとうございます!
いや~今回も素晴らしい仕上がりですね♪

先日ホライゾンターコイズ・パールの
実車を見ましたが、まさにこんな色でしたよ。
調合がバッチリうまくいきましたね。流石です!!
それに「素材にあわせた、黒塗装の質感の違い」はたいへん参考になりました・・・

私も早いとこ完成させないといけないなぁ・・・(苦笑)

ラファーガとアスコットイノーバがハイブリッドで復活したら面白いですね。
あとは5ドア車繋がりということで、インサイトをベースに
サイドガラスを6ライト化し、内外装を豪華にした
小さな高級車「コンチェルトハイブリッド」とか・・・
まぁ、コンチェルト自体マイナーなんで絶対無理でしょうけど(笑)

| ながせ | 2011/01/17 23:36 | URL | ≫ EDIT

完成おめでとうございます。

完成したんですね。いい色ですね~
実車かと思いました。
ツヤツヤテッカテカ^^

| まっつん改 | 2011/01/17 23:55 | URL |

完成おめでとうございます。

このブルー、なかなかの再限度ですね!
意外にも実車では一度も目にする機会のないボディーカラーだったりします、残念、、、

そういえば、オレンジ色のCR-Zってオペルティグラ(またマイナーな、、、)に似ていますね。

ホンダ車、販売不振だと、やたら車名を替えたがる習慣があるのでマイナー車の宝庫だったりします。



ちなみにドマーニの兄弟車インテグラSJ(確かパートナー顔)。ドマーニのイスズ向けOEM車はアスカ(笑)だったりします。





| ばけつ | 2011/01/19 21:29 | URL |

CR-Z完成おめでとうございます。 

ハイブリッドカーはプリウスとCR-Zと好みがはっきりと分かれますね! プリウスもかっこいいのですが流石に台数が多いので見飽きました。 その点、CR-Zは斬新なデザインに見えます。
今朝、ホライゾンターコイズパール(舌噛みそうです。)のCR-Zを見ました。 まさに、この色です。 塗料の調合は難しいのに、よくここまで再現出来ましたね! 驚きです。 "色の原"は,まだ使ったことないのですが、なかなか好評みたいですね! クレオスは頑張ってますがタミヤはエアーブラシも出しているのにビン入りの塗料出さないのか不思議です。 ホビーショーでエアーブラシの実演をしてたので聞いてみましたが缶スプレーをビンに入れ替えて使っているそうです。 そんな面倒なことよっぽど特殊な色でない限り誰もやってないですよね(>_<) 

デンソル、いい車です。  是非二台並べて飾っていただけませんか(*^_^*)

| ロシアンでキャット | 2011/01/19 22:44 | URL |

完成おめでとうございます♪

苦労して調合されただけあってボディカラーがとても美しいですね!
HITEQさんお得意のツヤツヤボディとの組み合わせが最高です(*´∀`*)

自分は実車のホライゾンターコイズパールはまだ見たことが無かったりしますが(´・ω・`)

ラファーガとアスコットイノーバ…最近見ませんね(^^;
せっかくだからインテグラSJとドマーニも…笑

| やぁま | 2011/01/21 00:53 | URL | ≫ EDIT

CR-Z完成しましたね~
ホンダ的にはスポーツカーではないと言うCR-Zですが、私的には十分スポーツカーです。
HKSやトップシークレットはターボ化してタイムアタックとか最高速とかやってますからね~

ところで最近はミニッツのボディ用にフジミの『Honda Cyber Sports CR-X』を作ってます。
本当はCR-Z作りたかったんですが、ホイールベースが合わなかったので断念、他の車を探しているとCR-Xがピッタリでした。
第一印象は『あれ?CR-Xってこんなにかっこ良かったっけ?』です。
自分が生まれる前(現在16歳)の車殆どが旧車ですが、CR-Xは古くささを感じません。
初めてのマイカー候補にCR-Xが登場しました。

| 最高速自転車馬鹿 | 2011/01/21 18:53 | URL |

>A.F.TOMOKYOさま。
こんばんは!
お褒め頂いてありがとうございます♪
おかげさまでなんとか完成品を掲載できました(^^)

>相変わらずの実車のような完成品ですね~
>ボディの艶・ウインドー越しに見える内装・そしてシャーシと
>全てにこだわりが見えますね。

お褒め頂いて嬉しいです♪
外写真マジックもあると思うのですが
今回はボディ色のおかげで結構良い雰囲気になりました。
シャーシ裏は今回は頑張りましたが
現在製作中の180SXはちょっとどうしようか迷い中です(笑)

>完成した喜びを味わってるんでしょうね・・
>私もその喜びを味わいたいです(笑)

やはり完成させたときの喜びはなんとも言えませんね♪
今回は特にミスも多く時間がかかってしまったので
特に嬉しかったような気がします(笑)
私もA.F.TOMOKYOさんの製作記を拝見するたびに
丁寧な作業と仕上がりにやる気を頂いておりますよ♪

>次回作の180SXも期待しています!
ありがとうございます♪
いろいろと修正してますがなんとか形にしたいです(笑)






>走り屋おやじさま。
こんばんは!
本当に底冷えという感じで毎日寒いですね・・・・

>CR-Z正式な完成おめでとうございました。
>ホンダのクルマはこういう色がお得意なのか、
>妙に似合いますよね。
>他車ではこういかないのは不思議なくらいです。

労いのお言葉ありがとうございます♪
今回はななにかと少ミスが多くて完成した時の
うれしさはいつも以上だったような気がします(笑)
この色はたしかにホンダらしいですよね!
意外と派手な色のイメージが強いですが
ホンダのブルー系統の色は私も好きな色が多いです(^^)

>全然関係ないですが、
>僕が最近BB1プレリュードで作ろうとしているカラーが
>こういうターコイズカラー
>(ブリタニブルーグリーン)です。
>新車当時にカタログを見てたら何故か目に止まり、
>買うならこれ、と決めてた色でした。
>実際買うことはありませんでしたが、
>1/24キットは買いましたよ(笑)。
>当時でも殆ど見かけたことのない色でしたので
>希少価値だけがとりえの色ですが、
>最初期は白、銀、赤2種とこの色しかなく、
>(黒や紺がラインナップされたのは途中から)
>人気色やプレリュードらしくない地味な色を排せば
>この色しか残らなかったです。
>だからこの色はまさに「ホンダの色」という感じです。

あ、これは懐かしい色ですね~!
というのも高校生の頃にこの色のプレリュードに乗ってる先生がいて毎朝と夕方絶対その脇を自転車ですり抜けて
行った事を今思い出しました( ^^)
私も今思うとその先生の車以外はあまり見た記憶がないですね。
圧倒的にシルバーと黒が多かったイメージです。
確かにこのCR-Zのブルーと
近い色合いだったような気がしますね~!
私も最近作りたいリストに4代目プレリュードが入りました。
出来はアオシマが圧倒的なような気がしますが
フジミの丸っこい感じも魅力的なんですよね(笑)
ただ、今の目で見ると「少々弄ってあげないとなぁ」なんて
思ってしまうのですが・・・・・
いつかカタログモデルでバッチリと仕上げたいですね♪



※再投稿させて頂きました。

| HITEQJASMINE | 2011/01/22 00:46 | URL |

>たかととさま。
はじめまして、こんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます♪
この度はコメントを頂いて本当に有難うございます!

>はじめまして。
>たかとと。と申します。
>以前から「ずーと拝見」しておりました。

実はたかとと様のお名前とブログは存じあげておりまして
つい先日もセレステやパンテーラ・ホンダ車の記事に
「う~ん凄い!」と唸っていたところです(笑)
特にCF-48の再現、非常に気になっていた所です(;^^)

>まるで実車のような仕上がり具合。凄いですね!
>記事の中にあります「デルソル」。是非是非!
>グリーンメタリックなんかで期待してしまいます。

お褒めいただいてありがとうございます♪
今回は写真マジックも正直ありますが
なんとか仕上げることが出来てひと安心しているところです。

デルソルは当初シャレで書いていたんですが
書いていくうちに「良いキットだったよなぁ・・・・・」と
作りたいリストに入ってしまいました♪
最近、ホンダ車が私の中で熱いです(笑)

>私も今初期型CR-X作っています。
興味深く拝見させていただいてました♪
バラスポもそうですがシビックや無限仕様に
無限CF-48を履かれた姿も楽しみにしております。
近いうちにブログの方にも遊びに行かせて頂きますね!







>ながせさま。
こんばんは!
こちらこそ遅くなってしまいましたが
今年も宜しくお願い致します♪

>フジミのCR-Zの完成、おめでとうございます!
>いや~今回も素晴らしい仕上がりですね♪
>先日ホライゾンターコイズ・パールの
>実車を見ましたが、まさにこんな色でしたよ。
>調合がバッチリうまくいきましたね。流石です!!
>それに「素材にあわせた、黒塗装の質感の違い」は
>たいへん参考になりました・・・

お褒め頂いてありがとうございます♪
お陰さまで無事に形にすることができました!
今回はネットの公式イメージ写真と色見本ミニカーが
かなり色見が違うように感じましたので
置いてあったディーラーに行った甲斐がありました(笑)
それでも牽引フックの蓋は気づきませんでしたね(;^^)
ながせさんの製作記を見ていなかったら
確実にクリアまで行っていました・・・・汗

>私も早いとこ完成させないといけないなぁ・・・(苦笑)
今回はマークⅡとの並行製作ですからなにかと大変かと思います。
ながせさんのCR-Zも楽しみにしております( ^^)

>ラファーガとアスコットイノーバが
>ハイブリッドで復活したら面白いですね。
>あとは5ドア車繋がりということで、インサイトをベースに
>サイドガラスを6ライト化し、内外装を豪華にした
>小さな高級車「コンチェルトハイブリッド」とか・・・
>まぁ、コンチェルト自体マイナーなんで
>絶対無理でしょうけど(笑)

昔の車名を出してくれるホンダさんには期待してしまいます!
この勢いでホライゾンとか・・・は無理ですね(笑)
フィットシャトルは本当に
ネットのネタ画像かと思ってしまいましたから・・・
コンチェルトとか上級仕様で出たら面白そうですね♪
6ライト化したら面白いスタイルになりそうで
かなりアリかも知れませんが
これまた関係者の人も忘れてるかもシリーズですので
やはり実現は・・・かもですね(汗)


※再投稿させていただきました。

| HITEQJASMINE | 2011/01/22 00:48 | URL |

>まっつん改さま。
こんばんは!
お褒め頂いてありがとうございます♪
お陰さまで無事に完成させる事が出来ました( ^^)

>完成おめでとうございます。
>完成したんですね。いい色ですね~
>実車かと思いました。
>ツヤツヤテッカテカ^^

今回は良い色合いになったように感じます♪
失敗してクリアを重ねたのでそういう点も
良い感じになったかも知れません♪
ただ、カメラマジックにも助けてもらってますので
じっくり見られてしまうとアラが見えると思います(笑)
外撮影はやはり良い感じに映ります(;^^)


※再投稿させていただきました。

| HITEQJASMINE | 2011/01/22 00:49 | URL |

>ばけつさま。
こんばんは!
コメント返信遅れてすみませんでした。
お褒め頂いてありがとうございます♪
お陰さまで無事に完成させることが出来ました( ^^)

>このブルー、なかなかの再限度ですね!
>意外にも実車では一度も目にする機会のない
>ボディーカラーだったりします、残念、、、
>そういえば、オレンジ色のCR-Zってオペルティグラ
>(またマイナーな、、、)に似ていますね。

今回の色はかなり悩みました(笑)
というのもディーラーの色見本と実車とカタログとも
色が違いまして、どちらかというと実車に合わせてみました。
実車もショールームで見た感じと
走っている車とも違って結講悩みましたね(笑)
ばけつさんが見たことがない色と言うのは
やはりレアな証拠でしょうか・・・(;^^)
確かに前傾姿勢のデザインや色的にティグラっぽいですね!
私が住んでるエリアでは結構見かけましたが
ここ最近は全く見なくなりましたね・・・・不思議です(汗)

>ホンダ車、販売不振だと、やたら車名を替えたがる
>習慣があるのでマイナー車の宝庫だったりします。
>ちなみにドマーニの兄弟車インテグラSJ
>(確かパートナー顔)。
>ドマーニのイスズ向けOEM車はアスカ(笑)だったりします。

大ヒット車の影でホンダ関係者の方も「?」という車種が
意外と多いですよね(笑)インテグラSJは
アオシマのオルティアベースで作りたい一台です・・・
ジェミニがドマーニでアコードがアスカだったと
記憶しておりますが、この辺はかなりややこしいですよね(笑)
近所にいすゞ関係者?の方が居たせいか
定期的に新しいOEM車に乗り換えられていて
その度に通りがかる度にグッと来てました・・・汗






>ロシアンでキャットさま。
こんばんは!
コメント返信遅れてすみませんでした。
お褒め頂いてありがとうございます♪
おかげさまで無事に形にすることができました(^^)

>CR-Z完成おめでとうございます。 
>ハイブリッドカーはプリウスとCR-Zと好みがはっきりと
>分かれますね! プリウスもかっこいいのですが
>流石に台数が多いので見飽きました。
>その点、CR-Zは斬新なデザインに見えます。

どうもありがとうございます♪
今回は私も非常に気になっている実車だったので
かなり楽しく製作することが出来ました( ^^)
プリウスは本当に見かけますよね~!
とても小さいうちの町内だけで4~5台あるようです(笑)
そういえばフジミのキットがまだ宿題でした・・・

>今朝、ホライゾンターコイズパール(舌噛みそうです。)の
>CR-Zを見ました。 まさに、この色です。
>塗料の調合は難しいのに、よくここまで再現出来ましたね!
>驚きです。 "色の原"は,まだ使ったことないのですが、
>なかなか好評みたいですね! クレオスは頑張ってますが
>タミヤはエアーブラシも出しているのに
>ビン入りの塗料出さないのか不思議です。
>ホビーショーでエアーブラシの実演をしてたので
>聞いてみましたが缶スプレーをビンに入れ替えて
>使っているそうです。
>そんな面倒なことよっぽど特殊な色でない限り
>誰もやってないですよね(>_<)
 
今回本当に色は難産でした・・・・(笑)
もしかしたら色の源がなければここまで綺麗な色に
ならなかったかも知れませんね・・・・
クリアブルーで調整した時は
とにかくエッジに色が乗りづらく塗るのも大変でしたが
色の源は隠蔽色もあるようで
クレオスの普通のシルバーでも今時のシルバーのような
綺麗な感じが出たような気がします。
確かにタミヤはラッカー塗料の溶剤まであるのに
塗料は出さないですね(笑)
色的にはクレオスより好きな色があるので
需要はあるような気がするのですが・・・・・
ショーなどではわざわざスプレーから出してるんですか!
う~んガスの無駄になっているような気がします(;^^)

>デンソル、いい車です。
>是非二台並べて飾っていただけませんか(*^_^*)
個人的にはかなり好きな車ですし
比較的組み易い頃のキットですから
サクっと作ってみても良いかも知れませんね♪

| HITEQJASMINE | 2011/01/22 01:39 | URL |

>やぁまさま。
こんばんは!
コメント返信遅れてすみませんでした♪
お褒め頂いてありがとうございます!
無事に形にすることが出来ました( ^^)

>完成おめでとうございます♪
>苦労して調合されただけあってボディカラーが
>とても美しいですね!
>HITEQさんお得意のツヤツヤボディとの組み合わせが
>最高です(*´∀`*)
>自分は実車のホライゾンターコイズパールは
>まだ見たことが無かったりしますが(´・ω・`)

ありがとうございます♪
今回は大量の塗料を消費させました(笑)
余った塗料をプラモ以外にも使用しているような状況です。
近いうちにもう一台くらいブルメタ車が出てくるかもです。
今回は失敗は結果的にクリア層が厚くなってしまったので
結果良い感じの艶になったような気がしますね♪
この色は結構レアなようですね・(´・ω・`)
私の知人の比較的ホンダ車に縁がある人にも
「グランツーリスモでしか見たことがない」と
言われたのである意味では正解でした(笑)

>ラファーガとアスコットイノーバ…最近見ませんね(^^;
>せっかくだからインテグラSJとドマーニも…笑

個人的にイノーバはめちゃくちゃ好きなんですよ(笑)
ライト脇の小さい穴が好きだったりします(;^ω^)
フジミのDC2インテとかから作れないか妄想だけはしています。
一番実現できそうなのは
インテグラSJだと思いますがコア過ぎますかね・・・・汗





>最高速自転車馬鹿さま。
こんばんは!
お褒めいただいてありがとうございます♪
お陰さまで完成させることが出来ました!

>CR-Z完成しましたね~
>ホンダ的にはスポーツカーではないと言うCR-Zですが
>私的には十分スポーツカーです。
>HKSやトップシークレットはターボ化して
>タイムアタックとか最高速とかやってますからね~

なんとか形になりました♪
私的にもスポーツカーだと思っています。
まだ運転する機会はありませんが
座った感じなどは結構スポーティで今時の車にしては
やはり良い意味でそれらしいと思います( ^^)
あ、もうそういう形になってるんですか!
オートサロンは最近ご無沙汰だったので
見てくればよかったかも知れないですね(笑)

>ところで最近はミニッツのボディ用にフジミの
>『Honda Cyber Sports CR-X』を作ってます。
>本当はCR-Z作りたかったんですが
>ホイールベースが合わなかったので断念
>他の車を探しているとCR-Xがピッタリでした。
>第一印象は『あれ?CR-Xってこんなにかっこ良かったっけ?』です。
>自分が生まれる前(現在16歳)の車殆どが旧車ですが
>CR-Xは古くささを感じません。
>初めてのマイカー候補にCR-Xが登場しました。

ああ、確かにミニッツだと調度よさそうですね!
フジミのサイバーCR-Xは
私も非常に好きなキットで、昔は良く作りました。
峠仕様のキットとかグラストップ仕様は今でも
部品の構成や内容などを鮮明に覚えています。
私より少し上の世代の方は結構乗られてりましたね。
自分たちが免許を取った頃(丁度10年ほど前)は
かなり台数が減ってきた頃で
最近はあまり目撃しなくなりましたね。
友人の住んで家のご近所に
ピカピカの一台がいるくらいでしょうか・・・
免許を取った頃に程度のよい車と出会える良いですね♪

| HITEQJASMINE | 2011/01/22 01:41 | URL |

初めまして

初めまして、yamaと申します。

コメントするのは初めてですが、以前からこちらのブログを拝見しています。

皆さんの足元にも及びませんが、製作する上でとても参考になります。

これからも素晴らしい作品を期待しています。

良かったら、私の「不思議とクルマプラモ」にもおいで下さい。

| yama | 2011/02/03 00:12 | URL |

>yamaさま。
こちらこそはじめまして、こんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます♪
コメントどうも有難うございます( ^^)

>コメントするのは初めてですが、
>以前からこちらのブログを拝見しています。
>皆さんの足元にも及びませんが、製作する上で
>とても参考になります。
>これからも素晴らしい作品を期待しています。

お褒め頂いてありがとうございます♪
私も少しでも皆様の参考になれば・・・という思いで
運営しておりますので、そう言って頂けて嬉しいです( ^^)
リンク先の皆様やコメントを頂く方も
皆様素晴らしいモデラーさんですので
そちらの方も参考にして頂けると楽しいと思います♪

>良かったら、私の「不思議とクルマプラモ」にもおいで下さい。
早速拝見させていただきました♪
200系クラウンの座席の座布団が良い感じですね♪

| HITEQJASMINE | 2011/02/03 23:18 | URL |

参考にさせていただきます!

「Nostalgic Memory」から飛んできました。
CR-Zを作り始めたところだったので大変参考になります!
ただ、タイヤがこっちはポテンザでした‥調べるとピレリの方もいたようで‥フジミ‥‥。

ホンダ純正タッチアップを手に入れましたのでCOTY仕様を作る予定です。
完成度のクオリティは到底足元にも及びませんが、
完成したらHPに載せます。では♪

| マチウリ | 2011/04/20 00:30 | URL | ≫ EDIT

コメント返信が遅れてしまいすみませんでした。

>マチウリさま。
はじめまして、こんにちは!
管理人のHITEQJASMINEでございます。
コメント返信が遅れてしまい大変失礼致しました!

>「Nostalgic Memory」から飛んできました。
>CR-Zを作り始めたところだったので大変参考になります!
>ただ、タイヤがこっちはポテンザでした‥調べると
>ピレリの方もいたようで‥フジミ‥‥。

拙い製作記ですが参考になれば幸いでございます♪
途中やらかしたりしたのですが無事に完成したので
個人的にも気に入ってる完成品の一つです( ^^)
タイヤは確かに色いろあるようですね!
私も丸みが欲しくてアオシマのエクスペディアにしましたが
ピレリかポテンザがセットされていたら
そのままだったかも知れませんね・・・・・・
よくも悪くもフジミクオリティです(笑)

>ホンダ純正タッチアップを手に入れましたので
>COTY仕様を作る予定です。
>完成度のクオリティは到底足元にも及びませんが、
>完成したらHPに載せます。では♪

おお~!COTY仕様良いですね!
私も少し手をつけるのが遅かったら迷わず選んでいました!
製作記のほう頑張ってくださいね。
HPの方も近いうちに拝見させていただきます。

また遊びに来てくださいませ(^^)

| HITEQJASMINE | 2011/06/19 17:17 | URL |

初めまして管理人様。
何気なくCR-Z関係の検索をしていたらこちらに辿り着きました。

え~、私ターコイズホライズンのCR-Zのオーナーです(MTですが)w
製作日記を読ませて頂きましたがやはり調色は苦戦されたようですが、
毎日実車を見ている私の目から見ても素晴らしい仕上がりだと思います。
ボディラインの光の加減での色合いとか本当に実車のようで見事です。

私自身はプラモデルは小学校の時が最後でしたが何か触発されて
明日模型店に行きそうですw

| 通りすがり | 2012/03/14 00:18 | URL |

>通りすがりさま。
はじめましてこんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます♪
訪問して頂きまして誠にありがとうございます。

実車のオーナーさんですか!
オーナーさんにお褒めのお言葉を頂きまして本当に嬉しく思います♪
私も制作した甲斐がございます(^^)
本当にこの色は私も実車を見て一目惚れした色でして
その場その場で見え方が違って非常に悩みました。
ブログで書いたかは忘れてしまったのですが
この色の展示車がたまたま近所にあったため
見てきたのですがショールームの中と走ってる実車のとの
微妙な色の見え方の違いに苦戦しました。

牽引フックのフタの位置ですとか
少々ウインドウのはめ込みがきついなどの点がありますが
じっくり行けば完成させることは可能かと思います♪

コメント有難うございました!

| HITEQJASMINE | 2012/03/14 00:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/855-21ebe20e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT