HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フジミ CR-Z製作記。内装一気組み&最終回。

あっという間に大晦日になりましたね・・・・・
実はここ数日は朝から晩までプラモ三昧で、もう5台完成させました!

・・・・という夢を見ました。

実際のところ大掃除や正月の準備・親戚宅訪問などでほとんどプラモを触っていません。
CR-Zは来年製作しようと思ってましたが、開いた時間を使って一気に作業してしまいました。
正直もっと塗り分けなど出来たと思うのですが
ある程度の勢いも大事かなと思って一気に組み上げてしまいました。
せめて完成させないと正月を迎えられないように感じて・・・・(笑)

大きく手は入れておりませんが、例によって500番サフで全体を荒らして
ベースとなる明るいグレーを吹いてマスキングします。
ダッシュボード
マスキングが難しいところはゾルなどを使います( ^ω^)

マスキング後、艶消し黒にグレーを混ぜた色を吹きつけます。
マスキング
大雑把ですみませんが、実車の画像を見ながらマスキングしました。
バスタブタイプに座面一体ですからかなり大変でした(笑)
開きなおって実車のようにマスキングせず
艶消し黒一発で吹いて、特徴的な部分だけ塗り分けた方がすっきりするかもですね。


例のラゲッジトレイのモールドは半光沢の黒でゴムっぽく塗ってみました。
塗装
500番サフでかなり荒らしてしまったので結構ザラザラです(´・ω・`)
まぁちょっとアクセントが出れば良いなということで・・・・


シフトノブは形状が気に入らなかったので作り直しました!・・・・・嘘です。又無くしました(笑)
シフトノブ
仕方ないのでランナーを炙って成形して、ペーパーで形を整えて
とりあえずそれっぽく出来たのでOKです。
なんか、やっぱり間が開いてしまうとこのようなミスが増えますね・・・・・
部品はきちんと管理しましょう(;^ω^)


ダッシュボードは例によってスイッチ類塗装などを行いましたが
どうもスパッと決まらず・・・・・
ダッシュボード
ちょっと点がいびつになってしまいました。
うーん・・・・最近内装作ってなかったからなぁ・・・(言い訳)
メーターフードのスピードメーターのリングはエナメルの筆塗りです。
センター部などのクロームのフィニッシャーはメタルックで再現しました。


それをサクサク組み立てていくと・・・・・
内装
こんな感じになりました♪
シートは本革仕様で脳内変換して、ファブリックシート独特のパターン再現を諦めましたが(笑)
シートバック裏の塗り分けを無視するという手抜き仕様です(´・ω・`)
一応ドアの取っ手部分などにもメタルックを貼りましたがあんまりそれっぽくありません。
もうちょっと手を入れたほうが良かったかな。


スイッチの塗装が決まって無いですねぇ・・・・・
CR-Z
今はちょっと完成を急いでいるのであれですが、いずれやり直すかも知れません。
(そう言った場合って高確率でやらないんですけどね・・・笑)
でも、キットは雰囲気は再現されていて造形等は問題ないと思います♪
個人的にはやはり塗装のしやすさや造形的にシートは別パーツで
ドア内張りは別パーツにしていただきたいのが本音ですね( ^ω^)

かなり慌ただしくなりましたが、これで内装は終了です。


後は残りのデカールを貼って・・・・・
デカール
フジミのナンバーデカールにキットの白い部分のデカールを合体させました。
ナンバーの数字は何かを意識しているわけではありません。
適当にインレタを動かして決定しました(;^ω^)
なんかドラマの小道具みたいなオーラが出ています(笑)
車検のステッカー類は裏から貼って、排ガス絡みのステッカーは表から貼ってあります。

そして、最後にガラスの内側を磨いてから上下合体です♪
フジミCR-Z
これで一応完成です。
年内完成を意識するあまり、製作記も急いだり失敗が多く
課題はかなり多く残りましたが、完成してみると「良いキットだなぁ」と思えるのは
やはりフジミキットの不思議な魅力がそう思わせるのかも知れませんね♪
完成品写真は年明けにでも記事にさせていただきます!


次回は年内最後のまとめ記事を載せたいと思いますね( ^ω^)
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 23:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

うぉぉぉぉぉトップ画かっこえぇぇぇぇぇ( ・`ω・´)状態です(笑
この実車感は凄いです・・うらやましいです。

CR-Zも完成されたみたいで・・流石です。いいですねー

私も来年はEG6とかS14とかF430とかAE86とかガヤルドとか作りかけが山ほどあるのをどうにかしてしっかり並べた写真撮ろうと思います・・

今年は痛車ばっかりでしたので普通車ガルメインで行こうと思っております
またよろしくおねがいしますー

| アイカシア | 2010/12/31 02:56 | URL |

祝!完成!

お早う御座います。
完成おめでとう御座います。お疲れ様でした~。
毎々、綺麗な作品で惚れ惚れ致します。
バスタブの室内、塗装するのに苦労しますよね(マスキング)。
私の場合は、バスタブに限らず室内の塗装が苦手ですが・・・(笑)。
さて、CR-Zですが、台北の模型屋に入荷してました。1台のみでしたけど・・・。
もしかすると、180SXの再販版も近々入荷するかも・・・。
入荷して欲しいなぁと思う今日この頃です・・・。
年明けの出張で再チェックです。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年を・・・。

| BLADE | 2010/12/31 10:48 | URL |

完成おめでとうございます!

ボディーカラーといい、内装の質感といい、素晴らしいの一言につきます。

私も新年一発目はCR-Zを予定していますが、HITEQ JASMINEさんの作品を見ていたら、ますます作りたくなってきました。

来年もよろしくお願い致します。

| 江戸川エルガ | 2010/12/31 12:16 | URL |

>アイカシアさま。
こんにちは!
今年はいろいろとお世話になりました♪

>うぉぉぉぉぉトップ画かっこえぇぇぇぇぇ( ・`ω・´)状態です(笑
>この実車感は凄いです・・うらやましいです。

ありがとうございます♪
アイカシアさんのTOP画像も素敵だと思いますよ( ^ω^)
たまたま部屋掃除の時にケースから出していたので
今年作ったものを並べてみました♪

>CR-Zも完成されたみたいで・・流石です。いいですねー
>私も来年はEG6とかS14とかF430とかAE86とかガヤルドとか
>作りかけが山ほどあるのをどうにかして
>しっかり並べた写真撮ろうと思います・・

ありがとうございます♪
CR-Zはちょっと課題も残しましたが
今年中に完成させてよかったと思います(;^ω^)
私は来年からは同時進行をしようかなと思ってます。
とりあえず痛車を数台まとめて製作しようと思ってます。
アイカシアさんの作品をまとめて撮影したら
とても迫力あるでしょうね~!

>今年は痛車ばっかりでしたので
>普通車ガルメインで行こうと思っております
>またよろしくおねがいしますー

私は来年は完成品数アップを目指します♪
こちらこそ色々と宜しくお願い致しますね( ^^)






>BLADEさま。
こんにちは!
今年は色々とお世話になりました♪

>完成おめでとう御座います。お疲れ様でした~。
>毎々、綺麗な作品で惚れ惚れ致します。
>バスタブの室内、塗装するのに苦労しますよね(マスキング)。
>私の場合は、バスタブに限らず室内の塗装が苦手ですが・・・(笑)。

お褒めいただいてありがとうございます♪
おかげさまで無事に完成させることが出来ました!
渡しも今回の内装はスパッと決まらず
特にバスタブ内装の塗り分けには手こずりましたね(;^^)
せめてドア部分は別部品ですと助かるのですが・・・・汗

>さて、CR-Zですが、台北の模型屋に入荷してました。
>1台のみでしたけど・・・。
>もしかすると、180SXの再販版も近々入荷するかも・・・。
>入荷して欲しいなぁと思う今日この頃です・・・。
>年明けの出張で再チェックです。

とうとう台湾上陸なんですね!
日本では安定して模型店の棚で見かけますが
台湾では一台のみですか・・・・
180SXも入荷すると良いですね( ^^)
少しいじり始めたので年明けにでも制作記を書きたいです。
ドアまわりを少し弄ったら雰囲気が出てきました。

>来年もどうぞ宜しくお願い致します。
良いお年を・・・。

今年はリンクのお誘いを頂いてありがとうございました。
こちらこそ来年も宜しくお願い致します。
BLADEさんも良いお年をお迎え下さいませ!

| HITEQJASMINE | 2010/12/31 14:48 | URL |

>江戸川エルガさま。
こんにちは!
今年はいろいろとお世話になりました。

>完成おめでとうございます!
>ボディーカラーといい、内装の質感といい、
>素晴らしいの一言につきます。
>私も新年一発目はCR-Zを予定していますが
>HITEQ JASMINEさんの作品を見ていたら
>ますます作りたくなってきました。

お褒め頂いて本当にありがとうございます♪
おかげさまで無事に完成させることが出来ました!
ボディカラーは現物のほうが若干緑がかっていて
実車の雰囲気が出たのですが
画像だとちょとイメージが違うのが寂しいです(笑)
このキット、エラー箇所もありますが
基本的によく出来たキットなのでおすすめです( ^^)
江戸川エルガさんの製作記も楽しみにしておりますね。

>来年もよろしくお願い致します。
今年はリンクのお誘いを頂いてありがとうございました。
こちらこそ来年も色々と宜しくお願い致します!
良いお年をお迎えくださいませ。

| HITEQJASMINE | 2010/12/31 14:54 | URL |

こんにちわ!!

無事内装も完成されましたねぇ~^^
僕にとっては、ボタン、エンブレンムどれもすごいと思います!!
そう思う自分って・・・まだまだこれから修行がいるみたいですね~(滝汗)
コレでもイマイチなんですか?

年明けになるようですが、完成画像楽しみにしています。
よいお年を!

| ムル太郎 | 2010/12/31 15:40 | URL |

こんばんは。

CR-Zの完成おめでとうございます!!
え、この仕上がりで手を抜かれたのですか?と
思われるほど、素晴らしいフィニッシュですね♪
特にラゲッジトレイの塗装がツボです。
まさにゴムの質感そのものですね!

私もHITEQJASMINEさんのCR-Zに少しでも
近づけるよう「2年越しで」頑張りたいと思います(苦笑)

| ながせ | 2010/12/31 20:42 | URL | ≫ EDIT

完成ですね。

おお!!完成ですね!!
もとい・・ラインオフおめでとうございます。

| まっつん改 | 2010/12/31 22:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/849-34f04697

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT