HITEQ JASMINEの偏った日常。

このブログに接着剤はついていません。 アミ部は使用しません。 記事とキットは中身が異なることがあります。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フジミCR-Z製作記。ウインドウパーツやボディ外装等。

なんだかもうすっかり年末ですねぇ。
クリスマスの楽しい予定なんてすっかり都市伝説のレベルですが
たぶん相変わらずプラモを弄っていそうです(´・ω・`)
25日の朝、枕元に置いてあるのは寝る前に脱いだ靴下だけでしょう(笑)

さてさて、クリスマスどころじゃなくて年内までにCR-Zを完成させなくては!

まず、ウインドウのクリアパーツです。
私の場合は特に手を入れて・・・という感じではないので
軽く仕上げコンパウンドで磨いて洗剤で綺麗に洗浄してマスキングに備えます。
フジミ CR-Z 製作
工程的にはセラミック塗装の黒→天井のライニングのグレー→プライバシーガラスのスモークで
行こうと思っています。スモークを最後にしたのは
最後に吹くことで塗装中のスモーク塗装の剥がれを避けたいと思います。
(これが後でめんどくさいことになるのです・・・・笑)


フジミ CR-Z 製作
(※元が綺麗なので微妙な小傷を取ったくらいです。)

マスキングはキットの物を使用します。
カットされていないですが、ハサミで綺麗にカットすれば良い感じです。
あえて、フロントドアウインドウはちょっと大きめに切ってあります。
個人的にはみ出してしまうとちょっとアレかと思いましたので・・・・・
マスキング後、押出しピン跡をペーパーで処理しておきます。
フジミ CR-Z 製作
800番程度で処理して跡は細かい番手1500番くらいで撫でておけばOKです。
その辺にあったペーパーを使いました(笑)
めんどくさければそのまま無視して行きましょう(;^ω^)


マスキングをしたら艶消し黒をまんべんなく吹きつけます。
フジミ CR-Z 製作
画像ではまだ乾いていないのでムラがありますが結構ザラザラしてますよね?
私はこのようにガラスの黒部分を吹くときは濃い目の塗料を吹き付けます。
最近のフジミキットのようにガラスが厚く、エッジなどがあるガラス部品だと
エッジ透けなどが目立ったり微妙なムラなどが逆に目立つことがあるので
濃い目に吹いて、透けなどを少しでも目立たないようにという感じです。
あと、シャビシャビの塗料だとマスキングの隙間などに入り込みやすいような気がします。

その後、天井のグレーを吹きます。

フジミ CR-Z 製作

グレーはもうちょっと明るいほうが実車のようで良いですね・・・・
こだわる方はフロントウインドウの凸部は黒のままにしておきましょう。
まぁ偉そうに言いましたが塗ってから気づきました(笑)

そこで天井部分をマスキングしてスモークを吹きます!・・・が

見事に垂れました(笑)

惜しいですがシンナーで拭き取りましょう!
フジミ CR-Z 製作
垂れた画像がない辺りがかなり必死でやっていたことを物語っております(;^ω^)

気を取り直して当初の予定通り、スモークを先に吹いてやってみることにします。
フジミ CR-Z 製作
ちょっと厚くなり過ぎたような気がしますが、無事に終了。

その後、完全乾燥後マスキングをして黒枠、天井グレーのリタッチと行きます。
よしよし、ちょっと汚くなったけどリペア完了!
近くでじっくり見なければええじゃないか!

「あっ!」

フジミ CR-Z 製作

拭き残しの上からスモーク吹いてるじゃん・・・・・・
表にマスキングをしていたので気づきませんでした(´・ω・`)

もう俺の馬鹿馬鹿!!!そんなだから洗車するたびに猫が車に用を足していくんだ!
ホイールの塗装がションベンが掛かったところだけ
曇っちゃって磨いても落ちないんですけど・・・・・あ、全然模型に関係ないですね(笑)

窓は無視しちゃおうかな・・・・でも気になるなぁ・・・・
ということでもう一度だけリアウインドウのみ凹んでいる所だけシンナーで拭いてやり直しました。

フジミ CR-Z 製作

なんとか元よりは良い状態になりました( ^ω^)
それでも何度かやり直したのでパキっとしたノーミスの時のような雰囲気にはならなかったような・・・
でも、これもまた修行ですね。次回はもっとスモーク塗装も上手くやらねば。
工程的にはスモーク→黒→天井色のほうが確実かもですね。

最後にボディにはめこんでクリアパーツは終了です。
今回は下準備でよくすりあわせておいたのでパコッと合体できました。


さて、勢いに乗ってボディ周りも進めましょう!と言ってみますが
実はお恥ずかしながらミラー根元を無くしてしまうという
大ミスを犯したので部品請求致しました(;^ω^)
「さ~てミラーの根元は・・・・ゲッ!シャーシ周りもじゃないか!」

フジミ CR-Z 製作

Aパーツ、送料込みで占めて618円でございます(笑)
まぁ残りの部品は今後の改造用や補修用に大事に取っておくことにします。
フジミさんのパーツ請求はキット箱の過剰品?なので梱包されてきますが
今回はGTウイングシリーズのランエボⅧでした。
フジミ パーツ請求
あんまりこのキット店頭で見た記憶がないなぁ(´・ω・`)

えーっとミラー本体はちょっと面倒です。
ミラーウインカーのモールドがあまりはっきりしていないので塗装で頑張りました。

フジミ CR-Z 製作

マスキングして、白と銀を混ぜあわせて
なんというか裏がメッキじゃないようなレンズ風の色で塗ってみました。
白だと明るすぎ、銀だとメッキモールに見えそうだったので丁度良い感じです。
クリアパーツは無理でもデカールを入れてくれると助かりますね。
微妙に中の灯体が見えてる雰囲気などはデカールのほうがそれっぽいかもです。

あとは周辺を艶消し黒で塗って無くした台座を接着して
ミラー鏡面と合体させてミラーの出来上がりです。


ちょこちょこ写ってるワイパーは特に苦労もなく良い感じになりました。
最近のフジミはこういう所がとても良く出来ていて好きです。
フジミ CR-Z 製作
なんかすっげぇ埃っぽいですね・・・・・肉眼ではそうでもないのですが・・・・
フルHDの液晶などではなくても気になる方もいらっしゃるかもです・・・


シャークフィンアンテナをつけてとりあえずボディ周りは一段落です。
フジミ CR-Z 製作
ボディ穴とアンテナのダボがきつかったので削り落として接着しました。
最近はこのアンテナも社外品も結構多いんですよね。
なんか車種別でボディ同色の物なんかもあって驚きでした。

デカールなどは貼り始めていますが、まだ終わってないので最終回にでも載せますね♪
エッチング付きも今度出るらしいですが、もっと早く出s・・・・
いやいや、私はデカールって結構好きですよ(`・ω・´)



さて、そろそろ内装も始めないとなぁ・・・・・・
RX-7のエアロ接着や足回り調整をしてる場合ではありません(汗)
フジミ CR-Z 製作
いっそこのまま白内装でも・・・・・嘘です。



おまけ。
WORKING!!のFD3Sはこんな雰囲気で行こうかと思っちょります。
WORKING!! RX-7
エアロ合わない・一部ボディカットエアロ加工など早くもモチベーションが・・・・
実はパテやら瞬着やら入りまくりです(´・ω・`)

ホイールはタミヤの別売り品です。
手頃なピン式はこれしかありませんで・・・・
スポンサーサイト

| 車プラモ製作記(~2010まで) | 23:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

お早う御座います。海外では、クリスマス休暇等がありアジアの一部でも今日は、休みです。残念ながら台湾は、休日ではありません。

CR-Z、順調に進んでおられますね。
本当に綺麗ですので、完成が楽しみです。
最近、主流のミラーウィンカーですが、クリヤ部分が別パーツでないところが残念ですね。塗装で処理するのに苦労されたと思います。

RX-7ですが、カッコいいですね~。私も作りたくなってきました。
ピン式ホイールは、NISMOですね。一昔前は、ピン式のホイールが結構販売されていた様な気がしますが、最近見ないですねぇ。メーカーさん、ピン式ホイールの再販、又は新規のピン式大径ホイール求む!需要が少ないから無理ですね。

| BLADE | 2010/12/24 10:27 | URL |

初めまして。
タミヤのDBSについて検索していたらこちらのブログにたどり着きました。
アオシマのRX-7 GT-Cは昔作ったことがありますが、確かにエアロの合いは良くなかった記憶があります。
完成楽しみにしております。

| iceman | 2010/12/24 10:58 | URL |

こんにちは

スモークいいですねー クレオスでしょうか?
エアブラシでスモークを吹いてうまくいった試しがないんですよね…

FDにニスモLMの組み合わせは実は私もこっそりfgでやってたりしています(笑
ブログにもちょこっと書いたのですが、別売りのZチューンニスモLMと、Vスペ付属のアクセサリーパーツのニスモLMだとサイズが1インチ違いますので、FDには小さい方が合うかもしれないですー

Zチューンの大きいやつでもツートン塗装でベタ下げした時のかっこよさは格別なのですが不健全な車高はHITEQさんの好みでないかなと(笑

痛車の方も、Zも楽しみにしていますー

| アイカシア | 2010/12/24 11:04 | URL |

窓ガラスの塗装ですが、スモークを吹く場合は、私もスモークから先に吹いて、それから窓枠、天井の順に塗装しています。

先日、とあるブログで実車用のスモークフィルムを使っているという作例を見たので、私も来年から試してみたいと思います。(笑)

それから、CR-Zの完成ですが、カウントダウンしながら1月1日午前0時00分に完成させるというのはいかがでしょうか?(笑)

| 江戸川エルガ | 2010/12/25 00:03 | URL |

>BLADEさま。
こんばんは!

>海外では、クリスマス休暇等がありアジアの一部でも
>今日は、休みです。残念ながら台湾は休日ではありません。

なるほど・・・アジア圏もクリスマス休暇があるんですね♪
そういえば今日は日本も・・・というか関東の某地方都市でも
夕方から夜は人が多かった気がします(;^ω^)
いつもは混んでいないケンタッキーの行列を見て
クリスマスだなぁなんて思ってしまいました。

>CR-Z、順調に進んでおられますね。
>本当に綺麗ですので、完成が楽しみです。
>最近、主流のミラーウィンカーですが
>クリヤ部分が別パーツでないところが残念ですね。
>塗装で処理するのに苦労されたと思います。

ありがとうございます♪
内装さえ完成させれば終了なのですが
もうちょっとかかってしまいそうです・・・・
ミラーウインカーは本当に苦労しました(笑)
かなり細いので一度ナンバープレートのデカールのあまりを
切って貼ってみましたが、いまいち上手くいかなかったので
塗装で仕上げてしまいました・・・・

>RX-7ですが、カッコいいですね~。私も作りたくなってきました。
>ピン式ホイールは、NISMOですね。
>一昔前は、ピン式のホイールが
>結構販売されていた様な気がしますが
>最近見ないですねぇ。メーカーさん、ピン式ホイールの再販、>又は新規のピン式大径ホイール求む!
>需要が少ないから無理ですね。

リンク先の方々も走り屋系モデラーさんが多いので
今回はかなり影響されています(笑)
ピン式ホイールは仰るとおりニスモです!
適当なものがなく、マツダ車にはどうかなと思ったんですが
形状が近い社外品もあるので脳内変換しています・・(汗)
最近すっかりピン式はご無沙汰ですね・・・・
こちらでも一時期は店頭でかなり売れ残っていたのですが
ある時期を境に一気に見なくなってしまいました。
FD3Sも別キット付属のポリキャップ式ホイールの足回りを
おまけにつけて貰いたかったですね(;^^)





>icemanさま。
はじめましてこんばんは!
管理人のHITEQJASMINEでございます( ^^)
この度はコメントを頂きまして本当にありがとうございます♪

>タミヤのDBSについて検索していたら
>こちらのブログにたどり着きました。

そうでございましたか・・・・
色が色なので参考にならなかったかもですが
話題のキットということもあって
多くの方に見て頂きまして、私も気に入ってる一台です♪

>アオシマのRX-7 GT-Cは昔作ったことがありますが
>確かにエアロの合いは良くなかった記憶があります。
>完成楽しみにしております。

組まれた方なら、あの合いの悪さをご存知ですね(笑)
最近のキットに慣れすぎたせいか
フロントバンパーの合いに閉口してしまいした(;^^)
サイド・リアは良い感じだったのですが
一気にトーンダウンしてしまったのは内緒です。
現在、パテと格闘中ですが何とか完成するまで頑張ります♪

拙いブログですが、是非また遊びに来てくださいね!、

| HITEQJASMINE | 2010/12/25 01:35 | URL |

>アイカシアさま。
こんばんは!
最近はちょっとご無沙汰気味ですみません。

>スモークいいですねー クレオスでしょうか?
>エアブラシでスモークを吹いて
>うまくいった試しがないんですよね…

仰る通りでクレオスです!
私の場合、ベーコンなのであれですが
ちょっと濃い目に希釈、近づけ気味で数回コートしました。
ただアレですね、スプレーのほうがブツも入りにくく
濃度や圧も安定してるような気がします(;^^)

>FDにニスモLMの組み合わせは
>実は私もこっそりfgでやってたりしています(笑
>ブログにもちょこっと書いたのですが
>別売りのZチューンニスモLMとVスペ付属の
>アクセサリーパーツのニスモLMだと
>サイズが1インチ違いますので、FDには
>小さい方が合うかもしれないですー

すみません・・・fgは最近ご無沙汰で(笑)
記事の方はこないだ興味深く拝見していました♪
インスパイアされたのは事実でございます(笑)
インチの違いはアイカシアさんの記事を見るまでは
全く気づきませんでした・・・(;^ω^)
タミヤの34GT-Rの完成品も手元にあるのですが
リムの形状や造形が違うのに驚きました♪
経もこちらのほうがFDには良いかもですね!

>Zチューンの大きいやつでもツートン塗装でベタ下げした時の
>かっこよさは格別なのですが不健全な車高は
>HITEQさんの好みでないかなと(笑
>痛車の方も、Zも楽しみにしていますー

実は不健全車高大好きです(笑)
もうちょっと落としても良いかなと思っていたのですが
そう言ってくださると俄然落としたくなります(`・ω・´)
何とか完成させられるよう頑張ります!







>江戸川エルガさま。
こんばんは!
せっかくリンクして頂いたのに
私の方はご挨拶させて頂いただけで申し訳ありません・・・・

>窓ガラスの塗装ですが、スモークを吹く場合は
>私もスモークから先に吹いて
>それから窓枠天井の順に塗装しています。
>先日、とあるブログで実車用の
>スモークフィルムを使っているという作例を見たので
>私も来年から試してみたいと思います。(笑)

あ、やはりその工程のほうが良いかもですね♪
私も今回は良い経験になりました。
一番失敗しやすいスモーク塗装が後だと
やはりリスクも大きいということがよく解かりました(笑)
私も実は以前実車スモークを貼っていた時期があります。
業者用の少し柔らかいフィルムは
結構馴染んでくれて結構重宝しました( ^ω^)
裏張りだと熱線に貼れないので表から貼ったこともあります♪
私も今度試してみたいですね!

>それから、CR-Zの完成ですが
>カウントダウンしながら1月1日午前0時00分に
>完成させるというのはいかがでしょうか?(笑)

そういうのも面白いかもですね(笑)
実はプラモは一日で完成できるか?という
リアルタイム製作なども行ってみたいと思っていたりします。
Twitterなんかを使うのも面白いかもですね。

| HITEQJASMINE | 2010/12/25 01:54 | URL |

こんにちわ!!

デカールもそろそろ終わり(?)
ボディ完成ですね~^^

スモーク、ちょっと悲しいですねw
油分が残ってたら(?)こうなるんですね・・・

| ムル太郎 | 2010/12/27 17:52 | URL |

>ムル太郎さま。
こんにちは!

>デカールもそろそろ終わり(?)
>ボディ完成ですね~^^

おかげさまでボディはワックスまでかかってます(笑)
後は内装だけなのですが
やっと下処理完了・サフまで終わりました。
何とか年内完成を目指します♪

>スモーク、ちょっと悲しいですねw
>油分が残ってたら(?)こうなるんですね・・・

本当にスモークは難しいです・・・・
今回の失敗はどちらかというと塗料の拭き残しですね。
色的に天井のグレーという感じです(;^ω^)

| HITEQJASMINE | 2010/12/27 23:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hiteqjasmine.blog94.fc2.com/tb.php/846-4f951681

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT